2010年04月01日

Farmers Market

1934年に、農民たちが開いた青空市場「Farmers Market(ファーマーズマーケット)」。
八百屋さん、果物屋さんでは、カリフォルニア産がいっぱい♪
さすが人種のるつぼ・・・フードコートでは、色々な国の食べ物が楽しめます。
さらに、たくさんのお土産屋さんと、隣接するショッピングセンター「The Grove(ザ・グローブ)」
現地の人だけでなく、観光客でいつも賑わっています。

・・・とはいえ、このエリア住んでいない私としては、実に久しぶりに訪れたんですが、楽しいお店を発見しました(´▽`).。o○

ファーマーズマーケットのシンボル、時計台のそば(北側)にある「鍵屋さん」
Ralph's key Shop

ralph'skeyshop.jpg
  
こんな風に鍵がずら〜りw (実際にはもっとありました)
全ての鍵のコピーが作れるのかどうかは定かではありませんが、色々な柄、野球やフットボールチームロゴ、大学、動物っと、目移りしちゃうほど(´▽`).。o○

・・・で発見♪ 我が家のワンコ・・・そっくりな鍵(´▽`).。o○

GolKey.jpeg

早速、家の鍵のコピーを作っていただきました。
これで5ドル。
ちょっと面白い贈り物にもなるかも(´▽`).。o○

市場とは全く関係のないお話で・・・・・あしからず(*- -)(*_ _)ペコリ (汗)
posted by mika at 10:59| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

Sparkling Water

2460966323_bba8bbba16.jpg

炭酸水・・・といえば、日本では「ペリエ」が一番なじみ深いでしょうか?
昔は、味のないソーダというイメージが強く、飲む方が多かったとは思えませんでしたが、今では色々なフレーバーつきが多く、結構飲まれているんではないですかね。

私自身、水より 炭酸水の方が好きという理由な「だけ」で飲んでいたんですが、実は美容と健康に良かったんです♪ 飲んでてよかった(u_u*)

まず「飲む」という身体の内側からの効果。

炭酸飲料は、炭酸成分が、胃や腸の粘膜を刺激し、胃腸の活動を活発にします。
おまけに満腹感が出るので、食べすぎが気になる方やダイエット中の方は、食前に炭酸飲料(硬度の高いもの)を飲めば効果大?(笑)

更に、身体の外側からに、こんなうれしい効果があったんです。

それが・・・・「くすみ」対策。

お肌のくすみは、老廃物が残っていたり、肌の栄養が十分行き届いていないことから起こります。これは、血液の流れが滞ってしまっているということ。
炭酸水には、血管を広げ、血流を促進させる作用があるので、お肌に たくさんの酸素と栄養を運び、老廃物の排出をしてくれるんだそうです。
そして、新陳代謝もアップし、健康肌に近づく・・・っと、いいことづくし♪
洗顔に使って、毛穴に詰まった汚れをすっきりと取り除いてもらい、化粧水としても更に使えば、浸透性が高いので、毛穴までしっかりと水分が浸透。

いつも飲むばかりでしたが、塗って外からの効果の方が大ですね(笑)

そうそう、忘れてはならない「炭酸泉」(炭酸が含まれている温泉)
毛細血管を広げ、血液の循環をよくしてくれるので、冷え性の改善や疲労回復にもなるそうですよ。

・・・ということで、炭酸水を飲みながら、炭酸泉に入って、炭酸水で洗顔して、炭酸水化粧水で仕上げ。
これで、炭酸水美人のできあがり(´▽`).。o○
試してみますかね?(笑)
posted by mika at 14:16| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

継続は力なり

一度太ると痩せるのは大変といいますが、痩せることより維持することの方が大変だと思います。
体重が落ちたことだけに満足し、食生活を元に戻してしまってリバウンド。
よく聞く話しですヽ( ´ー`)ノ

適度な運動を続けることは、体重/体型を維持するための基本ですが、元に戻らないために、食生活のこんなこと・・・気を付けてみたらどうでしょ?

ゆっくり よく噛んで 食べる
咀嚼運動は脳に「満腹」指令を出します。ゆっくりと時間をかけて食べれば、少量で満腹感が得られるように。

就寝前2時間は食べない/朝食を食べる
寝る前に何か食べると、それは脂肪となって蓄積されます。ぐっとこらえて、翌朝 朝食をがっつりと食べましょう。

そしてこれは、知らなかったので、ご紹介♪

カロリーの少ないものから食べ始める
人間の身体は、口に入ってきたものを一生懸命吸収しようとするんだそうです。
そのため最初にカロリーの高いものを食べてしまうと、そのほとんどが脂肪として吸収されてしまうんだとか。

トンカツ定食・・・がぶっと さくっと トンカツを最初に食べたいところですが、ぐっと堪えて・・・・

キャベツですかね?(笑)
あ・・・まずは、食前 一杯のお水からです(´▽`).。o○
posted by mika at 00:51| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ついにこれもか・・・・

原油価格が高騰し始めた3年程前から、色々な機内サービスが廃止されたり、有料化されてきました。
アメリカ国内線の、飲み物/機内食の有料化をはじめ、枕の無料提供の廃止、預け入れ荷物 2個目からの有料化などなど、削れるところは、がんがん削り、取れるものは取ろう!・・・・と、各社必死ヽ( ´ー`)ノ

日本でも最近、ANAが、水とお水以外は有料化に踏み出しましたよね。
その割には、利用者に優しいチケット価格になってないような気がするのは、私だけではないはず。
そしてとうとう、機内持ち込み荷物も有料化する航空会社が現れた(´▽`).。o○

機内持ち込みの手荷物を有料化 米格安航空のスピリット
機内への手荷物持ち込みを8月から有料化すると発表した。
バッグやブリーフケースなど、座席の下に収まるサイズの手荷物1個は引き続き無料で持ち込めるが、それ以上の手荷物を持ち込む場合は1個当たり20〜45ドル(約1890円〜4260円)の有料となる。


つまり、今まで持ち込めていた、小さめのスーツケースは、預け入れなければならないということ。
預け入れ荷物も どうせ有料なら、持ち込んだ場合とどちらが安いか・・・で決めればいいんですかね?(笑)

手荷物が減れば機内の安全性が高まり、搭乗と降機がスピードアップするので効率性も増す

確かに小さめのスーツケースとはいえ、場所をとる。収納できる場所確保に時間がかかる場合もあれば、頭上にある収納棚に、スーツケースを上げるのは、女性では大変。
それに時間がかかっているといえば、かかっている気はしないでもない。

そしてもっとすごい有料化が(*゚‐゚)ぼぉー・・

アイルランドの格安航空会社、トイレ有料化を検討
アイルランドの格安航空会社ライアンエアーが、乗客のトイレ使用を有料化する計画を検討している。飛行時間が1時間以内の短時間フライト者が対象で、料金は1ユーロ(約126円)か1英ポンド(約146円)になる見通し。実施は早くとも1年から1年半先になる。


が・・・が・・・我慢しましょかね(苦笑)

搭乗時間が1時間程のフライトは、今後ますます「バス」化がすすむんでしょうね。
チケット価格も「バス化」になるのであれば、(安くなるのであれば、)それでいいと思いますけどね(´▽`).。o○
posted by mika at 01:56| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

Coco Before Chanel

cocobeforechanel_smallposter.jpg

女性が自立して働くことなどなかった あの時代に、自分の信念を貫く。
女性がコルセットでウエストを締め付け、華やかなドレスを着る あの時代に、シンプルかつ、動きやすさを優先とした(ある意味)地味なファッションスタイル。

これがシャネルの原点か・・・・と思いましたね(笑)
・・・というか、芸術家というのは、どこかしら違うもんですよね。

「シャネル」というブランドの派手さを考えれば、とても地味な映画なんですが、女性としては、ちょっと刺激になる映画かと思いますよ(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:50| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ジャンクフード中毒

世の中色々な中毒がありますが、ジャンクフード(スナック菓子/ファストフードなど)に、タバコや麻薬のような中毒性があるというお話。。。

ねずみ実験のお話なんですが、ジャンクフードを与え続けると、中毒症状を起こし、自分自身でコントロールすることができなくなり、食べ続けてしまうんだそうです。
そして、ジャンクフードでないと満足できなくなるらしく、他の(健康的な)食事を与えても、食べることを拒否するようになるとか。


ジャンクフードには、ドーパミンの分泌を盛んにする作用があり、これは麻薬とほぼ同じとされ、この実験で、麻薬中毒と肥満のメカニズムは、同じ(似ている)と考えられるんだそうです。

よく肥満者が「食事量を減らしたいが、食欲を満たす欲求を止められない。」と言うんだそうです。
その理由の一つがジャンクフード中毒なのかと。これが、肥満率を上昇させる理由の一つなんでしょうね・・・。

麻薬やアルコール中毒は、ヤメれば治るでしょうが、食事をヤメるわけにはいきません。
食事いえども、気をつけないと中毒になるということです。

質の良い食事を心がけないといけませんね(´▽`).。o○

参考記事(英語):Study: Rats Rather Starve Than Eat Healthy Food
posted by mika at 00:59| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

Astro Boy

astroboy_smallposter.jpg

オリジナルを見てから、見たかった作品かなぁ。。
世代的に知らないし、やはり女(の子)ということもあり、全く知らないのが残念でした。

手塚治虫ファンにしてみれば、これはオリジナルとは全く別なものとして理解するんではないでしょうかね?
ハリウッド映画としては、よろしいかと(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 04:03| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

新 香水利用法

c30-015_00100006_m_photo.jpg

北京のゴミ処理場に悪臭対策の新兵器!「大砲状の放水機で香水ばらまく」と英紙―中国
中国紙・南都週刊は北京のゴミ処理場に関する記事を掲載した。
英語圏では「中国のゴミ処理場は悪臭を消すため、ゴミに香水をふりかけている」と報じられ、話題となっている。


日本では、体や衣服に付けて「香りを楽しむ」ための化粧品の一種ですが、ヨーロッパでは、その昔、風呂に入ると病気になりやすいと信じられていたため、入浴が一般的でなかったことから「体臭消し」として発達していったそうです。

よって「香水は付けた人間の体臭と混ざり合って香りを演出する」といわれていることから、ゴミの悪臭消しとして利用するのは、間違ってはいないようですすが、香水と混ざり合って演出される匂い・・・・一体どんな香りなんでしょうね(´▽`).。o○

でも この利用方法・・・さほど悪くないかもというご意見もありました。
使わずに残ってしまった香水、プレゼントやお土産でいただいた香水・・・使用期限があるといわれているものの、処分せずそのまま放置。
こんな香水たちを、こんな風に利用している人もいるんだそうです。

<トイレに>
来客時に、トイレットペーパーにシュッとひと吹き。
使用後の臭い消しとしても利用OK。
トイレットペーパーの芯にちょっと付けて、ペーパーを回すたびにふっと香るようにする。←これいいアイデアですね♪

<お洗濯に>
洗濯機で回すときに ひとかけ。

そしてやっぱり・・・・

<生ゴミの匂い消しに>
蓋のついたごみ箱にシュッ。
ごみ箱開けた時に生ゴミくさいのが、香水の香りでごまかせます。
合わない香りでも、生ゴミの臭いよりはマシなはず。

眠っている香水・・・起こしてみようかな(´▽`).。o○
posted by mika at 02:02| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

