2009年07月02日

振替休日

今年のアメリカ独立記念日(7月4日)は、土曜日なため、その前日の金曜日が振替休日となり3連休になります。
恐らく「祭日が土・日にあたった場合、土曜日は金曜日に、日曜日は月曜日に、休みが振り替えられているような・・・。

・・・で、ふと思った。
日本って、土曜日が祝日に重なった場合、振替休日って・・・・ないよね???

日曜日と異なり、土曜日が国民の祝日になった場合でも、振替休日は設けられない。(ウィキペディアより)

法律に書かれていないからない・・・ただそれだけなんだそうですが、昔と違って、週休二日制が主流なはず。
そろそろ書き換えてもいいんではないですかね?(笑)

法案として取り上げ、可決されれば夢ではない(´▽`).。o○ (かもw)
posted by mika at 08:05| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

七夕

natu_0149.gif

小さい頃、短冊にお願い事を書きましたよね?(笑)
七夕は、奈良時代に中国から渡ってきた風習。でも短冊に願い事を書き、葉竹に飾るのは日本だけで、その風習が全国的になったのは、江戸時代なんだそうです。

時は移り変わり現代・・・・風情は微妙ですが、さすがネット時代ですw
七夕の里・小郡 七夕ぼん-おごおり探検隊

用意されているフォームに直筆/代筆した願い事を送信すると、印刷して奉納してくれるというシステム。
しかも「七夕神社」に(´▽`).。o○

headba_m.jpg


募集期間は7月31日(金)まで。七夕神社には8月7日(金)の夜に奉納されるそうです。
星に願いを(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
posted by mika at 00:34| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

パコと魔法の絵本

20080509005fl00005viewrsz150x.jpg

タイトルのように、パステル調な映像は まさに絵本。
どことなく、ディズニーの長編アニメ映画の雰囲気を醸し出しながら、最後には、役者さんたちを3D化。
なんともハチャメチャなんですが、どうしてどうして・・・・・これがまた結構惹き付けられるし、涙なんかも出ちゃったりw

役者さんたちは、ハロウィーン並みの仮装(?)ぶり。中でも國村隼さんのおかまちゃんっぷりが最高w
妻夫木くんは、それが「彼」だと気づくのに時間がかかりました(*゚‐゚)ぼぉー・・
とにかく、役者さんのハジけぶりが、楽しい映画です。

子供向けのようでもあり、大人向けのようでもあり・・・なので、好き嫌いの好みが激しく分かれるとは思いますが、ファンタジー映画好きな方には、オススメです(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

マイ器

だいぶ板についてきた 自分でできる小さなエコ活動。
マイお箸とエコバックは、常にバックの中・・・これが普通になりました。

買い物をすれば、袋が必要かどうか聞かれるようになり、マイバックを持って行くと割引をしてくれるスーパーもあったりして、生活にもお店にも、エコが浸透してきましたよね。

それにしても エコ活動をするには、持ち歩くものが増えるヽ( ´ー`)ノ
面倒だとは思わなくはなったものの、次は何を持ち歩くことになるんだろぉと思う。

次は・・・・・「器」です!

スタバ愛好家は、すでにご存知なハズ♪
マイカップ(タンブラー)を持参すれば、日本は20円引き、アメリカは10セント引きになります。

p_index_158.gif
ドリンクをご購入の際、ご自分のタンブラーやマグカップをお持ちいただくと、資源節約へのご協力に対するお礼として、20円割引致します。

takeTheMugPledge.jpg
Reduce your environmental footprint! Click below, bring in your own reusable mugs and we’ll knock $0.10 off your drink price.

持ち歩かなくてもいいですが、車に、会社に一つ用意し、持って行くことを癖(習慣)にしてしまえば、かなりの紙コップが削減できるかと。
便利になった世の中ではありますが、少し不便にすると、少しエコ活動ができます(笑)

ちなみにどんな器でもよろしいようなので、試してみてはいかがですか?→参考記事:「吉野家のドンブリも可能」
posted by mika at 01:12| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

リボン運動

アメリカで「黄色いリボン」を、庭の木などに結んでいるお家をたまに見かけますが、これは 戦場にいる兵士(家族)が、無事戻ってきますようにという願いが込められています。

そこそも、このリボンは70年代に始まったそうなんですが、大元は「幸せの黄色いリボン」というフォークソング。
待っていたのは兵士ではなく、受刑者だったんですけどねw

時は流れ、今では こんな風に磁石になっていて、ペタっと車に貼付けているのをよく見かけます。

89415587_1.jpg


ところがこのリボン・・・よ〜く見ると、黄色だけじゃないんです。
赤、緑、青、紫、レインボーなんかもあって、それぞれの色に、それぞれの意味があります。

黄色に続いて よく見かけるのが「ピンク」
この色は、乳がんについての意識を高め、活動をサポートするというリボン。
グッズ販売なども盛んで、購入すると そのうちの数パーセントが募金されるしくみになっています。

最近は「紫」と「紺」・・・この2色が目につくような気がするのは気のせいだろか?
紫は、家庭内暴力反対をサポートし、紺は、幼児虐待反対をサポート。

色の数だけ、社会的問題がある。
リボンを見ることで、その社会問題を意識的に考えさせるようにする。
それがリボン運動の本来の目的なんでしょうね(´▽`).。o○

小さな力も 集まれば 大きな力になる
posted by mika at 08:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

エコ菜園

ハーブを買ったけど、使い切れず冷蔵庫にいつまでもあったり(´▽`).。o○
にんにく買い過ぎて、芽が出た(*゚‐゚)ぼぉー・・

・・・・なんて経験は誰にでもあること。
そんな野菜やハーブたちを復活利用する究極のエコが「キッチン菜園」
残留農薬が気になり、ついつい捨ててしまう野菜の根元も見事復活♪

捨ててしまう部分から再収穫も・・・というのが、エコであり、節約でありということで、友人からは、こんな話を聞いた・・・。

スーパーで買ってきたカボチャ。真ん中にある種は普通捨ててしまいますが、その種を庭に植えてみたら、芽が出てツルが伸び、実がついたと。
それが楽しかったのか、子供達が今度はスイカの種を植えたんだそうです。
それも立派な実がついたんだそうですよ(笑)
果物を食べ、最後に残る「種」・・・何でも植えてみたら楽しいかも(´▽`).。o○

ちなみに気になる残留農薬・・・流水で洗い流すと落ちそうですが、意外にも溜め水で洗った方が、洗い流せるんだそうです。
野菜や食器を洗うための「洗い桶」は、節水にも繋がるエコグッズだったんですね(´▽`).。o○

参考記事:究極の“節約菜園” キッチンで簡単に!!特別な道具も不要
家庭菜園の人気が高まる一方、「広い庭もベランダもないから」とあきらめている人も少なくないのでは? そんな人におすすめなのがキッチン菜園。室内で簡単にできて特別な道具も不要。しかも、野菜の根元や芯など、普段は捨ててしまう部分から、再収穫できる究極の“節約菜園”ともいえそうだ。
posted by mika at 01:11| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

棺/骨壺

(本日)アメリカ西海岸時間7月7日10時より(日本時間8日午前2時より)、故マイケル・ジャクソンさんの一般追悼式が、ロサンゼルスのダウンタウンで行われます。
ご冥福をお祈りいたします。



熱狂的ファン。
マイケル・ジャクソンさんに限らず、スポーツ選手/チームにも多い。
先日、某テレビ番組で取り上げていた 面白いお話・・・というか、熱狂的ファンというのは、ここまでw・・・と一種感心したお話。

アメリカ ミシガン州にある「Eternal Image, Inc.」という会社。
ここでメジャーリーグファンならではの棺と骨壺を販売しています。
ちなみにこの会社では、映画「スタートレック」ファンのための棺や、愛犬用の骨壺も。

番組内では、ボストン レッドソックスが取り上げられていましたが、熱狂的ファンなら誰でも喜びそうな葬儀までしてくれるんだそうです。
故人は、一番好きだった選手のユニフォームを着、棺をかつぐ人もユニフォームを着ます。その数8人。
故人と合わせると9人。野球チームの出来上がりというわけです。

熱狂的もここまでくるか・・・とは思いますが、日本の野球ファン必見かも?
ジャイアンツやドラゴンズの・・・・あったらいいなと・・・ちょっと・・・思いません?(苦笑)


余談ですが、マイケル・ジャクソンさんの棺は、金で覆われた棺だそうです。
安らかにお眠りください・・・・。
posted by mika at 03:17| ロサンゼルス ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

朝から肉!・・・・食べられますか?

朝カレー」がだいぶ定着してきているようですが、次は「朝ステーキ」?!

朝からステーキ・・・・この不景気にそんな話・・。
いやいやいやいや、アメリカ人には関係ない。
不景気でもメタボ率は順調に(*゚‐゚)ぼぉー・・ ぇ?

米国の肥満率、不況下でも23州で上昇
米国民の肥満傾向は景気後退が続く中でもとどまる気配を見せず、成人の肥満率は全50州中23州で上昇していることが、米非営利団体(NPO)「米国健康トラスト(TAH)」と「ロバート・ウッド・ジョンソン財団(RWJF)」による調査で明らかになった。肥満率が最も高い州はミシシッピ州だった。


朝食にステーキを食べてパワー全開!って、ところなんでしょうが、パワーがある人だからこそステーキを朝っぱらから食べられるってわけで・・・。
胃腸があまり強くない皆さんは、消化に悪いのでマネしないように(*- -)(*_ _)ペコリ

確かにアメリカ人は、朝食にステーキ食べてます(-。-) ボソッ
↓しかもこんなん!

favorites01.jpg

重さ約350グラム(´▽`).。o○
ι(`ロ´)ノ食べ過ぎでしょうが!!
こうやってメタボ大国になっていくんですよね(苦笑)

良質なたんぱく質をとって、1日を元気に過ごす

そういうい意味では「朝ステーキ」・・・決して悪いもんでもないんです。
ただし!

100グラム

食べる量は守りましょう-y( ̄Д ̄)。oO○
お酒もいっぱい(たくさん)じゃなくて「(寝しなに)一杯」っていうでしょ?(笑)
posted by mika at 02:53| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

この際だから・・・

何でも作っちゃいますかね?(-。-) ボソッ
先月「男性専用車両」を話題にしたと思ったら、今度は「キッズ車両」らしい(´▽`).。o○

「キッズ車両」導入を要請 与党女性議員ら
小池百合子元防衛相ら自民、公明両党の女性議員有志が8日、勤務先付近の託児所、保育所などに子供を預ける親のために、朝夕のラッシュ時間帯の電車に親子連れ専用の「キッズ車両」を導入するよう、金子一義国土交通相に要請した。


タイトルだけを見ると、通勤時に子供と一緒に電車に乗る方が非常識でしょ・・・と思いましたが、内容を読むとそうでもない。。。
子を持つ母親として読めば、まぁ納得もできますが、ベビーカーは どうかと思います(*゚‐゚)ぼぉー・・

アメリカでも、親の会社近くの託児所/保育園に子供を預ける人は多いです。
・・・とはいえ、アメリカ・・ことロサンゼルスは車なので、さほど問題はない。

会社の近くに預ける利点は、何かあった時、すぐに行けるし、近ければ お迎えに焦る必要もない。夕方、子供のお迎えに焦り、スピード違反で捕まる母親は、多いんだそうですよ。

日本で子育てこそしていませんが、まだ娘が1歳半の時に帰国して、日本は小さい子供を持つ母親には、キツい国だなぁと思ったことがありました。

娘と一緒に”やむ終えず”、朝の通勤ラッシュの電車に乗らなければなりませんでした。肩に荷物をかけて、子供を抱え、満員電車に突入w
当然誰も助けてはくれない。「何で子連れで乗ってるんだ?」と言わんばかりの冷たい視線。小さい子供を抱えているにもかかわらず、押される。幸い子供が泣かなかったことだけが救われた。

自分の国ですが、あの時は何て冷たい国だと思ったもんですが、今となってみれば、あの時間に乳飲み子抱えてのる方(私)が悪いと思いますケドね。
でも事情がある場合もあるわけで・・・そんな時、こういう車両があれば、子育てしやすい社会になっていくもんなんですかね。。。

既に女性専用車両はあるわけですから、そこに同乗「女性/子連れ専用車両」←これでいいんじゃ? 男性が子連れの場合も乗れると。

それにしても男女を分けて、子供も分けてとなると次は・・・・

|Д ̄)ティーン専用車両とかも作ります?(苦笑)
|Д ̄)シルバー専用車両とか?


きりがないな(*゚‐゚)ぼぉー・・

ちなみにアンケートでは、こんな結果です。。。

posted by mika at 07:04| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ワンコイン健康診断

定期検診・・・サラリーマンの方は、会社でを受けることができるかと思いますが、主婦やフリーター、自営業の人って、なかなか・・・・。
私も重い腰を上げて、今年健康診断を何年ぶりでしょ???・・・しましたケドね(苦笑)

血糖値/血圧/体脂肪くらいなら、家庭ではかれるご時世。
何も診断を受けなくても・・・とは思います。病院へ行くのも億劫ですしね(苦笑)
でも「早期発見」は重要です♪

気軽に健康診断が受けられたら・・・
そんな理由で登場した「ワンコイン健康診断」→ワンコイン健診のケアプロ
500円でコレストロールなどの検査が受けられるんだそうです。

会社の休み時間や帰りに「マッサージ」って、すっかり定着してるかと思いますが、その感覚で、診断されてみてはいかがでしょ(´▽`).。o○

参考記事:自営業者、フリーターにオススメの「ワンコイン健康診断」を体験
posted by mika at 04:13| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

アイデア婚

結婚の一般的な流れ・・・

・結婚を決め、両家の顔合わせをする
・結納
・入籍
・結婚式
・挙式
・結婚披露宴
・披露宴2次会
・新婚旅行

(ウィキペディアより)

これらの中の、主に披露宴を省く「ジミ婚」が、90年代の終りに流行り(?)始めたわけですが、披露宴に限らず挙式をしなかったり、入籍のみ/指輪のみなんていうのも最近はあり。
古い考えの人にとっては、けじめがついていないなどと反対意見もあるようですが「自分らしさ」を重視する若者にとっては よし♪

でも何か記念になるように・・・思い出に残ることを・・と、思うのは、派手だろうと地味だろうと同じ。
ならば、アイデアやユーモアのある挙式で、自分たちだけでなく、祝ってくれる人たちの思い出にもしてしまおうと(´▽`).。o○

「無重力結婚式」

いかがですか?(笑)
参考記事及びスライドショーはコチラ→NYのカップル、「無重力結婚式」を挙げる

日本では、戦国ブームに乗り、大名行列付きのお城挙式ができるとか。
松江城:結婚式を挙げるカップル募集 “大名行列”付き
国の重要文化財「松江城」で、殿様と奥方の衣装で結婚式を挙げるカップル3組を募集している。
10〜12月の各第1日曜、天守最上階で行う。武者隊がほら貝を鳴らして祝福する“大名行列”もある。



思い出に残る一風変わった挙式。
どうせするなら、人とは違う挙式・・・・して・・・みたい?(笑)
posted by mika at 04:48| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

Knowing

knowing_poster.jpg

始まりは、ホラー映画なのかと思いますが、決してそうではありません(笑)
先が全く読めない物語は、休む間もなく どんどん展開して、わくわくするんですが、終盤で・・・・( ̄Д ̄)えー

どっか〜んと落とされます*o_ _)oバタッ
心の中で、そっち方面のお話に持って行かないで〜〜と願いつつ観ていたら、持っていかれてしまった感じが残ります(・・;
案の定、ラストシーンは賛否両論っぽいですね。

いつかあるかもしれない「人類滅亡」
その際に男女1名づつだけを「選ばれし者」として残す。
何百年、何千年に一度、こうやって地球(宇宙?)をお掃除(滅亡)するのも悪くないかもと、思わず思ってしまう映画でもありました。

DVDで観たんですが、公開中であれば是非、劇場でみてください♪
大迫力のVFX映像は、大画面/大音響の方が、見応えあること確実です(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 07:33| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

航空会社も大変ね・・・

「空飛ぶ密室」
ここで巻き起こるクレームは、想像以上に多いんでしょうね。。。

↓その一つがコレ

肥満の乗客に追加料金」は正当? 航空会社の方針に賛否
旅客機の座席に体が収まらない乗客に、追加料金の支払いを求める航空会社が増えている。景気低迷の影響で各社が減便に踏み切った結果、夏の旅行シーズンには機内が混雑する事態も予想されるなか、「肥満対策」をめぐる議論は当分続きそうだ。


標準体型側:「肥満者が増えたせいで燃料費が高くついているのに、その分の負担が(運賃値上がりなどの形で)標準体型の乗客にまで押し付けられるのはおかしい」

肥満者側:「長い脚をもてあます乗客が足元に余裕のある席をリクエストしても料金はほとんど変わらない。肥満の乗客も同様に扱ってほしい」


むやみやたらに追加料金を徴収してるわけじゃないんですよね。
満席の便に限り、体が大きくて「安全に着席することができない」乗客に、隣の席を含めた2座席のチケットを購入するよう求めることになった。空席がある場合は無料で2座席を使うことができる。

パイロットさんんのお話・・・満席の飛行機を操縦し、飛び立つ時「重いっ!」って、感じるんだそうです。
アメリカの肥満問題は「国家問題」なんだという危機感・・・少し持ってもいいと思う。


↓そして お次はコレ

米航空会社、ペットの機内同乗を認める傾向顕著に 反対も
米国の航空各社が、搭乗客と一緒にペットを機内に迎え入れる傾向が強くなっている。
大型のイヌも座席に座らせたり、ペット専門チャーター便も登場した。一方で、アレルギーなどの観点から反対する声も高まっている。
米大手コンチネンタル航空によると、昨年1年間で運んだペットは、客室と貨物室と合わせて計27万匹で、8年前にペット向けプログラムを開始してから3倍に増えた。


愛犬家の立場「だけ」からみれば、なんて喜ばしいこと。
マイレージがついたり、何回か搭乗すれば、無料になるなんて、ステキ。
「2本足か4本足かという違いだけですから」なんて言ってくれちゃったら、ほんと その通りと思うばかり・・・です。

ただ、少し考えればわかる。
世の中全てが、ペット好きではない。おまけに今の世の中、アレルギー問題は、深刻。

記事内にありますが、ペンシルベニア州フィラデルフィアのアン・カーンズさん(63)は、アリゾナ州フェニックスに向かう約4時間の間、ぜいぜいと息苦しい状態が治まらなかった。しかし、間もなく着陸するという時になって、自分の座っている座席の下にネコがいることを発見。

航空会社側の情報提供(ペットが搭乗)、ペットによるアレルギーの確認って、そういえばないですよね。
乗客側が、確認しなければ、知らずに乗ってしまう可能性大。
アレルギーお持ちの方は、確認して搭乗した方が、よさそうです・・・。

「とにかく、ペットを機内に入れなければ問題解決じゃないか」
はい、これもその通り。でも一緒に搭乗したい人もいるという理解を。


様々な考えを持つ人がいる中、その対応をするのは大変だと思う。
そのクレームを何とか緩和しようと、様々なサービスを打ち出し、様々なルールを作り、対応しているんでしょうが、あちらを立てればこちらが立たず・・・問題は消える事がなさそう。

何ごとも目くじらを立てず「こんなもんだヽ( ´ー`)ノ」と理解しているのが楽かと(´▽`).。o○
posted by mika at 02:44| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

人間ではなく犬の「毛」
「fur」なのか「hair」なのか、いつも悩むんですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・

|ω・`) 私だけですか?

辞書をひくと・・・

「fur」
1 (哺乳(ほにゅう)類の)被毛, にこ毛, 柔毛;((集合的))柔毛のある獣, 毛皮獣
2 毛皮;毛皮製品.

「hair」
1 (集合的)毛, 髪, 頭髪;体毛
2 (1本の)毛

( ̄^ ̄)ンー

「fur」は、人間様には使わず、動物だけ。
会話の中では、犬だろうと猫だろうと「dog hair」だの「cat hair」だの言う人は多い。

( ̄^ ̄)ンー

動物の毛「fur」も、体から抜け落ちたら「hair」
昆虫の体毛は「hair」なのよね(´▽`).。o○

でも一つ言えることは、「fur」は、ある程度の長さになると抜け落ちるけど「hair」は抜け落ちず、どんどん伸びる。
だから、オバマ大統領の犬「ボー」ポルトガル・ウオーター・ドッグは、毛(hair)が長く抜け難いことから、犬アレルギーを引き起こしにくいと言われているんですね。。。


ま、この程度の英語理解力でも・・・

|Д ̄)英語圏で暮らせます


そういえば「coat」という言い方があったのも思い出したケド(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 15:42| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

水筒男子

最近、水筒を持ち歩く男性が多いとか?
そういえば、友人もウーロン茶持参で出社してるなぁ・・・。


暑い夏・・・そうでなくても、コンビニで飲み物を買う機会は多い。
毎日買い続けると、一ヶ月あたり6,000円ほどの出費になるんだそうです。
おまけに、ペットボトルのゴミも増える。
エコ/節約目的でマイボトルを持参する方もいれば、会社にエコ(経費削減のため、紙コップ使用中止)が導入され、やむ終えずなんて方も(笑)

マイボトルを持参する理由(出典:ミツカン)
yd_cup1.jpg

やはり、このご時世・・・節約目的の方が多そうですね。

マイボトルがゆえに、マイドリンクを持参できる利点も。
水筒にこっそりダイエットドリンク・・・なんてね(笑)

それにしても今時の水筒、昔と違って種類豊富ですよね。
サイズ、柄、形・・・見てるだけで楽しくなります♪
女性向けに、軽量な水筒もあるそうですよ。

それにしても、どうして「水筒男子」と・・・・

別に男性に多く女性に少ないという問題ではないのかと。恐らく、単なるトレンディ言葉の誕生。
あの「草食男子」に便乗して(?)「水筒男子」と。

もしかして、モテアイテムかも・・・ですよ♪
posted by mika at 04:07| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

動物は「金脈」

中国で、犬に整形や毛染めを施し、パンダや、ひつじ/ぶた/クマにするというニュースがありましたが、今度はカラフルがブームだとか(*゚‐゚)ぼぉー・・

やり過ぎな中国のペットブーム、パンダ犬の次は「カラフル犬」が登場。
急速な経済発展と「一人っ子政策」による少子化、都市部に広がる孤独化を背景に、空前のペットブーム(中国語で「寵物熱潮」)が巻き起こっている中国。1999年から2008年の10年間で、中国人がペットに費やす額は約500パーセント増加したと言われているが、北京や上海などの大都市ではペットショップや犬専用の美容室が次々とオープンしており、その勢いはしばらく衰えそうにもない。そうしたペットブームの中、中国からはペット(犬)にまつわる様々なニュースが流れてくる。今回、英紙デイリー・メールが報じたのは、飼い主によってスーパーカラフルに染め上げられたド派手な愛犬の姿だ。


もう ここまでくると言葉失いますねヽ( ´ー`)ノ

中国(人)の動物に対するニュース・・・2007年あたりから、後を絶たない。
ちょっと古いですが、こんな動画も見つけました。現在もなされているのかどうかは未確認ですが、かなり残酷ですので、ご覧になられる際は、お子様などご注意ください。



同園の担当者は「動物ショーが目的の施設ではありません。希少種であるトラの遺伝子を守るために保護し、自然に戻すための訓練を行うのが目的です。生きている動物をエサとして与えているのは訓練の一環で、死んだ動物を与えても訓練にはなりません」とコメント。

観客が餌として与えている鳥は、販売されています。
自然に戻すための訓練を、はたして人に見せる必要があるんだろうか?

どうやら中国では、犬だけでなく、動物全般を「モノ」とか「金脈」としか認識されていないようですね・・・・。

話を犬に戻しますが「ブーム」というのは、私たち人間が作り出しています。
火付け役は、セレブだったりコマーシャルだったり。そしてブームとなった犬種を(悪徳といわれる)ブリーダーたちが育て上げる。ブームが去れば、余り、捨てられる・・・。
どこの国でもなされていることかと。

人間が作り出す「ブーム」というのは、ある意味恐ろしい(苦笑)
そう考えてみると、かなりやり過ぎではあるが、中国だけを非難することは、できないかもしれませんね・・・。
posted by mika at 00:59| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ハッピーフライト

20080818004fl00004viewrsz150x.jpg

映画「スウィングガールズ」の矢口史靖監督ですから、面白くないわけがない・・・と、期待度満載♪
面白いというより、ハラハラドキドキして、手に汗握りながら観てました*o_ _)oバタッ

CA・・華やかにみえる職業の舞台裏。パイロットのつぶやき。
飛行機が安全に運行するためには、多くの人たちが裏舞台で動いているということ。
ある意味、お勉強になる映画でもあります。

飛行機好きには、たまらない映画かと(´▽`).。o○
何だか飛行機乗りたくなってきた♪

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 02:58| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

Harry Potter and the Half-Blood Prince

515PAWDZTEL._SL500_AA240_.jpg

映画の公開に合わせて、読みました♪
感想は・・・→「ああああああああああ” どうしようww」 (ぉぃ

|Д ̄)読みながら慌てふためき、オロオロしてしまいました

後半10章は、オロオロがピークに達し、読み止めることができませんでしたね・・・・。
映画が公開されているので、多くは語るまい(´▽`).。o○

7巻で最終と決めていたんでしょうか、この巻は、最終巻への序章という感じです。
色々なことが、明らかになりつつも、まだまだ謎のまま。次できっと・・・。
早く続きが読みたいんですが・・・・次「も」映画公開に合わせて^^;

それにしても意外な展開に、ひたすらびっくりする巻でもあります。。。

満足度:★★★★☆

内容
posted by mika at 06:11| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

そろばん

komono_0066.gif

私が子供の頃、ランドセルから、ちょこんと顔を出していた「そろばん
誰もが珠算教室へ通っていた記憶がありますが、今ではランドセルから顔を出しているのも見ないし、珠算教室って・・・・存在してるのかしら?

コンピューターや電卓などの発達で、計算器具としては、すっかり影が薄い存在になってしまった気がしていましたが、習い事としては人気があるんだそうですね。

そろばん人気じわり復活 脳を活性化 成績アップ
そろばんの人気がじわり復活してきた。計算力だけでなく、算数の成績向上につながる教え方を志向する塾が増えているのも背景にある。そろばんが脳の活性化につながるとの研究もあり、検定受検者数も増えている。


とくに右脳が鍛えられるんだそうですよ(笑)

8月8日は、そろばんをはじく音「パチパチ」から、そろばんの日。
今年は、栃木県小山市で「日本珠算選手権大会」がひらかれ、他にも全国各地で検定があり、参加者が増えているんだそうです。

昔取った杵柄! 子供達に負けてはいられません(?)
チャレンジしてみてはいかがでしょ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

Singin' in the Rain

singin_in_the_rainposter.jpg

1940年〜50年代、ミュージカル映画の黄金時代の代表作品。
たまたま50周年の記念DVDを見つけたので、早速購入♪
この時代の映画(DVD)って、見つけた時に買わないと、なかなか出会えないのよね(笑)

彼らのタップは、実に見応えがあり、ストーリーがどうのこうのと言うより、ダンス!
ひたすら素晴らしいと思う(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
とにかく 観てて楽しい♪
梅雨なシーズンにはぴったりかもw・・・って、梅雨明けしましたっけね?(苦笑)

沈みがちになる雨の日、この歌を口ずさめば、この映画を観れば、気分は 上向き間違いなし(´▽`).。o○ (なのか?)

満足度:★★★★★

解説
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

