2009年06月01日

エコバックもファッションだ♪

6月5日は「環境の日」ということで、6月の一ヶ月間は「環境月間」とされているんだそうです。

すっかり定着した「エコバック」
でもいつも同じもを使っていることに少々飽きてきたヽ( ´ー`)ノ

女性が、洋服に合わせてバックや靴を変えるように「エコバックもファッションに合わせて変えてみてはどうだろ?」と、ふと思った♪
アメリカは、そういうことには無頓着なので、あまりファッショナブルなエコバックは見当たりませんが、そこへいくと日本は、デザインだけでなく、機能豊富なエコバックが色々と あるあるあるある(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ダイエーから本日発売される自転車籠対応とレジ籠対応のエコバック。

daiei1t.jpg  daiei2t.jpg

日本ならではの発想ですね。自転車はともかく、レジ籠用のエコバックは、こっちにあっても便利だな(´▽`).。o○
ファンション/用途に合わせて、色々なエコバックを揃えるのも、これまた楽しいかも♪

参考記事:デザインも機能も豊富!流通各社のエコバッグ
posted by mika at 01:32| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

レイングッズ

怒られちゃうかもしれませんが、雨の少ないロサンゼルスに住んでいますと、雨に若干の憧れがありますヽ( ´ー`)ノ

傘の種類が豊富なのには驚きませんが、レインシューズが、オシャレなんですねぇ(´▽`).。o○

参考サイト:BATH CORPORATION-レインシューズ

オールウェザー対応のシューズなら、突然の雨でも気にしなくていいってのは、実にありがたい(´▽`).。o○
それにしても今時の長靴(?)って、オシャレなんですね。色々見てたら、雨降りませんが、欲しくなっちゃいましたヽ( ´ー`)ノ
今度帰国したら、買おうかな(笑)


ファッションセンスのないアメリカですが(ぉ)、アイデアのセンスは負けてませんよ!そかぁ?
かなり斬新なアイデアの傘の誕生です・・・・。

ニューヨーク生まれの「nubrella(ヌーブレラ)

nubrella.jpg

右手に鞄、左手に傘。ポケットで携帯電話が鳴ってるw さぁどうする????

・・・という状況の際、両手ふさがってるため出られませんよね? でも出なきゃw・・・って、そんな貴方に朗報です(・・

両手がフリーになる傘だそうです(´▽`).。o○
ちなみに、雨の日の自転車運転にもいいかも???ってことで、装着レポートはこちら→傘を差しながら両手が使える!? サラリーマン必携のヌーブレラ!

注意はされないかもしれないが、職務質問はされるかも(おまわりさんより)

人目を引いてみたい方(?)には、よろしいかと(´▽`).。o○(汗


梅雨シーズンにもうすぐ突入。
かわいくて、オシャレなレイングッズで、梅雨を乗り切ろう\(o^∇^o)/
posted by mika at 00:29| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

通じないこともある

英語そのままで、通じる単語が増えてきましたよね。
最近は「マストドゥ(must do)」=「必須」なんて、言葉もそのままで通じるとか?

でも「ASAP (as soon as possible)」=「すぐに」は、日本では「アサップ」と言うそうなんですが、英語では「ア」ではなく「エイ」で、「エイサップ」だったりするので、通じないかも。

そして最近は、短縮された英語を耳にすることが多くなったような。。。
「communication(コミュニケーション)」=「コミケ」
「on schedule(オン スケジュール)」=「オンスケ」
「reschedule(リスケジュール)」=「リスケ」
・・・とまぁ、色々ありそうなんですが、注意すべきなのは「そのまま(英語として)使っても通じない」ということ。
外人に「コミケ」と言っても・・・・わからないかとヽ( ´ー`)ノ

ただ〜し「リスケ」は、違う意味で通じてしまうので要注意w
「risque」というフランス語からの単語で、「きわどい」とか「いかがわしい」という意味になります。
英語で「その服ちょっとリスケね」なんて使い方ならOK。

それにしても、年々増えていく短縮語。
覚えないと、帰国した時、会話についていかれないんだよね(*゚‐゚)ぼぉー・・(がんばろ・・・)
posted by mika at 01:25| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

人は見た目が9割

51K9W7EWBYL._SL500_AA240_.jpg

タイトルに興味を持ったんですが・・・・目新しい情報はなかったかとヽ( ´ー`)ノ

でも、男性の嘘が、すぐにバレる理由。女性の嘘が、見破り憎い理由。何故女性の勘が鋭いか。
女性の方が、アイコンタクトの時間が長いから、勘違いしちゃう男性が多いのか(ぉ・・・と、などなど、男性には役立つ情報・・・あり?(笑)

人から受ける情報というのは、
 顔の表情 55%
 声の高低/大きさ/テンポ 38%
 話す言葉の内容 7%、なんだそうです。
コミュニケーションの主役は「言葉」ではないということ。

外見の威力は強力で、メイクや服装で人格が変わる可能性もあれば、言葉や行動が変われば、思考が変わると。

|Д ̄)要するにやっぱり 見た目が大事と

もちろんその「見た目」というのは、美しいとかかっこいいとかの外見だけでなく、言葉使いやしぐさ、表情が含まれてこそ、よくなるんでしょうケドね。

人は見た目が9割だそうですが、本も「タイトルが9割」だと思った一冊でした(´▽`).。o○
でも、いい事教わりましたよ♪

人は、接触の多い人の表情に影響される。
赤ちゃんは、母親の表情から学ぶので、母親の笑顔に反応して笑うようになります。


・・・ということで、
「笑いの多い人に接していると、笑顔が自然に多くなる」

毎日 笑顔で^^

満足度:★★☆☆☆

内容
posted by mika at 13:59| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

魔法の黄色い粉(´▽`).。o○

279171_4526.jpg

高脂肪な料理に加えると、肥満を防止する魔法の黄色い粉。

「ターメリック」

カレーに たんまりと入っている’あの’黄色い粉ですが、「ウコン」ともいうんだそうです。知りませんでした・・・。

黄色の色素成分は「クルクミン」・・・消化されやすい物質なんだそうです。
そして 脂肪細胞の増殖を抑える働きをしてくれる(´▽`).。o○ (ステキ♪)
そこで、この夏に流行りそうなダイエット!?

「朝カレーダイエット」

火付け役は、イチロー選手。
朝食と昼食を兼ねた食事として、カレーライスを毎日7年間、ずっと食べ続けているんだそうですよ。だから痩せている・・・ではなく、カレーを朝食べることで、脳や体の交感神経が刺激され、やる気がわき、効率の良い「パワフル」な一日が過ごせるようになるんだそうです。

その秘密が、カレーに含まれる10種類以上のスパイス。
脳の血流量が増加することで、(脳の)働きが向上。また 体温も上げてくれることから、抵抗力も高めてくれます。冷え改善、水分排出、脂肪太り防止などなど、太りそうなイメージのあるカレーではありますが、実はダイエット効果満載な食べ物だったんですね(´▽`).。o○

今日から、何でもカレー風味にしちゃいます?(笑)
posted by mika at 04:41| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

21世紀らしい贈り物

21世紀らしい・・・といえば「エコ」
リサイクル製品が目立つようになり、リユーズも消費者にとって、なんら抵抗がなくなってきた時代。
エコロジー活動に率先的に参加する企業も多くなってきたんではないですかね?

「森林伐採」
森林がなくなると、CO2を吸収してくれる働きが弱くなり、地球温暖化に繋がることは、今や知らない人はいないくらい。
そのため、植林活動があちこちで行われていますが、それらの森は、人の手によって植えられた森。人の手が加わっているということは、自然ではないということ。そのため、やはり手入れが必要で、手入れをしてあげないと、森がやせ細ってしまうんだそうです。
植えた木を伐り、再度新しい苗木を植える・・・こんな活動が、健康な森をつくる(´▽`).。o○

その植林活動で植えられる木を「記念樹」として、贈り物にできるんだそうです→エコロギフト
そして、ご自身の木が、すくすくと育っているかどうか確認ができる「植樹ツアー」もあるんだそうですよ。
お金を寄付するより、楽しめるエコ活動かもしれませんね。

「森を幸せにすれば、人間も幸せになれる」
なかなかいい贈り物ですね(´▽`).。o○
posted by mika at 05:59| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

コンビニ薬局登場♪

(日本で)スーパーやコンビニで、解熱剤や風邪薬くらい買えたらなと思い続けて数年・・・願いが叶った(´▽`).。o○(大げさw)

一般用医薬品(市販薬)の販売規制を緩和する改正薬事法が施行され、薬剤師を置いていないコンビニエンスストアやスーパーなどでも、ほとんどの市販薬を販売できるようになった。
販売が解禁されたのは、副作用を起こす可能性が低い風邪薬や鎮痛剤などで、薬剤師の代わりに新設された「登録販売者」を置くことにより売れるようになる。
(2009年6月1日 読売新聞より抜粋)


景気に左右されにくいとされる「市販薬販売」は期待の星♪
コンビニでは、店舗数の多さと24時間営業の強みを生かして、今後拡大していくんだそうです。

その反動を受けそうなのが、薬剤師を抱えるドラッグストア。
でも こちらも負けていない ご様子で、調剤室を持つ店を増やしたり、24時間営業の店を増やすなど、闘う(?)意欲万全。

薬の品揃えや価格で、競争が激化するでしょうが、消費者にとっては、便利になって、うれしいお知らせ ですよね (´▽`).。o○
posted by mika at 12:41| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

新しいSNS利用法

人と人との出会いの手段の中に「インターネット」が出現して数年。出会うはずのない人と出会えちゃう不思議な(?)時代になったもんです。
しかし、ネットの世界に怖さはつきものと、マイナスイメージも少なくはない。

私自身、SNS(Mixi)を利用して4年、ブログに関しては、もう10年近くなるかな?
出会いを目的にしていなくても「出会ってしまう」面白さもあれば、人に中傷されるなど、イヤなこともありました。

利用目的は人それぞれで、意気込んで始めてみたものの、ブログやSNSが 急に“意味のないもの”に思えてくるという心境の変化によって、始める人も多ければ、辞める人も多いヽ( ´ー`)ノ
でも「継続は力なり」という言葉があるように、続けていると いいことは無きにしも有らず・・・な 出来事が、イギリスであったそうです。

SNS「Facebook」を利用して、実の家族と再会したと。
ありとあらゆる手を尽くして探し続け、最後にたどりついた手段が「SNS」
探し続けていた歳月は、実に15年。

この他にも、これまたイギリスで、やはり「Facebook」を利用して、27年ぶりに生き別れた家族との再会を果たしたニュースが話題になったばかりなんだそうです。

今後、「人探し」の手段としても、SNSを活用する方法が増えていくんでしょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 04:43| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

署名運動

昔は、街角で署名運動を見かけたもんですが、今ではネットで集めたり、参加してたりするんですね。。。便利な時代だ。
知りませんでしたヽ( ´ー`)ノ

オンライン署名サイト「署名TV
ここには、色々な署名プロジェクトがあります。
私がこのサイトを知ったのは、こんな署名から→「犬猫の殺処分方法再検討の要望書

こんな署名もあれば→「草K剛(くさなぎつよし)さんの公然わいせつ容疑逮捕における不起訴処分等、寛大なる処置を。
こんな署名もあります→「「バナナの島」を平和にしよう!キャンペーン

署名は、無料で参加できるし、匿名やニックネームで参加できる署名プロジェクトもあり、意外と気楽に参加できそうですね・・・って、そんな感覚で参加していいのかどうかわかりませんが(*゚‐゚)ぼぉー・・

色々ありますから、賛同できる署名プロジェクトを見つけたら、署名してみるのも悪くないかもしれませんね(^^
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

コーヒーを飲む場所

ラテ・アートって、ご存知ですか?
エスプレッソをベースとした飲み物の人気が高まり、ラテ・アートの名が、世に誕生したわけですが、こんなの・・・見た事ありません?

260px-Real_Mocca.jpg


スプーンでかき混ぜてしまうのは、もったいない(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

こんな素敵な(?)コーヒーは、眺めのいい場所や都会の雑踏を眺めながら?・・・なんて気分になりますが、実はコーヒーって、家や会社で飲まれてるのが、ほとんどなんだそうです。外で飲むにしても、カフェではなく、安価で手軽に飲めるファストフード店を利用する人も多いですよね。

でもたまにゃ、落ち着いた雰囲気の喫茶店なんかで、こんなコーヒーをいただくのもいいかもですよね♪
海をみながら、まったり(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

さて、貴方は スタバ派? ファストフード派? それともルノアール???

参考記事:喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
posted by mika at 02:37| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

これで猛暑を乗り切ろう!

しばらく夏に帰国をしていませんが、以前真夏に帰国した時、コンビニで娘が面白いものを見つけたことがあった。

「氷」(注:かき氷ではありません)

カップに氷が入った飲み物ならわかりますが、飲み物なしの「氷だけ」
それに飲み物をを入れて飲んでもよし、そのまま食べてもよし・・・なんだそうな。
当然氷食いな娘は、そのままガリガリ食べてましたケドw
氷好きな子供って、結構多いですよね?(笑)

そんな子供達が楽しめそうな飲み物が登場ですね(´▽`).。o○

090529.jpg
ファンタ もみもみ フローズン
“凍らせて”、“もみもみ”しながら、“シャカシャカ”して食べる(飲む?)

そして大人も楽しめそうな飲み物もあった(´▽`).。o○

jojelly001.jpg
ジョージアゼリーコーヒー
コーヒー好きな人だけでなく、コーヒーゼリー好きも楽しめそうですね。

そして、ペットボトルごと凍らせちゃう人に朗報も♪

温暖化で需要拡大!? “冷凍ペットボトル”が続々登場
暑い夏、ペットボトルのドリンクを冷凍庫で凍らせたら、ボトルが膨張して“変形しちゃった!”なんて経験、きっと誰しもあるはず。そんな心配をなくす冷凍用に開発されたペットボトルのドリンクが、各社から続々と発売されている。


「冷凍ボトルを保冷剤の代わりに使う」か・・・・。

何て至れり尽くせりな国なんだろぉ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン (すてき♪)
posted by mika at 01:08| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

The Wizard of Oz

wizardofoz_boxart.jpg

もう70年も前の作品(1939年製作)なんですが、今でも たまぁ〜に観たくなる・・・私の中では、全く色褪せない傑作映画の一つです♪

この映画の主題歌「虹の彼方に(Over The Rainbow)」は、とても有名な曲。
今は亡き大女優も、この曲の歌い手として、今でも数々の映画に出演しています。
最近の映画では、ニコール・キッドマン主演の「オーストラリア」に出てましたね。

映画の中にいる彼女は、かわいらしく、元気に歌っていますが、実は波瀾万丈の人生を送った人でした。
結婚は5回もしているんですが、実はバイセクシャル。薬物乱用、アルコール中毒。結局、睡眠薬の過剰服用で、47歳という短い人生を終えた。
この映画の中の彼女からは、全く想像できませんが、実はこの時から彼女の波瀾万丈人生は始まっていたんですよね・・・・。

13歳から始まっていた、彼女の過酷な人生とは裏腹に、映画はとってもカラフル♪
今見ると、古めかしくは見えるものの、色の鮮やかさが、この季節(梅雨時)には、よろしいかと(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

解説
posted by mika at 15:41| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ヒスパニック系の人口増加とシングルマザーの増加

白人が「マイノリティ」の郡が増加、カンザス州でも 米国
全米で2007年から08年にかけ、白人が少数派となった郡がカンザス州フィニー郡など計6郡だったことが、米国勢調査局の調査で明らかになった。白人が「マイノリティ」となっているのは2008年7月1日現在、全米3142郡のうち、約10%の309郡に達した。


我がカリフォルニア州も、58%がマイノリティーで、ここで生まれ育った旦那も、ここ20年、ヒスパニック系が目に見えて増えていると言います。
白人たちは、どこへ行ったんでしょ(´▽`).。o○

(ヒスパニック系が増えた)その背景には、移民者の数など 色々とあるかと思いますが、ヒスパニック系の妊娠率の上昇もその一つかと。
宗教的に避妊/堕胎をしない人が多いせいなのか、こと若い世代(10代、恐らく計画性のない妊娠)の妊娠率は、全米平均のなんと約2倍というから驚きです。

米国在住ヒスパニック系女性の53%が10代のうちに妊娠
親になる年齢に決まりはありませんが、今や結婚と妊娠が連結していない時代なんですね(苦笑)←これは古い考えなのか??
事実、妊娠/出産女性に未婚が多いそうなんです。

現在、全米の出産の40%が未婚の母で、そのほとんどが20代
この世代に多く見られるのは、メディアからの影響が強く、未婚出産をするセレブが増えたことから、一種トレンドになっているとか。
こんなことがトレンドになっていいんだろうか(*゚‐゚)ぼぉー・・

ことアメリカ(人)は、出産/育児について真剣に考え、受け入れようとしない人種で、一般的問題としてセックス/避妊/出産の問題を真剣に考えないんだそうです。
未婚出産(シングルマザー)を非難するつもりはありませんが、やはり育児というものは、二人で力を合わせるからこそ喜びが産まれる(喜びを分かち合う)ものかと。。。

年頃の娘を持つ親として、「親になるという喜び」を、自分の子供にも感じて欲しいと思いますが、その反面、親という仕事の責任の重さ/重要さを認識させなければいけないと思うニュースでした・・・。
posted by mika at 06:21| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

こんな利用もあり♪

ワンコを飼い始めてて8ヶ月・・・我が家のワンコも、先週末で10ヶ月になりました。
エネルギー満載な我が家のワンコ・・・朝夕の散歩だけでは、持て余してしまうので、ほぼ毎日ドッグパークへ連れて行っています。

このドッグパーク、我が家は徒歩圏内なので、裏庭の延長状態に使ってますが、他のドッグオーナーと話をしていると、どうやら遠くから来ている人も多い。
聞けば「芝生のドッグパーク」は、他にはないと。
我が家は(近くて)ラッキーだったんですね(´▽`).。o○

子供達の公園デビューと同じで、犬同士がお友達になると、オーナー同士も話をするようになり、結構楽しめたりするんですよね♪

あるオーナーさんは、いつも本を持ってこの公園に来ているんですが、一度も本を開いたことがないと・・・。実は私もなんです(笑)
ワンコを遊ばせておいて、本でも・・・と、いつも鞄の中に忍ばせるんですが、結局一度も開くことなく、犬と遊んだり、眺めていたり(´▽`).。o○

癒し効果抜群(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

そしてよ〜く見ていると「犬を連れてきていない人」もいるんですね。
犬を連れてなきゃ来ちゃいけないってルールはないので、当然いいんですが、犬を眺めながら読書をする人。子供を連れてきて、犬と触れ合わせる親。

先日は、犬を飼おうとしている親子に会いました。
犬を飼う時って、漠然と「犬が飼いたい」と思う人がほとんどかと思いますが、いざ飼おうとして初めて「犬種」を考え始めたり。
そんな時、ドッグパークがいいらしい♪

実際に子供を犬に触れ合わせ、親はその犬(種)を観察。オーナーに話も聞けるし、一石二鳥?
先日会った子供は、ゴールデンレトリバーが気に入ったらしく、その時5匹ほどいたゴルの中から、我が家のワンコを指さして「これがいいー!」って、追いかけ回していました(´▽`).。o○

飼い主冥利につきるってもんです(笑)


動物が嫌いでなければ、こんな利用法もありですよね。
一度足を運んでみてはいかがですか?
無料の動物園(?)として、結構楽しめます(´▽`).。o○
posted by mika at 02:28| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

男性専用車両

livedoor リスログで、こんなアンケートを見つけました→「男性専用車両」の導入に賛成?



以前、「それでもボクはやってない」という映画を観た時、女性専用車両があるなら男性の専用車両もあっていいんじゃないかと、素直に思いました。
アンケートのコメント内容を見ても、賛成派の意見は「痴漢防止/冤罪防止」になるという意見が多い。
そんな中、男女で分けるとなると、性同一障害者はどうなる?という意見には、首をかしげちゃいましたが。(どうなんだろ?)

それにしても、大混雑な朝の通勤時・・・性別分けの車両が一つずつでは足りるわけがない。どの性別を何両目にするかでももめそうだし、急いでる時に、いちいち車両を見分けて乗るのも面倒になりそうヽ( ´ー`)ノ
そして間違えて乗ってしまったら・・・・すんごい目で見られるんでしょうねw
女性専用車両では、心置きなく皆さん お化粧してたり(´▽`).。o○

でも、あの混雑を考えたら、男女ともに「安心して」乗車するには、この方法が一番いいとも思う。あの混雑さえなければ・・・・・

人と人との距離感

欧米では、人(他人)が、あれほど接近する場が、ほぼない。
日本は、電車だけでなく、エレベーターも、ブザーがなる迄人が乗り込むけど、欧米では、人に触れてしまいそうな状態であれば、それ以上乗り込もうとしない。
だから、男女別車両をという問題は上がってきませんが、日本はね。。。

何かトイレみたいですが、あの(満員)状況では、やむ終えないというか・・・賛成ですね。
後は会社の始業時間をずらせる制度なんか導入してもらって、満員電車を減少させる方向で(´▽`).。o○

さて、アナタは賛成?反対?(笑)
posted by mika at 01:57| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

温かい心で生きてる人はやっぱり強い!―もう少しだけ人に“優しく”接してみませんか

7andy_31925896.jpeg

強い人っていうのは、そうなるべく経験(辛さ/失敗)を越えたからこそ、強いんですね。人は失敗をバネにして強くなると言いますもんね。それを生かすも殺すも自分っと。

強い人とは・・・
・ムリをしない
・焦らない
・気持ちにゆとりをもつ
・どんなに暗い世の中でも明るく楽しくふるまう
・ビクビクしない
・何事も後悔しない
・(おちた時 あげるために)自分流の「この一手」をつかう

まさに、こんな人が、私のそばにいるんです(笑)
まるでその人のことが書かれているような本。読めば読む程、随分私は「イマイチな人」なんだなっと凹みそうになるんですが、そんな人が近くにいてくれることに、非常に感謝できる本でした。そして、こういう温かい人になりたい、穏やかな考え方をしたいと、再度思いましたね・・・。

お化粧や着こなし上手な人から、センスを盗むように、理想の人から人間性を盗むってのもありですよね(´▽`).。o○
強くなりたい。。。

満足度:★★★★☆

内容
posted by mika at 09:19| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

焦っているのは女性に多い??

「婚活は賛成だが、ブームには引き気味」

婚活ブームではありますが、意外と男性は消極的なんだとか(笑)
それもそのはず・・・「適齢期」という言葉は、男性には ほとんどない。
結婚も、とりたてて現実的ではなく、40歳くらいまでにできればという男性も多いかと。
しかし、女性には、結婚だけでなく出産も含め「適齢期」がいっぱい(==;
女性だけが 焦るのもムリは無い?

「焦ってんだから、出会いなんてなんでもありよ」
(いやいや、焦りからは何もうまれないって・・・)

・・・と、最近増え始めた(らしい)「婚活バー」
ここでも やはり参加者は女性の方が多い(年齢層は25歳前後〜40代/男女比は4:6)
男性は、適齢期という焦りはないものの、真剣で緊張気味な人が多いそうなんですが、女性は、結構気楽に参加しているとか。
これは「婚活」という言葉が、(婚活するという)仲間意識を高める言葉になったため、結婚(婚活)のカジュアル化?
皆でがんばろ〜\(o^∇^o)/・・・・ってのも悪くないってことですかね?(笑)

そして、今後ブームになりそうな「ネット婚活」
match.comなどの「結婚サイト」を利用する人も増加。
お互い求めているのが「結婚相手」と、目的は同じなので、悪くないかもですよね(´▽`).。o○


さてさて、結婚(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
その前に、女性につきものなのが「マリッジブルー」
(恐らく)結婚した人 誰もが経験してることで、かくいう私も一応(´▽`).。o○

とんとん拍子に進んでいく結婚に「いいのか??」と焦るマリッジブルー。
(私の場合)今思えば、23歳と若かったため、結婚には全く焦りがなく、まだただの憧れだったんだと思う・・・なので、話がいざ進み出すと「まじ?まじ??」と、焦ったもんでした。

相手に不安を抱くのではなく、結婚することへの不安。
「家計のやりくり」「親戚づきあい」「子どもができるかどうか」
こんな不安も、結婚してしまえば吹っ飛んでしまうもんなんですが(苦笑)、こんな不安に押しつぶされて、せっかく見つけたお相手なのに、ドタキャン花嫁が急増中(==;

その理由の一つとして、結婚までの期間が短くなってきたことがあげられるそうです。
「婚活」という名にふさわしく、結婚を前提につきあい始める人が多くなり、つきあい始めて半年以内に結婚を決めるパターンが多くなってきたそうなんです。
確かに半年では、相手や周りの環境を見定める(?)のは、難しいかも・・・ですが、私は出会って半年で婚約、そのまた半年後に結婚してますケドね(何ごとも勢いw←マリッジブルーを吹き飛ばすには これが一番♪)


↓それにしてもこれは いただけないw
20代女性に強まる「専業主婦願望」 理由は「働きたくない」「ラクしたい」
こんなこと言ってると、男性がひいちゃいますよぉ(´▽`).。o○


ブームとはいえ「婚活してます!」と言っている人は、どれくらいいるんでしょ?
ダイエットと同じで、婚活も誰にもいわず、こっそりとしてる人・・・意外と多いかもですねですが、それが女性としての美しさ/品なのかもですね(´▽`).。o○
posted by mika at 05:58| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

便利なもんがあるもんだ・・・

もしもの時にそなえて・・・、家族に宛てて何か書き残していることはありますか?

「遺言書」

15歳から書けるって、知りませんでした。。。
私自身、今までに2度書き直して持ってはいますが、自筆証書というのは、不備により無効になることが多いんだそうです。
私の場合、家族に宛てた手紙のように書いてあるため、恐らく無効なんだろな・・・なんて漠然と(?)思っていたら、こんなものを発見♪

top.jpg

コクヨー遺言書キット

さすが日本(´▽`).。o○


無くてもいいものではありますが、あれば 自分の想いの全てが伝えられると思います。。。
自分が亡くなったと仮定して、家族に宛てて書く手紙は・・・

(ある意味)悪くないですよ。
posted by mika at 14:50| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

レシート

便利なようで厄介だったりする物・・・ですかね?

商品が壊れていたりした場合、返品/交換には必ず必要とされる物だったりしますが、私の友人は、これで浮気がバレたという厄介ものだったりw
私も一応いただきますが、すぐにゴミ箱へが実情。
食品はまだしも、電化製品など、壊れていないか必ず確認が必要なもののレシートは捨ててはいけないという癖が、やっとついたくらいですヽ( ´ー`)ノ

身につけるものも同じ。
レシートさえあれば、返品可能ですからね。
そのせいか、試着もせず買って、返品しに行くこと多しですがw

アメリカは訴訟大国なせいか、これ(レシート)さえあればどうとでもできるという消費者の意識と、訴えられては困ると、必ず渡される/受け取るレシート。
しかし、日本には、不要レシートを捨てる「レシート箱」なるものが、レジ脇にありますよね?
確かに不要なんですが・・・・メモ用紙にもなりますよ(ぇ?

参考記事:コンビニのレシート、必要ですか?


記事内にもある「クーポンつきレシート」
アメリカには、すでに存在していますが、無意味に長いです!
↓これまだ短い方なんですけど、こんな風に・・・。

長いレシート.jpeg

買ったものが一つでもこれだけ出てきますからね。時間がかかることかかること(*゚‐゚)ぼぉー・・
でも、メモ用紙には なるですよ(u_u*) (くどいw)

↓時には、裏にクーポン/宣伝広告が載っているレシートもあり(表と裏)

表.jpeg 裏.jpeg

じっくり見たことはないし、メモ用紙にもならないw

一応もらうけど、すぐゴミ箱へいってしまうレシートくん。
取りあえず店を出るまでは、持っていても重くはないですし^^;

最近思うんですが、エコバックで買い物をしていると、万引きに間違えられたりすることもあるかもです。荷物を持ったまま、お店をはしごして買い物することってありますからね。
そんな時、レシートがあれば、もしもの時間違えられても安心♪

存在価値がなさそうに思えるものの、実は消費者のつよ〜〜い味方だったりするもんです(´▽`).。o○

メモ用紙にもなるし(´▽`).。o○ (してないんですケドねw)
posted by mika at 03:23| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Hand Sanitizer

新型インフルエンザ(H1N1) で、マスクが品切れ状態になってた日本ですが、マスクをする事が習慣になっていないアメリカでは、「Hand Sanitizer(ハンドサニタイザー=殺菌ジェル)が主流。
手をきれいにするには、石けんを使って、お水で洗うのに勝るものはありませんが、ない場合は、しょうがない。そんな時、このサニタイザーは、非常に便利なもので、病院やペットショップでは「ご自由にお使いください」と、必ず見かけるものでもあります。
このインフルエンザの影響で、子供達に携帯させる親も増えたんではないですかね?

アメリカで一番売れているハンドサニタイザー「PURELL
色気のない(?)こんな容器で売られていたんですが、今はカラフルな携帯用がたくさん♪

GOJ2007-5C.JPG GOJ303848.JPG

これなら、子供達のバックパックにぶら下がっていても可愛い。
Asseptgel」からは、ピーチやワイルドベリーなど、色々な香りつきも。

Instant anti bacterial hand sanitizer Nature display.jpg

流行に敏感なティーンたちは、こんなお店で→「bath & body works

07_62209_pocketbac.jpg

Deep Cleansing Hand Gel
種類豊富で、見てるだけでうっとりする (´ー`*)。・:*:・ポワァァン

結構 重宝するもんですよ。
持ち歩いてみては いかがですか(´▽`).。o○
posted by mika at 06:29| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

