2008年12月01日

世界エイズデー

12月1日は、WHO(世界保健機関)がエイズの蔓延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を図る目的で定めた“世界エイズデー”。

8割の人が「自分がHIV感染していても恋人には伝えない」

|Д ̄)言わなきゃどんどん広がるんですケド

また「HIV/エイズ検査すらしたことがない」・・・って、通常しないかと思いますけどね(苦笑)
ちなみに、アメリカでは、そうでもない。結婚する際に、血液検査が必要な州もありますし、私は 永住権取得/渡米のために、エイズ検査を(日本で)しました。

面白いことに、エイズ患者は、先進国では減少しているというのに、先進国である日本「だけ」増え続けているんだそうです。
その理由は、日本人は エイズにあまり関心ないため、感染に気づかず放置、発症。また若者による不特定多数のパートナー(俗にいうセフレ)との性交渉の増加。風俗・・・こんなことが理由にあげられるそうです。
不特定多数の人とおつきあいがなくても、特定の人から感染する場合も考えられます。(なんせ8割が打ち明けられないので、潜んでいる可能性は多いにある。)

もう自分には関係ない病気だとは、言っていられない状況になっているんではないですかね?

というか、どんな感染症でも「感染していたら相手にきちんと伝えましょう」
伝えないのは、無責任すぎじゃないですか?? 伝えないと増えちゃいますから。。。
私には、隠す理由がわからないです。

それから 性行動は早期化しています。
自分だけでなく、子供達にも正しい知識を(´▽`).。o○
posted by mika at 23:59| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

eco検定

世の中、色々な資格試験がありますが、こんな試験を見つけました(´▽`).。o○

環境社会検定試験®(eco検定)

検定というと、就職のために取得するイメージがありましたが、この検定は エコな日常生活を送ろうとする方にもオススメかと♪
詳しい内容はコチラ→検定試験情報

エコピープルとは・・・
幅広い環境問題に対する基本的な知識を有し、そこから生まれる問題意識を日常の行動に移そうとしている方々、あるいは既にそうした活動を行っている方々

目指してみますか?(笑)
環境にやさしい食生活は?<Q1>
posted by mika at 00:55| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

デジタルTV放送

テレビがゴミになると、日本で大騒ぎしてたなと、どこ吹く風でしたが、アメリカも来年からデジタルTV放送になるんだそうな(・・
ノンキでした(´▽`).。o○

そこでやはり日本同様、問題になってきたテレビのゴミ化。

デジタルTV放送への完全移行:大量廃棄されるアナログTVに懸念
米国は電子廃棄物の問題を抱えているが、米国のテレビ放送の完全デジタル移行にともない、事態はさらに深刻化するはずだと、環境保護団体の一部が警告している。


・・・とはいえ、我が家にはすでにケーブルTVが導入されているため、ゴミ化することはないかと思われますが。。。(勉強不足w)

DTV Questions About (英語)
日本語
お勉強しますか・・・・ヽ( ´ー`)ノ

日本は2011年7月24日で、アメリカは2009年2月17日で、アナログ放送が終了するそうです。
posted by mika at 08:57| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

コーヒー好きに朗報 その2

以前こんなことを書きましたが・・・→コーヒー好きに朗報
コーヒーに含まれる「カフェイン」が、抗がん作用やダイエット効果もあるとされていますが、他にも長寿効果が???

コーヒーを飲んで長生きしよう
約12万人に対して20年間にわたって行われた大規模な調査で、習慣的にコーヒーを飲む人の方が早死にする割合が低かったという結果が出たようです。


コーヒーの消費量が多い国ほど、長寿国ってことですかね?
前回、あくまでも3杯が基本のようでしたが、それ以上飲んでも、寿命が縮まるわけでもなく、心臓病予防には、大いに貢献してくれるとか。

コーヒーも、意外と健康飲料だったってことですね(´▽`).。o○

元記事(英語)→Coffee Drinkers Do Not Die Sooner And Some May Even Live Longer
posted by mika at 00:08| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ありがとう♪

このブログも3年書き続け、4年目に突入です♪

今年は「エコロジー」というカテゴリも増やし、興味の幅を広げてみました。
好奇心だけ(?)は旺盛なので、次回はどんなカテゴリが増えるやら(´▽`).。o○

毎日来て 読んでくださっている方
たまに来て まとめ読みしてくださっている方
検索でふらりと来て 読んでくださった方

どうもありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

Speed Racer

2142369.jpg

|Д ̄)途中寝ちゃいました (ぉぃ

まるでゲームの画面を見ているようなCGは、素晴らしいです。
でも画面がカラフルすぎて、どうもオリジナルの「アニメ」の記憶が強いせいか、あまり馴染めませんヽ( ´ー`)ノ

ちなみに車は、オリジナルの方がかっこいいです。映画の中の車は、どちらかというとミニ四駆風味。
ハリウッドマジック(?)にかかると、こんな風になっちゃうんですね・・・と、少し残念な仕上がりです。

それにしても、ちらりと出てくる真田広之さん。彼の英語は完璧だった(´▽`).。o○
英語字幕なかったですから素晴らしい(´▽`).。o○ (褒めるとこそこだけだけかよw)

満足度:★☆☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 17:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

運転に自信がありますか?

ロサンゼルスの運転マナーは最悪*o_ _)oバタッ
それに比べると、日本はなんてマナーがいいんだろうと、いつも思います。
(地域によって違うようですケドw)

事故をする人、される人
これには、自身の運転能力(?)が問われているような気がします。
「あの運転じゃ、事故るわけだよ・・・」って思う、運転してる人、見かけません?(はぃ、自分のことは棚上げw)

テストしてみてください♪→HOW DANGEROUS OF A DRIVE ARE YOU?(英語)
日本語お助けサイト→あなたのドライバー危険度をチェックします

ちなみに私は、「You scored a 65% (B)! Your driving level is: a little risk」

How dangerous of a driver are you?

Created by The Car Connection


事故は、自分が起こすだけでなく、起こされる場合もあります。
気をつけましょう(´▽`).。o○・・・ってどうやって?w(笑)

posted by mika at 01:52| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ゆめつげ

51imvzr9JqL._SL500_AA240_.jpg

序盤、ちょっと読み続け難いですが、だんだん面白くなってくる「時代物ミステリー」です。

夢による予知能力。未来だけでなく、過去も見えてしまう夢。
結構恐ろしくもあるんですが、その辺は著者独特のほんわかとした人物描写と展開の工夫で、地味なスリルとともに(?)楽しめます♪
火サス向きな物語です(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

内容
posted by mika at 00:18| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

これは立派なエコだw

日本が忘年会シーズンになる頃、アメリカでは、クリスマスパーティのシーズンになります。
妻としてのお仕事の季節がやってきたわけです(´▽`).。o○@パーティは、伴侶同伴が基本

日本ほど流行にとらわれることなく暮らしていけるアメリカ。
何回同じドレスを着ようが、多少古めかしそうでも、誰からも何も言われはしない。
とはいえ、何度も同じドレスは着たくはないので、毎年「一応」悩むヽ( ´ー`)ノ

|ω・`) 何着よう・・・

流行には、いくつかのパターンがあるって、ご存知でした?

一般化型:様式によっては、成熟期に達した後、その社会での普及が永年的に維持されるものがある(「定着」と呼ぶ)。
循環型:一定期間をおいて繰返し流行と衰退を繰り返す様式。
衰滅型:一度流行したものの、定着せず陳腐化してしまう様式。

(Wikipediaより)

お化粧やヘアースタイル、洋服だって巡り巡ってまた流行りだすことがよくある(循環型)
そう思って、昔の洋服なんか取っておいたりするんですが、衰退型の洋服ばかり好んでいると、結局着られないことが、実は多い(苦笑)←日本では特にそうでした
しかしアメリカでは、衰退してようが、どこ吹く風(・・?
この取り置き(?)が、結構役立つと、最近思った(´▽`).。o○


今年の流行色は「紫」
十数年前に、日本で購入したスーツ。着用したのはたった数回。最後に着たのは、旦那の大学院の卒業式だっけか?? それも14年ほど前ヽ( ´ー`)ノ

ちなみにこのスーツ・・・日本にいた頃、やはり紫が流行り、購入したもの。
流行についていかないと恥ずかしい思いをするので、翌年は当然着られず、そのままお蔵入り(?)
幸いスタイルがさほど凝ったものではないので、着れるかも?と、クローゼットを大探しして発見♪
クローゼットの肥やし状態でしたが、取っておくもんですね(´▽`).。o○

普段、何でも捨ててしまう自分としては、この時ばかりは、何でも取っておけという旦那に感謝した♪
ちなみに当時流行していたであろう、大きな肩パットは外しましたけど。。。

・・・で、ふと思った。

「これってエコじゃん!」

|Д ̄)ただし、サイズが「かわってない」というのが最低条件ですがw


これで今年は、年に一度しか着ないであろう「余分なドレス」を購入せずに済みました。
これからは、年に数回、クローゼットの宝探しなんかするのも、ある意味楽しそうですね(´▽`).。o○
posted by mika at 08:30| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

意外と便利かも!

「これって英語でなんて言うんだろ???」
こんなこと・・・・日常茶飯事(´▽`).。o○

こんな風に英語で言ったら通じるのかな?と思って、言ってみても通じなかったり(*゚‐゚)ぼぉー・・
ι(`ロ´)ノじゃ、なんて言うんだ!・・・と苛つくことも(´▽`).。o○

こんなサイトがあるそうです→「平均的日本人英語

楽しみながら学ぶ「エデュテイメント」を研究するゆるゆる研究所のサービスで、今後はブログパーツを配布するほか、携帯電話版サイトの開設やプロモーションを行う予定だそうです。

結構おもしろいです(´▽`).。o○
posted by mika at 10:24| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

子供の携帯電話

小中学校にケータイ持ち込み禁止、大阪府の保護者7割が「賛成」
大阪府の橋下知事が、公立小中学校への携帯電話持ち込み禁止を打ち出して議論を呼んだが、大阪府に住む小中学生の保護者に対して行ったアンケート調査で、約7割が学校への持ち込み禁止に賛成という結果が出た。


え? 賛成なの???
物騒な世の中なのに。。。

いや、確かに学校内では必要ないと思う。
でも学校への「行き帰り」←ここにはあった方がいいんじゃないですかね(・・?
今日日の携帯には、便利なGPS機能がついているから、それだけで(それが便利で)持たせてる親御さんもいるはず。
私なら、反対ですが。。。


我が家の娘(私立に通う)の場合ですが・・・
幼稚園から小学校までは、子供(たち)だけで学校へ行くことがないため、全く不要。
親と子が離れている時間がゼロと言っても過言でもないくらいでした。
離れているのは、学校にいる時だけであり、学校へ連絡すれば、いつでも子供と連絡がとれてた。

恐らく一般的にアメリカ人の子供が携帯を欲しがる年齢、もしくは親が子供に持たせようと思う年齢は、中学生。
この頃から、少しずつ親なしでの行動が増えつつあります。(どこの国もそうでしょうがw)
どこにいるか分からない不安に押しつぶされそうになって、我が家もこの時点で考えました。が 思いとどまり、結局 高校生になってから、持たせました。

さすがに高校生は、親との時間が非常に少なくなるし、部活動やボランティア活動、親ではなく、友達の親、もしくは上級生の車で、どこかへ行くことも多く、居場所が把握できなくなってきます。

ここでルールが登場。(娘の携帯にはGPS機能がついていません)

居場所連絡はこまめに

電話の機能というより、居場所を知るための携帯です。
私(もしくは夫)以外の移動手段で、A地点からB地点へ移動する際は、必ず連絡をするようにさせています@常にどこにいるかがわかるように
私自身、子供にとっての携帯は「それ(居場所を知る)以外に不要」と思ってます。
家の外で、親と子が(多少なりとも)安心して繋がっていられる・・・お守りみたいな、そんなもんだと思ってます。

そして当然学校にもルールがあります。
娘の学校しか知りませんが、携帯電話に関しては、学校と誓約書をかわします。
教室への持ち込みは当然禁止で、授業中は、ロッカー。(アメリカの学校は、各人にロッカーがある)この規則を破ると、何らかの措置がされるという仕組みになってます。

(日本の場合)こうはいかなくとも電源を切るくらい「アタリマエなこと」として、教えたらいいんでは? もしくは登校後一旦先生が回収するとか・・・。

電車やバス、病院では電源を切るということは、大人社会ではアタリマエです。

確かに学校では不要です。でもこんな便利なもんもないかと思いますよ。

最近真剣に思うんですよね。。。
ペットたちに埋め込まれているマイクロチップ
我が家のワンコにも、埋まってるんですけど、うちの子にも埋めたいわ(´▽`).。o○ と。
(ちなみに人間にも大丈夫なんですよ)

これで携帯要らず(ぇ?


家庭のルール
社会のルール

持たせるならば、教えましょう。
それは「親」である私たちの役目です(´▽`).。o○
posted by mika at 08:24| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

In Bruges

inbruges_poster.jpg

ロンドンで、仕事をしくじった殺し屋二人が、ボスの命令によって、ほとぼりが冷めるまでベルギーに滞在することになる。
ホテルの狭い部屋に二人で閉じ込められるし、土地勘もないため、非常につまらない。段々と苛つき始めた頃に、次なるボスからの指令・・・しかし、そこで事件が起こります。。。

この映画、笑いのツボが、よくわからない(*゚‐゚)ぼぉー・・
ブラックユーモアは難しいですヽ( ´ー`)ノ
こと人の死に関するユーモアは、笑えませんから(苦笑)
・・・とはいえ、殺し屋が仲間を殺そうとした時、その仲間が自殺をしようとしていて、思わず止めてしまったシーンには、思わず「ここ笑うとこだよね?」と笑ってしまったヽ( ´ー`)ノ

これといって、オススメする映画ではありませんが、役者がいいです♪
特に、ボスを演じているRalph Fiennes (ラルフ・フィネズ)のわけのわからない会話が最高。
ブラックユーモアにチャレンジしてみてください(´▽`).。o○

ただし、かなりバイオレンス映画(自殺、銃による殺し合い)なので、ご注意ください(*- -)(*_ _)ペコリ

満足度:★★☆☆☆
posted by mika at 14:24| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

Cut Your Own Tree

クリスマスツリー・・・飾りましたか?
我が家も週末、フレッシュな木を買ってきて、飾り付けをしました。

DSCN1299-s.jpg


家の中に、木のい〜い香りが漂ってます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
数年前は、2メートルくらいの木が、30ドルくらいで買えたんですが、今は倍以上ヽ( ´ー`)ノ
高くなったもんです。。。。

ロサンゼルスで売られているクリスマスの木・・・ほとんどがコロラドの山から運ばれてきます。
やはり、寒い地方でないと木が育たないのかな?と思いきや、こんな砂漠風味なロサンゼルスでも、木を育てている農家がいます。

「Cut Your Own Tree」

自分で好きな木を選び、切ってもらう。
運搬に要する日数がかかっていないため、フレッシュもフレッシュ♪
とってもいい香りが楽しめます。

日本にいた時は、何年も使えるプラスチック製の木に飾り付けをしていましたが、アメリカに来てからは、ずっと本物。
当然年明けには、ゴミと化すわけですが、木だから・・・・・エコ???(なんか違うな・・・)

それにしても毎年同じオーナメントでは飽きもくるヽ( ´ー`)ノ
我が家は昨年新しいオーナメントを追加してみました・・・が、それでも飽きるという方は、こんな個性的なクリスマスツリーにチャレンジしてみては?

もみの木がなくてもツリーはできる、クレバーで個性的なクリスマスツリーいろいろ

「本棚ツリー」・・いいですね?@すぐにできそうw(ぇ

ビール好きな方は、ビール瓶ツリーにチャレンジしては?
|Д ̄)ゴミにならずにエコかと思いますよw
posted by mika at 01:05| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

Eggnog(エッグノッグ)

eggnog.jpg

日本のお正月に「お屠蘇」があるように、アメリカのクリスマスには「eggnog
12月になると、スーパーのミルク売り場にずらりと並びます。(アルコールなし)

エッグノッグは、牛乳、卵、砂糖を混ぜて作る「超ハイカロリー飲料」w・・・・でも 美味しいんだなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
栄養価も(?)高いので滋養飲料とされ、アメリカではホットでもコールドでも飲まれ、子供から大人まで楽しめる「ウィンター・ドリンク」とされています。

子供達は、そのまま、もしくは牛乳で薄めて飲んだり、シナモン加えたり。
当然 大人は、ラムやブランデーを加えると、より一層暖まるドリンクに(´▽`).。o○

日本では、カクテルとしてバーで飲むことができましたが、今はどうでしょ?
(アメリカでは、自分で作らなくても入手可能なので、)作ったことはありませんが、レシピを。。。

ノンアルコール・エッグノック

『材料』- 大人数用です♪(10人分くらい???)
 卵 12個
 砂糖 1 1/2カップ
 クリーム 2カップ
 牛乳 2カップ
 バニラエッセンス 3滴
 ナツメグ お好み

1.卵黄に砂糖(分量の半分)を加えながら、クリーム状になるまでホイップする。
2.卵白に残りの砂糖を加えながら角が立つまでホイップする。
3.全部の材料を混ぜて、バニラを振り入れ、冷蔵庫に1日保存。
4.シェイクしてそのままか、お酒を混ぜたりして、ナツメグを振りかけて。


コレステロールが気になる方は、卵の代わりに、低脂肪のバニラヨーグルトを使うとよろしいかと♪
お試しあれ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:05| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の燃費

食欲の秋・・・って、すっかり冬ですが、このシーズン何でも食べるものが美味しい。
ホリデーシーズンということもあり、甘い物が満載な我が家(*゚‐゚)ぼぉー・・
存在してるとついつい手が伸びてしまうもんですヽ( ´ー`)ノ

でも自分の身体の燃費(?)さえよければ、太ることもないだろう(´▽`).。o○
・・・って安易な考え???

How Many Miles Per Gallon Does Your Body Get?(英語)
日本語お助けサイト→自分の体の燃費がどれぐらいなのか教えてくれる無料ネットサービス「How Many MPG Does Your Body Get?」

31 miles per gallon

Created by The Car Connection



ハイブリッドカーでした(´▽`).。o○
運動さえすれば、食べてもいいってことでw(苦笑)
posted by mika at 03:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

重曹(ベーキングソーダ)

そろそろ大掃除のシーズン(・・;
年末まとめて・・・は、嫌なので、今のうちから少しずつ(´▽`).。o○(やるのか??)

今年は「エコ」な大掃除・・・してみましょうかね?(笑)


(恐らく)どこの家庭にもある「重曹(ベーキングソーダ)」・・・消臭効果のある お掃除グッズとして、誰もがご存知かと♪
頑固な油汚れ、お鍋の焦げ落とし、レモン汁と混ぜ合わせてお風呂の湯あか落とし、染み抜きなどなど・・・
数え上げたらキリがないほど優れものだったりする♪

更に女性には(男性も?)、もっと優れ効果が(´▽`).。o○
角質ケア、フットバス・・・天然温泉成分でもあるので、お風呂に入れて、お肌すべすべ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

お家も自分も綺麗にしちゃいましょ(´▽`).。o○
posted by mika at 02:00| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

カップヌードルのカロリーオフ

日清食品、カロリー半分の「カップヌードル」2品を発売
日清食品は2009年1月5日、カロリーを通常商品のほぼ半分の198kcalに抑えたカップめん「カップヌードル ライト」と「カップヌードル シーフードヌードル ライト」を発売する


通常商品のほぼ半分の198kcalに抑えた・・・って、通常商品は何キロカロリーだったんだろ(*゚‐゚)ぼぉー・・
ほぼ半分でも198kcalあるんですからね(・・
私的には、どこがライトなんだろうと思いますが(*゚‐゚)ぼぉー・・

カロリーを気にするくらいなら、食べなきゃいいと思いますが、食べたくなるのが人間の悲しい性(?)

インスタント食品で最も気になるのは、カロリーよりも塩分(ナトリウム)なはずですが、これ「も」抑えられてるんですかね?
カロリーが抑えられたら、次はコストを抑えていただきたいと思うのが、消費者の正直な気持ちではないでしょか(´▽`).。o○
(随分高くなったそうですよね?←食べないので知らない人w)

アメリカでも買えるのかしら? ←ちょっと気になってるらしい(´▽`).。o○
posted by mika at 04:01| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

エコなライト

NYのカウントダウン、電力源の一部は「人力」
米ニューヨークのタイムズ・スクエアの年越しカウントダウンは、世界中にテレビ中継され、何百万人もが視聴する恒例行事だが、ことしは、ライトアップに使用される電力の一部を「人力」に頼る例年よりやや環境に優しいものになりそうだ。


イベントや各地名所の「ライトアップ」
無駄なようで、人々を楽しませてくれるという意味では 無駄ではない(よね?)
でも無駄に電力を使わないようにと、照明機器をハロゲンからLED機器に切り替えたり、環境に配慮して太陽光発電を導入したりしているようですね。

さてさて、どれだけ「こぐ人」が集まるんでしょうね?(笑)


人間が何かをしなくちゃ電気がつかない・・・・・

|Д ̄)こんなもん見つけてみました→手動充電エコライト

この時期、贈り物にいかがでしょ(´▽`).。o○
posted by mika at 02:10| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

詰め替え違い

プラスチックゴミを大量に放出している国に住んでますヽ( ´ー`)ノ
自分も放出していましたが、ただ今改心(?)中♪
どうして多いのかなぁと思ったんですが、多いわけだなと思ったのが、以前にも書きましたが、「詰め替え用」・・・これの理解が、日本とは大違い(´▽`).。o○

日本で詰め替え用といえば・・・

9400245.jpg

こんな感じの袋や牛乳パックのような容器が主流。ボトルを買うのは、最初だけだからこそ「詰め替え」の意義があるかと。

ところがアメリカ、(ほとんどの)詰め替え用といえば・・・

EJ074152.jpg

これ(・・
でっかいプラスチックボトルから ちっこいプラスチックボトルへ移し替える。
これを詰め替えと言います(・・;
なんか違うような(*゚‐゚)ぼぉー・・

そして、アメリカの家庭には よくあるこれ・・・

Stainless_Steel_Bathroom_Set.jpg

バスルーム3(4)点セット。真ん中のポンプ式のものは、リキッドソープ用。
いつも小さいボトルをこれに詰め替えて使ってました。
つまり、プラスチックボトルは「すぐに」ゴミと化すわけです。
ならば、詰め替え用の大きなボトルを・・・って お思いでしょうが、アメリカの詰め替え用は「ハンパなくでかい!」
場所とるし、ソープは気分で変えてみたいし(´▽`).。o○

どうして日本みたいな詰め替え用の発想がないんだろ。。。
っと、ずっと思ってたんですけど、最近見つけました「method
ハンドソープだけのようですが、日本のような詰め替え用があり、最近ご愛用♪

これで(少なくとも)我が家からは、プラスチックボトルが減りました(´▽`).。o○
posted by mika at 08:46| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

学校のトイレ掃除から学ぶこと

・・・なんでしょ?

私は学校のトイレ掃除をする世代です。
遥か彼方の記憶を呼び戻しますと、確かに好きではなかったかとヽ( ´ー`)ノ
寒い冬は特に嫌だったですね。
でも当番なので しょうがない。だから、していたであろうと思われます。

|Д ̄)無理矢理から育つものはなんでしょ?

先生や親が感染症の心配をするってのは、今の時代だからでしょうね(´▽`).。o○
学校のトイレ掃除で感染症など、当時は誰も考えなかったことかと。

で、何かが育ったかといえば、これは疑問。
自分と娘を比べてみると、トイレに関する「マナー」は、家庭で学んでいることがほとんど。
ちなみに娘は、学校での掃除活動は一切ない学校に通っています。
つまり・・・

|Д ̄)掃除させてもさせなくても同じなんじゃ?!


横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論
横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させる
教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。


記事内、二分化している先生の意見。
反対派:
「公共心が育つのか疑問」
「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」


|Д ̄)先生の逃げ意見

公共心が育たなかった場合、感染症にかかってしまった場合、責められるのは自分たち教師。ならば、反対しておこうと。
自分が教師なら、そう思うかもな・・・。

賛成派:
「トイレをきれいに使うようになる」
「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」


|Д ̄)先生の夢

こうなってくれたらいいよね(´▽`).。o○
これは先生の仕事(学校の仕事)じゃないと思います。
家庭で学べること・・・というか、親が子に教える「しつけ」の一部と、親になって思いました。

だから、学校のトイレ掃除は不要かと@反対派

学校のトイレだけでなく、人の家に伺った時の、トイレの使用方法。
子供に教えてますか?
一番わかりやすいのが、女の子の汚物処理。←これ学校では教えてくれません

人様の家と学校のトイレは同じ公共の場。
自分の家のトイレがきれいに使えなくて、他のトイレをきれいに使えるとは思えない。

トイレの掃除の前に 「トイレの使い方」
次に使う人のことを考えて使うように心を育てるには、まず家庭からではないでしょうか?
そこ(家庭)で育ってないものを学校で育てようとしてもムリがあるような・・・。

掃除してくれる人がいるからこそ、綺麗に使おうとする心が育つ。
家のトイレ(それ以外も)掃除・・・ほとんどが母親である私たちがしていると思います。
子供達は、お母さんが綺麗にしてくれているから綺麗に使おうと・・・。
汚物を処理してくれているのは、お母さんだから、綺麗に捨てようと・・・。
そういう心が「まず」育たなければ、公共心は育っていかないのではないでしょうか?
posted by mika at 10:27| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

