2007年10月03日

日本沈没

20060529001fl00001viewrsz150x.jpg

小松左京のベストセラーで、1973年版「日本沈没」のリメイク。
|Д ̄)昔の作品は、覚えてないですけど・・・

イントロで思わず期待します!
柴崎コウ かっこよすぎです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

しかしコケます*o_ _)oバタッ
地震・火災・噴火・爆発・・・どれをとっても、ちょっと行き過ぎ・やりすぎ感があり、そのやりすぎ感が、かえって現実味を失わせてしまったかも。。。

そして 先が読めるヽ( ´ー`)ノ
ストーリーは「アルマゲドン」タイプ。愛する人を守るために、自らの命を・・・(涙)
柴崎コウさんの素人っぽい演技が実によく、涙をそそりましたが、その分剛君の演技が・・・(*゚‐゚)ぼぉー・・
恋愛シーンは、邪魔でしたね(^^:

褒めるところは・・・・「音楽」ですかね?
テロップ見ませんでしたけど、ストーリーと実にマッチした音楽でした。

それにしても、昔の作品を褒める人が多い!
ちょっと観てみましょうかね? (´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

基本情報
posted by mika at 14:19| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

シャワー

お風呂の「シャワー」ではなく、贈り物をするパーティのこと。
幸せが「ふりそそぐ (shower)」・・・を意味するパーティ♪
日本にはない風習です。

<ブライダルシャワー (Bridal Shower)>

marry15.gif

結婚を控えた「女性」のパーティ。
挙式のほぼ一ヶ月前に女性だけで開かれ、贈り物は、花嫁しか使わないもの・・・ランジェリーや化粧品を贈ります。
(ちなみに独身最後の夜を楽しむ男性だけの「バチェラーパーティ」というのもあります。)

贈り物は、パーティの席で、一つずつ開けられ、出席者に ご披露。
そして、その際に使われていたラッピング用のリボンや包装紙を使って、ベールとブーケを作る風習があります。そしてそれらを、結婚式のリハーサルで使うんだそうです。

やってみたかったぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

そして、シャワーといえば、もう一つ。これは私も体験(^^

<ベビーシャワー (Baby Shower)>

marry26.gif

このパーティ「も」 どうしてか女性だけ(・・;
出産を間近に控えた母親を囲んで、贈り物をします。通常 出産予定日の数週間前に行われ、大きなお腹をかかえて買い物をしなくてもいいように、必要なものが揃うような贈り物をします。

祝っていただいた側の意見としましては・・・非常によかったです。
「ほとんど」出産準備の買い物をせずに、出産できていたかと。。。

というのも、結婚も出産も事前に自分の欲しいものをリクエスト(デパートにリストできる)し、その中から選んで贈っていただく・・・という便利なシステムがありまして(´▽`).。o○
贈り主は、指定されたデパートに出向き、リストを確認。自分の予算に合う贈り物を選ぶことができ、送る側としても結構便利♪(考えなくていい)


どちらとも本番(挙式・出産)を迎える前の「緊張をほぐす」意味のパーティでもあります。
ことベビーシャワーは、出産の先輩たちのお話が聞ける・・・そんな意味でも、妊婦だった自分は、安心したものでした(^^
posted by mika at 14:03| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

Fantastic Four: Rise of the Silver Surfer

riseofthesilversurfer_dvd.jpg

ストーリーの面白さと、CGの迫力がないことから、やはり「漫画は漫画」と思わざるを得ない作品でした。
日本を含め、各国のシーンがあるんですが、質の低さがわかるデキ。
おまけに最後は中国にいたはずなのに、なんで挙式は日本風? 挙式に浴衣は(´▽`).。o○

|Д ̄)むりやり終わらせた感満載

脚本のつくりが雑なのかなぁ・・・。
期待して観ただけに、ちょっと残念な作品でもありましたヽ( ´ー`)ノ

満足度:★★☆☆☆

続きを読む
posted by mika at 00:38| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

PREMONITION

premonition_poster.jpg

ある日突然、最愛の人を失う。
交通事故で亡くなったと連絡を受け、一人呆然とする妻。

ところが一夜明けるとコーヒーを飲む夫が目の前にいる。やはり夢だったんだと思う彼女。
そしてまた眠り、一夜が明けると、夫の葬儀前日と、死後の時間が進行している。彼女の時間だけが進んでいるのに、なぜか周りの時間が行ったりきたりを繰り返す。

|Д ̄)観ているこっちも わけわかな状態になります

最後の最後まで、その不思議な能力(?)のことには触れませんが、周りの時間が過去に戻っていることに気づいた妻は、その時間の経過から、夫の交通事故の日を割り出し、事故を阻止しようと試みる。

愛する人を失いたくない一心で、子供たちとの幸せな家庭を壊したくない一心で、彼女は夫の交通事故を阻止した・・・・

が!

映画みましょうかね(^^? 

スリラー映画かと思う部分もあるんですが、全くそうではなく単なるラブストーリー(?)
ちなみに「PREMONITION」とは、「(悪いことの)予感・兆し・虫の知らせ」という意味があります。
自分だけの時間が進むことで、まだ生きている夫へ(事故を阻止するために)色々のなことを試みる。未来がわかっていることから、この「悪い予感は必ず当たる」
しかし、人の運命は、悲しいかな変えられない・・・・・。

ちょっと壊れかけちゃってるカップルには、ひょっとしたら お薬になる映画かもしれませんヽ( ´ー`)ノ


生きてく上で、いつも死とは背中合わせです
そして、誰もが死に向かって生きています
毎日一生懸命人を愛す
毎日みんなに笑顔で接する
そうしてれば、たとえ(愛している人を)失ってしまっても、後悔は最小限になる

私はそう信じてます。

満足度:★★★☆☆
posted by mika at 10:23| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

Bubble.jpg

バブル世代としては、懐かしく観ることができましたヽ( ´ー`)ノ
あの「デカい」携帯電話は、実に懐かしい!
あのポケベルは今やいずこに(*゚‐゚)ぼぉー・・ (存在してるんですか?)

ストーリーのきっかけは、実にシリアスなものだったかもしれませんが、笑えない話(?)を、暖かくユーモアたっぷりに笑える話として、まとめあげているところは非常によかったです。
奇妙な時代として、バブル時期を知らない若者にもウケるんじゃないですかね?

役者陣が実に楽しそうに演じていることから、観ている側も楽しくなる映画でした(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

基本情報
posted by mika at 05:35| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

再生活動

ここ数日30℃を超す暑さなLAです。
いわゆるインデアンサマーという季節で、10月だというのに、まさに夏な気温。

|Д ̄)セーターが一気にタンクトップになりました

おまけに、「サンタアナウインド」といわれる南風が吹き、今日もサンタモニカ近くの山が燃えているそうです(*゚‐゚)ぼぉー・・←知らなかったらしぃ

地元の人間にとって山火事は、日常茶飯事的に起きているせいか、大して珍しくもない。そしてその山がその後どうなったのかも、興味を持つ人は少ないんじゃないだろうか(・・?

私もそんな一人でしたが、娘の学校で「火事で燃えてしまった山に、植樹をして緑を復活させる」というボランティア活動があることを知りました。
こういった社会活動は、(娘の高校では)授業の一環とされるため、年間で参加する活動時間が定められています。積極的に参加しているのか、授業なのでしょうがなくかは定かではないですけど、結構な人数が参加してました。
当然、親である私たち「も」参加できます(^^


恐らく色んな学校が、こういったボランティア活動に子供たちを参加させているかと思うけど、山や木の大切さ、どうして植樹をしないといけないのか。。。。学ぶことは多いと思う。

今日もまたどこかで、山を復活させる活動が行われているんですかねぇ(´▽`).。o○
それにしても 追いつかないくらい山火事多すぎ(==;
posted by mika at 06:28| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ネカフェ

ニューヨークの話ですが、インターネットが設置されているお店が多いことに気づいた。
同時多発テロ以後のことかと思いますが、どこにいても情報が得られるようにという、市民の危機感(?)がそうさせてるんですかね?

|Д ̄)ファストフード店にも設置されてました

娯楽施設化している 日本のネカフェとは随分意味合いが違う感じで、いかにも情報を得るため「だけに」設置されているPC。
ファストフード店ですからね・・・長居をする場所でもなさそうですし。。

また「ホットスポット」といわれる場所が多く、自前のPCさえあれば、いつでもどこでもインターネットが活用できる街でもあります。

便利といえば便利なんですが、その危機感が、危険な場所にいるのかな?と、恐怖心を感じたのは私だけ・・・ですかねぇ(´▽`).。o○
posted by mika at 23:37| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ホームカミングパーティ

ダンスパーティ」←こんなエントリを書いて、そろそろ2年が経とうとしてるんですねぇ。。。
早いもので、もう高校生ヽ( ´ー`)ノ
目標の高校入学を無事果たし、高校生活をエンジョイしまくっております!

やはり高校生ともなると、お勉強が大変なのか、パーティの数は少なくなったものの、さすが半分大人w
パーティでの装いが、カジュアルじゃなくなりました(*゚‐゚)ぼぉー・・


ホームカミングパーティ。
どれだけの女の子が、男の子からのお誘いを待っているかわかりませんが、この日のために、女の子(うちの娘もw)はドレスを選び、靴を選び(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
さすがにビーサンではなくなったらしい(・・;

DSCN0225.jpg

格好だけは、一人前(´▽`).。o○
お迎えに来る男の子は、大体において、腕につけるコサージュを持参。
とはいえ、まだ車を運転できる年齢ではないので、親が連れてきてくれます。

今日、お迎えに来てくれた男の子も、ドレスの色とぴったりマッチした小さな薔薇でできたコサージュを持ってきてくれました(^^

玄関で見送りましたが、何だか娘を嫁に出す気分になったのは内緒です(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 03:55| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

Transformers

transformers_dvd.jpg

いかにも男性が好きそうな映画ですが、女性も楽しめる映画かと思います。
マイケル・ベイとスティーブン・スピルバーグのコンビ。凄くないわけがないですよねぇ(´▽`).。o○

ストーリー性は低いんですが、CGがスゴイ!
舞台はロサンゼルスなんですが、見慣れた風景が次々と破壊されていく。ロボット(金属体?)が携帯電話だの飛行機だの、色々なものに変身(変形?)するCGは実に見もの。
劇場で観なきゃだめです!

この手の映画、全く興味なかったので、観に行かなかったんですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・
日本では公開中だそうですが、アメリカではすっかり終わり、DVD発売。これほど劇場で観なかったことを後悔する映画はないですね。
DVDじゃ迫力半減(以下?)。。。

是非劇場で(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

基本情報
posted by mika at 00:45| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘密兵器登場?

もう毎年ですが、この時期に吹く季節風「サンタアナ」によって、大惨事となっている山火事。十数箇所に及ぶ山火事も、まだ3箇所程の鎮火にしか至っていません。

90万人避難、被害10億ドル 米の山火事なお延焼中
発生から4日目を迎えた米カリフォルニア州南部の山火事は24日、東京都の面積の約8割に匹敵する延べ約1800平方キロを焼き、90万人以上が避難する大災害となった。まだ十数カ所で延焼中だ。


この火事、これまた毎年なんですが、どさくさ紛れの便乗放火(?)ってのがあります。
そのため、こんなダイナミックな山火事になっているんですが、燃え方もダイナミックなら、消し方もダイナミックです。

603707310_12s.jpg

通常ヘリコプターで水を撒くんですが、なんとも大惨事なんで、追いつかず、DC-10が飛んでます。その名も「ジャンボファイヤータンカー」(DC10 Tanker)(´▽`).。o○

DC-10といえば、旅客機。
その旅客機の下部に巨大なタンクがくっついてまして、ピンク色(赤色?)をした消化剤を撒くんですね。。。。

そして、こんな秘密兵器(商品?)がありました(´▽`).。o○
Fire Blocking Gel

ちょっとお値段はお高いですが、これを家一軒丸ごと撒いておけば、延焼を防げる・・・・・・・・・・・・・・かも?
テレビで実験してましたが、確かに火は燃え移らない。
山の中に住んでいる人にとっては、実にありがたい商品かも。

ここの業者に撒いてもらうこともできるし、自分でもできるとか。
我が家も山に近いので、備えておきましょうかねぇ(´▽`).。o○

早く鎮火しますように。。。
posted by mika at 01:35| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

Evan Almighty

evanalmighty_dvd.jpg

神様(仏様?)に、お願いすることって、信じてなくてもありますよね?
もし、本当に叶ってしまったら・・・本当に神様が目の前に現れたら・・・

|Д ̄)ついでに山盛りお願い事しそう (ぉ

それにしても箱舟をつくれとは・・・何とも面白い発想です。
その奇想天外な発想と、ふんだんに使われたCGが、単なるコメディ映画に終わらず、しっかりしたメッセージも伝わってきました。

「(映画の中の)他人の家族見て、我が家族を振り返る」

コメディにしては、がつんとくるメッセージが込められていますよ(^^

満足度:★★☆☆☆

内容紹介
posted by mika at 01:05| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

The Holiday

theholiday_releaseposter.jpg

失恋から始まる恋・・・

|Д ̄)不幸から始まる恋は成就しないよ

・・・と思ったのは内緒(-。-) ボソッ
ベタなラブストーリーではありますが、最後まで微笑ましく観られる映画でした。(なんか年寄り臭い感想??)

色んなことを取っ払って、自分に素直になって、人を好きになる。
一人で観て、どっぷり恋愛モードに浸かりたい人向きかも♪

恋愛がしたくなる・・・そんな映画ですねぇ(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

ストーリー
posted by mika at 09:04| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

