2007年08月03日

太陽光線

natu_0431.gif

日差しの強い季節になりましたが、日焼け対策は万全ですか(・・?
紫外線にさらされると、シミやソバカスになりやすいことから、太陽光線の強い15時までは外出を控えたり、日光浴は1日3時間を超えないようにした方がいいといいますが、そうも言ってられない地域もあるかと。。。

日照時間が少なくなる秋から冬にかけての北欧。お日様が顔を出している間は、少しでも太陽光線を浴びようと、上半身裸になる人が多いです。こうしないと冬場、風邪をひいてしまうんだとか。

また、日照時間と自殺は、お天気にも関連性が高いらしく、日本でも積雪量の多い地域では、自殺が多いんだそうです。
確かに、一年中太陽の光がさんさんと降り注いでいるロサンゼルスにいると、曇っている日は耐えられない気分になります。(プチ鬱)
アメリカいえども広く、北へ行くにしたがって、雨量(積雪量)は増え、当然お日様が顔を出さない日も多く、この地域は、鬱病患者が多いとも言われています。


太陽光線には、自然治癒力を高める作用があり、病気を治し、健康を取り戻す助けになります。
太陽光線を浴びることで、防げることがあるとしたら、大いに日光浴したいもんですよねヽ( ´ー`)ノ
ただし・・・対策は万全でw
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

涼しくなるには・・・

natu_0415.gif

夏といえば、肝試し((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
心霊スポットに出かけて、涼しく・・・・ι(`ロ´)ノナリマセンカラ!

お家で こんな番組でもお楽しみください→特捜!“魔界潜入!!怪奇心霊(秘)ファイル”
今夜です(´▽`).。o○


さてさて、世の中物好きな人は多いもんで、ほっときゃいいのに、解明しようと努力しちゃう人たちがおります。

アメリカの人気(?)番組「Ghost Hunters」(ゴーストハンター)
視聴者から送られてくる様々な情報に基づき、番組内でありとあらゆる調査をします。

その中で取り上げられた場所。幽霊では有名な コロラド州にある、とてもゴージャスなホテル。
The Stanley Hotel
これがまた怖いのなんのって、番組放送中に本当に・・・・ありえないことが(*゚‐゚)ぼぉー・・ 見ちゃいました(*゚‐゚)ぼぉー・・

何でも、このホテルの持ち主家族が「まだ」うろうろしているとかw
ご主人は、お気に入りだった音楽を聴くお部屋に・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まだ時折ピアノを弾いているそうです。

他にもロビーやビリヤードをするお部屋が、彼のお気に入りだったそうで、今でもうろうろと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

中でも「活発に」うろうろしちゃってるのが4階。
廊下では子供たちの笑い声が(*゚‐゚)ぼぉー・・
そして お部屋はここ→418号室

涼しくなりたい方は(なるのか?)、是非部屋指定で泊まってみてください((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
posted by mika at 07:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

Back to the Future ride closing

日本でもお馴染みの「ユニバーサルスタジオ
本場ハリウッドのユニバーサルスタジオで、長い間人気だった「バックトゥーザフューチャーライド」が幕を閉じることになりました。

backtothefuture.jpg

80年代後半から3作の映画で一斉を風靡したバックトゥーザフューチャー。91年にフロリダのユニバーサルでライドが登場し、93年にハリウッドに登場。

よく考えたら、このライド・・・2015年のヒル・ヴァレーへタイムスリップする設定で作られていますが、2015年って、今となっては全然フューチャーじゃないですよねヽ( ´ー`)ノ


最終日となる、2007年9月3日を前に、8月2日からカウントダウンが始まりました。
気になる新しいライドは「The Simpsons Ride
2008年に登場します♪
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ドジャーズスタジアム

Dodgers.jpg

LAドジャーズの本拠地「ドジャーズスタジアム」
1962年に完成し、収容人数は56,000人。
LAダウンタウンが見渡せる小高い山の上にあるため、海風がとっても気持ちいい。夜になれば、ダウンタウンの夜景を楽しめる場所でもあります。

DSCN4652.JPG DSCN4653.JPG

夏休みになると、主に子供たちを対象にしたファン感謝デー(?)があり、今日(米国5日)は、スタジアムに来た子供たちに、ユニバーサルスタジオの1日無料入場券が配られました。
バックトゥーザフューチャーライド」・・・乗れるのもあと一ヶ月ですからね(^^

ドジャーズスタジアムといえば、有名なのが「ドジャー・ドッグ」
行けば必ず食べます!
あまりの人気に、今ではメジャーなスーパーマーケットで購入可能となったんですけどね。。。
やっぱりスタジアムで食べるということに意義と美味しさがあるような(´▽`).。o○

dodgerdog.jpg

早い話しが、ただのホットドッグ。
どこのスタジアムにもあるんですが、全米にあるスタジアムの中でも、ここのドジャードッグは、美味しいし、一番売れているんだそうです。

なんでもスタジアム通に言わせると、スタジアムによって、ホットドックの味が違うんだそうですよ。
こんな スタジアムの楽しみ方もよろしいかと♪
posted by mika at 08:57| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

メール中毒

「トイレや浴室でもメールチェック」53%――AOL調査
携帯端末での電子メール送受信が容易になるにつれ、いつでもどこでもメールを確認する「メール中毒」が増えている


日本ではなくアメリカのニュース(・・
日本はアメリカの数年後を追っていると、よく言いますが、携帯電話に関しては逆。アメリカが日本を追ってます(´▽`).。o○

液晶がカラーになったのがほんの数年前と思いきや、あれよあれよという間に、携帯産業は日本に追いつく勢いw (まだまだですがww)
来年からは、運転中の携帯電話使用も罰せられるようになるという噂も流れ始めました。(未確認)

そういう私もメール中毒。「常に」携帯電話を気にしている人間です。
当然、枕元にはいつも携帯電話が(´▽`).。o○

携帯だけでなく、PCメールもこまめにチェックしちゃいます(・・;
こと会社のメールは、休暇中であろうと確認。
・・・・というのも、休み明け、受信ボックスにある大量のメールを見て、ヤル気が失せることありませんか?
そうなるくらいなら、読むだけ読んでおこうと・・・。

|Д ̄)何も休暇中までという声もありますけどね
読むだけです(キッパリ

それにしても、トイレや浴室まで携帯電話を持ち込んで・・・というのは危険かとw
嫁(夫)に怪しまれた経験がある方・・・いませんか?¬_¬
携帯チェックもほどほどに(´▽`).。o○
posted by mika at 07:42| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

民族の結束

アメリカは「人種の坩堝」といわれ、色んな国から「移民者」として、この地に定住している人がいます。

私も(^^;

私の場合、たまたまアメリカ人と結婚しちゃったんで、この国にいるようなもんですが、アメリカンドリームを追い求め単身移住・・・、また家族全員で移住する民族もいます。

その移民が、大ブレイクしている国が「韓国」
60年代の移民法改正により、米国に入りやすくなった韓国。アメリカンドリームを追い求めるだけでなく、北朝鮮との戦争の危険や国内の軍事独裁政権を嫌って、移民する人も多いんだそうです。

そして今 韓国では、日本を追い抜く勢いで、英才教育がブーム。
子供をアメリカに留学させる親は多いですが、なんと家族ごとアメリカに来ちゃうとかw

|Д ̄)何して生計を立ててんだろ。。。。


よく考えてみると・・・
「クリーニング屋さんといえば、韓国人」
結構多いんです。

更に考えてみると・・・
「ドーナツ屋さんといえば、カンボジア人」
「タクシーの運転手といえば、エチオピア人」
「ガーデナーといえば、メキシコ人」などなど・・・。

結構 人種による職種(?)があるように思います。


どの民族もアメリカンドリームを追い求めて、アメリカに永住。お店は家族経営がほとんどです。
そして、この家族経営・・・従業員を雇わず、利益を生む。これこそが、アメリカンドリームを叶えるカギなんだそうです。

おまけに 民族の結束がすこぶるアツイ!
韓国コミュニティに接している友人の話によると、先輩移民者は、後輩移民者の面倒を非常によくみるんだそうです。そしてそれはどんどん受け継がれていくんだとか。。。

残念ながら(?)日本人にそれは・・・ありません(^^;


ちなみに日本人は、農家としてこの地に移り住み、その昔は「ガーデナーといえば、日本人」・・・な時代がありました。
勤勉な日本人は、ガーデナーに留まらず、ベトナム人を雇うようになり、今では 雇われていたベトナム人が、メキシコ人を雇っている時代で、日本人でガーデナーをしている人は、ほとんどいないと思います。

長い移民の歴史の中で、日本人にとって単なるきっかけに過ぎなかった職業。先輩移民者から後輩へと受け継がれることがなかった職業。

この背景には、戦争で負けたことで、日本という国自体が変わってしまったこともあるかもしれませんね。
というのも、戦争が終わって、日本は成長期に入り、アメリカンドリームを追い求めてやってくる必要性が減った。
日本人の移民というものが、戦争中ストップがかかり、戦争が終わってからも、今までのような移民のペースに戻らなかったんじゃないですかね?
後輩移民者へ受け継ぎたくても、受け継ぐ後輩がいなかった。。。←ここで結束が途切れちゃったんですね(^^;

そして次の世代は、教育に力を入れ始め、ガーデナーに留まることなく、上へ上へとのし上ることを考えた日本人。
このあたりが、日本人が「勤勉」と言われる由来ですかね?(笑)
posted by mika at 15:38| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ストレス解消

暑い夏・・・むかついてませんか?(ぇ
まずストレス度チェックでも(´▽`).。o○

あなたのストレス解消法は何ですか?
癒し系の音楽を聴く人、スポーツを楽しむ人、睡眠が一番と寝る人。。。
様々かと思いますが「破壊」に勝る解消法はないかも(^^?

どこの国か忘れましたけど、結婚式の儀式として「お皿を割る」風習のある国があります。
もったいないような気はしますが、そのお皿は当然壊すためのお皿。
床にたたきつけて割ると、これがまた結構すっきりしちゃったり(´▽`).。o○ (違

やはり「破壊」にはストレス解消効果があるのかと(・・;
その証拠に こんなニュースが・・・

ホテルを壊してストレス発散
スペインのホテルチェーン、NHホテルズ(NH Hoteles)が所有するマドリード(Madrid)のホテルで3日、「最もストレスの溜まった8人」が集まりホテル建物の破壊を楽しんだ。
参加者の1人は部屋を破壊しきった後、「15年分のセラピーを受けたようだ」とAFPに対しさわやかに語った。

国内初のストレス解消レストラン、有料で皿割り自由
「ストレス解消レストラン」ではそんな心配は不要で、陶器を含むすべての食器からスピーカーなどの全備品に至るまで、思いのままに破壊することができる。


自宅でものを壊せば、掃除というストレスが残るし、どうせ破壊するならとことん大きなものを思いっきり!
気持ちいいかもしれない(´▽`).。o○

小心者のあなたに、こんなこそっとストレス解消できちゃうものも。。

“ストレス発散ボタン”
USB STRESS BUTTONは、透明カバー付きの巨大な赤色ボタン1個を備えるUSBガジェット。計3種類の機能を備えており、ボタンを押すことでPC側の画面にエフェクトが現れる仕組み。

第1の機能は“爆発カウントダウン”
第2の機能は“ボスが来た”モード
第3の機能は“ボスをパンチ”
←この機能が気になるw

「ストレスをエネルギーに変える」
これができるようになれば、ストレスの達人(?)ですねぇ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:13| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

涼しい・・・・のか?

地球に優しいオフィス作り(?)
社内空調の設定温度が上げられる会社が増えたようですね。
「暑くてやってらんねぇ(´▽`).。o○」と、小型扇風機を使っている方も多いとか?(笑)

そんな方に朗報♪

og_sanko_001.jpg首もとをクールに冷やすUSBネクタイ
レアモノショップを経営するサンコーは、首もとを冷やすネクタイ風USBクーラー「USBネクタイクーラー」を発売した。着用するだけでさまざまな冷却効果が期待できる。
首もとに装備することにより外気を吸気して体をほんのりと冷やしてくれる。真夏でもネクタイの着用が必須なビジネスマンに朗報だ。


ファッショ性は、ないような(*゚‐゚)ぼぉー・・

外出の多い営業マンにぴったりと思いきや、USBケーブルをつなげなきゃ意味がない。
コンピュータの近くにいるから暑いのに・・・便利かどうかは微妙ですね(^^;

探してみる、空調Yシャツに、ズボン、作業着・・・暑い夏をなんとか涼しくと、日々色々と考えられているもんなんですねぇ(´▽`).。o○

|Д ̄)どれもファッション性には・・・(ブツブツ

そして熱帯夜にはコレ→「空調ベット


建物の中は、クーラーで冷え冷え冷蔵庫状態になっているアメリカ。夏でも上着を持たずに外出することはできません。(アメリカ人は平気な様子)
地球に優しくない国だよなぁ・・・と、思うのは私だけじゃないはずヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 07:06| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

Back to the Future - The Complete Trilogy

Back.jpg

3作品とも劇場で観ていたと思うんですけど、頂いたんで久しぶりに観てみました(^^;

当時、初回作品だけで終わるはずだったこの映画。意外なヒットとなり、3部作に(´▽`).。o○
今思えば、いつの時代の誰がどの時代へ行って、そこからまたいつの時代へ行って・・・と、かなり頭の中は混乱気味。
やっと謎(?)が解けた感じです@今頃w

いつの時代でも、誰もが楽しめる傑作ですね♪
この映画を全く知らない娘と観ましたが、十分楽しめました(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

商品説明
posted by mika at 00:09| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

The Bourne Ultimatum

thebourneultimatum_releaseposter.jpg

最後通告(アルティメイタム)
記憶を消され、最愛の人を奪われたジェイソン・ボーン。
すべてを取り戻すため、「最後の闘い」を開始する!


この前ふりだけでわくわくしますねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
観る前の復習(特に2)は、お忘れなく(・・

完結編には珍しく(?)すっきり爽やかに完結してます。
ぷぷぷw・・・っと含み笑いをしてしまう感じですかね?
気持ちいいですヽ( ´ー`)ノ

今回もアクションシーンが炸裂しますが、賛否両論なのが「ハンディカム」での撮影が多いこと。
これによって、臨場感が溢れるんですが、目で追うのが必死でわけがわからくなるとの意見も。カッティングも非常に多いです。
私的に言うと、息つく暇がなく 疲れました(*゚‐゚)ぼぉー・・

今回「も」ボーンの頭脳プレーが冴えてますw
お見逃しなく〜♪

満足度:★★★★★

Introduction
posted by mika at 08:44| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

Home Depot

TheHomeDepot.png

「You can do it. We can help.」
こんなキャッチフレーズでお馴染みなお店「Home Depot
DIY(Do-It-Yourself:日曜大工用品)専門のアメリカ最大のホームセンター。

低価格で大型店舗を好む米国の国民性に的をあてて、1978年に創業。豊富な品揃えと安さ、知識豊富な従業員を投入したことで、あれよあれよという間に、89年にはライバル会社を追い越し、全米建築資材小売業者の1番にのし上った。
アメリカンドリームの象徴のような会社でもあります。

中に入ると、とにかく広い!
材木、配管、流し、化粧台、台所キャビネット、温水機、照明設備、窓、ドア、雨戸、屋根、ボード、棚、タイル、工具、園芸用品・・・と、ありとあらゆるものが、うずたかく積み上げられ、倉庫状態。
日曜大工大好き人間は、思いっきりわくわくしちゃうんだそうです。

店舗によっては、24時間営業なので、プロの利用客も多い。
日本のホームセンターと違って、ここに来れば・・・家一軒建っちゃいます!

日本もホームセンターを利用する人が増えたと聞きますが、そのうちアメリカのように、家族と週末はホームセンターで過ごすw・・・そんな風になるんですかね(´▽`).。o○

ちなみに我が家は本日・・・そんなひと時を過ごしました(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 14:38| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

本当に話題豊富です@中国

今月2日、アメリカのミネソタ州で、高速道路の橋が崩落して、国中を騒然とさせましたが、その後のニュースによると、全米にある橋の30%が危ないとか(*゚‐゚)ぼぉー・・

気をつけようがありませんが・・・・丈夫で安全な橋・・・作ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


さてさて本題。
中国「でも」橋が落っこちちゃいました。。。

建設中の橋崩落、22人死亡46人行方不明
中国中央テレビによると、中国湖南省で13日午後、建設中の橋が崩落し、現場にいた作業員22人が死亡し、22人が負傷。46人が行方不明となった。


|ω・`) 鉄筋入れるのわすれちゃったんですかね?
それとも経費削減で、やむ終えず鉄筋を・・・って、削減するトコ違いますけど(-。-) ボソッ

そして、またも食品!

製めんに発がん物質 広東省で工場摘発
中国広東省検疫当局は、同省仏山市にある、春雨を作る製めん工場4カ所が発がん性のある添加剤を使用していた疑いで抜き打ち検査を実施し、大量の添加剤を押収した。中国紙・広州日報が12日報じた。


|ω・`) 食べるものがどんどん・・・・
買い物へ行くと「産地確認」が癖になりました。。。。
でもコレが信用できるかどうかは、激謎!

そして最後はコレ!

初の宇宙飛行は失敗寸前だった
03年10月に中国初の有人宇宙飛行船「神舟5号」が帰還する際、地上との交信が途絶えてレーダーの位置把握ができなくなり、失敗寸前だったことが13日分かった。


本当にネタが豊富です(´▽`).。o○


中国といえば、来年に控えたオリンピック開催国。
しかし大気汚染を懸念し、ぎりぎりまで現地入りをしない国も出てきているとか。。。その「ぎりぎりまで」滞在する国が、日本だったりするそうですね。

その大気汚染を改善するプロジェクトが進んでいるそうですが、投入される金額は、累計で1200億元(約1兆9000億円)。
どんなにがんばって改善しても、食品の心配もプラスされ、ボイコットする国が出てきちゃったりしないですかね(・・?


・・・と、オマケw

中国で今度は「ニセ卵」販売?現地の市政府機関紙が報道
中国河南省鄭州市政府の機関紙「鄭州日報」(電子版)は13日、食品添加物や化学薬品などで合成した「人造卵」が同市内で販売されていると報じた。


色々考えるよね(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 14:29| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

宇宙不動産

「月」の土地が売られていることは知っていましたけど、「火星」や「金星」も売っていたんですね。

「月は誰のも?」
こんな単純な思いつきから始まったビジネス。
96年から本格的に開始されたネット販売により、元大統領やセレブたちが、こぞって買い始めたことから、アメリカで購入者が急増。
その後、世界中へと噂が広まった(´▽`).。o○

地球から見える月の表面は約50億エーカー。現在約4億エーカーの土地が販売されたそうです。まだまだありますね・・・。

それにしても「金星」・・・大きさは地球と似てるそうですが、環境が(*゚‐゚)ぼぉー・・
二酸化炭素の厚い雲と硫酸の大気で、地上は90気圧・400℃

|Д ̄)住めるようになりますかね?

そんな現実的な考えはなしとして、持っていると夢があっていいですかね?(^^
贈り物にする人も多いそうです。

|Д ̄)今年のお歳暮にどうでしょ?

ルナエンバシージャパン (日本語)
Lunar Embassy (英語)
posted by mika at 04:48| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

Cup & Up

大きくなくても、年齢と重力には、逆らえませんよね。・゚・(ノД`)・゚・。

(何のこと?)





|Д ̄)胸


しかし!
年齢と重力に逆らえそうな「新型ブラ(?)」の開発が進められてるそうです。
(以下ニュースは英語)

Israel's 'Cup&Up' promises uplifting breasts without the surgical risk
'What we've done is build a silicon bra, insert it into the body and attach it to the ribs and to the fascia. It's like a normal external bra.'


シリコン製のブラを作り、体に挿入。それを肋骨と筋膜につなぐ・・・という、何とも痛そうな「ブラ」
要するに、身体の中にブラしちゃうんですね。
これで垂れない胸が確保できるとか。

只今 ブタちゃんでテスト中♪
お値段が気になりますが、現在の豊胸手術ほど、体に負担がかからないのが特徴だそうです。

大きくしたいとは思わずとも、重力には負けたくないと思う出産経験者は、多いと思います(´▽`).。o○
(アタシか? orz)
posted by mika at 15:04| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

あっていいのか こんな名前?

世の中 色んな名前があるもんですよねぇ(´▽`).。o○
苗字もそうですが「一体なんて読むの?」、と思う名前も、最近は少なくない。表現の自由として、どんな漢字を使おうと勝手だろ・・・と、世間を騒がせたこともありましたが、お隣中国でも・・・・

中国人夫婦、新生児に「@」と命名申請
中国人夫婦が、電子メールアドレスに使う「@」マークを新生児に命名する申請を行った。
父親は中国の言語委員会に対し、「@」という名前は息子への愛情を表現したものと説明したという。
同委員会は、当局が「@」という名前の申請を受け付けたかどうか明らかにしていない。
しかし、中国政府はことし、中国少数民族の言葉に属さない算用数字や外国語、記号などを使った名前の禁止を発表している。
(ロイターより)


|Д ̄)やっぱり何でもアリな国ですね


名付けというのは、大体において「親」がつけているかと思いますが、その時の「親の想い」が、子供に伝わるそうです。

例えば・・・
「上の子より、下の子の方が楽」
よく言われることですが、親が子育てに慣れてきているので、これはアタリマエ。恐らく第一子の方が、名づけにも時間がかかったはず。
一生懸命考えていた親の感情が子に伝わり、第二子より神経質だったりすると。。。


「子供の人格形成で重要なのは、名前そのものではなく、名付けた時の親の気持ちなのです」
筑波大名誉教授・高野清純氏(児童心理学)(讀賣新聞)


どんな気持ちで名付けたか・・・・覚えてますか?(^^
posted by mika at 04:42| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

車のデコレーション

どこの国にも、車をデコレーションするのが好きな人は多いですよねぇ(´▽`).。o○

アニメカーで通勤も!広がる「痛車」ブーム
一般に「痛車(いたしゃ)」と呼ばれるこれらのデコレーション文化は、最近では車やバイクに限らずバスや自転車にまで広がっており、今年4月には専門誌「痛車ろーど」(ソフトバンククリエイティブ、1200円)も出版されるほどの流行ぶり。


「痛車」←新語ですかね(・・?
アメリカにもアニメ旋風が吹き荒れてますからね。アメリカで「痛車」が走る日は遠くないかとヽ( ´ー`)ノ

↓アメリカも負けてはおらず、炎をイメージしたこんな車なら見かけることしばし(・・

flame.jpg

それよりも多いのが、タイヤの大きさを大きくしたり、小さくしたり(´▽`).。o○

Highrider.jpg lowrider.jpg

こんなのが普通に走ってます(´▽`).。o○

|Д ̄)どっちもどっちですね
posted by mika at 07:08| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

オブラート

デンプンから作られた半透明の薄い膜で、苦い粉薬などを包んで飲むアノ「オブラート」
語源はオランダ語でした@[oblaat]

包みやすく袋状になっているものや、今では子供用にイチゴやチョコレート味のものもあるそうですね。

|Д ̄)オブラートだけ食べちゃいそうw

アメリカには、このオブラートが存在しなくて困ったことがあった。
日本から持ってきていた苦い胃薬が服用できず、探しに探し回って見つけたのがコレ。

caps3.jpg

空っぽのカプセル。
たまたま日本から持ってきた薬でしたが、アメリカには粉薬が存在しません。医師から処方される薬は、液体(子供)が錠剤。薬局にも存在しないのに、空カプセルがある。一体なんのためにあるやら。。。

考えられるとしたら、錠剤のため。
アメリカの錠剤・・・特にサプリメントは巨大!

飲めない人は砕いて、このカプセルに入れて飲んだりするんですかね(・・? (謎)
posted by mika at 14:31| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

市外局番

日本は、市外局番の最初2桁で「地域」がわかりますよね?
北から1番・・・最後沖縄は9番と、番号で都道府県が、だいたいわかるようになっています。

携帯電話も「090」や「080」を使うことで、固定電話でないことがわかるし、IP電話も「050」を使うことで判別可能。
地域性や統一性があって、私は好きなんですけどね。。。


場所変わってアメリカ・・・・大雑把な国なんで統一性はまるでありません。おまけに地域すら判別できない。

例えば、ロサンゼルスエリアの市外局番。
213、310、323、562、626、818・・・・と、こんな感じにバラバラw
どうしてこんなにバラバラになっちゃうの?と思うくらいバラバラ。
当然IP電話の番号も別にはなっていません。

日本だったら、たとえ045が横浜、052が名古屋だとわからなくても、北から順番に1・2・3・・・・となっていることさえわかっていれば、だいたい検討がつく。アメリカの場合これでは・・・・さっぱりヽ( ´ー`)ノ


アメリカの場合、固定電話と携帯電話の判断ができません。
同じ局番を使用するため、携帯電話の普及に伴い、市外局番が増加されました。15年ほど前150ほどだった市外局番も、現在は恐らく200を超えているじゃないですかね(・・?

それでもアメリカの携帯電話には、日本の「090」のような特別な番号がないこと(固定電話と同じように市外局番が設定)で、利点もありました。

自分が住んでいるところが、市外局番626エリアだとしても、213に電話をかける、または213からかかってくることが多い場合、自分の携帯電話の番号も213にすることができます。つまり全ての通話が「市内通話」となり、料金が安くなる・・・と。
今では、色々なプランの出現により、こんな利点もなくなっているような気がしますけどねヽ( ´ー`)ノ
もう一つの利点としては、ボタンを押す数が少なくなる程度ですけどw


市外局番で場所を判断するなど、どうでもいいような気もしますが、わかったらいいなと思うことが、時々あります。
電話番号が増える日本と違って、市外局番が増えるアメリカ。
今後どんどん携帯電話の普及率が上がると思われる今、一体どこまで増えるやら(*゚‐゚)ぼぉー・・


ちなみに携帯電話でお金が借りられる日本と違って、まだまだ携帯電話の信頼度の低いアメリカでは、固定電話を捨てることはできません。
それでもこれだけ、携帯電話が増え、市外局番が増え続けていたら、そのうち日本のように、固定電話が不要となる時代もすぐそこかな(・・?
我が家では、すでに不要状態になってますけどw
posted by mika at 03:38| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

お知らせ

私事ですが、明日より夏休みのため留守にいたします。
都合上、記事投稿及びコメント・トラックバックの反映が、遅れますことをご了承願います。

いつもご来訪ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ


natu_0363.gif
posted by mika at 04:41| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

節電

あまりの暑さに、電力がなくなってきちゃったそうですね?

電力10社の発電量が過去最高に 東電、需給調整契約を要請
電気事業連合会は22日、東京電力など電力10社の21日の合計発電量が34億1991万7000キロワット時に上り、一日当たり発電量で過去最高を記録したことを明らかにした。21日は各地で記録的な猛暑となり、冷房などで電力使用が増えたことが原因とみられる。
 一方、東京電力は22日、同日の電力使用が想定より上回ることが見込まれてきたため、一部の水力発電所の稼動開始や大口需要先に電力供給を一時的に減らす需給調整契約を17年ぶりに要請することを決定した。
(産経新聞より)


暑いといえば、ロサンゼルスも暑いです。(今年は日本の方が暑いようですが・・・)
クーラーなしでは 当然生活できないようなところですが、不思議と電力不足の話は耳にしたことがない。・・・というか気付いてないと思われます(==;

カリフォルニア州の非常警報は3段階。
「ステージ1」 一般消費者に電力消費の抑制を求める←ココ! ほとんど気付かないw
「ステージ2」 電気代を割引してもらっている企業向けに使用量削減を求める 
「ステージ3」 計画停電の実施←地域ごとに送電全面停止

|Д ̄)さすがアメリカ、やることがダイナミックです@送電停止w

ちなみにロサンゼルスは、余剰電力があります。そのわりには、電気代はウナギのぼりなんですけどね(*゚‐゚)ぼぉー・・
意外にも、南カリフォルニアより、北カリフォルニアの方が電力は深刻。なんでも送電に問題があるんだそうです。

カリフォルニア州といえば、日本の本州がすっぽり入ってしまう巨大な州。今までに何度も南北2州に分けようと議会にかけられています。

南カリフォルニアの水源は、北カリフォルニアです。北がないと生きていけない南は、当然反対派。

北には豊富な水、南には余剰電力。ならば・・・

「水と電力の物々交換」←こうすればいいじゃんw
同じ州なんだもん、仲良くしようよ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

