2009年10月01日

"Give a Day, Get a Disney Day"

ボランティア活動とは、自発性/無償性/利他性に基づく活動とされていますが、ちょっとお得(?)な ボランティア活動のニュースです♪

Disney offers free park admission to those who volunteer
The company will offer a free one-day admission ticket to Walt Disney World Resort in Orlando, Fla., or Disneyland in Anaheim to as many as 1 million people who volunteer through HandsOn Network, a giant volunteer organization.


国内テーマパークの入場者数引き上げのため、2010年の新プロモーション。
100万人を対象に、ボランティアを募り、参加者には、テーマパーク(フロリダ州オーランド/カリフォルニア州アナハイム)の一日入場券をプレゼント♪
なんともお得感満載なボランティア。

2010年1月1日より、ディズニーサイト内にて、受付開始です。
ご家族でボランティア活動して、家族で入場券ゲット。

なかなかいい企画かと(´▽`).。o○
posted by mika at 01:34| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

The Secret

51ibdQzf0UL._SL500_AA240_.jpg

ベストセラーというだけで読み始めてみたものの・・・私的には、あまりピンとこなかった本でした。
「引き寄せの法則」のことが、つらつらと書かれているだけの話で、書かれていることは、ごもっともな話なんですが、これといって目新しいものはなかったわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・

自分が手に入れたいものやこと・・・それをイメージし、信じ、全て手に入れたことを思い描く。
要するに、ポジティブシンキングです♪

「引き寄せの法則」をまだご存知でない方は、読む価値ありですが、幸せになれる指南書(?)と思って読むと、がっかりするかもなので要注意(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

内容
posted by mika at 07:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

肥満大国と味音痴

1個あたり1,500キロカロリー、米国の「ドーナツバーガー」が大当たり
「ドーナツバーガー」という食べ物をご存知でしょうか。今年5月、ミスタードーナツとモスバーガーの共同事業の一環として同じ名称の「ハンバーガー型のミニドーナツ」を販売しましたが、米国で売られている「ドーナツバーガー」は、「本当にバンズの部分がドーナツで、肉のパテを挟んでいる」という大きな違いがあります。


2009-10-07-183938.jpg

こういうとんでもないカロリーな食べ物を生み出し、食すから「肥満大国」にもなるし、ドーナッツでビーフパテを挟むという とんでもないアイデア(?)が、味音痴を育てるわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・

だいたい、食事の際に、清涼飲料水を飲むってのも味覚が育たないことの一つだと思うんですよね(・・

|Д ̄)そんな国で暮らしてます

ハンバーガーとドーナッツ・・・何も一緒に食べなくてもいいのでは?と、思うのはアタシだけではないと・・・・

思いたい。・゚・(ノД`)・゚・。


肥満は国家問題だよぉ(´▽`).。o○ 自覚しようねぇ(´▽`).。o○
posted by mika at 01:32| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

University of Washington

UofW.gif

ワシントン州シアトル市ににある州立総合大学。通称「ユーダブ(UW)」
皆さんがご存知な方だったら・・・・サックス奏者のケニー・Gは、ここの卒業生♪
あ、ボブ・サップもw

DSCN1808.JPG

総面積703エーカー(2千8百45万平方メートル)もある広大なキャンパスには博物館やギャラリーもあり、無料の大きな公園という感じ。
晴れた日には、本を持ってでかけ、日だまりで読書をするには、最高の所です。

今回、夏の終わりに訪れましたが、実はここ・・・桜の名所でもあるそうです。
ここの桜は、日本からやってきた「ソメイヨシノ」
日本にも引けを取らない立派な桜並木があるんですが、さすがに お花見は、できないそうです(笑)

次回は、桜の咲く頃 行ってみたいです(´▽`).。o○

UW.jpg
posted by mika at 00:10| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

Pike Place Market

スタバ好きなら誰もがしっているこの場所・・・ワシントン州シアトルにある「パイクプレース・マーケット
ここには「あの」スターバックス1号店があります♪

Starbucks_Logo_retro_small.jpg  First_Starbucks.jpg

歩くと ちょっときしむ板張りの床が、ゆったりとした雰囲気をかもしだしている店内。
この日も、観光客でいっぱいでした。
ロゴが、1号店「だけ」違うということもあり、他店では買えないものもあるので、行く価値あり。

そして、もっと観光客でごった返している、総合市場。

PikePlace3.jpeg  PikePlace2.jpeg

新鮮で 眩しいくらいに色とりどりな野菜たち。普段ロサンゼルスでは目にすることのない果物。
試食が止まらなくなります(´▽`).。o○(ぉぃ

ここで有名といえば「魚市場」 
サーモン、カニ、ロブスター、いか、たこ・・・・所狭しとずら〜り♪
注文をすると、魚をカウンターの中にいる店員さんに放り投げ、キャッチするのが見どころ。
魚が宙を舞います!

PikePlace1.jpeg

パフォーマンス性満載な魚市場なんです^^

そうそう、シアトルといえば、毎年 産卵のため、サーモンが帰ってくる街でもあります。
毎年10月初旬に、小川のある場所では「サーモンデー」と称され、鮭の遡上(そじょう)を見る お祭りがあるんだそうです。
ちょうどその時期には、紅葉も始まり、とっても綺麗なんだとか。

鮭たちが、一生懸命川をのぼる姿は、何度見ても心打つものがあると、シアトル在住の友
人が言っていました。
一度は、見てみたいですね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

Bad Dogs Have More Fun: Selected Writings on Animals, Family and Life by John Grogan for The Philadelphia Inquirer

51nT8pOtTqL._SL500_AA240_.jpg

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと」で、一躍有名になったJohn Grogan氏の作品なので、続編かな?と思いきや、ぜんぜん違います*o_ _)oバタッ
紛らわしいタイトルだなとは思いますが、笑い話あり、感動するお話ありと、ないようはまずまず楽しめます。
当然、マーリーのお話も出てきます♪

ま・・・おバカなダメ犬(?)は、楽しさを教えてくれるのは間違いないですよ(´▽`).。o○←おバカ犬の飼い主w
では、そんな おバカな犬たちをお楽しみください→FAIL DOGS
英語サイトですが、画像だけでもお楽しみいただけるかと(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆


内容
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

七五三

そろそろそんなシーズンですが、今回は人間ではなく「ペット」の お話。
空前のペットブームは止まること知らずで、(人間の)子供の成長を祝う年中行事にも参入(?)です(´▽`).。o○

「ペットの七五三」を受け付けている神社
東京都新宿区にある神社「市谷亀岡八幡宮」では、ペットの七五三の予約を受け付けているという。
元々 同神社では、11年前から「ペットと一緒の初詣」という行事を実施しており、今までに、のべ2000〜3000組の家族が参拝に訪れた。


ペットは家族♪
元気に(人間より)短い一生を精一杯、幸せに生きてくれと、飼い主の誰もが願っているかと。

この七五三・・・面白いことに、ペットの実年齢でも動物年齢でも、どちらでもいいんだそうな。おまけに、犬/猫だけではないとw
飼い主にしてみりゃ、どんな動物でも「家族」・・・ですからね(笑)
それに、人間の年齢に換算すれば、成人式だって夢じゃないw

カラーやリードにつける お守りや、ドッグハウスにつける護符もあるようなので、ご利用なさってみてはいかがでしょ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:02| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ぐるりのこと。

20080313005fl00005viewrsz150x.jpg

夫婦って、こんなです(笑)
これだから、結婚っていいんですよ・・・って、自信もっていえる、既婚者としての感想です。
ただ、これを観て、独身者が、結婚っていいもんだなと思うかどうかは別の話かもw

雨のロサンゼルス・・・どこへも行かれず、なんとなく見始めた映画でしたが、にんまりと幸せを噛み締められる、いい映画でした(´▽`).。o○
どちらかといえば、女性向けな映画です。
こういう旦那様に支えられたいと思う妻たちは、多いと思いますよw
・・・とすれば、男性必見でしょうかね?(笑)

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 09:55| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

エコ住宅

新潟県の豪雪地帯。
昔、雪を冬の間に貯めておき、冷蔵庫代わりにする「雪室(ゆきむろ)」のある家が多かったんだそうです。
時代とともになくなっていったわけですが、中越地震を機に、雪室を復活させようとしているんだそうです。

昔だと、単なる冷蔵庫代わりだった雪室も、今となっては、実はとってもエコ♪
雪国では、この雪室技術(?)を応用して、米穀倉庫、公共施設の冷房、そして野菜の貯蔵などに利用しているそうです。
この雪室を利用して、全教室に雪冷房を導入し、必要な電力は、太陽光発電で賄うという学校なんかもあるんだそうですよ。
随分エコな学校ですよね(´▽`).。o○

太陽光発電を取り入れる住宅、生ゴミを肥料にして燃料にする。
太陽光発電は、住宅だけでなく、コンビニなどの店舗にも利用されつつあるようで、消費電力を30%も減らせるんだそうです。

今後 どんどんエコ住宅は増えていくんでしょうが、気になる投資額がまだまだ・・・高額ですよねぇ(´▽`).。o○
そのへんも「エコ」?・・・になるといいかも(笑)
posted by mika at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

DER Magic

ワシントン州シアトルの郊外、ベルビューにある「DERMagic Skin Care for Animal, Inc.
ここのシャンプーが、すこぶるいいです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

あ・・・・ワンコのね(笑)

我が家のワンコ・・・ゴールデンレトリバーなので、毛足の長いワンコです。
人間同様、ワンコのシャンプーもいっぱいあるんですよね・・・。
どれがいいやら、毎回悩みいろ〜んなシャンプー使ったりしてましたが、なんかゴワつく(・・
友人に、一つ頂いたので 使ってみました。

shampoobars.jpg

ローズマリー/ラベンダーの香りがとっても爽やかで、毛がさっらさらに仕上がりました♪
思わず自分も使ってみたい衝動に(*゚‐゚)ぼぉー・・

ハンドメイドのオーガニック石鹸で、安心して使えます。
普段使っているシャンプーに飽きたら、ちょっと香りを楽しむために変えてみるのもいいかも(´▽`).。o○

参考までに、やはりゴルを飼っている友人からのオススメは コチラ→「Jardine's Secret
posted by mika at 02:44| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

椿山課長の七日間

20061025006fl00006viewrsz150x.jpg

死後の世界・・・亡くなってみなきゃわからないもんです(苦笑)
そんな死後の世界と現実とをコミカルに描いたファンタジー映画。

映画の中で、死後7日間だけ現実の世界に戻れる・・ただし自分の姿ではない人間の姿で・・・。この7日間を「初七日」と。
映画とはいえ、これはありじゃないかな?と、思いました。

この7日間、死者たちは、きっと伝え忘れたことを何とかして伝えようと、家の中や家族の周りをうろついている。そんな気配・・・・感じたことがあります(笑)

人は失ってから、その失ったものの重要さに気づくことが多いです。
そうならないために、生きている今、人に伝えるべきことは伝え、何ごとも愛情を持って接していたいですよね。
そうあるべきだと、気づかせてくれる映画でもあります(´▽`).。o○

「ありがとう」を忘れずに♪

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 04:17| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

Burt's Bees

19Burts Bees.jpg

けったいな(ぉぃ)髭もじゃのおじさんがついたパッケージ・・・以前から、ナチュラルフードのお店では、よく見かけていましたが、最近ドラッグストアやスーパーに、どんどん進出してきている「Burt's Bees
日本語サイトもあったので、どうやら日本でも購入可能なようです。

・・・というのも、コレ→Honey House Naturals
以前、紹介して、我が家エリアを探してみたものの、やはり購入不可能(ネット購入は当然可能)
日本で買うこともできないし、何か代わりになるようなものはないのか・・・と、これまた友人に紹介されたのが、ここのハンドケアシリーズ

以前から話題になっている、リップバームもセットになった、サンプルを購入してみました♪

DSCN1849.JPG

結び目に「蜂」がついてて、もしゃもしゃお髭のおじさんからは、想像もつかない、気配り(ぉぃ
レモンバターのキューティクルクリームは、かなりオススメです。
代用のためというより、これでOK♪
香りも爽やかで、べとつかず、ちょっと乾燥した指先に潤いをという時にぴったりです。保湿効果は、かなり高いかと。

お水仕事の多い、主婦な皆さんに、特にオススメです(´▽`).。o○
posted by mika at 01:05| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

手洗い

ちょっと見つけるのが遅かったんですが、10月15日は「世界手洗いの日」という日なんだそうです。

新型インフルエンザが流行っている中、うがいと「正しい」手洗いは、子供たちだけでなく、大人たちにも今や「必須」。
その手洗い・・・正しく洗わなければ、何の意味もないと。
また男性には、石鹸を使わない方も多いという調査結果もw@トイレ

|Д ̄)男性の手って意外と汚いかも???

子供たちに正しく教えるために、今一度勉強してみてはいかがでしょ(´▽`).。o○

tearai.jpg
posted by mika at 00:38| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ペットボトル

頭のいい アタシたち人間は、豊な生活を営むために、生活を便利にするために、色々なものを開発し、使えるようにしてきましたよね。
でも自然破壊だの、なんだかんだと、非常にエコじゃないものを作ってしまったような気がしないでもないのがコレ・・・・・→「ペットボトル

合成樹脂(プラスチック)の一種であるポリエチレンテレフタレート (PET) を材料として作られている容器

70年代に登場し、今となっては、あちこちで目にするため、何でこれ作ったんだっけ?とは、誰も思わないw
なくてもよかったような気もするけど、製造者側としては、あったらいいものだったんだろうなぁ・・・。

そして、便利なら何度でも使おうよと、水筒代わりに「再利用(リユース)」していた方も多いかと。
ところが、再利用は危険というニュース・・・ありましたよね。
・・・ってことで、やはりペットボトルは使い捨てが基本。

増えるばかりのペットボトルというやっかいなゴミ。。。

そして、やっぱり人間は賢い・・・さらに進化させたペットボトルが登場してた(´▽`).。o○
時代に伴った「エコなペットボトル」なようです。

つぶせる容器、発売百日で1億本 日本コカ・コーラ
日本コカ・コーラが5月に売り出したペットボトル入り天然水「い・ろ・は・す」の販売本数が発売から約100日で1億本(520ミリリットル)を超えたことが29日分かった。「国内のミネラルウオーターでは最速の1億本達成だろう」(同社)としている。


PN2009082901000483CI0003s.jpg
これだけ見てると、スゴいんですけどね(´▽`).。o○
20・5グラムだった先行商品のミネラルウオーターの容器を改善し、12グラムの軽量ボトルになったそうなんですが、他の国では、ペットボトルを追放する街も。。。

豪州 シドニー近郊の町でペットボトル禁止 環境へ配慮で
オーストラリア東部にあるシドニー近郊の町バンダヌーンでは、町内でのペットボトル入り飲料水販売を全面的に禁止する措置に踏み切った。温室効果ガス削減など環境負荷の軽減が目的で、シドニー・モーニング・ヘラルド紙(電子版)は「恐らく世界初の試み」と伝えている。
バンダヌーンの人口は約2000人。同紙によると、ペットボトルの製造や輸送で石油が消費され、使い終わったボトルがごみ問題の原因にもなるとして、7月に同町の住民の投票でペットボトル禁止を決めていた。代わりに町内の数カ所に水道水を供給する施設を開設したほか、繰り返し使える飲料水用ボトルが販売されている。


ペットボトル・・・・今となっては厄介なもの(・・?
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ホノカアボーイ

20090127004fl00004viewrsz150x.jpg

舞台が「ハワイ島」だったこともあり、懐かしさに惹かれて観てみました♪
ハワイ島へ行ったのは、もう20年以上も前のこと(笑)
映画の中でもそうですが、ちょっと街から外れると、時の流れと風景が変わります。
でも、ただ 違う風景の中にいたい
そう思ったら、そうしていられる場所かもしれません(´▽`).。o○

人は、いつ どこで どんな風に だれと出会うかわかりません。
人は 誰かと出会うために生きている  らしい。

本当にそうかもしれない。
本当にそうよ。

そういう穏やかな気持ちになり、心があったかくなる作品です(´▽`).。o○

人はみんな一人だからくっつきたく  なるんだってさ♪

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 02:48| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

Transformers: Revenge of the Fallen

transformersrevengeofthefallen_smallfinal.jpg

前作から2年・・・・またも劇場で見損ないDVDで*o_ _)oバタッ
学習能力低下してたようです(涙)

トランスフォームするシーンは、相変わらずスゴいです(だから劇場で観ないとw)
途中、たくさんのチビトランスフォーマーの登場で「グレムリン」、冒険ちっくなシーンでは、「インディジョーンズ」を観ているような気分も味わえます。
前作より、迫力/ストーリー性が、ともに高くなってるので、まだ間に合う方・・・是非に劇場で観てください(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 02:12| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

早起きは三文の得

早起きは三文の「徳」ではなく、あえて「得」と♪
どうやらこれは、朝型生活をする方が、ダイエットにお得なようですよ(´▽`).。o○

痩せるのも大変ですが、痩せてから維持する方がもっと大変。
(維持=太らなくする)

痩せるよりも、太りにくい身体作りの方が、難しいような気がするんですよね。
それができないと、リバウンドという恐ろしいものが・・・・。
でも、一度その(太りにくい)身体を手に入れると、見事にリバウンドしない・・・ような気がします(´▽`).。o○

その「太りにくい身体」を作るのが「朝型生活」
調査の結果によると、早起きして早い時間に夕食を済ませるという朝型生活の方が、エネルギー代謝の良いカラダになると。

早く起きて、朝食+ストレッチ(軽い運動)で、基礎代謝がアップするんだそうです。
そういえば、(私の場合)ワンコを飼い始めて、ワンコが早起きなので、一緒に早起きをするようになり、続いて朝の散歩を毎日。
そういえば、体重の変動がなくなったし、むしろ痩せて その体重が維持できているような。。。

得なことは、やらなきゃ損ですよ(´▽`).。o○
posted by mika at 01:09| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

禁ハンバーガー

巷で賑わっている「Windows 7 WHOPPER」(ウィンドウズセブンワッパー)
全貌はこんな(´▽`).。o○

ay_bk01.jpg

重は約800グラム、カロリーは2120kcal。そんなことより、どう考えても美的センスを疑う(*゚‐゚)ぼぉー・・

|Д ̄)もう少し美しいハンバーガーを作れないもんですかね?
先日お伝えした「ドーナツバーガー」を上回る美的センスの無さ*o_ _)oバタッ
パテを7枚まとめて挟んじゃうとこが、いかにも大雑把大国らしい(汗)

レポートはコチラ→Windows 7発売記念バーガーを食べてみた
ハンバーガー嫌いになりたい方には、オススメなようです(苦笑)
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

重い腰がやっとあがった?@アメリカのエコ

エコなぞどこ吹く風なアメリカも、やっとさすがに(?)乗り出してきた感じですかね?(苦笑)
ロサンゼルス/サンフランシスコ郊外では、よくこんな巨大なプロペラ軍団(?)を目にすることができます。

wind-farm-in-ca_kevindooley-299x300.jpg

「ウィンドファーム」と言う、風力発電の畑♪
ロサンゼルス郊外には、5,000基もあり、たくさん電力を生み出していそうなんですが・・・実は、アメリカにおける風力発電は、現在わずか1%。
これを、オバマ大統領は、2030年までに20%まで高める方針を打ち出しているんだそうです。
だから、現在風力発電の建設ラッシュなんだとか(´▽`).。o○

またロサンゼルス市長も温室効果ガス削減に対し、2030年までに1990年比で35%削減と、実に大きな目標を掲げているとか。
できるんですかね?(苦笑)


小さなエコが大きなエコに繋がると、私は信じているんですが、こんなところでもエコ運動がすすめられていました。

現在ヤンキースとフィリーズで繰り広げられているワールドシリーズ。
日本人大リーガーも増えたことで、各地の野球場を、目にする機会が増え、既に気づかれた方もいるかもしれませんが、野球場をエコ化する動きが出ていたんですね(笑)

サンフランシスコのAT&Tパーク・スタジアム(ジャイアンツの本拠地)では、2007年にソーラーパネルをスタジアムに配し、省エネ電球を積極的に導入。プロ野球スタジアムに、ソーラーパネルを敷設したのは、アメリカでは初めての試みだったそうです。

そして、現在ヤンキーズと対戦中のフィラデルフィア・フィリーズのホーム、シチズンズ・バンク・パーク・スタジアムでは、2008年にクリーンエネルギーを購入し始め、シーズン中の試合を、全てクリーンエネルギーで運営するという、メジャーリーグで最もクリーンなスタジアムなんだとか。

また、2009年4月に完成したばかりのニューヨーク・メッツの新スタジアム「シティ・フィールド」では、環境負荷の軽減のため、鉄骨全体の95%をリサイクルされた鉄骨にしたり、リサイクルされた石炭燃焼生成物を利用するなどして、二酸化炭素排出を削減したそうです。

更に・・・・w
運営する側だけでなく、お客様にもご協力をと、こんなゴミ箱が作り出されました♪

ファンカンズ(Fan Cans)」
飲み物のゴミが大量に出るスタジアム。少しでも楽しく(?)回収に協力していただこうと、作り出されたんだそうです。
ゴミ箱自体も50%の再生プラスチックで作られ、排気後は、100%再生可能。

240431-0-0-5.jpg

これ・・・学校で購入するのもありかも♪
チームロゴなんか入れて試合の時に出しておけば、エコに協力してる学校っていうイメージもつくしね(´▽`).。o○
posted by mika at 03:35| ロサンゼルス ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

