2012年05月01日

アンモニアで殺菌処理

今年になってから、話題沸騰中(?)の「ピンクスライム肉
健康に害はないとはいえ、アンモニア水で洗濯機で洗われてる肉ってどうよw・・・と思うわけで。

そんなアンモニア水で殺菌処理をする食品が、実は肉だけではなかったと(><)
次はなんだ(; ̄д ̄)

article-2125617-127B2C5D000005DC-989_634x461.jpg

チーズ!

今回 判明したのはアメリカの大手食品会社クラフトフーズ社のチーズ製品。

「牛乳をチーズにする過程で、微量のアンモニア水を使用しています」と発表した。
培養物の酸度を低下させ、増殖を促進するために使用しているのだという。


(*゚‐゚)ぼぉー・・

もっと衝撃的なのは、アメリカではもう何十年も前から普通にアンモニア水殺菌が取り入れられ、その安全性を認めているという話。おまけに、アメリカの食品業界では全ての種類の食品にアンモニアを使っていますと。
つまり、ひき肉やチーズはほんの一部に過ぎないw

(*゚‐゚)ぼぉー・・(*゚‐゚)ぼぉー・・

安全性というより、刺激臭が伴っているであろうアンモニアを使うってことが、なんともおぞましい。。。

アンモニア水で防腐処理された食品って、人間の食べるものなんだろうか?
アタシは・・・食べたくない(==;

関連記事(英語):
'Pink slime' is also used in cheese, reveals meat industry under fire for using caustic cleaning chemical
posted by mika at 01:51| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

food waste

ちょっと前の話ですが、アメリカのFood Networkというチャンネルで「The Big Waste」という 特別番組がありました。
しばし番組をご覧あれ・・・

Part 1


Part 2


Part 3



4人のシェフが、廃棄処理される食べ物を仕入れ、100人分の食事を作るというのが番組のテーマ。
彼らが作る料理より、廃棄処理される食べ物の多さに驚いた番組でした(ーー;

畑で生まれた野菜の40−50%が、出荷されずそのままゴミとなるアメリカ。
出荷しない理由は、出荷しすぎることで値が下がるため、畑に放置するんだとか。
腕が折れたことで商品にならなくなった鶏。
売られている食品の40%が、家庭に届かずゴミ箱行き。そんな廃棄処理食物の量は、なんと年間2700万トン。びっくりです(*゚‐゚)ぼぉー・・

それにしても、さすがダイナミックなアメリカ・・・番組内にもありますが、ゴミの捨て方がすごい!
スーパーの期限切れ商品・・・普通にゴミ袋に入れて、普通のゴミ出すみたいに捨てていいもんなんですね(笑)何か特別な捨て方がありそうなもんですが、さすが大雑把大国w

なんて恐ろしくもったいないことをしてるんだ!・・・と思いますが、販売店が、訴訟を懸念し、賞味期限切れのものを売らないのは理解します。でも、そんな商品の価格を下げてくれれば、消費者は・・・・物によっては、買いますよね?(笑)

最近では、そんなゴミとなってしまう物を減らすべく、野菜や果物はともかく、かかえ過ぎた在庫の処分に、価格を下げて売っている大手スーパーが、目につくようになりました。
そして、我が家がほぼ毎日利用しているスーパー「Fresh & Easy」では、「賞味期限が今日まで!」・・・という食品を期限が切れる当日に、「本日のオススメ♪」と称して、大特価で提供してくれてます。
↓こんな感じに(´▽`).。o○

IMG_0151.JPG  IMG_0150.JPG

こんな大特価な野菜や果物たち・・・安さに目がくらんで、たまに買い過ぎることもw
結果、今度は家庭でゴミ化させては元も功も無い。そこで家庭では、ゴミ化させないよう「保存法」を考えないといけませんよね。

野菜はなっている状態で、冷蔵庫に入れておくといいって聞いたので、我が家の冷蔵庫・・・ネギも人参もみ〜んな立ってます(笑)
他には、濡れたペーパータオルを利用することが多いです。
ハーブは、濡れたペーパータオルで包んでおけば長持ちするし、ちょっと元気がなくなってきたレタスやセロリは、芯を濡れたペーパータオルで包んでおけば、元気復活!
食品の賞味期限とベストな保存方法を教えてくれる「Still Tasy」という便利なサイトもありましたよ。

賢く買い物、賢く保存。ゴミを減らせば出費も減るっとな(´▽`).。o○
posted by mika at 07:10| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

落とし穴的汚れ

毎日「目に見える汚れ」は掃除していますが、気づけないのが菌のような「目に見えない汚れ」
つい先日、ソファーやベットのマットって洗濯してないじゃん!・・・で、ファブリーズを買いに急いだものです(苦笑)

そう・・・目に見えない汚れって「ふと」思わないと、思い出せないんですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・

電化製品みたいに壊れてくれれば、買い替えることで新しくなりますが、中々壊れないものって、ずっと使い続けてしまいますよね。使い続けることで、使い心地が良くなって、気がつけば何十年も。
まぁきっと、使い心地のいいものは、それなりに大切に清潔に使っているでしょうが、意外と気づかない・・・でも「そういえばっ!」っと気づかされる汚れがありました。。。

「トイレのレバーハンドル」
言われてみれば、よく考えなくてもわかる(><)
そうよ・・・・あれって、絶対に ”用を足した後すぐに”レバーで流しているはず。
つまり手を洗う前・・・なんですよね(^^;
完璧見落としてましたねたらーっ(汗)←主婦失格??

他にもコンピュータのキーボード・・・ポテチつまみながらって経験あるでしょ?
だから人差し指のキーボードのところが一番汚れてたりするw
マウスもそうかな。。。
電話機(携帯も?)やテレビのリモコン、電気のスイッチ。人の手が触れるところに、ばい菌あり!ってことですね。

壊れてくれないから使い続けてしまいがちなクッションや枕たち。
定期的にお洗濯してますが、やっぱりある程度たったら、買い替えですかね?(笑)

ワンコといつも一緒なんで、サニタイザーをいつも携帯していますが、自分だけでなく「物」もキレイにしてあげないとですね(´▽`).。o○
これからは一日一カ所、プラスαなお掃除・・・心がけますかね♪

関連記事:
清潔な暮らしのために! 定期的に掃除・取替を行いたい物リスト
posted by mika at 04:15| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

噂の”塩麹”を作ってみた!

「ブームには、とりあえず飛びついとけっ!」・・・が基本な私としては、飛びつかない訳にはいかないわけで、ロサンゼルス中探して(大げさw)やっと見つけました。

「麹」
koji.jpg

正確にいうと「米麹」
麹って、おからのようなちょっとウェットなものかと思っていたんですが、乾燥米のような感じ。

iphone/image-20120425134235.png

麹200g、水300ml、塩60gを混ぜ混ぜ。平らにして常温放置。
ガスが発生するので、大きめのタッパを使用し、ふたはゆる〜く閉めるといいんだそうです。

iphone/image-20120425134303.png

ひたひただったお水は、あっという間に吸収されてしまいました。
翌日から混ぜ混ぜ作業開始!道のりは遠い?@まだまだですね

iphone/image-20120426085658.png

甘酒の香りに包まれてきましたよ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

image-20120503082559.png

1週間もしてくると、だいぶ水分が出てきてますが、まだとろ〜んとした感じではなさそう。
お味見してみると・・・なんとまろやか♪ 塩独特の鋭い味がなくなってます。

そして更に1週間・・・・完成!(たぶんw)

image-20120509082631.png

お米は、おかゆ状態な柔らかさ。
本当にまろやかな塩になってるんですが、これは麹菌の働きで、塩の”カド”が取れて、米麹自体のお米のうまみが増しているからなんだそうです。
だから”素敵な調味料”と絶賛される、うまみたっぷりの美味しい調味料ってことなんですね。

炒め物、煮物、焼き物と、用途は様々。おまけに体に良いとされているのも人気の理由なんだとか。
その麹は、30種を超える酵素生産力とビタミンやミネラルをはじめ、オリゴ糖、食物繊維等も多い、まさに完璧な食品。

我が家では、すっかり手作りが定番になっている「ヨーグルト」と同じかな?

ヨーグルト、塩麹を始めとする発酵食品は、栄養素を分解して体内吸収を高め、美容効果があるとされています。整腸作用で便秘解消、麹で満足感がアップし、食事制限となりダイエット効果も期待。
まさに私の持論「健康と美は腸にあり!」ってなもんです♪

医学的には、
@体内の脂肪・コレステロールの蓄積を防ぐ
A血液をサラサラにし、高血圧を防ぐ
B腸内の善玉菌を活性化し、免疫力を高めてデトックスする
Cメラニン色素の生成を防ぐ美白効果がある
D物忘れを防ぐ効果
・・・と。

作るのが面倒な方のために、山梨の老舗造り酒屋「七賢」からは、ドレッシングタイプの塩麹「かける塩麹」なるものが発売されたそうですよ。

それにしてもブームは忙しい(; ̄д ̄)
↓麹の次は・・・・酒粕のようです(笑)
塩麹のつぎは「酒粕ブーム」!? 坦々麺からチーズケーキまで、造り酒屋の蔵人が伝える酒粕レシピ
posted by mika at 03:20| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

エネルギーあれこれ

日本は、今年の夏も電力不足になりそうで、全国的な節電要請が避けられない見通しなんだとか。おまけに電気料金値上げとくりゃ、今から考えただけで暑そうですよね(><)

問題が有る無しに関わらず、世界各国、新しいエネルギー作りに取り組んでいますよね。
太陽光/風で電力を作り出すのは今や普通。犬のふんで電力を作り出そうと考える人もいれば、中国では豚のふんでw

「豚のふん」で環境問題解決へ、豪研究機関が一石二鳥の装置
バイオリアクター「PooCareTM」は、長さ30メートル、高さ10メートルの大型装置で、ふんからバイオガスを生成することができる。バイオ燃料として料理や暖房に使えるほか、余ったふんは肥料として農家に提供される。


一石二鳥作戦なら、こちらも負けてないw

どんどんと進化する風力発電...電気と同時に飲料水まで大量に作れる最新モデルが登場!
電力不足に加えて水不足にも救世主現わる!
環境に優しいクリーンエネルギーの代表格として風力発電に注目が集まっていますが、フランスのEole Waterが開発を進める「WMS1000」は、なんと電力供給と同時に飲料水の供給まで可能な新コンセプトを実現。


これは願ったり叶ったりですねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
でも、新しいエネルギーを作り出すのも大切かもしれませんが、エネルギーを「使わない」方法を考え出すのも大切なのかもしれませんよね?
そこで、こんな自動ドアが(´▽`).。o○



テコの原理を利用して開閉する自動ドアなんだそうです。
自らの体重で開閉するんだそうですが、子供は・・・どうなんでしょうね?(笑)

それにしても暑そうな夏・・・色々な乗り切りグッズ(?)が出てきましたよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ひんやりハッピーターンとか、カップヌードルライトをで冷たく美味しく頂く!とかw
トリンプからは、『スーパーCoolブラ』なんて、面白いものも(笑)

さて、アナタはどんな方法で暑い夏を乗り切りますか(´▽`).。o○
posted by mika at 04:19| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

災害対策 その2

ペットも家族・・・何かあったら、ペットも一緒に非難したいところですが、被災地に置き去りにされたペットたちの話には、胸が痛みます。

いざというとき、ペットと人間が一緒に安全な場所へたどり着くために、獣医さんと被災者の方々の経験をもとに製造された「ペット専用災害避難ジャケット おやごころ

16.jpg

これ・・・いいですね♪
多くの方が、ペットを抱えて非難されたんだそうですが、我が家は大型犬・・・とても抱えられない。
担架にもなるし便利。
それに、自分のものを自分で持って非難することって、仕事を(家族で)分担している感じで、家族感満載。とくにレトリバー系の犬達は、大喜びするような(笑)

アメリカでもよく目につくようになった災害用グッズが入ったバックパック。
人間用に加え、ペット用も一つ備えておくといいかもしれませんね。

そしてもう一つ・・・いざという時に蓄えておく「非常食」
先日、友人と夕食の話をしていたら「今日は非常食ディナーだから楽ちん♪」なんて。

幸い災害に見舞われることなく過ごしていると、やってくるのは非常食の賞味期限切れ。
そえを未然に防ぐためには、食べるしかない!・・・ってことで、夕飯に・・・となるんですよね(笑)
そしてまた新しい非常食を備える。。。
備えることに一歩を踏み出せないのは、この面倒な賞味期限のせいかと。。。

そんな一種面倒な非常食・・・定期宅配サービスってのがあるんだそうですよ→「Yamory-ヤモリ-
定期購入なので、半年経つと新しい非常食が届き、そのタイミングで古いものを食べることで、常に賞味期限の切れていない状態を保つことができる。

あら便利♪
こんなサービスも出て来たことだし、(自分を含め)一歩踏み出せない人は試してみるのもいいかもしれませんね(´▽`).。o○ ペット用も忘れずに・・ですね♪
(アメリカでもないかしら? 笑)
posted by mika at 06:22| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

朝食のすすめ

忙しい朝・・・なかなかゆったりと朝食を食べる時間がないっw
そんなこんなで我が家は、ずっと朝食抜き生活をしていました。

むかっ(怒り)

今年から、朝食をしっかりとる食生活に変えてみてます。
とはいえ、やはり朝は忙しい。簡単かつ健康的に・・・と考え、オートミールとヨーグルト入り野菜/フルーツジュースを作っています。

そしてもう一つ変えたのは、台所の営業時間(ぇ?
21時以降は、台所進入禁止。よって、21時以降、食べ物を口にしてはいけない・・・っとw

するとどうなるかと言うと、まず夜更かししなくなってきます。起きてると、何か食べたくなってきますからね・・・じゃ、寝ちゃえっと、寝ちゃうんですね。
更に、しばらくして気づいたんですが、おなかがすいて目が覚めるようになってきたんですね。

これは健康的な証拠。
胃は、寝ている間も一生懸命活動しているので、目覚めたときに空腹を覚えるのはアタリマエ。
その空腹でエネルギーのないまま脳を働かせようと思ってもムリが出ます。

そして4ヶ月・・・・主人はほぼ目標体重に到達。
いかに朝食が健康的になるかということを、実感したようです(笑)

最初慣れるまで、ちょっと大変かもしれないけど、朝食/朝のゆったり時間は、その日一日を左右するかと。
バナナ一本でもいいですから、胃に投入して、腸の動かしてもらって、身体を目覚めさせてあげましょうね♪

関連記事:
朝食をたべると健康にいいという統計データがバッチリ出たそうです
始めれば人生が変わる! 朝時間がおすすめな理由
posted by mika at 04:55| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

グラノーラ

アメリカで、簡単に食べられる定番の朝食といえば「コーンフレーク」

cornflakes.jpeg

トウモロコシを加熱調理して、薄い破片状にし、砂糖で味付けした、日本でもすっかり定番な食品かと。
ボウルにしゃ〜っと入れて、牛乳をじゃ〜っとかけるだけ♪ 
どんなに時間がない忙しい朝でも、これくらいは・・・・できる!(たぶんw)

でも、したくしながら食べてると、ぐにゃぐにゃになっちゃうんだよねぇ(・・;
そこで(?)今日本で人気急上昇しているのが「グラノーラ」

granola2.jpeg

東京目黒には、グラノーラ専門店「GMT」がオープンし、ここでは、自分好みのグラノーラを作ることができるんだそうですよ。楽しそう♪

グラノーラの人気は、用途が多いことかと。
原料は燕麦、麦、玄米で、それらを植物油と混ぜてオーブンで焼くことで、コーンフレークよりは かたい食品。だから、牛乳をかけても短時間では、柔らかくはならない。したくしながら食べてても大丈夫ってことねw

牛乳だけでなく、アイスクリームやヨーグルトと一緒に食べればデザート感覚♪
アメリカでは、グラノーラバーとして、手軽に食べられるおやつとして大人気。

granola.jpeg

でも、意外とカロリーが高いんですよね(; ̄д ̄)
なので、私は「午前中だけ」と決めてます(苦笑)
posted by mika at 01:51| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

奇跡

20110120007fl00007viewrsz150x.jpg

↓近所の映画館で見かけた このポスター。

7947thumb.jpg

是枝監督じゃないですか!・・・と、早速観てみました♪
1週間の限定で上映されていましたが、ひょっとして是枝監督って、世界的な方?(おぃ
つか、子供を自然に演じさせる魔法使い?(笑)

この映画、「スタンド・バイ・ミー」の日本バージョン♪
もぉ台本なんて無いんじゃない?ってくらい、子供達がそのまんまで、演じているようにはみえない。
自分もあの頃、こんなだったのかなぁ・・・なんて思い出してみたり(苦笑)

別にハッピーエンドではないんですが、心がほ〜んわかとします(´▽`).。o○
子供って・・・意外と成長しているもんですよね。。。

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:08| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

フットケア

footcare.jpeg

夏が近づいてきましたね♪
露出度が増す夏に向け・・・お手入れを強化したい箇所が「足」
見えないからっと、油断してはいけない箇所だと思うんですよね。
折角の美人さんも、かかと/足裏が・・・えーたらーっ(汗)・・・なんてのは・・・同性としても がっかりです(><)
そうならないように、今からお手入れお手入れ(´▽`).。o○

かたくなってしまったかかとって、削ろうと思いがちですが、実はNG。余計にかたく、がさがさになり、悪化するとひび割れになってしまうんだそうです。やはりそういうことはプロにお任せした方がいいんだとか。
問題は、どうしてかたくなるか・・ということ。
かかとは、体重が一番かかるところ。かたくなる=身体の防衛反応なんですって。
だからあまり削りすぎてもいけないものらしく、その削る程度ってのが、素人では分からないので、プロにお任せ・・・と。

ならばセルフケアを充実♪
毎日のセルフケアで必要なのは「洗う!拭く!乾かす!保水/保湿!
洗って拭いて乾かすまでは毎日しているはずですからね・・・そこへ保水/保湿をひと手間加える。
色々なフットケアグッズもあるし、ヨーグルトやはちみつ、ワセリンを使って、自作してみてもいいですよね。

これでこの夏、サンダル美人になりましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 00:15| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

Marvel's The Avengers

AVG-Payoff-1-Sht-v13-jpg_050023.jpg

アイアンマンにキャプテンアメリカ、ハルク、ソーにホーク・・・もぉアメコミファンは、お腹いっぱいになるんじゃないですかね(笑)
登場するアメコミキャラの半分しか知らない私でも十分楽しめました。ことハルクが最高に面白いw←お笑い担当
ニューヨーク マンハッタンがメチャクチャになるCGは お見事。
ヒーローが多過ぎて、まとまらないんじゃないかと思いきや、まとめ役はキャプテンアメリカ!
それぞれのキャラの味が、ちゃ〜んとでてて、ど派手で ど迫力!・・・これぞハリウッド映画。呼吸するのも忘れるくらい見入ってました。。。←相当疲れたらしいw

この映画だけで十分満足できるんですが、この夏は、バットマンにスパイダーマンと、次々にアメコミ映画が登場。楽しくなりそうな夏ですよん♪

実は、この映画を観た後、速攻DVDを借りて観たのが「マイティ・ソー」
アベンジャーズ観る前に、この映画だけは観ておくと、スムーズにストーリーに入っていけるかと思います。
日本公開は夏!
終わったからといって席を立たずに(←ここ重要w)最後まで観てくださいね〜♪

続編あり・・・ですな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

満足度:★★★★★

あらすじ
posted by mika at 01:40| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

THOR

MV5BMTYxMjA5NDMzNV5BMl5BanBnXkFtZTcwOTk2Mjk3NA@@._V1._SY317_.jpg

アベンジャーズ」を観て、どうもソーがよく分からず、速攻DVD借りて観ました!
聞く所によると、この映画・・・アベンジャーに続く、というかアベンジャーズのための映画だったとか(・・?
アベンジャーズで一目惚れしたホークが、ここにも登場してまして うれしかったんですが*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ぉ
噂によると、ホークの映画も公開予定・・・とか(謎)

設定が複雑なソー。とりあえず地球人でなく神様。弟とは血が繋がってなくて・・・っと、なんとも複雑なんですが、一番単純なヒーローかも?(笑)
実はとってもコミカルで、戦闘シーンの傍らに 笑いもとっちゃって、なかなかいい映画でした。

日本の皆さんは、アベンジャーズまだのはずですから、その前に是非こちらを先にご覧あれ(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:30| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

返品天国

shoppingbag.jpg

「とりあえず買っとくか!」・・・と、買い物するようになったのは、いつからだろう・・?

先週末、近所に「T.J.Maxx」という、ブランドものの激安ショップがオープン♪
ロサンゼルスでは、週末になると、こういうお店で、抱えられないほどの洋服を買い込んでいる女性たちをよ〜く見かけます。(自分も? 笑)

観察していると、彼女達のほとんどが試着をせず「とりあえず」買って帰る。その理由は、値札さえついていれば、30日以内返品可能。
我が家の娘も、300ドルのロングドレスを99ドルで「とりあえず」ゲットw
こうやって「とりあえず」買っておいて、他のお店でもドレスを物色し、最後に一番気に入ったものだけをキープし、後は返品する。
混んでいる週末は、試着室も長蛇の列。買って帰って、自宅で試着する方が楽ですからね(笑)

こんな買い物の仕方は、アメリカでは普通なので、返品しても理由を聞かれることは ほとんどない。
何も洋服だけでなく、ありとあらゆる物に関して、こんな感じ。
我が家が利用しているペットショップでは、食べかけのドッグフードやおやつ「も」返品可能。
こういうサービスが、顧客離れを防ぐってことなんでしょうかね?

この返品・・・一年を通して一番多いのが「1月」 この時期の返品率は30−40%と高いw
理由は、頂いたクリスマスプレゼントの返品。頂いたけど、自分の好みでないものに関しては、返品も普通なアメリカ。そのために「ギフトレシート」(返品用の金額が入っていないレシート)なるものが存在するんですよね。
いつからこうなったかは不明(・・;

でもこんなシステムがあるおかげで助かっていることも実は多かったりする。
以前、電気スタンドを購入したものの、まともな商品にたどり着いたのは実に3回目。2回の返品を繰り返したわけですが、こんなこともあるので、箱を乱雑に開けない!レシートは捨てない!・・・こんなことがアメリカ生活で身に付きました(´▽`).。o○
posted by mika at 04:33| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ショッパーズバッグ

色々なお店で買い物をし、商品を入れてくれる お店の名前入りの「アノ」紙袋。

gucci-paper-bags-537x402.jpg

ショッパーズバッグ、通称「ショッパー」といい、今日本で、このバッグが大人気なんだとか?

アメリカのブランド「Forever 21」や「H&M」に続いて、「Marc Jacobs」や「American Eagle」など続々と日本へ進出。中でもショッパー一押しなのが、カラフルに3色取り揃えられた「American Eagle」なんだとか。
あまり紙袋を気にして買い物をしたことがないのでわかりませんが、アメリカでも色んな色があったんだろか(・・? クリスマスシーズンになると、それっぽい紙袋に変えている感はありますけどね。

そんな紙袋達・・・実は結構しっかりと作られているものも多くて、買い物後も利用することが多い。
利用方法としては、仕事用のファイル入れたり、お弁当を入れたり。
メインバッグが小さめの場合、寒さ予防の薄めのジャケット入れたりして、結構便利に使えるんですよね。
めちゃくちゃ頑丈な紙袋は、古本屋さんに本を売りに行く際に大変便利(ぇ?

私は・・・あまり物をとっておく方ではないんですが、後で使い勝手が良さげな紙袋は、とっておいてます。

image-20120523090404.png

ヴィトンの紙袋は、お友達から頂き物をした時、この袋に入れられてたっけ。
ヴィクトリアシークレットは、よく利用しているお店なので、沢山w・・・でもこのくらいの袋って、お弁当入れにぴったりだったりするんです。

調べてみると、一部ブランドの紙袋(シャネル、ルイ・ヴィトン、グッチ)は、ネットで買うこともできるんですね。
そこで思った・・・・ひらめき
アメリカお住まいの皆さん・・・これ・・・この夏、帰国土産になったりして(´▽`).。o○
但し、中身空っぽの袋だけねw(笑)
posted by mika at 01:24| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

Mission: Impossible - Ghost Protocol

mission-impossible-ghost-protocol-2011-poster-63569.jpg

いやぁ・・・もぉ、そりゃどう考えてもアリエナイでしょ? 死んじゃうよw・・・っていう、どきどきハラハラが満載過ぎて、非常に疲れました(*゚‐゚)ぼぉー・・
迫力ありすぎるんで、映画館で観てたら、大変だったかも(苦笑)

トム・クルーズにとって、5年ぶりのMIシリーズ。
さほど若くない彼を、脇をかためるメンバーがサポート。中でも、ブラント役のジェレミー・レナーは、イチオシ♪←アベンジャーズに登場していたホーク・アイ

前半で盛り上がり、後半はいまひとつなんですが、観て損はないかと。
彼の体力が続く限り、是非是非続けて欲しい作品ですね(´▽`).。o○ (まだ・・・いけそうでした 笑)

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:18| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

これで止ま・・・る?

ヤメられない止まらない!・・スナック菓子やスイーツって、罪な存在よね(*゚‐゚)ぼぉー・・

いつも思いますが、世の中には、本当に色々な研究をしている方がいらっしゃるもんです。
面白い研究(試み?)だけど、なかなかいいかも!ひらめき・・・・と思うようなものがありましたよ(´▽`).。o○

ah_WansinkChips.jpg

「プリングルス」のような筒型の容器に入っているポテトチップスに、赤く染めた「食べられる目印」用チップスを数枚おきに挟んでおくと、食べ過ぎを防ぐことができると(´▽`).。o○
なかなかいいアイデアですが、ポテトチップスって、袋入りがほとんどなので、あまり意味がないような(笑)
でも、袋入りの場合、赤いチップスをつまみ出したら即終了!・・と、ルールを作って食べたら、ある意味楽しめるかも(´▽`).。o○

そして、お次はすでに商品化されてますが、食べ過ぎ防止用ではなく、家族やルームメイトに食べられてしまわないようにするもの@Ben & Jerry's Euphori-Lock

ike_120524ice02.jpg

アイスのフタに はめこんで、ナンバーロック。ロックを解除しないと外れない仕組みになってるそうなんですが・・・・簡単に外せそうな(*゚‐゚)ぼぉー・・
食べるの楽しみにしてたのに、家族に食べられて大喧嘩・・・なんてことありますからね。そんなことを防止するには、多少(?)役立つかも(´▽`).。o○

我が家の食べ過ぎ防止ルールは・・・「袋ごと/箱ごと厳禁!」
何でもボウルやお皿に食べる量だけ入れて食べるようにしているんですが、たまに おかわりしてる人がw
(アタシ? ぉぃ)

夏に向けてがんばりましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 06:43| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

朝○○

ここ数年、朝食べることで、健康/美容/ダイエットに効果的があると、話題になった「朝カレー」や「朝スイーツ」。
今は、こんな2つが話題みたいですよ(´▽`).。o○

「朝フルーツ」
我が家も今年から導入している「朝スムージー」
野菜や果物にヨーグルトを加えて、ジューサーでががが〜〜っと。
簡単に栄養価&満腹感が得られるので、忙しい朝にオススメ♪
色々な野菜や果物を使ってみていますが、中でも抜群に優れているのが「キウイフルーツ」なんだとか。

kiwi.jpg

キウイフルーツには、美肌やエイジングケアに効果的なビタミンCは柑橘系果物の2倍、食物繊維はバナナの2倍、ビタミンEはリンゴ3個分という、女子に強い味方な果物。
摂取しなきゃ損 損*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そしてもう一つが・・・

「朝ウーロン茶(ホット)」

Oolong-Tea.jpg

ウーロン茶重合ポリフェノールが脂肪吸収を抑え、脂肪分解を促進してくれることで、ダイエット効果があると一躍ブームに♪ そんなウーロン茶には、代謝を高めてくれる効果もあるんだとか。
環境の変化や季節、そして加齢によって代謝力が低下していきます。代謝が悪い=エネルギーが消化されにくくなっているので、血流が悪くなり便秘に・・・そんな経験ありません?

規則正しい生活/バランスのとれた食事/適度な運動
これが代謝力を高める秘訣なんですが、そこに加えたいのが朝ウーロン茶(ホット)
日常的に飲むようにすると効果的♪

目覚めた時の体温は低いので、朝食をとる際にウーロン茶を飲むことで、身体に熱を入れるスイッチになるんだそうです。
実は私も、この代謝力低下で人生初の便秘に悩まされ、腸の働きを高めるためと、起きてすぐ お水を一杯飲んでいるんですが・・・どっちがいいんだろ(*゚‐゚)ぼぉー・・(謎)
ちなみに、起きてすぐのお水は、効果的ですでに改善済み。
でも、実験感覚で、ウーロン茶でもやってみよう(´▽`).。o○
posted by mika at 01:09| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

