2012年03月01日

iPhoneケース

昨年末からiPhoneを使い始めたせいでしょうか、やたら目につくケース屋さん。使っているからこそ、目につくんでしょうが、本当に多い(・・;

モールへ行けば、5−6件はあるかなぁ。。。日本もそうなんだろか?
ケース売ってるだけで、経営が成り立つんだろうか?と、大きなお世話をやいてしまうもんですヽ( ´ー`)ノ

さほど高いものでなければ、いくつか購入して、気分で取り替えてみるのも面白い♪
私は、白ウサギちゃんを現在使っています。

1805755812_176.jpg

娘は人気のゲームボーイケース型。他にも本当に色々あって、サンプル集めようかと思いましたが、キリがない。
↓コチラをご参考に。
iPhoneユーザー必見、“おもしろiPhoneケース”集めてみました

これだけ種類豊富だと、こんなのあったらいいな?と思うもんは、きっと探せばあるような気がするもんです。
電池すぐなくなっちゃうから電池がついてるケースがあったら・・・・

4512223660504.jpg

あるんですよね(笑)
風呂につかりながら・・・・・

200-pda044.jpg

あるらしい(-。-) ボソッ@防水
おまけにこんなケースもあった!@護身用

original.jpg

チリペッパーから抽出された催眠スプレー付き。ロックを解除すると作動するしくみになっているんですが、通話中誤ってロック解除されてシュー・・・w (ぇ?
そうならないことを願っいましょう(´▽`).。o○

白うさぎちゃんも 薄汚れてきちゃったことだし、かわいいケース探しにに行こうかなぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

参考記事:こんなの欲しかった! 初のiPhone用「耐久・防水・ソーラー」バッテリーケースが登場!
posted by mika at 00:27| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

がれき

何だか最近またも地震が多いような気がして、海の向こうからびくびくとしております。
日本で起きた地震がリアルタイムで表示される地図」というのがあるらしく、最近時々利用しています。
昨年の3月11日から今現在までで見てみると、本当に恐ろしい数の地震が発生しているわけで。。。
これでなんとか予知できないものかしらと思ってしまいます(苦笑)

そんな中、最近よく耳にする「災害がれき処理問題」
日本全国一丸となって、処理に協力してあげたらいいのに・・・っと、安易に海の向こう側でそう思ったんですが、そんな簡単ではない(苦笑)

問題なのは「放射性がれき」
地方自治体が、受け入れをすることで、地元の方の処理反対運動の署名なんかもネットで行われているんですね。
ゴミの処理するのは構わないが、被爆させらたんじゃぁ困るってことですよね?
ネットを見てみると、処理を受け入れた議員さんたちは、非難ごーごーw

「復興のためにがれき処理は不可欠。」「がれきを受け入れなければ復興ができない」
その通りなんでしょうが、「人」「知恵」「技術」「物=機材」「金」の支援があれば、地元で処理可能という案もあるとか。
どなたかが「こうするのだ!」って、強い意志を持って決めてしまえば、何とか・・・なりませんかね?(苦笑)

そんながれきで、復興を支援しているグループもいます(´▽`).。o○

【和】〜Ring Project〜(リングプロジェクト)

津波で流された がれきを利用して、手作りキーホルダーを作っていらっしゃいます。
がれきとはいえ、元はどなたかの家だったりする家財。きちんと許可を得て、加工しているんだそうです。
仕入れから加工まで、被災者の方々が、仮設住宅で作っていらっしゃるそうですよ。
たまたま遠く離れたロサンゼルスでも出会うことができたので、先日 主人とお揃いで、竹製のものを。

iphone/image-20120228131304.png

和テイストが、結構アメリカでも人気♪
小さなキーホルダーから、大きな勇気をいただけるかと(´▽`).。o○
posted by mika at 10:37| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ノンアルコールカクテル

ノンアルコールのビールがブレイクして、2年くらい経つんでしょうか?
今や大活躍のノンアルコール達。

焼酎
l_11134-1.jpg
サントリー「のんある気分

梅酒
287008-02.jpg
チョーヤ「酔わないウメッシュ

そして、今大ブレイク中のカクテル
0715la.jpg
アサヒ「ダブルゼロカクテル

そこまでして毎日呑まなくてもいいでしょと、思うもんですが、家飲みでなく、お店でも大人気。
その陰には、「ハンドルキーパー運動(自動車で飲食店に来た場合に、お酒を飲まずに同席者を車で送る『ハンドルキーパー』を決めておく運動)」が。
そもそもオランダやベルギーで実施されていたことらしいんですが、ロサンゼルスにも取り入れた方がいい運動ですねぇ。。。

車社会なロサンゼルス・・・バーの前で、待っていたら、飲酒運転いっぱい捕まえられるところですヽ( ´ー`)ノ
でもそうならないのは、お巡りさんの親心?(違w

レストランでも、ノンアルコールドリンクのメニューがよく目につくようになってきたものです。
次のブレイクは・・・・ワインですかねぇ(´▽`).。o○
posted by mika at 03:29| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

スマホ大国

コンピュータの時代が終わったかように、スマホが一世を風靡する時代。
私も、PCを使う時間が、めっきり減ったもんですヽ( ´ー`)ノ

スマートフォンの所有者数がケイタイを上回る
米国でスマートフォン(多機能携帯電話)を持つ人の割合が、従来型の携帯電話(フィーチャーホン)の所有者を上回ったことが、調査機関ピュー・リサーチ・センターの発表で明らかになった。
ピューが実施した調査によると、2月時点で米国の成人の46%がスマートフォンを持っていると答え、従来型携帯電話の41%を上回った。成人全体に占める携帯電話の保有率は88%だった。


そしてそのスマホを更に楽しくしてくれているのが「アプリ」。ついにアップルのアプリダウンロード数が累計250億を突破したと。

アップルのアプリダウンロード数が累計250億を突破!
アップル社によると、iPhoneなど向けのアプリを提供しているApp Storeでのダウンロード累計数が250億を突破したそうだ。サービス開始からわずか4年での快挙である。
2008年7月に正式サービスを開始して以来、2009年4月にダウンロード数10億突破、2011年1月には100億、そしてその約1年後に250億を突破。iPhone、iPadなどデバイスの普及にともない、まさに右肩上がりの増加率だ。
現在、アップル社のデバイスは世界中で4億1000万台使用されているそうだ。単純計算すると1台あたり61個アプリがインストールされていることになる。


何でも一歩先行くアメリカのようで、携帯電話の普及率は遅れをとっていた数年前。
これで世界水準に到達しましたかね(´▽`).。o○

でも歩きながらのスマホ使用は、十分お気をつけくださいね。

スマートフォン「ながら歩き」は危険 高齢者や子ども、視覚障害者が被害
多機能携帯電話(スマートフォン)の急速な普及に伴い、利用者が歩きながら端末の画面を閲覧していて通行人とぶつかるトラブルが増加しているようだ。「被害者」となるのは高齢者や子ども、視覚障害者が多い。大きな事故につながる恐れが指摘されている。
posted by mika at 02:57| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

うさぎドロップ

20110317006fl00006viewrsz150x.jpg

27歳の独身男性が、急に6歳の子供(祖父の隠し子)を引き取ることになったり、引き取ったことで残業できず、部署替えができちゃったりと、現実にはアリエナイ系なお話ではありますが、とっても心温まる作品でした。

この映画だけを観る限り、シングルマザー/ファーザーって、楽しそう!・・・って思える。
そんなリアリティのなさは、賛否両論なんじゃないですかね?

それにしても芦田愛菜ちゃん・・・注目されまくってますが、やはり演技・・・うまいんでしょうね(´▽`).。o○
薄っぺらいストーリーを、彼女一人の表情/表現で、ここまで伝えてくるんだ、というシーンがいくつか。
そういう意味では、とっても観る価値ありです。
子供って、本当にいつの間にか、身体も心も大人になっていってるってのが、よ〜くわかります。

原作とえらくかけ離れているという噂ですが、私の場合、この作品を全く知らずに観たので・・・らっきぃ♪
見終わると、ほんわかできますよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 09:53| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

次世代スーパー

日々、食事のお買い物をする日本と違って、週末に、どか〜〜っとまとめ買いをするアメリカ。
60年代は、大きな車に家族全員乗って、買い物袋(当時は紙袋)でトランク一杯になるほ買い物をしていた。
ところがアメリカも少子化が進み、そんな光景をあまり見かけることもなくなり、最近は”Neighborhood Market”という日本のような小さめのスーパー fresh&easytrader joe'sで、日々買い物をするようになってきました。

その昔、大手スーパーで、あらかじめ注文していたものを受け取るドライブスルーつきのスーパーがあったんですが、時代は流れ、今はネットで注文して、配達してもらうデリバリーサービスが主流。
もうスーパーへ行く時代も終わったんですかね(・・?

そんな消費者をスーパーに引き戻すために(?)こんな開発が(´▽`).。o○
まぁ見てくださいな・・・・(英語ですが)



自然食品を扱うWhole Foodsというスーパー。
今流行の’タブレット端末’を使ったショッピングカートを開発。

消費者の買い物リストを表示し、カートは押すのではなく、歩けば後ろからついてくる。(ペット風味?)
あらかじめ買い物リストを入力しているので、その品物をカートに入れたら、リストから削除。
リストに無いものを入れると・・・・どうなるんだろ(´▽`).。o○
おなか空いてる時に買い物すると、余計なもの買っちゃうので、そんなことを防止してくれる機能がついててもよさげw
また、アレルギーがある場合は、あらかじめそれを入力しておくと、商品を確認してくれる機能も。

なんだか 至れり尽くせりなカート。
でも、こんなにしゃべられては、スーパーの中・・・うるさそうなんで、もう少し試行錯誤してください(´▽`).。o○
posted by mika at 07:18| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ブラでエコ♪

以前お伝えした「ブラ・リサイクルキャンペーン
5回目を迎える今年もやってます!→「ブラ・リサイクルキャンペーン2012

brarecycle.jpeg

昨年まで、取り扱いがワコール社のものだけだったんですが、今年から他社のブラジャーも回収対象になったようです。
これは朗報ですよね♪
「捨てるのにためらいを感じるブラ」・・・こんな機会を利用して、整理なさってみてはいかがでしょ(´▽`).。o○、
今年は、2月12日「ブラジャーの日」から、4月22日「アースデイ(地球の日)」まで開催されているそうです。

そうそうアメリカも、まだあまり浸透しているとは思えませんが、ブラ・リサイクル運動を始めてました。
The Bra Recyclers
ただしこちらは、燃料を作るわけではなく、再利用目的。
自分の使い古したブラが、どこかの発展途上国で役立っているというわけです(´▽`).。o○

これもアリ・・・ですかね(笑)
posted by mika at 00:16| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇

20110307007fl00007viewrsz150x.jpg

序盤から、わけわかな展開なんですが、わけわかのまま進みます(・・
でもどうしてか飽きない。その上、地獄に行ってみたくなるから不思議(ぇ?

コメディ映画と思いきや、そうでもないんですよね。。。淡々としずか〜な映画。怖く・・・もない。
それにしても、二枚目俳優(竹野内豊さん)のこういう映画って・・・悪くないですよ(´▽`).。o○

そのせいか、続編が観たい!・・・ないんですかね(´▽`).。o○ 次は天国編とか?(笑)

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:53| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

おもちゃ化するタブレット端末

アメリカの家庭に浸透しつつあるタブレット型端末。
今や、タブレット型端末を所有する家庭の子供(12歳未満)の10人に7人が、端末を使用しているんだそうです。
その子供達の使用目的のほとんどがゲーム。次いで勉強やテレビ、映画鑑賞などにも使用。
ニンテンドーは、もう古い時代なんですかね?(苦笑)

おもちゃといえば、親にとっては強き味方。
忙しくて遊んであげられない時、大人達だけで話をしたい時、子守りをしてくれているのがおもちゃ。
12歳未満の子がいる親たちは、(飛行機や車などの)移動中の暇つぶしに、外食時のレストランで、子供達をおとなしくさせるために使用させているんだそうです。
そういえば先日、あるパーティにお招きされた際、親同士で話に盛り上がっている傍らで、子供達がiPadでゲームしてたっけな。
高価なおもちゃよね。

そんなタブレット端末のおもちゃ・・・最近は赤ちゃん用もあったりする。

e8ef_fisher_price_iphone_case.jpg  e8ef_fisher_price_iphone_case_inuse.jpg

こちらは、iPhoneを使用。
ハンドル型のおもちゃにiPhoneを取り付け、赤ちゃんが大好きな動画や音楽を流したりできるというおもちゃだとか。
Laugh & Learn Baby iPhone Case

時代は変わったもんですよねぇ・・・・。
ちょうど甥の子供が1歳になり、誕生日プレゼントを探してたんで、これにしてみようかしら(´▽`).。o○ (笑)
posted by mika at 02:40| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

年齢と幸福はU字型

幸せの度合いって、難しいヽ( ´ー`)ノ
ちっとも幸せじゃないと思っていても、他人の目には十分幸せだと思われていたり。
幸せなのかどうかって、ほんと自分じゃよくわからない。
人それぞれ・・・年齢によって、その時その時の幸せの感じ方は違うだろうしね。

世の中、色々な研究をしていらっしゃる方がいますが、こんなことを言う研究者が・・・。

年齢と幸福の関係はU字型で表すことができます。人が一番幸せを感じられないのは45歳ころ。

ほぉ・・・これ、自分がその年齢のせいか、何となく理解できる(・・
45歳といえば、更年期障害の症状が現れてくる年齢。肉体の衰えが目に見え、感じる年齢でもある。
だから、45歳くらいという年齢が一番幸福感を感じることができないんですねぇ。。。←ちょっと安心してる?(苦笑)

40代半ばを過ぎれば、徐々に幸を感じられるようになる。

「年齢と幸福はU字型」 なんて素敵な言葉*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも笑顔で♪

元記事:I don't believe it! Research shows our happiness steadily increases once we pass 45 (英語)
posted by mika at 04:06| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

次はコレだ!

先日、メタボ解消に「トマト」がイイ!・・・とメディアで取り上げられたら、売り切れ続出で、スーパーからトマトが消えた・・・なんてことがありましたが、次は・・・・コレ!(かも??)

cauliflower.jpg

カリフラワー

メタボ同様、女性が敏感に反応してしまう言葉といえば「アンチエイジング」
最近は、年を重ねた人だけでなく、若い世代でも敏感に反応する言葉なんだそうですね。

そもそも、白いものにはあまり栄養価がないような印象がありません?
白米より玄米、白砂糖より黒砂糖、小麦粉も全粒小麦粉。白より黒の方が栄養価が高いと。
そんな白い野菜、カリフラワーには、何がひそんで(?)いるんでしょ。。。

野菜や果物に豊富に含まれている「ビタミンC」
ビタミンCと食物繊維が豊富なカリフラワーには、しわや乾燥肌に抑制効果があると。
食べなきゃ、食べなきゃ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
きっとまたスーパーから消えちゃいますよ(笑)

ちなみに白い野菜たち・・・豆、玉ねぎ、ニンニク、ニラ、カブ、根セロリ、きのこ、ホワイト・アスパラガス、白いトウモロコシなどなど・・・バカにしたもんじゃぁありません。
どんどん食べましょうねぇ(´▽`).。o○

キレイになれるレシピはコチラ→アンチエイジング効果のあるカリフラワーが今アツい! キレイになれる簡単レシピもご紹介
posted by mika at 02:23| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

洋菓子店コアンドル

20100706008fl00008viewrsz150x.jpg

い〜い役者さん揃いなんですが、さほど内容のある作品ではなく・・・(ぉぃ
でも見ているだけで、甘い香りに包まれて♪
スイーツって、人を幸せにしてくれますよねぇ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

蒼井優ちゃん演じるなつめちゃんの力一杯でまっすぐな生き方が、スカッとする映画です(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:16| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

Hugo

63891319487648-hugo-108-dom-1sht-fin8-online-jpg_233906.jpg

アカデミー賞で、11部門にノミネートされ、5部門で受賞した映画ではありましたが、アドベンチャー映画だと思い込み過ぎてたんでしょうね。・・・・そうではありませんでしたヽ( ´ー`)ノ
子供が出ている映画ではありますが、どちらかというと大人向けファンタジー映画。
映像に繊細感が溢れている美しい作品だと思います。

「この世界を一つの機械とたとえるなら、一人一人が役割を持っており、生きている価値のない人間は一人もいない」
この映画で学べる哲学です(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:23| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ペットの葬儀

ペットブームの風に乗り、ペット産業は今や人間並み。
カフェ、洋服、マッサージにネイルサロン。・・・お隣り中国では、ペットの美容整形が流行ってたりしてましたよね。
ペットも家族と思う人が増えたがゆえ、ホテルなど、ペットを同伴できる施設も増加。

そんな愛するペットたち・・・当然亡くなっても、いつまでも飼い主たちの心の中には生き続けるものです。
その大事なペット達の葬儀で、こんなことが。。。

悪質ペット葬儀屋“野放し”許すな 健全化へ独自検定、法改正動きも
不当追加料金/小型犬骨つぼに大きな骨/河原に骨捨てる・・・ペットの葬儀をめぐるトラブルが後を絶たない。
法規制がなくずさんな業者の参入が相次いでいるためだ。


同様のサービスは、アメリカでも行われているので、もしかしたら知らないだけで、トラブルは多いのかもしれません。
人間でもそうだと思いますが、葬儀って、失った悲しみから立ち直ることができる大切な儀式だと、思います。
こんな悲しい気持ちにならないように、大切なペットとのお別れをきちんとしてくださる業者さん・・・見極めたいですね。

そんな葬儀、子供に迷惑をかけたくないと「自然葬」が広がりつつありますが、ペットでも「海洋散骨」ができるんだそうです。

burials-family.jpg

全米9つの州で行われている「海洋散骨」
最近は、ペットと一緒に入れるお墓なんてのも増えつつありますが、ペットと同じ場所で永眠するために、先に亡くなったペットの遺骨を海に散骨して、自分も・・・と。なるほど・・・・。
ペットと一緒に過ごした思い出のある海で一緒に永眠・・・ちょっとステキかも(´▽`).。o○

更にこれまた人間同様で「手元供養」も。
遺骨(遺灰)を入れた”アッシュペンダント”がよく知られているかと思いますが、私は遺灰で作る”アッシュダイアモンド”に興味あり♪
ペットの遺骨や加工品を身につけたり、身近に置いておくことで、ペットのそばにいつもいることを伝える供養方法なんだそうです。

いづれにせよ、人間でも動物でも、家族がいつまでも見守れる場所/方法を見つけ出してあげる。
これが一番幸せなことでしょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 03:59| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ちょっと不便が意外とエコ?

日本は、シャンプー/洗剤等、詰め替え用がとても充実している国。
一方アメリカでは、詰め替え用のラインナップが乏しいし、詰め替え用の割には、巨大プラスチックボトルで、これじゃ、プラスチック減のエコにはまるでなってない。
アメリカ・・・ことロサンゼルスは、ゴミを焼却処理せず埋め立てに使用するため、プラスチック製品の回収率が非常に低いところです。

ところが、カナダ/ヨーロッパで、こんなユニークなサービスをするお店が増えてきていると(´▽`).。o○

「詰め替え専門店」が世界で人気
カナダ・バンクーバーに「The Soap Dispensary」という名のユニークなお店。自宅にあるカラ容器を持参すれば、石けんや洗剤などの日用消耗品を詰めてくれます。容器自体は何度も使いまわしができるため、自宅の容器ゴミを減らすことができ、家計にも優しいと評判です。


ひらめき

これって今はなき、あの量り売りじゃないですか(´▽`).。o○
その昔、味噌も醤油も量り売りだった時代・・・ありましたよね? よく考えたらこれって、すこぶるエコw
ロサンゼルスでも、こんな風に量り売りをしてくれるスーパーがあります。

量り売り.jpg


便利な世の中を作り上げたものの、ゴミを増やし、汚染、地球破壊・・・今思えば不便なような昔していたことが、意外とエコだったりするわけで・・・皮肉なもんですよね。
エコを心がける上で、ちょっと昔を振り返ってみることが、今後の重要な鍵かもしれませんね(´▽`).。o○
posted by mika at 03:36| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

続報「pink slime肉」

この世にこんな恐ろしい食べ物があったのかと思った「pink slime肉

数ヶ月前、ジェイミー・オリバー氏が問題視したことで、当然この世から消え・・・てはいなかったんですねたらーっ(汗)
やっと・・・やっと大手スーパー2社から消えます。

RPT-UPDATE 2-Safeway, Supervalu to stop buying "pink slime" beef
Two of the biggest U.S. supermarket operators, Safeway Inc and Supervalu Inc, will stop buying the ammonia-treated beef product critics call "pink slime" because of customer concerns, the companies said on Wednesday.


このお肉、農務省(USDA)では、安全性に問題ないと言っているのが、そもそもの問題。
ニュースに取り上げられたことで、消費者に大きな懸念が生じているわけですが、安全なので(?)学校給食には、まだまだ使用されていると。

とても安全とは思えないんですケド(*゚‐゚)ぼぉー・・

とりあえず、セーフウェイ ユーザーとしては、安心してひき肉を買うことができるっと。。。
まだまだ目が離せない「pink slime肉」 でした(´▽`).。o○

日本語記事:米大手スーパー2社、「ピンクスライム」肉の購入を中止
posted by mika at 01:27| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

スープ・オペラ

20100706013fl00013viewrsz150x.jpg

主人公を演じている”坂井真紀さん”の人柄が出ている映画なのか、文字通り「スープ」のように、温かくほんわかとした雰囲気の物語です。飾り気の無い彼女の演技が、ぴったりなんでしょうね。

それにしても、私、久しぶりに”藤竜也さん”を拝見した気がするんですが、イイです♪
アロハシャツ着た、いい加減なおっさん(ぉぃ)と、タキシードをビシッっとダンディに着こなせるおじ様の二役をこなせるのは、この人しかいなかったでしょうねと、思います。71歳とは思えません。

最後、とってもファンタジー感満載なんですが見終わると、必ずにんまり笑顔になれるはずです(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 23:55| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

わさお

20110114004fl00004viewrsz150x.jpg

公開当初から、観たくて楽しみしていた映画の一つ・・・やっと わさおに逢えました♪
舞台が田舎なせいか、ストーリーが実にスローテンポ。ことの進展に多少苛立ちますが、いいタイミングに わさおが登場することで、その苛立たしさがどこかに消え、にんまりと和んじゃったりするから不思議ですヽ( ´ー`)ノ

それにしても、きくやわさお君・・・とても素人(犬?)とは思えないいい演技。そしてあの ぶさかわいい 癒し系なお顔!
その姿を見るだけでも価値あり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 06:13| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

働くペットたち

人間の疲れた心を癒してくれる動物たち。
「一日だけ、そんな動物になれるとしたら何がいいですか?」・・という質問に、男女とも堂々1位を獲得したのは「ネコ」。

af380e5b.jpg

誰に媚びるでもない、自由気ままな生き方が魅力なんだそうです。
そんな癒し系なネコ・・・最近 こんなニュースが話題になってましたね。

仕事帰りの会社員癒やす「猫カフェ」、夜8時以降の営業禁止へ
動物愛護法施行規則の一部改正に伴い、6月1日から都内で人気の猫カフェが、夜8時以降に営業することが禁止されることになり、同カフェの経営者や猫愛好家からは不満の声が上がっている。


そもそも深夜営業をするペットショップに対する法改正だったんですが、猫カフェにも影響を及ぼしたということ。
猫好きに言わせれば、猫は夜行性なので、なんら問題はないと不満の声があがっているそうですが、実際にどうなのか、猫たちに聞いてみたいもんですよね(苦笑)

他にも水族館で行われているイルカのショーは止めるべきだとかありますが、こういう問題って、指摘し出したらキリがないような。。
ちょっと違いますが、アメリカでも、コロラド州では、子供達の誕生日会をしてくれる動物保護施設があるんだそうです、
愛猫/愛犬家からしてみれば、子供達が動物と触れ合うことができる、なんて素晴らしい機会なんだろうと思いますが、これだって動物愛護団体からしてみれば、どうなのかしら? 時間が夜ではないにせよ、イルカのショーと何ら変わりはないはず。
施設をボランティアでまわるセラピードッグたち。介助犬や救助犬なんか、それこそ昼夜問わず働いているんじゃないかしら?

こういうことが問題視されるたびに、抗議抗議で、解決策はなく、ほぼ歩み寄りは不可能。
この「夜8時以降営業禁止」というのは、そもそも「ペットショップ」への法律。猫カフェは、ショーウインドーに猫を並べて売っているところではない。ペットショップとカフェを一緒にしてしまうのが、そもそも違うでしょ・・・と、個人的には思いますけどね。

人間中心に書かれている動物愛護法。これを動物中心に書けば、何も問題はなくなる(´▽`).。o○ (のか? 笑)
posted by mika at 04:19| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

digital beneficiary (デジタル相続人)

自分の死後のこと・・・まださほど真剣に考えてはいないものの、親が70才にもなってくると、さすがに・・・考え始めなくもないですなぁ・・・たらーっ(汗)

生きている間に色々なことを伝えるべく「遺言書」を作成しておくのは、アメリカではアタリマエ。
遺言として残すほど財産なんてものはありませんが、伝えるべく手段を失った際・・・例えば植物人間になってしまっていたり、ボケてしまっていたり・・・そうなった場合どうして欲しいかということを書き残しておくのは、(誰かの)死に直面した際、いつも思うことです。

そして芋づる式にいつも思うことがあるんですよね。。。
このブログ・・・もし私に何かあったら・・・・どうしたらいいんだろ(・・?

私は更新が止まっているブログを見ると、ブログ自体を可哀相と思い、そのブログを書いている人は どうしたんだろう?と思います。
以前、友人には、笑われましたけどね(苦笑)
だから、どうやって 読んでくださっている人たちに伝えればいいんだろうと、ふと思ったことがあったんですよね。。。

ブログだけでなく、ソーシャルネットワーク系のものや、メールアカウント。
さほど秘密にしているもんはないんで、簡単にパスワードは分かるとは思うけど、特に伝えてはいないものばかり。
ネットの中の友人達にどうやって・・・と、思う人は、アタシだけではなかったようですヽ( ´ー`)ノ

Backupify

Gmail、Twitter、Facebook、Flickr、Picasaなどなど、クラウド上に保存されているデータすべて定期的に自動でバックアップしてくれるところ。とりあえず無料ユーザーとして、作ってみてもいいかも。
そしてここでは、万が一に備えて、自分の家族に分かるように、自分のアカウントに関する委任状的なものや、パスワードなどの認証に必要なものを残しておけると。

便利なようですが、結果全て見られてしまうので、都合が悪いこともあったり?(笑)
でもこれなら、万が一をウェブ上で伝えることができるってなもんですね。
また、もしもの際に伝えたいメッセージを残せるアプリなんかも・・・・「if i die

デジタルな世界って、誰かが何かを考えれば、探してみると絶対あるもんなんですね・・・(シミジミ
これで何も心配せず、安心して・・・よさげですね(; ̄ェ ̄)

関連記事:
What Happens To My Gmail Account When I Die? (英語)
自分が死んだ後のGmailアカウントをどうするか、考えたことありますか? (日本語訳)
自分の死後にメッセージを投稿! もしもの時に備える無料Facebookアプリ『if i die』
posted by mika at 05:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

