2007年06月01日

ブッタとシッタカブッタ1 こたえはボクにある

ぶった.jpg

スキの反対はキライじゃない
スキの反対は無関心


以前、友人のブログに書かれていた この言葉。
この本からだったんだと発見♪ その友人オススメの一冊。

不幸があるから幸せを感じることができる。
不幸を感じたくないと思うと、幸せ「も」感じることができなくなる。
世の中には勝ち負けがある。それは一体誰が決めたんだろう。
勝つと負けるを二つに分けることをやめると、勝ち負けがなくなる。

生きていると、どうも色んな悩みにぶつかる。誰でも楽がいいはずなのに、悩む。実は難しくしてるのは、自分だったりする。
しかし、その時私たちは、必ず何かを学んでいる。そして色々な視点から物事を眺めてみると、ものの見方で心のありかたが変わり、心のありかたで、ものの見方が変わることを知る。

心の浮き沈みを繰り返し、私たちは成長している(´▽`).。o○ (はずw)

こたえは自分の中にある

書かれていることは、以前落ち込んで復活した時のことを思い出させてくれるようなことばかり。大体において、悩んでいる時って、その過程を忘れてません? きっと読みながら「そうだよね」「そうじゃんw」と、思うことは多いはずです。

落ちている時、心をすっと楽にしてもらえる「お守り」のような一冊です(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

商品の説明
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

リムジン

道路の狭い日本では、あまり見かけなであろう「リムジン」
単純に乗員数を増やすためのものもあれば、豪華な内装を施したものも。

limo1.jpg limo2.jpg

使用されている車も、キャデラックやベンツ、ロールスロイスなど、大型の高級車が多く、セレブもご愛用♪
私もニューヨークで2回ほど乗ったことがありますが、車を止めれば ドアも開けてくれるし、なかなかいいムードに浸れます(´▽`).。o○

そんな高級感のあるリムジンとは反対に、今若者たちの間でこんなリムジンが人気だとか・・・

limo3.jpg limo4.jpg

ハマーとバンのリムジン(・・;
アメリカでは、パーティの移動にリムジンを使用することもあり、その移動中もパーティをするということで、最近こんなリムジンもあります(´▽`).。o○
大人数移動する結婚式にも利用されていますとか。

リムジンといえば、長い!たまには こんなこともあるそうで(*゚‐゚)ぼぉー・・

news.jpg


|Д ̄)笑っていいんですかね?
posted by mika at 00:04| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ブーケとガーター

6月といえば、ジューン・ブライド(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
結婚式シーズンの到来ですね♪

そういう私も6月に結婚式を・・・と考えていました。
が!
予約がいっぱいで7月に(*゚‐゚)ぼぉー・・

|Д ̄)だから幸薄い?・・・ことはありません(^^;

Bouquet.jpg

「ブーケ・トス」
(今では日本もするのかな?)

アメリカの結婚式、ブーケは生花が基本。
私のブーケも生花でしたが、(屋外挙式だったため)日差しが強いロサンゼルスでは大変w
霧吹きで水を与えないと、片っ端から枯れていきます(*゚‐゚)ぼぉー・・

日本では、そのブーケをドライフラワーにして、思い出に・・・と、保存する方もいるそうですね。色は多少変わるものの、枯れることなく保存できるとか。
それもいいなぁと思いますが、記念に保存できない理由が、アメリカではあります。。。

結婚式の終盤、花嫁が、未婚女性に向けて、後ろ向きにブーケを投げます。そのブーケを受け取った人が次に結婚できるという儀式(?)
また、会場へいらしてくれた方たちへ、幸せのおすそ分け、という意味もあります。

・・・と、こんなことをするので、手元にブーケが残らないヽ( ´ー`)ノ
私は未婚で結婚式に出席したことがないので、受け取り側の経験もありません。。。

そしてアメリカの挙式では、男性陣にも楽しみが♪

garter.jpg

「ガーター・トス」
新婦は、足にガーターをつけています。新郎が新婦の足からガーターをはずし、ブーケ同様、今度は未婚男性に投げる。そのガーターを受け取った人が、次に花婿になる・・・と。
そして・・・(ここからが楽しいw)
ガーターを受け取った男性は、ブーケを受け取った女性の足に、ガーターをつけます(´▽`).。o○

|Д ̄)恋人同士じゃなかったら後でもめますかね?

ちなみに私は、このガーターを二つ用意し、一つを挙式で使用。もう一つが、思い出の品として、今でも手元にあります。

日本でもやってみてください(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ブラッドタイプ

31KN797D5GL._SL500_AA300_.jpg

ものすごい面白いからと、噂をききつけ、購入した一冊。シリーズ物の存在を知らずに、いきなりこの本から飛び込みましたが、噂どおりw
一気読みしてしまいました(´▽`).。o○

日本にのみ広がるという「血液型信仰」
日本では、コトあるごとに「血液型は何?」と聞かれ、血液型で人を分別(?)することが日常茶飯事。血液型に関する書籍は、書店にずらりと並んでいるヽ( ´ー`)ノ
人間づきあいをする上で、非常に役立つ要素とされるのが「血液型」。
自分自身、一般的な血液型の知識で、人を区分けすることはないとはいわない。しかし、当てはまらないことも十分わかっている。

一方アメリカ・・・
「血液型何?」と質問されることもなければ、自分の血液型を知らないアメリカ人も多い。我が家も、娘の血液型を知りません。
「あなたは○型だからどうだ」とか「あの人は○型だからなんだ」という話は出ない。
書店にも、星占いの本はあれど、血液型の本はないヽ( ´ー`)ノ

やっぱり アジアだけのものなんだろうなぁ。。。


どの結果を見ても「当たっている」と思うこと。「バーナム効果」と言うんだそうです。
バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。
(ウィキペディアより)

究極の血液型心理検査

性格は多面的かつ流動的にもかかわらず、一つだと思い込んでしまうことから「自分に当てはまるところだけに注目し」当たっていると理解する。医学的には否定され、科学的根拠は全くない。。。

私もよく血液型診断(?)を楽しみますが、確かによく当てはまる。それほど自分が典型的なのかなとも思う。
本を読んで「なんだばかげたことなのね」とは思いませんでしたが、「なるほどそうよね(苦笑)」と思うことはありました。
でも、占いとして楽しむ分には、楽しいですよね?(^^

血液型に振り回されるのは、確かにおかしい。そう思いながら読み進めていくと、どんどん主人公の中に引き込まれ、問題を解決していく主人公とともに、想いが頂点に達します。そして自分にとっての友情や愛情をも、ふと考えさせてくれる作品でした。

血液型で性格は変わらない。人は外見ではなく、心こそ人だ。

血液型で性格は変わらないけど、人は変わることはできます。。。

満足度:★★★★★

商品の説明
posted by mika at 00:05| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

双子

fuyu_0592.giffuyu_0592.gif

先日、友人に待望の双子の赤ちゃんが誕生(´▽`).。o○
一人しか子供がいない私にとっては、同じ月齢の子供を同時に育てるなんて、考えられない。大変でしょうが、楽しみは倍・・ですよね?(^^


双子分娩というのは、母体や双子の状態にかかわらず、帝王切開する産院も多い。自然分娩・帝王切開のいずれにせよ、双子の誕生というのは、大変なんだそうです。
先に取り出される子には、産道を広げる大変さがあり、母体の中で待機している次の子は、体への負担が、第一子より大きいんだとか。
まさに、二人で力をあわせて、この世に誕生するんですね。。。

私にも双子の甥がいますが、うちの甥たちは「分身」とか「片割れ」と表現します。
その片割れの痛みをも、感じることができるとか?(謎)


現在では、先に取り出された方が長子という理解をしていますが、昔は逆だったという説があるそうですね。
また帝王切開は、先に取り出された方が長子で、自然分娩は逆という説も。

昔は、奥にいる方が「先に着床した」と思われていたことから、今と逆説があったようですが、着床のタイミングというのは、科学的根拠がないことから、現在は取り出された順番(出生時刻)で、戸籍に記載されるそうです。

自然分娩の場合、子宮口に近い方から、順番に取り出すのが、一般的。帝王切開の場合は、医師が取り出した順・・・。

双子というからには、分娩も当然二回。
出てくる順番が、あらかじめわかるそうですが、普通分娩か帝王切開かで、変わることも・・・。

産む側としては、どっちだっていいから、早く出してよw・・って、思うのでは?(苦笑)
出産する前は、男の子がいいなぁ・・・女の子がいいなぁ・・・と思うものの、いざ出産時になってみると、健康に出て来い!←これしか思わないものです。双子の場合二回ですからね。。。どっちが長子であろうと・・・

しかし、とかく日本は「どちらが兄(姉)?」という質問をされるらしく、友人も通りすがりの人によく聞かれると言っていました(笑)
日本は、男の子なら名前(漢字)で判別できたりして、便利といえば、便利ですよね。(一郎・次郎とか)
双子本人も「私は双子の兄(弟)です。」とか 言うんですかね?

一方アメリカ。
そもそも欧米は、名前で呼び合うことから、兄弟(姉妹)の上下区別がありません。日本のように「お兄ちゃん(お姉ちゃん)だから・・」と親自身も育てません。
双子な甥たちは、「兄弟は?」という質問対して「I have a twin brother.」と答えるのみで、聞く側も どちらが上という興味はなさそう。

そんな感覚でいる甥たちは、どちらが兄・・・という意識はありません。ただ「戸籍」だけに、くっきりはっきり書かれていることが、悔しいらしい(´▽`).。o○←双子弟より

柱| ̄m ̄) ウププッ
posted by mika at 00:07| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

Music and Lyrics

musicandlyrics_poster.jpg

ベタなラブコメ映画ってとこですかねヽ( ´ー`)ノ
ヒュー・グラントが、歌って踊ってしまう映像には、ドン引きしますが、さすがラブコメ王の彼。最後には和やかさと爽やかさを残してくれます。

褒めるところもなければ、欠点もない映画。
80年代好きなカップルには、もってこいです(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

シノプス
posted by mika at 00:10| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ナンバープレート

bikeall.jpg7月2日、原付バイクに「雲をイメージしたかたち」の新ナンバープレートが誕生します!
松山市では、原動機付自転車(いわゆる原付バイク)のナンバープレートを活用して、地域振興や観光振興を図ることにしました。
特色のある原付バイクのナンバープレートに変えることによって、軽自動車税の課税標識という以外の付加価値が生まれてきます。
小説『坂の上の雲』の舞台・松山にふさわしい「雲をイメージしたかたち」のナンバープレートは、全国的にも話題にのぼり、地域振興や観光振興に役立つものと期待をしています。


かわいい(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
全国でも、曲線を使ったナンバープレートは、初めてなんだそうです。
これ、原付バイクだから かわいいんですかね?
これが黒塗りのベンツについてたら・・・・(笑)

ナンバープレート・・・英語では、ライセンスプレート(License Plates)と言います。
さすがに、こんなかわいいのはありませんが、州毎に色々なデザインを施しています。

elp_150.jpg一般的なもの





artsT_150.jpgカリフォルニア名物 パームツリー(´▽`).。o○





yosemiteT_150.jpgヨセミテ国立公園





fireT_150.jpg消防士
山火事の多いカリフォルニア州では、消防士はヒーローです!



・・・とまぁ、まだまだあるんですが、中でもかわいいのがコレかな?

kidsT_150.jpg子供の健康と安全のプログラム「Kid's Plates」
手の他に、星・ハート・プラスマークもあります。




50ドルほどで手に入るそうですが、すべて色々な基金にお金がまわされます。さらにお金を支払うと、自分な好きな文字をつけることも可能。
よく自分や家族、彼(彼女)の名前をライセンスプレートに使ってる人もいますが、覚えやすくていいとか?(覚える必要性って あるのかしら?)

ただし覚えやすいことから・・・・
|Д ̄)警察につかまる率が上がるとか?(謎)
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

Pilates (ピラテス)

ネットサーフをしていると、あちこちで見かける広告バナー。
夏 間近なせいか、ダイエットの文字が(*゚‐゚)ぼぉー・・
食べたいけど痩せたい。痩せたいけど食べたい。
葛藤の季節ですよねぇ(´▽`).。o○

色々なダイエット方法がありますが、過去に「ピラテス」にチャレンジしたことがあります。過去形なのは、挫折したため*o_ _)oバタッ

チャレンジしたきっかけは「ヨガと大差ないだろ」←実に簡単だと思っていたw
そもそもヨガとピラテスは、全く違っていました(*゚‐゚)ぼぉー・・

ヨガは腹式呼吸、ピラテスは胸式呼吸。
そして最大の違いは、ヨガのポーズは静止状態。しかしピラテスは常に体が動いてますw

ピラテスといえば、このポーズ

pilates.jpg

|Д ̄)簡単にできるもんじゃぁありません

家でDVDを見ながら、30分のワークアウトをするんですが、10分でへこたれます*o_ _)oバタッ
頭くらくらしちゃいますから(涙)
・・・ってことで、私は自分流のストレッチに、比較的楽なピラテスのポーズを取り入れて、30分のワークアウトとしてます。


夏はすぐそこ!
見た目より「かなりな」運動量です!
チャレンジしてみては、いかが?(^^
posted by mika at 00:15| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

卒業式

6月といえば、アメリカは卒業式シーズン。
我が家の娘も、先日中学を無事卒業しました(^^

娘の学校は、卒業生18名とこじんまりした卒業式。学校に併設されている教会で行われました。
日本のように「蛍の光」を歌うわけでもなく、父兄の涙をそそる場面ははありません(^^
他の学校の友達を招いていることもあって、一人一人の名前が呼ばれ、卒業証書を受け取る場面では、声援があちこちから飛ぶ。
もちろん我が子に声援をおくる父兄も(´▽`).。o○

式の後は、学校でちょっとしたレセプションがあり、飲み物とケーキを。そして父兄を交えたパーティ会場へと向かう。。。

DSCN4565.JPG

ハマーのリムジン・・・長かったです(*゚‐゚)ぼぉー・・
子供たちだけで、パーティ会場へ向かい、夕食後は、地元の街を散策♪
22時近くまで遊んでいたそうです(^^

アメリカは小学校の卒業式はなく、親子ともども、今回始めて卒業式を体験しました。日本の卒業式とは、全く違いました(笑)
日本だったら、この後すぐに、入学式が控えているんでしょうが、アメリカには入学式はありません。いきなり学校が始まります。
その前に、長い長〜い夏休みがあるんですけどね(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 06:41| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

はしか

まだまだ日本で猛威を振るっている「はしか」。
横浜国立大も 1週間、同大常盤台キャンパス(横浜市保土ケ谷区)の全講義を休講すると発表したそうです。
そして・・・さすが麻疹輸出国。とうとう海を・・・・渡りました(・・;

日本からはしか持ち帰り、米男性が発症…二次感染騒ぎに
米オレゴン州で、日本への旅行中にはしかに感染した男性が、帰国してから発症し、二次感染も発生して騒ぎになっている。


はしか(麻疹)。英語ではMeaslesといいます。
アメリカでは、予防接種(MMRワクチン)が義務付けられており、生まれてすぐに1回、数年後にもう1回と、2回の予防接種を受けていないと、学校へ行くことができません。

この男性も、恐らく幼少時に予防接種を受けているはずですが、かかってしまうこともあるんですね。
それが「抗体価の低下」
子供の時に接種している「ワクチン」は、10年しかもたないとも いわれているそうです。
接種していても、安心はできないということですよね?

麻疹(はしか)は空気感染でうつります。
家に帰ったら、手洗い・うがいを心がけましょう♪
posted by mika at 05:58| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

Flag Day

american-flag.gif


「フラッグ・デー」
アメリカの国旗「星条旗」の生誕を祝う日。星条旗の誕生日です♪

50個の星は 現在の州の数、13本のストライプ(白6・赤7)は 独立時の州の数を表しています。
1777年の本日、星条旗がアメリカの国旗と認められました。そして1949年から、この日を「フラッグデー」としたそうです。

祝日ではありませんが、街のあちこちに国旗が(´▽`).。o○
posted by mika at 01:10| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

セレブなトイレットペーパー

欧州セレブ御用達の黒い高級トイレットペーパー、日本上陸!
黒、赤、オレンジ、グリーンといったカラフルなトイレットペーパー、『Renova トイレットロール』が6月15日(金)に発売される。

05年にポルトガルの製紙メーカーRenova(レノヴァ)社が発表した“Renova Black”(世界初の黒いトイレットロール)は、ヨーロッパの富裕者層を中心に話題となり、ヒット商品となる。その後も更に3種類の色が発売され、今日までロングセラーを続けていた。
現在、ヨーロッパ数十カ国、アメリカ、オーストラリア、ドバイなど世界中で販売され、セレブリティたちに支持されている本製品が、いよいよ日本に初上陸となる。 (オリコンより)


どんなセレブなトイレットペーパーかと申しますと。。。こんな感じ(´▽`).。o○

45496_1.jpg

三枚重ねですからね。
お子様には不向きかとw←たくさん使うでしょ?=トイレ詰まらせます(-。-) ボソッ

画像は、贈答用。3ロールで2,625円(税込)
ご家庭向けには、6ロールで1,890円(税込)
ともに香りつきだそうです。
トイレットペーパーを贈り物にという発想は、斬新ですよねぇ(´▽`).。o○

アメリカは、贈答用3ロールがネット販売で15ドルと若干安め。

|Д ̄)こっそり購入して自分だけつかってみようかしら?
posted by mika at 01:04| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

Ocean's Thirteen

oceansthirteen_poster.jpg

シリーズものが多い今年の映画の中で、現在のところ「イチオシ」♪
先月から何本かシリーズものの映画を観てきましたが、どれも前作の方がよかった気がする、でもこれは、唯一上向きですw
おまけに 今までのオーシャンズの中で一番面白いかも(^^

男同士というのは、女同士に比べて結束が固い。
ポップな映像の中に、そんな男たちの熱い仲間意識を感じました。
007やミッションインポッシブル系なハイテク技術の見せ場を作り、ハイテンポにダイナミックに展開していくところは、原作の「オーシャンズ11」の雰囲気、そのままです。

それにしても、元横綱の曙が出ていたそうなんですが。。。。
|ω・`) 見つけられませんでした

DVD買わなきゃ♪

満足度:★★★★★

作品情報
posted by mika at 14:36| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

佐賀のがばいばあちゃん

20060418005fl00005viewrsz150x.jpg

書籍を先に読み終え、今回映画を観てみましたが・・・映画化しない方がよかったかも。。。(ぉぃ
活字で受けた感動が、映像で壊されてしまう感じでした。(逆はいいかも)
何でもかんでも映画化しなくてもいいんではないですかね・・・?

がばいばあちゃんを演じる吉行和子さんは、なかなかよかったんですが、脇役がいい味出してました。
特に 豆腐屋の緒形拳さんは、セリフが少ないわりに、あの笑顔一つで、小説に書かれていた全てのことを伝えている演技です。

映画よりも、小説の方が、確実に心に残る作品かと思います(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

基本情報
posted by mika at 10:35| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

年月日

たとえば「2007年6月7日」・・・これを数字だけの表記にすると・・・
アメリカなら「06・07・07」(月・日・年の順)
イギリスでは、「07・06・07」(日・月・年の順)

数字だけで書かれると、どっちが月か日なのか悩む(==;
しかし必ず「年」は一番最後。これが西洋(?)のルールかと。。。

ところがものすごく悩む国があった。。。。

|Д ̄)日本

日本語で「年月日」というだけあって、日本は「yy(年)/mm(月)/dd(日)」の順に書きますよね。ただし、日本語で書く場合は、昭和や平成などの「年号」や○○年と書く。

平成(H)19年6月7日」(「19・06・07」とはかかないはず)
西暦も同様に「20076月7日」となるわけですが、これを数字だけにすると→「07・06・07」

どれが月か日なのかわからなくなる欧米と違って、年までわからなくなる(*゚‐゚)ぼぉー・・

西暦の場合、一番最初の数字が「年」と覚えておけば、間違わないんでしょうが、先日こんなことがありませした。。。

母と、母が努める会社の社員証の話をしていました。
会社のIDカードに誕生日が記載されているそうで、そのカードには「42・03・14」と書かれています。(母の誕生日は1942年3月14日)

数字の頭に、「昭和・平成」の「S・H」の記載がないことと、日本は「年」が最初にくるという法則(?)にのっとれば、「(19)42・03・14」とわかるんですが、

|Д ̄)この世代の人は 西暦に疎いかと

当然、一番最初に書かれている数字は、日本の年号「昭和42年」だと勘違いをし、思わず会社の人に「間違ってます」と断言したそうな。
古い人間にしてみりゃ、自分の誕生日を西暦で書く癖がなく、わかるような気もする勘違い(笑)

日本の年号と西暦が存在する日本。

|ω・`) 間違えませんか?
posted by mika at 13:56| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

幸せ太り

”幸せ太り”は、本当に幸せの象徴か
独身男性が結婚すると太る姿をよく見かける。いわゆる「幸せ太り」だ。
幸せ太りした友人に話を聞いてみると「独身時代は食事も簡単に済ませていたけど、今は帰ったら愛妻の美味しいご飯があるからね」と言う。
メタボリック メタボリックと言われるこの頃だが、幸せ太りは本当に幸せの象徴なのだろうか?


幸せだと太る・・・あながち嘘ではないと思いますよぉ(´▽`).。o○

結婚して、愛する人と一緒にいて、愛する人が作ってくれたものを一緒に食べる。何事も一人より二人の方が楽しいのはアタリマエ(^^
まったりリラックスできる環境というのは、夫婦でなくても、誰もが幸せを感じるはず。

「腹が減っては 戦はできぬ」という言葉がありますが、あまりお腹がいっぱいでは、攻撃する気にもならない@超幸せw
たくさんランチを食べてしまった後の仕事は、いやなもんですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・

つまり、欲が満たされている時というのは、戦闘態勢ではないんですよね。だから脂肪は燃焼しない。
太るはずですヽ( ´ー`)ノ

病気を心配するほど、太ってはいけないと思いますが、油断禁物ってことですかね?

それにしても「幸せ太り」って、男性に使われることが多いけど、女性にはないもんなんですかね(・・?
ちなみうちは、アメリカに移住したこともありますが、夫婦そろって二重丸状態になりました(´▽`).。o○
・・で、子供が生まれたら三重丸になりましたとさ(==;

超幸せってことでw(汗
posted by mika at 00:12| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

自分の小さな「箱」から脱出する方法

小さな箱.jpg

友人のレビューを読んで、購入に至った本ですが、読み進めるうちに、色んなことに気づかされ、読む速度が減速してしまいました(==;

書かれていることが、ごもっともなことばかりなんです。そう言われてみれば・・・と、思い当たるフシが(*゚‐゚)ぼぉー・・

「箱」とは、「壁をつくる」とか「殻に閉じこもる」と同じようなもの。
上手く接することができない相手のことを思い浮かべながら読み進めると、自分が箱に閉じこもることで、相手も箱に閉じ込めていることもある。これでは上手くいくはずがないということに、気づかせてくれます。

「何故箱に閉じこもってしまうか、どうやって箱から出るか」
具体例を挙げて説明されているので、非常に読みやすいし、なるほどと思えます。
が・・・
果たして自分にできるのかという疑問は、残りますけどね(==;

主にビジネスの上でという点で説明されていますが、家庭生活円満にも十分役立つ知恵が満載です。
読む価値は・・・ありますヽ( ´ー`)ノ

満足度:★★★★☆

出版社/著者からの内容紹介
posted by mika at 04:13| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

遊園地事故

21日木曜日、13歳の女の子の足が切断されてしまう大事故が起きました。以下ニュースは英語です。

Teen Badly Injured At Kentucky Kingdom
State officials were continuing an investigation Friday into what caused a thrill ride accident at a popular amusement park in Louisville.
Investigators returned to Six Flags Kentucky Kingdom to examine the Superman Tower of Power ride, where a teenage girl's feet were severed above the ankle on Thursday, said Bill Clary, a spokesman for the Kentucky Department of Agriculture.


原因はまだはっきりとしていませんが、切れたケーブルが発見されていることから、ピーンと張っていたケーブルが何らかの原因で切れて、そのケーブルが少女の足にあたり・・・
張っていたケーブルが切れた際の勢いは、足を切断するほどの威力があったのかも。。。

それにしても、ここ10年間程を考えると、遊園地事故のニュースを結構耳にしているような気がする。。。

遊園地事故といえば、大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で起きた、ジェットコースター脱線死傷事故が記憶に新しいと思いますが、子供たちが楽しむ場所が、一瞬にして悲劇と化す。原因は「金属疲労」だった。。。

原因は「金属疲労」、破断車軸を公開 コースター事故
20人が死傷した遊園地「エキスポランド」(大阪府吹田市)のジェットコースター事故で、大阪府警は4日、車軸が折れた原因を「金属疲労」とほぼ断定し、破断部分の写真を報道陣に公開した。


客である私たちに責任がある場合もあるでしょうが、大体において遊園地側のずさんな安全管理が浮き彫りにされています。
これはコスト削減から起こることなんでしょうかね?

経費を削るところが違うと思うんですけど。。。。

遊園地事故は、レストランで起こる食中毒と大差ありません。
その信頼性を取り戻すには、時間がかかるんではないでしょうかねヽ( ´ー`)ノ

テレビ朝日(動画ニュース)
posted by mika at 01:20| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

Man of the Year

manoftheyear_poster.jpg

コメディアン(ロビン・ウイリアムス)が大統領選挙に出馬。さすが人を笑わせることが職業なだけあって、人の心を演説(?)で、つかむのはうまい。めきめきと票を伸ばし、大統領になれてしまった。

が!

その裏には・・・・・・。

映画観ましょうヽ( ´ー`)ノ


私はアメリカ市民権を持っていないため、投票権がありません。一度も選挙に行ったことがないので、どんなシステムになっているかもよくわかりませんが、大体においてスキャナー式なんだそうです。(州カウンティによって違います。)
有権者が候補者の名前が記されている横の空欄を黒く塗りつぶし、機械で読み取るタイプ。

他にも色々とありますが、この映画に出てくる投票(コンピュータ)システム。全米9%のカウンティで(恐らく似たようなシステム?)採用しているとか。

人の手によって作られたシステム。
コンピュータ化することで、数字の正確性は高くなる。しかし「人の手」が加わることで、色々な細工ができ、数字の信憑性が低くなる(疑わしくもなる)。

あらゆるものの機械化が進められる中、いつまでも投票に関しては「紙」・・・マニュアルが多いのは、あながち間違っていないのかもしれませんね?

コメディ映画の中に、スリルとサスペンスありw
なんだかありえそうな映画でした(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆
posted by mika at 00:04| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

Stranger Than Fiction

strangerthanfiction_earlyposter.jpg

B級はちゃめちゃコメディ映画かと思いきや、現代の話に、ファンタジックな要素を絡め、最後は誰もがハッピーに(´▽`).。o○
ハリウッド映画の王道?

展開のスピードに、多少イラ立ちを感じ眠くなります(-_-)zzz (ぉぃ
もう少しメリハリがあるとよかったのかもしれないけど・・・まぁ後味は悪くないですヽ( ´ー`)ノ

とりあえず「ファンタジー映画」だと思って観れば、楽しめます(´▽`).。o○
|Д ̄)何も考えてはいけません。。。

満足度:★★☆☆☆

基本情報
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

