2009年08月01日

冤罪/痴漢対策

男性であれば誰もが痴漢冤罪や痴漢でっちあげの対象になり得る
世の中、男と女がいる限り、痴漢も痴漢冤罪も、無くならないような気がしますが・・・。

そんな中、こんな面白いグッズが・・・

これで痴漢に間違われない!? ネットで話題の「男のグー手袋」
佐世保市のベンチャー企業「マインドバンク」が、強制的に手を握った状態にする痴漢えん罪防止グッズ「男のグー手袋」を開発した。これは手袋の内側に、屈曲した合成樹脂を装着することにより、指を常に曲げた状態に保つというものだ。


20090729_chikan2.jpg


よけい怪しいような気がしますが(*゚‐゚)ぼぉー・・


痴漢冤罪を気をつけている男性と、痴漢にあわないために気をつけている女性・・・一体どちらが多いんでしょうね?
自分の経験上、意識したことはない(ぉぃ)
案の定、“特に意識していない”女子が半数近くもいるアンケート調査が(´▽`).。o○

stylewalker_ranking090226.gif


そりゃ、痴漢にあっても文句言えないだろ・・・ってことで、文句こそ言いませんでしたが、被害にあってから対策を考えた(路線変更など)記憶が・・・。
でも、冤罪件数が増えているのは、勇気ある女性が増えたってこと?
女性ってだけで(痴漢の)ターゲット、男性ってだけで(痴漢に)疑われる。
やはり永遠の問題かと。。。

昔は、満員電車の中で、自分の身を自分で守らなければならないのは、女性だけだった。でも今は男性「も」。

|Д ̄)ある意味 男女平等? (違w)

痴漢対処法/痴漢冤罪対処法・・・学んでおいて損はなさそうですねヽ( ´ー`)ノ

参考記事:男性専用車両は必要ですか?
posted by mika at 00:02| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ハンサム★スーツ

20080425011fl00011viewrsz150x.jpg

ほんわかと 幸せになれる映画です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ぶちゃいくとハンサム(または美人)の線引き。線を引く人によって当然違う。
ぶちゃいくさんだけに悩みがありそうな気がしますが、いやいやどうして・・・ハンサム(美人)さんにも悩みは・・・・あったw

人は見た目が9割といいますが、見た目ではなく、自分の中身を見て欲しい。
外見にこだわり過ぎたら、自分の大切なものを失っちゃうって、なかなか気づけないもんですよねヽ( ´ー`)ノ

でも、そんなことを気づかせてくれる人、一緒にいると笑顔になれる人。
大きな幸せより、小さな幸せを喜べる人。人の小さな幸せ喜び、微笑む人。
人の言う見た目がどうであれ、その人にとっては、そんな人が最高の人であるはずですよね(´▽`).。o○

・・・と、思ったより なかなか満足度の高い映画でした♪
それにしても、イケメン谷原章介さんの 恐らく普段見られないであろう演技は、必見の価値あり(´▽`).。o○ (笑)

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

全身麻酔

大きな事故や病気による手術。
そんなことでもなければ、恐らく全身麻酔のお世話にはならないかと。

病気でなくても「局部麻酔」の お世話になるのは、歯の治療。
虫歯治療で、局部麻酔されますよね?
ところがアメリカでは、歯科医で全身麻酔のお世話になります(´▽`).。o○

「おやしらず」

おやしらず抜歯は、虫歯治療などをする通常の歯科医ではなく、歯列矯正を専門度する歯科医が執刀します。←全身麻酔なんで、はっきり言って手術w
そして、日本と違って「まとめ抜き」が普通。
来週、我が娘も、おやしらずを2本まとめて(´▽`).。o○
そこで面白いお話を伺いました。

娘は、16歳にして 初めての全身麻酔(まだ生えていない おやしらずを抜く)を体験するわけですが、その昔、子供達(もっと小さい)の初めての全身麻酔は「扁桃腺摘出手術」だったそうなんです。
わたし的には、腫れやすい子「だけが」取るという理解でしたが、扁桃腺なんて要らないものは取ってしまえばいい・・・ということだったそうなんです。

腫れれば高熱がでるし、合併症にもなりやすいので、子供のうちに取りましょうということだったんでしょうが、取ったからといって、熱が出ない保証はないですしね・・・。
医学もすすんで、合併症などの問題も克服したのか、今ではアタリマエに摘出する人はいないんだそうです。
なので、今は初めての全身麻酔は、おやしらず抜歯ということに(´▽`).。o○

私も以前、2本まとめて抜いてもらったんですが、当時はなんて便利な国なんだろうと思ったもんです。一度で終わるし、日本でもそうしてくれたらいいのにと思ったもんでした。
医師は、まとめて抜くことに対して、「だって痛いのは一度でたくさんだろ?」と。

確かに(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

Harry Potter and the Half-Blood Prince

halfbloodprince_smallposter.jpg

毎回(一応)完結していたシリーズにしては珍しく、完全続く・・・的に 終わっている今作。
見終わった瞬間、次の作品が、既に待てない状態になりますw
本読めばいいんですケドね(笑)

上級生になったハリー達。随分色気づいてきました。
お年頃なので、映画の内容(タイプ?)も、アドベンチャー映画から青春映画へと。
それがいいのか悪いのか、余計なもの(恋愛関係)を主体にしすぎて、本の中で複雑に展開していく、面白い場面がなかったのは、原作を読んだ者としては 残念だったかな。。。
こと(スネイプが)真相を明かすシーン・・・映画は、やけにあっさりですヽ( ´ー`)ノ
まぁ、あの分厚い本を、2時間半にまとめあげるのは、難しいでしょうね。。

そこをなんとか盛りだくさんの映像にと、思うわけですが、次回作は、映画は2回に分けられるので、思う存分映像が楽しめそうですね。
今から楽しみ(´▽`).。o○

満足度:★★★★★


あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

Kettle Chips

12046902780.jpg

アメリカで大人気のKettle Foodsの「ケトルチップス」
私のオススメは「ソルト&ペッパー」♪
ヤメられない 止まらない状態になりますw

日本では、輸入食品専門店やオンラインショップでしか買えなかったそうですが、西友で直輸入販売を開始。
ちょっとお値段高めですが、これ食べたら、普通のポテトチップスでは、もの足らなくなること間違いなし。

その理由は「歯ごたえ」
「ケトル(釜揚げ)製法」といわれる方法で作られたチップスは、ざくざくとした食感。
硬く、厚みもあるので、実に食べごたえがあるのが特徴。
グルメなポテトチップスなんです。

是非、お試しあれ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:01| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

Sweet Sixteen

sweet16cpl-main_Full.jpg

一人でお留守番ができるようになる13歳(ティーンの仲間入り)に続いて、16歳も、特別なお誕生日の一つ。
アメリカでは、免許証が取得できる年齢ということで、16歳は大人の仲間入り・・・一人立ちの年齢です。
ちなみに お隣メキシコでは「15歳」が大人の仲間入りとして特別な年齢なんだそうですよ。

アメリカでの 子供のお誕生日パーティ。
結構手が込んだパーティが多く、こと16際のお誕生日はスゴいです。。。

「大人の仲間入り」ということで、大人の気分を味わうパーティが多いんですが、5つ星ホテルでエステ三昧なんていうパーティもありましたね。。
子供達は当然楽しみますが、親にしてみりゃ出費が・・・・・*@%$#(汗)

そもそも お金持ちの子供達だけの風習だったという説もありますが、一般市民の子供達も、それなりに盛り上がるわけでヽ( ´ー`)ノ
我が家の娘も、お友達4人でティーパーティーをしました。
紅茶をいただきながら、ティーサンドイッチやいくつものデザート。
「ドレスコードのあるレストラン」でというのが、ミソ♪ 
子供達にとっては、それが「大人」なんだそうです。

「Sweet(甘い) Sixteen(16歳)」
人生そんなに甘くないことを、たっぷり教えてあげよう(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

歩いても 歩いても

20080225002fl00002viewrsz150x.jpg

なにげなく見始めた映画だったんですが、実はとっても奥深い映画でした。

「実家」

両親の家に、息子と娘がそれぞれの家族を連れて里帰りをする。
その一日が映画となっているだけなんですが、そのゆったりと流れる時間の中で、色々なもの/感情が見えてきます。

家族のありがちな風景・・・実家に帰りたくなりました(苦笑)
親にとって、子はいくつになっても子・・・実家に帰ると、子供の頃好きで、よく食べていたもの用意して待っていてくれたりしませんか?
アルバムを持ち出して、昔話に花が咲いたり(´▽`).。o○
・・・こんな様子を、相づちをうちながら 観られるかと思います^^

自分も今は「親」という立場ではありますが「子供」でもあります。
子供の目線からみると、親っていいなと思います。
親は子供の成長をみることで、楽しさが味わえますが、子供は親の老いを見続けるんですよ。これは楽しくないです。。。
毎日会っていれば、老いはさほど見えないかもしれませんが、年に一度くらいだと、急激な老いを目の当たりにするんですよね。。。

子供は、親に育ててもらわないと成長できないけど、親は、子供と一緒に老いたいんだろうか?
親は子供を育てる義務がありますが、子供は親を(老後)養う義務って、やっぱりあるのかなぁと・・・色々考えさせられます。

もうすぐお盆休み。帰省の季節ですよね♪
帰省する前に観ると、今までとは違う思いと一緒に、帰省できるかもです。
40〜50代のご夫婦に 見る価値あり(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

あらすじ
posted by mika at 02:30| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

T・K・G

何かと思いましたよ(*゚‐゚)ぼぉー・・

00066.jpg


私の大好きな 卵かけごはん。

卵かけご飯(たまごかけごはん)は、生の鶏卵と飯を混ぜ、少量の醤油等で調味して作る飯料理である。卵を生のまま用いること、主食の飯と混ぜて食べることなどから、日本特有の食文化とされる。
(ウィキペディアより)

どうして「T・K・G」かといいますと・・・・
たまごかけごはん→TAMAGO KAKE GOHAN→TKG
すごいネーミング(´▽`).。o○(笑)
今、日本で大ブームを巻き起こしているそうですね。

ご飯と卵、醤油さえあれば、誰もが簡単に作ることができる「卵かけごはん」
海外進出を目指して、こんなネーミングなんだと思いますが、アメリカでは生卵を食べる人は、あまりいないヽ( ´ー`)ノ
サルモネラ菌を懸念することから、食べないんですが、実際のところ、どの卵にもサルモネラ菌が存在する可能性はあるとの話。

殻についていることもあれば、流通中(及び調理中)についてしまうこともあるので、防ぎようはない。(卵の中に入ってしまう場合もありますしね・・・。←これは消費者側では防げない。)
なので、洗ってから使うは基本だし、ヒビが入っていたら加熱して使う。
ちょっとの気遣いで、安全に食べられる食材かと♪(一番重要なのは「賞味期限」)

このブームが巻き起こる前に、卵かけごはん専用醤油なるものも発売されているそうです。→「おたまはん
ご丁寧に関東風と関西風があるのが、面白いw

たった数十円で、栄養たっぷり♪
考えてみたら、不景気には、もってこいの経済的な料理(?)なのかも(´▽`).。o○
posted by mika at 07:08| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

西の魔女が死んだ

20080225005fl00005viewrsz150x.jpg

自然がとてもきれいな映画です。
田舎/アウトドアを不得意とする私ですが、こんなところで2−3日過ごすのも悪くないかもなと、思わず思うほど、自然が美しいんです。

感動して号泣とか・・・そういう映画じゃない。
最後、おばあちゃんは亡くなってしまうんですが、悲しくて号泣・・・でもない。
最後の最後まで、おばあちゃんは、私たちを優しく包み込んでくれます。
やはり「魔女」なだけに、ちょっと不思議な気分になるっていうのかな?(笑)

この映画、要所要所にメッセージが込められています。
最近観た中で、ちょいとオススメ映画です♪
オールドファッションな、おばあちゃんの生き方・・・・ゆったりと、穏やかで、何ごとにも動じない。
私も魔女になりたい(´▽`).。o○

さて余談ですが、おばあちゃん役の「サチ・パーカーさん」は、あのシャーリー・マクレーンの娘さんなんですね。
ご両親は、親日家で知られるそうなんだそうですが、サチさんが生まれた時、たまたま渡米中だった小森のおばちゃまが、"blessed child"という意味を持つ「幸子」から「サチ」と命名したんだそうです。
素敵なエピソードですね。

満足度:★★★★★

あらすじ
posted by mika at 00:40| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

レンタカー

夏休み真っ最中。
お盆休みだし、高速道路料金1000円が、お盆期間の平日にも導入されるし、車で お出かけなさる方も多いかと♪

最近「不必要なものは所有しないで 必要なときに使えばいい」という考え方が広がり、車離れが進んでいるんだそうです。
車は、さほど必要はないので、所有せず 必要な時にレンタカーを、という都心にお住まいの方は、確かに多いですよね。
でも、このご時世、レンタカーも高い(><)
出掛けたいけど、出費は避けたいヽ( ´ー`)ノ

そこで、今店舗をどんどん拡大しているのが「中古車レンタカー」
ガソリンスタンドや中古車修理を兼業することで、人件費や賃貸料を削減。
そうすることで、お客様に低価格を提供できるとし、レンタル台数も好調に伸び、店舗数も急速に増えているんだそうです。
気になるお値段は、大手レンタカー会社の約半分!
メンテナンスもしっかりとされているようで、なかなかの人気ぶりだとか。

<格安レンタカーサイト>
ニコニコレンタカー
ワンズレンタカー

価格は安いし、中古車=再利用・・・ということで、エコ?(笑)
ついでに、エコドライブで、エコなバケーションをお楽しみください(´▽`).。o○

ちなみに、アメリカにも 中古車レンタカーありましたよ♪→Rent-A-Wreck
一人一台 車を所有する率の高いロサンゼルスに暮らしていると、あまりレンタカーを利用することはありませんが、他州へ旅行の際は、利用価値ありかも(´▽`).。o○
posted by mika at 01:46| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

無人化が主流

ふと気がつけば、世の中「無人化」がすすんでますよね。
銀行の現金引き出し(ATM)に始まり、今ではスーパーのレジも無人。

そういえば最近、映画のチケットを(人がいる)窓口に並んで買うことがなくなったような気もした。
ネットで事前購入はできるし、並ぶとしても「自動販売機」↓

AMC.jpeg


何でも無人化。
寂しさはありませんが、便利じゃない無人化もある。。。

「問い合わせ電話」

先日、保険会社に問い合わせがしたくて、電話をかけたんですが、人と話すことができないんですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・

電話「メンバーの番号を’言ってください’」
電話「問い合わせ内容を次から選び’言ってください’」
電話「〒番号を’言ってください’」

ι(`ロ´)ノ人間出せ!

・・・と、思うことしばし(*゚‐゚)ぼぉー・・
アメリカだけですかね・・・・ほぼどこかけてもコンピュータとお話(・・
一昔前は、番号を押すのが主流でしたが、今は「言わせる」が主流。
発音いい人はいいですが、発音悪いと何度も何度も言い直しをさせられるわけで(==;

|ω・`) いぢけるし、ぶちぎれるし・・・・

でもこのコンピュータ礼儀正しいんですよ。
聞き取れないと、ちゃんと「I'm sorry....」と謝ってくれるんですw

|Д ̄)でも君とは話したくない(キッパリ)

人件費削減かなんだか知りませんが、削減するものを少し考えていただきたいと思う外人です(´▽`).。o○

ちなみにこの電話・・・結局 人と話すことができず、途中リタイアしました(苦笑)
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

dressing

サラダのドレッシングでもなきゃ、服を着ることでもありませんヽ( ´ー`)ノ

先日、ちょっと右手を怪我してしまい、病院へ。
診察が終わり、先生が看護士さんに指示していた言葉の中に、何だか病院には似つかわしくないなと思う言葉が・・・・。

それが「dressing

意味がわからず、何着せられるんだろ? まだ何か検査すんの??・・と、ドキドキしたのは・・内緒♪
場所(病院)からして 想像がつくかと思いますが、この場合の「dressing」は「包帯

洋服を着ることにせよ「装飾する」の意味からすれば、包帯も同じ。よく考えてみれば、サラダのドレッシングより、よっぽどマッチした英語。

病院で、怪我の手当をされなければ、恐らく一生知らなかった英語かもしれない(´▽`).。o○
(よかった よかったw)
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

カタログで寄付

ちょっと変わった贈り物用にもなるカタログ(笑)

hello life!

社会課題解決のために活動しているNPO団体をサポートする・・・というカタログなんですが、ちょっと難しそうなので、お勉強してみました。。。

仕組みは 簡単。
まずカタログを購入し、その中から、自分の気になるプロジェクト/団体を選び、その団体に対し、カタログを使って寄付をする。
ちょっとカタログギフト的な発想ですね♪

各団体の取り組みを学びながら、自分がサポートしたいと思う団体を、じっくり選び出せるので、慎重派さん向き。
それでいて、躊躇しがちな、寄付とかサポート/ボランティアに、気軽に参加できそうな感じもあり。
まさに変わり種なカタログ(´▽`).。o○

ただ、自分自身で使うには、良さそうですが、“社会貢献の機会を贈る”という「プレゼント」となると、誰もが受け入れるかは、微妙な気がしますケドね(苦笑)

でも、モノではなく、未来を贈る、という捉え方は、実に夢と希望のある贈り物に間違いはないですね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

新しい節約術

昨年でしたっけ?(もっと前かな?)
宿泊費を節約するために、ラブホテルを家族で利用する人が増えたと。。。
あらかじめ予約もでき、料金もホテルより断然安いことが理由だそうですが、今年は宿泊費をゼロにしちゃおうとw

渋滞回避に節約… 話題の「車中泊」の上手な利用法
“ETC1000円”でクローズアップされるようになった、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での「車中泊」。帰省ラッシュのこの時期、ますます自家用車で眠る人が増えそう。でも「実は、この時期の車中泊は、正直オススメできないんです」と。


日本の高速道路、SA/PAは充実してますからね。なんとも日本らしいニュースです。
これ、アメリカでやると・・・・

|ω・`) 命かけて眠らないといけない気がします

アメリカのFWY・・・PAっぽいものはありますが、これといって何も無いヽ( ´ー`)ノ
お土産屋さんがあるわけでもなし、レストランすらない。止まっているのは、長距離を走る大きなトラックばかり。用が済んだら、さぁ行きましょ♪・・・となるし、女性一人だったら、寝るには何だか怖いような・・・。
ちなみに暑いので、冷房によるアイドリングし放題な光景を目にすることしばしヽ( ´ー`)ノ (コラw)

“渋滞回避”や“節約”に効果大の「車中泊」。ただし、シートがフラットになるような専用の車でないと、エコノミー症候群にもなりやすいので、水分を多めに取るよう注意して。賢く利用して、無理のないドライブを。

帰省のUターンラッシュは、この週末でしょうか?
皆さん、お気をつけてお帰りください(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

アメリカらしい乗り放題♪

日本ならバスや電車の一日乗り放題券/周遊券なんていうのがありますが、さすが国がでっかいアメリカ・・・飛行機は(日本でいうならば)電車感覚ということで、飛行機の一ヶ月乗り放題パスが登場(´▽`).。o○

1カ月何回飛んでも6万円=国内線「乗り放題パス」発売−米格安航空

599ドル(約5万7500円)払えば、飛行機に1カ月乗り放題−。
米格安航空大手ジェットブルー・エアウェイズ(JetBlue Airways)は、米国内全線を対象にした期間限定の「乗り放題パス」を発売した。
不況のトンネルからなかなか抜け出せない米国では、出張や旅行が手控えられ、航空会社の台所事情は苦しい。利用客を呼び戻すための奇策と言えそうだ。
パスの有効期間は9月8日〜10月8日で、搭乗3日前までの座席予約が必要。
追加料金を支払えば、カリブ海など中南米行きの国際線にも使用できる。
(時事ドットコムより)


学校が始まるシーズン。
州外へ進学する人も多いはずなので、そんな お子さんを持つ親御さんには、なかなかいいパスかもしれませんね(´▽`).。o○
毎週会いに行って、迷惑がられちゃったりしてw(笑)
posted by mika at 00:11| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

純喫茶磯辺

20080402003fl00003viewrsz150x.jpg

映画じゃなくて、ドラマでもよかったんじゃないですかね的映画ヽ( ´ー`)ノ
これといってどうっていうわけでもなく・・・ゆる〜い感じなので、ただ(*゚‐゚)ぼぉー・・っと観るには、いい映画じゃないですかね^^;

可もなく不可もなく。
ただ ミッキーカーチスの存在感「だけ」は、よかったです(笑)

満足度:★☆☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

紅茶

tea-8.jpg

紅茶は、コーヒーやチョコレートに並ぶ3大嗜好品の一つ。
嗜好品いえども、結構うれしい効果が得られるわけで(´▽`).。o○

中でも、女性にうれしい効果は、肥満防止。
ウーロン茶と同じで、脂肪分を分解してくれる作用があります。
ただし、ミルクやお砂糖を入れてはだめですけどね^^

その他に、消化促進、疲労回復など、暑い夏を乗り切るのに、とってもいい効果が満載なんですが、飲むだけでなく「使う」ことでも、うれしい効果あり♪

「抗菌作用」

紅茶でうがいをすると、インフルエンザの予防になるそうなんですが、我が家は(特に娘w)、紅茶で足を洗います。
靴下による蒸れで臭いを引き起こしたり、暑い夏・・・素足が多いですよね?
そんな時、抗菌/消臭予防のために、使い終わった茶殻で紅茶を出し、紅茶で足を洗います。

軽い水虫なら、医者要らずだそうですよ。
お試しあれ(´▽`).。o○

参考記事:「サンダルを履くのは危険」と警鐘、傷口に入ると危ない菌も付着
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

パンダの赤ちゃん誕生♪

メキシコ国境にほど近い、サンディエゴにある「サンディエゴ動物園
今月(2009年8月)5日ここで、ジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれました。
1999年以来、ここでのパンダ誕生は5頭目♪
この赤ちゃんのママ、すてに4頭の子育ての経験者で大ベテランなんだそうです。

推定約124グラムで生まれた赤ちゃんは、ほぼ平均的なサイズなんだとか。
性別は不明ですが、1カ月ほどで白と黒の毛皮に覆われた「パンダ」に(´▽`).。o○

一般公開は、4−5ヶ月先ですが、それまでは、動物園のサイト「Panda Cam」で、見られるようになっています。
赤ちゃん、確認できるかもですよ(´▽`).。o○

ちなみに、今30分ほど見てましたが、赤ちゃんを確認。
ママパンダ、すごく大きいので、潰してしまわないか、ちょっと心配でしたが、起き上がり、抱きかかえてペロペロしている姿は、まさに母でした(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

お時間ある方は、是非見てみてください♪
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ネットスーパー

お買い物をネットで済ませる人が多くなってきていますが、これは買うけど、あれは買わないっての・・・・ありません?
私的には、身につけるもの・・・靴や洋服は、やはり手に取って選びたいと、思っちゃうんですケドね。。。

そもそもネットで買い物をする利点は、情報収集ができること。
値段や品質を比べ、調べ抜いてから購入できる良さがありました。
ところが、そんな「ネットでお買い物」事情・・・段々と変化してきています♪

それが「ネットスーパー」
情報収集をして購入する必要のない、いつも使っている日常品及び食材。
それらもネットで買っちゃおう!・・・という「ネットスーパー」なるものの利用客が増え続けているそうです。

ネットスーパーとは、スーパーマーケットに置かれている商品を、インターネットを通して購入できるというサービスのことを言う。消費者がインターネットから注文すると、スーパーの専門スタッフが、陳列されている商品、もしくはバックヤードに置かれている商品から注文を受けたものを選び出し、約数時間で自宅まで届けられるというサービスだ。

日本では、イトーヨーカドーイオン西友をはじめ、東急ストアも楽天傘下のネットスーパー「食卓.jp」に(2009年)10月から出店すると発表したばかり。
「食卓.jp」のスーパーは、紀ノ国屋、マルエツに続く3例目なんだそうですよ。

一方アメリカでは、一足お先にネットスーパーは存在。私も子供が小さい頃、利用したことがあります。
・・・というのも、アメリカは日本と違って、13歳まで子供にお留守番をさせることができません。なので、誰かに見ていてもらうことができなければ、子供を連れて買い物へ行くのは普通。しかし、具合の悪い子供を連れて 買い物をするわけにはいかず、利用をしたことが。。。

こんな利用方法もありますが、ロサンゼルスの場合、暑くて買い物へなんて行ってられない(´▽`).。o○・・・って利用法もw (ぉぃ
日本だったら、梅雨時や台風といった、天候の都合で利用する価値もあるだろうし、仕事が忙しく買い物ができないサラリーマンやOLさん、重い荷物を持てないシニア世代にも便利そう。

何だかますます運動不足になりそうなシステムではありますが、状況によっては、とっても利用価値あり♪
これからますます広がって行くビジネスでしょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:15| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

魔法遣いに大切なこと

20081020007fl00007viewrsz150x.jpg

魔法遣いの家系に生まれた一人の女の子が、一人前の魔法遣いになるというファンタジー映画♪
「公認魔法士という国家公務員」という職業が、なんとも現在にマッチングしてて面白いです。
ただ 魔法を遣うシーン(CG)が、若干しょぼいんですけどね。。。

主人公をはじめ、母親/先生/友達・・・色々な人の 温かい気持ちが伝わり、誰もが優しい気持ちに包まれるはずです(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:12| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

