2011年10月06日

自分を知ろう♪

昭和生まれな方はきっとご存知・・・富士フィルムのコマーシャルで
「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに」・・・なんてありましたよね(笑)
世の中要するに「ミバ」なのか???

そうではないヽ( ´ー`)ノ

自分ではそうでもないと思っていても、写真に写ると正直に「老い」が見えたりする年頃(涙)
先日、同世代の人の写真を見て、自分もなのか??と焦ってみたりw
実は、老け顔も若見え顔も、生まれつきではなく、環境が大きく影響しているんだそうです。
つまり、自分の顔は、親の責任ではなく、自分の責任だと。

環境要因で大きいのは食生活。
飲酒が続けば、肝臓を悪くし、顔色が悪くなります。喫煙はしわ、しみ、くすみのもと。
健康的な食生活が、美しさを生み出すんですね。

そして、写真を撮られる上で、覚えておきたいのが、自分が一番美しく見える「角度」。
人の顔は、左右対称ではありません。自分の顔の右側/左側が、どう見えるか。必ずどちらかが、優しい顔をしているはずです(笑)
更に、鏡の前で笑顔の練習。歯を見せた方がいいのか、少しだけにこっとするのがいいか。。。

最後に、光がさす方向を見て、一番楽しいことを思い浮かべる。
これでみんなフォトジェニック(´▽`).。o○
posted by mika at 09:43| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

災害対策

bousai1.jpg

3月11日の震災以来、省エネ、節電、防災グッズへの関心は随分高まったかと。
防災グッズ・・・用意してみたはいいけど、結構大きな荷物になり、邪魔だったり(´・ω・`)
↓そんな方には、こんな防災グッズが(´▽`).。o○
images.jpeg

今や色々と工夫された「場所をとらない防災アイデアグッズ」があるようですね。


何か起こった際、自分(人間)のことを第一に考えますが、忘れちゃならないのが「ペットたち」
ペット用の防災グッズがあったり、体内にマイクロチップを埋め込む飼い主さんたちも増えてきたんだそうです。
でも飼い主として心得ておいた方がいいこととして、こんなことが。

82796_201108300240518001314686339c.gif

迷子になってしまうこともあるので、「首輪に鑑札をつける」・・・我が家のワンコには、私と主人の電話番号、更に レスキューされていた団体の連絡先、市の登録証もつけています。・・と、首輪には、鑑札がいっぱい(´▽`).。o○
でも寝る際は、(チャラチャラとうるさいので)首輪を外していたんですが、震災はいつ起こるかわかりません。「室内でも室外でも常に首輪をつけているようにする」・・・これは見直しました。
そして我が家では全く使用したことがない「クレート」。保護してもらった際、必ずクレートに入れられるので、これに入れなかったらだめですよね。。。練習させないとです。


災害以来、「ペットも家族」と考える人たちが増え、何かとペットと一緒に利用できる施設が注目されているんだそうです。
自身の安全はもちろん大事ですが、ペットへの防災意識も一緒に高めたいですね(´▽`).。o○

用意すべき防災グッズ
posted by mika at 02:40| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

Bonsai Potato

盆栽・・・日本では粋な趣味として、時間的余裕のある熟年層には大人気。
90年代に入り、実は海外でも注目され、今でもたまに売られているのを目にします。
そして数年前、こんな盆栽が流行っていたんですね(*゚‐゚)ぼぉー・・

|Д ̄)盆栽マニアには、怒られてしまいそうな盆栽なんですケド

その名も「盆栽ポテト

images.jpeg

(*゚‐゚)ぼぉー・・
盆栽は、ミニチュアな世界で、いかに現実を表現するかと、時間をかけ忍耐が必要ですが、これは・・・・
ズボラならできそうなんですが、気のせいですかね?(笑)
一応キットも売られているんですが、ちょっと冷蔵庫に入れて忘れていたりすると、こんなになっているような(´▽`).。o○
一人暮らしの男性は得意?

安価で気軽に楽しめると、欧米ではブレイクしたそうなんですが、日本では・・・・ブレイクしなかったようですね(笑)
ちょっとレトロ(?)な話題でしたが、面白かったです(´▽`).。o○

こんなもんで、盆栽してしまおうなんて・・・欧米人の感覚・・・やっぱり変だw
posted by mika at 00:25| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜

20100907011fl00011viewrsz150x.jpg

前作より ドキドキワクワクして楽しめました♪
・・・というか、ここで終わり???と、消化不良気味で終了ヽ( ´ー`)ノ
これは、続きはテレビシリーズへ・・・ということなんですかね?(笑)

テレビシリーズ全く観ていなくても楽しめますが、ここまでテレビシリーズとリンクされると、観たくなるもんです(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 23:31| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ユニークすぎなアイデア

10人いれば、10通りのアイデアが生まれるといいますが、本当に世の中色々なことを考える人がいるもんです(´▽`).。o○

メキシコシティでは、歴史的な町並みを守るために、こんな未来型高層ビルディングを建てようと・・・。

2011-10-14-193951.jpg

メキシコの建築企業BNKR Arquitectura社が発表した「アース・スクレイパー」という建物なんだとか。
上に延ばしたんじゃぁ町並みを崩してしまう。世界には超高層ビルディングが目白押し。ならば!!・・・と、地下へ延ばしてみようと、生まれたアイデアなんでしょうね。モグラみたいですが・・・・。

地下300m、地上だと65階建てビルに相当するそうなんですが、地上にガラス張りの屋根を作ることで、太陽光がちゃんと取り入れられているとか。モグラには、ならずに済みそうですが、地震の心配は、やはり免れてはいなうような・・・。
建設されるんですかね?(笑)

元記事:BNKR Arquitecture Reveals Plans For Incredible Underground Skyscraper in Mexico City | Inhabitat - Green Design Will Save the World


さてさて、お次はコレ。商品のお名前は「Wine Rack Flask Bra」。こちらは実際に購入できるもの。何でもバストアップブラなんだとか(´▽`).。o○(ぇ?

wine-rack1.jpg

要するに、ブラ型の水筒。ワイン用とありますが、実際はお水でもお茶でもOK。
いや〜、確かに、脇から出ているチューブさえ隠せば、わかんない わかんない。バストアップになるなるヽ( ´ー`)ノ

・・・・って、

ι(`ロ´)ノ飲み干したら元に戻ってるじゃんか!

このブラの使用目的とは、バストアップではなく、熱中症予防の方がよろしいかと@身体冷え冷え♪
お試しあれ(*- -)(*_ _)ペコリ

元記事:Wine Rack Flask Bra
posted by mika at 02:54| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

隠れ塩分に気をつけよう

salt.jpeg

塩分の撮り過ぎは、身体に良くないとわかってはいるものの、一日に一体自分がどれだけの塩分を摂取しているかって、意外とわからない。
日本人の平均塩分摂取量は1日12〜13g。高血圧予防のためには、1日10g以下とされるらしく、成人病予防のためには、1日7g以下が理想っと。
ちなみにアメリカは、日本同様一日平均13g摂取され、理想を6g以下としています。

↓ところが・・・・こんなニュース・・・
米国人の90%、塩分摂り過ぎ
米国人のほとんどが政府当局による推奨量の倍以上となる1日3466ミリグラムのナトリウムを摂取。超過分の大半をピザやクッキーなどから摂っていた。


バブル期を境に、健康志向が高まり、実は塩分摂取量は下降しています。
目に見える「塩分」・・・料理をする際に控えられる塩分(塩、醤油など)を控える傾向が強くなったということ。
でもご存知の通り、塩分とは、ただ「塩」の摂取量を控えればいいってもんではない。
加工食品やファストフードには「見えない塩分」がいっぱい。
コンビニ弁当食べたら、ほぼ一日の塩分摂取しちゃってるって、ご存知でしたか?(苦笑)

もし、あまり気にしたことがなかったら、少しずつ気にする食生活、初めてみるといいですね(´▽`).。o○
でも気にしすぎると、逆に塩分不足の病気(無気力、息切れ、動悸、食欲不振、低血圧、アトピーなど)を引き起こしますからね。
楽しんで 気にしてみましょう♪
posted by mika at 03:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

カフーを待ちわびて

20080623003fl00003viewrsz150x.jpg

いきなり家にやってきて「お嫁さんにしてください!」って、まぁ現実的にはアリエネー・・・ってなるんでしょうが、マイコさんが、あぁもおっとりと言うと、不思議な世界が描き出されるってなもんです。
沖縄の のんびりとした風景と人たち・・・癒され度が満載な映画で、とっても穏やかな気持ちになれます。

自分の幸せより、人の幸せを願うことって・・・難しいですよね。
素直に相手を大切に想う気持ち・・・忘れちゃいけません(´▽`).。o○
久しぶりに心洗われる映画・・・観させていただきました(笑)

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 09:25| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

カボチャ

Halloweenといえば「カボチャ」
・・・とはいえ、主役(?)は、日本のカボチャではなく、パンプキン♪

1029111354.jpg

世の中色々なカボチャがありますが「パンプキン」というのは、このオレンジ色をした このカボチャだけなんだそうです。
そういえば、あとは○○「スクウォッシュ(squash)」・・・と言いますからね。

カボチャといえば、いも同様、秋が旬。旬なだけに、美味しくて ついつい食べ過ぎちゃうから、食べないようにしてる〜・・・なんて人もいらっしゃいませんか?
ところが、心臓病、がん予防、そしてアンチエイジングにもなると聞けば・・・・・

ちょっと食べたくなるでしょ?(笑)

秘密は豊富に含まれている「ビタミンA」
このビタミンAが、加齢によるトラブルを解消。更に繊維質が豊富なので、すっきりお腹。
そして働き過ぎて疲れている方・・・カボチャに含まれるLトリプトファンという「アミノ酸」が精神安定の役目をしてくれるんだそうです。落ち込んでいる時、食べる元気にしてくれるってことですかね?

イモもそうですが、カボチャも身体を温める効果があるので、是非是非食べたい♪
太るの心配ですが、食べ過ぎなければ その心配もなし。目安は100g。(煮物だと2個分)少なっw

美味しく健康的に食べて、楽しいHalloweenをお過ごしください(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

