2011年01月03日

霊箭―阿波研造物語

415BfzWPJkL._SL500_AA300_.jpg

恐らく弓道家なら誰もが知っている人物なんでしょうが・・・・全く知りませんでした(汗
どんな本でもそうですが、読むタイミング(時期)を間違うとスルーしてしまうもんです。
この本は、特にそうだと思うんですが、読む時期がマッチングしていると、非常に感銘できる一冊かと思います。

でも、非常に読みやすいので、どのタイミングでも読むだけなら、すらすらと読めるので、弓道家なら、一度は読むといいかもしれませんよ。
私としては「自分と同じ考えな人がここにいた」・・・と、思える一冊でした(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

posted by mika at 17:45| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

震動発電??

世の中色々な発電方法がありますが、これはちょっと面白い(´▽`).。o○

「震動発電」

自動車の走行中の震動を活動して発電・・・というのが、そもそもの目的なんだそうですが、実は既に色々なところで、この震動発電って、利用されているとか。
そういえば、こんなもの見かけたことがあったような・・・・・@駅の改札口

054415resized.jpg

「発電床」というものを設置し、乗客の歩く力を電気エネルギーに転換するというシステムなんだそうです。
一日何千、何万の人が行き交う改札口。さぞ電力が作り出されるでしょうね。
首都高(橋)では、自動車の振動を電気エネルギーに変え、夜間照明の電源の一部に活用しているとか。

人や物が動くことで起こる震動を利用。
そのうち万歩計のようなものを装着すれば、動いているだけで電力が作られる装置が開発されたりして♪

色々なもの/ことがエネルギーに変えられる時代。
まだまだそのへんにエネルギーが転がっているんでしょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:05| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

The Karate Kid

thekaratekid_smallfinal.jpg

ベスト・キッドといえば「ミスターみや〜ぎ」のパット・モリタ。
30年近い年月を経て、ジャッキー・チェンでリメイク。
でも、ジャッキー・チェン目的に観るとがっかりするかもしれません。
この映画の主役は、あくまでも「子供たち」。ジェイデン・スミスは、本当にいい演技してます。

リメイク作品としては、非常にクオリティは高く、ハリウッド映画らしく仕上がってます。
折角ここまでできたのであれば、もうすこしタイトルにこだわっていただきたかったかなぁと思うケドw
あれは、'Karate'ではなく'Kanfu'で・・・・・(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 17:25| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

おみくじ

u_0007.gif

新年のご挨拶遅れましたが・・・・

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


新年といえば、初詣。
日本で暮らしていても、初詣に行ったのは数回だったような気がしますが、あの雰囲気を味わうことができない今となっては、やたら行ってみたくなったりします。
無いものねだり・・・・ですね(苦笑)

初詣といえば、神社。神社といえば、おみくじ。
これまた無いものねだりで、引いてみたくなるもんです(´▽`).。o○

・・・そんなアナタ(私?)に・・・
【 お み く じ 】2011

神社に行かずして、おみくじが引けるサイトです♪
おみくじって、願いが叶うかどうかを判断するものではなく、思い(願い)をこめて引くものなんだそうです。
おみくじの吉凶(大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶)は、願いが成就しやすいかどうかを示していたんですね。。。

そのおみくじは、みくじ掛に結びますが「凶」と出たおみくじは、どうしていますか?
「結ぶ=縁結び」ということから結び始めたのが習慣のため、どうも「凶」のおみくじは結びたくない・・・ですよね。
でもその凶を吉に転じる(?)結び方があるんですね。。。

「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる」
(ウィキペディアより)

おみくじは、神様のお告げ。
凶が出たからといって、何度も引いてはだめですよ(´▽`).。o○
posted by mika at 18:26| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

肥満大国はこうして作られていく・・・

大きければいいってもんでもないような気がしますケドね。。。

スタバ新サイズは1リットル弱の特大 "トレンタ"
「STARBUCKS(スターバックス)」から、これまでドリンクの最大サイズだった"べンティ"より大きい新サイズ "Trenta(トレンタ)" が誕生した。容量は、1リットルに迫る勢いの31オンス(約916ミリリットル)。まずはアメリカの一部の地域において、1月18日より提供を開始する予定だ。


どうしてこのサイズが必要なんだか、意味わかりませんヽ( ´ー`)ノ
まぁ、水のようにソフトドリンクを飲む国ですから、コーヒーの風味を味わって・・・などとは考えないんでしょうね。
アイスドリンクだけのようですが、最後の方は、氷がとけて、うす〜くなっている気がするのは、私だけですかね?(苦笑)
でも相当な利尿効果は得られるかと(´▽`).。o○

対象は「アイスコーヒーとアイスティーの予定」とありますが、甘いもの好きなアメリカ人としては、甘くして飲むんでしょうが、この量で甘くしたら・・・・摂取カロリーは相当??
こうやってまた肥満大国化の道を歩んでいくのね(*゚‐゚)ぼぉー・・

そして、こんなものが登場する国になる。。。

体重380キロにも対応、肥満専用救急車をボストンが導入
米ボストンで11日、肥満の患者を搬送するために特別な仕様にした救急車が導入され、早速2度の出動要請に応じた。


「この救急車には386.3キロまで乗せることができる担架が備えられており、油圧リフトは454.5キロまで耐えられる」

油圧リフトって「物」用だと思っていましたが(*゚‐゚)ぼぉー・・
甘やかしてはいけないような気がしますが、しょうがないんでしょうね。。。

アメリカは、人が大きいせいか大型車が多い。
でも、2016年までに車の燃費を35.5にすべく、今後小型車生産化をすすめていくんだそうです。

Detroit auto show proves how important small cars will be (英語)

でもね・・・車をスリム化する前に、人間をスリム化させないと・・・・

|Д ̄)車に入れないんじゃ?
posted by mika at 14:02| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

20100129007fl00007viewrsz150x.jpg

あいかわらず賑やかな映画でした(´▽`).。o○

原作を読んでいるので、わかっちゃいるんですが、中盤のすれ違いを踏み台にして「のだめ 自立する!」みたいな終り方を期待してたかな。
この終わり方するの??・・・と思いきや、エンドロール後に、素敵な映像が。。。
見終わってみれば、素敵なハッピーエンドなんです♪

お二人に酔いしれるだけでなく、クラシック音楽満載なので、音楽でも酔いしれることができますよ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 14:22| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

バナナ、リンゴとくれば・・・・

半年程前、日本初登場として話題になった「バナナの自販機」
1週間で販売本数1000本を突破するなど、滑り出し絶好調でしたが・・・

|Д ̄)その後いかがなんでしょ?

情報お待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ


・・・と、そうこうしているうちにライバル出現です!
お次は リンゴ(´▽`).。o○

果物自販機、バナナの次はリンゴ! 霞ケ関駅構内にカットりんごの自販機登場
自販機は丸ノ内線霞ケ関駅の日比谷公園側出口付近に設置。商品は皮つき・皮なしの2種類で、自販機の番号ボタンで選択することが可能。自販機の中にはビニールのパッケージに梱包された4〜5切れ(約80グラム)のカットりんごが入っている。価格は190円。


色々な品種がありますが、世界一生産量の多いリンゴは「ふじ」
アメリカのスーパーにも売られていて、私的には、一番美味しいと思います。

そのリンゴ・・・食べやすさから、皮をむいて食べる人が多いと思いますが、便秘改善には、皮ごと食した方がよいんだそうです。
また、リンゴに含まれるリンゴポリフェノールは、脂肪の蓄積を抑制する効果あり。

アメリカでは「An apple a day, keeps the doctor away(一日一個のリンゴで医者要らず)」、日本では「りんごが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど。
バナナより いいかもしれませんね(´▽`).。o○


さてさて・・・私を含めアメリカで暮らしている人たち・・・よ〜くバックの中に果物を忍ばせています@おやつ
その代表「3大フルーツ」といえば、バナナ/リンゴ/オレンジ。

お分かりですね?( ̄ー ̄)ニヤリ


次はきっと(日本に)オレンジの自販機が登場することでしょう(´▽`).。o○(なのか?) 笑
posted by mika at 00:19| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

The Tourist

thetourist_smallposter.jpg

旅先のラブロマンス・・・と思いきや!・・・騙し騙されのサスペンス(´▽`).。o○
ちょっと、別映画のジャック・スパロー(ジョニー・デップ)を彷彿とするシーンで、コメディ映画かと思いますケドね(笑)

そんな緊張感のないシーンが、淡々と繰り広げられるため、ちょっと中盤つまらなくなるんですが、物語はここからわけがわからなくなるわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・
よって中盤以降は、頭の中???で、釘付け。
最後は 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工・・・とw

ま、アンジーファンには必見の価値ありかな。
ジョニー・デップの情けなさ(?)が、引き立て役となり、アンジーの魅力が満載な映画です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン (うっとり♪)

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 15:22| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

カップケーキ

アメリカでは、昔から馴染み深いお菓子だった「カップケーキ」
しかしここ数年(2008年くらいから)、ファッショナブル・・というか、カラフルにデコレーションされたカップケーキが大ブーム(´▽`).。o○

ニューヨークでブームに火がついたそうなんですが、以前はドーナツ屋さんで一緒に売られていたカップケーキも、カップケーキ専門店として成り立つ程。
我が街の人気カップケーキ屋さん「dots cupcakes」は、いつも女の子たちで賑わっています。
食べるのがもったいないくらいかわいいんですよね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン♪

cupcakes_gallery_012.jpg

色づけされたアイシング(クリーム?)やチョコ/ナッツ/色とりどりのスプリンクルで飾りつけをするだけでなく、創作カップケーキなんかも人気なんだそうです。
知り合いが、サイドビジネスでカップケーキ屋さんを始めたので、早速作ってもらいました(´▽`).。o○

テーマは「寿司」!

0121111918.jpg

緑色のカップケーキは、わさびなんだとかw
ま・・・よしとしましょう。。。。

お正月には、姪が、こんなカップケーキを作ってくれました(笑)

01.01.11-c.jpg

結構家族で楽しめるアイテムかもしれませんね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:57| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

