2012年01月02日

謹賀新年

tatu_0013.gif

あけましておめでとうございます


十二支の動物のうち、唯一実在しない架空の生き物「竜」
「昇り竜」といわれ、縁起がいい年と言われているんだとか。
いい一年になるといいですね(´▽`).。o○

いつもご来訪ありがとうございます。今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by mika at 01:08| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

レモネードダイエット

lemonade.jpg

ビヨンセが成功させたダイエットとして話題になった「レモネードダイエット」
モデルさんたちがよくやっている「断食ダイエット」の一つですね。
家庭持ちにはなかなか難しいんですが、週末のみの水断食なら、年に数回しています。

水断食の場合、普段の食生活が乱れていないのが基本なんですが、レモネードの場合、レモネード自体にミネラルやビタミンを含む純粋なメープルシロップを使用することで、栄養不足を補えるとのことです。

病気というのは、身体に溜まった毒素が原因といわれ、身体の浄化/腸の掃除をすることで治療になると。
人は様々な病気になると薬を身体に投入しますが、それだけでは根本的には健康になっておらず、長年身体に溜め込んでしまった毒素を排除することで、健康を取り戻し持続させることができると。
それが「断食」

断食は、一つ間違えると命取りになるので、ルールを守ってするのが基本。
食べ過ぎた/飲み過ぎた年末年始。ころあいをみて、お腹のお掃除してみてはいかがですか?(笑)

元サイト(英語):The Master Cleanse
参考日本語サイト:レモネードダイエット
posted by mika at 08:20| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

財布

幸せな(←ここきっと重要w)お金持ちは長財布を使っている・・・これ本当なんですかね?
↓この書籍・・・ちょっと気になりますね(笑)

長財布.jpg

この本の中に、お金に嫌われる不幸財布「7つのパターン」というのが載っているんだそうです。

1.お金とお金以外のゴミが、一緒くたに詰め込まれている「ゴミ屋敷財布」
2.ポイントカードなどを溜め込みすぎて、膨れている「肥満財布」
3.外見重視で、キンキン・ギラギラ、ジャラジャラの「オレ様財布」
4.一体何年使っているの?と突っ込まれそうな「くたびれ財布」
5.とにかくいつも中身が少なく、ピーピー言ってる「ビンボー財布」
6.どこかのオマケでもらったような、いかにも安ものの「チープ財布」
7.財布は持たないとカッコつけているつもりの「ポケット財布」


(o;TωT)o” ビクッ!っとした方、いらっしゃるのでは?

財布は お金の家。無下に扱えば金運は下がるっと。でも二つ折り財布の何がいけないんでしょうね?
気になるなぁ・・・・本を読んでみようかしら。。。


ちなみにアメリカ・・・私の知る限り、長財布は あまり見かけない。
よ〜く見かけるのが「ポケット財布」w  若者たちは、殆どこれかも(´▽`).。o○
若者たちは、ポケットからくしゃくしゃになったお札を出すのがカッコイイのかもしれませんが、30+がそれは・・・。
でもポケット財布をかっこ良く見せてくれるもんがあるんですよね。
それが「マネークリップ」

moneyclip.jpg

女性が使うことはないでしょうが、男性が、スーツのポケットからこれを出すと、意外とステキに見えちゃったりするもんです(。-_-。)


財布の使い方は、少しでも気をつけるとことで、お金が貯まるんだそうです。逆にいうと、使い方が悪いと、お金が出ていってしまう。
今年は、財布の存在を見直し、大切に使ってみましょうかね?ヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 03:19| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

The Art of Racing in the Rain

art-of racing-in-the-rain.jpeg

2012年・・・今年は最低10冊は本を読むと決めたので、とりあえず一冊目♪

2年程前に、機内で読もうと空港で買ってそのまま放置ヽ( ´ー`)ノ 
ベストセラーとは知らずに購入していて、旦那が珍しく先に読み、何でも映画になるらしいということで早速。
原書(英語)で読みましたが、非常に読みやすかったです。

飼い主が、愛犬のことを語る物語は珍しくありませんが、この本は、愛犬が飼い主、飼い主の家族や友人のことを語っています。
長い人生、幸せな時もあれば辛い時もある。そんな時いつもそばにいてくれる犬たち。犬たちは こんな風に人間を支えてくれているんだということがわかります。
犬たちは、人間に何かを伝える「言葉」こそ持たないけど、人間の気持ちを理解し、伝えようとしている。
人間も、よ〜く犬を見ていれば、その伝えようとしていることを受け取ることができる。感じることができる。

愛犬家の皆さんには、心温まる一冊になるかと。
また飼い主がカーレーサーということもあり、レース好きの方にも楽しめる一冊だと思いますよ(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

内容
posted by mika at 02:57| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

へそくり

pb.jpeg

先日「お財布」のお話をしたばかりですが、今年こそお金貯めるぞ!・・・と、意気込んでいる方・・・いらっしゃいません?(笑)

お金を貯める方法って、色々あるかと思いますが、男性と女性では、どうやら考え方が違う。
貯蓄手段を性別でみると、男性は「投資」、女性は「倹約」なんだそうです。

いわゆる「へそくり」というもの・・・自分のために使おうと貯めている人が多いと思いきや、既婚女性の場合「何かあったときの備え」いわゆる「emergency money(緊急時にすぐ使えるお金のこと)」のためなんだそうです。
・・・やりくり上手/節約上手は、女房の基本? 素晴らしい♪

昔、私もへそくりしてみたことあったんですが、もちろん当然自分のためw
おまけに倹約してでもなんでもなく、共有口座から現金を引き出しタンスへ(ぉぃ ←女房の風上にも置けない奴w
でも黙っていられない(嘘つくのが下手w)ので、場所はもちろん、金額まで ご丁寧に旦那にご報告してましたケドね(´▽`).。o○
恐らくこれはへそくりとは言わない(-。-) ボソッ

我が家では こんな感じでしたが、国際結婚(ご主人がアメリカ人)をしている友人たちに聞くと、意見は様々。

「バレた時が怖いからしないわよぉ」というAちゃん。
そう・・・我が家のようにお財布が一つになっている夫婦の場合、へそくりは立派な裏切り行為。
自分のためなどもってのほかですが、たとえ理由が「何かあった時の備え」だとしても、アメリカ人には、そんな感覚はないわけで、信頼関係を崩す大きな原因となるだけ。
倹約するのはいいけど、それを黙って貯め込んではいけないってことなのね。

その反面、Mちゃんは「いちいち買う物を英語で説明すんの面倒だから、へそくりしてるわよ〜」と。
細かいことを母国語でない英語で説明するのは、夫婦じゃなくても面倒。何年、何十年暮らしていても、言葉のハンディキャップは消えることないですからね。
ストレス溜めずに、お金を貯め込むってことなのね。


お金というものは、面白いもので、無いなら無いなりに生活できるんですが、あればあるだけ使ってしまいます。
今年はできるだけ「無い」状況を作り「無駄」を省き「倹約」にチャレンジしてみます(´▽`).。o○
posted by mika at 10:49| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides

pirates4_smallposter.jpg

前回からの続き・・・ではないので、パイレーツファンは少々がっかり?
でも全く別シリーズ(続くのか??)になっているので、前作品たちを観ていない人は、結構楽しめたんじゃないでしょうか?
4作目にして、ジャック・スパロウの面白さが一番炸裂してると思います♪

それにしても新登場のペネロペ・クルスさん・・・お美しいのはいいんですが、一部何言ってんのか(英語)よくわかりませんでした(*゚‐゚)ぼぉー・・(残念w)
無人島に取り残されちゃったので、これは続編あり・・・なんですかね(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 02:40| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

チャイルドシート&ベビーカークリーニング

世の中には色々なサービスが存在しますが、その時々に関係なかったりすると意外と知らなかったりするもんですよね。
すっかり子供も大きくなってしまったんで、見過ごすところでしたが、街でこんな車を発見♪

vanCartoon.jpg

Clean Bee Baby

チャイルドシート&ベビーカーをクリーニングしてくれる会社。
予約をすれば、お家に来てクリーニングをしてくれるのですが、出張サービスも行っているみたいです。
私がたまたま見かけたのは、子供用品専門店の店先。この車で、地域のお店を巡回。
20分程度で完了するようなので、お買い物ついでに綺麗にしてもらえるってことなのね。これはなかなか便利♪
おまけにちょっとした修理や安全確認までしてくれちゃうのはありがたいってなもんです。

子供の命を守ってくれるものですからね。安全に、大事に、そして清潔に使っていきたいもんですね(´▽`).。o○
日本では「エコクリーンラボ」という会社でクリーニングしてくれるみたいですよ。ご利用なさってはいかがでしょ?
posted by mika at 02:17| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

Sherlock Holmes: A Game of Shadows

sherlockholmes2_smallfinalposter.jpg

初回作・・続くのかなぁと、見終わってますが、やっぱり続けていただけました!
もぉ大満足♪ 初回作と合わせてDVD購入決定です♪

今回もイギリス英語に悪戦苦闘はしたものの、ストーリーのコミカルさでなんとか乗り越えたのと、カメラワークと特殊高価が非常に面白かったです。あっという間の2時間です。

2作目は結構裏切られるもんですが、決して裏切られませんよ。(ある意味裏切り?)
日本では、3月公開だそうですね。ぜひ映画館で(´▽`).。o○ 
まだまだ続けていただける・・・・かもですよ(笑)

満足度:★★★★★

あらすじ
posted by mika at 09:51| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

9月入学・・・賛成?

ご存知でしたか?
4月入学の国って、世界でたった数%なんだそうです。とってもレアだったんですね・・・。
満開の桜の下で入学式って、昔から決まってる的なもんでしたが。

東大が秋入学へ 5年後目指す
国際化を進めるため入学時期の見直しを検討してきた東京大学の学内の委員会は、学部のすべての入学を春から秋に全面的に変更すべきという中間報告をまとめました。東京大学は18日に開かれた協議会に報告し、5年後の実施を目指して準備を進める方針です


5年後というと、今の中学生が対象。
東大行かなきゃ関係ないわっ・・・と思いますが、東大だけの実施では、東大生も困ってしまうんじゃないだろうか。
でも逆に考えれば、留学を希望している受験生には受験価値ありってことですかね?

確かに9月入学となれば、海外からは留学しやすくなる。我が家の娘も日本留学を考えていますが、日本とアメリカ・・・どちらの国に合わせてても、中途半端になる。東大のみならず、全ての大学が9月入学になれば、こちら側としては便利この上ない。
日本側からすれば「留学を考えている学生のみ」メリットとなる。

でも留学を考えていない学生にとっては・・・・

一番問題視されている高校卒業から大学入学までの空白の半年間、就職問題・・・これらを考えると、あまりメリットはないような。。。
やはり「東大だけでは・・・」

今後、他の大学がどう出て来るかだと思いますが、東大が動けば、他も動くかも・・・ですかね(笑)
個人的な意見としては、どうせ変えるなら、東大だけでなく、全ての大学。そして大学だけでなく、全ての学校年度を9月からに・・と思いますけどね。そして企業は通年採用を実施。
これぞまさに東大が求めている、国際化/グローバル化なんでは(´▽`).。o○

簡単なことではありませんが、東大の秋入学がきっかけとなり、良い方向へ変化していくことを期待したいです。
これからの入学式は、桜の木の下・・・ではなく、紅葉の下で?!

・・・というか、世界中で9月入学の方が多いからという理由であれば、摂氏と華氏(気温)、kgとlb(重さ)などなど・・多いところに統一しちゃたら、便利かも(´▽`).。o○(違っ
posted by mika at 11:09| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ハンドクリーム

hand.JPG

乾燥する冬・・・乾燥肌な方も、そうでない方もハンドクリームが手放せない季節ですよね。
私も犬を飼うようになってから、季節を問わず手を洗う回数が増えたので、当然ハンドクリームの使用回数も増。
多種多様なハンドクリームがある中、ベタつかない、しっとり保湿系のハンドクリームを使うようにしています。

皆さんは、どんなハンドクリームをお使いですか?

アトピーに悩まされていた10代の頃・・・「馬油」という、とってもくさ〜いべたつき度100%のクリームに出会いました。
馬油は、火傷、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷など「治療薬」として知られており、医師の処方箋がなくとも買えるものなので、アトピーやニキビ治療として当時注目を浴びた記憶が・・・。
当時のものは、塗ったが最後、何も触れないくらいべとべとだったんですが、実はものすごい浸透力があり、皮膚細胞をぐんぐん潤わせてくれるクリームだったんです。しかも、馬油は人間の皮脂に非常に近い性質を持っているので安全。
日本だけでなく、中国でも広く使われている「民間治療薬」なので、ちょっとひどく荒れてしまっている方はお試し価値ありかも。

そして今年注目されているのが「ベアオイル(熊脂)」(馬の次は熊ですw)

日本のお隣・・・韓国では昔から美肌効果があるとされ、化粧品などの原料に使われているんだそうです。
その理由は、熊の性質。熊は冬眠をするため、豊富な脂を体内に蓄えます。よって、その脂(ベアオイル)は、多様な栄養素をた〜っぷり含んでいるんだとか。
何だか匂いそうですが、ちょっと気になりますね(笑)

いづれにせよ、年齢が出ると言われている「手」
最後に「ハンドクリームの効果を最大限に引き出す塗り方」を覚えて、美手になりましょう(´▽`).。o○

HowTo.JPG

1. 手のひらにクリームを適量出して、両手をこすり合わせるようにして温めます。こうすることでクリームの伸びが良くなります。

2. 片手で、もう片方の手の甲をやさしく押さえるようにプレスして、クリームをなじませます。体温を利用してしっかり浸透させましょう。

3. 両手の指を組んで上下に滑らせるようにすると、指と指の間までしっかり伸ばすことができます。

4. 最後に、乾燥しやすい指先や爪まわりまでもみ込むようにしてクリームをなじませます。このとき、指先を軽くつまんでピンッと勢いよく離すようにすると、マッサージ効果で指先の血流が促進されます。


元記事:知らないと後悔する「ハンドクリーム」の正しい塗り方
posted by mika at 09:14| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

電子教科書

クレジットカードなどの請求書をペーパーレスにする「e-bill
週刊誌や新聞をネットで読む人も増えたし、本だって電子書籍がブームな時代。
生活の中で「紙」というものが、どんどん減ってきている中、画期的なペーパーレスが(´▽`).。o○

アップルの教科書アプリ、普及の見通しは?
「教育は当社のDNAに深く刻まれている」――米アップルのフィル・シラー上級副社長は、多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」で教科書が読める電子書籍アプリ「iBook2」を発表。


こんな時代・・・私は待ってましたねぇ(´▽`).。o○

・・・というのも、アメリカの子供達・・・結構分厚い教科書を、バックパックに入れて学校に通います。
その重さ、13−4キロほど。
中学生以上になると、学校に個人のロッカーがあるにしても、宿題で教科書を全く持ち帰らない日などない。
書籍が電子化される時代だったので、教科書も電子化されたら随分楽なのに・・・と思っていました。



ひゃ〜すてき(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
自分が学生時代に、こんな教科書使いたかったわ・・・。んでも今時の子供達は、こんな教科書が使えるなんて、恵まれてるわよね。
おまけに、生徒である子供達だけでなく、先生も使いたくなるでしょうし、先生も教科書作ってみたくなるんじゃないでしょうか?
でも個人的意見としては、壊しそうな低学年には、ちょっと問題あり?
だって、導入を決断するのは学校側ですもんね・・・壊されては元も功も無いw
教科書が重くなる、中学生以上には、とってもいいような♪

色々な分野に革命を起こしてきたアップル・・・今度は教育現場に革命ですねぇ(´▽`).。o○
posted by mika at 11:34| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

運命のダイエット法に出会う方法

この世にあふれる様々なダイエット法。
色々試したけど、効果なし(*゚‐゚)ぼぉー・・
あの人がやって成功したからアタシも!・・・なんてウマい話は見当たらずヽ( ´ー`)ノ ・・・ですよね(苦笑)

そもそもどんなダイエット法が、自分に合っているのかがわからない。
方法を知るにはまず自分を知る・・・つまりダイエットで求めているものは「何か」を明確にすることが重要っと。

diet1.jpg

体重を減らすダイエットと体を引き締めるダイエット・・・求めていることで、方法が違うということ。

「体重を減らすのは食事、体を引き締めるのは運動」

とにかく体重減! ならば「食事」
糖質減の、野菜/魚増。まずは食生活の見直しから・・・ですね。

いや体重よりボディーラインでしょ! ならば「運動」
食事では体重が落ちなくなっている人が、運動を取り入れるといいんだそうです。

違う違う 体重減と引き締め、両方!!という欲張りさんは、食事を見直してから運動を行うのがいいんだそうですよ。
今一度、よ〜く自分と向き合って、今年のダイエット法(?)を決めてみるといいかもしれませんね(笑)

↓参考までに、2011年最も効果のあったダイエットがコチラ
thumb_200_20120124_2.jpg
↓そして最も効果がなかったダイエットがコチラ
thumb_200_20120124_3.jpg

両方の1位と2位を見る限り、やはり求めているもので効果は違ってくるということがわかりますよね(´▽`).。o○
posted by mika at 09:18| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

犬とあなたの物語 いぬのえいが

20101112006fl00006viewrsz150x.jpg

いぬのえいが』シリーズの第2弾。前作同様、オムニバスな映画です。
こんなところにこんな大物俳優さんがっ!・・・という面白さは前作同様で、笑ったり泣いたり、愛犬家には たまらない映画かと思います。
ちなみに、エンドロールでその大物俳優さんたちを確認するという楽しみ方もありですヽ( ´ー`)ノ 

前作がよかったので期待したんですが、笑いも泣きも、前作の方が上。こと期待度満載だった最終作の「バニラのかけら」は、一作目の「ねぇ、マリモ」を越えられず残念(><)
もう少し時間を割いたら、よかっただろか(・・?

でもまぁ、心温まる映画に仕上がっているんで、小さな命を考えるために家族でご覧になってみるといいかも(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 15:55| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

緑茶でインフルエンザ予防♪

例年にない寒さで、インフルエンザ猛威を振るっている日本。
1週間で患者さんの数は激増。2月上旬にかけてピークになるんだそうです。
中でも14歳以下の子供たちが、6割以上を占めているといいますから、注意が必要ですよね。


以前、インフルエンザ予防に、抗菌作用の高い「紅茶」をオススメしましたが、今度は「緑茶」

緑茶に含まれる「カテキン」は、抗菌作用があるポリフェノールの一種。
そのカテキンは、インフルエンザウイルスのA型にもB型にも効果を発揮してくれるんだそうです。
そんな緑茶を飲むだけでなく、手洗いやうがいにも使うと、更にインフルエンザ予防に効果的と。

ちょっと今の時期寒いですが、オススメなのが「水出し緑茶」

ryokucha.jpg

緑茶は、ビタミンCが豊富に含まれています。それはレモンの約5倍ともいわれているんですが、ご存知の通り、ビタミンCは熱に弱いので、お湯でお茶を入れることで、失われてしまいます。
ところが「水出し」であれば、たくさんのビタミンCを抽出することができると(´▽`).。o○
少し濃い目に入れたものを2−3倍に薄めて、うがい薬として利用するといいそうですよ♪

お茶パワーをお借りして、寒い冬を乗り切ろう(⌒_⌒)
posted by mika at 05:59| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

愛妻の日

hug.jpeg
年間通して、記念日がない日ってのは ないかもしれませんね(笑)

本日1月31日は、1を英語の「I(アイ)」と読ませ、31を「サイ」と無理矢理(?)読み「愛妻の日」なんだそうです。
そして更に、今夜午後8時9分を「世界同時ハグタイム」と(´▽`).。o○

7年目となる愛妻の日。
怪しまれない程度に(?)、愛情たっぷり込めて、奥様・・・ハグハグしてみてください(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

関連記事:倦怠期夫婦に朗報!? まもなく世界同時ハグタイム!
posted by mika at 02:56| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

