2008年07月02日

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ

20070521006fl00006viewrsz150x.jpg

沖縄美(ちゅ)ら海水族館で、実際に起きた出来事をもとに描かれた映画。尾びれを失ったイルカに、人口尾びれを装着することで、再び泳げるようにする物語。
事実が淡々と描かれているだけで、大して感動する映画ではありませんが、イルカ好きには よろしいかと♪

沖縄という場所は、流れている時間の速度が違うんじゃないですかね?…と思うほど、のんびりとした映画です。

忙しい時、全てを忘れて、のんびりとしたい時にオススメです。
のんびりとした時間の流れが、癒してくれます(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 15:42| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

Wanted

wanted_smallposter.jpg

トゥームレイダー風味なアンジーの復活です♪
アンジーファンは必見ですよ!
それにしても アンジーは痩せ過ぎです(*゚‐゚)ぼぉー・・
痩せ過ぎ報道がされてた時期の撮影だったんですね。。。
美しい女性は、血を流してようが、よれよれの格好をしてようが、美しいもんですね。
あやかりたい・・・。

それにしても、やたら人が殺されるし、やたら流血する映画なんですが、アリエナイ系なシーンが多いので、さほど現実に重なることはないし、笑えたりなんかもします。

スリルあり過ぎで、中盤疲れますが、ぜひぜひ劇場でご覧ください(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆


あらすじ
posted by mika at 14:10| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

運転中は、やめとこうヽ( ´ー`)ノ

運転中の携帯電話禁止、自動車天国のカリフォルニア州でも施行
車内でハンズフリー電話の利用を義務付け、18歳以下の運転者の携帯電話利用を全面禁止する法律は、7月1日から施行される。


「とうとう」というか、私的には「やっと」施行です。
携帯電話の普及率が上がり、(自分もそうでしたが、)電話をしながら運転する人を多くみかけていました。当然それに伴う事故も急増。
しかし、メールには適用されていないってのが、不思議(・・;
携帯電話を「手に持つ」という意味では、通話もメールも同じかと思いますが・・・。

私も6月から癖にしてしまおうと、ハンズフリーデバイス生活をしていました。
それで、ふと自分がしている行動で気づいた(・・

「100%ハンズフリーになっていない」

車に乗り込む際、ハンズフリーの設定をします。(今は面倒なので、つねにハンズフリーデバイス状態w)
電話がかかってきた場合は、耳についているイアフォンのボタンを押せばいいだけですが、電話をかける際「携帯を手にもって番号を押していた」

|Д ̄)これは意味がないかと

そこでお勉強♪(子供に教わるw)
「ボイスコマンド」という機能を使えばいいんですね。
Call "XX(名前)"というと、相手に電話がつながる。こうすれば、100%ハンズフリー(´▽`).。o○
便利な時代です♪

・・・と思うでしょ? でしょ???

|Д ̄)そうもいかないのが、外国

以前別なエントリで書いたことがありましたが「発音」問題が(*゚‐゚)ぼぉー・・

たとえば「Charles(チャールズ)」
携帯は、私が発音した名前をアドレス帳の中から探します。
名前によっては、ピンポイントで出てきますが、5名くらいの選択肢が出てきてしまうこともあります@発音がクリアでないため
選択肢で出てきた際は、その一つ一つにYES/NOで答える。(時間かかるw)

おまけに、アドレス帳に、どう登録したかによっては、出てこない。
例えば、うちの旦那。
日本名では発音しにくいので、ニックネームで登録してあります。

|Д ̄)すっかり忘れてて本名で言ってて出てこず (爆

100%ハンズフリーって、以外と大変なんです(・・;

そこで出した結論!

運転中は 電話をかけない!

これに限りますね(´▽`).。o○
posted by mika at 01:18| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

スタバ・・・危機?

米コーヒー小売り大手スターバックスは1日、米国内で販売不振の600店舗を2009年3月までに閉鎖すると発表した。
米メディアによると、全従業員の7%に当たる約1万2000人の人員削減も行うという。
同社は今年1月に米国の不採算店100店を閉鎖すると発表した。景気減速の深刻化やライバル店との競争激化で収益が悪化していることから、さらに閉鎖店舗を500店積み増し、店舗ごとの採算を重視する方針に切り替える。
(Yomiuri Onlineより)


作り過ぎちゃったってことですかね?
まさに「犬も歩けば、スタバにあたる」状態。

我が家エリアで考えても、徒歩圏内にスタバが3店舗。こんなに要らんだろっていうくらいある。(私はスタバフェチなので、あってもいいんですけどねw)

それにしても、こんなにたくさん店舗があるのに、売り上げが増えていないのが、不思議。
高騰し続けている燃料費の問題が主でしょうが、ライバルの出現も痛かったんでしょうね@マクドナルド

年間何百店舗という勢いで増やしていたスタバ。
今度は、同じような勢いで閉鎖していく。

さすが やることがダイナミックなアメリカ。
・・・というか、ブームが終わったってことなんでしょうね。。。
posted by mika at 07:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

My Mom's New Boyfriend

2047452.jpg

痛いラブコメ映画(^^;
結構名の通った俳優陣、おまけにトム・ハンクスの息子も出演しているので、話題になってもよさそうなのに、封切りからたった数ヶ月でDVD発売。批評は最悪。

かわいかったメグ・ライアンも、整形(口)をしてしまってから、落ちる一方。ラブコメの女王のイメージを取り払おうとすればするど、痛い(*゚‐゚)ぼぉー・・

50代のシングルマザー(メグ・ライアン)。息子(コリン・ハンクス)がFBIになり、3年間海外へ。当時、肥満だった彼女は、息子がいない間に、ダイエットをして、見違えるような女性に変身。そして多数の男性とつきあうようになってた。
そのボーイフレンドの一人(アントニオ・バンデラス)。実は、息子が追っている、大泥棒の一味。FBIとバレないように接触して、いざ捕まえようとしたら、実は彼自身も、自分の姿を偽っていた・・・。

そこら中に溢れている、この手のストーリー。
おまけに、FBIとしての迫力がまるでないハンクス氏(・・;
さすが、お父様似(´▽`).。o○ さわやかイメージです(笑)

批評が納得できた映画でした(ぉぃ
(日本未公開)

満足度:★☆☆☆☆
posted by mika at 04:48| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

サービスvs料金

原油価格の高騰は止まることしらずヽ( ´ー`)ノ
8月には、ガソリンの値段が190円に達するかも?っと。
キツいですよね・・・。

キツいのは、車だけでなく、飛行機も同じ。
家族3人で、帰国しようと思ったら、いつもの倍では済みません*o_ _)oバタッ

犯人(?)は、燃油サーチャージ。
航空運賃だけでは、回収できない航空会社は、荷物からも回収しようとし始めた。
アメリカ国内線(ユナイテッド航空の場合)では、預け入れ荷物2つ目から有料(25ドル)としていたのを、8月半ばから1つ目から有料(15ドル)と。
そして機内食に関しては、ずいぶん前からですが、有料。アルコール飲料も有料です。

国内線移動、最大で8時間(?)くらいなんで、サービスなくても何も思いませんが、航空運賃が安くなるのであれば、国際線にも導入してくれと思ってしまった(´▽`).。o○

私にしてみれば、飛行機なんてものは、ただの移動手段にしかすぎない。映画だって、コンピュータを持ち込めば見られるし、iPODだってある時代。機内食だって、大して美味しくないので、空港でサンドイッチやお弁当買って持ち込みすればOK。アルコールも同様。

コーヒー、軽食も有料 格安航空「エアアジア」日本上陸
東南アジアで勢力を拡大している格安航空会社(低コスト航空、LCC)の日本進出をめぐるうごきが本格化してきた。
「予約はネット経由、座席はすべて自由席」
果たしてこれが、日本の消費者に受け入れられるのか。


日本の航空会社は、ビジネス及びファーストクラスをより一層充実させる動きがありますが、アメリカは、どちらかというとエコノミークラスを充実させる動きがあります@広々ゆったり
アメリカにおける飛行機は、日本で言うなれば「バス」に近い。
市バスに、サービス・・・求めないでしょ?(^^;
目的地に無事運んでくれさえすれば・・ヽ( ´ー`)ノ

航空会社にサービスを望む時代は、終わったんじゃないですかねヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 01:07| ロサンゼルス 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

Kung Fu Panda

kungfupanda_smallteaser.jpg

「アノ」映画に どことなく似ているような(´▽`).。o○
ヨーダ風味な方が出てます(-。-) ボソッ

どちらかといえば、子供向け映画なので、ストーリーもそれなり。でも声優陣が豪華なので、必見の価値「もあるかと@ダスティン・フォフマン、アンジー、ルーシー・リュー、ジャッキー・チェン

ぷにぷに ぽよぽよ感満載な「メタボパンダ」がなんともいいですよ(^^
この夏、パンダが熱い♪
夏休みに是非、ご家族でどうぞ(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 05:18| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

Club33

知る人ぞ知る「Club33
東京ディズニーランドと、ここ本場のディズニーランドにしかない会員制のクラブ。(レストラン)
テーマパークの中で「唯一」お酒がいただける場所でもあります。
今回、会員の紹介で、初めて行ってきました(´▽`).。o○

|Д ̄)興奮して、写真を全く撮らず・・・
(サイト内に掲載されてますので、ご参照ください)

東京はメインストリート、本場はパイレーツオブカリビアンの乗り物 出口付近にあります。(探してみてくださいw)
ドアと呼び鈴しかないため、わかりにくいですが、話によると、東京の方は、二枚開きのドアなので、すぐわかると。

ここに来たからには「来た」という証拠が欲しい。
「33」と描かれたお皿を持ち帰るわけにもいかないので、食事の最後に出されるチョコレートを♪
おタバコを吸われる方には、マッチをリクエストするといただけます^^
それとディズニーランドの定番@ミッキーの耳がついた帽子
おでこの上部分に「33」の刺繍入り、後ろ側には、パーク同様名前も刺繍してくれます。

そして、必要なくても行くべきところが「トイレ」
ただし、女性のみ。
男性用は、めっちゃ普通だそうです(・・
それに比べて女性用は、入った瞬間「トイレどこ?」と思います→画像一番下


このレストランは2階にあるんですが、同じフロアにウォルトが住んでいました。
彼は、ここと入り口にある消防署の2階に住んで、テーマパークが出来上がるのを楽しみにしていたんですね(´▽`).。o○
当時を、そしてウォルトを感じられる場所でもあります。

一度は、行ってみるといいとは思いますが、ここに来るには、会員にならなければなりません。しかし、なんと10年先までいっぱいなんだそうですヽ( ´ー`)ノ
コネ(会員の方と、お友達になって連れてってもらう)を利用する方が早そうですよ(笑)
posted by mika at 01:46| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

Bonneville

bonneville_poster.jpg

バイクを思い浮かべる人がほとんどですかね?(笑)
舞台は、ボンネビル・ソルトフラッツ(Bonneville Salt Flats)。
アメリカ ユタ州 グレートソルト湖の西側にある最も大きい塩の平原。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」でも、撮影に使われた場所です。

夫を失った女性。
彼女は、義理の娘に、お父さんの灰を届けるという約束をしていた。
アイダホ州から、娘の住むカリフォルニア州へ、当初飛行機で行くはずのところを、ガレージに ひっそりと置かれていた 夫所有の66年 ボンネビル(ポンティアック)で。

この時彼女は、友人二人と一緒にでかけます。
自分の夫が亡くなった時、こんな風にそばにいてくれる友人が自分にはいるだろうか?
そんなことをふと思いました。

長い道のりの中、彼女は色々なところへ立ち寄ります。
その一つがボンネビルですが、立ち寄った場所すべてが、実は夫との思い出多い場所だったんです。
そしてその一カ所一カ所に、彼の灰を撒いていく。。。。
笑うとこではありませんが、娘のところへたどり着く頃には、実は灰はなくなっていましたヽ( ´ー`)ノ

すてきなお話でした(´▽`).。o○
最愛の人を亡くした時、こんな風に思い出し、思い出されたいものです。

満足度:★★★☆☆
posted by mika at 00:07| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

”涼”あれこれ♪

岐阜・多治見で39度=今夏初到達、東海から西で猛暑
日本列島は26日、東海から西の気温が太平洋高気圧の影響で大幅に上昇し、気象庁によると、岐阜県多治見市で39.0度を観測、今夏全国で初めて39度台に達した。2位は同県大垣市の38.7度で、同所の観測史上タイ記録。3位は愛知県東海市の38.4度だった。


39度って、人間なら病院行きヽ( ´ー`)ノ
|ω・`) 地球も病院行かないと・・・

夏といえば、花火♪
昨日の隅田川の花火大会は、90万人を超す人が花火を楽しみ、新潟県中越沖地震で中止されていた新潟県柏崎市の「海の大花火大会」では、20万人を超す観客で埋め尽くされたそうです。

皆さん少しでも涼しくなろうと・・・・ってことですね^^

暑い夜、少しでも涼しく寝ようと、タオルケットを使う方多いですよね?
残念ながら、アメリカではあまり見かけることがなく、日本から持って来て使ってます。
タオル地の特徴が十分に生かされたブランケットで、通気性が高いわりに、お腹を冷やすことなく、快適な睡眠が得られる優れものです。
そして、もっと快適に眠るために、クールジェルシートを敷いてみてはいかがかしら?

クールジェルシート.jpg

巨大アイスノン(-。-) ボソッ (笑)
これなら暑い夜もクーラー要らずかも(´▽`).。o○

私は暑がりのわりには、クーラーがあまり好きではなく、扇風機、うちわ/扇子が好き♪

KA054-70-1000-0064_main.jpg

ハンカチで少し汗をふきながら、ぱたぱたとあおぐ。
ま、ここではあまり汗かかないから、これで済んでるとは思いますけどねヽ( ´ー`)ノ
日本じゃ、こんなノンキなこと言ってられないかとw

そして、雰囲気で涼を感じるこんなアイテム@風鈴♪

main2.jpg

さすがに39度じゃ、この音を聞いても、涼しくはならないかもですね(*゚‐゚)ぼぉー・・
まだまだ暑さはこれからだそうですが、熱中症/夏バテには、十分お気をつけください(*- -)(*_ _)ペコリ

さてさて、今年も始まります!→打ち水プロジェクト2008
昔ながらの涼♪
粋ですねえ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

・・・・って、うちですか?
プールがないので、スプリンクラーの水を出しまくって、その中で子供・・・・かけずり回ってます^^
これがLAっ子の涼み方ですかね(´▽`).。o○←ロサンゼルス式打ち水w
posted by mika at 01:10| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

犯罪不安社会 誰もが「不審者」?

31TKP05VWDL._SL500_AA240_.jpg

治安が悪くなったと、人々は言うけれど、いったい誰が言った? その根拠は何??
事実と反する「神話」が「常識」となっていく。。。
治安悪化を、統計からみて崩していく。さすが教授ですヽ( ´ー`)ノ

マスコミによって、大きく取り上げられる犯罪。こと子供が巻き込まれる事件が、多いように感じますが、実際には、減少しているとか。

犯罪が増えたのではない。

犯罪被害者や遺族にマスコミの注目が集まることで、市民にとってこれまでに見えていなかったはずの危険が見えるようになり、犯罪と日常の境界が崩れ、犯罪が身近なものとして感じられるようになってきた。

マスコミが犯罪を取り上げる率があがり、犯罪をそのままにせず、通報する人が増えた。そしてそれに対応できる警察官の数が追いつかず、検挙数が低下。
よって治安が悪化したように「感じる」という安全神話の崩壊。

確かに統計的(数値)にみれば、犯罪は減っています。
でも犯罪の内容(質?)が昔とは違うのでは?・・・と思う方、是非お読みください♪
考え方が変わると断言はしませんが、冷静に物事を考えられるようになります。

刑務所に与えられている使命・・・・ご存知ですか?
刑務所の話は、必読の価値ありです(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

内容
posted by mika at 05:29| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

Mamma Mia!

mannmamia.jpg

今までに、こんな楽しい映画あっただろか(・・?

ミュージカルも数年前に観ていますが、映画の方が、歌の歌詞の意味が切実に伝わってきます。そしてメルリ・リープの演技は、さすがですヽ( ´ー`)ノ
ただし、ピアース・ブロスナンのファンは、少しイメージが崩れる可能性あり(*゚‐゚)ぼぉー・・←崩れた人w

|Д ̄)お口直しに、007観ちゃいました

(* ̄m ̄)プッ

とにかく、はちゃめちゃに楽しいです♪
劇場内は、笑いの渦が巻き起こり、終わった時は、拍手喝采ヽ( ´ー`)ノ
面白いだけじゃないです。感動「も」あります。
是非、母娘で ご覧あれ(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

あらすじ
posted by mika at 00:05| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

オリンピックを楽しもう♪

4年に一度のスポーツの祭典「オリンピック」
「4年に一度」のはずですが、その「4年」が、だんだん短く感じられるようになったのは、年のせいかしら(*゚‐゚)ぼぉー・・

北京オリンッピック開幕まで、あと10日。
大気汚染を気にしつつも、現地で一体となり応援したい!・・・と、お出かけになる方に朗報?
↓こんな対策が始まったそうです。

大気汚染の北京、五輪控え「カラフル」なポスターで明るく
大気汚染の被害が深刻な中国の北京市内で、夏季五輪の開催を直前に控え、市当局が灰色の街中を「カラフルに彩る」対策を始めた。


何度も映像で見ましたが、かすんで先が見えないほど汚染されている北京。
どれほどこれが、役立つやら(*゚‐゚)ぼぉー・・
でも、湿度が高ければ、視界が悪くなるのは当然だ(お風呂に入った時の状態)という説もあるそうですけどねヽ( ´ー`)ノ

オリンピック観戦は、やっぱりテレビが一番!
・・・と、大画面テレビを購入した方もいらっしゃるんでしょうね?(笑)
大会スケジュールはこちら→北京オリンピック 民放テレビ放送枠  <地上テレビ> (PDFファイル)

アメリカは、NBCにて独占放送→NBC (お住まいのエリア設定で、テレビスケジュールが確認できます)

アメリカにいても、日本選手の活躍が、やはり一番楽しみ♪
アメリカな都合上、あまり目にすることができず、残念なんですけどね(´・ω・`)ショボーン

ただ 活躍していただければ、アメリカのテレビにも映る!
がんばれニッポン♪
posted by mika at 05:05| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

崖の上のポニョ

20080423001fl00001viewrsz150x.jpg
トトロ以来ですかね?
映画を観ながら、にんまりしてしまう映画は(^^
とってもわくわくする映画です♪

それでもこの映画・・・賛否両論なのは、声の配役が まずかったんではないでしょうか?
ことフジモト役の、所ジョージさんの声が、いまひとつ合ってないような気が・・・。

あえりえないこと多すぎな映画ですが、ジブリは「ファンタジー映画」ですヽ( ´ー`)ノ
夢と希望をもって 子供の目線で、ご覧になってください。
きっと笑顔がこぼれるはずですから(´▽`).。o○

ぽーにょぽーにょぽにょ さかなのこ〜♪ (笑)
かわいい(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

