2009年02月01日

Hancock

hancock_teaser.jpg

デキの悪い(?)ヒーローが、真の(?)ヒーローになっていくお話。
・・・って、ただのそんな話だけではありませんヽ( ´ー`)ノ
飽き始める頃(ぉぃ)に、思わぬ展開があります。

どこがいいという映画ではありませんが、通常のヒーロー映画でないところがいいかも♪
(ある意味コメディ映画w)

こういうヒーロー映画もいいじゃないですか(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:29| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Super Bowl vs Puppy Bowl

アメリカ現地時間の2月1日午後3時(日本時間2日朝8時)、アメリカ最大・・いや、世界最大のスポーツイベント「Super Bowl」が開催されます。

毎年チケットは入手困難な上、プレミアムつきで数千ドルはアタリマエ。テレビコマーシャルは、毎年何百万ドルという巨額を投じて作られています。
ところが、不況風が吹き荒れるアメリカ・・・やはりスーパーボウルにも影響があったようです。

スーパーボウルにも不況の影 CM減少、入場券相場暴落
世界最大のスポーツイベントとされるスーパーボウルも、金融危機に端を発する世界的不況の影響からは逃れられない。
NFL公式スポンサーのゼネラル・モーターズ(GM)は、経営破綻(はたん)の危機に直面しており広告を断念。フェデラル・エクスプレスもCM枠を購入しなかった。USA TODAY紙によれば、29日の時点でCM枠が2つ残っているという。


あらま、残っちゃったCM枠・・・・どうなるんでしょ?

そんなことは、どうでもいいわヽ( ´ー`)ノ・・・という方に「Puppy Bowl」はいかがでしょ?(笑)

「Puppy」=「子犬」
スーパーボウルと同じ アメリカ現地時間の2月1日午後3時、人間に対抗して、犬たち「も」頑張ります♪
ハーフタイムショーには、子猫たちのパフォーマンスがあるそうですよ。

今年の出場者(犬?)たちは、シェルターからリクルートされてきた優秀な(?)子犬たちなんだそうです。
この試合に出場することで、シェルターに出向く方が増えて、素敵な家族に巡り会えるといいですよね^^


さて、アナタはどちらをご覧になりますか?(´▽`).。o○
posted by mika at 06:29| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

女ことばはどこへ消えたか?

31KP06UvWKL._SL500_AA240_.jpg

ちょっと難しい本でした(苦笑)

きれいな女性らしい言葉を使うと、気持ち悪いか嫌みに取られがちな今。
気持ち悪い代表(?)が、おかま言葉。でも著者は、この言葉こそ最も女性らしいと。
確かにそうかもしれない・・・・。
嫌みの代表が、お嬢様言葉ですかね?

女性言葉の衰退と女性の社会進出や男女平等・・・これは関係無きにしも有らずなんですかね(´▽`).。o○

話し言葉に性別が無くなってきただけではなく、ネット言語(?)が、話し言葉化している世の中です。
私的には、女性だから・・・ということでなく、言葉にもTPOというものがあり、いくつもの言語を、その場その場で使い分けができればいいんじゃないかな?と思います。

読みずらかったんですが、たまには、気にしてみるもんです(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

内容
posted by mika at 00:12| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ブラ・リサイクルキャンペーン

色んな記念日があるもんですが、2月12日は「ブラジャーの日」ってご存知でした?

1913年同日、アメリカでブラジャーが誕生したそうなんですが、当時は、ハンカチをリボンの形に結んで、特許として取得したんだそうです。
そんな記念日から、ワコールでブラジャーの有効利用に取り組むキャンペーンが始まります。

ブラ・リサイクルキャンペーン ワコール2009
実はこのキャンペーン、今年で2回目。昨年は、3万枚のブラが回収されたそうです。

回収されたブラは、固形燃料「RPF」にリサイクルされ、資源に限りのある石油や石炭、天然ガスなど化石燃料の代替として使用され、燃焼を効率的にし、無駄なCO2の削減に貢献します。
(※「RPF」とは、主に産業系廃棄物のうち、マテリアルリサイクルが困難なものを原料とした高カロリーの固形燃料。石油などの「化石燃料の代替」として燃焼を助け、無駄なCO2の排出を軽減します。)


いつも飽きるとゴミ箱にポイと捨ててるんですが、リサイクルできるもんなんですね(´▽`).。o○
・・・で、気になる捨てポイント♪

・ワイヤーが変形している。
・サイドの生地(メッシュ・ゴム)が伸びている。
・カップがシワになり、へこんでいる。
・アンダー部分が伸びたり、薄くなっている。
・見た目がくたびれた印象になっている。
・カラダにフィットしなくて、なんだか気持ちわるい。
・調節してもストラップがずれて、イライラする。
・いつかつけるかも」が、1年以上もご無沙汰。


こんなブラ、引き出しに眠ってませんんか?(眠ってます(*゚‐゚)ぼぉー・・)
整理してみますかね?(笑)
あ・・・ただし回収は、ワコール社製品のみなので、ご注意ください(´▽`).。o○


余談:
ワコールって、偉大な会社なんですよ。
日本でブラジャーが売られ始めたのは戦後。アメリカからブラジャーが入ってきてたわけですが、随分サイズが違うため、やむ終えずサイズの合わないブラジャーをしていた女性が多かったんだとか。
そこに目を付けたのが現ワコール社。研究に研究を重ね、日本人の胸のサイズに合うブラジャーを作ってくれたんですね。。。
ありがたや、ありがたや(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

オススメなチョコレート♪

バレンタインデーまで、あと10日。
やはり、男性って、手作り好きなんですね(´▽`).。o○




・・・ま、そういう女性も手作り嫌いではないかと(・・
男性の手作り料理は悪くない(´▽`).。o○←いつも作ってもらってる人w


子供の頃、好きな人のために一生懸命チョコレートを作った経験・・・女の子なら誰でもあるかと思いますが、そんな意気込みも年齢とともに薄れていくわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・
面倒くさいから買っちゃえとw
でもどうせ買うなら美味しいチョコレートをと、探しまくるもんですよね?(笑)

・・・ってことで、最近見つけた美味しいチョコレートご紹介♪

Scharffen Berger (英語)
残念ながら南カリフォルニアには、お店がないので、オンラインでお買い物するしかないんですが、ここのカカオ60%以上のチョコレートが美味しい。
1ozbars.jpg
バレンタインデーの贈り物らしくはないんですケドね(汗)


そういえば、先日のエントリ「これも一種欧米化?」が、地元情報誌「Lighthouse」さんの特集ページで取り上げていただきました^^→「そろそろ準備・・・バレンタインデーに贈りたいもの

ここにも、バレンタイン情報が満載ですよ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:05| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

さすが日本w

日本といえば、自動販売機天国(´▽`).。o○
アメリカではほとんど目にすることのない自動販売機・・・娘は大好きです*o_ _)oバタッ

その自動販売機で募金ができるんですが、口コミで、こんな地図ができてました(´▽`).。o○

募金ができる自販機マップ

自動販売機型募金箱「ハートフルベンダー
この募金は飲み物を購入した後、お釣りから差し引かれる仕組みになっています。飲み物だけの購入や、募金だけをすることも可能です。また、商品が売れるごとに協賛各社が寄付を行います。

なるほど・・・・自動販売機ではなく「募金箱」という発想なんですね。
まだ見たことないんですが、全国的に急速的な勢いで普及してきているそうです。

日本ならではの発想ですね(´▽`).。o○


おまけ:
CO2排出量カリキュレーター
あなたが1年間に排出する二酸化炭素の量が計算できるそうですよ♪
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

Dr. Seuss' Horton Hears a Who

hortonhearsawho_poster.jpg

「Dr. Seuss」
アメリカで、子供がいる家庭には必ずある絵本。我が家にも昔はたくさんありました。
でも今ひとつわけわからないんですけどね(*゚‐゚)ぼぉー・・

子供向け映画なので、悪役が存在しても、悪役に終わらずハッピーエンドはアタリマエ。
大人の目で見たら、大した映画ではないかもですが、映像(CG)がスゴい。
これでだけでも見る価値は ありです(´▽`).。o○

・・・というか、いつになく面白い邦題だ(*゚‐゚)ぼぉー・・

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 03:27| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

大麻

なんだか世の中、大麻が大賑わい(?)ですね(´▽`).。o○
オリンピックで大活躍したフェルプス選手も3カ月の出場停止処分にされてしまいましし・・・。

スイス警察では、Google Earthを使って大麻の畑を発見し、摘発したそうです。
とうもろこし畑の中でひっそり栽培してたそうなんですが、まさか衛星で空から見破られるとは思ってなかったんでしょうね・・・お気の毒に(ぇ
ギズモード・ジャパンより)

他のドラッグへの窓口となると言われる「大麻」
人間の欲というものは、止まることを知らないがゆえ、その欲をもっともっと満たそうとエスカレートしていくので「ヤメとけ」というもの。
しかし人間、老いも若きも「だめ」と言われると、興味をそそられるのは悲しい性ヽ( ´ー`)ノ
拳銃所持と一緒です。


先日、娘が突然、とんでもなくびっくりする質問をしてきました。

「日本の高校生もドラッグ買ってるの?」

日本「も」ってなに(*゚‐゚)ぼぉー・・←一瞬冷や汗w
まさか大麻の話とは思わず、すっとぼけの母(私)は、ドラッグ=(頭痛薬等の)薬だと思い「薬局」と答えたんですが(ぉぃ)、いきなりなんでこんなこと聞くかと思ったら、学校に大麻を持ってきた学生がいて、それを見せてたと。
キタキタヽ( ´ー`)ノ ついぞそういう世代か。。。(覚悟はしてた)

学生たちの間に出回る大麻。
日本でも大学生の間で、結構出回っているらしく、昨年(2008年)話題になったとか。

「合法な国があるからいいじゃん」・・・という意見もありますが、
|Д ̄)その国へ行きましょうね

「タバコより害が少ない」・・・とも言いますが、
|Д ̄)ないわけない

芸能ニュースで「大麻取締法違反で逮捕」って、よく賑わいますが、何度も逮捕される芸能人・・・いましたよね?
そう考えると「常用性」が非常に高いことは一目瞭然。

そしてもっとも怖い「気軽さ」
ネットで大麻の種が入手可能と聞いたので、検索してみました。
・・・確かに買えます(確認済み) これがまた結構なお手頃価格。
この「気軽さ」が罪の意識を低下させるんでしょうね。


ドラッグからどうやって子供を守るか。。。
もうここまで大きく(高校生)になると、自身が何を思いどう考えるかにゆだねるしかないような気もしますが、「正しい知識」・・・これだけは親として与えなければいけないのかと。
posted by mika at 01:22| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

グリーン・カプセル

「世界でいちばん小さな菜園」と名うって、こんなものが開発されたそうです。

イヤリングの中、野菜すくすく…長崎の企業が開発
イヤリングの中で野菜が育ってる!
長崎市の環境ベンチャー企業「マサキ・エンヴェック」(真崎理恵社長)が考案した野菜を種から育てる「グリーンカプセル」。


野菜の入った容器は全長5センチ、重さ6グラムのプラスチック製。同社が開発した軽量で保湿性の高い泥炭土壌「ルーフソイル」を底に敷き、野菜の種をまくと10日前後で発芽する。
種はピーマン、ミニトマト、キャベツ、バジルの4種類。芽が伸びて容器に納まらなくなると畑や鉢に植え替える。移植から半年で数百個の実をつけたミニトマトもある。


育っていく過程を肌身離さず見守れるとこに、すこぶる愛情がわきそうですよね(´▽`).。o○
輸入野菜の残留農薬や毒物混入疑惑など、安全で安心な野菜はどこにある?・・・と言われる中、これなら自給自足で安心して食べられるかと(笑)

ニュースは「イヤリング」として取り上げられていますが、携帯ストラップもあるようです。
これなら男性も♪

GC商品06news.jpg

この時期(バレンタインデー)、エコなカップル(?)には、お揃いで・・・なんて、プレゼントにもいいかもですね(´▽`).。o○

製造元:マサキ・エンヴェックグリーンカプセル
posted by mika at 00:04| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

いびき

いびきって、人間だけじゃないんですよね。。。
うちのワンコも、いびきかきますヽ( ´ー`)ノ

いびきの原因は、いろいろと考えられるそうなんですが、いびきを「かきやすい人」っていうのがあるそうです。

誰でも、いびきをかく可能性を秘めているそうなんですが、その可能性が簡単に開花する(?)と思われるのが「肥満」
太って、いびきをかくようになったって、心当たりありませんか?

うちの旦那様が、それでしたヽ( ´ー`)ノ
正確に言うと、太っていびきをかくようになったのではなく、ダイエットをして痩せて、いびきをかかなくなったんです。
いびきをかく=太った・・・と、今では「いびき」は 彼のバロメーター(´▽`).。o○
最近いびきをかいてるんで、ダイエットさせねばと思う今日この頃w

でも、いびきをかく人ほどエネルギーを消費しているというニュースがあったんですよ・・・。

いびきをかく人ほどエネルギーを消費している
いびきをかく人の方がかかない人より睡眠中はもちろん、起きている時も多くのカロリーを消費していることが明らかになったそうです。


寝ている間に、いびきをかくだけで、簡単に痩せられそうな話・・・ではありますが、そんなウマい話はあるわけもなく(´▽`).。o○
基礎代謝を高めなっきゃ、寝ていて痩せるわけがないってことですよねヽ( ´ー`)ノ

楽して痩せようなんて、考えちゃいけないってことかぁ・・・ヽ( ´ー`)ノ
ちなみに基礎代謝・・・10代をピークに、年齢とともに少しずつ減り、40代を過ぎると急激に低下するそうですよ!

(o;TωT)o” ビクッ!


参考サイト:いびき防止対策-いびき改善解消法!
posted by mika at 00:15| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

The Belle of Amherst

IMG_9233.jpg

アメリカの詩人エミリー・ディキンソンの生涯を、自身がエミリーになって、思い出話をするように話していく「一人芝居」
恐らく色んな方が演じているかと思いますが、今回は、この方→「Kate Randolph Burns

スクリプトは、およそ80ページなんだそうです。
それをたった2週間で覚え、さらに自分のものにしていくのに数ヶ月。
喜怒哀楽の表現が実に豊かで、まるでそこに誰かがいるように「会話」していました。

たまには、演劇もいいですね♪
初めてがゆえ、表現力が乏しくて何て言ったらわからないんですが、とにかく・・・良かったです(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

内容
posted by mika at 00:12| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

Prison Dog Project

刑務所の囚人たちが、殺処分寸前の犬たちをしつけ、里親が探せる状態にトレーニングをするプロジェクト。中には、盲導犬や介護犬を育てる囚人もいるそうです。
このプロジェクト、アメリカでは もう何年もされているんですが、日本でも今年(2009年)4月、受刑者の更生プログラムとして、島根県の刑務所に導入されるそうです。

虐待などで、動物保護センターに保護されている犬たち。
年間12,000の犬たちが、プロジェクトに参加している全米150カ所の刑務所に送られてくるそうです。
殺人及び殺人未遂を犯した受刑者達に、犬の世話をさせることで「忍耐力」をつけさせ、心の成長を促し、人間的な感情を取り戻させる。
ほとんどの受刑者たちは、犬に興味すらなく、当然犬に愛情を注いだ経験はありません。
しかし、24時間、犬と生活を共にすることで、顔つき/目つき、声色も変わってくるんだとか。

しかしそんなことで再犯が防げるのか?・・という疑問はありますが、残念ながら統計はありません。
ただ、アメリカ オレゴン州の刑務所では、すでに15年もこのプロジェクトに参加していて、犬の世話をした受刑者は、誰一人として戻ってきていないんだそうです。
つまり、再犯していないということですよね。。。

トレーニング期間は、3ヶ月。
その間に、犬だけでなく、受刑者も成長。セラピードッグ効力(?)ですね♪

犬って、素晴らしい(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

Car Hop

今ではほとんど見かけなくなった「Car Hop(カーホップ)」

1920年代、ダイナー(レストラン)の前に車を止め、注文したものをウェイトレスさんが、運んで来てくれるという「路上サービス(カーブサービス)」というのが流行。
そして30年代、このサービスが変化(進化?)し、ウェイトレスがローラースケートをはいて、運んで来てくれるという新スタイルが、カリフォルニアのハリウッドで始まったんだそうです。
映画でみたことありますよね?(笑)

当時ローラースケートで運ぶというスピーディな(?)サービスが売りだったそうなんですが、不良のたまり場となってしまい、その後衰退。
そして現在のファストフードのような「セルフサービス」が生まれたんだそうです。

カーホップで一世を風靡したのが、映画「アメリカン・グラフィティ」の舞台になった、「メルズ・ドライブイン(MEL`S DRIVE IN)」(サンフランシスコ)
当時は100台もの車が止められるスペースがあったとか。

carsCarHop.jpg

こんな風に、車のドアに簡易テーブル(?)をつけて食べるんですね。
今でもこんな風に食べられるとこ、あるんですかね?(未確認)
ちょっと興味ある(´▽`).。o○

ご存知な方、教えてください^^
posted by mika at 00:01| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

愛犬に贈るスイーツ♪

「ぼくにも!」・・・と、我が家のワンコは言っているようで(´▽`).。o○
でも犬は、チョコレート食べられませんからねヽ( ´ー`)ノ

愛犬に贈るバレンタインはおもちゃとお菓子のセットで
バレンタインデーは、何も人間様のためだけにあるのではありません。
あなたのそばにいつも寄り添う、人間よりもいとおしい愛犬にだって、バレンタインデーはやってくるのです。


とっても健康的なおやつ(´▽`).。o○

日本でもお馴染みな「Three Dog Bakery
こちらでもハート形のクッキーを販売♪ ワンコたちが大好きなピーナツバターです。

Heavenly Hearts-198x250.gif

でも、日本の「スリードッグベーカリー」の方が、美味しそうなケーキが満載(´▽`).。o○
ただし、販売終了ヽ( ´ー`)ノ→限定ケーキ

img55742305.jpg img55742304.jpg

何だか人間も食べられそうですよね?(笑)
さすが日本(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

チョコレート

今日はバレンタインデー(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
誰かにあげなくても、誰かからもらわなくても、思わず自分で買いたくなるのが、このシーズンヽ( ´ー`)ノ
お店にはチョコレートが、ずらりてんこ盛りですもんね(*゚‐゚)ぼぉー・・
思わず買ってしまいました(u_u*) うふ

年間に食べるチョコレート・・・一体どれくらいなんだろ?
世界で、一番たくさんチョコレートを食べているのは、スイス人♪
一人あたり年間23ポンド(およそ10キロ)のチョコレートを食べているんだとか。
ちなみに、スイスは「ミルクチョコレート発祥の地」なんだそうですよ。

最近は、健康食品(?)としても注目をあびているチョコレート。
カカオ60%以上のものを選んで食べるようにすると、いろいろな効力があります。
また、太りやすそうなイメージがありますが、摂取カロリーと燃焼カロリーのバランスさえとれば、立派な健康食品。
100キロカロリー食べたら、100キロカロリー燃焼させればいいんですヽ( ´ー`)ノ

そんなチョコレート、思わぬところで使われていたんですが、ご存知でしたか?

ハリウッド映画を代表するスリラー映画「サイコ」
1960年、アルフレッド・ヒッチコック監督によって制作されたモノクロ映画なんですが、モノクロで撮影されたことには理由がありました。
あの有名なシャワー・ルームでの殺人シーン。これがあまりにもショッキングなシーンのため、露骨に真っ赤にさせないためだったんだそうです。
実際のその「血」は、代用として「チョコレートソース」使われていたんだそうです。
結構有名な話なんだそうですよ。

モノクロ映画時代、血を流すシーンで、チョコレートを使っていたとすれば、撮影所は、甘い香りが漂っていたんですかね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

20世紀少年

20080512002fl00002viewrsz150x.jpg

少年の頃に作った話が、現実となってしまうお話。
俺たちが地球を救うんだ!・・・と、立ち上がる中年軍団!

コメディ映画かと思いました(-。-) ボソッ (ぉぃ
こう思うのは、やはり原作を読んでいないからですかね?
ちなみに、原作を読んだ方は、楽しめているようです。。。

それにしても、( ̄Д ̄)えー ・・・って終わり方してます。
なので失敗したなぁ・・・っと。

最初から3部作ってわかってますから今後、前作を忘れる可能性があるので、出そろってからDVDがおすすめかも(´▽`).。o○(ぉ

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:18| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

利用者増/世代拡大

老若男女、誰もがインターネットを使う世の中。
最近見たテレビコマーシャルでは、4歳の女の子も、難なくコンピュータを使いこなしてたりヽ( ´ー`)ノ
そういう我が子(高校生)も、今じゃ私より詳しかったりします(苦笑)

世界のネットユーザーが10億人を越えたのを ご存知でしたか?
ネット人口・・・国別でいうと、中国がアメリカを抜いて1位。10億人のうち、約3億人は中国人なんだそうです。
数字だけ見るとスゴそうですが、利用率からしたら実はそうでもない。
3億人って、中国人口のたった20%程度ですからね(-。-) ボソッ (アメリカは70%ほど)
そして、その3億人の半数が、携帯電話による利用者なんだとか。
これは日本を追っている証拠ですかね?
日本は3位ですが、中国同様、携帯電話による利用者が半数以上。さすが携帯電話社会ですヽ( ´ー`)ノ

その利用者の世代別利用内容・・・
10代は、なんとなく想像がつく・・・・「ゲーム」
20〜30代は、SNSサイト利用など、コミュニケーション目的。
40〜50代は、ショッピング♪
最近お店で買い物って、確かに少なくなりました。
特にクリスマスや年末、わざわざ人ごみの中に突入(?)して買い物するより、家から楽々ショッピング・・・コレに限るヽ( ´ー`)ノ
アメリカは、携帯電話でのネット利用率はさほどないので、ほとんどがパソコンからお買い物しますが、(日本でも)いくら携帯電話でネットを利用している人でも、買い物だけは、パソコンからって人、多いですよね?

そして60歳以上のシルバー世代。
今この世代の利用率が、ぐ〜んと上がっているそうです。
その利用内容は、地図の収集や交通手段の情報入手。旅行に関するホテルや鉄道など情報入手。老後の余暇を楽しむ利用方法ですね(´▽`).。o○

また、60歳以上の女性は、食品のショッピングを楽しんでいる方も多いんだとか。
旅をしなくても、その土地の美味しいものが食べられる時代ですから、利用しないのはもったいない♪

更に面白いことに、インターネットって、男性利用者の方が多いような気がしてましたが、実は女性の方が多いんだそうです。
その理由は・・・「YouTube
女性利用者の半数以上が見ているんだそうです。
確かに一度見始めると、止まらない(止められない?)罠にハマるんですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・


それぞれの世代が、それぞれな利用目的で楽しむ。
色々な危険性が潜んではいるものの、こんな便利な時代ってないと思うんですよね(笑)
シルバー世代な母にも、覚えて楽しんで欲しいと思う今日この頃ヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 00:10| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ミヨリの森

4_41508.jpg

予算2億円、構想期間3年なんだそうです(-。-) ボソッ
それにしては・・・・(以下自粛)
ジブリということで観てみたんですけどね。。。

でも、ストーリーは、実にジブリっぽい(笑)
景色には、とても暖かみがあり、それほど強調性はありませんが、ちゃんとメッセージも。

森を生かすも殺すも人間次第

しみじみ・・・・・。

満足度:★★☆☆☆

ものがたり
posted by mika at 00:11| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

World's Ugliest Dog Contest

美しさを競うドッグショーは数有れど、醜さを競う(?)ドッグショーはあまり・・・ないヽ( ´ー`)ノ
・・・でもあるんですw

World's Ugliest Dog
恐らく色々な所で開催されているんだとは思いますが、カリフォルニア州では、今年も北カリフォルニア ソノマ地方のカウンティ・フェアで行われます。(2009年6月26日)
昨年(2008年)の出場者(犬?)はコチラ→2008 World s Ugliest Dog Contest Contenders

昨年 優勝者した「Guz」くんは、毛がない、3本足、目が一つ落ちてて、歯もない。

guz.jpg


すごいでしょ?(*゚‐゚)ぼぉー・・
ちょっと見てて痛々しいんですけどね(苦笑)
チャイニーズクレステッドドッグという種類なんだそうです。
当時から皮膚がんを患っていて、優勝賞金は、治療にあてていたそうですが、残念ながら、昨年、9歳にして亡くなってしまいました。

決して美しくはないんですが、その生きている必死さに、より一層の愛情が注がれ、世界で一番不細工かもしれませんが、世界で一番愛情が注がれているペットたちなのかもしれませんね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ツツヌケ

先月末(2009年1月)、世の中をちょっと騒がせた新しいSNSサイト「ツツヌケ
打倒Mixi?・・・と生まれたそうなので、ちょっと「下宿屋 ツツヌケ荘」に入居してみました(ぉ←ミクシィユーザー

場所は関西。ユーザーは、会員登録をすると、住人になります。
管理人のおばちゃんは、とても愛想がよく、帰ると(ログインすると)必ず声をかけてくれます。廊下で、誰かと「必ず」会話が成り立つのが、どことなく新鮮♪

ここにはすでに住人がおり、入居すると、すでに住人が友達になっています。(ミクシィでいうところのマイミクシィ)
管理人のおばちゃんを含む住人6人が「絶対に」日記にコメントをつけてくれるので、ミクシィで「日記にコメントがつかない(´・ω・`)ショボーン」と寂しがってる人には、とてつもなくうれしいはず(´▽`).。o○

帰りが遅かったり、長い間帰らなかったりすると、管理人のおばちゃんから手紙が届きます。先日3日間ログインしなかったら「風邪ひいてへんか?」と。
そして、なかなか友達が増えないと、他のユーザーの紹介もしてくれます。
なんて親切(´▽`).。o○

ただし、あまり帰らないと・・・・・強制撤去になるという噂ですw
なので、ミクシィによくある「幽霊会員」は、ありえないということなんですね。

他にも、日記のネタふりをしてくれたり、アンケートやクイズ、各種コミュニティへの参加(紹介)。お誕生日の人の連絡などなど、そのおせっかい(親切)ぶりは、さすが関西(・・?

何か投げかければ、必ず何かかえってくる・・・寂しい人には、ぴったりなSNSサイト・・・・かも?
そうでない方には、ただウザいだけ・・・かな?

ちょっと遊んでみるには、面白いですよ♪→ツツヌケ紹介
posted by mika at 03:30| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

