2007年11月01日

肥満は国家問題?

面白いニュースを見つけた(・・

人間が肥満になりすぎたのでディズニーが「It’s A Small World」を再設計
世界に住む人たちが設計当時の想定重量を大きく上回る体重になってきたため、アメリカのアナハイムにある世界最初のディズニーランドはいくつかのライド系アトラクションを再設計することに決めました。

Small World ride revamped for bigger passengers
(英語記事)

ついでにこんな表も見つけたんですけどね(・・

fat_list.png

Wikipediaからのデータを元に計算されているそうですが、肥満度は身長と体重から割り出すBMI指数で測定され、高度肥満と判定されるBMI30以上の人間の割合で比較しているそうです。
アメリカダントツです(*゚‐゚)ぼぉー・・


2004年に公開された「スーパーサイズ・ミー」という映画をご存知でしょうか?
一日3食 30日間ファストフードを食べ続けるとどうなるか。
全くバカらしい実験(?)ですが、監督自ら主演し、身体・精神的に及ぼされる影響を記録し、ファストフード業界がもたらす社会的影響を訴えた。
結果、体重13%増、体脂肪7%増、深刻な肝臓炎症を起こしていた(*゚‐゚)ぼぉー・・


ディズニーランドが開園した60年代。当時のアメリカ人は、まだまだスリムでした。
私がアメリカに来た たった15年前と今を比べてみても、目に見えて肥満は増えている。子供に関しては、60%以上が肥満といわれています。←これ・・・かなり深刻かとw

アメリカは移民国家なため、外国からの移民者がこの%を上げている可能性もありますが、主な原因は「スーパーサイズ」なファストフードかと。60年代には、存在してませんからねヽ( ´ー`)ノ

食べたいものが、食べたいだけ食べられる国家。
簡単に食べられるものが多い国家。
簡単に食べようとする国民性。
子供たちへ成されない食事教育。←食事教育は親の仕事かと。。。

「食育」
健康的な食事と適度な運動。この重要性を私たち「親」が、子供に伝えなければいけないんじゃないですかね?


アメリカの10年後を追う日本といわれています。
アメリカは悪いお手本でもあります。
そうならないための防止。

その始まりは 家庭から(´▽`).。o○
posted by mika at 01:17| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

おすすめ マスカラ

main_01.jpg

数年前に、友人がお土産として持たせてくれたマスカラ
デジャヴュ ファイバーウィグ
泣いても黒い涙は流れないし、目をこすっても黒くならない。ウォータープルーフなのに簡単に落とせる優れもの。
今では娘も愛用してます。
帰国時は、箱ごと購入して、店の商品を無くしてます(*゚‐゚)ぼぉー・・

ちょっと前の話ですが、アメリカの大手化粧品店「SEPHORA」で独占販売するようになりました。
日本で、今一番売れているとのこと。(そうなんですか?)

お値段は、日本の価格より若干高めですが、愛用者としてはうれしい知らせ(´▽`).。o○
おすすめです♪
posted by mika at 03:17| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

地球温暖化

京都議定書
「国内事情により締結を見送っている」国に住んでますヽ( ´ー`)ノ
(どんな理由じゃw)

炭素系ガスの排出量1位を誇るアメリカ。(誇ってどうするw)
そんな国に住んでいて思いますが、トラック・SUVの数多すぎ!
ハイブリッド車を随分見かけるようにはなったものの、まだまだトラックの方が多い。

|Д ̄)税金の値段変えればいいのに
・・・と大型車に乗っていない庶民(私)は思います(-。-) ボソッ


1990年から2100年までの間に、地球の温度は1.1〜6.4℃上昇すると予測されているそうです。これは「かなり高い」とされる上昇で、もっとも顕著に現れているのが「北極域」なんだそうです。
↓そこで見つけたこんな記事・・・

世界的冒険家、温暖化で「北極点への旅は不可能に」
世界的な北極冒険家ボルゲ・オウスランド氏(45)が30日、地球温暖化の影響で、夏季に氷河を渡って北極点に向かう旅は今後十数年で不可能になるとの見方を示した。


30%も薄くなってるって(*゚‐゚)ぼぉー・・
シロクマちゃんが、かわいそう。。。

そもそも、地球の温度上昇ってのは、「2℃が限界」なんだそうです。
2℃上昇することで、水不足を招くとか。
こと氷雪に頼っている国は、気温が上昇することで、雪原が少なくなったりして、利用できる水の量が減ることで、水不足を招くと。
こりゃ大変だ。。。。


日本は色々と 取り組んでいるようですね。
こんなサイト見つけました→「チーム・マイナス6%

アメリカでも取り組んではいるんだろうけど、国民の意識の中にどれほど存在しているかは微妙です。
あ・・・エコバックだけは、ものすごい勢いで浸透しています(^^

全米50州で、もっとも人口の多いカリフォルニア州。当然炭素系ガスの排出量もテキサス州についで多い。(全米の約7%)
何とか排出量を減らそうと、がんばっているのが我が州知事シュワルツネッガー氏。
2020年までに25%減らし、50年までにさらに80%も減らすというなんともスケールのでかい目標を掲げておりますヽ( ´ー`)ノ

当然そんなことできるわけがないとも言われています(・・;
カリフォルニア州の人口は、どんどん増え続け、20年後には、現在の10%以上増加するとか(*゚‐゚)ぼぉー・・

しかしカリフォルニア州知事は負けない!
カリフォルニア州は、全米でいち早く自動車排ガス規制を実施した州でもあり、風力発電にも力を注ぎ、土地柄サンサンと照りつける太陽の熱を利用して、太陽光発電の大規模導入を進めている州でもあります。
つまり、再生可能エネルギー利用で、全米を引っ張るリーダー州。

何かせねば・・・・ですね(笑)
まずは、車をなるべく使わず、エコバック持って、お散歩しながら買い物ですかね?

できること・・・なにかあるはず(´▽`).。o○
posted by mika at 09:48| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

24時間営業の薬局

小児科医はパンク寸前!? 夜間救急外来の“奇妙”な混雑
真夜中の病院に行ったことがおありだろうか。肝試しじゃないですよ。夜間の小児救急外来がここ最近、妙に混雑しているのだ。
ほとんどは軽症の子どもたち。言っておくが、救急外来は本来、命に関わる重篤な症状や病状の急変を診るための窓口である。
「もうコンビニ化してますよ」。この病院の小児科医は苦笑する。


子供を甘やかす親が増えたから、またこんなニュースになるのか???・・・と記事を読み進めていくとそうでもなさそう。。。(それもありっぽいけどw)

共働きの親にしてみれば、子供が病気になると大変。
熱を出したからと言って、病院へ連れて行かれるのは、自分の退社後。病院は閉まっている。救急病院しかないよね。。。

たかが ほんの少しの熱。されど熱。

病院がコンビに化する前に・・・・コンビにを病院にしちゃおう!
(簡単に言うなw)

ちなみにアメリカ、処方箋が必要な薬以外(頭痛薬・腹痛・歯痛系痛み止め薬など)は、薬局・スーパーで買えます。
処方箋が必要な薬も、24時間で営業している薬局もあり、ほぼ24時間何かしらの薬は手に入る環境。
最近は、医師に処方箋を書いてもらわなくても、近所の薬局に電話一本入れてもえば、薬を受け取れるシステムもあって実に便利。

こんなシステムが日本にもあったら・・・・
|Д ̄)お医者様大喜び?

解熱剤や風邪薬くらい、コンビニで買えたらいいのになと、(帰国すると)いつも思います(´▽`).。o○
posted by mika at 07:50| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ゲゲゲの鬼太郎

20070208010fl00010viewrsz150x.jpg

子供の頃、テレビをよく見てましたねぇ(´▽`).。o○
懐かしい世代の方には、結構楽しめる映画かと(^^
「芸能人対抗コスプレ大会」・・・みたいな映画です(ぉぃ

一番のハマり役は大泉洋さんのネズミ男。
田中麗奈ちゃんの猫娘は、おぢさまたち 必見の価値ありですよ!
ストーリーの中で、唯一余分だったのは、人間と妖怪(鬼太郎)の恋愛ですかね?

まぁ所詮、子供向けの映画なんで、妖怪たちはコミカル。
しかし若いキャスティングの中に、大御所をキャスティングすることで、締まりのある作品には仕上がっているかと思います。

あまり、深く考えて観る映画ではありませんが、妖怪と人間の共存の中に、自然と私たち人間の共存を垣間見た映画でもありました(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 01:13| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

美しい国へ

美しい国へ.jpg

著者自信の考えはともかく、日本が抱える色々な問題・・・年金、教育、高齢化、少子化・・・これらの問題に関して、非常にわかりやすく書かれており、この手の内容にしては、比較的読みやすい本だと思います。
とはいえ、なかなかきっかけがつかめず、入手してからだいぶ時間が経ってから読み始めた一冊でした(苦笑)

日本に対する熱い想いを綴った本ですが、その想いがなかなか通じないことに疲れてしまって辞任だったんでしょうか?(まさかw)
闘う政治家でありたいと思いつつも、闘う相手が多すぎちゃったんですかね。。。

辞任後の今となっては、読むとちょっと切ない感じがします。


美しい国「日本」
自信と誇りのもてる日本へ

こう思えるようになったのは、国を出てからでした。
日本を出て「日本人」として外国に暮すようになってから、自分が日本人であることを誇りに思えることが多々ありました。
そして、アメリカで、初めて(生で)君が代を耳にして、感極まることも・・・ありましたね@WBC

日本に住んでないですからね・・・気楽にいられるんだとは思いますけどね。。
それでもアメリカに暮して、両国のいいところ、悪いところを見られるのは、自分の視野を広げる いい機会を与えられていると常々思います。

海外に出たらわかる。日本がどんなに いい国か(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

内容
posted by mika at 15:14| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

今日は何の日?

世の中色々な日があるもんでして(´▽`).。o○
昨日11日は、「Veterans Day」なアメリカでしたが、日本も面白そうな記念日(?)でしたねぇ・・・

・サッカーの日 (サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから)
・くつしたの日 (靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから)

このサイト面白いです→「今日は何の日〜毎日が記念日〜
posted by mika at 03:54| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

Next

next_releaseposter.jpg

2分間だけ予知ができる男。しかし「ある人物」だけは、遠い先のことまで予知できてしまう。
そんな不思議(厄介?)な能力を備えた男に目をつけたFBI。テロが、計画している大量殺人計画を防ぐプロジェクトに参加してほしいと。。。

|Д ̄)行方不明者探しに協力する宜保 愛子さん風味ですかね?

割とテンポよく観られる映画なんですが、全てが夢だったの?、という感じに終わります*o_ _)oバタッ
そこがいいのか悪いのかは、人それぞれかと(´▽`).。o○

しっかし、ニコラス・ケイジとラスベガスは・・・・切り離せないですね(・・;

満足度:★★☆☆☆

作品情報
posted by mika at 00:30| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

変わった美容整形

美容整形とは、女性だけのもんではなさそうですねぇ。。。。

たくましい腹筋をつけた風になる美容整形手術
「筋肉をつける」ではなくて、いかにも「筋肉がついている風」な形に脂肪を吸引する。


いかがです?>男性陣 (^^;

もう一つこんなのも(´▽`).。o○

自分の脂肪を使って巨乳を作る美容整形術
あなたのお腹やお尻から脂肪細胞を抜き取って、それを幹細胞と混ぜ、胸に注入する。するとあら不思議、巨乳に大変身、というプチ美容整形です。


|Д ̄)脂肪の再利用??

世の中すごいですねぇ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

テレビ番組

日本で、アメリカのテレビ番組が大人気だそうですが、放送が深夜が多いらしく、寝不足になってる方が続出だとか??
何がそう魅了させてるんでしょ。。。

それにしても世の中便利になったもんで、テレビ番組は、今や ネットで見る時代だそうですね(-。-) ボソッ←時代に乗り遅れ気味w

見たいテレビ番組はあれど、忙しくてその時間にテレビの前に陣取ることができない。
一昔前(?)なら、ビデオ録画をして、後で・・・なんてことをしていましたが、今じゃ、放送された翌日には、ネット配信。

というか、いつ放送されるかって、憶えてる必要がなくなったんですよねぇ。。。
↓最近思いっきり活用してます!
ABC.com (日本からはご覧になれません)

いやぁ便利だわぁ(´▽`).。o○
posted by mika at 15:13| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

蒼き狼 地果て海尽きるまで

aoki.jpg

日本とモンゴルの合作映画・・・でも、キャストは全員日本人ですか(・・?
そのせいか、モンゴルらしさにも欠けていたような気はしました。

制作費30億円を投じたわりには、興行収入は14億円。酷評が多いようですが、壮大なスケールは十分演出されていたかと。。
しかし、たった2時間で 一人の男の生涯を演出するには、ちょっと詰め込みすぎたんではないですかね?

そんな部分を、美しく(?)カバーしていたのが女性陣。
テムジンの母、若村麻由美さんの演技は、素晴らしかったです。

歴史に詳しくなくても、見られますが、多少の予備知識があった方がいいように思いました(´▽`).。o○←全くなし(==;

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 06:17| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

おもしろダイエット(?)グッズ

食欲の秋ですねぇ(´▽`).。o○
冬に備えて皮下脂肪を蓄積・・・・は、させたくはないものの、蓄積されちゃうんですよねぇ(*゚‐゚)ぼぉー・・

こんな時期、夏以上に目立つのが「ダイエット広告」
後2センチ・・・あと5キロマイナスなんて広告があちらこちらに(´▽`).。o○

|Д ̄)そんな少しじゃなくて、どーんと痩せさせてよ・・・と、いつも思う


食べ過ぎによる増量もありますが、早食いも増量のもとなんだそうです。
そんな早食いの方に、ぴったり(?)な商品が(´▽`).。o○

70%カトラリー

071110seventypercent.jpg

何かが欠けていたり、穴が開いていたりして、食事のスピードが落とせる商品なんだそうです。
早食いは、胃に悪いし、なによりみっともないですからね。
これを使って・・・・

|Д ̄)余計にがっつきそうに思ったのは私だけ?


世の中には、色々なダイエットグッズがありますが、やはり脂肪は燃焼させるのが一番。目に見えるダイエットではありませんが、こつこつとやっていれば、必ず成果が現れるダイエットだと思います。

有酸素運動・・・まずは散歩から(´▽`).。o○
posted by mika at 00:50| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

License to Wed

smg_licensetowed_poster.jpg

ロビン・ウイリアムズならではのコメディ映画♪
この時期、寒くて(?)寂しく(?)なってる人には、笑えてよろしいかと(^^

映画に出てくる“結婚準備講座”。実際に似たような講座は、カトリックでは存在します。
しかし、映画に出てくるような講座が本当にあったら・・・(ナイナイ

既婚者の目で見ているせいか、微笑ましい映画でした。
確かに結婚は、惚れただけではできない。理想と現実のギャップも目の当たりにもする。そのギャップを結婚前に見せておけば、どれだけ失敗(離婚)を防げるか・・・とも思わなくもないですが、実際はどうなんでしょうね?

結婚前のお二人には、オススメですよ(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

解説
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

日本アニメ

10年以上も前の話ですが、タイで「ドラえもん」の漫画を見かけた時は、びっくりしました。
アメリカでは、空前の日本アニメブームがまだまだ続いており、今や普通に日本の漫画を見かけますからね(・・

アメコミは どこへやら。。。。

人気漫画『ドラゴンボール』がハリウッド進出へ
韓国でもヨ・ヨンマンの漫画が映画化された『食客』がヒットしているが、世界的に人気を呼んだ日本の漫画も相次ぎ実写映画になる。


ちょっと楽しみ(´▽`).。o○
posted by mika at 05:53| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

Hairspray

hairspray_releaseposter.jpg

何がいいって、ジョン・トラボルタが最高です!
超重量級の母親役を演じているんですが、何故ゆえ女装にチャレンジしたんでしょうね(・・?
4・5時間に及ぶ特殊メイク、重たいファットスーツを装着しつつも、軽やかかに踊る彼(?)のダンスシーンは、見ものです♪

軽やかなミュージカル映画の裏には、人種差別問題がテーマとされていますが、前面にさほど押し出さないまとめ方が、逆に効果的なのかも(・・?

観ていると、テンションが上がり、元気になる映画です(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

Little Miss Sunshine

littlemisssunshine_poster.jpg

「負け組と勝ち組」
こんな言葉があることを、つい最近まで知りませんでした。
できないこともあるだろうけど、誰だって「やってみることはできる」
やらないうちに結果を自ら下すのが「負け組」
やってみてだめだったこと(だめだとわかったこと)は負け組とはいわないかと(・・;

おじいちゃんは、コカインに溺れてるし、息子は口を聞かない。勝ち組にこだわる父に、ストレスでヒステリックな母。
こんなものすごい(?)環境の中で育つ女の子。この子が、まっすぐで素直に育ってるところが、実に微笑ましい。
コメディかと思う場面もありますが、妙にあったかいんです♪

始まりは、とんでもない家族に見えるんですけどね・・。
終わってみると、なんだか羨ましくも思える家族です(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

町おこし?

運転してると名曲響く…「メロディーロード」相次ぎ誕生
気持ちよくドライブしていると、「ルルル…」と耳に馴染んだメロディーが車内に響く−。


スピードを出しすぎてしまうと、音が聞こえづらくなることから、スピード制御にも効果的。
制限速度を守らないと、曲が聞こえない仕組みになってるんですね・・・おもしろいアイデアだ(´▽`).。o○
「知床旅情」や「見上げてごらん夜の星を」、「夏の思い出」など、その場にちなんだ名曲が奏でられるそうですよ♪

和歌山県紀美野町内の国道370号に3月完成したメロディーロードは約320メートルもあり、全国一の長さを誇るんだそうです。
紅葉の季節。ドライブがてら通ってみるのもいいかもしれませんねぇ(´▽`).。o○

アメリカにも「Scenic Drive」と言われる道があります。
いわゆる眺めが素晴らしい場所なんですが、そんな所に、このメロディロードがあって、その場(その州?)にちなんだ音楽が聞こえてきたら、楽しいでしょうね♪
posted by mika at 00:27| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

Tuck Everlasting

tuckeverlasting_poster3.jpg

ちょっと古い(2002年)作品ではありますが、久しぶりに爽やかな青春映画を観ました(´▽`).。o○
ストーリーはなんともディズニーらしいファンタジックな世界です。

映画の中に、こんな場面があります。
主人公の母が、自分の母親(主人公のおばあちゃん)を亡くした際に、こんなことを言います。

Every time I looked at you. You're different.
I am loosing you, too.


自分の見える範囲ですくすく育っていた子供が、どんどん自分から離れていく寂しさ。その寂しい最中に、自分の母を亡くし、子供をも失う(離れていく)寂しさに襲われる。

|Д ̄)同感

娘と一緒に観てて、私の気持ちわかってるかなぁ(´▽`).。o○と、思わず、顔を覗き込んじゃいました(苦笑)
母娘向けな映画ですよ(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

解説
posted by mika at 00:13| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

Let's お習字

fuyu_0618.gif

今でも学校の授業に、習字はあるんでしょうか?
日本の人は、字が綺麗だと思います。これはひとえに、習字の成果かな?と。。。

その反面、こっちでは、判読不能な英語によく出会います(*゚‐゚)ぼぉー・・
日本人が書く英語は、綺麗だとも言われたことがありますねぇ。。。
アメリカにも「文字を書く」授業があればと・・・思いますね(苦笑)

もうすぐ書初めの季節♪


それでは・・・Let's お習字 (^^
posted by mika at 01:25| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

イルミネーション

明日から12月。そろそろ街が賑やかになってくる頃ですよね?(^^
日本でも、家をイルミネーションで飾り付ける人が増えてきているそうですが、明るくなり防犯対策にいいそうです。

街を彩るイルミネーション その進化と意外な効果とは?
まもなく師走。世間はすっかりクリスマス一色。街角には様々なイルミネーションが飾りつけられ、幻想的なムードを演出しています。


そのイルミネーションに使われている電飾。記事にもあるように『ペッパー球』や『ミニ球』、いわゆる電球を使っているものがほとんどでした。つけているだけでなく、点滅をさせると、ものすごい電気代になるんですよねぇ(*゚‐゚)ぼぉー・・

時代は移り変わり、今は「LEDライト」
電球と比べると電気代は、激安!
これなら点滅させても大丈夫かと(´▽`).。o○ (なのか?)
posted by mika at 01:32| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

