2007年05月01日

Babel

babel_poster.jpg

観終わって 取り残される感じに見舞われました(*゚‐゚)ぼぉー・・
一体何を訴えている映画なんだろうと。。。。
訴えているものが何だかわからないせいか、不気味さをも感じた。
「孤独」がテーマともとれるし、各国での親と子の距離感みたいなものがテーマともとれるし・・・。

各国で起こっている物語が、一丁のライフルで繋がる。しかし、そのライフルにはなんら物語りは・・・ない。
そのうち何かが起こるだろうと、随分わくわくして観てたんですけどね(・・

|Д ̄) 最後は取り残されました

自分が「親」であるせいか、この映画を通して、「親のあり方(責任感?)」みたいなものを、うっすらと感じ取ることができたのは、幸いですかね?


日本では公開真っ只中だそうですが、こんなニュースもあります。

映画「バベル」照明点滅で観客が体調不良、注意呼びかけ
4月28日に公開された映画「バベル」を、名古屋市の「ミッドランドスクエアシネマ」で鑑賞した6人(28日に5人、29日に1人)と、三重県四日市市の「109シネマズ四日市」で28日に見た1人の計7人が体調不良を訴え、映画館側は注意を呼びかけ始めた。


鑑賞には お気をつけください(*- -)(*_ _)ペコリ

満足度:★★☆☆☆

Story
posted by mika at 00:33| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

Baskin-Robbins

BaskinRobbins.jpg

日本では「31アイスクリーム」としてお馴染みの「バスキン・ロビンズ」
アメリカでも絶大な人気を誇り、夏になると夕飯後には、デザートを食べにやってくる人で長蛇の列となる。

Basukin-Robbins=1945年にアメリカ合衆国カリフォルニア州グレンデール(Grendale)で、バート・バスキン(Burt Baskin)と アーヴ・ロビンズ(Irv Robbins)が創業。
アメリカを中心に世界40カ国に5,600以上の店舗を展開している。
(ウィキペディアより)


カリフォルニア生まれだったのか・・・。 知りませんでした(^^;

そのバスキン・ロビンズが、アメリカ現地時間5月2日午後5時から10時まで、なんと31¢でアイスクリームが食べられるとか!
31¢ Scoop Night

目的(?)は違いますが、同じく日本では5月9日に。なんと無料!
(実施時間は各店舗により違うそうです@夕方2時間)
Free Scoop Night

0201.jpg

どれ食べよう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

IKEA

アメリカでは随分前からおなじみのIKEA(アイケアと発音)
日本では「イケア」(こちらの方が正しい発音かとw)
私もよく利用しています♪

その「IKEA」が主催した、ちょっと変わったコンテスト。。。

あの「IKEA」で散らかっているクローゼット選手権が行われた
なんと、散らかっているクローゼットの写真を応募して、一番“ワースト”なクローゼットを決めてしまおうというコンテストなのだ。いったいなぜ散らかっているクローゼットを募集したんですか?

そしてこちらがグランプリ(´▽`).。o○

IKEA Worst Closet Contest


惜しくもグランプリを逃されたファイナリストの皆様もスゴイ!


日本の一般家屋・マンションは、アメリカに比べたら確かに狭いです。でも私から言わせれば、皆さん見栄え良くきれいにしていらっしゃるかと(・・
雑誌にも、「収納」と題した記事がいつも載っているくらい、収納上手に思いますけどね。。。

そこへ行くとアメリカは、家が広い+部屋が幾つもある。我が家のように、昔(築50年以上)の一般家屋は、個々の部屋が独立型で、「開かずの間」を作ることができます。
現在は空間共有型(?)とでも言うんでしょうか? 台所・ダイニング・リビングが一つの空間に収まっている形が多いです。

日本でいう「居間」が二つ(ファミリールームとリビングルーム)あるので、我が家ではほとんど使わないリビングルームが物置状態(==;

よって、そこへ何でもかんでも詰め込んでおけば・・・
|Д ̄)一応「隠す」ことはできるんですね(ぉぃ
おまけに家が広いがゆえに、散らかり度が目に付かない?ってのもあるかとw

部屋数に余裕のない日本は、クローゼットが開かずの間(部屋)となるってことですかね(・・?

家は狭い方が、モノが片付いているように「見える」かと思いますが(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ここまでやれば・・・・すごい?

人気の石景山遊楽園−いつかどこかで見たような
北京市郊外で今、人気の観光スポットが「石景山遊楽園(遊園地)」だ。5月1日に始まるゴールデンウイーク直前の4月26日にも新規に大型の乗り物を導入し、子連れ客やデートを楽しむ若者も多い。
ところでメインの建物だが、「いつかどこかで見たような」雰囲気。よく見ると・・・・


20070502-00000024-scn-cn-view-000.jpg 20070502-00000025-scn-cn-view-000.jpg

確かに「どこかで」見たことが(´▽`).。o○
↓ここの画像で更に確認・・・・
中国“国営”遊園地の暴挙にアメリカ政府も激怒

(・o・)ハッw
ディズニーランド(´▽`).。o○

↓さらにこの動画でもっと確認
YouTube

(似たような・・・)どらえもん?、キティちゃん?、おなじみのディズニーキャラクター?に、シュレック?までw
いるいる いるいる(´▽`).。o○


国民性なのか、中国はコピー商品を生産し、流通させることを決して恥じることがない。これに真っ先に動いたアメリカ。続いてヨーロッパや日本も動きをみせた。しかし、アメリカを非難。

後数十年すると、アメリカと勢力(?)を二分すると言われている中国。その前に、倫理観育てよう(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 00:06| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

Skype 電話し放題!

アメリカ・カナダに お住まいの皆さん・・・朗報です( ̄ー ̄)ニヤリ

Intel、「母の日Skypeコール」をスポンサー
北米のSkypeユーザーは、5月13日、世界中の固定・携帯電話に無料で電話をかけられる。


まだ ご利用でない方は、この機会にどうぞ(^^
Skype

あ・・・アタクシ、スカイプの回し者ではありませんw
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

おまじない?

「霊柩車を見たら親指を隠す」
迷信というかおまじないというか、日本には、結構こいういものがありますよね?

アメリカにはないんだろうかと、ふと思ったが・・・わからない*o_ _)oバタッ
しいて言えば、おまじないなのか単なる遊びなのかわからないものは・・・ある。

「トンネルで息を止める」

映画「Rumor Has It...」の中にも出てきますが、車を走らせていて、トンネルに差し掛かると、息を止める。
一体何の意味があるんだろぉ(´▽`).。o○
(ご存知の方、教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓でも、このトンネルでは決してやってはいけません。
ベーリング海峡にトンネル、ロシアが建設構想発表
ロシア政府高官は18日、ベーリング海峡両岸の米国アラスカ州とロシア極東チュコト半島を全長102キロの海底トンネルで結び、両大陸にまたがる六千`に及ぶ鉄道・高速道路、石油・ガスパイプライン・送電幹線を建設する構想を発表した。


102キロ(*゚‐゚)ぼぉー・・
|Д ̄) トイレは設置されるんですかね?
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

郵便料金改定

またですかぁ??
昨年値上がりしたばかりだと思うんですけど(*゚‐゚)ぼぉー・・

New Prices Effective May 14, 2007

アメリカでは、光熱費やクレジットカードの支払いに、個人のチェックを郵送する形式が長年とられていました。しかし最近はネット決済ができるようになり、チェックを送る数はめっきり減りました。
手紙も切手を貼って投函する率が減り、E-mailでやりとりをする世の中。
郵便局も頭が痛いんだろうなぁ。。。で、値上げなのかな?

アメリカにお住まいの皆さん:
FirstClassMail「39セント」が、「41セント」に値上げされます。

郵便物は5月13日までに出しちゃいましょう♪ (ぉ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

続編のオンパレード

5月から7月にかけて公開される映画の数々。どれもこれも続編ばかり(´▽`).。o○
続編映画ってブームなんですかね(・・?

(以下アメリカでの公開日程)
May 3: Spider-Man 3
May 18: Shrek the Third
May 25: Pirates of the Caribbean at At World's End
June 8: Ocean's Thirteen
July 13: Harry Potter and the Order of the Phoenix

今やハリウッド映画では、切っても切り離せない「シリーズ」もの。過去の話や人気をそのまま利用する安易なアイデア。ネタ切れなのか?・・・とも思う。
成功しているものもあれば、失敗なものも(*゚‐゚)ぼぉー・・

果たしてどれが成功への道を歩むか・・・楽しみな公開でもありますね(^^
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

子供の作品

6・3・3で12年。その前に幼稚園を入れると、15年ほど子供たちは学校へ通い、なんらかの作品(お絵かきや工作)やテストなるものを家に持ち帰ってきます。
さすがに中学・高校ともなると、作品よりテストの量が多く、つまんない(ぇ?

その「作品」
何年かは大切に箱にしまって、捨てるに捨てられず、とっておいてはみるものの、さすがに邪魔(-。-) ボソッ
我が家では、何年か前から、友人からのアイデアを拝借して、写真に収めることにしています。

小さい頃は、本人に作品を持たせてニコっw(パチッw)
アルバム一冊が作品集となった。

( ̄-  ̄ ) ンー これもたまると、邪魔になるよなぁ。。。

時代は移り変わり、今はデジカメの時代。移した画像はデータとしてCDに焼き付けて保存。
これなら邪魔にならずに保存できる(´▽`).。o○

・・・が、我が家流♪

娘も中学生となり、学校から持ち帰ってくるものは、ほとんどがテスト。いつか結婚して、娘が母親になったら子供に見せてやろうと「あえて」成績の悪いテストをパチリッw
結構楽しめるものです(´▽`).。o○

↓他にもこんな保存法を発見♪
子供が書いた絵をジュエリーにしてくれるサービス
子供の描いた絵をリアルな絵画にしてくれるサービスがありましたが、それのジュエリー版です。

Totally Out Of Hand

アメリカらしぃアイデアですね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

DIET COKE

炭酸飲料大国アメリカ。その摂取量たるや異常?・・・と思わせることしばし。

「百害あって一利なし」・・・のような飲み物だけど、飲まずにはいられない。まぁ、私もコーヒーなくしては、生きていけませんので、その気持ちもわからなくはない。。。

身体に良くはない。でも飲みたい。これなら多少「マシ(?)」・・・と、登場したのが「ダイエット」炭酸飲料。今や「ダイエット○○」と称する炭酸飲料の数のすごいこと すごいこと(´▽`).。o○

|Д ̄)オリジナルの影が薄くなってきてるかと

その代表「Diet Coke

どんな商品でも、この世に誕生して売り上げを伸ばし定着し、やがて下っていく。これを繰り返すんだそうです。
100年以上の歴史をもつコカコーラも、1位に君臨してたのは7-80年。近年、消費者の飽きの早さや他社との競争のため、その定着期間が段々短くなってきていました。

段々と下降していく売り上げに「待った」をかけるために登場した「ダイエット」シリーズ。定着期間が下がり気味になると、次から次へと新商品を登場させ、地位を安定させる。
カロリー控えめ、Sodium(ナトリウム)控えめ、糖分はSplendaを使用、ライムフレーバー、チェリーフレーバー、チェリーバニラに カフェインフリー(*゚‐゚)ぼぉー・・
現在かなりな種類があります。

話がそれましたが、どれもこれも、炭酸飲料には違いはなく、レギュラーよりマシな程度かと(^^;

そこで新たに登場した「DIET COKE PLUS」
別名「Diet Coke with Vitamins & Minerals」
関連記事(英語)

DSCN4468.JPG

まさに健康的炭酸飲料???
通常のDIET COKEに、ビタミンはB3・B6・B12、ミネラはZinc(亜鉛)とマグネシウムが入ってると。

どうせ飲むなら・・・ですかね?(^^;
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山火事シーズン到来

20070509-05222437-jijp-int-thum-001.jpg

ハリウッドでまた山火事=名画の舞台となった公園
米ロサンゼルス郊外ハリウッドの丘陵地に広がるグリフィス公園で8日午後、山火事が発生し、公園にあるロサンゼルス動物園やゴルフ場から訪問客が避難したほか、近くの高速道路が閉鎖された。


ニュースタイトルに「また」と使われているのは、今年に入って2度目なため。3月にも同じ場所で放火による山火事が発生していました。あの「HOLLYWOOD」サインが、あわや焼け落ちるところだったとか。。。

|Д ̄)ハリウッドに恨みでもあるんですかね?

今回も火災原因は放火とされ、容疑者の身柄はすでに拘束。
タバコを吸って眠ってしまったらしいんですが・・・

|Д ̄)そんなことあり?

そういえば、ニュースキャスターがこんなことを言っていました。
「現在ロサンゼルスは、燃えるには絶好のコンディション」と。

確かにその通りヽ( ´ー`)ノ
ロサンゼルスは、130年で最悪の年間雨量。昨日は、気温上昇(37℃)、低い湿度(カラカラ)、おまけに かなり風も強かったことから「燃える」ことに対して好条件となり火災が広がったのかと。。。

山火事は毎年のことなんで、「聞く」ことには慣れてはいますが、今年は更に増加すると言われています。

今日の予想気温も、軽く30℃越え。我が家の目の前「も」山です。
山火事は自分で気をつけようがありませんが、ここで暮らすからには「火」に対する危険意識は高めておきたいものですね。
posted by mika at 00:55| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

「がばいばあちゃん」シリーズ

51GH46EGGTL._SL500_AA300_.jpg

31CPTXJX5WL._SL500_AA300_.jpg  317ZZ71NAML._SL500_AA300_.jpg

「面白いから読みなさい!」
・・・と、帰国の際に、母に持たされた三冊♪
おっしゃるとおり面白かったヽ( ´ー`)ノ
漫画ではなく、文庫本で笑ったのは久しぶりかも(・・

笑うところじゃないような気もするんですが、笑わずには読めません。その笑える話の中にも、訴えていることは多く、読みながら自然と涙することもありました。素直に涙が流せる感情を持っていて、よかったなと思いましたね。。。

書かれていることは、当時の本人にしてみれば、大変だったろうけど、過ぎてしまえばいい思い出。今が幸せだからこそ、こんな本が書けたのかもしれません。

時代が違うがゆえ、全ての人に感動を与えるとは思いませんが、自分の状況によっては、読み終わるとすっきりした気持ちになれる本でもあります。

何が本当の幸せか、本当の優しさとは何か・・・。
いつの時代でもテーマになる題材とは思いますが、気取って書かれていないことで、あっさりと読めてしまいます。
そして、そこからいただけるものが、ぎっしりと詰まった本でした。

満足度:★★★★★

商品の説明
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

恐るべし中国!

数日前のエントリ・・・
ここまでやれば・・・・すごい?
なぜか遊園地のHPはアクセスできないようになってますがヽ( ´ー`)ノ

あらたなるニュースを発見!

中国のパクりディズニーランド「石景山遊楽園」破壊へ
中国の国営“パクり遊園地”石景山遊楽園だが、9日、突如園内のディズニーキャラクターのレプリカを作業員が破壊した。


この破壊っぷりがスゴイ!
更にこんなニュースも・・・

給料袋の中身は「偽札」、怒る作業員を工場が解雇
広東省仏山市の順徳区にある染物工場で9日、作業員約20人に支給された4月分の給料が偽札だったことが判明した。作業員が会社側に抗議したところ、逆に解雇処分となった。

怒った作業員は就業を拒否したが、会社側は「職務放棄」を口実に解雇を言い渡した。


|Д ̄)どっちもどっち??
更に更にこんなニュース

ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場
この革新的なニセモノが登場したのは、吉林省長春市の動物園で行われているシマウマの騎乗イベント。2007年5月7日午前、レコードチャイナのカメラマンは市民からの通報を受け、現地を取材した。騎乗イベント会場に到着すると、すぐに問題の「シマウマ」を発見。体にはシマウマの特徴である縞が刻まれているが、しかしどことなくシマウマとは違う。

2頭の馬を比べるとうり二つ。単に縞がついているかどうかの違いでしかない。恐らく白馬に縞を塗っただけではないのだろうか。


|Д ̄)いや、たぶんそうでしょう

本物か偽物かはたいした問題ではない(そなの?)
まいりましたwヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

カーネーション

今日は母の日♪

「母の日には、カーネーションを贈りましょう」
定番すぎる定番ですが、実はこれアメリカから始まった風習なんだそうです。

カーネーションと言えば「赤」
今では白やピンクもあり、それぞれにこんな花言葉が(´▽`).。o○
赤:「愛を信じる」
白:「私の愛は生きている」
ピンク:「熱愛」

お母さんに贈る花にはぴったり♪
他にも、母の日を前にこんな色のカーネーションが登場。

<青いカーネーション>母の日に「永遠の幸福」願う
13日の「母の日」を前に、千葉県八千代市の冷蔵倉庫ではサントリーが開発した「青いカーネーション」の出荷作業が大詰めを迎えている。


photo01.jpg

サントリーとオーストラリアのフロリジン社との共同開発により生まれた、世界初の青いカーネーション「ムーンダスト
花言葉は「永遠の幸福」

Have a happy Mother's Day!
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

小銭

NYの料理店発端、1セント硬貨拒否…波紋 「貧しい者排除だ」
米ニューヨーク市にある中華料理店が1セント硬貨(ペニー)の受け取りを拒否、社会に波紋を広げている。背景には格差社会の中で低所得者への差別が広がっている現実がある。この客の訴えを受けたニューヨーク州議会議員は「米国で商売をするなら、米国の通貨を受け取る義務がある」と息巻き、近く州議会に、硬貨受け取り拒否を禁ずる州法案を提出する。


「貧しい者排除」って、すごい被害妄想だと思うんですけど(*゚‐゚)ぼぉー・・
おまけに、「中華料理店」と書くことで、読み手の心理を誘導(・・?
今、別なニュースで話題ですからね。。。中国人と結びつけた人は多いんでは?と、思ったのは私だけ?

おまけに「米国で商売するなら米国の通貨を受け取れ・・・」と。
米国 米国って・・・(*゚‐゚)ぼぉー・・
中華料理店経営者は「外人」と、察することができる。。。
何だか大げさに作られてしまったようなニュースですが・・・。

日本でいえば、1円玉と同じ存在なペニー(1セント)。
「お金は お金です」
確かに100枚持ってこられたら、嫌がる店はあるかもだけど、たかが10枚(・・

|Д ̄)10枚以上出したことありますけど

日本は、臨時通貨法により、(硬貨)同一種類21枚以上は、受け取り拒否できるという法律があるそうですね。
アメリカに、そのような法律はありませんが、店によっては、枚数を制限すると、貼り紙がしてあるお店もあります。これは紙幣に対しても同じで、20ドル以上の紙幣は受け取らないお店もあります。

硬貨に対する州法案は提出されるようですが、紙幣に関しては・・・ないんですかね(・・?
100ドル紙幣の受け取り拒否をされても、腹を立てる人がいなかったってことですかね(・・?

弱者に味方する国をアピールなんだろうか(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ダメ文章を読み取る方法 ダメ文章を書かない方法

41Fsv2qPiWL._AA240_.jpg

時間潰しに、ふらっと立ち寄った本屋さんで目に付いた一冊。珍しくタイトルだけの衝動買い(^^;
そのせいか(?)後半は ななめ読み(ぉぃ

魅かれたタイトルは「ダメ文章を読み取る方法」

自分の書いている文章は、ちょっと棚上げさせていただきますが、友人を含め、色々な人が書いているブログや日記、自分のブログを書く上で、読んだりするサイトや資料。読みたいんだけど、どうにも読みづらい。そんな文章に多々巡り合います。

読む・見る・聞くは受信
自分の価値観が狭いと、思い込み(キメツケ)が激しく、自分の価値観でしか理解しようとしなくなる。


つまり、自分の理解できるところだけ読む(ななめ読み)せいか、誤解のまま解釈することもあると。。。
確かに自分の感情にひっかかるものは、思い込みのため、きちんと理解せず、誤読することは多いです。

本書では、いわゆる「ダメ文章」を例にあげ、解読(?)しながら読み進めていく形になっていますが、さすがダメ文章・・・やっぱりどうにも読みづらいため、ななめ読み(==;

しかし氏は、書く側にも問題があると指摘。
(そこで今度は書く側(自分)の立場に立ってみる。)

ダメ文章は読み手のために書かれていないと指摘しています。それが何故起こるかというと、「自分は自分、人は人」という考え方が強くなり、何も人に理解してもらわなくてもいいと思うがゆえ。
若い世代の特徴なんだそうです。

ダメ文章を読み取る方法は、優しさと根気w?
ダメ文章を書かない技術は、かなり学べます。

が!
実践できるかどうかは別問題(´▽`).。o○


国を問わず、本を読まなくなってきたことで、国民の国語力は低下しています。国語力は、文章を読むこと・書くことで養えるそうです。

小さいうちから「読書」を習慣づけてしまえば、社会人になっても本を読み続けると。
読む本はなんでもいい、楽しめることが大切。

様々な価値観を知り、知識を増やす上で、読書はやはり必要不可欠と思った本でした(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

本の内容
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

オープンハウス

openHouse.jpg

このシーズンになると、あちこちで見られる「売り家」の看板。
何事も新生活(?)の始まりが9月なアメリカでは、夏は引越しシーズン。
今は、家の売り買いシーズンなんです(^^

家を売り出す際には「オープンハウス」と称し、家のお披露目。大体において、週末によく行われます。
これがまた結構大変だったりするんですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・

少しでもいい値段で家を売るには「ミバよく」←これ基本w
掃除をはじめ、ペンキを塗り替えたり、家の修理をしたり。もちろん不動産屋さんの助言つき。
面倒な人は、その分手間賃として、家の値段を下げる人もいるんですけどね。。。。

LAの2年続きの不動産バブリーも崩壊ヽ( ´ー`)ノ
我が家付近の一億円の物件は、昨年まで飛ぶように売れてましたが、ここのところ、なかなか売れない家が続出。
こと我が家地域のように、学校区が悪い地域は、小さな子供が小学校に入学するとともに離れる家庭が多い。(学校区がいい所へ移動)
なかなか居つかないんですね。
とはいえ、家が売れないことには、次が買えない。その苛立ちは計り知れないかと。。。

「売っても買えない」
売りに出す自分の家の値段より、次に買う家の値段の方が高い。

ってことで、我が家は動けません(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ミニサイズ

何でも「大きい」が基本な国かと思ってましたが、最近「小さい」ものが流行・・・・かも(・・?
一口サイズのスナック菓子、続々登場♪

「ナビスコ リッツビッツ」
Ritz bits.jpg

「ナビスコ ミニオレオ」
oreo mini.gif
「P&G プリングルスミニ」
hw_products_minis.jpg

|Д ̄)小さくなっても、量食べれば同じかと

そこで更にナビスコからは「100 Calorie Packs」というシリーズも発売されています。
その名の通り、通常商品よりもカロリー少なめ@食べても安心?

いわゆるヘルシースナックですが、スナックはスナック(・・;

|Д ̄)だから量・・・

↓その罠にハマったのがこれ
Beer.jpeg

ビールのミニ缶135ml
ι(`ロ´)ノ6缶全部飲んじゃいましたから!

「量」には くれぐれもお気をつけください(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

気にしてみよう!内臓脂肪

メタボリック:9割が「知っていた」 6割が食事に注意
内閣府は12日、「食育に関する意識調査」の結果を公表した。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)という「言葉を知っていた」と答えた人は91.8%に上り、この問題に国民が強い関心を抱いていることをうかがわせた。77.3%は「言葉も意味も知っていた」と回答。ガイドブックなどを参考に食事のバランスに気を付けていると答えた人は58.8%だった。


心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす「動脈硬化症」の危険性が高いとされるメタボリックシンドローム。原因は、内臓脂肪の蓄積。

私も、体重より「体脂肪」を気にし始めたのは、5年くらい前かな?
下半身に脂肪が(*゚‐゚)ぼぉー・・

基礎代謝が落ちることによって、付きやすくなる「脂肪」
女性に多い、「皮下脂肪型肥満」(洋ナシ型)よりも心配なのが、男性に多い、「内臓脂肪型肥満」(リンゴ型)。
ミタメに分かりづらいことから、危険性も高い。

しかし内臓脂肪は、簡単につく反面、簡単に落とせる(燃焼する)ものです。日々の食生活に気を配り、適度な有酸素運動(一日20分程度)を毎日続けることで、実は簡単に減らすことができます。
「継続が」難しいんですけどね。。。


こんなグラフを見つました。
体重日記(グラフ)ならぬ「ウエスト日記

体脂肪を測定する上で、体重が必要なので、体重計に毎日乗る習慣をつけて、早5年。
血圧もそうですが、健康のために、数値(体重・体脂肪・BMI)を知っておくことは、大切なことだと思っています。
体重計に乗ることを恐れちゃいけませんヽ( ´ー`)ノ

脂肪は ある意味おばかさん(^^
燃えろ燃えろと、燃やし続ければ、ずっと燃え続けてくれますよ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:27| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

リカちゃんvsバービー

タカラトミーが米投資会社TPGと資本・事業提携
タカラトミーは、米国の投資会社TPGと戦略的資本・事業提携を行うと2007年3月6日に発表した。TPG運営のファンドが07年3月中にタカラトミーの新株予約権付社債を約70 億円で取得する。
さらにタカラトミーの自社株処分と既存株主からの譲渡などで、TPGは発行済み株式の約14%を保有して、第2位の株主となる。TPGは役員2人を派遣する。提携後は国内はもちろん北米・欧州・アジアにおける海外事業の拡張などを行う。(J-CASTニュース より)


私も小さい頃よく遊びました(^^
1967年初代リカちゃんが発売され、40年。当時は、こんなお顔してました(´▽`).。o○
Ricca.jpg

今とは随分違いますよね(・・;
ほぼ10年ごとに、顔や身体に手が加えられてるわりには、相変わらず11歳な5年生で、うらやましい。。。。
妊婦なリカちゃんがあったりする矛盾は、ご愛嬌ヽ( ´ー`)ノ

そして、アメリカでお人形と言えば「バービー(Barbie)
我が家にも大量に存在しています(==;

これが初代バービー
1959OriginalBarbie2.jpg

コレクターの多いアメリカでは、人形は「おもちゃ」という存在ではないこともしばし。
我が家にも、娘が遊びに使うお人形のほかに、いつまで経っても箱から出してもらえないバービーが、いくつかあります(´▽`).。o○

たった数十ドルの人形が、限定ものであれば、数年で数百ドル。
箱を開けようとする娘から、取り上げて(ぉぃ)早数年。今では本人が値踏みしています(*゚‐゚)ぼぉー・・

タカラトミーによると、「リカちゃん」はこれまでに東南アジアの一部で販売したことはあるが、米国などで本格的に販売したことはないという。

本格化してきた「リカちゃん人形」のアメリカ進出。
いよいよ、バービーとの直接対決ですかね?

がんばれ!リカちゃん♪
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

