2011年11月01日

残り時間

残り時間と聞くと何だか寂しくなりますが、こんな残り時間を計算したこと・・・今迄になかったかとヽ( ´ー`)ノ

離れて暮らす親と会える「残り時間」
20111024-00021829-r25-001-1-thumb.jpg

あくまでも計算上の残り時間とはいえ、意外と少ないことに驚くわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・
ちょと考えさせられる「残り時間」ですね。。。
参考に算出してみてはいかが?(苦笑)
posted by mika at 00:05| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

質の良い睡眠

Unknown.jpeg

寝付きが悪い
たくさん眠ったはずなのに疲れがとれてない

ありがちな悩みですよね。
既にご存知かと思いますが、睡眠には、「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」があります。
深い眠りのノンレムと、浅い眠りのレムが交互に繰り返され、朝が近づくにつれノンレムの深さが浅くなり目覚めるのが、睡眠のメカニズム。これができないと質の良い睡眠がとれないんですね。。。

そして「質の良い睡眠は美肌の素」
睡眠不足で肌荒れがっ!・・・なんて経験・・・世の中の女性は皆さん経験済みかと(*゚‐゚)ぼぉー・・

夜更かしはお肌に悪いわよ!・・・という言葉は本当で、皮膚細胞は、寝ている間に修復されます。
その修復作業が行われる時間が22時〜2時の間。この間に質の良い睡眠をとっていれば、お肌つやぴか(´ー`*)。・:*:・ポワァァン・・・となるわけです。

でも寝ればいいってもんでもない。問題は「質」。
質の良い睡眠をとるには「血行を良くし、脳を刺激しないこと」・・・あったか〜くして、りら〜〜っくすしながら眠りにつくのがいいんですね。快適な睡眠を得るために、照明を工夫したり、寝具を見直してみるのもいいかもしれませんね(´▽`).。o○

そして重要なのが睡眠時間。起床時間を設定すると、何時に寝るべきかを教えてくれるサービスを発見。
Sleep Timing
お試しあれ♪

さてと・・・私の寝る時間はそろそろなので、おやすみなさい(。_ _)。zzz.
posted by mika at 23:10| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

うま味ダイエット♪

人間の5つの味覚(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)の他にもう一つ「脂味」という味覚があり、この脂味に鈍感だと、体重が増える傾向にあると(´▽`).。o○
敏感な人は、脂っぽいものを食べる傾向が少ないがゆえ、体重が増えにくいというお話でした。

そしてアジア特有の味覚「うま味」にも鈍感だと肥満の割合が高くなる傾向にあると(´▽`).。o○
この味覚・・・英語圏にはない味覚のため、塩味や甘味などとよく勘違いされる。ゆえ、うま味に鈍感=甘味嗜好(しこう)が強い・・・ということから、肥満になりやすいと。

日本料理のうま味といえば「出汁」 出汁といえば、かつおだし(´▽`).。o○

katsuodashi.jpg

まぁあまり、ご家庭で、かつお節から出汁をとっている方はいないかもしれませんが、かつお節には、意外なダイエット効果が♪
かつお節は脂肪分がわずか3%未満。タンパク質は77%と豊富。更にカルシウム・リン・鉄・ナトリウム・カリウムや、ビタミンB1・B2・D・ナイアシン等も含まれていて、まさに理想的な食品。
かつお節の成分の中でも、ダイエットに効果的なのが「ヒスチジン」というアミノ酸。
このヒスチジンが、胃の運動を促進し、脳内でヒスタミンという成分に変化して、なんと満腹虫垂を刺激してくれて、満腹感を与えてくれるそうなんです(´▽`).。o○
かつお節のだしがしっかりとれていれば、他の調味料をあまり使わなくてもすむので、減塩効果も抜群。
日本人の私たちにぴったりなダイエット。普段から日本食を食していればいいってことですもんね(o^∇^o)

ただ残念なことに、かつお節の国内消費は、この20年で、3割減。肥満の多い欧米諸国では、健康志向が高まり日本食が注目されているんですけどね。。。。うま味がわかっているかどうかは微妙ですがw

日本特有の食習慣・・・見直せば、そこに素敵なダイエットの道が(´▽`).。o○
posted by mika at 06:56| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

Captain America: The First Avenger

captainamerica_smallposter.jpg

ちょぉ〜っと、期待しすぎちゃったかなぁ・・・アメコミのマーベルにしては、とっても地味〜〜なヒーローものかと。
まぁ、時代が時代(第二次世界大戦中)なので、あのくらいのヒーローっぷりってのがいいのかもね(ちょっとコミカルw)

これといって、ストーリー展開でわくわくするわけもなく、凝ったシーンに胸躍らせるわけでもなく終ってしまうんですが、エンディング後だけはお見逃しなく!
ある意味、ここが一番面白い(´▽`).。o○(ぉぃ

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 15:18| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

リセットの日

今日は「再起動(リセット)の日」といい、特別な日だって、ご存知でしたか?

今日2011年11月11日は、”11.11.11”・・・と、見事に“1”という数字が並びます。そして今夜は満月。
占星術の世界では、“1”という数字が揃う日は、何か特別な意味があると言われているんだそうです。
さらに、数秘術では、“1”という数字は、新しいスタートを意味し、今までのことに終わりを告げ、新たなる第一歩を踏み出す日と。

つまり、2011年11月11日 午前11時11分が リセットた〜〜〜いむ!

よく考えなくてもわかりますが、“1”が並ぶ日って、そうそない。
ならば「人生のリセット!」・・・と意気込んでみるのもいいですが、かる〜く、うやむやにしていることに終止符を打ってみるとか?(笑)
終わりは、始まりの第一歩♪

さて、11時11分をどう迎えますかね(´▽`).。o○ 
もしくは、この時間に何かが起きるかも(´▽`).。o○
posted by mika at 00:41| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

悪人

20100510009fl00009viewrsz150x.jpg

人は誰もが、被害者であり、加害者。
違う角度から物事を見ると、違うように見えてくるもの。

殺人者、その家族、そして被害者家族を通して、人間の様々な感情が描き出されていて、観るのに非常にシンドイんですが、引き込まれていきます。
人を殺したということで、一般的には「悪人」になるんですが、観ているうちに「違う??」・・・と思ったり思わなかったり。
世の中で起こっている事件・・・私たちは事件が起きたということだけでしか捉えていませんが、実はその背景には、事件が起こりうる要因が見え隠れ。生い立ちであったり、人との出会いであったり。
そやって、過去を問いつめていくと、犯人だけが、悪人とはいえなくなってくる・・・・でも殺した人が一番悪いでしょ・・・と打ち消すんですが、映画の中でも、やはり「悪人」は誰なのかはわかりません。

自分勝手な人間が多い世の中。「人を大切にしていますか?」「(大事な人を)大切にしていますか?」と問われているような気にもなりました。俗にいうハッピーエンドの映画ではないので、後味の悪さと一緒に「(大事な人を)苦しくなるほど愛す」とは何ぞや?・・・という大きすぎる課題も残り、ひじょ〜〜〜に、重苦しかったです(><)

でも役者さんたちの演技は素晴らしかったので、観る価値ありでした(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:24| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

Transformers: Dark of the Moon

transformersdarkofthemoon_smallposter.jpg

シリーズ3作目にして、一番ストーリー性があったような。でもちょ〜っと話し長かったかなヽ( ´ー`)ノ
レベルの高いCGは言うまでもなく、かっこよさが増量w

それにしても人類が月へ二度と行かない理由・・・宇宙人に「二度とここへは来るな」と言われた・・・とか、何者かが着陸した可能性が写っている画像が存在するとか。
巷での噂では、多々ありますが、実際・・・どうなんでしょうね(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 12:31| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

冬太り

natu_0093.gif

今の時期、秋の味覚が満載・・・そしてやってくる忘年会シーズン・・・。
体重を気にしつつ、ついつい誘惑に負ける、何とも恐ろしい(?)季節ですよね。
さすがに忘年会などないアメリカですが、サンクスギビングにクリスマス・・・高カロリーフードが目白押しな季節です。

そんな 秋/冬激太りの強い味方をご紹介♪
まずは「緑茶」

images.jpeg

アメリカでも緑茶ブームが続き、何やら(どうしてか)色々なフレイバー付きの緑茶を目にします。
その割には肥満は減ってないんじゃ?と思いますが、緑茶が体重増加を防ぐというお話です。

緑茶に含まれる成分・・・すっかりお馴染みの「カテキン」
血圧上 昇抑制、コレステロール調節、血糖値調節、抗癌、抗菌、抗アレルギーと、そのご利益を挙げればキリがないんですが、そのなかに、体脂肪低下や体脂肪増加防止もあるんだとか。
緑茶に含まれる「ECGC」というカテキン成分の1つが、体重増加のスピードをダウンさせ、便に含まれる脂質を増やし、脂肪を体にあまり吸収させないようにしてくれるんだそうです。
そうやって脂肪吸収を抑制してくれるとともに、脂肪消費を促進。

ただし1日10杯ほどの緑茶を飲む必要があるんですが、日本人なら普通に飲める量なんじゃ?(笑)
国民の半数以上が肥満なアメリカ・・・1日10杯の緑茶で激減を期待したいところですが、さていかに(´▽`).。o○
あ・・・・食欲抑制はしてくれないので、ご注意あれ。


お次は「納豆」

images-1.jpeg

冬太りの原因は、体が冷えて血流が悪くなるがゆえ、代謝が低下して脂肪を溜め込みやすくなってしまうことから起こります。
ダイエターならご存知、納豆と言えば、低カロリー高栄養食品。緑茶同様、心筋梗塞/脳梗塞の予防や抗菌作用など、様々な効果があります。
一日の食事のうちで、一番ボリュームが出てしまう晩ご飯。肉など、消化に時間がかかるものを食べる「前」に納豆を食べると、脂質の代謝を高めてくれるんだそうです。

1日 1パックの納豆をおともに、1日10杯の緑茶(ぇ?
これで冬太りを乗り切ろう(´▽`).。o○
posted by mika at 02:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

