2006年09月01日

セカンドオピニオン(第二診断)

昨日のエントリ「8歳児の美容整形」の中にも少し書きましたが、アメリカでは、主治医とは別の医師に診察を委ねることをよくします。

「セカンドオピニオン」
医療者と患者のコミュニケーション不足を補う。
情報の伝達を積極的に進める。


もともとアメリカで起こった考え方のようですが、何らかの治療が施される際に、第三者の意見を聞きたいと思うことは、誰もが持つ気持ちではないでしょうか? むしろ持つべきかと思います。

(気休めですが、)医療事故が多い中、自分が納得いく判断をした結果選んだ医師によって起こってしまった事故の場合と、少し不信感を持って治療してもらっていた状況では、後に残る気持ちが多少違うような。。。
日本でも、がん治療をされている方が、主治医への不信感を相談するために、この制度を利用する人が増えてきているとか。

基本的にセカンドオピニオンは、治療を施さないので、原則として患者は、主治医に戻りますが、相談した結果、医師をかえることもします。
「医療は、患者が選ぶ時代」です。


セカンドオピニオンの最大の目的は、根本的に不安解消なんですが、本来は「自分の病気及びその治療に対する知識を広める」ためにある。
色々な情報が溢れる中、知識不足な私たち患者は、情報に振り回されることが多い。主治医の治療が最善かどうか。

不安・疑問解消にセカンドオピニオンを利用する人もいますが、少しでも不信に思った医師に診察してもらうことは、気持ち的に不可能。
主治医に不信感を抱いた場合、主治医をかえた方が(^^;

主治医と患者の信頼関係を育み、自分の不安を解消するセカンドオピニオン。
一つより複数。その中から、自分にとって最善が生まれる。。
posted by mika at 01:30| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

合法移民と不法移民

強制送還をめぐり混乱も 不法移民対策に追われる米国
メキシコ出身のマリア・ベルデスさんが2日間かけて砂漠地帯を越えて米国に不法入国したのは16歳のときだった。それから12年。28歳になり、夫との間に4人の小さい子どもがある。子どもたちは、米国で生まれたため、米国の出生地主義により、米国籍を取得している。しかし、マリアさんたち両親は、今でも不法滞在者だ。米国は今、マリアさんのような不法移民をめぐる報道であふれている。ブッシュ政権の下で、強制送還も増加しているが、その半面、送還をめぐる間違いも起きている。


アメリカは、出生地主義なため、親が外国籍であろうと、子がアメリカで生まれてさえいれば、子は米国籍を取得できます。その親が、不法滞在であっても、米国籍の子供を持つことで滞在が認められる。何ともふざけた話なんだけど・・・・子供たちのお陰で、アメリカにいられる親は多いのかもしれない。


アメリカ国内に滞在する不法移民者の数は、1200万人といわれています。その目的は、貧困からの脱出。そのために、命がけで国境を越えてくる人たちの数は減らない。
しかし、不法は違法です。この規制は、何らかの形で強化すべきだとも思う。


アメリカにやって来た彼らは、工場、建設現場、レストランの皿洗いなど、低賃金労働者として働く。アメリカ人が嫌う仕事を、一手に引き受けているのが彼らだ。今となっては、アメリカ経済にとって外せない存在。
不法滞在とはいえ、彼らはアメリカ経済の一端を担っている感じです。
でも 違法(^^;
国民の意見が賛否両論なのも、その辺に理由があるのかと。。。


それにしても迷惑なのは、私たち合法移民者。
不法移民問題が持ち上がるたびに・・・というか、ついで(?)に、合法移民の受入数問題も持ち上げられる。

就労ビザや永住権が取得しにくくなったり、私のように永住権をすでに持っている者ですら、いつ何時法律がかわるかわからない。
実に迷惑といえば、迷惑なんですが、私「も」彼らの労働力によって生活が成り立っているわけで・・・。


その昔、人口を増やすために、移民に対して非常に広い間口を作ったアメリカ。今それが仇となっている。

何事も始めが肝心ってのは、こういうことを言うんでしょうかねぇ(´ ▽`).。o○
posted by mika at 01:15| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

San Diego Zoo

ロサンゼルスから南下すること150マイル(約240km)。メキシコとの国境に接する街「サンディエゴ」

ダウンタウンに隣接しているバルボアパークは、アメリカでも「美しい公園」と言われる場所で、そこにはたくさんの美術館・博物館があります。
その公園の一角に、動物の数は世界一を誇るといわれているサンディエゴ動物園
絶滅寸前の動物たちを、自然に近い状態で生息させ、繁殖にも力を注いでいることで、世界的に有名なんだそうです。

10年以上ぶり(?)に行ってきました♪
目的はコレ↓
パンダのライブカメラ
(仕事で煮詰まっちゃった方は、これで和んでください(´ー`*)。・:*:・ポワァァン)
パンダがいることすら知りませんでした(苦笑)


日本でも東京神戸和歌山の三箇所でパンダが見られるそうなんですが、上野動物園で「ガラス越し」でしかパンダを見たことがなかった私。それも最後に見たのは10年以上前(*゚‐゚)ぼぉー・・


ジャイアントパンダ
アライグマ科に属していたパンダですが、近年「クマ科」に変更。群れを成さない動物で、孤独好きなんだそうです。
本来、動物園でも自然に近い状態で生息させることが基本なんだそうですが、赤ちゃんパンダの「スーリン」は、まだお母さんパンダの「バイユン」のおっぱいを飲んでいるため一緒。塀越しにもう1頭のパンダとあわせ、3頭のパンダが見られました。


ここの動物園では、屋外でパンダを見られるため、かなりの至近距離で見られるのがうれしい♪
その距離(近づいてくれれば)わずか2メートルほど。パンダ好きには、興奮度上がるかと(^^;
LAを訪れた際には、是非(´ ▽`).。o○

panda4.bmp   panda7.bmp
posted by mika at 01:47| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

Labor Day

labor_day.gif

9月の第一月曜日は、国民の祝日。
1894年に正式な国民の休日となり、100年あまりの歴史がある。
日本語でいえば、「労働者の日」とかになるかしら?
メーデーとは、ちょっとニュアンスが違うかな。。。

もともと労働組合の祝賀で、夏の最後を祝うお祭りだったとか。
メモリアルデー(5月)から始まった夏休みも、この休日で終わりヽ( ´ー`)ノ
長かった( ゚-゚)トオイメ...


アメリカで、祝日といえばBBQ(^◇^)/
今日は、どこの家庭でもBBQするところが多いかと(´ ▽`).。o○

もちろん、我が家もです♪
posted by mika at 05:21| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

インディアンサマー

「小春日和」とでもいうのかしら?

晩秋(10月)から初冬(11月)にかけて、続く暖かい日をいい、空は澄んでいるが、夜は冷え込むので、もやがかかり、空気は霞んでいる。

米国北部で、晩秋に暖かく乾燥し、霞がかった気候のことを言うんですが、LAにおいては「暖かい」のではなく「暑い」! (ちなみにLAもれっきとした北米)
LAは、8月の終わりから、30℃を超す真夏日が続いています(*゚‐゚)ぼぉー・・

北米いえども広く、カナダでは、この言葉がしっくりくるかと思いますが、LAでは、ただ暑いだけw
今年はちょっと暑くなるのが早いような(・・?
日本では、秋めいてくる頃なのに。。。


言葉の由来は、アメリカインディアンから。
アメリカンインディアンが秋の穀物の収穫と長い冬の準備をする季節のことなんだそうです。

長い冬(・・
北米の分際で、LAには全く似つかわしくない言葉だ(==;
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

男女兼用

最近、言葉に男女の区別がなくなってきましたよね。
言わないにせよ、文字で書くことは多く、私自身も他人のこと言えない(´ ▽`).。o○

「ばかやろぉ〜」
「このやろぉ〜」
「おまえ」

男性が使う言葉だったような気がしますが、最近は女性もヽ( ´ー`)ノ
これは何も日本語の世界だけでなく、英語も同じ。

「Hey, dude!」

本来なら、男性が使う「おまえ〜」とか「なぁ、おい、よぉ」の呼びかけの意味なんですが、最近は女性も使う。使う年齢は非常に幅広く、40代ぐらいまでは、使っているかと(・・;

ちなみに「dude」とは、気取り屋のこと。
アメリカ西部で1880年代に、ちょっと軽蔑した意味合いで、使われるようになった言葉だそうです。

一応意味もあるし、呼びかけとして使う言葉なんですが、意味もなく、この単語を使う(連呼するw)人も多い。
独り言なんだろか?(^^;

「What's up, dude?」なんて使うと、かなぁ〜り英語が話せる人だと思われますので、要注意ヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 01:25| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

皇位継承

秋篠宮妃紀子さま:男児ご出産 41年ぶり皇位継承資格者
秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区南麻布5の愛育病院で、帝王切開手術で男児を出産された。皇室に男子が生まれるのは、65年11月の秋篠宮さま(40)以来だ。約41年ぶりの皇位継承資格者の誕生で、順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぎ第3位。母子ともに健康に問題はない。政府が検討していた皇室典範改正案の国会提出は、当面見送られる公算が大きい。


41年ぶりの皇位継承資格者。
なんとも堅苦しい肩書きが。。。。

なんとなく予感はしてたけど、やはり男の子。このあたり、手放しに喜べない国民も多いんじゃないですかね。。。
女の子だったら、ほっとしてたんだろか? 色々なことを考えると、想いが複雑化する(==;

男だから、長男だから。そんなことが多い日本。こと皇室は、その風潮が強い。
変えるということは、普通でも大変なことだから、皇室は「無理」に近いほど大変なんだとも思う。


天皇は日本および日本国民統合の象徴であり、国政に関する権能をもたないとする。
シンボルなんだもん。男だって女だっていいと思うんだけどなぁ。。。
イギリスだって、女王じゃないですか。

この先、何かと話題を呼びそうな男の子。
でも無事誕生は、お祝いしなきゃ♪

何はともあれ、ご出産おめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


それにしても300万って(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 01:25| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

大油田

jack#2.bmp

メキシコ湾沖に埋蔵量100億バレルの大油田が発見された。
100億バレルって、いったい( ゚-゚)トオイメ...
1970年代に、アラスカで油田を発見した以来だそうです。


これでガソリンの価格が安くなる!・・・と、単純に思ったんですけどね(汗
ちゃんと機能するようになるには、なんと数十億ドルを要し、5年もかかるとヽ( ´ー`)ノ
おまけに2年ほどで使い果たしてしまうとか。。。。

この発見によって、アメリカの埋蔵量が50%ほど増加するそうなんですが、サウジには敵うまいヽ( ´ー`)ノ
使いすぎないように考えることが先決かも(´ ▽`).。o○
posted by mika at 03:41| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

水金地火木土天海(冥)

太陽系惑星8個に 冥王星を除外 国際天文学連合が決定
太陽系の9番目の惑星とされてきた冥王星が“降格”され、太陽系惑星が8個になることが決まった。
採択された新しい定義では、太陽系惑星は水金地火木土天海の8個に限定される。1930年に発見された冥王星が惑星の地位を失ったことで、太陽系の姿は76年ぶりに書き換えられる。


何も減らさなくても(´ ▽`).。o○
せっかく覚えた子供たちは、9個テストに書いたら間違いなんでしょうかね(・・?

でも、正確に答えるなら、「depends」
何を基準にして「惑星」として認めるかで、数は限りなく違うかと(^^;


この惑星の名前を、「水金地火木土天海(冥)」と覚えた方は多いと思いますが、英語圏の子供たちは一体どうやって覚えるんだろうと、素朴な疑問を抱いてみました。

覚え方・・・ありました♪ (ちょっと長いですよw)

My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pies.

Nine Piesと、もういえないので、娘は「Nectarine」にかえてましたヽ( ´ー`)ノ

M=Mercury (水星)
V=Venus (金星)
E=Earth (地球)
M=Mars (火星)
J=Jupiter (木星)
S=Saturn (土星)
U=Uranus (天王星)
N=Neptune (海王星)
P=Pluto (冥王星)


もう かえないでね(^^;
posted by mika at 01:15| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

肥満遺伝子チェック

世界初!爪が教える「あなた」だけのダイエットプラン!!
ハーセリーズ

何事も自分の体を知ることは、体重・体脂肪一つにしても大切だと思う。
自分の肥満型がわかる遺伝子チェック♪

3つの肥満型
・内臓脂肪型
・皮下脂肪型
・混合型

これを知ることによって、自分にぴったりなダイエット方法が見つかるという。
なんてステキなプラン(´ ▽`).。o○

通常、遺伝子を調べるには、血液など、その人の「組織」を採取する必要がありますが、「爪」ですからね。痛くも痒くもないヽ( ´ー`)ノ
但し、足の爪はだめなんだそうです(コッソリ

検査にかかる期間は20日程度で、爪を分析して、肥満関係の遺伝子を調べる。そして、自分がどの肥満型かを知る上で、ダイエットに役立てる。


人によって、そのダイエット方法が向き不向きというのを知ったのは、旦那をダイエットさせた時。自分と同じダイエット方法では全くだめで、彼にはひたすら、食事療法を応用した。

男性は女性と違って、ダイエットに「壁」がないんですね。体重が落ち始めたら、止まらなくなると思えるほど落ちましたから(^^;
簡単でうらやましかった。。。

結果、1年ちょっとで20キロ減。多少もどったかもしれませんが、その後3年以上変わることはありません。←体質改善された証拠なんだそうです。


自分の体を知らずして施すダイエットほど、無駄なことはない。
自分にあったダイエット法を見つけ、無駄のない(特にお金w)ダイエットしたいですね(^^
posted by mika at 02:33| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

9月といえば・・・

山火事(^^;

9月〜10月の「インディアンサマー」といわれるこの時期、LAでは当たり前な乾燥と気温の上昇(30℃以上)に加えて、「サンタアナウインド」といわれる南風が吹く。
火災発生条件が揃いすぎちゃってるんですねヽ( ´ー`)ノ

山火事の原因の殆どが自然発火。
LAでは、海水を汲み上げ、散布して鎮火させることもあれば、自然鎮火を待つこともあります。場所によっては、わざと火をつけて鎮火作業をすることも。←燃えるものがなくなれば消えるってことなんですかね?


あまりにも山火事が日常茶飯事になりすぎて、山の中にでも住んでいない限り、殆どが他人事。ニュースでも見ていない限り、山火事に気づかないことも多い。

何年か前、LA北部で大発生した山火事。民家にも随分被害が出た火事がありました。我が家からは、随分離れたところなので、あまり気に留めていませんでした。

しかし、山は続いていますよね(・・
我が家は、山の麓なんですよ(・・

きてました・・・すぐ・・・そこまで(・・;

その火災が、山から山へ幾日も燃え続け、我が家のすぐそこまで来ていることを知ったのは、友人からの電話(・・;
夜、電話をもらって、慌てて外を見てみると、まるで京都の大文字焼き(´ ▽`).。o○ (キレイでした♪)

この時期 現地ニュースは、毎日見ないとね(==;
posted by mika at 05:53| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

全米・カナダ邦人安否確認システム

同時多発テロから5年。
あの日、私はNY在住の友人にずっと電話をかけていた。繋がったのは、翌日だったかしら。。。
生きているとわかった時は、本当に安心した。

1994年、ロサンゼルス北部の町、ノースリッジを襲った大地震。マグニチュード6.7、震源の深さは、わずか14.6キロ。死者57名、負傷者 約5,400人。高速道路が崩壊するなど、経済的にも打撃の大きかった地震だった。

丁度この地震の1年後に、阪神・淡路大震災が発生しましたが、その頃ではなかったでしょうか?
各携帯電話会社が、震度6以上の地震の際に、災害用伝言板サービスを始めたのは。。。


離れている人にとって、場所の距離感もなければ、現地の状況はまるで見えないため、「何もわからない」中での心配の度合は大きい。
ロサンゼルス地震の時は、日本各地、全米各地から我が家に(我が家だけではない)電話が殺到。回線が切断されていたのか、混雑していたのか、繋がったのは、だいぶ後。24時間以内には繋がったので、いくらかマシだったかと。
電話という便利なものがある世の中で、あるものが使えない不安は大きい。

外務省は、2006年9月8日に、在留邦人と旅行者の多い全米(ハワイ、グアム、サイパン、プエルトリコ、米領バージン諸島を含む)及びカナダ地域を対象とした「全米・カナダ邦人安否確認システム」を立ち上げた。

3つの電話会社のネットワークを使用し、回線は200以上。通常の電話回線より繋がりやすいそうです。
暗証番号は、海外又は日本の電話番号と生年月日。これを日本の家族や友人たちに連絡しておけば、日本からも安否確認ができるというシステム。

利用価値ありですね(^^
posted by mika at 02:44| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

人生を複雑にしない100の方法

51G3B2MTR3L._SL500_AA300_.jpg

もっともっと自分を大切にするライフスタイルとは。無理はやめ、無駄なものは思いきって捨ててしまおう。
ほんのちいさな決心をしてゆくだけで、豊かでおしゃれな生活が実現します。


友人の家にあった本なんですが、タイトルにちょっと惹かれて、借りてみました。

便利になった世の中。
色々なモノに溢れ、「不要かも?」と、疑問を抱くことなく、日々生活している私たち(^^;
一旦便利になってしまうと、なかなか引き返せないものですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・

色々なモノを生活から切り離していく著者ですが、何もそこまでしなくてもと思ったのが、正直な感想。
何を省くかということは、読み手のセンスに任せるってことですかね?
あくまでも、その程度に読み進めていくのがよろしいかと(・・;


モノだけでなく、人間関係も増えれば増える(広がれば広がる)ほど、複雑化していく。この罠(?)から抜け出せない人は多い。

こみいった人間関係から「抜け出す」こと事態は案外簡単なのかもしれません。
本当にむずかしいのは抜け出す「決意をする」ことです。

たしかぁ〜にヽ( ´ー`)ノ

ビジネス、人間関係・・・なんとか「ならない」こともある。難しいことはしないに限る。こと人間関係に関しては、自ら難しくしちゃってることがある。「決意」さえできれば、後はとってもシンプルになる・・・はず。。。


それからお化粧。
化粧=美しく装い「化ける」こと。
女性は、年齢を重ねる毎に、悔しいかな化けなくてはならなくなる(==;
ならば、できるだけ化けないようにするにはどうしたらいいか・・・。

「目指せ すっぴん美人!」

どうせしなきゃならなくなるなら、できるだけしたくない。
顔の上につけるモノより、顔の下につけるモノ(基礎化粧品)にこだわってみよう。。。

シンプルでいてみすぼらしくない、エレガントなシンプルライフ

各自が確立したシンプル。
自信をもっていれば、その人はきっと美しい(´ ▽`).。o○

満足度:★☆☆☆☆
posted by mika at 01:10| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

外国人スポーツ選手

野茂選手が大リーガーになってから、続け続けと、沢山の日本人選手がアメリカにやってきた。
野茂選手の活躍ぶりは、LAに多大な利益をもたらしてくれたかと。。。
ドジャーズスタジアムに小僧寿しの売り子さんが出現し、吉野家ができたのは、野茂選手のおかげですねぇ(´ ▽`).。o○

私自身、今どれくらいの日本人選手がいるのか定かでないんですが、待ってた方がやっと復帰!

ヤンキース松井、復帰戦で全打席出塁
5月に左手首骨折して以来、4カ月ぶりのメジャー復帰を果たした米大・ヤンキースの松井秀喜外野手が、12日(現地時間)のデビルレイズ戦に、8番DHで先発出場し、4打数4安打1打点と復帰戦を自らのバットで飾った。
第1打席は中前適時打、第2打席は右前打、第3打席は中前打、第4打席は中前打と大暴れ。第5打席は四球を選び、全打席出塁のおまけ付き。
松井の3安打以上は、5月4日(デビルレイズ戦)以来、今季3度目。
4安打は、4月3日(アスレチックス戦)の開幕戦以来2度目。
(livedoorスポーツより)


好調な滑り出し(´▽`).。o○
そして、もう一人の松井(松井 稼頭央)も、なかなかの好成績をおさめている様子。
城島に井口、忘れちゃならないイチロー(^^ 200安打まで、後少し♪
他にも、バスケットボールには、田臥勇太選手という人がいまして、今NBA復帰に向けてがんばってます。

アメリカで、こんなにたくさん日本人選手ががんばっているのに、日本でどことなく寂しいのが相撲。

横綱、朝青龍はモンゴル。大関、白鵬もモンゴルで、琴欧州はブルガリア。
エストニア、グルジア(どこ?)、ロシアと、非常に外国人選手が多い。
どこの国の人だからって、特別問題ではないんですけどね。
相撲は日本の国技といわれる以上・・・。
(ちなみに「両国国技館」から、相撲は国技になったという説あり。)
今、秋場所の最中かと思いますが、日本人力士・・・がんばって欲しいなぁ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

あら大変(・・;

verb_20060905_01-m.jpg

洗って2度使いもNG? 意外と知らないペットボトル使用法
まだまだ猛暑の日本列島。暑い日は冷たい飲み物が一番。ついついコンビニや自販機でペットボトルの飲み物を購入してしまいますよね。
ところで、飲みきれなかったペットボトル飲料はどうしてますか?
冷蔵庫で冷やして次の日に飲んだりしてませんか?

実は日常生活のペットボトル利用法は間違いだらけらしいのです。


「直接口をつけたペットボトルは、原則その場でお飲みください。冷蔵庫で冷やしておいても、日を空けて飲むのはお勧めできません。いったんフタをあけたペットボトル内では、空気中や口の中から入った雑菌が増殖します」

(*゚‐゚)ぼぉー・・

1リットルや2リットルのペットボトルに直接口をつけて飲んでる人っていません(・・?
あれは相当ヤバいかもねぇ。。。

口の中の菌が飲料に混入し、飲料中の糖分が発酵を起こして、二酸化炭素が発生するそうです。そして破裂w
車の中に放置してることもありますねぇ。。。

さらに!
「ペットボトルは水筒代わりに使うことを想定しておりませんし、衛生上、安全上の問題から決してお勧めできません。ましてや凍らせたり、熱い飲み物を通常の冷たい飲料用のペットボトルに入れたりすると変形、破裂の恐れがあるので注意してください」

私は使い捨て大臣(?)なので、なんでも捨ててしまいますが、うちの子・・・再利用して凍らして使ってますが(*゚‐゚)ぼぉー・・
確かに凍らせて、ボトルが変形していたこともあったかと(´▽`).。o○
だめじゃん(==;

ゴミを増やすことにはなりますが、製品には、製品としての使用方法がある。もったいない精神を振りかざすと、意外な落とし穴もあるってことですかねぇ。。。。
ストローの再利用もそうですね。あれは、中 洗えませんから。再利用するには、とっても不衛生かと。。。

ペットボトルは再利用しなくても、リサイクルをきちんとすれば、他で再利用されるように生まれてきているんですよねぇ(´▽`).。o○


リサイクルを前提とした廃棄(排出)方法 (ウキペディアより)
・中身を全て使用(飲用)する。
・中を水で軽くすすぐ。
・キャップとラベルを外す。
・手や足などで潰す。
・市町村の収集方法に従って資源ごみの日に排出するか、スーパーやコンビニエンスストアのペットボトル回収ボックスに入れる。
・汚れが残っていると、リサイクルできない場合がある。
キャップとラベルについては、それぞれ指定された廃棄(排出)方法をとる。

捨てるものをキレイにする。感謝の意を込めて・・・ですかね?

こんな難しい捨て方。
アメリカでは無理です(^^;
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

笑顔

11歳息子の宿題のご褒美にマリファナ与えた母親=米ペンシルバニア州

母親が小学生の息子に宿題をやらせるために、マリファナを与えるという仰天の事件が、米国で起きた。11日にペンシルバニア州アダムズ郡地裁の法廷で、薬物所持や未成年への譲渡などの容疑を認めたのは、アマンダ・リン・リベルスバーガー被告(30)。
同被告は息子がまだ11歳だった2年前から、宿題をやったご褒美として、一緒にマリファナを吸引していたという。量刑は11月27日に言い渡される。
(ライブドアニュースより)


なんか違うと思うケド(*゚‐゚)ぼぉー・・
そもそも子供の宿題に対して、ご褒美を与えるもんですかねぇ?
与えるとしても、与える「モノ」が違うかと。。。

褒美:ほめて与える品物や金銭。褒賞。

犬にトイレの躾をし、それが出来るようになったら、褒めて「おやつ(ご褒美)」を与える。「躾、ご褒美」で検索するとわかるように、の躾には、ご褒美がつきもの。

何か出来るようになったら、ご褒美がもらえる。(与える)
人間とて動物。こと動物に近い(?)子供は、何かもらえるならするというエサに弱い。各家庭で躾理念は違うと思うので、宿題できたらご褒美もありだと思う。(我が家はないですw)

でも子供の思考回路は単純。
そんなことをずっとしていたら、「何かすれば、何かもらえる」「何かもらうためには、何かすればいい」それもモノや金銭のために。。。
そんな思考回路が育ってしまうのでは。。。。

そして、ご褒美型は、時として子供をダメにしてしまうこともある。
「情熱(やる気)」が育たないんでしょうね。
叱ることも褒めることも難しい(==;
上手に褒めているかが、子供の情熱を左右するそうです。


でも親なんて、子供なんて、ある意味喜ばせることは簡単(^^
親は、子がする「些細なこと」で喜べるものだし、子も自分がすることで親が喜ぶ「笑顔」を見るのが好き♪

宿題出来たら、満面の笑みで褒める。
人の笑顔を見て幸せになれる子供に、笑顔こそ最高のご褒美だと感じられる子供に・・・、そう 躾けたいものです。
posted by mika at 00:10| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

魔法(?)のステッカー

車社会なLA。通勤時の渋滞はそれはそれは恐ろしいもんで(*゚‐゚)ぼぉー・・
車線数が少ない日本と違って、5車線はあるんですけどね。車線が増えれば、おのずと車も増える・・・みたいです。

そんな渋滞を緩和するために、LAのほとんどのFWYには、「carpool lane」なるものが設けられています。

carpool.jpg

二人(一部三人)以上乗車していないと、走れない車線。通勤時は、ほとんどが一台の車に対して、一人しか乗車していないことから、車の数がものすごいことになる。同乗して出勤するなどすれば、この車線を走行できるため、いくらか車が減って渋滞の緩和に・・・は、あまりなっていないような(*゚‐゚)ぼぉー・・


そんな大渋滞な中、一人乗車で堂々と この車線を走ることができる「魔法のステッカー」が出現した。そのステッカーをつける資格がある車は「ハイブリッド車

mn_hybriddecal.jpg    w_sticker.jpg

州の運輸局に登録されたハイブリッド車は、このステッカーを貼ります。
それも三枚!(右後ろに2枚、左後ろに1枚)
やだぁ。。。。


最近ちらほらと目に付くようになったハイブリッド車。ハイブリッドとは名ばかりの車もあるらしく、このステッカーを貼る許可が出ている車は3種のみ。(ホンダ「シビック」、「インサイト」(一部モデル)、トヨタ「プリウス」)
おまけに発行数に上限があるため、足りない!

ハイブリッド車を購入したからといって、もらえるもんでもない「魔法のステッカー」
果たして効力やいかに。。。。

車好きとして言わせていただければ、車にステッカーは貼りたくありません(-。-) ボソッ
せめてライセンスプレートで判断できるようなものを考えていただきたいです。
posted by mika at 00:42| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

Back-To-School Night

アメリカには、入学式だの始業式ってものがないヽ( ´ー`)ノ
なんとなぁ〜く始まって、夏休みで終わる。
実にメリハリが無い(*゚‐゚)ぼぉー・・

そんな国ですが、学校が始まって1週間くらい経つと、「Back-To-School Night」という日がある。
この日があることで、いくらかキリリとした雰囲気に・・・なりはしない*o_ _)oバタッ


「Night」というくらいですから、当然夜 開かれるもので、参加するのは 親のみ。子供が学校へ行き始めた当初、飲めや歌えやのパーティかと思い、わくわくしちゃいました(滝汗

決して楽しいものではなく、担任の先生の紹介や学校及び授業の方針説明。父兄対象のオリエンテーションのようなもんですかね?
こういう時こそ、父兄から、先生から、色々な情報を得るチャンス♪
行かなきゃソンw

子供がどんな学校に通い、どんな先生に何を学んでいるか。入学式がないがゆえ、これに参加しないと分からずじまいになることもある。
「見て」確認・納得ができるがゆえ、参加する価値ありですヽ( ´ー`)ノ

文句(?)も言えるしね(^^;
posted by mika at 07:42| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

La Brea Tar Pits

La Brea Tar Pits(ラブレア・タールピッツ)

子供たちの遠足の定番♪
ここは、世界有数の氷河期の化石が豊富にあることで、知られているそうです。
ちょっとタール臭いですが、地球の奥底から、タールがぷくぷく湧き出ている姿は、火山を間近に見るのと同じ感覚。必見の価値ありですヽ( ´ー`)ノ

tarpit2-L.bmp tarpit3-L.jpg

(矢印つけたけど、わかるかな?)タールがぷくぷく湧き出てます。
当然人間が、タールにハマってしまわないように、柵が設けられていますが、これなんか、枯れ葉で覆われていて、タール池とは思えない。。。


tarpit4-L.bmp

およそ1万年前、オオカミやトラなどの動物が、他の動物の狩りの最中に、タール池(ラブレア・タールピッツ)に落ちてしまい、その結果、当時の動物の骨や植物、微生物の化石が非常に良い保存状態で残されるようになったということです。
今でもタールは、ぷくぷくと湧き出ていますし、発掘作業は、続けられています。

発掘作業は、1915年から始まり、1969年以降は、毎年夏 7月〜9月にかけて、行われています。深さ約4メートルのタール(粘度の高い石油などを含む砂)ピットで化石の発掘作業を行い、その様子を一般公開しています。

ちょっと発掘してみたい気分になれますよ(^^
posted by mika at 00:12| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

カラオケ

カラオケボックスが誕生して、もうどれくらいになるだろ?
お酒の席に多かったカラオケのイメージは、すっかり無くなり、今では小学生でもカラオケボックスに行く時代。
おまけに、韓国語やら中国語やら、凄い曲の数(´ ▽`).。o○
LAでも、日本人経営のカラオケボックスに用意されている曲は、4ヶ国語もしくは5ヶ国語が普通です。

以前から思ってたんですが。。。。
家でカラオケできたらいいな・・・と(^^;
住宅が密集している日本では無理かもしれませんが、できるじゃないですか(´▽`).。o○

カラオケオンデマンド

自宅でカラオケ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン (うるさい?)
そういえば、ネットカラオケなるものもあるそうですね。
使ったことないんですが、歌い放題とかあるらしく、一晩中PC前で歌ってる友人がいますw

おまけにこんなものまであったw その名も「もりあげくん
最近は、大画面テレビが普及してるし、騒音の問題さえなければ、パーティに便利な一品。


アメリカでもカラオケは、すっかり定着♪
探してみよう(´ ▽`).。o○
posted by mika at 01:30| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

