2011年04月01日

親子という病

315YOl9AtNL._SL500_AA300_.jpg

結構重たいテーマなはずなんですが、案外と、さらりと読めてしまいました。
そのせいか、読後、非常に印象が薄い。そのせいか、再度読み返すことになり、おまけに感想すら書けない始末(´▽`).。o○ (ぉぃ

「親子であることが病」という考え方・・・なぬ?と思いましたが、読み進めてみれば、まぁそう言われてみれば、病・・・っと、思わなくもない。おまけに不治の病ですから、困ったもんですヽ( ´ー`)ノ

教科書がないがゆえ、何が良くて何が悪いかわからないのが、親子関係。
いいと思っていたことがダメだったり、ダメじゃんと思っていたことが、案外良かったり。
子育てが怖かった頃もあったなぁ。。。

家族の意味・・・たまには考えてみるのもよろしいかと(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

内容
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

犬が生み出すクリーンエネルギー

色々なものからエネルギーが生み出される時代。
こんなものからもエネルギーが生み出せると。

「犬の糞」

マサチューセッツ州ケンブリッジで始まった この計画→The Park Spark Project

splash.jpg

飼い犬をドッグランで遊ばせている時に、このアイディアを思いついたんだそうな。
牛の糞から燃料を生み出す研究がされているくらいですから、犬の糞だって燃料にならなくもなさそうですよね?(笑)

タンクとパイプを溶接し、タンク(分解タンク)の中の糞を分解することで、生みだされるメタンガス。
そのメタンガスを利用して、街灯などを点灯させるんですから、エコでクリーンなエネルギー。
しかし問題がないわけでもなさそう。。。

それは「ゴミ袋」

私たち飼い主たちが、糞の片付けをする際に使用するビニール袋。
その多くが「生分解性プラスチック」ではなく、プラスチックが崩れるだけの いわばニセモノ。
このシステムを稼働させるには、生分解性の袋を使う必要性があり、その使用を飼い主たちが認めてくれなければならないとか。

糞の片付けをしない飼い主も多いですからねヽ( ´ー`)ノ

このメタンガスが最も発生する場所というのは、農場と犬の糞などが始末されるゴミ埋立地なんだそうです。
この無料の(?)エネルギー・・・使わないのは もったいないですね。
地域社会ではなく、一家に一台この分解タンクがあれば、自家発電可能?

エネルギーなくしては、現代の私たちは生きていかれません。
安全にエネルギーを生み出すこと・・・考えるとともに、一人一人の小さな協力が、大きなエネルギーを生み出すことになるんでしょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 13:10| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

伝統的食習慣を見直そう!

まだまだ心配が続く日本。
みんなでがんばっている傍らでは、義援金詐欺、災害地区での盗難、そして昨日はこんなニュースも。。。

効能ないのに「体内被曝に効く薬」 薬事法違反の疑い
東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故に便乗し、「体内被曝(ひばく)に効く」とうたって飲み薬を無許可で販売。
「被曝対策をうたえば売れると思った」と話しているという。この薬に体内被曝への効能はないという。


人の心理につけ込んだ、ヒドいお話です。


人体に被害が出るほどの値ではないとされている放射線。
しかし、そうは言われても心配なのは当然のことです。

どことなく縁遠いような病気「被爆」・・・考えてみれば、初期症状がどのようなものかも知らなかったりする。
その初期症状は、吐き気(嘔吐)。被爆量が多ければ、脱毛、下痢、皮下出血などが起こるんだそうです。

私たちの国日本は、過去に原爆を2つも落とされた国です。
当時の人たちは、こんなもので、その初期症状を乗り越えていたそうですよ。

misosoup.jpeg

「みそ汁」

正確に言うと「わかめのみそ汁」・・そして「玄米」

長崎原爆の当時のお話で、ワカメの味噌汁を飲んでいた病院だけが、被曝症状が軽かったという お話があるんだそうです。
また、チェルノブイリの原発事故の際も、子供たちにわかめの大量摂取させたというお話も。

わかめに含まれている甲状腺に必要な栄養素「ヨード(ヨウ素)」が優れもの。
そもそも体内被爆というのは、放射性ヨウ素131が甲状腺に蓄積されてしまうと起こるんだそうですが、その放射性ヨウ素が入る余地なく甲状腺にヨウ素を蓄積させておけば、放射性ヨウ素は蓄積されずに排出されると。
そんな過剰摂取・・・大丈夫?と思いそうですが、そもそも私たち日本人は、ヨウ素の過剰摂取による影響が出難い民族なんだそうです。

私たちが忘れかけている日本人の伝統的食習慣。その食事にヨウ素は溢れています。
わかめ、のり、昆布など海草類に多いヨウ素。
常に代謝されているものですから、とにかく毎日食べて、当時の人のように乗り越えましょう(´▽`).。o○

元記事:Radiation no reason to load up on supplements, health experts say (英語)
posted by mika at 00:04| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ユニークアイテム満載♪

ちょっとユニークなアイテムが満載なカタログを見つけました(´▽`).。o○
「なんだこれ??」と、見ているだけでも結構楽しめます♪

アメリカのバラエティ雑貨メーカー「Fred&FRIENDS」社

こんなことをするのは、日本では御法度な気がしないでもないんですが・・・・・

light-bites-main.jpg

お誕生日のケーキ。フォークとローソクが一体化w
ローソクの火をフッと消したら、サクッと食べられるのが魅力?(笑)

他にもユニークなアイテムが満載なので、一度ご覧あれ(´▽`).。o○→カタログ
posted by mika at 23:51| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

嘘つき〜〜〜〜! ぉ

日本ではあまりない・・・ですかねぇ?

同じ「1」というサイズの洋服なのに、Aというブランドのお店とBというブランドのお店では、どうしてか大きさが違う!

なぜ?

でも、実はアメリカでは よくあることで、いたって普通。
だから、Aというブランドの洋服が着たくても着られない〜(涙)・・・なんてことも普通。
諦めるしかないヽ( ´ー`)ノ

実はこれ・・・お客様に気持ちよく購入していただこうというVanity Sizing「虚栄寸法」という販売戦略なんだとか。
要するに、大きめのサイズで作っておいて(Mサイズ)、小さいサイズ表示(Sサイズ)で売る!
「きゃ〜、私Sサイズが着られるんだわぁ〜(u_u*) うふ」・・・実に女心をを刺激する販売戦略なんですねヽ( ´ー`)ノ

|Д ̄)嘘つきw ぉ

そのサイズ・・・どれだけ大きく作られているかといいますと、ウエストサイズで、最大5インチ(12センチ)もサバ読んでいるわけでして(*゚‐゚)ぼぉー・・
おまけに、チェーンストアによってターゲット層が異なるため、こんなことをしているというブランドも。

533fe4c7-s.png


( ̄Д ̄)えー  すごすぎw

だ〜から、アメリカは肥満大国になっちゃうんですなヽ( ´ー`)ノ
アメリカブランドの洋服を購入する際は、フィットするサイズに安心してはいけない。。。(涙)
posted by mika at 15:58| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

時代とともに変わる「意味」

日本語でもあるんですかね?
ちょっと思い当たりませんが、英語にはあるようです(笑)

皆さんの中で「date (dating)」といえば、好きな人と二人っきりで・・・ってイメージありません?
ニュアンス的に「不特定多数」には使用しないかと思っていたんですが「出掛ける」という軽い意味になっているようで、誰にでも使うが普通な今。

この言葉に何度ドキッとしたことか(*゚‐゚)ぼぉー・・
毎回違う男の子の名前に、何人とつきあってんだ???と、頭がくるくるした母は私です(-。-) ボソッ

次に「hung out」
日本の人はあまり使わない英語かもしれませんが、アメリカでは、よ〜く耳にします。
当然 娘も日常的に使っている言葉なんですが、実は要注意な言葉。

そもそもの意味は、モールやゲーセン(?)なんかで、うろうろする、ぶらぶらするということ。
週末「友達とモール行ってくるね〜」・・・なんて時に、よく使われる言葉なんです。
友達と遊ぶ際に、子供たちがよく使う言葉なんですが、最近この言葉の裏側には、こんな意味が隠されていると。
女の子同士で使う場合は問題ないかと思いますが、男の子が使った場合はちょっと要注意・・・かもw

それは「セックスをともなう」意味で使われるようになってきたからだとか。


新しい言葉が生まれる時代ですから、新しい意味だって生まれるってなもんです。
使用には十分ご注意ください(*- -)(*_ _)ペコリ (苦笑)
posted by mika at 02:19| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

The Chronicles of Narnia: The Voyage of the Dawn Treader

thevoyageofthedawntreader_bigposter.jpg

シリーズものには珍しく(?)、ワクワク感満載は健在。
迫力は どんどん増してるし、新キャラ・・従兄のユースチスがイイ! この先も登場するのかしら?

3Dがあるそうですが、2Dでも十分楽しめます。もうここまでくれば、ファンタジー映画の代表作。
ナルニア国物語は全7章ありますからね。お願いだから、最後まで作って(´▽`).。o○(笑)

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 15:26| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

How to Train Your Dragon

howtotrainyourdragon_smallfinal.jpg

アバター以上にいい!(なにが?)・・・という噂だったので観てみました。
確かに海なんかは、実際の海そのもの。ドラゴンにのって、大空を舞うシーンなんかは、劇場で観なかったことを思わず後悔w
これは3Dがオススメです♪

この手のアニメといえば、ピクサーのような気がしますが、引けを取らないし、むしろ上いったかもしれません。
ちょっと観てみる価値ありですよ(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 15:38| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

グリークヨーグルト (Greek Yogurt)

ヨーグルトといえば、ブルガリヤでしょ!

いやいや、最近巷で話題沸騰中なのが「ギリシャ」

Greek-Yogurt.jpg

「グリークヨーグルト」
日本では“ギリシャヨーグルト”と呼ばれ、なんでも花粉症対策になるということで、人気に火がついたそうです。

アメリカでは、乳脂肪分が低いということで、健康/ダイエット食品として、数年前からブームになっていたそうなんですが、食べたことない!・・・と言い張り、早速試してみました♪
(実はギリシャ料理を食べたことある方は、食べれば、あぁ・・・と思い出す程馴染みなヨーグルトw)

こんな美味しいヨーグルトを、ギリシャ人たちは、昔から食べていたのね!っと、むかつき(?)を覚える一口目。
とにかく濃厚。一瞬クリームチーズと間違えるくらい濃厚です。
クリームチーズと間違えそうになるといえば、女性にウケがいいわけです。
1キロのグリークヨーグルトを作るのに、4キロの牛乳を使用するらしいですから、濃厚なわけです。
他にも各種ビタミンなど栄養効果が高いのが人気の秘訣。

グリークヨーグルトは、通常のヨーグルトより酸味が少なく、クリーミーなので、食べ応えがありわりに、脂肪分はクリームチーズの4分の1程。だから、これにちょっと甘味を加えれば・・・ダイエット中にはうれしい、スイーツの代わりとなるのだ(´▽`).。o○

通常のヨーグルトと何が違うかといいますと・・・・違わない(-。-) ボソッ (ぇ?

ミルクを細菌発酵させて作るところまでは、通常のヨーグルトと同じなんですが、唯一の違いは、こし布の中で休ませ、余分な液状乳清を流し取り去ってしまうこと。
じゃ、通常のヨーグルトをこし布で漉せば、グリークヨーグルトになる???

なります(´▽`).。o○
つまり、ヨーグルトに一手間加えれば、グリークヨーグルトになっちゃうんです。

要するに、グリークヨーグルトとは「(水きり)漉しヨーグルト」

1008p38-make-greek-yogurt-l.jpg
こんな風に、ボウルにザルを重ね、その中にペーパータオル(またはコーヒーフィルター)を引いて、ヨーグルトを投入。
ラップをして、冷蔵庫に入れて一晩。

1008p38-drain-whey-l.jpg
グリークヨーグルトに変身!

お値段がちょっと高めなので、作ってみるのもいいかもですよ(´▽`).。o○
お試しあれ♪
posted by mika at 03:22| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

