2010年06月03日

Outdoor Living Room

ここ数年、巷で流行っているような気がするんですが、日本では いかがでしょうか?

「アウトドアリビングルーム」
屋外を生活スペースとして使う場所(部屋?)のこと。
広い裏庭やテラスがあれば、色々なことができます。

Outdoor_Living_Room1.jpg

もちろん、そんな広い空間でなくても構わない。
自分がくつろげる空間を作るには、広さなど関係ないんじゃないですかね?

DP_Krieg-double-chairs_s4x3_lg.jpg

BBQを楽しむのは、もちろんですが、お花やハーブのプランターを置いてみたり。
そして、そんな空間に是非置きたいのが「屋外用暖炉」

s-aDSC_0468.jpg

色々な形や色がありますが、結構暖かいし、屋外で暖炉の火を眺めながら、自分の空間を楽しむ・・至福の時ですよ(´▽`).。o○

引っ越しをしたら、アウトサイドリビングルーム・・・作ってみたいと思います♪

cohen_0028_lg.jpg


こんなゴージャスに・・とは、いきそうもないですが(*゚‐゚)ぼぉー・・
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

20090527004fl00004viewrsz150x.jpg

長いタイトルですなヽ( ´ー`)ノ

何となく見始めたものの、気がつけば熱中。訴えているものもあり、手応えもあり、悪くない映画でしたよ。後で知りましたが、実話なんだそうです。

(大雑把ですが)プログラマという職業の主人公が、仕事の限界を感じ、会社を辞めようとする、現代にありがちな物語なんですが、自分の限界って、わかっている人がどれだけいるんだろ?
でも自分を知った上で、自分の限界を理解するって、色んな意味で大切なのかもしれませんね。そして「まだ頑張れる」と・・・。

「何のために働き、どうしてここまでがんばれるんだ?」

たまに自分に問いかけてみるといいかもですね。
すぐ、答えられますか?(笑)

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 06:05| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

Ronald Regan Library

第40代アメリカ合衆国大統領「ロナルド・レーガン」。
彼を記念して作られた図書館(博物館)が、ロサンゼルス郊外にあります。

Ronald Regan Library (英語)

DSCN3023.JPG  DSCN3028.JPG


ロサンゼルス北部の山の中にあるので、裏庭からの絶景が(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

DSCN3025.JPG


大統領時代の愛用品などを展示した博物館の他に、なんと行っても見る価値ありありなのがエアフォースワン。(大統領専用旅客機)
彼は、ホワイトハウスを去る時、いつかこのエアフォースワンを自分の図書館に展示し、国民と分かち合いたいと・・・そんな夢を持っていたんだそうです。
その夢は、5年前に実現され、28年間、7人もの大統領を乗せた経験のあるエアフォースワンは、ここに展示されています。

展示物が充実しているだけでなく、併設されているギフトショップも充実。
これもまた楽しめる一つでもあります。
彼のジェリビーン好きなは有名で、ジェリビーンで作られた彼の肖像画は面白いですよ。

2011年2月、生きていれば、100歳を迎えるレーガン氏。
それを記念して、様々なイベントがあるようです。

ロサンゼルスから40分程のドライブで行かれるので、一度くらいは行く価値ありですよ。
ピクニックエリアもあるので、お弁当を持って、出掛けるには、いい季節かと(´▽`).。o○

DSCN3026.JPG  DSCN3027.JPG
posted by mika at 03:23| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

Move Over Law

知らないってことは怖いです(汗)

アメリカには、警察官の命を守る「Move Over」という法律があります。
高速道路の路肩に、非常灯や警告ランプを点滅させて止まっているパトカー、緊急車両、牽引車がいた場合、隣接しないレーンに車線変更して通過すること。
車線変更できないと判断した場合は、速度を20マイルまで落とさなければならない。


知らなかった(*゚‐゚)ぼぉー・・

この法律、我がカリフォルニア州でも2007年に施行。(州によって異なります)
そして今年2010年からは、緊急車両に加え、運輸局(Caltrans) の作業員が工事や掃除、植木作業を行っている場合も、Move Overまたは減速する必要があります。

ちなみに罰金は、カリフォルニア州で(最高)50ドル。

よく考えなくても、時速100キロ以上で走っている車のすぐそばでお仕事してるんだから、これくらい当然のことですよね。
法律の有無に限らず、常識として、気をつけて運転しなければいけませんね。

Move Over America

posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

異人種間結婚

移民の国アメリカでは、異人種間結婚がわんさといますヽ( ´ー`)ノ

普通に生活していても、異人種との出会いは多いですが、更にインターネットでの出会いが加わったことで、勢いがついたんじゃないですかね?
その結果、米調査機関ピュー・リサーチ・センター(PRC)によると、米国人の異人種・異民族間結婚の割合は、過去最高に達したんだそうです。

異人種間結婚は、特に若い世代の指示が増え、大学教育を受けた人に多く、中西部や南部よりも、西部に住む人に多いと。
私にしてみたら、なんら違和感のない異人種間結婚も、アメリカではつい数十年前まで、法律で禁止されていたって、ご存知でしたか?

「異人種間結婚禁止法」
この法律が撤廃されたのは1967年。たかだか40数年前・・・知らなかった。。。
それも州によって異なったらしく、アラバマ州では、なんと2000年までこの法律が存在してたっていうから驚いたヽ( ´ー`)ノ
ここで異人種間結婚をしたい人は、州外で結婚てるんでしょうね。。。

異人種・異民族間結婚が増えた背景には、移民の増加も指摘されています。
昔と違い、アメリカも(人口を)増やす時代は、もう終わったと思いますけどねヽ( ´ー`)ノ

移民といえば、英国では、こんなシステムが導入されるんだとか。

英国、欧州域外からの移民に英語試験を義務化
結婚や同棲を理由として欧州以外の地域から英国に移住してくる移民全員に対し、基本的な英会話試験に合格することを義務付ける新規則を発表した。


私も移民者ですが、英語を話せない人が増えないように、(アメリカも)こんなシステムを導入するのもいいかもしれませんね(´▽`).。o○(笑)
posted by mika at 07:01| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ニューヨークストーリー I CAN’T STOP LOVING YOU

414NWDS0ANL._SL500_AA300_.jpg

随分前の本ですが、知り合いなので、とりあえず(?)読破ヽ( ´ー`)ノ

ニューヨーク・ハーレムの表だけでなく裏の顔をとらえたフォトエッセイ。暗くて怖いイメージのあるハーレムの躍動感を感じる写真が満載です。
加えて、知られざる(?)ハーレムの歴史や黒人事情も学べちゃいます。

ハーレムに興味のある方、黒人社会に興味のある方は、必読の価値ありです(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

内容
posted by mika at 00:23| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

Alice in Wonderland

aliceinwonderland_smallteaser.jpg

さすがティム・バートンです・・・絶妙バランスでダークに仕上げているところが、彼らしいヽ( ´ー`)ノ

この映画、実は「不思議の国のアリス」ではなく、全くの別物。
だからタイトルも違ったんですね。
子供だったアリスが、大きくなり再度不思議の国へ迷い込むという設定なので、あくまでも「続編」ということ。
色々な意味で説明不足なので、ちょっと理解に苦しんだのは、私だけかしら?
ジョニー・デップのはじけっぷりも今ひとつでしたしねヽ( ´ー`)ノ

ま・・・「デイズニー映画」だから「とりあえず」観ておいたらどうでしょ(´▽`).。o○ (笑)

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ワンコたち用アイス

aki_0092.gif

暑い日は、夕涼みしながらアイスでも(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

でも、我が家の食いしん坊ワンコに(・・)ジーっと、物欲しげに見つめられると、食べ難いんですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・

なので、ワンコにもアイスを作ってあげてみました\(o^∇^o)/
とっても簡単、とってもいい加減なレシピです(ぉぃ

【用意するもの】
ピーナツバター
ハチミツ
プレーンヨーグルト(無糖)

ボウルで、(だいたい)ピーナツバター1:ハチミツ1:ヨーグルト5の割合で混ぜ混ぜ。
ちょっと醤油で色づけしたマヨネーズな感じになります。
もちろん人間も食べられますので、お味見してください。
ヨーグルトの酸味が残っている(=あまり甘くない)方がよろしいかと。

それを製氷皿に入れて、固めると、ワンコ用のアイスの出来上がり♪
お試しあれ(´▽`).。o○
posted by mika at 13:22| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

なくもんか

20090918006fl00006viewrsz150x.jpg

気がつけば豪勢キャストが勢揃いしてるハートウォーミングな映画。
舞妓haaaan』で、すっかりハマってしまった阿部サダヲさん・・・今回もハマり役で大変楽しめました(´▽`).。o○
というか、舞妓haaaan同様、今回の役「も」阿部サダヲさん以外考えられないような。。

期待して観るとがっかりするので(ぉぃ)なんとな〜く観てみましょう♪
いきものがかりのエンディングソングが、しっくりしてて、とっても良いので、最後まで観てくださいね(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 14:12| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

銃殺刑

14年ぶりにユタ州で銃殺刑が執行されたんだそうです。

ユタ州で銃殺刑執行 1976年以来3件目
米ユタ州で1985年に弁護士を射殺したとして死刑を言い渡されたロニー・リー・ガードナー死刑囚(49)の銃殺刑が、18日午前に執行された。同州矯正省が明らかにした。米国内で銃殺刑が執行されるのは、1976年の死刑制度復活以来3件目。
(CNNより) 


アメリカは、国が広いせいか、死刑制度も州によって様々。
死刑を存続させている州の死刑執行方法は、薬物注射がほとんどですが、電気イス刑、ガス殺刑、絞首刑、そして銃殺刑と、一つの州で一つの死刑執行方法とは限らない。

ユタ州は、2004年に死刑執行方法を薬物注射に変えたものの、国内唯一の銃殺刑が維持されている州。この死刑囚は、2004年以前に有罪判決を受けていたため、旧法に基づき銃殺刑が「選べた」ため、銃殺を選んだ。

・・・というか、この薬物注射のトラブルって、意外とあるらしいですね(笑)
(肥満などが原因で)静脈を見つけるのに手間取って、執行が延期されたとか、内臓疾患により、薬物が効き難く、長時間に渡り苦しめちゃったりとか。。。
それを考えると、銃殺刑というのは、痛みを感じずに・・・と、思うがゆえの選択だったんですかね?

さて その銃殺刑・・・やはり失敗することのないように(志願した)5人の射撃手がライフル銃で一斉に心臓を狙うんだそうです。
ただ そのうちの1名のライフル銃は、空砲になっていて、誰が致命傷を与えたかわからないようにしているんだとか。
これは、いくら死刑とはいえ、致命傷を与えた警察官のショックは計り知れないがゆえの配慮なんだろか?

死刑制度の問題は、いつも取り上げられますが、死刑囚を抱えるということは、警備や上訴審に関わる経費がかかる。終身刑より死刑の方が(経費が)かかるというから驚きです。

我がカリフォルニア州は、国内最大数の死刑囚をかかえています。
じゃぁどんどん・・・・と、そうもいかないのが、執行する際の経費。これがまた膨大にかかる。そのせいかどうか定かではありませんが、ここ数年、アメリカの死刑執行数は、減っているんだそうです。

(死刑囚)を抱えない、増やさない、凶悪犯罪を減らす・・・そのために警察官の増員が必要なんでしょうが、イマドキの子供たち・・・警察官になりたいという子供たちがどれほどいるんだろう(´▽`).。o○(昔は結構いましたけどね)

こういうニュースを見るたびに、死刑について考えるんだけど、毎回答えがでない(苦笑)
posted by mika at 04:10| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

LOCKERZ

ティーンの間で、プチブームなんだとか?(笑)

lockerz2.jpeg

LOCKERZ

招待メールを送ってもらわないと利用できないんですが、ちょっと素敵なインターネットショッピングサイトです♪
何が素敵かと申しますと、お小遣いがなくても、お買い物ができちゃう(´▽`).。o○

そのカラクリは・・・・ポイント収集

まず、すでに登録しているお友達から招待メールをいただき、登録します。
その際、紹介したお友達はポイントをゲット。以後、ログインする度にポイントがゲットできます。

ポイントを増やす方法は、サイト内にあるビデオを見まくる!とにかく見る!!
見終わると数ポイントいただけるので、見まくって貯めて、ある程度貯まったら、さぁショッピング(´▽`).。o○

品揃えは、化粧品、アクセサリー、オーディオ系やゲーム、今大人気のiPadなんかもあります。
各商品には、当然値段がついていますが、これをゼロに設定すると、必要ポイントが表示されます。達していれば、お金要らずで購入できるし、達していない場合も、あと何ポイント必要なのか表示されています。
(当然、高額であればあるほど、ポイント数は必要ですけどねw)

試しに、娘が、ポイントがさほど必要のないブレスレットで試してみましたが、本当に送られてきました♪
今は、iPadをゲットしようと必死(´▽`).。o○
私はWiiでも獲得(?)してみようかしら。

お時間おありでしたら お試しあれ(´▽`).。o○
posted by mika at 05:29| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

食前水

お腹が出てきたわけでもない。
スカートやズボンのサイズが、ワンサイズ大きくなったわけでもない。
でもなんとなく ぷよぷよしてきた?・・・・なんてことありません?

これが恐ろしい 中年の「たるみ」ってやつです(*゚‐゚)ぼぉー・・(恐)
若い頃と食生活や体重は何ら変わりはないのに、どうして???(涙)

|Д ̄)これぞが まさに腹筋力の衰え

筋トレすればいいんですが、運動はどうも・・・・という方はストレッチでごまかしましょうw
ストレッチは即効性はないものの、持続さえできれば、結構効果が得られるもんです。
効果が出たらこっちのもん。身体が勝手に持続してくれますよ。

そして最近、私自身が学んだ”食べ方のコツ”・・・それが「食前水」
水でなくても「水分」であればOK
もしかしたらダイエット効果も期待できるかも(´▽`).。o○

心がけることは簡単・・・「モノを口にする前に水分をとる」・・・これだけ。

空腹のお腹は、最初に入ってみたモノを一生懸命吸収しようとします。
空っぽの胃袋に水(水分)を注入することで、胃袋に膜がはられます。その膜が吸収力を抑えてくれるんだそうです。
しかも胃液を薄める効果もあるらしく、食欲を抑えてくれる♪

これを逆手にとれば、大好きなケーキも、食べる前に紅茶(無糖)を飲めば、安心して食べられる!・・・とw

食前に水分、時間をかけて食べる、白より茶色・・・そして食べ過ぎたら歩く!
現在、私が心がけている食習慣です(´▽`).。o○
posted by mika at 02:48| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

傘でエコバッグ?!

今やエコバックは、ファッションの一つ。
一つだと飽きるし、まとめ買いした際は、結構な数のエコバックが必要となりますよね?
なので、エコバッグを手作りしてみようかと(´▽`).。o○

・・で、こんなの見つけました

ecobag.jpg傘でリメイク・エコバッグ
不要になった傘でエコバッグを作ろう!」(PDF)

以前、エコ感満載な「新聞でエコバッグ」というのを見つけたことがありましたが、これもエコ感満載ですね?(笑)
これなら、濡れてもいいし、なかなか良いアイデアかと♪

あいにく、不要な傘はないので、私は・・・

洋服からエコバックを作ってみます(´▽`).。o○
posted by mika at 01:31| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

お腹ぽっこり解消法

夏はすぐそこ。
かわいいワンピが着たくなる季節ですよね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

でも、お腹ぽっこりで妊婦さんみたい(´・ω・`)ショボーン
そんな時 何に助けてもらってますか?

野菜を食べたり、お腹ぐるぐるする程、牛乳飲んでみたりヽ( ´ー`)ノ
色々ありますが、張ってからでは、時すでに遅しで、できることなら張らないようにしたい。

そんな2大食材が「玄米」と「ヨーグルト」・・・だと思う(ぉぃ
私自身、常にこの2つの食材を投入する食生活をしているんですが、お腹が張った時は、決まって おサボりさんしている気がするんですよね。
・・で、慌てて投入し解消っと。。。

玄米ご飯.jpg

あまり美味しいとはいえないけど、健康に良いとされる「玄米」
昔は、米屋で売られていることって、まれだったんですね。でも、今では健康ブームの波に乗り、日本でも店頭に並んでいるし、アメリカでも随分目にするようになりました。

どんなに健康に良くても、コレだけを食すという偏った食生活はいいとは思いません。何ごともバランスです♪
覚えておくことは、「玄米は、とてつもなく栄養バランスいい」ということ。
なので、取り入れた方がいいし、取り入れないと損(笑)

でもきれいな花にはトゲがある・・・ではありませんが、玄米も良いとはいえ、収穫してそのままのお米なので、残留農薬や虫の糞、ゴミがついているなどの心配も無きにしも有らず・・・ですケドね(苦笑)

↓ちなみに、玄米には、こんな研究結果もあるそうです。
玄米食で糖尿病リスクが低下
米ハーバード大などの研究チームが、玄米などの全粒穀物を食べる人たちは、白米その他の精白した穀物を食べる人よりも2型糖尿病を発症するリスクが低い、とする研究結果を発表した。


そしてもう一つが「ヨーグルト

ヨーグルト.jpg

腸内細菌の善玉菌と悪玉菌のバランスを整えてくれる優れもの。
玄米より簡単に食べられられるので、一日何回でも食べちゃえ♪

さて、食物繊維のキング(玄米)と クイーン(ヨーグルト)
これで、おなかぽっこりを解消して、ラインのきれいなスカートやワンピを楽しもう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
posted by mika at 08:38| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

The Spy Next Door

thespynextdoor_smallposter2.jpg

ジャッキー・チェン、ハリウッド進出30周年記念の作品なんだとか。
いつものようにアクション・コメディ映画なんですが、いつもとちょっと違うのがホームドラマ系なとこ。

|Д ̄)今までになかった試みかと

お父さんジャッキーの笑顔に、癒されること間違いなしですよ(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 01:35| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ペット向け高級リゾート

犬を家族同様に思うがゆえ、どこへでも一緒に行きたい!・・・と、いつも思いますヽ( ´ー`)ノ
とはいえ、そんなことができるわけもなく、一緒に行かれるところはほんのわずか。

でも、たまにはそんな愛犬家の願いも叶うもんなんです♪

ペット向け高級リゾート、米ディズニー・ワールドに開設
米フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートに、ペット向けの高級リゾート「ベスト・フレンズ・ペット・ケア・リゾート」がオープンする。


こういう施設は、どんどんオープンしてくれると助かりますね(^^

宿泊と日帰りのどちらにも対応した施設で、お値段も良心的。
気になるスイートルームは、なんとも至れり尽くせりヽ( ´ー`)ノ
ここでいう「2ベットルーム・スイート」は、室内/室外の「2」
ペット専用の室外ルーム(?)があるんですね。
その上、お散歩には連れて行ってくれるし、おやつもくれる。お休み前には、ベットタイムストーリーを聞かせてくれるなんて・・・・・聞いてるもんなんですかね?(-。-) ボソッ

人(動物?)見知りなペットにはいいかもしれません(笑)
ただ、ディズニー直営ではないのか、施設にディズニー性がないのは残念ですけどねヽ( ´ー`)ノ

何はともあれ、これでペットと一緒に行ける場所が一つ増えたということです。
ご旅行プランに「ペットも」加えてみてはいかがですか(´▽`).。o○

Best Friends Pet Care (英語)
posted by mika at 00:02| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

