2009年05月01日

ペットと旅行♪

ワンコを飼うようになって、色んな所へ一緒に行きたいなと思うようになった今日この頃。
車に乗せてドッグパークへ、山へ・・・ぐらいしかできませんけどねヽ( ´ー`)ノ

でも、ペットと一緒に泊まれるホテルがある。車に乗せて出掛けるんだろうけど、そんなに距離走れるとは思えない。飛行機に乗せるためには、荷物扱いで可哀相だし。。。

が!

こんな飛行機が登場です(´▽`).。o○

米国 ペット専門の航空会社がファーストクラスの予約を開始
アメリカでペット専門の航空会社が誕生し、2009年7月からペットに特化したファーストクラスの航空便を定期就航させると発表。ネット上で予約受付を開始した。
Pet Airways(英語)


通常、ペットたちは、座席の下に入れられる小さなペット以外は、カーゴスペース・・いわゆる荷物扱いとして飛行機に搭乗します。しかし、この飛行機は、人間と同じように、乗客(passengerならぬpawsengerと表記)として搭乗できる。
搭乗している間は、’ペットアテンダント’と呼ばれる人がケアをしてくれると。
フライトの72時間前にチェックインできるし、すぐにお迎えに行けなくても預かってくれると、まさに至れり尽くせり♪

まだまだ行かれる都市は限られていますが、これでペットと一緒に旅行できる距離範囲が広がる。
ペット「も」家族ですから、一緒に旅行したいですよね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ペットとカラオケ??

ドッグカフェが定着してきましたが、こんなところへもペットを連れて行かれるようになったとか(´▽`).。o○

|Д ̄)ワンコも歌う?

ペット同伴でカラオケへ!シダックス「ワンダフルルーム」が好評
全国にカラオケをベースにアミューズメント施設を展開するシダックスグループのレストランカラオケに、ワンちゃんと同伴し食事やカラオケが楽しめる「ワンダフルルーム」の導入が始まる。


犬と一緒に入れるカラオケルームの導入は、大手カラオケチェーン店では、初めてなんだそうです。
でも、約7kgまでの小型犬限定なので、大型犬 残念!(苦笑)
料金は、一人1時間あたり+100円。

キャリーバックへ入れなければいけませんが、ペットと共に(?)歌いまくり??(笑)
posted by mika at 13:32| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

Hotel for Dogs

hotelfordogs_poster.jpg

ペットオーナー注目の映画ですよ♪
でも残念ながら、日本公開予定は・・・・未定?

孤児のアンディとブルース姉弟は、里親にペットを飼うことを禁じられ、廃墟となったホテルで愛犬を飼うことにします。やがて、野良犬や飼い主に捨てられた犬、アニマルコントロールに捕まって処分されそうになっている犬達を、廃墟ホテルに集めます。
そこで発明好きなブルースは、犬たちが快適に過ごせるように、ホテルを改装し始めます・・・が!

|Д ̄)お楽しみに

この弟くんの発明が、とても面白いです(´▽`).。o○
最終シーンになりますが、こんなペットホテル・・・あったら、いいと思う事間違いなし!

この映画、単なるアドベンチャー・コメディ映画ではありません。

「ペットの幸せとは何か?」
人間の都合で、ペットとして飼われ、人間の都合で処分され・・・・。
一生飼い主に従い、犬達が上になることはない。
でも「帰る場所がある」、「安心して眠れる場所がある」、「待ってくれている家族がいる」ということは、人間だけでなく、ペットも幸せなんじゃないですかね?


ここのところ、犬の映画・・・多いですよね?(笑)
自分がワンコを飼い始めたせいで、目につくだけなのか、はたまたペットブームなのか・・・。
次回楽しみなのは、リチャード・ギアさん主演の映画「HACHI 約束の犬」(原題「Hachiko: A Dog's Story」)が、公開される予定ですね。

こうやってスクリーン・デビューできる犬「も」、きっと幸せなんでしょうね(´▽`).。o○

満足度:★★★★★
posted by mika at 14:21| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

DVDレンタル自動販売機

アメリカでは、自動販売機を見かけることはあまりないし、ましてや日本のように、外にずらり置かれていることもない。
しかし最近、こんなド派手な自動販売機をよく見かけるように(´▽`).。o○

redbox_kiosk_1_300.jpg

DVDレンタルの自動販売機 「redbox

通常、お店でDVDを借りると、2泊3日で、3ドル75セント。

が!・・・

この自動販売機・・・たった「1ドル」でDVDが借りられるんです。(ただし1日)
おまけに延滞料「も」1ドル。
どうせ古い映画だけでしょ?と思いきや、最新版が てんこ盛りw

|Д ̄)もうお店へ行く必要はないかと

アメリカにも、日本のTSUTAYAのようにネット宅配レンタルはありますが、当然月額料金がかかります。
そこへいくと、この自動販売機なら、月額料金もないし、何と言っても安い!

レッドボックスは、スーパーをはじめ、ドラッグストア、コンビニ、ファーストフード店と、約1.30万台が設置されています。これは、アメリカ大手DVDレンタル/販売店「ブロックバスター」の店舗数の4倍なんだそうです。

ここ5年、驚異的なペースで成長/増加しており、この不景気な最中、成長している化け物みたいな企業なんだとかw
1日1ドルという格安な料金設定にもかかわらず、1台あたり、5万ドル以上の売り上げがあるそうですよ。

消費者に優しい格安料金も、DVD販売店にしてみれば「敵」
案の定、DVDの売り上げは、ここ数年減少続きなんだとか。
でも、そうでもないでしょ・・と、思うんですケドね。。。。

映画館で観るだけの価値はなく(こら)、レンタルで充分と思う映画があったとします。
そのレンタルも3ドル75セント出すのもどうかなぁ・・・と躊躇しているとします。
でも1ドルなら、多少失敗しても(?)許せる金額なので観ますよね?
そして、その映画が結構いい映画だったとわかれば「購入」・・・ってなると思うんですよね。
この自動販売機は、購入はできませんから、お店で購入・・・っと。
そう考えると、販売に関しては、打撃を受けるとは思いませんが、レンタルに関しては、大打撃でしょうね。

スーパーやコンビなんかは、ほくほくでしょうね。
DVDレンタル=家で観る・・・とくれば、スナックやデリの「ついで買い」で、売り上げもアップ。
今後、色々な場所に登場しそうな この自動販売機。マンションの入り口なんかにもあったら、更に便利ですよね(´▽`).。o○

|Д ̄)楽しすぎ?

それにしても、この料金だと、たいして興味のなかった映画でも、思わず借りてしまって、無駄にテレビの前に陣取りそうだ(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 05:53| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

下取りサービス

中古の買い取り販売といえば「本」
何でもそうですが、自分には不要でも、他の誰かには、必要かも・・・と考えれば、捨てるより下取り。
下取りなら、少しでも得を得ることができるし、エコ活動にも貢献(´▽`).。o○
どんどん広まっているんだそうです。

靴からブラジャーまで! 節約・エコ意識で「下取り&リサイクル」が加速
不要な物は下取りに出す”という考えが急速に広がっている。ダイエーやイトーヨーカ堂が始めた下取りキャンペーンは大人気で、このような“下取りサービス”は、百貨店や家電量販店などにも拡大。


洋服はまだしも、靴も下取りしてもらえるとは驚いたヽ( ´ー`)ノ

そこへ行くと、アメリカは要らなくなったものを、お家でガレージセールが主流。
週末になると、お庭いっぱいに不要な物を広げて、ガレージセールをしています。
あれって、結構な売り上げ(?)になることもあるとか(笑)

エコ活動に繋がる下取りサービス。
どこの国でも、今後どんどん増えるといいですよね(´▽`).。o○
posted by mika at 07:28| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ブタがいた教室

20080729001fl00001viewrsz150x.jpg

あらすじを読んで、興味がわいたので、観てみたんですが、最後は、観てるのが辛くりましたね(苦笑)
それ以上に、実際の子供達/演じていた子供達は辛かったんでしょうが・・・・。

この映画に出演していた子供達、実は映画の結末を知らされずに、撮影が進められていったんだそうです。
台本の子供達の台詞は白紙。よって「本当に」実際の子供達のように考えていたというわけ。
通りで、観ている側に、がんがん伝わってくるものがあったわけだ。

この映画は、実際に1990年7月から1992年3月の間で、大阪 豊能町立東能勢小学校の新任教師だった黒田恭史氏が行った授業をもとに作られているんだそうです。
大切な命をどうするか・・・子供達に結論を出させるのは、ちょっと酷なような気がしましたが、生き物と真剣に向き合う子供達の姿は、生き生きとしていました。

「殺すと食べるは違う」

食べるということは、殺すことなんだけど、食べることで「命を受け継ぐ」という考え方。大人でもできないかと・・・。

90年の出来事とすれば、当時の子供達は、今 立派な大人になってる。
彼らは、当時を振り返り何を思うか、そして今、何か変わったか・・・・。
「その後」が、とっても気になる映画です(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

あらすじ
posted by mika at 00:49| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

郵便料金改定

|Д ̄)はい・・・「また」です

アメリカにお住まいの皆さん:
FirstClassMail「42セント」が「44セント」に値上げされます。

Mailing Services Prices Effective Monday, May 11, 2009

郵便物は今週中に出しちゃいましょう♪ (ぉ


・・で、いつも思う。
料金が改定される度に、1セント切手買いますよね?
そして、買い過ぎて、大量に余ったりしませんか???

この料金改定を知る前、大量に余った1セント切手を使いたくて、42セントに値上がりする前の「41セント切手」を、郵便局へ買いに行ってみた。
でも、(アタリマエ?)ないんです。。。
42セントに値上げしたら、41セント切手は(当然?)もう作らないので、売り切れたら終り。

どうやってこの大量の1セント切手を使おうと思っていたら、値上げするから、その時使え・・・っと、教えてくれたんです。
今度こそ使いきらないと!

1セント切手の買い過ぎに ご注意あれ(´▽`).。o○ (あたしだけ?)
posted by mika at 00:16| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーティーワンアイスクリームへGO!

090509_01_01.jpg

明日 5月9日は「アイスクリームの日」

今年も「サーティーワンアイスクリーム」では、ユニセフ支援のチャリティイベントとして、フリースクープやってますよ!
フリースクープ実施時間一覧

土曜日なので、かなりの賑わうでしょうね(´▽`).。o○ 
お見逃しなく♪
posted by mika at 00:56| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

アイスクリームの日

今日、5月9日は「アイスクリームの日」
1869年5月9日に、日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念するものなんだそうです。
場所は、横浜 馬車道。
今日はイベントもやってますし、週末なので、お出かけもいいかも(´▽`).。o○→馬車道商店街

そして、昨日もお知らせしましたが、今年も「サーティーワンアイスクリーム」では、ユニセフ支援のチャリティイベントとして、フリースクープやってますよ!
フリースクープ実施時間一覧
急いで♪


さて、そのアイスクリーム・・・月に どれくらいの頻度で食べてますか?
アイスクリームと言えば女性という感じがしますが、お風呂上がりにアイスを食べる アイス好きな男性って意外と多かったり(笑)
男性はいざ知らず、女性の7割が、月に2−3回以上食べているんだそうです。
最近は、健康志向なせいか、乳脂肪成分をおさえたアイスクリームが人気だとか。

日本人のアイスクリーム支持率は、なんと「98.4%」
結構高い♪

アメリカより、種類豊富な日本のアイス。外せないのが「ご当地もん」(´▽`).。o○
帰国のたびに、行った先々で、食べてしまう魅惑のアイス(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
各地 色々あるかと思いますが、私が ここ最近食べたご当地アイスの中で、ヒットは「八丁味噌アイス」

愛知県お越しの際は、是非(´▽`).。o○
手羽先アイスもあるよん♪
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ちょい食べ♪

食べきり、持ち歩きに便利な「ミニサイズ」
スーパーやコンビニのレジ脇に置いてあったりするので、ついつい「ついで買い」・・・しちゃいますよね?
こういうお客さんが’いいお客さん’っていうんですよね(´▽`).。o○(苦笑)

本を読みながらもぐもぐ・・・
オフィスで仕事をしながらもぐもぐ・・・
・・・の「ちょい食べスイーツ」
今、人気なのが「和」スイーツなんだそうです。

和スイーツ.jpg

持ち歩き化しといえば「チョコ」が定番でしたが、今は、体によくて低カロリー。そんな「自然派スイーツ」たちが人気なんだそうです。
ま、ミニサイズ・・・・量買ったら割高だし、量食べたら・・・(笑)

そんなちっこいサイズは、食べるのに面倒だし、食べた気がしないという男性陣には、がっつり満足感のありそうな「メガサイズ」が登場しますよ♪(2009年5月19日東日本地区のコンビニ)

カントリーマアム.jpg

通常サイズの2倍。原材料にはこだわったものの、価格は落として、ボリュームと甘さをアップ。満足感がありそうです。

意外と甘いもの好きな男性って多いですよね(´▽`).。o○(笑)

そうそう、私の大好きなとご当地もん♪
↓こんなん出てるそうです(´▽`).。o○
【九州限定発売】カントリーマアム(九州紫芋)
【北海道限定発売】カントリーマアム(北海道ミルク)

アメリカの健康的ちょい食べスイーツ。。。。なんだろ・・・・。
posted by mika at 10:25| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

Bride Wars

bridewars_poster.jpg

アン・ハサウェイとケイト・ハドソンが繰り広げる、恋愛コメディ映画。

親友同士の二人は、子供の頃から、プラザホテルで結婚式をあげることを夢見ていました。
ほぼ同時にプロポーズされた二人は、喜び勇んで早速 プラザホテルに結婚式の予約をしに行きます。ところが手違いで、二人が同じ日に結婚式をすることになってしまいます。
ここからがさぁ大変・・・共通の友人(招待客)の奪い合い、独身最後のパーティーのっとり、過去の暴露、ガセネタばらまきなどなど、大親友がライバルなり、お互いにお互いの結婚式の邪魔をします。

女の争いは怖いですね(´▽`).。o○
あの優等生のハサウェイちゃんが、意地悪な女の子への変貌ぶり(?)は見物ですよ。
でも美しい人は、何しても美しいから得だね(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

愛犬の日

今日は「愛犬の日」犬
ジャパンケンネルクラブ(JKC)が、1994年に制定したんだそうです。

その愛犬の日に向け「ペットにかかる毎月の費用は、いくらか?」という「ペットに関する意識調査」を実施。

昨年から我が家にもわんこが仲間入りしましたが、月にいくらかかるかなんて考えたこともなかったし、今も・・・・わかってませんヽ( ´ー`)ノ
アンケート結果では、約半数以上の女性が5000〜2万円以内と回答し、約5.7人に1人の女性が「ペットの悩み解決のためなら10万円以上支払える」と。
「ペットの存在とは?」の質問には、7割以上が「家族の一員、兄弟・子供のような存在」と回答。

ペットも家族ということですよね(´▽`).。o○
だ〜か〜ら〜・・・・似てくるんですかね?(笑)

犬の外見と飼い主の外見になんらかの結びつきがあることが判明
イギリスのバース・スパ大学の心理学者ランス・ウォークマン博士が、ラブラドール、プードル、スタッフォードシャーブルテリアのいずれかを飼っている41人の写真と、3種類の犬の写真をマッチさせるというテストを70人の被験者に対して行ったところ、33%程度になるはずの正解率がなぜか50〜60%と、かなりの高率になったとのこと。被験者に対しては飼い主の全身写真以外の情報はまったく与えずに行ったテストということで、外見については犬種と飼い主の間に何らかの関係が見られることが分かりました。


まだまだ謎に包まれてはいるそうですが、私は、似てくるのか、似たような犬種を自然と選んでいるのか。
「人は見慣れたものに好感を抱くため、自分の顔とよく似た犬を飼い犬に選ぶ傾向があるのでは」・・・ということなので、やっぱりペットと飼い主は似てるんでしょうね(´▽`).。o○


一緒にいてくれて、家族の一員になってくれて「ありがとう」
今日は、そんな気持ちをペット達に伝えてみてはいかがでしょ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

夏だ!露出だ!ダイエットだ!(ぇ

段々暖かく・・・というか、暑くなってきましたね(´▽`).。o○
そのせいか「ダイエット」の広告文字が、目につく季節となったわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・

毎年色々なダイエット方法が流行りますが、今年のブームは「もやし」
低カロリーで腹持ちがよく、繊維質豊富で腸内のお掃除をしてくれる。血糖値を低く保ってくれるし、脂肪燃焼のお手伝いもしてくれるし、美肌効果なんかもあったりと、いい事づくしヽ( ´ー`)ノ
おまけに安い!

|Д ̄)食べなきゃ損な野菜ですね

しかしダイエットって、なかなか続かないって人が多い。こと運動が続かない人が多いかと思いますが、その原因は、運動する時間を「作ろう」としてしまうこと。
生活の中に組み込んでしまえばなんのことはないヽ( ´ー`)ノ

そしてこれは私がいつもやってるんですが・・・・

|Д ̄)自分を打ちのめすw

鏡の前に一日一度は必ず立つ!(もちろん裸で)
嫌って程眺めるんですw 脂肪をww
太った時は、かなりいじけるんですが、痩せた時は、かなりの喜びが味わえます♪

ダイエットは、痩せて終りではなく、維持できてこそ成功。体重を減らして3ヶ月維持できれば成功と、私はしてるんですが、その体重管理は食べ物だけでなく飲み物も結構影響しているんだそうです。

調査結果によると、体重を減らしたい人は、食べ物よりも飲み物を見直す方が減量への近道かも・・・と。
固形物のカロリー摂取より、液体物のカロリー摂取の方が、体重に与える影響が大きいんだそうです。

|Д ̄)これがいわゆる「ビール腹」になる罠?

ウーロン茶に変えましょう♪
ただし、ウーロン茶は痩せません。「肥満にならない」だけです(´▽`).。o○

参考サイト:ウーロン茶重合ポリフェノールの抗肥満作用につい
posted by mika at 00:01| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ヨーグルト

密かにブームをよんでいる「ナイトヨーグルト」
美容だけでなく、ダイエットにもいいらしい(´▽`).。o○
なぜ夜に良いのか・・・・

骨の形成が行われるのは「就寝中」
これに最も役立つのが まさに「ヨーグルト
更にヨーグルトに含まれる乳酸菌は、これまた「就寝中に」便通をスムーズにしてくれると。

更に更に、善玉菌を増やす手伝いをしてくれるし、虫歯予防にもなる。
美容に関しては、美肌美人に(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

「毎日食べれば老化を防ぐ」

食べなきゃ損♪
・・・というか、飲んでもいいんじゃないですかね?
そういえば、水で薄めたヨーグルトには、二日酔い防止効果があるんだそうですよ。

そして、ヨーグルトといえば「インド料理」
ん?・・・だから インド人は、美肌美人?(笑)
posted by mika at 00:26| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

マイクロチップ

我が家のワンコにも埋まっている「マイクロチップ」

ペットの皮下に埋め込む小さなチップのことで、大きさは直径2o×長さ12oほど。そのマイクロチップの情報を専用読み取り機で読み取り、固体の識別を行うことができる・・・という優れもの♪

賛否両論あるようですが、病原菌の拡散防止や、ペットが迷子になった際の早期発見、無責任なペット遺棄防止と、メリットの方が多いと思うんですけどね。

↓以前、英国でもありましたが、アメリカでもこんなことが(´▽`).。o○

10か月前に失踪したチワワを1300キロ離れた場所で発見、無事飼い主に戻る
10か月前に失踪した米フロリダ州に住む男性の飼い犬(チャチ)が、自宅から809マイル(約1300キロ)離れたオハイオ州で見つかり、無事に戻ってきたという。
チャチがいなくなってから10か月が過ぎた先週、プエルトリコに住むバートマンさんの祖母に1本の電話が入る。連絡したのは、米オハイオ州にある動物愛護センター。チャチの肩甲骨の間に埋め込まれたマイクロチップから、登録された連絡先を調べたのだった。


ペットを家族同様に思う飼い主もいれば、こんな理由でペットを捨ててしまう人も。。。

「この犬いらない…」捨てた飼い主のひどい言い訳10
1. この犬はうちのソファと色が合わない。
2. この犬は目の色が違っていて、デビッド・ボウイのように悪者に見える。
3. この黒い犬はうちの白いカーペットと合わないので、白い犬と交換してほしい。
4. この犬はちょっと歳を取っているので、子犬かもっと若いのと替えてほしい。
5. この犬は、冷ましていたクリスマスの七面鳥を食べたんだ。
6. 飼っているモルモットが犬が一緒だと不安がる。
7. クリスマス・イヴにプレゼントを全部開けてしまったんだ。
8. 掃除の途中に犬の糞にひざまずいてしまった。
9. 認知症の老夫婦へのプレゼントだった。
10. スタッフォードシャー・ブル・テリアってピットブル(凶暴な犬種)に似ているからイメージ悪い。


そう考えると、マイクロチップを導入している飼い主は、飼い主としての責任を果たしていると言えるんじゃないですかね?
でも、あまりにもかわいがり過ぎて、こんな風にしちゃわないように(´▽`).。o○

飼い犬を太らせすぎた男性に有罪判決
イギリスのブライトンに住むロナルド・ウェスト62歳は、5歳になるボーダーコリーを通常サイズの2倍にあたる40kgにまで太らせてしまい起訴されてしまいました。


ペット管理を怠ることは、アメリカでも犯罪ですよ。
posted by mika at 04:53| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

週に一度は野菜の日!

plants_0085.gif

「土曜の夜は手巻き寿司\(o^∇^o)/」・・・なんてありましたよね?(古い??)
それにちなんで、「木曜の夜は野菜の日\(o^∇^o)/」・・・は、どうでしょ?(笑)

肉控える「野菜の日」指定、欧州初と ベルギーの街
ベルギーの首都ブリュッセルから西方へ約50キロ離れたヘント市行政当局は14日までに、木曜日を「野菜の日」と指定し、住民らに1週間に少なくとも1日は肉類を控え、野菜の献立に集中させるよう求めた。


野菜は、病気知らずとされ、体に必要なビタミンやミネラル、食物繊維を補ってくれる「お薬」的存在。
どんどん食べなきゃ損♪←この言い回し流行りか??

欧州初だそうですが、実は日本には(一日だけですが)「野菜の日」がありました♪

野菜の日/ベジタブルデー
8月31日の「831」が「やさい」と読めることから。
野菜のよさを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。
(ウィキペディアより)

野菜は、食べてよし!飲んでよし!
たくさん食べて、体のお掃除しましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

「数」にこだわる国 日本/日本人

「婚活」という言葉が、定着つつありますが、ど〜も「活動」することに違和感を持つ今日この頃ヽ( ´ー`)ノ
進化したお見合いと考えれば、まぁ納得もできるもんですが・・・世の中、結婚できる人/できない人に分けられますが、「目力」という言葉同様、結婚にも「結婚力」という力があるんですかね?

女性はクリスマスケーキ(25歳)、男性は大みそか(31歳)

ご存知でした?
これ、結婚の目安年齢なんだそうです。いわゆる「適齢期」

参考サイト:早婚の勧め

私は、この適齢期からすっかり外れた「早婚」に当てはまる 23歳/旦那26歳で結婚。
当時、晩婚型になりつつある世の中で「もういいの?」「早まるなw」と、周りからは言われたもんですヽ( ´ー`)ノ

コメントの中でも「早婚」と「晩婚」のメリット/デメリットがたくさんありましたが、そもそもその定義は、各人違うはず。
その昔、15歳で嫁に行く時代がありました。その時代は、それが「適齢期」だったはず。
我が家の娘は、今まさにその15歳ですが、嫁にいけるとは 到底思えないヽ( ´ー`)ノ
あの時代は、15歳で嫁にいけるようにと 育てられていたんでしょうね。

・・・で、ふと思った(・・
日本って「数字にこだわる国」なんですよね。日本人が数字にこだわる人種なのか・・。

日本で出産/子育てをしたことがないので、一方的意見ですが、アメリカで暮らしていて「年齢」「適齢期」が話題になることって・・・・ないんですよね。話をした覚え、聞かれた覚えが、まるでない。

そういえば、日本は履歴書にも年齢を書くし、職探しに年齢制限があったりと、何かと数字好き?(苦笑)


年齢や年収、統計など各種「数値(データ)」、学歴/家柄など各種「ステータス」
これらをもとに「婚活」していくんでしょうが、あまり数字に頼り(拘り)すぎると、お相手探しが、余計困難になりませんかね?
相手の本当の姿を見逃してしまったり・・・・。

結婚とダイエットって似てる気がしました。

「’維持’がポイント」

ダイエットにおいて、平均体重/体脂肪という数値がありますが、そこには、何キロ〜何キロと「幅」があるはずです。(お相手選びの数値にも、幅がありますよね?)
その中で、自分が一番心地よい数値というのは、実は自分が(自分の身体が)一番よくわかっているかと。(年収の高さと一緒にいる心地よさは関係ない)
ダイエットに成功した人は、少し体重が増えれば、体重計に乗らなくても、身体が感じるのは、そのせい。

大事なのは、数値ではなく、心(気持ち)かと(笑)
自然に人を愛し、結婚する時代は、終わったんですかね(´▽`).。o○
posted by mika at 02:35| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Puppy mill

「パピーミル」
「パピーファーム(puppy farm)」とも言われ、早い話が「犬の繁殖工場」

全米に1万件以上あるペットショップ。このペットショップの3分の1以上で、子犬が売られているそうなんですが、その子犬達の多くが、この繁殖工場「パピーミル」で繁殖されているとか。
ペットショップに卸す為に、子犬を繁殖している場所。
アメリカだけの話と思いきや、日本でも『悪徳ブリーダー』などと呼ばれて、実際に存在しているんだそうです。

全てのペットショップにいる子犬達が、この工場(?)から来ているとは思いたくありませんが・・・。


私がパピーミルの存在を知ったのは、ペットショップで(我が家の)ワンコに出会った後。アメリカで、パピーミルはミズーリ州に多いそうなんですが、我が家のワンコも、そのミズーリ州生まれ。
ちょっとショックでした・・・。

それからですね・・・・色々と学んだのは。。。

アメリカでは、ここ数年、パピーミルの摘発が相次いでいます。
その繁殖状況は、言葉に表せないくらい最悪で、いかにも「金儲け」のために、繁殖させていることが うかがえます。
犬たちを大量に飼い、閉じ込めて、使えなくなるまで、産ませる。劣悪な環境で、ただただ産ませて、あげくの果てに廃棄。
話によると、ある小型犬は難産が多く、死産も多いんだそうです。母子ともに危険になることも少なくなく、そうなった場合「そのままの状態で」死なせてしまうとか(生きたまま捨てることができないため)

こんな最悪の状態でも、産まれてきた子犬達は、まだいいかもしれません。
親犬たちは、命を削って、子を産まされているんですから・・・。

摘発時の親犬たちは、狭いケージの中。
そのケージの中は、全く掃除されておらず、高さ数十センチに及ぶ糞の上で生活していたり、ケージどころか、犬達も手入れしてもらえず、腫瘍だらけの犬もいたりするほど。
そんな親犬たちから産まれてきた子犬は、健康上も、精神面でも欠陥があることが珍しくなく、飼われてすぐに死亡してしまうこともあるそうです。
救出された親犬たちも、ほとんどの犬が繁殖のためケージから出されることがなかったらしく、外に出るのを怖がったりする犬も多いとか。

我が家のワンコが、どんな状況で産まれて、どんな環境で育っていたのかわかりませんが、今9ヶ月。
すくすく健康に育っていることが、親犬たちへの感謝にも繋がるし、ワンコも我が家にきて、幸せでいてくれればいいなと思う。


ペットショップに並ぶ かわいい子犬達。
その子犬達の裏側には、悲惨な親犬たちがいるということ。
全てのペットショップがそうだとは考えたくありませんが、こういう現状があるという事実。
まずは「知る」ことから、何か始められるんじゃないですかね。。。

ペットショップで売られている子犬達の裏には、こんな親犬達がいる・・・いたかもしれないということ、忘れてはいけませんね。
posted by mika at 10:32| ロサンゼルス ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

クレジットスコア

card.gif

日本では聞き慣れない言葉かもしれませんが、アメリカではよく耳にする、いわば「経済力の偏差値」
サブプライム問題の一因ともいわれているそうなんですけどね(´▽`).。o○
その偏差値は、年収の高い低いには関係なく、少額でも確実に返済している人が、高く評価されます。

個人のカード利用履歴というのは蓄積され、データ化されています。その履歴を点数化したものを「クレジットスコア」といいます。
どんな買い物をし、借り入れをしているか、返済の遅滞をしていないかなどで、信用情報機関が、独自の基準で数値化していくんだそうです。

通知表みたい(´▽`).。o○
日本でもそろそろこんなシステムが登場するって、噂だそうですよ。


カード社会なアメリカ。
一度カードを作ると、次から次へと「使ってくれ!」と、色々なカード会社から、勝手に郵送されてくるヽ( ´ー`)ノ
使うカードはまだしも、使わないカードは使えるように(activate)すらしない。
・・・なのでずっとしまいっぱなし。
数えてみたら10種類ほどw(ぉぃ

クレカ大好きなので、日本で色んなところでカードが使えるようになり、喜んだこともあった(´▽`).。o○
現在、日本のクレカ所有率は60%。アメリカは78%。
一人当たりのカード所有枚数は、日本の3−4枚に対し、アメリカはその倍の8−9枚といわれています。

カード大好きですが、持ってりゃいいってもんでもないような気がしたので、ここらで、ちょいと整理をしようかと、先日アカウントクローズの電話をしてみた。
すると「アカウントをクローズすると、クレジットスコアの評価が下がりますよ。」と、ご丁寧に教えてくれた。
下げられては困ると、結局そのままにしたんですが、使いませんよと、思わず念押ししてしまった(爆)


クレカには、色々な魅力がありますよね→クレジットカードを使う理由
その魅力に惑わされ(?)カードを所有する年齢が低年齢化しているそうです。

大学生のクレジットカード使用が増加、債務額も増額 米国
クレジットカードを使用する大学生(18−24歳)が米国で増加しており、平均債務額も以前と比べて増額していることが、米学資ローン大手サリー・メイの調査で明らかになった。


最近の経済動向を受けて、カード破たんが増加しているのは、どこの国も同じ。
クレジットスコアを下げないためにも・・・・

「ご利用は計画的に」

(どこかで聞き覚えが・・・・・)
posted by mika at 04:08| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

しゃばけ

61Y1VYW74NL._SL500_AA240_.jpg

時代物ファンタジーミステリー小説。
時代物は苦手なんですが、読み進めていくうちに、さすがミステリー・・・・止まらなくなりますw

江戸という時代の’ほのぼの’とした感じ。その中で巻き起こる奇怪な事件。
病弱な若旦那と妖(あやかし)たち。
妖たちが結構コミカルなとこが、この小説を引き立たせているんではないですかね?

さらりと読めるので、時代物デビュー(?)には、最適な小説かと(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

内容
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

