2010年03月02日

レンタル家具

「春」といえば、新生活の始まり♪
わくわくする季節ですよね(´▽`).。o○

新しい土地での新生活スタート。
引っ越しをして、家具/家電/生活用品などなど。買いそろえているうちは、楽しいものの、これらの出費はイタい(==;
わくわくしすぎて、あれもこれもと、買い過ぎてたりヽ( ´ー`)ノ

少しでもお得に済ませられないものか・・・・と、今 注目なのが「レンタル家具」

img_005.jpg

買えば10万円もするような家具が、月々3千円ほどでレンタル可能だったりするそうです。
一度に多額の出費は、イタいけど、月々これくらいの支払いならばなんとかなると、若い世代を中心に大人気なんだとか。

その理由は、結婚などライフスタイルの変化に合わせて借りられること。
合わなくなったといって、捨てるでは もったいない。でもレンタルなら安心。
当然、その商品が気に入れば、買い取りもできるんだそうです。
レンタル会社にもよりますが、常時7万点以上と、品数(?)も豊富で、コンピュータでシュミレーションをしながら選べるそうで、何だか楽しそう(´▽`).。o○

買うより安いし、捨てることもないのでエコ?
ちょっと利用してみるのもいいかもしれませんよ(´▽`).。o○
posted by mika at 05:25| ロサンゼルス ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ペットと一緒に入れるお墓

ペットと一緒に入れる墓、英米で増加の兆し
家族同然の愛情を注いできたペットと、あの世でも一緒にいたい――飼い主らのそんな願いにこたえて、人間と動物を同じ墓に埋葬するサービスが、英米などで増加の兆しを示している。


ペットを飼っている人なら、誰もがきっと思う・・・

「ペットも家族」

英米だけでなく、日本でも、こういった墓地が どんどん増えているんだそうです。

人間より先に亡くなってしまうペットたち。
愛犬家の中では、亡くなって火葬したペットの遺骨を、ひとりぼっちはかわいそうだからと、ペット専用の墓地に入れず、自分が亡くなった際に(自分のお墓に)一緒にと、家で保管している方もいらっしゃるとか。

気持ちわからなくもないなぁ。。。

日本には、先祖代々の墓は、長男が守る=長男しかその墓には入れてもらえない
・・・なんていう古いしきたりがあったような気がしますが、しきたりを破る変わった墓地が、今後増えていくのかもしれませんね(´▽`).。o○

長男も次男も、みんなで入ろう大所帯のお墓とかw


人間とペット共葬墓地なんて非常識という考えもあるでしょうが、考えはひとそれぞれ。
お墓に興味のない私ではありますが、楽しそうに遊んでいる二人(主人と我が家のワンコ)を見ていると、一緒に入れてあげたら喜ぶのかなぁなんて思わなくもないです(笑)
posted by mika at 04:28| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ディア・ドクター

20090120003fl00003viewrsz150x.jpg

意外な展開と意外な結末に、しばし呆然とするかも。。
でもそこがこの映画の良さなんだろなぁ(´▽`).。o○
(ちょっと違うけど)ドクターコトーを思い出しましたw

テーマは「僻地医療」
自分にとって、身近なテーマではないので、実態を知る由もなく・・・・。
医師が偽医師だったことを除けば、人を看る いい医療なんじゃないだろうかと素直に思った。患者のために家族につく嘘は、実際は難しいところなんだろうなぁ・・・。

そうそう・・・田舎の描写が、非常に綺麗なとこも 見どころです。
テーマの重さを感じさせない、ほのぼの感があります(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 18:15| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

人は何かのせいにして生きる

人間は、何かのせいにしないと生きていかれないのか、何かのせいにすることで安心感を得ているのか・・・・。

肥満の一部、細菌が原因となっている可能性=米研究
米国の研究チームが4日、細菌が肥満や健康を脅かすさまざまな症状の原因となる可能性があるという研究結果を発表した。


・・・ってことは、感染するの???
よく、一家揃って肥満家庭というのは、生活習慣が同じだからといいますが、もしかして細菌???
アタシの肥満原因は、過食(食べ過ぎ)じゃないのよ!って、安心している人がいそうヽ( ´ー`)ノ

アメリカにおいて、肥満は国家問題。そのせいか、ラップバンドの(胃を小さくする)手術には、保険が適用されるようになり、国をあげての肥満撲滅(?)運動が強まり、オバマ大統領夫人も「肥満は米国の疫病」と、子供たちの肥満問題を訴えています。

確かに、細菌が原因の場合もあるかと思いますが、そうは高くはないと思う。
大切なのは、肥満原因と自分自身に目を向けること。

何故太ったか。自分にあったダイエットは何か。
以前ここでも紹介しましたが、爪による肥満遺伝子チェックなどで、自分に適切なダイエットを見つけ出すことができます。

テロなどに対する危機感を持つのと同様に、自分自身(肥満)に対する危機感も持った方がいいと、アメリカに住んでいるとよく思う(´▽`).。o○


関連記事:
オバマ夫人が子供の肥満防止訴え「肥満は米国の疫病」
遺伝子検査で「適切な」ダイエットを分析可能=米研究
posted by mika at 04:25| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

余命

20080929012fl00012viewrsz150x.jpg

子を産み、育てる「責任」というものを考えさせられる映画でしたね。。

主人公は、自分が乳癌であることを夫に隠し、自分の命にかえて子供を出産します。
自分を子供の中に残すという意味では、非常に美しい映画のように取れますが、これでいいんだろうかとも思う。
女性として、少子化問題を抱える国のために「産む」という責任を果たしているかのように見えますが「育てる」という責任はどこへ・・・。
産むだけでもいいんだろか?

・・・とまぁ、考えさせられる映画でもありますが、癌にもかかわらず、苦しい(と思われる)闘病生活シーンや、主人公の死のシーンはなく、とても美しくまとまっている作品ではあります(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 03:47| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

2012

2012_smallposter.jpg

劇場で観なくてよかったです(*゚‐゚)ぼぉー・・ (ぇ?
DVDでもかなり疲れたので、劇場で見ていたら逃げ出していたかも(´▽`).。o○
大迫力の映像です。
が・・・始終「アリエネーw」という言葉が出てはきますケドね(笑)

カリフォルニア、ロサンゼルスに住んでおりますので、最初にロサンゼルスが崩れて行く様子は尋常ではないヽ( ´ー`)ノ
思わず「ここに住んでちゃだめだ!」なんて、素で思ってしまいました。

でも一緒に観ていた旦那に言いましたね・・・・。
地球最後となる日、それがいつとはわかりませんが、映画の中の男性のように、自分の愛する家族だけでもと、がんばらなくていいと。
一緒に腹くくって死にましょうねと(´▽`).。o○
あんなサバイバル・・・・アタシには出来ない(*゚‐゚)ぼぉー・・ 映画でご確認あれ♪

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 06:15| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

as seen on TV

その昔、駅ビルなんかでよく見かけた「王様のアイディア」
いつの間にか、閉店していたんですね・・・。ちょっと時間つぶしには、いいお店でした♪

アメリカにもこの手のお店がありまして、日本でもお馴染みなのかしら?
As Seen On TV」といいます。

扱っている商品を見ていると、これは素晴らしい!・・・と思うものもあれば、なん??・・・と思うものもヽ( ´ー`)ノ
どうしてこういうもんが必要なんだ??と、日本人にはない発想から生まれた数々のアイデア商品。買わずとも、見ているだけでも結構楽しめたりします(笑)

こんな趣味の悪い(?)ナイフフォルダーとか(*゚‐゚)ぼぉー・・

the_exrblack_thumb.jpg


つけてもつけなくても 大差ないだろ!(ただし、お子様には便利かもw)

bottle-top.jpg


暇つぶしには、面白いサイトです(´▽`).。o○
これ欲しいw(ぉ→Potty Patch
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

美しさは姿勢から♪

今、売れ行き絶好調らしい ユニクロの姿勢サポートインナー「スタイルアップ」

100201-bnr-styleup.jpg

「ファッションは姿勢からだと考える」
という考えから生まれたこの製品。
私は、美しさ「も」、健康「も」姿勢からだと考えます(´▽`).。o○

自身のスタイルや姿勢に興味のない女性はいなはず。そんなことから このインナーも発売たった1週間で、品薄状態。
着脱のしやすさ、締め付け感のなさ、価格・・・すべてにおいて好評なんだそうです。

ちょっと気になります(´▽`).。o○

こういった姿勢サポートインナー・・・実は、つけた場合とつけていない場合の差は、ほんのわずか。でも、このわずかな違いが、大きな結果を導く。

美は一日にしてならず・・・ですね(笑)

こういった、姿勢サポートインナーの人気も上向きですが、姿勢を正しくするストレッチ運動や、バレエをもとにした姿勢矯正エクササイズなどが、今30ー40代の女性に大人気なんだそうです。

姿勢は、見た目だけでなく健康にも大きく影響しています。
姿勢がいいと健康になるし、姿勢が悪ければ病気を引き起こす。
どんなに美しくても姿勢が悪かったら台無しです^^

自分の立ち姿/歩き姿・・・今一度観察してみましょう(´▽`).。o○

関連記事:
姿勢サポートインナー好調 売れ過ぎるユニクロの悩み
“美しい姿勢は疲れない” 姿勢から考える美容と健康とは――
posted by mika at 14:19| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

お友達レンタル

世の中 色々なものが借りられますが、ついぞ人間も借りられるように(´▽`).。o○

お友達レンタル「Rent a Friend

利用方法は簡単。
会費を払って会員になるだけで、登録者の中から お友達を選ぶ。
一時間10ドルで お友達レンタル完了♪
寂しい人が多いのか、人はやはり一人では生きてはいかれないということを立証しているのか、利用者はうなぎ上りなんだそうです。

驚いたことに、このサービス・・・実は日本の代理代行サービスをヒントに生まれたと。
どんなサービスをしてくれるのかと、ある会社のサービス内容を覗いてみましたが、面白いですね・・・・。

結婚式・披露宴の代理出席から、お通夜、告別式、セミナー、研修会、パーティ、その上合コンの代理出席も。合コン=見合いみたいなもんでしょ?代理でいいんだろか(*゚‐゚)ぼぉー・・

恋人や妻の代役もしてくれちゃうし、お墓参りもしてくれる。
これは代理でいいっていうもんではないかと(*゚‐゚)ぼぉー・・

一番面白かったのは、アリバイ作りとか(´▽`).。o○
奥様には(旦那様には)内緒でw・・・なんて時に役立っちゃうんでしょうねヽ( ´ー`)ノ

どんなことでも対応してくれるんだそうです。すごいですね・・・・(シミジミ)


これも便利になったというのか、何もそこまでしてまで・・・とも思うものの、これも「時代」の流れに反映した立派なビジネスなんでしょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:21| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

Where the Wild Things Are

wherethewildthingsare_smallfinal.jpg

世界中で愛されている絵本「かいじゅうたちのいるところ」を実写化したファンタジー・アドベンチャー・・・なんだそうですが、どーしてかその絵本を読んだ記憶がない(汗

この映画(絵本)が、どうして子供向けなのか、よくわからないんですが、子供の素直な気持ち(?)が、そのまま描かれているのかなと。。。
だから、その気持ちを、これまた素直に捉えられない(であろう)大人には、難しいのかもしれません。

それと、映画に出てくる かいじゅうは、自分(キャロル)であり、お姉ちゃん(KW)でありと・・・そんな気もする、実に不思議な世界でした(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 05:51| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

マテ茶

メタボリックシンドローム・・・通称「メタボ」

内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態をいいます。
判定基準は“おへそ周り”
男性で85cm以上、女性は90cm以上なんだそうですが、これ意外と男性にはキツいんじゃないですか?

その他に・・・

・脂質:中性脂肪値が150mg/dl以上、またはHDLコレステロール値が40mg/dl未満
・血糖:空腹時血糖値が110mg/dl以上
・血圧:収縮期血圧が130mmHg以上、または拡張期血圧が85mmHg以上


この中で2つ当てはまってしまったらアウトヽ( ´ー`)ノ

こうなる原因は喫煙や運動不足だったり、睡眠不足に度重なる外食などなど。
生活習慣からきていることがほとんど。
バランスの良い食生活、適度な運動、充分な睡眠・・・わかっちゃいるが、そうはいかないのが忙しい現代人ヽ( ´ー`)ノ
サプリメントで補っている方も多いと思いますが、気分をかえてハーブティーなんかはいかがですか?

以前、アルゼンチンの友人からお土産でいただいた「マテ茶」

071023163949-large.jpg

茶こし付きストロー(?)で飲む、面白いお茶だということしか思わなかったんですが、実は優れもののお茶だったんです。。。

マテ茶は「飲むサラダ」と言われている理由は、ビタミン/ミネラルが豊富なこと。
世界三大茶(他 コーヒー、お茶)の一つとされ、南米インディオたちは、昔から食生活に取り入れているお茶なんだそうです。

体力強化のハーブとして知られているそうなんですが、実は食欲抑制効果もあり。
おまけにカフェインが含まれていますので、自律神経の働きを高め、代謝アップ。
体の中の脂肪を分解し、脂肪の吸収も抑制してくれて・・・っと、ダイエットの4つのポイント全てクリア!

マテ茶で、脱 おなか ぽっこりですよ(´▽`).。o○
お試しあれ♪
posted by mika at 09:57| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

The Informant!

theinformant_smallposter.jpg

FBI系のストーリーにもかかわらずコメディ映画ヽ( ´ー`)ノ
始終「これでいいのか??」と問いながら観つつ、でもあまりのテンポの早さに油断すると、わけがわからなくなる(*゚‐゚)ぼぉー・・

嘘つき男に、振り回される周りの人たちを観るのが面白さのポイント・・・と、かなり悪趣味な映画かも(´▽`).。o○
万人ウケは しそうもない映画ですw

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 15:18| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

変わった税金

どこへ行っても消費税が同じ 日本と違い、アメリカは地域によって消費税が変わります。
コレ自体が変わっているかと思うんですが、違うことでメリットもあったりする。
大きな買い物・・例えば 車を買う際は、ロサンゼルス郡ではなく、お隣のオレンジ郡(消費税が安い)で買うと、チョットお得感が味わえる・・・なんていうことも。
どれくらいの方が、そうしているかは定かではないですけどね(笑)

勉強すれば、まだまだ変わった税金がたくさんあるんでしょうが、新しくこんな税金が誕生したそうです。

外国人観光客誘致法案が成立、旅行者から10ドル徴収 米国
雇用対策の一環として米上院が可決した外国人観光客誘致法案に署名し、同法案が成立。
国外で米国観光を宣伝するための非営利団体設立。
団体設立に向けた資金は、観光業界からの出資金のほか、米国を訪れる観光客から10ドル(890円)を徴収することでまかなう。


外国人観光客を増やすためなんだそうですが、逆に減ったりしないんだろか(・・?
まぁ、10ドルくらいですから、それほどでもないのかな。。。

そして、肥満大国に歯止めをかけようと、ニューヨーク州で こんな税金が・・・・登場するカモ?

NY「炭酸飲料税」案…赤字も体形もスリムに
米ニューヨーク州政府が、炭酸飲料などの砂糖入り清涼飲料水の販売に課す新税の導入を目指している。


財政赤字を減らし、肥満防止にもなる。まさに一石二鳥(?)な税金ですが、炭酸飲料会社が、暴動を起こしそうな税金ですね(苦笑)

これもタバコと一緒で、いくら健康志向が強くなっている世の中でも、好きな人はヤメるもんでもないような気がしますけどねヽ( ´ー`)ノ

明日は我が身?
日本もタバコ税増税の次は、炭酸飲料税登場かもしれませんよぉ(´▽`).。o○
posted by mika at 09:50| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

国勢調査

CNN201003160025.jpg

アメリカ在住の方・・・郵送されてきているかと思いますが、お済みですか?

10年ごとに行われている国勢調査。
世帯の人数、年齢、性別、人種、持ち家か賃貸かなどを調査するものなんですが、イマドキ郵送?? 手書き??・・・と思いましたが、これが一番確実なんですよね。
昨日記入しながら、ネットで出来ればいいのにと思ったものの、全部の家庭にコンピュータがあるとは限らない・・ということを忘れてました。

米国居住者全員に回答が義務付けられており、同封の返信用封筒を使えば政府の出費は1世帯当たり42セントで済むと国勢調査局は説明。しかし回答が郵送されてこない世帯は調査員が訪問しなければならず、その場合は57ドルのコストがかかるとしている。
調査票を返送しない世帯は4800万に上る見通し。このため5月以降、調査員65万人を使った回収作業が必要になると見込んでいる。
(CNNニュースより抜粋)

大して記入項目ありませんので、さくっと済ませましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 01:39| ロサンゼルス ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

第六の味覚

人間の五感の一つ「味覚
甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つの他に、6番目として「脂味」という味覚があり、この脂味に敏感か鈍感かが、体重に関係してくると。

Discovery of 'Fat' Taste Could Hold the Key to Reducing Obesity

つまり、脂味に鈍感な人は太る??

まだ、何故脂味に敏感な人と鈍感な人がいるのかということはわかっていないそうなんですが、人間には、脂味という第六の味覚が存在するということはわかっているんだそうです。
敏感な人は、鈍感な人にくらべ、脂っぽいものを食べる傾向が少なく、体重が増えにくいと。脂味に敏感な人は、脂質の摂取量も低いし、BMI値も低いんだそうです。
脂質を簡単に摂取できる今の時代、この脂味に対して、どんどん鈍感になり、食べ過ぎてしまうリスクを背負っていると。

そもそも味覚というのは、人によって感じ方が違いますからね。脂味だけでなく、きっと他の味にもいえるのかと。
生命を脅かす味(毒/食べられない/腐ってる)を含め、全ての味に対して敏感であることが、健康の秘訣ということなんでしょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 15:56| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

Hollywood Sign

ほぼ世界中の誰もが、ロサンゼルスといえば・・・で 連想するであろうこのサイン。

jlm-stars-hollywood-sign.jpg


その昔、実はこんなサインだったのはご存知でしたか?

los_angeles_hollywoodland_sign.jpg


スモッグの多いロサンゼルスでは、実はなかなか見えなかったりするんですが、晴れ渡った日には、随分と遠くからも確認できます。
このサイン、もともと不動産屋の広告として建てられたものなんですが、飛び降り自殺があったり、文字が13文字なのが不吉だとかで、LANDが撤去され、今のサインとなっています。

数多くの映画にも使われているこのサイン・・・ロサンゼルスの観光名所、市のシンボルでもあるわけですが、このサインの存続が、今危ぶまれています。

有名な「ハリウッド」サインのある山、一部の土地が売りに
「ハリウッド」という白い文字が掲げられ、世界的にも有名な当地の山地の一部が売りに出されている。ロサンゼルス市当局者の怒りを招くとともに、地元住民の間では、建物の建設により景観が損なわれるのではないかとの懸念が広がっている。


この土地の持ち主が、数年前にシカゴの投資家グループへ土地を売却。看板「H」の西側138エーカー分に、高級住宅地を建設するという計画で売りに出した。価格は約23億円。

計画をすすめている投資家グループから、土地を買い受けようと、現在募金活動がすすめられています。
実は以前にも、ここ一帯の土地をグリフィスパーク所有にしようと試みましたが失敗。再挑戦ということで、期限は残り約一ヶ月・・・今度は順調みたいですよ♪

ハリウッドサインの景観保護、目標に近付く 有名人も賛同
米映画の中心地ハリウッドを象徴する「HOLLYWOOD」サイン周辺の景観を守るため、保全団体が行っていた寄付金集めが目標額に近付いた。


長い間、ここに存在したサイン。
そこにいつもあるべきものがなくなる寂しさ・・・あると思うんですよね。
ましてやそこに家が建ってしまえば、ロサンゼルスの景観は失われてしまいます。
何とか守れるといいですよね(´▽`).。o○

関連サイト:Hollywood Sign (英語)
posted by mika at 02:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

キミの気持ちが知りたいよ(´▽`).。o○

ワンコを飼い始めて1年半。
以前は吠えていても、何を伝えようとしているのかわかりませんでしたが、だいぶわかるようになってきました。
それでも全部はわかってあげられてないんだろうな・・・とは思う。

そんなアナタに・・・犬語翻訳機『バウリンガルボイス』はいかが?

4904810331339-1.jpg

あの懐かしい(?)バウリンガルの改良版。日本語音声でお知らせしてくれるのが改良部分だとか。
これで犬の気持ちがわかる(´▽`).。o○

ついで(?)に、赤ちゃんの気持ちを知りたい新米ママパパさんには、コチラ。

comfort_1875_1575964.jpg

スペインで開発され、医療機関で試験した際は、高い信頼性を得ている「赤ちゃんの泣き声分析器 “Why Cry” ( ホワイクライ )」。
赤ちゃんの泣き声を、空腹・退屈・不快・眠気・ストレスの5つに分析してくれるんだそうです。

どちらもあまり好評とは・・・・いえないようですが(苦笑)
posted by mika at 04:19| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

電子レンジ

microwave.jpg

40年代にアメリカで開発された電子レンジは、60年代に業務用として日本にも登場。100万円以上する高価なものでしたが、60年代後半に入り家庭用も登場。当時、20万円くらいだったそうですよ。

解凍/温めくらいでこの値段?と、当時は あまり消費者ウケがよくなかったようですが、時は流れ、今となっては、家庭に無くてはならない存在。
新生活スタートの際には、鍋釜なくても、電子レンジだけは・・・ なんていう方も多いかと(笑)

美味しいものに落とし穴があるように、便利なものにも落とし穴があるもんです。
栄養素を失わないように、野菜に火を通すには、とても便利な電子レンジも、温めるものを間違えると、高血圧、糖尿病、高脂血症、動脈硬化という生活習慣病を引き起こすリスクがあると(*゚‐゚)ぼぉー・・
そんな病気を引き起こしてしまう怖〜〜〜いものが「劣化コレステロール」というもの。

劣化コレステロールとは、コレステロールが何度も加熱されたり、長期間空気にさらされているうちに酸化(劣化)したものを劣化コレステロールと言います。
何度も加熱で恐らく思い出すのが、残り物。前日に作ったコロッケを翌日、さらに翌々日に温めなおして食べることありません?
それからコンビニのお弁当。コンビニで温めている方、多いですよね。
作っておいて、食べる前に再度温める習慣がある現代、気づかないうちに劣化コレステロールをたくさん身体に取り入れてしまっています。

・電子レンジで2度、3度加熱した食品
・電子レンジで10分以上加熱した食品
・揚げ直した、揚げ物
・肉や魚の焦げた部分
・マヨネーズが酸化して変色した部分 
・空気や紫外線にさらされながら保存されたもの(干物など)
・レトルト加工され、長期間保存された肉製品


全て心当たりありませんか?(苦笑)
酸化したコレステロールをシャットアウトするのは難しいですが、少しは心がけで変わります。
私の場合は、残り物を出さないように食事を作ります。とくに揚げ物は食べ切り量で作ります。

それから心掛けとしては、何度も加熱してしまわないように、必要な分だけ温めること。
冷凍保存する場合に、小分けして保存すれば、大量に温めて、残って再度冷凍、また加熱の防止になります。

ストレスの多い現代社会、食事に気をつけなければ、体内にどんどん活性酸素が生まれます。
抗酸化作用を持った食品を一緒に摂取するよう心がけるのはもちろんですが、サプリメントで補うようにしてもいいかもですね(´▽`).。o○

↓一度ご自身の身体・・・チェックしてみてください♪
活性酸素たまりやすい度チェック
posted by mika at 04:28| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

Plant Bottle

最近、こんなマークを見かけたことはありませんか?
next-big-thing-plant-bottle.jpg

私は、コカコーラ社のお水「DASANI」で発見♪
通常ボトルのキャップはブルーなんですが、グリーンに変わってたんです。
そしてよ〜く見ると、ボトルにこのロゴマークが。。。

193847-Coca_Cola_and_Dasani_PlantBottle.jpg  CokePlantBottle.jpg

日本では、こんなボトルで見かけるかと。(日本コカコーラ社)

cocacolajp.jpg

次世代型ペットボトル「プラントボトル」は、素材の一部を植物由来とすることで、石油原料を低減させます。
サトウキビから砂糖が精製される過程で発生する「糖蜜」を、素材の一部として使用しているんだそうです。
強度、重さ、形状は、従来のペットボトルと全く変わらないと。

石油から植物原料への転換を、コカコーラ社のような、大手企業が取り組むことにより、飛躍的進歩をし、消費者のエコ意識がより一層高まるのではないですかね?(笑)

コカコーラ社は、将来的に 100%植物由来の 非食料バイオマスを原料としたリサイクル可能なペットボトル作りを目指しているそうです。
これに続けと、他の企業も乗り出して欲しいですね(´▽`).。o○
posted by mika at 02:33| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

Old Dogs

olddogs_smallposter.jpg

コメディ映画といえば、ロビン・ウィリアムズで、彼が主演な気がしますが、これは ジョン・トラヴォルタが主演・・・なんですかね?(笑)
家族総出で出演してますからね(´▽`).。o○ (奥さんと娘)

女運のない離婚経験者のダン(ロビン・ウィリアムズ)と独身を謳歌しているチャーリー(ジョン・トラヴォルタ)は、マーケティング会はで働いています。
大きな仕事の契約が取れるかどうかという時期に、7歳の双子たちの世話をしなければならなくなります。子供には疎遠な生活が一変!
子供に不慣れな二人が、はちゃめちゃな出来事を巻き起こし、人生で大切なことは何かを考えるというお話(。

どんな役でも、そつなくこなすジョン・トラヴォルタって、やはりすごい人なのかもしれません。
残念ながら、日本での公開は未定。DVD待ってください(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

posted by mika at 14:58| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

