2009年09月01日

The Incredible Hulk

theincrediblehulk_dvd.jpg

ハルクの予備知識・・・全くありませんでしたが、結構楽しめちゃいました♪
アメコミ映画ということもあり、戦闘シーンばかり(事実そうですがw)ですが、その中、くすっと笑えるユーモアあり。「ハルク・スマーッシュ」には、大ウケさせていただきましたw
でも、何でも破壊しちゃう でっかいハルクではあるものの、時折かわいらしく見えたのは、私だけですかね?(笑)

それにしても、続編が非常に気になる作品です。
ハルクのその後、そしてハルクの血液を頭からかぶってしまったMr. Blue・・・・気になります。。。

スパイダーマンやバットマンと違って、全くヒーロー感のないハルク。
そんな普通(?)なところが、人気の秘訣なのかも(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

地球に優しい家族の在り方とは・・・

地球温暖化、省エネ、エコ・・・という話題が絶えない現在。
今後、世界的に2〜6℃、地球の温度が上がると予想されいるそうですが、その温暖化の影響を一番受けている国は、アイスランドなんだそうです。

北極では、世界全体の平均気温の2倍の速さで気温が上昇し、平均海氷範囲は、この10年間で、2.7%も減少。海氷が減少することで、ホッキョクグマちゃんたちが、大変なことになってますよね。。。

その地球温暖化を食い止めようと、チーム・マイナス6%では、具体的な6つのアクションを提案していますが、注目したいのは、我々の「消費エネルギー」

日本では、家庭用エネルギーの消費量に増加傾向が見られ、その増加率は、アメリカ/イギリス/ドイツを抜いてトップ。
その原因は・・・・・

「世帯数の増加」

日本の世帯数は、2015年まで増え続けるとされ、世帯数が増えることで、当然消費エネルギーが増え、温暖化を加速させてしまう問題が出てきます。
それにしても出生率は低下してるし、人口だって減ってるのに、どうして世帯数は増えてるんでしょうね?

「子供の独立」

私たちは、子として生まれ、やがて結婚すれば、世帯は確かに増える。
でも、実はまだ他にも、世帯数を増やす原因があると。それは・・・

「離婚」

現在、5組の結婚に対して、2組が離婚するといわれていますが、離婚によって、世帯数が増えてるそうなんです。
子供の独立はまだしも、離婚という理由で、本来なら増えなくてもいい世帯が増えているということなんですね。

世帯数を増やすことが、消費エネルギーの増加を引き起こし、ひいては地球温暖化に繋げてしまうとすれば「同居」は、とっても「エコ」?
・・・と思ったんですが、そうでもないような気がする。

ちなみに我が家は、同居。
おばあちゃん以外は、各自がコンピュータを所有。居間にあるテレビの他に、私たち夫婦の部屋にも、テレビがあります。以前は、子供の部屋にもありました。
エアコンに関しては、セントラルヒーティングなので、人がいない部屋も、無意味に冷え冷えになってます。

これのどこがエコなんだろと思うんですよね。。。

つまり、一家に一台しかないテレビを居間で共有し、一家団欒をする・・・あの サザエさん一家のような同居の形こそがエコなんじゃないでしょうか?
今や、コンピュータでテレビや映画を観る時代なので、各自がそれぞれに、観たいものを観たい時間に観るのが主流。これでは、世帯は一つでも、消費しているエネルギーは、2世帯分と、何ら変わりないような気がするんですよね・・・。
別にテレビが消費エネルギーを増加させているわけではなく、一世帯あたりにおける電化製品の普及率が、消費エネルギーを増加させてりるということ。

一家庭あたりの消費エネルギーの増加を食い止める方法・・・

電力にしろ水にしろ、一人一人の小さな心掛けが、大きな省エネに繋がると信じたいですね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

次は魚だ!

犬を整形したり、色をつけたりと、何かとお騒がせ(?)な中国ですが、次は魚です(・・

中国ニュース通信社のニュースによりますと・・・
四川省成都市のペットショップで魚体の表面に縁起の良い言葉や図案を浮かび上がらせた観賞用の「刺青熱帯魚」が高値で取引されている。
↓それがこれ

cfp384600855.jpg

通常価格の倍以上の値段で売っているんだそうです。
実は2005年くらいから販売していて、今や すっかり定着ヽ( ´ー`)ノ
贈り物として、大変喜ばれているとか。

でもねぇ・・・・

|Д ̄)ご利益のほどは謎かと

専門家は「レーザー照射が魚に与える影響についての研究はされていないが、魚の皮下組織と病原菌に対する抵抗力に何らかの影響が出るはず」と指摘している。

魚の気持ち・・・・聞いてみたいもんですね(苦笑)
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

Happyダーツ

20080903019fl00019viewrsz150x.jpg

ダーツをしてる人に恋をしたはずなのに、いつしかその人よりもダーツの方に恋しちゃったw・・・みたいな(笑)
ベタな恋愛映画ですが、なかなか楽しめます。

ダーツは全く知らない私ですが、ルール説明もしてくれるので、お勉強になりました。
そしてお勉強できた上で、映画の中の試合(?)を見ることができるので、これが結構盛り上がる 盛り上がるw

ダーツ やってみたくなりました(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

Hachiko: A Dog s Story

20090130004fl00004viewrsz150x.jpg

日本人なら誰もが知っている 忠犬八公のお話。海を渡り、ハリウッド映画として登場です♪
吹き替え版の上映だったため、ちょっと残念だったんですが、HACHI目線のカメラワークが、面白かったです。

人も、出会うべくして出会ったと思う人がいるように、動物(犬)も出会うべくして出会ったんだろうなぁと思わせる映画です。
そして動物の方が、人間よりいろいろなことを(人間から)感じ取っているのかもしれない。
そう思いながら観ていると、我が家のわんこに自然と重なるもんでして、自然と涙があふれ出ましたね(苦笑)

待つということ。
待ってくれている人(や動物)がいるということ。
犬を通して「無償の愛」というものを、確認できる映画かと思います(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

あらすじ
posted by mika at 11:08| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

禅が教えてくれた「悩む力」

518TkSjplSL._SL500_AA240_

不安や悩みを抱え込まない人はいないと思いますが、できれば抱え込みたくはないものです。
どうにもならないことを、悩み考えてもしかたないのに悩んでしまう。
人と比べてあせりを感じたり、いろいろことに動じたり。
ありがちですよね・・・。

そんな時、どうしたりいかという解決方法が書かれているわけではありませんが「自分とどう向き合えばいいか」ということを、教わり、少し楽になれる一冊ではあります。

「人は幸せだから笑うのではなく、笑うことによって幸せになる」

ちらりと立ち寄った書店で、見つけた一冊ではありましたが、うまく悩みから逃げられそうな(?)気持ちの持っていき方を学べたような気がします(´▽`).。o○

実行できるかは・・・・わかりませんケドね(苦笑)

満足度:★★★☆☆

内容
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

The Proposal

theproposal_smallposter.jpg

もし観ている「アナタ自身が移民者」ならば、気持ちがわかる映画じゃないですかね(´▽`).。o○
実際に有り得そうなお話です。

サンドラ・ブロック主演のコメディ映画は、決して裏切ることはないので、楽しめることは間違いなし。女の子同士で観れば、より一層楽しめるかと(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 01:39| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

電気屋さんの自動販売機

世界各国、色々な自動販売機があるもんですが、先日 空港で、面白い自動販売機を見つけました♪
その名も「Best Buy Express」

Best_Buy_Express.jpg

アトランタ、ボストン、ダラス、ヒューストン、ラスベガス、ロサンゼルス、ミネアポリス、サンフランシスコの空港に登場したそうなんですが、売っているものは、携帯電話、コンピュータアクセサリ、デジタルカメラ、データディバイス、iPodグッズ、ヘッドプォン、チャージャーなどなど。
大人気のiPhoneも売ってました!

どうしてここ(空港)で買わなきゃいけないんだろうか・・・とは思うものの、忘れた!!・・・って時には、やはり便利なもんなんでしょうね(´▽`).。o○
Nintendo DSなんかは、本体/ソフトともに売られているので、長距離フライトのおともに買うってのもありっぽいです(笑)

こんなところで、こんなものを買う人がいるのか???・・・と思いましたが、買う人がいるから、こういう自動販売機があるんですよね(´▽`).。o○
posted by mika at 14:07| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

トイレットペーパーの時代がやってきた!

先日 日本で泊まったホテルに、こんなトイレットペーパーがありました(´▽`).。o○

6c19efe8.jpg

バスや電車の切符で作られているんだそうです。
よく考えてみたら、全国津々浦々・・・切符の量って、すごいでしょうね?(笑)

ちなみに箱テッシュより、トイレットペーパーの方がエコというお話。
トイレットペーパーは、当然水に溶けるし、使い終わったら、残るのは、紙製の芯。
一方箱テッシュは、そのまま残るし、使い終わったらビニール(不燃物)付きの箱が残りますが、ほとんど可燃物ゴミとして捨てられます。
それならば、オシャレにトイレットペーパーを使う方が、環境にやさしいのかも♪

ありました、オシャレグッズ♪→R-BOX

これからは、トイレットペーパーの時代なのかもです(´▽`).。o○
posted by mika at 01:14| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

無洗米はエコ?!

無洗米が登場して、6−7年経ってますでしょうか?
お米を洗わないため、栄養の流出がなくなる・・・という「栄養面」での特徴は、わかっていましたが、時代は移り変わり「エコ」な特徴もあると、今人気再上昇中なんだとか(笑)

言われなければ気づかなかったし、言われてみれば妙に納得

確かに無洗米は エコっぽい(´▽`).。o○

理由は、お米をとがないことで、環境への負担が少なくなると。
とがないことで「節水」になり、とぎ汁の下水処理も少なくなれば、その処理に使う「電力の節約」にもなると。
単なる便利な米ではなかったんですねぇ。
エコな時代が来なければ、意外と気づかなかったことかもしれませんね(苦笑)

・・・と書きつつも、エコの本来の意味が何だか違うような気がしないでもないですが・・・。

いずれにせよ、環境に優しい無洗米ではありますが、家計には 決して優しくないですよねぇ(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 16:12| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

新テーマパーク登場♪

ハリポタのテーマパーク、来春フロリダで開園へ
米フロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾートは、ベストセラー小説「ハリー・ポッター」のテーマパークを来春オープンすると発表。


5年の歳月をかけて建設がすすめられていた このテーマパーク・・・いよいよ来年(2010年)オープンです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン←ちょっと楽しみにしてたらしいw

hogwartsexterior_sm(1).jpg

The Wizarding World of Harry Potter (英語)

ワーナーブラザーズの映画ではありますが、テーマパークは・・・ユニバーサルですw
来場者を決してがっかりさせることはないと、自信満々なテーマパークには、原作の場所や人物をモチーフにした乗り物やアトラクション、ホグワーツ魔法魔術学校やホグズミード村などが再現されるらしいですよ。

ハリポタファンは お見逃しなく(´▽`).。o○
posted by mika at 03:04| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

20世紀少年<第2章> 最後の希望

20081027014fl00014viewrsz150x.jpg

わけわからずに観た初回作ヽ( ´ー`)ノ
日本滞在中に、最終章が公開されてましたが、2章を観ていなかったため諦め*o_ _)oバタッ
やっと2章を観ましたが、何だかある意味、気味悪い系になってきたような(*゚‐゚)ぼぉー・・
そして、登場人物多すぎて、覚えきれません(==;

長い3部作・・・不思議な魅力を持つ展開(無茶な展開??)。
ちょっと飽きてきてますが(ぉぃ)、それでも最終章が、やっぱり気になる映画です(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

Honey House Naturals

お友達に教えていただいた、ちょっとオススメなローションをご紹介♪

ワシントン州シアトルにある「Honey House Naturals」という会社。
ここのローションは、なんと「固形」!
ローションといえば、クリームでしょ?? 見た目は、どっから見ても、石鹸なんですよね・・・。

BeeBarSmallLavender_web.jpg

手に取り、直接 手足や肘に塗る(軽くこすりつける)と、ちょっとべたべたするかな?と思いきや、体温でゆっくりと溶け始め、肌に潤いが与えられ、保湿しながら、しっとり柔らかくなっていくんです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

成分は、ビーワックス(蜜蝋)を主体とする天然成分で、香りは とってもマイルド。
是非お試しあれ♪・・・と言いたいんですが、残念ながら 日本では購入できないようです。
なので、是非アメリカにいるお友達に頼んじゃってくださいw

アメリカ在住者の方は、日本への「お土産」として、なかなかいいかと思いますよ(´▽`).。o○
リップバターもオススメです♪
posted by mika at 05:17| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ネコナデ

20080602003fl00003viewrsz150x.jpg

にゃんこ好きで、ぼ〜っと観るには、よろしい映画ではありますが「にゃんこの映画」ではないので、要注意ヽ( ´ー`)ノ

動物によって、人の心が癒されるってのは、本当でしょうね(笑)
動物は、先のことを考えて生きていないので、一緒にいることで、先のことを考えずにいられる。
まさに「今」を一緒に生きられるんですよね。

ところで、この映画の中で使われている「観察用(?)ロボット」
ロボットから送られてくる映像を携帯電話で確認できる仕組みになってるんですけど、ペットをお留守番させる際には、もってこいのロボット(´▽`).。o○
私も欲しい♪(ぉ

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 08:04| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

下呂温泉

夏の終わり、岐阜県下呂市・・・日本三名泉の一つ「下呂温泉」へ行ってきました。お世話になった旅館は、畳風呂で有名な 小川屋さん。

DSCN1772.JPG  DSCN1770.JPG

旅館のすぐ下を流れる川には、露天風呂があったりして、男性陣が川のせせらぎとともに温泉を堪能しておりましたよ(笑)

街のあちこちに足湯があり、散歩して疲れた足を癒してくれるんですが、一番オススメな足湯は「温泉博物館」の足湯。
お湯とお水の歩行浴ができるようになっていて、一種罰ゲーム感覚(水の方は、かなり冷たいのでw)の楽しさが味わえます。

そして温泉と匹敵するくらい癒し効果抜群だった場所が「合掌村

DSCN1779.JPG  DSCN1785.JPG

白川郷から移築した10棟の合掌造りの民家を見ながら、ぼーっと、ここでも足湯が楽しめます。
中でもオススメなのが、入り口入ってすぐにある「しらさぎ座」という、日本で唯一の影絵劇場。一日2回だけ、毎日公演されている劇団「かかし座」の影絵昔話はオススメ。

DSCN1780.JPG

陶器の絵付けや絵すき体験もできるので、子供たちも楽しめるし、都会を飛び出し、たまにはこんなところでのんびりもいいと思いますよ。
最後は、山をくるりとまわって下呂温泉を一望(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

DSCN1789.JPG

やさしくて あったかい 日本のふるさとが満喫できます(´▽`).。o○
posted by mika at 02:43| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

犬の愛に嘘はない

5196OumbY8L.jpg

翻訳本だと気づかずに手に取った一冊でしたが、読み進めて「旦那にも!」と、原書も購入。
一家に一冊・・・犬の教科書のような本です♪

犬を飼っている人であれば誰もが思うこと

「犬たちの心がわかったら・・・」

彼らの行動/態度/しぐさが、私たち人間に何を伝えようとしているか。
彼ら自身がどんな気持ちでいるのか。

犬の感情世界は、実に奥深く、人間としても見習いたいと思うことの多い世界です。
叱られても いつまでもくよくよしたり、思い悩んだりすることがなく、すぐに立ち直り、常に前を向き、常に今を生きること。
楽天主義な犬の感情には、惹かれます(苦笑)

そして裏のない感情。
うれしいも悲しいも全て表現するので、1%も偽りがないということ。
利益を追求しない彼らの愛。そして抑制されることが決してない愛。
犬から「愛」を学べる一冊でもあります。

この本を読み終えると、犬が普段している行動の意味を理解することができ、理解した上で、犬に接すると、きっと今以上に、自分自身が犬を愛していることに気づくと思いますよ(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

内容
posted by mika at 01:12| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

X-Men Origins: Wolverine

wolverine_smallfinal.jpg

ヒュー・ジャックマンのハマり役映画です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン ぉ
劇場で観るべき映画でした(*゚‐゚)ぼぉー・・(日本の方は まだ間に合いますw)

それにしてもミュータントって・・・いいですね(・・
彼は、南北戦争からずっと死なずに生きてたわけで、ミバがずっと変わってないんですよね・・・そこだけで、ミュータントになりたいと思わず(ぉぃ

アメコミ知らずでも、結構楽しめる映画かと(´▽`).。o○
ただ 格闘シーンが多いので、結構疲れます(==;

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 01:04| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

性教育

「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」の問いに「マミーのおなかから出てくるんだよ〜」なんて話をした覚えありません?
教えた覚えはないのに、いつのまにか仕組みを知っている・・・こんな経験ありますよね?(笑)

子供たちへの性教育・・・小学校の高学年くらいになると、学校でも多少教えてくれますが、予想以上に子供たちは頭でっかち。
親や教師が思う以上に、情報豊富で びっくりすることしばし(==;
でも、その情報の理解力や信憑性の判断は、まだまだ低いはず。
その補足をしてあげるのは、学校ではなく「家庭」なのかと。


インドで初めてHIVが発見されて、20年ちょっと・・・。
そのインドでは、現在もの凄いスピードで、感染者が増えているそうです。(地域によっては減少)
驚いたことに、子供のHIV感染が、なんと3年で2000%増。
恐ろしすぎる増加です(*゚‐゚)ぼぉー・・

そしてこれまた増えつつあるのが 中国。
中国に関しては、HIV感染増加も深刻な問題ですが、中絶率も増加。


この二カ国のニュースで指摘されているのが「性教育」
中国では、子供たちの好奇心を刺激するだけだとし、学校での性教育を推し進めるのは困難なとされているせいか、性交渉の低年齢化や避妊や性病に関する知識を持たない若者の性行為が増加。
インドとともに、避妊や性病に関する知識が浮き彫りにされています。

幸い、私たちの国(アメリカも日本も)では、性教育が行われているので、親としては多少の安心感はあるものの、それが十分かどうかというのは、親である私たちによって違うはず。
それを補うのが家庭・・・と、子供が大人に近づくにつれ、思うようになりました。


だめと言われると やってみたくなるのが子供
隠せば 知りたがるのも子供
ならば、包み隠さず話したほうが・・・・


コンドームは、避妊としての道具だけでなく、同時に性感染症を防ぐ役割もしてくれるという知識。
中絶は、男の子も女の子も「心が傷つく」けど、女の子は「身体も傷つく」という事実。

今の時代、子供たちは色々なところから情報を収集することが可能です。
正しい情報も間違った情報も、きっと同じ数だけ存在してるはず。
その悩みにぶつかった時、話せる親子でありたいものですね(´▽`).。o○
posted by mika at 06:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

