2012年06月12日

DICE+

ロサンゼルスのコンベンションセンターで開催された「E3」。
ゲームの世界は、全くわからない。おまけに「E3」が「Electronic Entertainment Expo」のEが3つでE3なんだ!・・・と、初めて知る。こんな人間が楽しめるのか?と疑問ですが、ちょっと行ってまいりました♪

まず、入って人の多さに驚く*o_ _)oバタ 噂には聞いていたんですが、これほどまでとは思いませんでした(苦笑)
それに加えて、大画面に映し出されるゲームの数々と大音響。
簡単に頭クラクラしましたね・・・(==;

IMG_0374.JPG  IMG_0382.JPG  IMG_0373.JPG

でも、物珍しさにきょろきょろ見物していると、さしてゲームに詳しくない人間でも、ふと目に留まるゲームがちゃ〜んとあるのが、このコンベンションの魅力なんでしょうか?(謎)

会場の大音響の中、ひと際静かに盛り上がっている小さなブースがありました。
ポーランドの「DICE+」という会社のブース。

昔懐かしいボードゲーム。
人生ゲームやモノポリー・・・一家に一つくらいは必ずあって、家族で盛り上がった時代があったもんです。
我が家にもいくつかボードゲームがあって、10年ちょっと前までは、たまに登場していましたが、今は皆無。小さな駒やサイコロがなくなって、使うに使えなくなってたり。
今の時代に、こんな原始的なゲームで遊ぶことなんてないだろうと思いつつ、捨てずに保管していますが、登場しないことを考えると、無駄に(収納に)場所を取っているだけだったり(; ̄д ̄)

そんなボードゲームの次世代バージョンがこの会社のゲーム。

IMG_0379.JPG  IMG_0378.JPG

ボードの代わりにタブレット型端末。これなら使っている間に、ボードがぼろぼろになる心配はなし。
小さな駒などもないので、なくしたり、小さなお子様が口に入れてしまう心配もなし。
サイコロとボードは、ブルートゥースで繋がっているんだそうです。
当然大画面テレビに映し出してゲームを楽しむことも可能。収納場所にも困らないし、持ち運びも楽々♪
これぞまさに家族で楽しめる次世代ボードゲーム(´▽`).。o○



家族でボードゲームを楽しんだ昭和世代な私にとって、E3 2012で一番気に入ったゲームでした手(チョキ)
posted by mika at 15:36| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

スーパークールビズ

国内の全原発が42年ぶりに停止し、今年「も」節電の季節となりそうな日本。
すっかり定着している上着やネクタイなしの「クールビズ
ジャケット脱いだくらいじゃ、ネクタイ外したくらいじゃ、まだまだ暑い!
・・・ということで、ポロシャツ/アロハが、OKなスーパークールビズが登場した・・・らしい(´▽`).。o○ 

節電:スーパークールビズ始まる アロハ、サンダル…
上着やネクタイなしの「クールビズ」(5〜10月)より軽装での勤務が推奨される。
環境省はこの期間、勤務中のポロシャツやアロハシャツ、破れていないジーパン、さらに職場内でのサンダルなど、クールビズで認められていない格好も可能とした。一方で、ランニングシャツや短パンは「節度を保つため」として禁止している。


とうとうアメリカみたいになっちゃいましたね。。。
暑さにゃ敵わないってところでしょうが、スーツ好きとしては、少々残念(苦笑)

思うにスーツって、結局のところ経済的だと思うんですよね。子供たちの学校の制服と同じ。
クールビズや我が家の主人のように年中私服の会社は、意外とコストがかかり、エコなようでエコじゃなかったり。。。だって、毎日同じスーツはありでも、毎日同じチノパンとか、アリエナイですからね(・・;

そして、この先注目なのが、スーツ姿を、少しでも涼しげに演出してくれる「ループタイ」

3-13-1.jpg

子供の頃、おじいちゃんがしていた記憶がありませんか?(笑)
1970年代に流行したループタイ。オイルショックの時に登場したもので、まさにエコ商品♪
まだまだシニアのイメージが強いですが、ひとたびテレビドラマなんかに取り上げられたら、流行に火がつくでしょうね。

まずはプライベートなおしゃれアイテムに取り入れてみてはいかがでしょ(´▽`).。o○
posted by mika at 08:25| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

デンタルフロスとウォーターピック

誰もが毎日必ずしている「歯磨き」
磨き足りないのも、磨き過ぎもNG。まずは正しく磨いているかをチェック♪

20090603130253_00_400.jpg

上の歯の表面→裏側→下の歯の表面→裏側。これが磨き残さない順番。

でも、どんなに正しく磨いていても、歯ブラシだけでは、磨き残してしまいます。
そこで登場するのが、歯医者さんが推奨するデンタルフロスやウォーターピック。

dental-floss.jpg  waterpik3-sm.jpg

私は、食後にフロス、寝る前の歯磨き後にウォーターピックと、ダブルユーザーです。
フロスは、歯と歯の間の隙間に残った食べかすをきれいにしてくれますが、歯茎の健康や口臭予防にもなるんだそうです。そんなことから、「1日1フロスで虫歯にならない」とも言うんだそうですよ。

それからウォーターピック。口の中が、ど〜もすっきりしない人には、とってもオススメ♪
最初水流がくすぐったいですが、慣れてくるとマッサージ効果あり。うまくフロスが届かない場所に、楽々届くので、口の中の爽快感が抜群。

毎日の習慣に、一つ新しいことを加えて継続させる・・簡単そうで なかなか難しいですよね。
持続させるコツは「すでに日常的に行っていることと結びつけてしまうこと
歯ブラシの横にデンタルフロス/ウォーターピック。
・・・まずは、目につく所に置くことから初めみませんか?(´▽`).。o○
posted by mika at 03:54| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

アメリカ人はベーコン好き?!

アメリカ人のベーコン好きは、世界的にも・・・有名?(苦笑)

ご飯にふりかけをかけるかごとく、サラダにふりかけるベーコンチップ。

Bac n Pieces Bacon Flavored Bits.ashx.jpeg

ベーコンソーダにベーコンチョコレートなんかもあったりするw

E46E.jpeg  baconchocolate.jpeg

ソーダのお味は「スモーキーな甘さ」(ワケワカw・・・たぶん罰ゲームに使えそう(´▽`).。o○
ほんとおかしな国です(==;
そして更におかしなものが、夏限定で登場したアメリカ。
その名も「ベーコンサンデー」@バーガーキング

BK-Bacon-Sundae-.jpg

ソフトクリームに、キャラメルとチョコレートのトッピング(ココまでは正常)
そこへ、あってはならない(?)カリカリのベーコンがトッピングw
これが実にいい「塩梅」なんだとか?(謎)
お味は、しょっぱいアイスクリーム。ただし、アイスクリームの方が当然先に溶けるため、口の中には、ベーコンだけが残るらしい。これは吉なのか凶なのか??
そして恐るべしカロリーは、510kcal。ま〜た脂肪増やす気か!!

そういえば、Jack in the Boxでも期間限定で「ベーコンシェイク」(レギュラーサイズで773kcal)なるものがあったし、ベーコンフレイバーのマッサージオイルもある。

105862260-08113419.jpg  baconlube.jpeg

そしてやはり最期はこれで@ベーコン型の棺(´▽`).。o○

ah_bacon.jpg

やっぱりアメリカ人って、相当ベーコン好きね(・・;
posted by mika at 01:59| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

干して 干して 干しまくろ〜♪

野菜より果物の方が、食べる量を増やすと、明らかに今までとの違いが分かる。それでも、果物の摂取量は、9割以上の人が目標値以下なんですよね。

理由は、お値段が高かったり、(安い時に大量買いしても)日持ちしないこと。皮をむくのが面倒だし〜・・・ヽ( ´ー`)ノ
そこで、是非取り入れたいのが「ドライフルーツメーカー」

120524NEWSdf02.jpg

我が家にもあるんですが、登場するのは年に数回だけ。・・・というのも、ロサンゼルスは、ドライフルーツの宝庫なので、わざわざ作らなくても、買った方が安くて早い・・・みたいな(笑)
でもたまに大量買いして、食べるのに一苦労・・・なんて時に、登場してたんですが、最近はスムージーにしてしまうので、それもなくなり・・・もう5年以上登場していないかも(><)

でも、市販されているドライフルーツは、添加物や砂糖を加えたものが多く、添加物等含まれていないものを探すのは一苦労。自家製すれば、そんな心配は無用。

ドライフルーツは、乾燥させることで、成分が凝縮され、生より栄養価アップ♪
食物繊維、ミネラル、抗酸化物質がた〜くさん。天然のサプリメントともいわれているんだそうですよ。
健康と美容のために、毎日の食生活に取り入れなきゃですね(^^)

そしてその登場回数が減ってしまったドライフルーツメーカーを復活させるべく、干し野菜チップスを作成してみようかと( ̄ー ̄)ニヤリッ

545212.jpg

干し野菜は、干すことで噛みごたえが増すため、少量で満足感が得られます。つまり食べ過ぎ防止ができます。また、旨みが凝縮されることで、調味料を使う量が減り、無駄なカロリーを摂取しなくなることで、ダイエットにもぴったり。

おまけに「野菜と果物をたくさん摂取すると肌が金色に輝く」らしいですからね(笑)
機械に頼らず、梅雨明けの お日様サンサンな夏になったら、天日干しにチャレンジしてみるのもいいかもですね(´▽`).。o○
posted by mika at 04:48| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

名刺

先日、久しぶりに知り合いに会い、会社が引っ越したのでっと、名刺をいただいた。

その名刺・・・なんと正方形!
おまけに、名刺に通常書かれている住所などがない!
代わりにあるのが、QRコード。ここから会社のサイトへアクセスができるようになっているらしい。

名刺交換に縁遠い生活してると、普通とちょっと違うってなだけで、インパクトは最大級w
でも世の中には、もっと変わった名刺が、こ〜んなにあるらしいですよ(笑)

Ultimate creative business cards collection

キャンディの包み紙風な名刺、とっても斬新ですが、ゴミと間違えて捨てられそうですよね(苦笑)

初対面の人に会った際に、交換する名刺。日本では、会ってすぐに交換をしますが、欧米では別れ際に交換するのが通常。
名刺は、その人の顔。覚えていただけるように、ゴミ箱に捨てられないようにと、インパクトのある名刺で、自分をアピール(´▽`).。o○
たかが名刺・・・されど名刺です♪

そうそう・・・参考までに「純金の名刺」ってのも作れるそうですよ♪→純金カード
posted by mika at 03:07| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

婚前特急

20110214006fl00006viewrsz150x.jpg

独身時代に、友人の結婚式に出席するという経験がないので、友人の結婚に誘発されて結婚したくなる・・という女の子ならではの気持ちが、よくわからないんですが、女の子特有のわがままで欲張りな感じが、嫌みなく演出されていました。

二股ならず五股ってナニ?って、思いましたが、一番どうでもよさげ(ぉぃ)な男性を振り向かせるために、やっきになるところが、妙にかわいかったり♪
吉高由里子さんって、コメディ系の女優さんなんですかね(・・?
えらくハマり役だったかと思います(´▽`).。o○

結婚は「一緒にいて楽が一番!」・・・・ですかね? どうでしょ?(笑)

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

蚊やり器

湿度20%ほどのところで生きているせいか、無い物ねだりなんですかね・・・・たまに日本の蒸し暑い夏が懐かしくなることがあります(ぇ?
蒸し暑い夏、うちわをぱたぱたしながら、蚊と闘う!(はぃ?
あの蚊取り線香の匂いが懐かしく、蚊なんかいないのに、むやみに蚊取り線香をたいているのは・・・私です手(チョキ)

そんな蚊取り線香と一緒に使うのが「蚊やり器」。一般的に豚さんが有名かな?

20090728020906_03_400.jpg

ところがここ数年、えら〜くかわいい蚊やり器が、たくさん♪

img_1121392_38365511_0.jpeg  cat.jpeg

お線香のヤニが、きれいに洗い流せる磁器製のものが人気なんだそうですよ。
暑い夏、涼しげな蚊やり器で、乗り越えてみますか(´▽`).。o○

(ほしぃなぁ・・・ぉ)
posted by mika at 02:06| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ミネラルウォーター

皆さんはミネラルウォーターを買う際、何を重視していますか?
銘柄ですか? それとも価格?

私の場合、常温が基本のため、軟質のお水を選びます。
硬質のお水は、常温は非常に飲みにくいですからね(・・;
そこでオススメ&最近よく目にするミネラルウォーターが「Fiji Water(フィジーウォーター)

fiji.jpeg

フィジーは、工業がなく手つかずの自然が残されている場所で、水源は火山岩の地下水。
熱帯雨林に降った雨が、何百年もかけて火山岩で濾過され、それをそのままボトリング。だから火山岩層のミネラルがたっぷり含まれているんだとか。
美のミネラルと呼ばれる「シリカ」の含有量が多く、美ウォーターとして、セレブに大人気なんだそうですよ。

(なぬ?)

アンチエイジングにもいいとか( ̄ー ̄)ニヤリッ←この言葉に弱いお年頃♪
軟水がゆえ、常温OK!
私は目覚めに一杯お水を飲んでいるんですが、それをフィジーウォーターに替えよう手(チョキ)


〜お水まめ知識〜
ミネラル豊富だからミネラルウォーターという言うんでしょうが、実はミネラルが豊富じゃないミネラルウォーターもあるんだとか(えぇ?

・ミネラルウォーター
複数の水源より採水された地下水で、ミネラルが溶け込んだもの
つまりブレンドOK。更に、ろ過/沈殿/加熱殺菌、おまけにミネラル分の調整など、様々な処理を施すと。

・ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの

・ナチュラルミネラルウォーター
ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む)をいう)を原水としたもの

・ボトルドウォーター
これは単に「飲めればよい!」とされ、水道水も含まれています。
(ウィキペディアより)


参考サイト:
知っておきたい、水を飲む 12 の理由
posted by mika at 00:26| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

コクリコ坂から

20110530004fl00004viewrsz150x.jpg

昨年帰国した際に、観たかったんだけど、チャンスがなくて、今回やっと♪
エンディングに流れるあの曲・・・やっぱりいいですねぇ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
耳に残ります(笑)

アニメーションは、さほど洗練されているとは思わないんですが、ジブリらしい癒し感は、たっぷり。
感動が得られる映画ではありませんが、音楽と昭和38年の横浜の街並みを楽しめる作品かと。

重くもなく、軽くもなく、非常に爽やかにまとめられている、女の子向きな映画でした(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:03| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ステキな金縛り

20110714008fl00008viewrsz150x.jpg

幽霊が証人として裁判に出廷という、何とも面白い発想。ほんと・・被害者が証言してくれたら、裁判 あっという間に終わりますよねぇ(´▽`).。o○ ぉ

コメディ映画にしては、結構長いんですが、その長さをあまり感じなかったような。。。
なんとな〜く見始めた映画だったんですが、思いっきり釘付けになる映画でした(笑)
主役の深津絵里や西田敏行をはじめ、脇を固める俳優陣がスゴいメンバー♪
それだけでも観る価値あり(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 03:14| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

涼を呼ぶペット!?

暑い夏、節電のため、少しでも「涼」を取り入れようと色々考えるものです。
うちわ、風鈴・・・最近はグリーンカーテンが人気だとか?
日差しを遮り、周囲を5〜10度も冷やすんだそうですよ。ゴーヤやきゅうり、朝顔なら初心者でも簡単♪
やってみようかなぁ(´▽`).。o○ 

そして、更に今年注目なのが、涼を呼ぶペット「クリオネ

kurione1.jpg

クリオネ???

1月下旬、流氷に乗ってオホーツク海にやってくる、あの「流氷の天使」と呼ばれているクリオネ。
一時大ブームが巻き起こりましたよね。なんだか分からない生物ですが、実は巻貝の仲間なんだそうです。

そんなクリオネ・・・寒いオホーツク海に潜るか、水族館へでも行かないとお目にかかれないものかと思っていましたが、冷蔵庫で飼えちゃうんだとか!(ぇ?

その名も「クリオネ水槽ドームくん

電気を使わないエコ水槽。しかもクリオネって、一年に一度・・・いや一生に一度くらいしか食事をしないそうで、これまたエコ!?

涼を呼ぶエコペットとして、導入してみますか?(笑)
ただし、鑑賞する際は、冷蔵庫を開け放っての鑑賞はヤメましょうね。
これじゃ、節電ならぬ放電になっちゃいますから(´▽`).。o○
posted by mika at 03:37| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

TOMS

巷で最近大人気のシューズ「TOMS

1249415294_toms-shoes_1.jpg

どんなコンセプトで生まれたシューズなのか、ちょっと気になった。。。

TOMS Shoesを立ち上げたブレイク・マイコスキー氏は、そもそも旅行家。アルゼンチンのある村を訪れた際、子供達が素足で生活していることにショックを受けた。靴を買えないという現実を見て、そんな子供達を救いたいと、お客様が靴を購入するたびに、その子供達へ新しい靴が届けられる。そんな「One for One(ワン フォーワン)」というプロジェクトを立ち上げたんだそうです。

「アナタの一足が、靴を買えない子供達の一足に」

アメリカ人・・・こういうプロジェクトは、ある意味大好きw ブレイクするわけです。
そういうことだったのかぁ(´▽`).。o○ 



海を越えると、お値段ちょっとお高くなっているようですが、とっても軽くて、履き心地抜群♪
ご家族でお楽しみあれ(´▽`).。o○
posted by mika at 01:45| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

健康な便

お食事中の方・・・ごめんなさいたらーっ(汗)

健康は、快食/快眠/快便が基本。美味しく食事をいただき、ぐっすり眠る。そして目覚めてすっきり(´▽`).。o○・・・出せてますか?(笑)

便の色や硬さで健康状態がわかると言われています。便を観察し、自分の腸内環境に気を配ると、意外と色々なことが発見できるそうです。私的には、色や硬さに加え、臭いも・・・。

注目すべきは「大腸」
小腸で消化/吸収された後、大腸の腸内細菌が働き、腸内発酵が起きます。でも働きが悪いと、そこで腐敗/蓄積され、再度体に吸収されてしまいます。(気持ち悪いでしょ?)
これが病気の原因になるんですね。。。

主な(NGな)チェックポイントは、硬さ/色/臭い

水分や繊維質が足りていないと、便が硬くなり、力を入れないと排便できない状況に。
細い便もNG。
肉類などのタンパク質を多く摂取していると、黒っぽい色になり沈みます。
オナラや便がクサい(またはクサいと言われる)。
「お父さんの後、おトイレ クサいからやだ〜」・・・なんて、家族に嫌われちゃってるお父さんいません?

食事の時間が決まっていなかったり、野菜不足で外食が多い方はきっと・・・。
またストレス社会にいらっしゃる男性にも多いはず。便の臭いは、ストレスからかと。
こういう方は、腸内環境が最悪なのね(><)

でも大丈夫! 今日から乳酸菌(ビフィズス菌等)を投入!!

乳酸菌といえば、「ヨーグルト」
ヨーグルトといえば、腸内細菌の善玉菌と悪玉菌のバランスを整えてくれる優れもの。
実は我が家、毎日ヨーグルトを実施中で、すでに効果あり♪
毎日摂取で、あまりの消費量の多さに、手作りしているくらいです(笑)←ゴミ(容器)減らしにもなってるw

しかも、聞く所によると、ヨーグルトで瘠せ体質にもなれるんだそうですよ(ぉ←私的には、こっちの方が朗報♪

乳酸菌の働きで腸内環境が改善されることで、腸の運動量が増え、基礎代謝のエネルギー消費量が増えることで、瘠せ体質になると。
こうなったら何でもかんでもヨーグルトですねるんるんるんるん

ちなみに健康な便は、黄色/黄色が買った褐色で、バナナサイズ2−3本、きつい臭いのない、バナナのような柔らかさ。
是非、毎回観察してみてください(´▽`).。o○
posted by mika at 06:39| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

