2008年05月01日

お知らせ

私事ですが、本日より一時帰国のため留守にいたします。
都合上、記事投稿及びコメント・トラックバックの反映が、遅れますことをご了承願います。

いつもご来訪ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ


airplain.gif
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

Juno

juno_poster.jpg

噂には聞いていましたが、なかなかいい映画でした。
ありがちな(?)高校生の妊娠を題材にし、彼女の周りにいる親、友達、里親、そして本人と彼が、何を思い、どのようにしていくかが、非常によく描かれています。
単に「妊娠しちゃったぁ・・どうしよ?」的な映画ではありませんヽ( ´ー`)ノ

高校生が妊娠して、親に内緒で中絶を決めるとこまでは、日本の高校生でもありがちでしょうが、妊婦として学校へ行ったり、産んで里子に出すという発想は・・・日本人には受け入れがたい アメリカ的ストーリー展開じゃないですかね?
はちゃめちゃなストーリーではありますが、設定がアメリカの中流家庭なところが、ひょっとしてありがち?・・・と思わせる映画です。

オススメはサントラ♪
とてもセンス良く、映画にマッチしてます(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

Becoming Jane

becomingjane_poster.jpg

アン・ハサウェイが、綺麗です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
役に、ハマってるし、衣装が、これまたイイ!

「プラダを着た悪魔」で、日本でもブレイクした アン・ハサウェイ。
きっとファンも多いでしょうから、日本公開されるといいですねぇ(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

挨拶

車社会なロサンゼルス。
ムリヤリ運動をしないと、運動不足になり、とっても不健康になる街だと思います。

ここ数年、うまい具合に(?)ガソリンの値段が高いので、散歩がてら、買い物をするようになりました。
・・・というか、散歩をすることに、うまい「口実」?・・・ができたヽ( ´ー`)ノ
もちろん、エコバック持って♪

住んでいる地域にもよるでしょうが、我が家辺りは、散歩・ジョギングをしている人が多い。
行きかう人に何度となく「挨拶」をされる。
時々、挨拶し返すのが面倒だと思いつつも、上下関係・利害関係のない、誰にでもする挨拶は、されると心地よい♪
その気持ちが面倒という気持ちを吹き飛ばしてくれる。

「おはよう」
「こんにちは」
「今日はいい天気ですね」

そんな挨拶が、ダレにでも笑顔で自然と出てくる・・・そんな人間でいたい(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

レンタルサイクル

norimono_0036.gif

ガソリン価格が高騰する中、今熱いのが「自転車」
アメリカは、自転車ごと電車にもバスにも乗車できるので便利ですが、日本はそうはいかない。
折りたたみであれば、飛行機に乗っけて…なんて人もいらっしゃるでしょうが、持ってらっしゃる人も少ないかと。

エコブームの中、このゴールデンウィーク中も、飛行機や電車で旅先へ向かい、旅先ではレンタル自転車を利用した人もいるとか。
健康にもいいし、なかなか便利そうです♪→レンタルサイクル

観光・行楽・通勤・通学・商用などの目的のために自転車を貸し出す事業のことを言います。また貸し出された自転車自体を指したりもします。
駅や交通ターミナル等で自転車の貸出を行い、自宅から駅等まで利用する方法もあれば、駅等から勤務先まで利用する方法もあり、1台の自転車を複数の人が利用できることから放置自転車対策にもなります。
また、自転車の故障や盗難の心配もないことなどから、自転車の利用促進につながります。


いろいろな活用術があります。

今後、発展していくであろう新システムですね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

パソコンの衛生度

日々お世話になっているコンピュータ。

|Д ̄)お掃除したことありますか? (ない!)

パソコンのキーボード、トイレより汚い可能性
調査を行った微生物学者は、対象となった33枚のキーボードのうち4つは健康被害を及ぼす可能性があり、その中の1つはふき掃除した便座の5倍不潔なレベルのバクテリアが確認・・・。


おやつをつまみながらパソコンを触る・・・・う〜ん、思い当たる。。。
その手でキーボードを叩くし、時として食べかすが、キーボードに落ちることもw

それにしてもトイレの便座以上の不潔さとは(*゚‐゚)ぼぉー・・

|ω・`)たまにはお掃除しないとね
posted by mika at 07:52| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

親の品格

Oya.jpg

女性の品格」に続いて、読んでみました♪
今年のブームなんですかね?@品格
「今」・・・こんな世の中だから、売れる本のような気もします。

子育てというのは、教科書がないがゆえ、何が正しくて、何が間違っているかがわからない。
そのため、不安になったり、迷うことも多い。
自分の育て方一つで、子供の性格・・・ひいては人生を大きく左右してしまうのかと思うと、怖くて子供産めませんヽ( ´ー`)ノ
でも、迷っちゃいけないと思うんですよね。。。

それでも子供が大人になり、結婚し、やがて親になる。
この時点で親が「間違った子育てをしていない」・・・と自信を持って言える。子供冥利につきる?

自分が親という立場になって思いましたが、「親はなくとも子は育つ」・・・これは本当かもしれません。
ある程度育ってしまえば、後は子供の交友関係の中で「品」が育っていくような気がします。

そういう私も 人の子であり、まだまだ品を育てている段階かと(^^

子供に教えながら、自分を振り返る。
そんなことができる本ですかねぇ(´▽`).。o○
ただし、読んだからといって、不安や迷いは取り除けませんヽ( ´ー`)ノ

満足度:★★★☆☆

内容紹介
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

大豆

バラエティ豊富な大豆製品で賢くおいしくダイエット!
近年、美容や健康の維持に役立つ食材として注目を集めている、大豆。昔から私たちの身のまわりには、じつにさまざまな大豆製品がある。豆腐、納豆、豆乳、ゆば、おから、きなこ。枝豆やもやし、醤油、味噌もしかり。低エネルギーながらも栄養が豊富で、ダイエット効果もあるといわれるこれらの大豆製品を、多くのダイエッターたちは日々の食事に取り入れている。


私達日本人は、ラッキーなことに大豆製品をわざわざ口にしなくとも、自然に口にしていることが多い。
ある意味 らっきぃ♪

しかしアメリカで生活をしていると、そうはいかず「一生懸命」摂取するようになります。
アメリカでも大豆は、健康ヲタの間で浸透していて、こんな製品もあります。(日本でもお馴染み♪)
SOYJOY (英語) 
ソイジョイ(日本語)

一日の摂取量は、だいたい100g。
それほど摂れてないなと思う人は、こんな製品で摂取するのもいいですよね(^^

我が家に大豆が、頻繁に登場するようになったのは、やはり「ダイエット」
(旦那の)食生活の改善(=体質改善)をするきっかけに投入しました。
投入したのは、もう何年も前の話ですが、それが「癖」になり、今でも大豆から豆腐や納豆を作っています。←暇らしぃw

大豆は「畑の肉」(アメリカでは'大地の黄金')といわれていることから、たんぱく質が豊富♪
なので、牛肉のかわりに大豆(大豆で作られた偽肉を使うように・・・)を投入し、一時は100%肉なしの生活をしていました。

食事改善のダイエットは、即効性がありません。だから挫折する人が多いかと思いますが、目に見えない代わりに、効果は持続するような気がします。
恐らく5年以上経っているかと思いますが、多少の変動はあるもののリバウンドはありません。
ダイエット以上に効果的だったのは、血圧とコレステロールが正常値になったことですかね?(これも維持されています)

しかし「大豆(だけ)」が よかったとは思っていません。
大豆製品がいいわけではなく「豆類」がいいということ。
そして、(いつもより)食材を増やしたことが効果的だったのかとヽ( ´ー`)ノ

そういえば、今話題の「バナナ」 (朝バナナダイエット
豆乳とあわせると効果倍増らしいですよ(´▽`).。o○

豆乳バナナ
posted by mika at 02:54| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

悟りは3秒あればいい

satori320.gif

「悟り」とは、受け入れること
人は生きているといろいろなことに悩む。それは目の前で起きていることに「性格づけ」(勝った負けた、幸せ不幸せなど)をするからだと。

とかく人は、2つ(○、X)に分けがちですが、3つ目の選択があることに気づくと、非常に楽になれる。
私がこれに気づいたのは、もうだいぶ前。きっかけは忘れてしまいましたが、当時に比べれば、心の中から汚れたものがなくなりました。

自分の心の中から、醜い感情を捨て、美しい感情で埋め尽くす。
心が綺麗であれば、心身ともに健康でいられる。これは本当です(^^

「感謝」と「笑顔」
常に美しい心でいられると、自然に感謝の気持ちが生まれます。
感謝するという気持ちは、人間にのみ与えられた権利です。(動物にはない)
全てを受け入れ、感謝することができると、笑顔になれます。
あくびと不機嫌と笑顔ってのは、人に伝染しやすいそうですよ(笑)

愛せば、愛される
笑顔を投げかければ、笑顔がかえってくる
自分の笑顔で、人を幸せにすることが・・・できる

深いことが、つらつらと書かれていますが、悟れる人(過去に起きた出来事を受け入れられる人)でないと、理解できないような気がします。
また悟るということは、それほど難しいことではないと書かれていますが、難しいです。(難しかった)
でも、悟るのに2年かかったことが、そのうち1年になり・・・3秒には、私もまだなってませんが、短くなるのは確かです。

それと余談ではありますが・・・、
私は、神社仏閣で、お賽銭をあげて祈ったこと(願ったこと)がありませんでした。
誰に何かを言われたわけでもなく、ずっと・・・。
祈らず、願わず「ありがとうございます」と。
未来に起こるであろうことも(受験等)、うまくいった(合格等)と思い「ありがとうございました」と。

初めてですね・・・これがよかったことだと確認できたのは・・・。
ちょっとうれしくなりました。

悩みなく、心穏やかに、ゆったりとした気持ちで暮らして欲しい。
自分のためというより、不器用な友人のために、読んでみた一冊ではありましたが、手元に常に置いておきたい一冊になりました。
(悟れる人は)悟りきれなくなった時に開くといいかも(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

内容
posted by mika at 05:43| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

