2008年03月01日

昼寝 大好き♪

会社で昼食を食べた後・・・眠くなりますよね(-_-)zzz (ぉ

以前、台湾人(だったかな?)の友人のお宅へ遊びに行った時、ランチをご馳走になった後、「さぁ、昼寝よ!」と言われたことがある。
食べてすぐ寝たら太るじゃん・・・と寝なかったんですが、そのお宅の方々は、一斉にお昼寝(´▽`).。o○
お国の習慣なんだそうです(・・

↓しかし、こんな実験結果がw
「昼寝で記憶力高める」実験で証明
アメリカのある研究者が発表した最新の研究結果によれば、お昼に昼寝をすると午後の記憶力が高まるという。


そもそも食後の睡魔は、脳の満腹中枢が刺激され睡眠物質が働きだすからアタリマエ。一日に2度(午前と午後の2時頃)くる睡魔と闘っては、仕事の効率が悪くなるのもアタリマエってもんなのだ。

就業時間内に昼寝の時間があったらなぁ(´▽`).。o○・・・と思うけど、とかく「昼寝」には、マイナスイメージがつきもの。
居眠りなんかしてたら、クビが飛んじゃいそうな勢いw
でも眠気を我慢してても、仕事がはかどらないのは、誰もが経験してるのにね。。。

昼寝・居眠り・・・30分程度の仮眠(?)でいいそうです。
がっつり寝てはいけないんですね(-。-) ボソッ←午後1時間以上昼寝をする人(コラ

ちなみに「食べてすぐ寝ると太る」
これは「寝る」の意味が「睡眠」であれば本当。
このしくみ(短時間で体重を増やす方法)を利用しているのが、お相撲さん。
ただし お相撲さんの場合、食べている量が、当然多いですけどね(^^;

しかし、30分程度の居眠りであれば、消化促進となります。
居眠りバンザイじゃん♪
そしてこんな記事も・・・。

「あと10分だけ…」がたまらない! なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?
二度寝の際は眠りが浅くなるため、外部からの刺激がマイルドに感じられるのが原因でしょう。起きている時でも、日なたでまどろんでいるような状態って気持ちいいですよね。あれと同じで、半覚醒の状態では光や物音、布団の触感などが、ほんわかとした信号としてキャッチされるという説が有力です。


そして記事内ご注目!
短時間の浅い睡眠なので、疲労回復の効果としては弱いです。二度寝に割かれる分、総体的に深い睡眠の割合は減るわけですし、だらだらと寝床にいるのは時間の無駄ともいえますね。だったらパッと起きて、

そのぶん昼寝の時間を設けるなどした方が効率的でしょう。


ほら、やっぱり昼寝っていいんじゃん(´▽`).。o○
posted by mika at 00:01| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

LAマラソン

先月行われた「東京マラソン2008
3万人が参加する国内最大のマラソンなんだそうですね。

気になったのが、そのコース
都庁前(新宿区西新宿)スタート→(靖国通り)→四谷→(外堀通り)→飯田橋→(専大通り)→皇居→(内堀通り)→日比谷交差点→(日比谷通り・第一京浜)→品川折り返し→日比谷交差点→(晴海通り)→銀座四丁目交差点→(中央通り)→日本橋交差点→(永代通り・新大橋通り・清洲橋通り・江戸通り)→駒形橋西詰→浅草寺雷門前→吾妻橋西詰→駒形橋西詰→日本橋交差点→銀座四丁目交差点→(晴海通り)→築地→(佃大橋・朝潮大橋・春海橋)→豊洲→東雲一丁目→(都橋通り)→東京ビッグサイト(江東区有明)ゴール (42.195km)
Wikipediaより抜粋)

都内観光型マラソンじゃないですかぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
思わず「走りたい!」と・・・・・思わないです(汗) ムリムリ・・・

LAでも毎年3月に、市民参加型のマラソン「LAマラソン」が行われます。こちらは、西海岸最大のマラソン。
毎年約25,000人が参加するそうです。今年は、現地時間の3月2日に開催。

そのルート
LAをご存知の方なら、おわかりになるかと思いますが・・・たいしたことは・・・ない(-。-) ボソッ

一応、ハリウッド、ダウンタウンと観光地ではあるんですが、もう少し景色がいいと所を走ったら・・・と思うのは、住んでるから?(苦笑)

LAマラソンは、制限時間がないので、十分観光型マラソンになるんですよ。(東京マラソンは7時間)
ちゃんとゴールするのを待っていてくれるんですかね?(未確認)

それにしても、東京マラソンの このコース・・・制限時間なくして、ゆっくりまったり・・・・「観光マラソン」というカテゴリを作ってくれたら、参加してもいいなぁ(´▽`).。o○ (ムリムリ
posted by mika at 01:12| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

iの悲劇。。。

悲劇シリーズ第三弾(ぇ?

私の名前「Mika」
日本人ならば正しく「みか」と発音できますが、アメリカでは、かな〜〜り高い確率で「まいか」と発音されます*o_ _)oバタッ

その「i」
どうしてかアメリカ人は「アイ」と発音する。

日本にもある「IKEA」
「イケア」と発音するそうですが、知りませんでした(*゚‐゚)ぼぉー・・
アメリカでは「アイケア」と言います。
(スウェーデン語で考えると、イケアの方が近い)

有名なチョコレート「CODIVA」
「ゴディバ」ですよね? アメリカでは「ゴダイバ」

そしてカメラの「Nikon」
「ニコン」と小さい頃から聞いてました。海を渡ると「ナイコン」

ι(`ロ´)ノ全然違いますから!
でも、こういわないと通じないんです。。。

でも全部が全部こうではないんですよ(・・
例えば「America」
これを上のルールにのっとってしまうと・・・・・



「アメライカ」(爆)
なわけない。。。。


日本は、外来語をカタカナに直す際に、その国の「発音」を取り入れることが多いです。しかし英語圏(特にアメリカ)は、その国独自のルールにのっとって発音されることが多く、統一性がない。
アメリカ人・・・アメリカ英語しか知らないという人は多いですからヽ( ´ー`)ノ

だから、どれもこれも間違っているわけではないんですけどね。
その国の理解で発音しないと通じないので、頭の片隅にでも入れておいてください・・・・「ナイコン」と(-。-) ボソッ(イヤッw
posted by mika at 09:43| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

美味しいお水

ロスの水道水、テースティング大会で最高評価
ウェストバージニア州バークレースプリングス──23日に当地で開催された水のテースティング大会で、大都市ロサンゼルスの水が最高評価を獲得した。


うっそ(・・;
意外だ(*゚‐゚)ぼぉー・・

|Д ̄)LAの水は、美味しくないです

そう、ずっとそう思ってきた。美味しくない。
うん、美味しくないってば。。。

でも、よ〜〜〜く考えたら、美味しいはず。
そもそもLAのお水は、北カリフォルニアの山(マウントシャスタ)からやってくるわけですから。。。

カリフォルニア州のお水は「湧水」。
私も以前、その湧水を飲んだことがある。これがまた美味しいのなんのって(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

以前ココ→「温泉」の中(下の方)で、チラッと書きましたが「カリストーガ」という街のさらに奥。その温泉へ行く途中に「湧水」に出逢えます。
↓恐らくその湧水でコレ「Calistoga(カリストーガ)」というお水ができているのかと。

calistoga.jpg

そもそも おいしい水というのは、水温とミネラル成分がポイントなんだそうです。湧水をその場でそのまま飲んで美味しく感じるのは、「美味しい」と感じる水温(15℃)だから。
水道水が夏場美味しくないと感じるのは、水温があがってるため。

そしてもっともまずいと思うのが、浄化処理の際に使う塩素の残留から起こる「カルキ臭」
言われてみれば、LAのお水・・・このカルキ臭は、あまりないかもしれない。。。
やはり、処理に力を注いでくれてたんですかねぇ(´▽`).。o○ (感謝♪)

とはいえ、おいしい水とは、身体にいいお水という意味ではありませんからね。
やはりお水は、ミネラルウォーターがイイヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 00:07| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

Table for Two

オードリー・ヘプバーンは、晩年 ユニセフ親善大使として、飢餓や病気に苦しむ子供たちのために力を注いだ。そのオードリーが好きだった作家の詩の中に、こんな一節があるそうです。
ほっそりとした体を保ちたいならば、おなかをすかした人に食べ物を分けてあげなさい
まさにこの言葉の実践といえる 日本発の国際貢献活動「テーブル・フォー・ツー
毎日jpより抜粋)


どれくらいの方が、ご存知なのかわかりませんが、横浜市、伊藤忠商事、富士通などが、すでに社員食堂に導入しているそうです。
自分の会社で、いち早く導入したことを、誇りに思うと、社員にはなかなか好評なんだとか(^^

確かに世の中おかしい。
栄養過多でメタボが増加する先進国。一方途上国では、飢え苦しむ。

私たちの食事を見直すことで、救われる命があります

見直したら、オードリーのようになれる(´▽`).。o○・・・・わけではありませんw
それにしても、私たちには、見直すことが満載ですね(苦笑)
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オードリー・スタイル

51VCE3QA59L._AA240_.jpg

私がオードリーを初めて見たのは、母と一緒に見た 映画「ローマの休日」でした。
白黒画面に映し出される彼女は、とても綺麗だった・・・というか、正直あまり覚えていない。
カラーテレビ世代に、どうしてこんな白黒映画を見せるんだ?くらいにしか思ってなかったヽ( ´ー`)ノ

「美」の教育

今思えば、私の美学は、母からきているのかと。そして母の美学は、オードリーから。。。

当時、私はティーンで、恐らく当時の母は、今の私くらいだったかと。お化粧に興味を持ち始めた私は、何度となく母に注意された。
「若いうちは肌が綺麗なんだから、化粧なんかしなくていい。しなきゃいけない時期が絶対に来るから。」

(母自身)老いていくのが嫌な時期だったと、後で母が言っていたのを思い出した。
そして、今 同じように、自分の子供に言ってる私(´▽`).。o○

「シンプル」

オードリーの美は、まさにこの一語に尽きる。
美しさを備えてるがゆえ、何も飾る必要がなかったといえばそれまでなんですが、着飾る必要のない美もあることを学んだ。

彼女は63歳という若さでこの世を去った。その晩年の彼女が、私は一番美しかったと思う。若ければ美しいのはアタリマエでしょうが、あの年齢であの美しさは、なかなか・・・・。
そんな彼女から、年齢には、年齢ごとの美しさがあるということを学んだ。老いを恐れてはいけない。

老いを魅力に変えることが、究極の美学。外見だけでなく、内面も磨き上げることで、美しさを増す。
オードリーは、そんな人だった。私もそんな女性になりたい。。。

ただの自伝ではなく、写真集としても楽しめる一冊です。
オードリーファンなら、持っておく価値ありです♪

満足度:★★★★★

商品の説明
posted by mika at 00:01| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

EQ こころの知能指数

51Y510AMVAL._SL500_AA300_.jpg

随分前に購入して、読んだか読んでないのかも定かではない本でしたヽ( ´ー`)ノ
ふとしたきっかけで読み始めたんですが、本も、人との出会いと同じなんですかね?
「タイミング」・・・・・やっと読破しました。

この本が発売されたのは1995年。アメリカで少年犯罪が増えたと言われている時代です。それから10年後ぐらいですかね?日本でも少年犯罪が騒がれるようになったのは・・・。

人間が生きていく上で、IQは2割、後はEQ

EQ(こころの知能指数)を育てれば、IQも育つといわれているように、限界のあるIQ(生涯変わらない)に比べ、EQは学習可能なんだそうです。

確かに人間づきあいというのは、頭の良さだけではない。

「人に共感すること」
「自分の情動をコントロールすること」


自分が挫折した時、ふんばれる能力。「怒り」「不安」「悲しみ」という感情。
気持ちを整え、感情の乱れに思考能力を阻害されない能力。
これが、私たちを含め、今の子供たちには、欠けている=すぐキレる

EQの基本要素としては、不快情動を振り払う能力。不快情動をコントロールする能力は、精神的幸福を得るカギ


90年半ばのアメリカ、(日本で騒がれているような)「ほんの些細なことで、キレて起こった事件」・・・これが増えた時代でした。何も日本とアメリカだけでなく、世界中で攻撃的な事件は増えています。「鬱病」患者の数が、世界的に急増していることから、心を病んだ人が多いことがわかる。

この本を今更ながら読み終えて思った。
私たちのEQ・・・自制心とか共感は、いつから、どうして低下してしまったんだろう・・・。


書かれていることは、非常によくわかるし、思い当たるフシもあったりして、色々なことに気づかせてくれるという意味では、非常にいい本です。
しかし、EQが大事なことはわかりますが、それをどうやって身に付けていくかが・・・、どう子供に教えるのかが、わかりづらいかもしれません。

「子は親と接することで情動コントロールを学ぶ」
ならば、私たち親が上手に情動コントロールができなければならない。

カギは・・・感情を自己認識すること♪

満足度:★★★★☆

商品の説明
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

いつかの君へ

20070712003fl00003viewrsz150x.jpg

こういう展開されるとは・・・
|Д ̄)オドロキでした
今 女性の間で、BL系、流行なんですってね?

まぁ・・・わからなくもなかったです。
BLなのに(?)・・・妙に爽やか?・・・なんですよ。

なんでだろ(*゚‐゚)ぼぉー・・
BL映画、初体験でした(・・;

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

アーティストの遊び心?

会社や製品のロゴ。
偶然なのか、意図的なのか、アーティストたちの遊び心なのか・・・「こんなとこにこんなもんが!!」と、すごい発見しちゃうことないですか?
自分だけが知らなかったりすることも多いですケドね(苦笑)

↓結構有名なのがコレ

gazo-kirinbeer.jpg

「キリン」という文字がどこかに隠れてます。

↓よーく見ると「矢印」がw

718590389_8.jpg

これは、ものすごい感動したんですけどね・・・単なる偶然だという声が多いですヽ( ´ー`)ノ

↓そして面白かったのがコレ。HPに飛んでください。

y3.gif

何かが隠されてます。。。

そうそう、こんなのもあるそうです→紙幣のシークレットマーク
これは是非確認してみたい(´▽`).。o○

映画にも遊び心を入れ込むアーティストもいます(´▽`).。o○
ディズニー映画「ノートルダムの鐘」の中には、この映画には全く関係のない「ある人物」が、さりげな〜く登場しています。

ご存じない方は・・・探してみてください(^^

こんなのは、きっとほんの一部。
探してみれば、まだまだあるんでしょうが、世界的に芸術家ってのは、子供心(遊び心)満載なんですかね?ヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 00:33| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

( ̄Д ̄) ゑー やっぱり?

ネタ不足なハリウッドの話題は、何度も登場させましたが、これは・・・・やっぱり・・・・なんですかねぇ?

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズの大ヒットシリーズ『パイレーツ・オブ・カリビアン』の4作目が製作されると、インターネットサイトAint it Cool Newsが伝えた。
ディズニーは2011年に『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ4作目のほかに、映画『トロン』のリメイク、アニメ『カーズ』の続編、ニコラス・ケイジ主演の『ナショナル・トレジャー』シリーズ3作目という超大作の公開を予定しているそうだ。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』は、3 作目の『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』が3部作シリーズの最終章にあたるが、以前からプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーが4 作目の製作をほのめかしていた。
ジョニー・デップとオーランド・ブルーム、そしてキーラ・ナイトレイの主演3人の続投も実現すれば、再び大ヒット間違いなしだろう。
(Livedoorニュースより)


3作で終わっていて欲しいとは思うけど・・・・・好きだからいいや(ぉぃ←ミーハー

来年(2009年)5月に「ナイトミュージアム」の続編の公開が予定されており、まだまだシリーズモノが大好きなハリウッド。
そんな続編シリーズに先駆けて、今年(2008年)5月には、あの「インディ・ジョーンズ」が復活します♪

Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull (英語 公式サイト)

アメリカ公開は、5月22日。
楽しみですねぇ(´▽`).。o○
posted by mika at 08:14| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

一日350グラム

人々の健康への関心度は、昔に比べたら、非常に高くなっていると思う。
何事も「維持」が一番難しい。健康を損ねることは、ある意味簡単ですからね(==;

yd_kenkou1.gif

健康維持のために、重要と思うこと。
多くの人が「食生活」と考えている調査結果ですが、実際は・・・というのが、このニュース。

必要と思っているモノが摂れていない、日本人の食生活
食物繊維とビタミンC、理想と実態にズレ
 日々の食生活で野菜を意識して食べている人は83.0%に達する。野菜を摂取する目的は「食物繊維」と回答した人が58.0%、次いで「ビタミン C」が23.0%。しかし不足していると感じている栄養素は「ビタミン」(71.8%)、「ミネラル」(59.8%)、「食物繊維」(53.3%)と続いた。


ランチにラーメンやハンバーガーってのは、わかっちゃいるケド、ついつい・・・・ってやつですよね?(汗)
それでも日本の方が、ランチメニューに、野菜が多いような気がしますよ。アメリカにいると、どうしてこういうランチメニューになっちゃうんだろ(*゚‐゚)ぼぉー・・と思うことが多いですから(==;

でも別にいいと思うんですよね(・・
以前、基礎代謝の話の際に、書きましたが、これもダイエットのコレと同じ→「食べ過ぎた場合は、翌日で調整して・・」

(野菜を)昼食で食べられなかった分は、夕食で調整。
我が家は、基本的にこの考えです。

あらかじめ「(昼食は)野菜は摂れない」という考え方をしているので、必然的に夕食は、野菜てんこ盛りメニューとなります。
こと男性の場合、お昼のおつきあいとかありますからね。毎日お弁当だと避けられるんですが・・・。

それにしても、こんな矛盾している食生活でも、日本は世界一の長寿国。健康大国なんです。
しかし、野菜や果物の摂取量は、今やアメリカより低い。こと世代が若くなればなるほど、その摂取量は低下気味で深刻な問題。

一日350グラム! 目標400グラム!!

一日の野菜摂取量です♪
野菜は、ビタミンやミネラル、食物繊維の供給源です。健康の基礎となります。

どれくらいの量なのか、大体の目安を覚えるといいんですが、そんなものは面倒という方。(はぃ 私もですw)
私流ではありますが、とにかく種類を食べることを心がけるとよろしいかと(^^

一つ一つの(野菜の)量は少しでもいいけど、種類(品数)を増やす。
摂り過ぎちゃダメなんて野菜はないはずですからヽ( ´ー`)ノ

何事もバランスです(´▽`).。o○
posted by mika at 04:06| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

The Golden Compass

thegoldencompass_smallfinalposter.jpg

|Д ̄)三部作だったんですね?
知らずに見ました*o_ _)oバタッ

知っていれば、最後・・・あれほどがっかりはしなかったかと(汗
そもそも3部作になっているなら、ゆとりをもって作れたはずなのに、詰め込みすぎたのか、はしょりすぎたのか・・・。
上映時間、多少長くしてもよかったんじゃないですかね?

CGを駆使して作られた作品にしては、ストーリーに大展開が見えず寂しい。見終わった時点で、次回作への期待は、(正直)あまりありませんでした。
今回だけなら、こんな感想で、大して心に残らず終わってしまいそうですが、三部全作見れば、いい作品なのかもしれませんね。
次回作、期待してみましょうヽ( ´ー`)ノ

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

これからの一人暮らし

一人暮らしの男性の部屋って、どうも台所用品が充実してませんよねぇ。。。
まれにそうでない人もいますが・・・・(うちの旦那でしたw)

おつまみ買って、缶ビールな集まりならまだしも、ちゃんとお料理して食べようよ・・・な集まりには不向き(・・;
一体毎日の食生活はどうなってるんだろと思うものですヽ( ´ー`)ノ←主婦の声w

そんなアナタに朗報ヽ( ´ー`)ノ (なのか?)

男も料理ができなくちゃダメですw
これを揃えておけば、彼女ができても、すぐに料理してもらえるw

ジャジャ〜ン♪

080312SinglePersonCooker.JPG


一人暮らしのお料理器具がみんな入ってる道具箱
上がまな板で、中にはお料理に必要のもの全てが入ってます。


|Д ̄)商品化されてないケドね

これくらい揃えておくといいと思うよぉ(´▽`).。o○
というか、独身男性のお部屋で集まりの際は、コレ・・・持参するといいってコトですかね?(汗
posted by mika at 01:37| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

味噌汁は飲み物? 食べ物??

ふとしたきっかけで、あれ?と思うこと・・・ありますよね。(私だけ??)
眠れなくなるとこでした(*゚‐゚)ぼぉー・・

「お味噌汁はスープ」
こんな国に住んでいますので、食事の「最初に」お味噌汁が登場します(*゚‐゚)ぼぉー・・
これだけはいつも許せないと思うんですが、置いておくと冷めちゃうんで、仕方なく飲みます

・・・で、ひっかかった!

「お味噌汁を飲む?」
「お味噌汁を食べる?」

普段どうやって、言ってるのか考えてみた・・・考えた・・・「飲む」と言っているような気がするんですが・・・・正しいかどうかは微妙w
おまけに「お味噌汁要る?」とかも言いますよね(笑)

飲む = 噛まずに飲み込むこと
食べる = 噛んで飲み込むこと

こう考えると、お味噌汁の具を食べる、お味噌汁の汁を飲む・・・ということになる
正確にいえば、お味噌汁を「いただく」というのが、正しいのかも。
日本語って難しい(*゚‐゚)ぼぉー・・


ではでは英語。
基本・・・スープを飲む「drink a soup」とはいわないって、学校で習った記憶ありませんか?(これも私だけか???)
声に出して言ってみて気づきましたが・・・・・・言う(・・

具のないスープに関しては、飲む=drink(具がないので、噛まずに飲み込む)と言います。
例えばチキンスープのようなクリアスープを飲む場合は「drink」を使い、その中に麺(ヌードル)が入って、チキンヌードルスープになると、食べる=eatを使う。

・・・というか、私的には、具が入っている場合は「have」、具なしは「drink」、「eat」をあまり使っていないことに気づいた。


普段使っている言葉・・・・たまには躓いてみるもんですねヽ( ´ー`)ノ
結局どういうルールがあるのかわからないんですが、使い分けている(言い分けている)ようです(´▽`).。o○


|Д ̄)で、味噌汁って・・・・食べ物?
posted by mika at 01:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

OmniPeace

サイトの片隅にあったバナーでOminiPeaceを発見した数週間前。
注文したタンクトップとTシャツが我が家に届いた(´▽`).。o○

DSCN0581.jpg


|Д ̄)日本で人気なんだとか??
OminiPeace (英語サイト)

OmniPeace(オムニピース)は、2025年までにアフリカをはじめとする世界の貧困を撲滅しようという目的で活動する団体。
売り上げの25%が、活動資金になっているそうです。

どうして人気なのかと、探ってみると、数多くのセレブがこぞって賛同していました。
どうりで(´▽`).。o○

今回注文をしたタンクトップは、ドラマ「フレンズ」でお馴染みのCourteney Coxとお揃い、Tシャツは、Kevin Costnerとお揃いです。
モデルのNaomi Campbellも賛同しています。

話題沸騰中で、品切れ続出なんだそうです。
ご購入はお早めに(´▽`).。o○
posted by mika at 02:07| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

緑の日

Green.jpg

今日は、緑の島'アイルランド'の祝日「St. Patrick's Day
シャムロックや緑色のものを身につけて祝う日でもあり、別名「緑の日」とも呼ばれているそうです。

とにかく、この日は何もかもが緑!
緑色のものを身に付けると幸せになれるとか、男性陣には、こんな朗報も→「お酒をたくさん飲んでも許される

別にこの日以外でも飲んでらっしゃると思いますけどね(-。-) ボソッ

スーパーには、緑色のアイシングを施したカップケーキやクッキー。緑色のフードカラーリングを練りこんで作った、緑色ベーグルまであります。
ギネス(アイルランドの代表的黒ビール)とコーンビーフ(缶詰じゃなりませんよw)でお祝い(´▽`).。o○

st-patricks-day-graphics-guiness-beer.jpg cornedbeefcabb2.jpg

これがまた手のかかる料理でしてね(^^;
ほぼ一日、お鍋とつきっきりで、我が家も作りました。。。

手がかかるといっても、お肉を柔らかくしてしまえば、後はお野菜を入れるだけなので、簡単なんですけどね。
普段あまり置いていないコーンビーフ用のお肉も、さすがに今週は、てんこ盛りです(´▽`).。o○

お試しあれ♪
posted by mika at 00:10| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

世代交代

F1シーズン開幕しましたねぇ(´▽`).。o○

波乱のオーストラリアGP、優勝はハミルトン、中嶋が初ポイント獲得!
2位以下の結果:
2位ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)、3位ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)、4位:フェルナンド・アロンソ(ルノー)、5位ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)、6位ルーベンス・バリチェロ(HONDA)、7位中嶋一貴(ウィリアムズ)、8位セバスチャン・ボーデ(トロ・ロッソ)、9位キミ・ライコネン(フェラーリ)。


雨でもないのに、完走7台って、何事かと思いましたヽ( ´ー`)ノ


それにしてもマシンが随分変わりましたよね。昔からのF1ファンならそう思う方も多いかと。
|Д ̄)個人的には、やりすぎなデザインな気がしますが・・・

80年代後半から90年代にかけて、鈴鹿にはよく出かけていたものですが、自分の好きなドライバーたちが、一人減り、二人減り・・・と、ここ数年は、全く興味がありませんでした。(F1ファン失格??)
それでも、今回ドライバーリストを見て驚きのあまり、F1熱が再び上昇w

Jr.たちが3人も(´▽`).。o○

ケケ・ロズベルグの息子「ニコ・ロズベルグ」
ネルソン・ピケの息子「ネルソン・ピケ・Jr.」
そして、我が日本を代表する中嶋悟の息子「中嶋一貴」

父の背を見てそだった息子たちの活躍。
今年は楽しみですね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:09| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

No Reservations

noreservations_poster.jpg

穏やかに人を愛する幸せっていうんですかね?
見終わると、ほんわかとした気分に包まれ、非常に後味の良い恋愛映画です。

もしかして、映画のように、付き合う人や結婚相手ってのは、自分と正反対の性格の人の方がいいのかもしれない。
ほら、むかつく男性に惹かれていく・・って、何だかありがち。
完璧主義な女性に、大雑把な男性。
結構ベストカップルなのかもしれませんよヽ( ´ー`)ノ

ちょっと仕事で疲れちゃったな・・・そんな貴女に、いい映画かもしれません。(女性向き)
思わず微笑んでしまう、そんな優しい気持ちになれるます(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

続きを読む
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

笑おう!

最近、おなかを抱えて笑ったことがありますか?

今、日本でも じわじわと人気を呼んでいるという「ラフターヨガ(笑いのヨガ)」− Laughter Yoga (英語)
「笑う」ということは、身体だけでなく、心にも大変良いということから、生み出されたヨガなんだそうです。
たまたま他のブロガーさんのところで見つけましたが、「笑顔教室」というのもあるそうです。

私もヨガではありませんが、中学生の頃、ある宗教活動の中に、おなかを抱えて笑うという教え(?)がありました。
笑うスタイルは、おなかに両手をあてて、わ〜っはっはっはと、大きな声で笑う。

実はこれ、簡単なようで簡単じゃない。
おかしくもないのに、笑えませんからね(苦笑)
当時は何のために笑わなきゃいけないのか、さっぱりわからなかったものですヽ( ´ー`)ノ

笑いによる健康効果には、科学的な証明はありません。
しかし笑うことで、体内に酸素が流れ、活性化され、更には 免疫系のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を高めるといわれています。
確かに、難しい顔してるより、笑顔を見てる方が、こっちも笑顔になれるし、健康でいられるなら、笑わなきゃ損♪

いつも笑顔で(´▽`).。o○
posted by mika at 00:21| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

クイール

20040213005fl00005viewrsz150x.jpg

仔犬が盲導犬になり、一生を終えるというドキュメンタリー映画。盲導犬に関する お勉強ができちゃう映画でもあります。

人間にも、向き不向きがあるように、犬にも盲導犬としての、向き不向きがあるんですね。おまけに、血統書つきの犬でなければ、盲導犬にはなれないという話は知りませんでした。(クイールは、血統書つきの犬ではない)

仔犬映像は、和み効果バツグンです。
犬の表情がとても上手に映し出されています。
そのせいか、犬というのは、仔犬のうちだけがかわいいもんではなく、大きくなっても、大型犬(ラブラドール)であっても、こんなにかわいいもんなんですねぇ。。。

思わず犬が欲しくなりました(^^

思いっきり泣きたい方、癒されたい方に、オススメな映画です(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:01| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

