2012年04月01日

携帯ストラップの日

今日は言わずと知れた「エイプリルフール」・・・ではありますが「携帯ストラップの日」でもあるんだそうです。
ご存知でした?(笑)

20101211_1783291.jpg

由来は、1991年4月1日に日本初のストラップ用の穴が開けられた携帯電話「ムーバTZー804」が発売された。この日を記念して神奈川県小田原市に本社を置く携帯ストラップ販売の代表的メーカーである株式会社StrapyaNext(ストラップヤネクスト)が制定。携帯ストラップの販売イベントやストラップ供養などを行う。(日本記念日協会より)

エイプリルフールじゃございませんよぉ(´▽`).。o○
本当に供養してくれるんです。しかも無料w

場所は、神奈川県小田原市の曹洞宗寺院 徳常院。
郵送でもいいそうなんですが、ここ・・・実はパワースポットでもあるんだとか。
ちょうど週末だし、お出かけしてみてはいかがでしょ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ただ そこに いる・・ってことでどでしょ(・・?

先日話題にしたネコカフェの問題
その後、何か解決策は出たのかしら?・・と思いつつ、そういえばと思い出したことが・・・・。

先日、テレビで見たんですが、ネコがいる物件があると。
ネコと一緒にお引っ越しをするのではなく、物件にもれなくネコがついていて、お部屋がネコ仕様(ネコが遊べるスペースが作り込まれている)になっていると。

403募集1120.jpg


そんなことを思い出していたら、都内には「ネコワーキング」という共有のワーキングスペースなるものがあるんだそうで・・。

ネコに癒やされながら働ける 「ネコワーキング」をのぞいてきた ((1/2)
ネコワーキングは昨年11月にオープンした。「ネコと遊べる」ではなく、“仕事場にたまたまネコがいる”というスタンスがポイント。「人間嫌いではなく、2匹でいても喧嘩しないネコ」というゆるい基準で施設から引き取った。


ネコカフェではなく、ネコがいるオフィス

ひらめき
これですよ。。。
ネコカフェというネーミングが問題で「ネコがいるカフェ」なら問題ない・・・・でしょ(弱気w)
たまたま ただ カフェに ネコがいるだけ・・なんですよ@ネコカフェ
これで・・・どでしょ?(願)
posted by mika at 00:05| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

手作りで学ぶこと

私・・・こう見えて(どう見えて?)日々、色々なものを手作りしています。

まず一番最初に作ったのが「豆腐」。ご丁寧に豆腐用の木枠まで入手。
豆乳を作る上で、おからができるので、我が家のハンバーグは、常に おからで 量増しw
湯葉も作ってみたことあるんですが、生湯葉が高いことに納得しましたね・・・・恐ろしく手間がかかる(-。-) ボソッ
おまけにあれは職人技! 感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

次に手がけたのが「納豆」

1828148781_233.jpg

いくら日本食材に困らないところとはいえ、我が家エリアには、日本食材が買えるスーパーが近くにない。
どうしても食べたくなったら作る!が基本。市販の納豆と大豆さえあれば、作れますからね。
よって、我が家の冷凍庫には、食べてはならない納豆(種用)が、1パックありますヽ( ´ー`)ノ

そして現在ハマりまくって、毎日作っているのが「ヨーグルト」

1833430837_133.jpg

豆腐は手間と時間、技術?を要しますが、ヨーグルトは納豆並みに手間要らず。
温度を保つのが難しいんですが、炊飯器を利用すると なかなかいいらしいですね。
実は今日、おからを作ったので、豆乳ヨーグルトに挑戦中♪

昨今、食の安全性が問われるものも多いし、手作りしてたら安心よね。おまけに節約になってんじゃん!・・・くらいにしか思っていなかったんですが、あるメルマガで、これがエコに繋がっていると。。。

このブログで お世話になっている、ブログで苗木を育てる「グリムス」さん。ここのメルマガに、こんなことが書かれていました。

【ヨーグルトでエコ♪】

先日ぼんやりテレビを見ていた時に、誰も知らない田舎のローカル線が、
職員達の地道な活動で存続しているという特集を見ました。

やっている事一つ一つはとても地道で、それだけで存続がかなうとはとても思えないもの。
でも、積み重なれば大きな力となるんですね。

改めて、日々の小さな心がけが大きな結果を生むんだなと、
ゴミの分別などをきちんと行う事が大切なんだなと思った日でした。

ところで、今日はヨーグルトのお話。
食べてもおいしいし、塗ればパックにもなるヨーグルト。

あの大きなヨーグルト用のパックは、意外とかさばるので
たくさん食べるとゴミ袋がすぐ一杯になっちゃいますよね。
自分で作って、ゴミの量を減らしましょう♪

作り方はとっても簡単!
ヨーグルト大さじ1に40度にあたためた牛乳500mlをまぜ、
保温ポットで一晩おくだけ。

種ヨーグルトが必要ですが、一回買えば数回は繰り返して
作る事ができます。
ゴミも出ないし、沢山食べる人にもおススめですよ。
(グリムス│メールマガジン vol.78 < 2012/3/27 >より抜粋)


そう・・・豆腐も納豆もヨーグルトも、プラスチックパックに入って売られていますよね?
手作りすれば、お金の節約だけでなく、ゴミも減らしているんですよね。言われて気づきました@目から鱗が落ちた風味

納豆は簡単に買えないからと作っていたんですが、ヨーグルトは1キロをたった数日で消費してしまう我が家。
そのゴミは一ヶ月に4−5パック。それが手作りすれば、半分以下になってるんです。

言われてみて、初めて気づいたエコ活動。
ちょっと うれしいメルマガでした(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

犬だって負けてない♪

癒し系動物のNo.1に君臨する「ネコ」
ネコカフェ、ネコマンション、ネコワーキング・・・愛犬家としては

|Д ̄)犬だって 癒すもん

・・・と、声を大にして言いたい(´▽`).。o○ (笑)
そこで見つけたこんな研究発表♪

「犬のいる職場」はストレス度が下がる、米研究
職場に犬がいると、その飼い主のストレス度が下がる上、他の従業員の仕事の満足度アップにも貢献できるという研究結果が30日、職場の保健管理に関する国際専門誌「International Journal of Workplace Health Management」最新号に掲載された。
病院や介護施設での犬の癒し効果はこれまでの研究で証明されているが、職場での犬の効果に特化した研究は今回が初めてだという。


dog_office-300x193.jpg

犬のいる職場といえば「ホワイトハウス
歴代大統領たちの傍らには、常に犬がいます。

職場で犬を飼うということは、色々な人がいますから、問題ありとは思いますが、アメリカでは年に一度「Take your Dog to Work Day! 」という、職場に犬を連れて行く日があります。今年は6月22日犬

毎日、飼い主の帰りを家で待っている犬たち。
きっと寂しいでしょうから、一日くらい、飼い主と一緒に出勤してみるのも寂しくなくていいかもですね(´▽`).。o○
posted by mika at 01:07| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

特定保健用食品な「コーラ」

2009018_201203230876635001332492323c.jpg

肥満率世界一はアメリカ 約7割が太り気味の傾向あり
人口に占めるBMI値25%以上(太り気味)と30%以上(肥満)の人の比率を比較した『世界肥満地図』を公開した。肥満率世界一となったのは米国で、68.0%の人がBMI値25%以上(うち30%以上が3割)という結果になった。


これ・・・2位がメキシコなんです。
アメリカ西海岸の人口・・・ほとんどこの方たちなので、思わず納得したのは私だけ?(苦笑)

ちなみに日本は34位。
そんな日本にこれ必要なんですか???

2012-03-26-210651.jpg

キリンビバレッジ、特定保健用食品「メッツ コーラ」を発売
食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品史上初のコーラ系飲料「キリン メッツ コーラ」を4月24日(火)から全国で新発売する。


食事の際は、お茶飲む国でしょ? いつから食事の際にソーダを飲む国になったのやら(*゚‐゚)ぼぉー・・
でも、こいういものが登場するのは、やはり食生活が欧米化してきているということで、そこに歯止めを・・・ということなんですかね?
効果が出て来たら・・・

|Д ̄)前田社長、是非アメリカ進出させてください
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

イチゴ

strawberry.jpeg

今が旬の「イチゴ
意外と美容効果があるって、ご存知でした?

イチゴには、みかんの2倍、ビタミンCが含まれています。
女性なら誰もが知っているコラーゲン。ビタミンCは、コラーゲンの生成を促してくれる、美肌の必須成分。
大粒のイチゴ6−7個で、一日に必要な量をとることができるんだそうです。
ただし、ビタミンCは熱に弱いので、加熱しないで食べるのがいいかも♪

そして、豊富な食物繊維とペクチン。
血糖値の上昇を抑え、腸内の善玉菌を増やし、便秘予防には最適。

食べなきゃ損じゃないですかぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*←いつものセリフw
お値段お手頃な旬の今、たくさん食べて、美容効果ゲット手(チョキ)

でも、・・・値段に負けて ついつい買い過ぎ・・・食べきれな〜い(><)・・・なんてことありますよね(苦笑)
こんな場合に、オススメなのが「冷凍」。
洗って へたを取り、水気を切って、つぶれないように冷凍します。
冷凍のイチゴをそのままミキサーにかければ、美味しいスムージーができあがり(´▽`).。o○
お試しあれ♪
posted by mika at 00:32| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ペット達に紫外線予防は必要か?

4月から8月にかけて、紫外線が多くなる季節。
人間でもお肌に気をつけたり、サングラスをつけたりしますが、ペット達にはどうなんでしょ?

|Д ̄)思い立ったが吉日風味・・お勉強してみました

毛の多い犬は、毛に覆われているから大丈夫と思いがちですが、実はそうでもない。上からというより、下から(アスファルトからの照り返し)受けるお腹に、人間が想像する以上のダメージを受けるとか。
よって、ペット達も人間同様、紫外線が多くなる時間、午前11時から午後2時のお散歩はNG。

そして目。細菌やウイルスに感染したり、シャンプーなどの刺激で「角膜炎」になることがあります。
紫外線は角膜炎の原因ではありませんが、もう一つ心配なのが、水晶体が白く濁る病気「白内障」
水晶体で吸収された紫外線というのは、そこに蓄積されてしまうことで視力が低下していきます。
私自身、少し白内障気味なので、サングラスは不可欠。晴れていようが曇っていようが、サングラスをするように医師から言われています。
これ、ペット達も同じなんですね。若いうちはまだいいんですが、高齢犬には、起こりやすくなるそうな。
紫外線だけが原因とは言えないそうですが、まぁ注意するに越したことはないのかな。。。

それにしても・・・・

animal-sunglasses-4.gif

こんな風に大人しく装着してくれるもんなんだろか?(笑)

サングラスを使用する際は、必ず外の明るいところで装着するといいそうですよ。
お家の中だと、暗くなってこわいかもしれないですからね。
そして、しつけ同様「諦めず何度も!」が基本w
顔の方から装着するより、頭の上から装着すると、怖がらずにすむと。

勉強してみるもんですね♪
ペット達にも、同じケアをしてあげねば(´▽`).。o○
posted by mika at 00:02| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

告白

20100308003fl00003viewrsz150x.jpg

恐ろしく強烈な映画でした(*゚‐゚)ぼぉー・・
命の大切さというより、人間の本当の恐ろしさを見てしまう映画というか・・・。
そんな ちょっと怖い感じな映画ではあるものの、観終わると、ほ〜ぉ・・・とある意味関心し、後味の悪さの片隅に、少し爽快感があったりするから不思議(ワケワカw

ホラー映画のように、グロくはないんですが、ホラー映画に匹敵する怖さのある映画。
画面から手が出てきて、ぐいぐいと引き込まれて行くこと間違い無しな作品です(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:15| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

あってはならない競争心?

To the Friend unknown.jpg

先日テレビを見ていたら、最近の日本の学校では、こんなことがるんだとか?

「主役がいっぱいなお遊戯会」

はぃ?
幼稚園のお遊戯会。演目は「シンデレラ」
主役のシンデレラを含め、ありとあらゆる主要な役柄は、全て複数体制で割り当てるなど、全ての子供が、何らかの役を演じられるようにすると。
木の役とかはなしってことですね(; ̄ェ ̄)

更に・・・

「運動会の徒競走は全員1位」

はぃ?
全員で手を繋いで、ゴールするんだそうです(; ̄ェ ̄)

順位付け/優劣をつけない、ということなんだそうですが、今の時代、仕方の無いことなんだそうですね。
でも順位のない運動会って、応援するんですか??(笑)
親御さん達の「○○ちゃんがんばれ〜」とか、「赤がんばれ〜」とか・・・必要ないような。。。

ちなみにアメリカでも、(スポーツに関しては、)勝ちチームだけを表彰せず、敗けチームも表彰するんだとか。
どうやら世界中で起こっていることのようですね・・・。

こういうことって、(大人達が考えた、)子供達への配慮なんだとは思うんですが、実際どうなんでしょ? 子供達は一体どう思っているのやらヽ( ´ー`)ノ
確かに勝ち負けって、悔しかったり腹が立ったり、優越感に浸ったり、様々な感情がありますが、競争心やお友達へのライバル心というのは、色々なことに対してのモチベーションアップにも繋がると思うんですけどね。

そんな学校時代の「お友達」
仲良しであるとともに、ライバルでもあったり・・・たくさんの思い出作りをしてきたと思いますが、イギリスでは、こんな校則があるんだそうです。

「友達作り禁止」

いくつかの小学校で、この校則があるんだそうですが、意図は「どの子供も仲間外れにならないように」ということらしい。特定の友達と強く結びつかないように、大人数で遊んで欲しいからと。
そして、待ち受ける卒業・・・「別れの辛さを味わって欲しくない」と。
それじゃ、卒業できないじゃん!(爆

お友達を作ることで、信用する(できる)/しない(できない)ということを学ぶと思うんですが・・・。

「子供」という状況は、今も私たちが子供だった頃も同じはず。
昔と今とでは何が違うのか・・・。これほど大切に育った子供達の感情は、今後どう育っていくんでしょうね?ヽ( ´ー`)ノ

関連記事:Teachers tell children not to have 'best friends' in primary schools... to prevent pain of falling out
posted by mika at 00:23| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

GREEN ZONE

green-zone-poster-970513533.jpg

戦争映画って好きではないんですが、マット・デイモン見たさに 一応♪
ボーンシリーズのように、面白さはないんですが、誰が味方で敵なのか、誰を信じていいのかわからない中、話がすすんでいく面白さ(?)はあります。
本当にありそうな話なんですが、あくまでもフィクションとして。

マット・デイモンでなきゃ、スルーした映画でしたが、非常に勉強になりました(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:05| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

赤身のお肉は敵?味方??

beef.jpg

一ヶ月、どれくらいの割合で、赤身のお肉(牛、豚、ラム肉)を食べていますか(・・?
我が家の場合、夕食に限っていえば、食卓にお肉が登場するのは、週のうち半分以下。こと赤身(牛肉/豚肉)は、1回 もしくはゼロ。極力摂らないようにしている食材であって、摂る必要性が高いとは思っていない食材・・・かな。

食に関する世の中のニュース・・・赤身のお肉が良い!ってニュースは、あまり聞かない。。。
先日も「赤身のお肉が寿命を縮める」なんていう研究発表が(; ̄д ̄)

これは毎日赤身のお肉を食べることによって、心臓病と癌のリスクが大幅に高くなるという研究発表。
おまけに加工食品・・例えばベーコンやホットドックは、ほんの少量食べるだけでで、簡単に死亡率がアップするとw

ほんといいことなしな赤身のお肉(==;
でもね、一方では、赤身のお肉(牛肉)を食べないと、鬱病のリスクが高まるという研究発表もあるんです。

そもそも、一日に食べて良いとされる「適量」ってご存知?
成人女性で100g、男性で140gなんだそうです。(意外と少ないですよね)

これを下回る人は、鬱病や不安障害のリスクが、倍増するんだとか。
但し牛肉のみ。しかも牧草で育てられている牛はOKだけど、穀物育ちはNG。(ちなみにほとんど穀物育ち)
ことダイエット中は、毛嫌いする人が多いかと思いますが、精神の健康維持には、必要なんだってことを覚えておくといいかもしれませんね。

でも「ひき肉」は要注意ですよ。
ひき肉には20%以上の脂身が混ざっていますので、やっぱりダイエット中はNG。
フードプロセッサーを使って手作りすることをオススメします♪

何でもそうですが、やはり「適量」がベスト。
毛嫌いもほどほどにして、肉や魚と、バリエーション豊かな食事で、心も身体も健康に(´▽`).。o○
posted by mika at 00:11| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

グリーンコーヒー

green_coffee_beans.jpg

以前、グリーンコーヒー(焙煎していないコーヒー豆)の成分が日焼け止めになるというお話がありましたが、もしかして、もしかして・・・ダイエットにも効果があるかも!・・・なんてお話♪

日焼け止め同様、グリーンコーヒーとは、豆そのものではなく、抽出したエキスのこと。
コーヒーいえども、カフェインはあまり含んでおらず、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が豊富に含まれているんだそうです。
これが抗酸化・・・つまりアンチエイジングをサポート。よって女性には大人気♪
おまけにダイエット効果も得られるんであれば、人気が倍増しないわけがない。
まだ実験段階なんだそうですが、グリーン・コーヒー豆の抽出物を毎日摂取することで、体重の10%の減量に成功したんだそうですよ。

green-coffee-extract-60-tablets-source-naturals.jpg

40+は、ダイエット以上に、アンチエイジングという言葉に弱い!(笑)
試してみましょうかねヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 00:12| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

電子機器を与える年齢を考える

一般家庭でのコンピュータ普及率が高いアメリカ。
車と一緒で、一家に一台ではなく、一人に一台が普通な国。
我が家も、主人用/私用、現在 大学生になる娘も、小学生の頃から、自分のコンピュータがありました。

しかし、コンピュータが、一人に一台がアタリマエな時代にも終止符が打たれ、今や一人に一台タブレット型端末時代に突入。最近、本当にタブレット型端末で遊んでいる子供達をよ〜く見かけるようになったもんです。

そうなんですよね・・・・大人より子供が使っている風景をよく目にするんです。
日本はどうですか(・・?

大人が使っていても、横から奪い取る(?)子供達。若者っていうのは、脳みそが柔らかいせいか、使い方など教えなくともすぐに操作することができる。そして熱中する。
そこに目をつけた大人達は、コレ幸いと子守り用に買い与えるようになった。

ゲームもできれば、本や雑誌も読める。音楽も聴ければ、映画も見られる。
ゲーム機器、雑誌や本、CDにDVD(ブルーレイか?)・・・これらを買い与える、さらに各自に・・・と考えれば、子供の人数で2倍/3倍に。
その恐ろしい出費を考えれば、絶対お得なタブレット型端末。
子供が飛びつくというより、もしかしたら、親が飛びついていたのかもです。

言葉もおぼつかないような小さな子供たちまでもが、簡単に操作できるようになる「おもちゃ」化しているタブレット型端末。そこに落とし穴が・・・・

「依存症」

コンピュータ、携帯電話、そしてタブレット型端末の普及により、人との交流が少なくなってきた現代。
健全な子供の成長には、人とのふれあいは不可欠。言葉もおぼつかない年齢のうちから電子機器に依存させてしまってはいけないと。
そういえば、携帯電話が普及し始めた頃、子供が四六時中携帯電話を触っていて、叱ったこと・・・ありませんでした? 我が家は、取り上げたこともありました。

年々、電子機器に触れる年齢が早期化している今、何でもそうですが、「楽」とか「便利」には、落とし穴がよくある。
人間が便利にしてしまったことで、生まれた問題。親が楽することで生じた子供への問題。
思い当たること・・・ありますよね?(苦笑)

Nintendoなどのゲームと同じ。
あまりにも早い時期の導入は、思いがけない「つけ」がまわってくるかもですね。
posted by mika at 00:02| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

アマルフィ 女神の報酬

20090511002fl00002viewrsz150x.jpg

片手間に観てたんですが、中盤からのめり込んでましたw
最近は、男前な(?)天海祐希さんばかり見ていましたが、ここではとっても女性な(ぉぃ)天海祐希さんです(こらっw)

ん〜、、、ストーリーが、少し無理矢理気味なので、2時間SPドラマでよかったかな?とは思いますが、舞台と音楽でカバー?(笑)
イタリアへ行った気分になれる映画ではあります(´▽`).。o○
2作目・・・続けてみちゃいましょ♪

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:02| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

アンダルシア 女神の報復

20110418004fl00004viewrsz150x.jpg

初回作と違って、テーマが難しい(==;@マネーロンダリング
それでも初回作品同様、舞台がこれまた素敵@スペイン♪ 行ってみたくなります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

イタリア、スペイン・・・次はどこなんでしょうね(´▽`).。o○
福山雅治さんが、より一層わけわかな雰囲気になっていたので、より一層わけわかになっていくことに期待大(ぉ

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 23:25| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

好奇心と賢さ

本当に世の中、色々な研究がされているわけで(; ̄д ̄)
この研究結果の信憑性は、あまり高いとは思えないんですけどね(笑)

「アメリカ人は年とともに賢くなるが、日本人は25歳から75歳まで知能が変わらない」という驚愕の研究結果
これはカナダのウォータールー大学の研究により分かったことで、25歳から知能がそれほど変化しない日本人に対して、アメリカ人は年をとるにつれて賢くなっていくという。


はぃ? そぉ??(笑)

まぁ所詮移民の国・・・アメリカ人をひとくくりにし、賢さを比較するのも可笑しい話ヽ( ´ー`)ノ
でも、違う意味で(?)ちょいと納得しないわけでもない(笑)

これ「日本」「アメリカ」と、人種の賢さではなく「場所」なら少し納得・・・と、アメリカで暮らす日本人は思う。

日本にいると、世間の目とか常識にとらわれ、やってみたいけどやめておこう・・・この年になって・・・と思うことが多く、早い(年齢)段階で、ライフプランが確立されてしまいがち。
出る杭は打たれる日本と違って、アメリカは出る杭は放置。誰も何も言わない、言われない。
よくも悪くも無関心w よって自由な国と言われる所以。
生涯教育も充実し、生き方の選択肢が多いアメリカの方が、いつまでも(幾つになっても)色々なことにチャレンジができる。自分を高められるという意味で、衰えが遅い=年を取るにつれて賢い・・・という研究結果になるのかと。

どこの国だから、どんな人種だからって、賢いとかって一概に言えないと思うんですよね。
賢い人は賢いし、そうでない人はそうでない。どこの国にもいるもんです。
きっとこの研究は、人生いくつになっても、その年齢にあった向上心を持ち続ければいい。
人間 いくつになっても、色々なことに興味を持ち、自分を高めていけば、生き生きと/若々しく一生を過ごせる・・・そんなとこじゃないですかね(´▽`).。o○

社会構造や民族構成(アメリカは他民族国家)の違う国を比べちゃ・・・いけませんヽ( ´ー`)ノ
皆さんは、どう思われますか?(笑)

元記事(英語):How Americans get wiser with age… but the Japanese are as wise as they'll ever be by 25
posted by mika at 06:18| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

メープルシロップ

1151136-maple_syrup___pancakes_super.jpg

パンケーキと抜群の相性を持つ「メープルシロップ
メープルシロップと言えば、カナダが有名♪

maple.jpeg  canada.jpeg

甘くて美味しいんですが、これといって健康的な効用はなさそう・・・・ですがっexclamation×2
意外や意外(´▽`).。o○

実は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富で、ストレス解消や精神安定に効果的。さらに、まだ研究段階ですが、抗酸化作用や抗炎症作用のあるポリフェノールが発見されたと。
ポリフェノールといえば、動脈硬化や糖尿病予防をしてれるもの。
メープルシロップって甘いのに、上白糖より低カロリー。だから糖尿病予防にもなるんですね。

「スプーン一杯を空腹時に食べれば満腹感を得られ、ストレス解消・ダイエットにもなるのでは?」

・・・とも言われているとか(´▽`).。o○

ひらめき

スプーン一杯といえば、映画「メリーポピンズ」のあの歌!(←無理矢理感 満載?)
♪Just a spoonful of sugar helps the medicine go down♪
♪♪スプーン一杯お砂糖があれば、苦い薬も飲めるのよ♪♪

健康のためのスプーン一杯。
ただし、「純粋なカナダ産メープルシロップ」でねるんるん←ここ最重要
posted by mika at 01:46| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

タンス貯金vs冷凍庫貯金

the-cash.jpg

へそくりと同じくらい魅力的(?)な「タンス貯金」
銀行の低金利や、破綻が原因で、どんどん増えて、総額27兆円といわれていた時期もありましたが、今はどうなんでしょうね(笑)

そんな資産・・・日本では、タンス貯金という言葉があるように、保管先にタンスを選ぶ人が多いようですが、アメリカでは、なんと「冷凍庫」!
アメリカ人の4人に一人がここに資産を隠して凍結しているんだとかw

・・・ということは・・・
日本の泥棒さんは、真っ先に引き出し開けると思いますが、アメリカの泥棒さんは、真っ先に冷凍庫開けるんですかね?(笑)

へそくりも/タンス貯金も、リスクが伴います。
くれぐれも失わないようにご注意あれ(´▽`).。o○
posted by mika at 05:04| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

冷えが肝心!

natu_0442.gif

冷え加減が重要な飲み物といえば「ビール」
暑い季節に、キンキンに冷えたビール・・・最高ですよねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ゆえ、家に帰り、冷蔵庫をあけて、冷えたビールが無かった時のあのショックときたら(==;
ちゃぶ台ひっくり返りもんですw

でも、そんな方に、急いで冷やせるように、こんな武器(?)も今ではあるらしいですが@缶ビール、缶ジュースがすぐ冷える!電動カンキューレ(缶飲料冷却器)
あらま、素晴らしい(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

そして、昨年に続き、夏限定で氷を入れて飲む新スタイルのビールも発売されるとか@「キリン アイスプラスビール」
どことなく、氷で薄まってしまいそうなイメージがありますが、氷を入れることで、コクが引き立つらしいですね。
一体どんなお味なんだろ? 試してみたいです(´▽`).。o○

そういえば、缶の底を押すと温められるという、加熱機能付の日本酒(カップ酒?)がありましたが、アメリカでは、ボタンを押すだけで急速に冷える缶入り飲料が発売されると。
Joseph Company Internationalという企業が発売する「West Coast Chill Pure Energy Drink」
缶についているボタンを押すと、たった数分で飲み物の温度が30度下げられるとか。
今後は、こんな冷蔵庫要らずな缶入り飲料が増えていくんですかね(´▽`).。o○
これも一種のエコ?(笑)

posted by mika at 00:19| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

フレッシュジュースのすすめ

freshjuice.jpeg

ポリフェノール満載の「ザクロジュース
アメリカで売られている「POM」は、日本では「ZAK」という名で売られているんですね・・・PomegranateでPOM、ザクロのZAK・・・なのか(笑)

そんな健康に非常に良さげなジュース・・・気をつけないと果汁はほんのわずかで、残りは砂糖水なんてジュースも存在します。
必ずラベルを見て「果汁100%」を確認♪
1日に170〜220ccの果汁100%ジュースを飲むだけなら、栄養学的にはな〜んの問題もなし!

我が家は、毎朝作ってます手(チョキ)

季節の果物って、安値で手に入るので、たくさん買ってジュースで摂取。食べるより飲んだ方が沢山摂取できますからね。
当然、無添加なので安心。栄養価もた〜っぷり。
ヨーグルトや粉末のサプリメントなんかも加えてみてもいいですしね。

飲むより食べるがベストなんでしょうが、食べても飲んでも同量のビタミンと抗酸化物質を得ることができますし、飲んだ方が、やっぱり大量摂取できる!
忙しい人にはぴったりなフレッシュジュースは、「100%」であることさえ注意すれば、健康的(´▽`).。o○

自分で好きなジュース作るのも楽しいもんですよ。ジューサーデビュー・・・してみてはいかが?(笑)
posted by mika at 03:33| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

