2009年03月01日

高齢化

人間だけじゃないそうです(´▽`).。o○

ここ数年のペットブームで、犬猫の飼育数は、うなぎ上り。
猫は、そもそも多頭飼いが多いんですが、犬も多頭飼いが増えているとか。
一匹より二匹の方が、犬(猫)が寂しがらないとか言いますもんね(笑)

そのせいか、驚いたことに、(日本で)15歳未満の「人間の」子供の数と、犬猫の飼育数が逆転してしまったそうです(ぇ?
ペットに癒しを求めて飼われる人も多いと思いますが、昔と違って、飼育可能な住宅(アパート等)が増えて、気軽に飼えるようになったってことですかね?

そして寿命もうなぎ上り?
餌やサプリメントの品質が向上されてきてるんでしょうが、ペットの健康に対する 飼い主の意識が向上している証拠。

でも彼らは、ものすごい早さで年をとります。
猫は人間の3倍、犬は7倍の早さで年をとるそうです。
そんなに急がなくてもと思いますが、こんなに長生きしている犬もいます(´▽`).。o○

人間なら102歳!
世界最高齢のイヌとなるか…!? 米ロングアイランド島で暮らすイヌの「シャネル」は現在20歳9か月。


犬猫は、7歳以上が「シニア」と呼ばれ、飼われている中の、実に半数以上がシニアなんだそうです。
まぁペットが長生きして、長寿が増えても、人間のように年金などの問題はありませんからね(苦笑)
健康に気をつけてあげて、おおいに長生きしてもらいたいもんです(´▽`).。o○
posted by mika at 05:07| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

Changeling

changeling_poster.jpg

実話ということですが、今の時代からしたら、アリエナイ信じがたい物語です。
子供を失った母親の強さ。信じるという強い想い。
最終シーン、笑顔のアンジーの台詞「HOPE」・・・重みのある、非常にいい映画なんですが、アカデミー賞にノミネートされなかったのは、リアルすぎる絞首刑シーンのせいですかね?

今の時代なら、20人もの子供達が行方不明になっていたら、何らかの警報が出るであろうし、なにより子供は お留守番できない。
この事件は、あの時代だから起こってしまったことなんでしょうが、不可解なシーンは無きにしも有らずヽ( ´ー`)ノ

それにしても、クリント・イーストウッド氏は、あぁいう映画の終わり方が好きなんですかね?
映像ではなく、文字(字幕)で説明して終わる・・・確か「硫黄島からの手紙」も、そんな終わり方だったかと(笑)
演出、映像の色彩、音楽、ファッション・・・どれをとっても、絶賛されるべき映画です(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 03:18| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

もみじマーク

もみじ.jpg

もみじマーク:努力義務に戻す 道交法改正案を閣議決定
75歳以上のドライバーに表示が義務付けられている標識「もみじマーク」の罰則規定廃止など、高齢運転者の支援策を柱とする道路交通法改正案が27日、閣議決定された。
もみじマークを巡っては、昨年(2008年)6月の改正道交法施行で75歳以上のドライバーに表示が義務化され、罰則規定(施行後1年は周知期間で取り締まり猶予)もあることから「高齢者いじめだ」との不満が続出。警察庁は表示率が上昇したことなどを理由に再度道交法を改正し、罰則を廃止して努力義務にとどめることにした。


75歳以上という線引き、そして罰則というのがいけなかったらしいですが、こんな便利なマーク・・・・付いてたら「利点」しか、考えられないのは、私だけ(・・?

アメリカには、若葉マークも高齢者マークもありません。
全米中、車無くしては生活できない所が多いので、日本同様、高齢者ドライバーは多いです。

以前こんな事件がありました。
あるドライバーが、危なっかしい運転をしていた車に対し、クラクションを鳴らしました。
その車を運転していたのは、高齢者。鳴らされたクラクションに驚き、心臓発作で亡くなってしまいました。
もし「もみじマーク」がついていたら・・・・鳴らさなかったかも?と。。。
そんな意味で「高齢者が運転する車です」と判断できるマークは、高齢者にも周りにも利点としか思えないんですけどね。

高齢者は、スピードを出したり、飲酒運転をすることが少ないため、大きな事故による死亡率や事故率が「高い」とは思いません。
ただ、とっさの判断力の低下、物が見え難くなってくる、耳がよく聞こえない、・・という、加齢に伴う身体的機能の変化を高齢者「も」理解することが大事なんじゃないですかね?
事実、ブレーキとアクセルの踏み間違えによる、事故は多いかと。

このマークは「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」場合につけるものです。
自身が自覚し、なおかつ表示することで、周りからも注意を払ってもらえるのであれば、利点しか見いだせないんですけど(´▽`).。o○
posted by mika at 05:33| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

グーグーだって猫である

20080609002fl00002viewrsz150x.jpg

心に残る映画でもないし、何か訴えかけている映画でもない。どちらかといえば、すぐに忘れてしまいそうな映画なんですが(ぉぃ)、猫好きには、たまらない´ー`*)。・:*:・ポワァァン

小泉今日子さんだからなのか、ほんわかとした暖かい映画です(´▽`).。o○
観ながら、微笑んでいる自分がいるはずですよ(笑)

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:02| ロサンゼルス ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

キレるということ・・・

キレる親急増…児童相談所の積極介入に反発
虐待を受けた児童の保護を巡り、児童相談所(児相)の職員が保護者から暴言や暴行を受けるケースが2006年度に全国で140件に上り、記録のある1998年度の5倍以上に増えたことが厚生労働省の外郭団体「こども未来財団」(東京都)の調査でわかった。


刺股に防刃チョッキって、児童相談所って、命がけで働くところだったんですね(*゚‐゚)ぼぉー・・(そじゃなくてw)

「キレる」という言葉・・・少年犯罪が増え始めた頃に生まれ、今や子供だけでなく、「モンスター○○」という言葉が存在するように、幅広い世代で起こっている現象(?)
糖質の多い食生活(お菓子や清涼飲料)に原因があるとも言われていますが、今やキレてるのは、子供だけじゃないから、それだけが原因とは思えない。
まぁ、そういう食生活をしていた子供が、今大人になってキレまくってるというのかもしれませんが・・・・。

この「キレる」って「堪忍袋の緒が切れる」から来ていると思いますが、我慢して我慢して、理性を失い、動物になってしまってる感じ。
「キレる」とは、怒りの感情。
怒りは人間の本能に近い脳の働きによるもので、それに対して、考えたり、分析する行為は、後からできた脳の働きによるもの。そして、本能に近い脳は反応が早く、後からできた脳は反応が遅い。

この別の脳が反応するまでの時間を稼ぐこと。そして相手を客観視することで、キレを回避できるとか。
やっぱり、キレてる時は、動物なんですよw
そして、キレてる人は、自分自身で「脳の神経を」切ってるんですよね。。。

↓この本・・・ちょっと気になってます(笑)

41CW-NInXsL._SL500_AA240_.jpg

キレる大人はなぜ増えた

「キレないための5カ条」
(1)自分は今どんな姿でキレているか、外部の視線で客観的に見直してみる
(2)相手の立場に立ち、人それぞれだと意識する
(3)目の前の問題と、職場や家庭などのストレスを混同したり、話を一般化したりしない
(4)日頃の生活でストレスをためないようにする
(5)理不尽な目にあっても、警察や法に訴えるほどでなければ、災難と思ってあっさり忘れる

最近キレないのでわかりませんが、キレそうになってその感情を抑えた時、私は「今病気だ」と思うようになりました。そのせいか、キレる人「も」病気なんだと思い分析。(脳への時間稼ぎ)
そうすると、案外キレてる人に、むかつかなくなったり。
100人いたら、100通りの考えがあってあたりまえヽ( ´ー`)ノ
そう思えば、自分の考えなんて通るわけがない・・・くらいに思ってたら、キレなくもなるかと。

怒りという感情は、悪循環します。
キレている相手に反発すれば、どんどんエスカレートするばかり。(怒りの沸点が上がる)
アメリカで生活していると、カスタマーサービスで、その悪循環をよく体験します。
怒る客が多いから、対応が悪くなる。対応が悪いから、客が怒る。

重要なのは、5か条の2番と4番かと(´▽`).。o○
理解するのは、簡単なんですケドね(*゚‐゚)ぼぉー・・

参考サイト:「"You"メッセージ」から「"I"メッセージへ」
posted by mika at 00:11| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

太陽光発電

屋根の上に どかっ・・・と載っている「太陽光発電システム」
使い方によっては電気代を半分以下にできるし、環境改善・省エネ化にかかわる補助金制度があったりと、結構お得なイメージ・・・にもかかわらず、あまり目にすることはない。
国産のエネルギー資源に乏しい日本は、いち早く、このシステムの技術開発に取りかかった割には、現在、住宅70件に1件ほどの搭載率なんだそうです。

需要が伸びない原因はコスト。高すぎて、補助金も役立たずってとこですかね?
↓コストダウンは、まだまだですが、サイズダウンの開発は、どんどん進んでるようですよ(苦笑)

シャープ、住宅用太陽光発電システムを発売…小さな屋根にも設置可能
様々な屋根の形状や面積に合わせて効率よく太陽電池を設置できる新しい設計方式を採用した「ルーフィット設計対応住宅用太陽光発電システム」を東京都から発売すると発表した。


そして、ほぼ年中、太陽がサンサンと降り注ぐロサンゼルス・・・しかし、そんなものは、見たことがない(´▽`).。o○
こんな素敵なシステム、どんどん導入すれば、電気も貯まり放題・・・って思いますが、200件に1件くらいかしら?

それでも色々な取り組みがされているようで、その取り組みが評価されると援助が受けられる市が増えては いるようです。
現在全米25都市→Solar America Cities (英語)
たった?????


設置することは「CO2等を排出しない」ということで「街に貢献」そして「環境に貢献」をしていますが、その意識って、どれくらい浸透しているんだろ?
環境に対する興味が高まらなければ、環境に対する製品は、売れないだろうし、意識が高まったところで、コストが高ければ、需要も伸び悩むってところなんでしょうね。

確かに 200万円じゃなくて、2万円なら考えるもんなぁ(´▽`).。o○ (苦笑)
posted by mika at 04:44| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ロックンロール★ダイエット!

20080623004fl00004viewrsz150x.jpg

笑うに笑えない イタい映画でした(*゚‐゚)ぼぉー・・ (笑ってよかったんだろか?)
どことなく感動映画に持っていきたかったんだろうけど、一歩(もっと?)及ばず*o_ _)oバタッ
とことん笑ってしまうアメリカ的なB級映画すればよかったのに。。。

ダイエットって、人に「やれ」と言われてもできないもんなんですよね。
でも自分で「やろう」と思った時、成功するもんなんですよね(´▽`).。o○

満足度:★☆☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

Australia

australia_smallposter.jpg

貴婦人とカウボーイの恋物語(´ー`*)。・:*:・ポワァァン・・・ってだけではなく、すこぶる話長いです(*゚‐゚)ぼぉー・・
ここでハッピーエンド!・・・と思いきやまだまだ先があったりして、飽きてきます(ぉぃ
恋愛映画なのか、反日映画なのか、はたまたアボリジニの謝罪映画?
テーマがてんこ盛りすぎて、何とも言い難いんですが、家族の絆を考えさせられる映画でもありました。

賛否両論の映画ではありますが、ニコール・キッドマンの魅力「は」溢れ出ていますよ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ファン必見♪

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:16| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ブーム万歳♪

アメリカで暮らす日本人にとっては、なんともうれしいブーム(´▽`).。o○

米和食ブーム、地方産品に商機=赤みそ、茶などに関心
日本の食材を紹介する米最大級のイベントが5日、カリフォルニア州南部アナハイムで開かれた。ホテルの特設会場には約50に上る日系企業が出展。すしや天ぷらに代表される米消費者の日本食への関心が、健康志向の高まりとともに赤みそ、お茶など地方産品や食材に広がりつつあることが印象付けられた。


「健康」というイメージが根強い日本食。レストランで食べることはあっても、家庭で食べることはまずない。おまけに日本食は、まだまだ「高い」
そんなイメージを「家庭の味」に変えていこうという目的で“Samurai Cooking” なる番組が登場。(見たことないんですけどねw)
日本食を作る上でのワザ(?)なんかも教えてくれるそうです(´▽`).。o○

こんなブームのお陰で何がうれしいかと言いますと、日本の食材が増えること♪
帰国すると、あれもこれもとスーツケースの中が、日本の食材だらけになるんですが、手に入らなかったものが、アメリカでも買えるようになってきてるのがうれしい。
一際うれしいのが「味噌」

↓とってもローカルなんですが、名古屋の方ならご存知なコレ

つけてみそかけてみそ.jpeg

こんなものまで手に入るようになりましてね。そして「八丁味噌」まで手に入るように♪
ブームになると、こんなご利益があるんです(´▽`).。o○

そういえば、以前面白いことがありましてね。。。
白人の友人が、すき焼きが食べたいから作ってくれと。材料を持って、友人宅へ。
お酒を忘れたので、あるか?と聞くと、出てきた(普段料理に使っていた)お酒が・・・・「久保田

ι(`ロ´)ノ料理に使うんじゃない! 飲みなさい!

・・・と、思わずw もったいない。。。。
正しく日本食の作り方を教えましょう(苦笑)
posted by mika at 01:36| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

Marley & Me

marley&me.jpg

笑いあり、涙あり、感動あり・・・。
笑いながら読めた前半でしたが、後半は、涙無くしては読めなかったです(苦笑)
私のように、飼い主初心者には、いい読み物かと思いますよ。

ワンコ(ゴールデンレトリバー)を飼い始めて半年にもなってませんが、ものすごい勢いで育ち、もうすぐ7ヶ月。
身体は大きくなってきましたが、まだまだ子犬。しつけのために怒ったり、(噛まれて)泣いたり。根をあげそうになる自分との 毎日がまさに闘いです(苦笑)
マーリーが繰り広げる「おバカな行動」が、我が家でも同じように目の前で起こっているので「どこの犬も一緒かヽ( ´ー`)ノ」と、妙な安心感すら得られますw

犬をしつけることで「人間が犬に教える」ことばかりかと思っていましたが「犬からも学んでいる」ことがあると、しみじみ思いました。
そして、ワンコたちは、本当に飼い主に忠実で、飼い主が大好きなんですね。
老犬となったマーリー・・・階段も上がれないほど身体を悪く(後ろ足)しているのに、2階にいるご主人様のところへ行こうと、一生懸命階段を上って・・・。
「まだ大丈夫!」と主張している姿が、文字から読み取れました。

犬の死期は、私たち飼い主が決めるのではなく、犬が決める(教えてくれる)

我が家のワンコ「も」(今)世界一おバカですが、世界一愛してます♪
まだ映画を観ていないんですが、この物語が、どんな風になっているのか楽しみです(´▽`).。o○
そのうち映画のレビューも(笑)

満足度:★★★★★

内容紹介
posted by mika at 04:56| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ドリアン

果物の王様といわれる「ドリアン
食べたことがない人でも、匂いの噂は ご存知の方が多いかと。。。
ロサンゼルスのアジア系スーパーでは、シーズンになると、こんな風に・・・・

スーパーにて.jpg

ι(`ロ´)ノ果物の王様じゃなくて悪魔でしょ!
身体がドリアン風味になれます(-。-) ボソッ (嫌w)

食べる勇気はまるでないんですが、加工品は食べたことがあります。
アイスクリーム、キャンディー、ペースト、ジャム・・・・
自己主張の強い匂い(香り?)は、ぬぐい去られるわけがなく(*゚‐゚)ぼぉー・・

|ω・`) 罰ゲームに使えます

そして日本では、こんな製品が登場♪
「こどもびいる」の友桝飲料から果実のサイダー新発売
「イチゴサイダー」、「パインサイダー」「スイカサイダー」の3種類に加え、「ドリアンサイダー」、「トマトサイダー」の2種類が登場。


これ「も」罰ゲームに使えるといいなぁ(´▽`).。o○←罰ゲーム好き?
試してみてください♪
posted by mika at 06:13| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

The House Bunny

thehousebunny_smallposter2.jpg

コメディ女優アンナ・ファリスが、プレイボーイ誌が抱えるモデル集団・プレイメイトから「バニーガールにとって27歳じゃ59歳と同じ!」という理由で追放されてしまう。そして偶然通りかかった大学の女子寮の寮母になる。
そこにいる女子学生たちは、とても魅力的とは言えない子達で・・・・寮母となったアンナが、ファッション/メイク/男の口説き方を伝授し、見紛うばかりに魅力的にしていく。

(女の子)誰もが ファションやメイクで着飾ることに憧れるものです。
そして ものすごく変わった自分に酔いしれます(´▽`).。o○
そうして、見た目じゃないことに気づきながら、自己流/自分らしくという「自分自身」が確立されていくのかと(´▽`).。o○
女の子同士の醜い争いもありますが、女の子らしいかわいい映画でもあります♪

満足度:★★☆☆☆

posted by mika at 00:27| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

バービー50歳♪

2009031015562823.jpg

2年前(2007年)、リカちゃんが40歳になりましたが、今年(2009年)、バービーが50歳になりました♪
日米を代表する二人ですが、バービーは 結構年上だったんですね(笑)
でも、永遠の17歳。そして(今頃ですが)職業はモデルだったんですね。
通りでスタイルが抜群なわけだヽ( ´ー`)ノ

バービー人形が50歳に、もとは男性向け玩具がモデル
世界中の女の子に親しまれてきたバービー人形が9日で発売から50周年を迎えた。誕生日を祝って米カリフォルニアでは海を見晴らす実物大の豪邸が建てられ、上海には6階建ての店舗がオープンした。


(記事内参照)誕生の発想が(*゚‐゚)ぼぉー・・・
「セクシードール、リリ」というそうなんですが、一体どんな漫画キャラクターだったんだろ(´▽`).。o○

それにしても、当初バービーは、日本で製造されていたのには驚きました。
今でいう中国ということですかね?(人件費が安かった)
日本でも販売されていたんですが、やはりリカちゃんには かなわず撤退。
しかし、あの「ジェニー」がバービーの改名ドールだったとは(´▽`).。o○

4904810752967.jpg

「和製バービー」というだけあって、美人さんで、スタイル抜群ですね(身長165cm、体重45kg)

日本では振るわなかったバービーではありますが、何はともあれ・・・「Happy Birthday!」
posted by mika at 00:26| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

Madagascar: Escape 2 Africa

escape2africa_poster.jpg

初回作から3年? 初回作の復習の必要はありません。
今回のお話は・・・・・ディズニーの「ライオンキング」がかぶりますね(-。-) ボソッ
さすがライバルw 意識しまくり?

ペンギンたちが最高に面白いんですが、さらに面白かったのが、スーパー(?)おばぁちゃん!
何か起きたら、最後に生き残るのは老人達なのかもしれない(*゚‐゚)ぼぉー・・

日本公開は、本日!
ご家族で楽しめるかと(´▽`).。o○ (お一人でも♪)

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:40| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

次世代バイオ燃料

コーヒー粉.jpg

バイオ燃料といえば、とうもろこしが有名ですが、今度は「コーヒーの粉」で作ってみたようです。
排気ガスも、い〜い香りなんですかね?(まさかw)

とうもろこしは、収穫したもの(新品w)を燃料にしているため、そのお陰で、色んな物が値上がりしたことがありましたよね?(今も?←世間知らずw)
そこへいくと このコーヒーの粉は、とってもエコ♪
新品ではなくて、使用済みの粉でいいんだそうです。

燃料の抽出方法は、他のバイオ燃料と同じ。
アメリカでは、毎年7トンのコーヒーが消費されているといわれ、それを使ってバイオ燃料を作れば、3億4千万ガロンの燃料ができるんだとかw

コーヒー毎朝飲んでますが、家庭から出る粉を引き取ってくれるようになるかしら?
スタバやドトールに、おいしい話?(笑)

参考サイト(英語):Fuelled by coffee

それにしても、何でも燃料になりそうな時代になってきましたね?
植物でも、油分さえあれば、燃料になる??←この程度の理解でいいのか(´▽`).。o○
posted by mika at 00:02| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

お持ち帰りはエコなのだ

日本では、ほとんど見かけない「レストランからのお持ち帰り」
これは経営者側が、食中毒を懸念することから、賛同するレストランがあまりないだけで、別に禁止されているわけではなかったんですね。

宴会で出る生ゴミが一番多いんだそうですが、レストランから出されるゴミ(生ゴミ)
この量・・・というか、重さがスゴいんだそうです。
そんな食品廃棄物削減の新しい取り組みとして「お持ち帰り」に賛同するレストランが、増えつつあるとか。

アメリカでは、お持ち帰りがアタリマエなので「わざと」お持ち帰りするように、多く注文することもしばしw
・・・というか、あの量を食べてしまえる胃袋は、持ち合わせておりませんヽ( ´ー`)ノ
当然 持ち帰るための容器は、レストランで用意されており、食事が終わった際は、箱が必要かどうかも聞いてくれる。

だいぶ前の話ですが、日本の友人がこんなことを話してた。
レストランで、年配のお客様が、食後 バックの中から(家から持ってきた)プラスチック容器を出して、残りものをつめて帰ったと・・・。
確かに見慣れない風景ではありますが、別に悪いことではない。

「持ち帰ること」は恥ずかしい。
そんな意識から、英語では”持ち帰って犬のえさにするという”意味で「Doggie Bag (ドギーバック)」と言います。
アメリカのレストランでは、必ず用意されているものなので、容器を持ち歩く必要はありません。
しかし日本では、お持ち帰りに賛同しても、容器までは用意していないようですね。
レアックジャパン製品→「ドギーバック
あくまでも「携帯」が基本のような。。。

友人いわく、持ち帰ることに違和感はなかったと。
かばんの中から容器を取り出したことに違和感があったと。
確かに欧米で「お持ち帰り」はアタリマエの習慣。ゴミ削減にもなっているし、量によっては、翌日のお弁当に使えたりもしますので、食費の削減にもなります。
でも、自分でドギーバックを持ち歩き、残してしまった際に取り出して使うというのは、いつまでも恥ずかしさつきまうのではないですかね?
その点、アメリカは必ずレストランで用意されてますから。。

携帯用容器の販売より、持ち帰り容器を用意してくれるレストランの賛同が増えた方が、もっと廃棄量削減という’エコ意識’が高まるんじゃないですかね(´▽`).。o○
今後、どれくらいこの持ち帰りサービスが定着するのか、楽しみです♪

・・・と偉そうなことを言いつつも、日本のように「携帯」した方が、本当の意味で「エコ」なのでは?・・・とも思ってます。
アメリカでは、持ち帰ることで ゴミは減らしてても、ゴミは増やしてると思います。
だって、持ち帰り用容器のほとんどが使い捨てなんだもん(-。-) ボソッ
恐らくリサイクル可能かとは思いますが、やはり 何度も洗って使える容器を持ち歩くことを推奨する日本の方が、エコ意識が高いというのかもしれません(´▽`).。o○

目指せ 恥ずかしいという意識改革!(笑)
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

University of California Los Angeles

UCLAlogo.jpg

カリフォルニア大学ロサンゼルス校。通称「UCLA
カリフォルニア州最大の学生数を誇る総合大学です。

創立1881年。ちょっと意外だったんですが、中に入ると歴史の重みを感じる大学でした。
もっと近代的かと思ってたんですよね。。。

UCLA2.jpeg  UCLA3.jpeg

右側の写真は、構内14もある図書館のうちの一つ。なんと24時間営業なんで、勉強し放題ですよ?(ぉ
広大な敷地で、学生たちは、のびのびと♪

UCLA1.jpeg

それにしても、広大すぎて、寮に忘れ物なんかしたら、取りに帰りたくなさそうな距離。
北キャンパスから南キャンパスへは、徒歩約15分ほどかかるとか。
だから、キャンパス内にバスが走っているんですね・・・・。
迷子になるわ(==;

そしてロサンゼルスといえば、やっぱり映画の街。大学が撮影に使われることは、よくあること。
ちょっと楽しみなのが、5月公開のトム・ハンクス主演映画「天使と悪魔
この撮影に、構内の ある校舎が使われたそうです。
探しながら観る楽しみが増えました(´▽`).。o○
posted by mika at 00:18| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

Step Brothers

stepbrothers_dvd.jpg

これぞまさに「日本では とうていウケそうもない」アメリカB級映画(´▽`).。o○
とはいえ、爆笑映画というより、(* ̄m ̄)プッ・・・←こんな感じな映画ですw

いつまでも小学生の子供みたいな おっさん(?)二人。
実際にいたら、かな〜りドン引きしそうですが、これが観ているうちに 微笑ましくなってくるから不思議ヽ( ´ー`)ノ

ちょと下ネタ系が満載なので、お子様とご一緒にとはいきませんが、パーティなんかで大勢で観るには楽しめる映画かと(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 08:12| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

アメリカでも大騒ぎw

中国産の毒入り餃子が、世間を騒がせたのは昨年?
今度はアメリカで、騒ぎが・・・・

フロリダ州マルベリーのある女性が、中国産の棒付きキャンディーからかみそりの刃の一部と見られる金属物質が出たと、政府に申し出た。それに続き、14日レイクランドのある小学校でも、ホッチキスの針と見られる異物が、同じ製品から発見されたと。

そしてこれまたフロリダ州で「壁」が危ない・・・

Lawsuits filed over Chinese-made drywall
That would be the general drift of a handful of lawsuits filed in Florida against the manufacturers of sulfur-tainted drywall manufactured in China and the builders that installed it during the housing boom.


家に使われている「壁」から異臭(腐った卵の臭い)がしたり、発生するガスにより頭痛や喉の痛みなど、アレルギー症状を引き起こす、健康を害する被害が、これまでに一万件報告されたそうです。これはフロリダ州だけでなく、カリフォルニア州を含む多くの州で見つかっていると。

数にして、全米のおよそ60,000〜65,000の家に影響が出ていて、フロリダ州では、2004年〜2006年の間に建てられた家は、危険かどうかの調査をしているそうです。
また、カリフォルニア州では、ロサンゼルス郡を含む いくつかの地域で、2000年以降に新築及び改築された家に、その影響があったと。

住宅不足だったロサンゼルスでは、ブームに乗って、ものすごい勢いでアパートや一軒家が増えました。ここからどれだけの欠陥住宅が出るんだろ(*゚‐゚)ぼぉー・・
お宅・・・・臭いませんか? 大丈夫ですか? 日本のお家はどうでしょ?

そして話を食べ物に戻しますが・・・
私もよく買い物をしている 自然食品を扱ったお店「Trader Joe's(トレーダージョーズ)
(2009年)4月から、中国から輸入した製品(一部)の販売を中止すると・・・。

Trader Joe's halting some Chinese imports
The Monrovia-based grocery store chain, known for its selection of budget gourmet and ethnic offerings, said Monday that it would phase out the sale of single-ingredient items -- such as garlic and spinach -- that are imported from China.


こうなった経緯は「お客様からの声」
昨年、おもちゃから有害物質が検出され回収されたり、ペットフードからメラミンが検出されことにより、アメリカでも中国からの製品を懸念する声が増えているんだそうです。
消費者の恐怖は大きくなりつつあるので、安全規則を強化することになっていったと。

本当にあちこちでお騒がせですね(*゚‐゚)ぼぉー・・

日本で騒ぎがあった頃から「口に入れる(食べる)ものは必ず確認する」ことが癖になり、段々と、食べるだけではなく「口にする(食器等)ものも確認する」ようになりました。
そしてペットを飼い始めてからは、人間だけでなく「犬が口にする(おもちゃ含む)ものも確認する」作業が増えました。
しかし、これが難しいんです・・・だって ペットのおもちゃは、ほぼ100%中国産なんだもん(涙)
そして「壁」・・・ですからね。。。口にはしませんから、確認のしようがない(´▽`).。o○

中国産が安心できる日って、くるんですかね?(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 10:06| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

迷惑な自殺方法

先日、新幹線から飛び降り自殺をしたというニュースを耳にし、「走行中に非常ドアが開けられるんだ!」という事実にびっくりしましたヽ( ´ー`)ノ

新幹線から飛び降り自殺か 上越、非常ドアコック操作
上越新幹線大宮−熊谷間を走行中の東京発新潟行きMaxとき367号(8両編成)で、ドアが閉まっていることを示す表示灯が消えたため、運転士が列車を急停車させた。
近くの線路上で男性が死亡しているのが見つかり、埼玉県警は、非常用コックを操作してドアを開け、飛び降り自殺を図ったとみて身元などを調べている。


そしてこんなことも・・・

新幹線屋根に男性跳ね上げられる 新大阪駅
新幹線新大阪駅で、男性が線路内に進入、車庫から入線してきた同駅発博多行きのひかり457号(レールスター700系)にはねられた。


ダイヤを乱し、何万人もの人に影響を与えてしまっているこれらの事件・・・人間、死を覚悟すると、他人のことなど、どうでもよくなってしまうもんなんですかね?


殺人のニュースを目にしない日はないロサンゼルスに住んでいますが、自殺のニュースって、ほとんど聞いたことがない。
しかし昨年あたりから、じわじわとアメリカに侵入してきている「ある」自殺方法。
しかも日本から・・・「硫化水素自殺」

日本の危険な自殺方法が米国に上陸
家庭用の化学薬品を混ぜて致死性のある硫化水素ガスを発生させる「硫化水素自殺」は昨年、日本で不気味なまでに多発した。
硫化水素自殺が米国に広まりつつあることを示す最初の兆しは、昨年8月にカリフォルニア州の23歳の男性が、パサディナのショッピングセンターの裏に停めた車の中で死亡しているのを発見された事件だった。

元記事(英語):Dangerous Japanese 'Detergent Suicide' Technique Creeps Into U.S.

この事件を含む、今までに起こった事件では、警告の張り紙がしてあったそうなので、被害が出ることはありませんでしたが、今後警告がない場合もあり得ると。
この硫化水素・・作り方と使用方法(?)は、驚いたことに、簡単にネットで入手できるんですね。今回の事件も、日本の「レシピ」が使われたと。

URLは記載しませんが、簡単に作れるし、ご丁寧に「発見者を巻き込む可能性がある」と注意まで促し、これまたご丁寧に注意書き用の張り紙(PDFファイル)まで用意されていました。

「簡単で、苦しむことがなく、成功率も高く、日本ではとても一般的な方法」だと、アメリカでは理解されています。
事実なのかはわかりませんが、迷惑なブーム(?)です。。。
posted by mika at 07:38| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

