2012年07月01日

Tシャツでエコバッグ

私が暮らしている街、本日7月1日からスーパーのプラスチックバッグが消え始めます。(有料ー紙袋10セント)
本日より大手スーパーから始まり、年末までに全小売店から姿を消すこととなる。。。
歩いて少量を買い物する際は、エコバッグを持って出かけてましたが、今後は大量に買い物する際もエコバッグを持って行かねばです。
そう・・・つまり・・・大量のエコバッグが必要となるわけで。。。

そこで、こんなサイトを発見ひらめき

Tシャツを再利用してエコバッグを作るるんるん

F66X3KKFUPUP10F.MEDIUM.jpg

おぉ〜これはナイスなアイデア(´▽`).。o○

いただいたけど、自分の趣味ではなく、全く着ていないTシャツ。
気に入ってるんだけど、着るにはもうくたびれ気味なTシャツ。でも捨てるには惜しいw

いつもこんなTシャツたちは寄付してるんですが、この度一挙エコバッグ制作に取り組むことに( ̄ー ̄)ニヤリッ

How to make Recycled T-Shirt Tote Bag (英語)

用意するもの:
Tシャツ(大きめの子供用Tシャツか大人用Mサイズがベスト)
待ち針
ペン
ディナープレート
はさみ
ミシン

作り方:
左右のそでを切り落とします。
襟元にディナープレートをあてて、ペンで大きめの半円を描き、線に沿って切り落とします。
Tシャツを裏返して、裾をミシンで縫い合わせます。

これだけ(・・

たったこれだけ(・・;


表に返せば、出来上がり〜るんるんるんるん

なんて簡単なんでしょっw がんがん作ろう!
posted by mika at 00:03| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

阪急電車 片道15分の奇跡

20110302004fl00004viewrsz150x.jpg

人の出会いって、本当に不思議。
・・・というか、出会ってなくても、誰かに影響力を与えていたり、与えてもらったりしてるもんなの・・かも? それって、なんだか素敵♪
ありそうなんだけど、アリエナイ。でもあったらいいなぁと、思わなくもないw
そんな風に、思える映画でした。

「死ぬほどつらい訳じゃないけど、どうにもならない想いを抱えて生きている」
ほんと・・・そうですね(笑)

何の気無しに観たんですが、ほんわか にんまりとする心温まる映画でした(´▽`).。o○ 

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:15| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

Japanese○○

世界中に存在する言葉。約7000言語もあるんだそうですよ。
うち、世界で一番多く使われている言語は、人口からして「中国語」。ここ数年、中国の急激な経済成長に伴い、中国とビジネスをすることを考慮し、中国語を話す人が増えてきているんだそうです。
続いて多いのが、お察しの通り「英語」

気になる日本語は、世界11位。面白いことに、日本語を話す99%の人が日本にいるんだとか。
私は残りの1%に含まれてるのねぇ(´▽`).。o○ 

その日本語・・・そのままローマ字で表記されているものをよ〜く見かけます。

大根 Daikon
わさび Wasabi
焼きそば Yakisoba
しゃぶしゃぶ Shabu Shabu  などなど、数え上げたらキリがないくらいヽ( ´ー`)ノ
こういう言葉を見かけると、日本語も大したもんだ〜と、にんまりしている日本人です♪

日本文化の海外進出により、これほどまでに日本語がそのまま英語(?)ってのが多くなったきたのかと思いますが、やっぱり分からないだろうからっと、英語訳が添えられていることも多い。

大根 Japanese radish
わさび Japanese horseradish

・・・と、英語の前に「Japanese」とつけ、無理やり英語になってたり。。

そこで最近であった(?)「Japanese」なんちゃら。。。
近所にオープンするしゃぶしゃぶレストラン・・・「Japanese fondue」レストランと。
フォンデュと言えば、チーズフォンデュが思い浮かぶ。
確かにしゃぶしゃぶと似てるような似てないような・・・(複雑)

私がやっている弓道も、Kyudoでは通じないので「Japanese archery」と自分でも言うんですが・・・どうも違うよなぁといつも思うんですよね(==;
だって、洋弓と和弓・・・全然違うもん(・・

何でもかんでも単語の前に「Japanese」
でも決して、同じもの(こと)ではないと思うのは、やっぱり日本人だけなんだろねぇヽ( ´ー`)ノ

しゃぶしゃぶは、Shabu Shabuじゃ〜♪ 弓道はKyudoなのじゃ!
ムリに英語にせんでよし(´▽`).。o○(笑)
posted by mika at 03:42| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

カフェイン

カフェインといえば、真っ先に思い浮かぶコーヒー。
他にも、コーラ、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココア、チョコレートなどなど。最近は、エナジードリンクと称されるものも多いですよね。

そして、カフェインの代表的作用といえば、覚醒作用。
目覚めの一杯、眠気覚ましの一杯・・・毎日習慣的に摂取している人は多いかと。
でもその反面、習慣的に摂取することで、眠れなくなったり、摂取しないと頭痛に見舞われたりと副作用も意外と多いのが悩み。一体カフェインって、体にいいんだか悪いんだか・・・ですよね?(><)

何でもそうですが、良くも悪くもするのは「量」

10gのカフェインを摂取すると命に関わるといわれているんだそうです。
一杯のコーヒーに含まれるカフェインが0.06gほどなんで、到底10g摂取は不可能なんですけどね。
コーヒーでいえば、一日3杯まで。それ以上になると、今度は中毒症を引き起こすとか。

更に、カフェイン摂取で大事なのが「タイミング」

ランチの後、お腹が一杯で眠たい・・・こんな時、眠気覚ましにコーヒーなどカフェイン投入!・・・これはOK♪ NGなのが、起き抜けのカフェイン。
起きてすぐ、空腹時にカフェインを体に投入すると、脳の迷走神経が刺激され、胃酸が大量に分泌されます。
これが胃を荒らしてしまう原因になるんだそうです。
コーヒーで胃が荒れるというのは、ある意味本当なんですね。
朝は朝食と一緒にコーヒー、もしくはミルクたっぷりのコーヒーで♪

カフェインは、サプリメントがあるくらいなので、適度に摂取すれば健康的なもののはず。
なので、量とタイミングだけには、気を配りましょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 03:12| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

万能薬といえば・・・?

どこの家庭の薬箱の中に必ずある万能薬って・・・なんですか?
キンカンとか正露丸とか色々出てきそうですが、私的には、「オロナインH軟膏」なんですがw(笑)

オロナイン.jpg

小さい頃から家にあったし、今でも愛用♪ ロサンゼルスでも購入可能な世界的万能薬!?
何でも治してくれる魔法の塗り薬的存在!・・・とはいえ、本当は、何でも治せるわけではないw
でも、6-7年前「オロナインパック」という毛穴パックが口コミで流行ったとこみると、やっぱり万能薬?(笑)

こんな風に、薬として以外にも使えるのが万能薬と言える所以。
そんな万能薬・・・アメリカでは、なんと言っても「Vaseline(ワセリン)

vaseline.jpg

これ絶対どこの家庭にもあると思う!
当然我が家にもあるんですが、薬としての使用されることはほとんどなく、フットケア、リップケア、目元の保湿クリームとして使っています。
乾燥肌退治には、とってもいいかと♪

そして先日、いつも利用しているガーデニングショップの方に、ワセリンを使ったこんなアドバイスを。。。

我が家の庭にあるレモンの木。この時期、お日様サンサン、お水じゃぶじゃぶで元気に育つ。そのせいか、幹から、小さな芽がいっぱい出てきて、ちょっと目を離した隙に、枝になっちゃってる(><)
お隣のお家に枝がかかってはいけないので、切り落としたり、芽をつまんだり。
この「芽」を出さないようにするために、切り口にワセリンを塗るといいんだとか?!(ほんと???)

ちょっとやってみますね(´▽`).。o○
posted by mika at 04:03| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

しょうゆ麹

美容効果の高い”ミラクル調味料”といわれている「しょうゆ麹」
早速作ってみました(´▽`).。o○

材料は、米麹(生)200gと、しょうゆ 200ccだけ。
(乾燥した麹を使用する場合は、しょうゆを300ccに。)
塩麹同様、密封容器で混ぜ合わせて放置するだけ。

iphone/image-20120709080744.png

放置すること1週間。

iphone/image-20120709080756.png

しょうゆのシャープさがそぎ落とされ、甘みがあって、とってもまろやか♪
しょうゆ麹は、旨味たっぷり。その旨味のもと「グルタミン酸」の含有量は、なんと塩麹の15倍!
まさにミラクル*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そして、その旨味で、塩分を加えることなく調味ができる・・・つまり美味しく減塩できると。

超がつくほど簡単なので是非♪

そして残った麹・・・今度は甘酒のもとを作ってみようかと( ̄ー ̄)ニヤリッ
炊飯器で簡単にできるんだそうですよ。
べったら漬け作ってみたいんです(´▽`).。o○ ←麹にハマりまくってる人w
posted by mika at 00:50| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

大きさと量には気をつけよう!

アメリカのお話なんですが・・・現代の私たちは、昔と比べ、食べ過ぎ&飲み過ぎなんですってたらーっ(汗)

確かに、私たち昭和世代より平成世代の方が、平均身長も大きくなっていることから、体が大きくなったので、食べる量も増えた・・・いやいや、食べる量が増えたから大きくなった??
どっちでしょうね(苦笑)

現代の食事量は、50年代と比べて、なんと約4倍w そりゃ大きくなるわけで、平均体重も26lb(約12キロ)も多い(滝汗

20120524foodin50s-thumb-640x360-56693.jpg

(食べ物/飲み物)が大きいと量が増えるのは、実は自分が立証しているわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・
アメリカに来た当初、大きな〜と思い、いつも半分しか食べられなかったビッグMacが、いつの間にか全部食べられるようになり、気がつけば・・・・何キロ増量してただろうか(; ̄д ̄)
こう考えると、やっぱり食べ物の大きさ/量が肥満体国を作ったと言わざるを得ないでしょ(・・;

こんな悪い例・・・マネるこたぁないヽ( ´ー`)ノ
でも日本は、(ゆとり教育とか、)アメリカですでに悪い結果を招いたにもかかわらず、マネることが多いような・・・。

アメリカでもここ数年やっている、マクドナルドのAll Drink $1キャンペーン。
日本でもやってるんですね→「夏季限定の「炭酸ドリンクALLサイズ100円」キャンペーンを、8月上旬の期間限定で開始

確かに暑い夏は、冷たい物が欲しくなる季節。おまけにSでもLでも料金同じなら、消費者心理としては、大きい方を選びますよね。。気持ちわからなくもない(・・
でも、ニューヨークでは、肥満対策として、大きなサイズの販売を禁止する動きもあるし、「コカコーラに発ガン性物質が含まれていることが判明」というニュースもあります。

やはり飲み過ぎには、気をつけましょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 05:56| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

清潔すぎる生活はNG??

最近ニュースでよく見かける「人食いバクテリア」という言葉。

「人食いバクテリア」感染女性が退院 両手と両足の一部切除
コープランドさんは5月1日に川でけがをした際、エロモナス・ハイドロフィラという細菌に感染。
壊死性筋膜炎となり、両手と両足の一部などを切除する手術を受けたが、一命は取り留めた。


続いて・・・

米男性が「人食いバクテリア」感染、刺さったとげが原因か
細菌に感染したルーベン・ペレイラさんは、約2週間前からシアトルの病院で治療を受けているが、感染の範囲や度合いは分かっていない。ペレイラさんの妻がアラスカのメディアに語ったところによると、ペレイラさんは手に刺さったとげから感染した可能性があるという。


お二方とも大事には至りませんでしたが、アメリカを震撼とさせている「人食いバクテリア」
正体は「アエロモナス・ハイドロフィラ」という病原菌で、感染すると手足の皮膚が壊死していき、多臓器不全で死亡するケースもあるという恐怖のバクテリアなんだそうです。

この病原菌、そもそも川や池などに、普通に存在しているとか。それが70年代くらいから、人への感染が確認されてきたんですが、通常健康な人の場合は、下痢くらいの症状で収まるんだそうです。
それがなぜこんなに大変なことになるのか・・・・。

家族全員で同じ物を食べたにもかかわらず、一人だけお腹をこわす・・・なんて経験ありませんか?
菌に感染するしないの違いは「免疫力」
免疫力が低下していると感染する可能性が高くなるんだそうです。

体には元来、病原菌が侵入すると防御/攻撃する機能が備わっています。それが免疫力。
免疫力を高めるのは、実はとっても簡単で、十分な栄養と睡眠。そしてストレスのない生活を送ること。良質のタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を摂る。
たったこれだけなんですが、それでも低下してしまう。その原因は、過保護で清潔すぎる生活。

その代表的な病気がアトピー性皮膚炎や花粉症。清潔すぎるがゆえ、増加した現代病と言われています。
健康すぎる生活が、不健康を招いてた??

↓ある程度体を菌と闘わせた方がいいのでは?というニュースがコレ。

犬飼う家庭の子どもは病気に強い、感染症リスク減少
犬を飼っている家庭で育つ赤ちゃんは、感染症や呼吸器疾患などにかかるリスクが減少するとの調査結果が、米小児科専門誌「ピディアトリクス」に掲載された。



不潔はNGですが、子供の川遊び/泥遊び、ご主人が釣ってきた魚をお刺身で食べるなどなど、感染症は、アナタのすぐ近くに潜んでいます。
結核、マラリア、エイズ、エボラ、O157・・・世界のあちこちで様々な感染症が起こっていますが、こと日本は、感染症に対しての危機感が非常に低く、対岸の火事状態だと言われています。

健康とは、病原菌と闘える強い体(強い免疫力)のこと。
チリ一つ落ちていない生活より、ほどほどに汚い環境で生活するのが、一番健康的なんですかね(´▽`).。o○
posted by mika at 02:31| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

空腹の時間

お腹がぐぅ〜(><)
ダイエット中の空腹はつらいw・・・・どうやって我慢してます?

ガムを噛んでみたり、水を飲んでみたり・・・それでも収まらず、ちょっとくらいなら大丈夫! 朝ならいいでしょ!・・・と。ところが止められない止まらない!げげっw・・・なんてことも(*゚‐゚)ぼぉー・・

ありますよね(==;
もぉ、なんでお腹空くのよ〜〜〜いや〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)・・・と思うんですが、実はこの「空腹」って、体にとっても大切なんだとか(ぇ?

食事と食事の合間にやってくる「空腹」 この時間をきちんと設けると、脳が反応して、成長ホルモンが分泌されるんだそうです。その成長ホルモンが脂肪を燃焼させ、メタボ予防になると。
ただし、空腹の時間は30分ほど。あまり長く保っていると、かえってドカ食いしてしまうので、注意が必要。
何事もほでほどってやつですね(笑)

でも、やっぱり小腹がすいてきて、ちょっと何かつまみたいな?って、ありますよね?
そんな時、罪悪感にかられず、健康的/美容的な「おやつ」

( ̄ー ̄)ニヤリッ

くるみ.jpg

「くるみ」
こんなもので小腹が埋まるのか?と思いますが、埋まらなくても食べなきゃ損なおやつなんですよ♪
生活習慣予防をしながら、美容効果も得られる。鞄の中に忍ばせておきますかね(笑)
食べても罪悪感を残さない、美と健康をつくる最強おやつ

私の場合は、コレです!

黒豆.jpg

「黒豆」
もうここ半年ほど、我が家の常備食(?)なんですが、黒豆ご飯用に、煎り黒豆を作ったのが最初。
でも、そのまま食べても美味しいことに気づき、小腹が空いたら、ぽりぽり食べてます♪
植物繊維豊富なので、食事に取り入れたいところですが、なかなか難しい。煮豆にしてヨーグルトのトッピングっていう手段もあるそうなんですが、それじゃ糖分気になるし・・・でそのままぽりぽりw
噛まないと食べられるもんじゃないので、噛むことで満腹中枢を刺激&食物繊維ゲットで、お通じ万全!

どうせ食べるなら、ご利益いただかないとねw
「適度な空腹と適度な満腹」(←腹七分目がいいんだそうですよ)で、今日も健康的にダイエット(´▽`).。o○
posted by mika at 03:31| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

目で見て 高める節約意識

原子力発電が、40年以上ぶりに全て停止した日本。
電力不足が騒がれている日本のことを、他人事のように、見ているわけにはいかないのが、カリフォルニア州なんですよねぇヽ( ´ー`)ノ

カリフォルニア州サンディエゴには、原子力発電所があります。
今年1月に、原子炉内のチューブから放射能を帯びた汚水が微量に漏れたということで、停止しました。
現在も調査のため、停止中で、この停止期間は未定。(来年の夏とも言われている)

ここで作られている電力の供給先は、サンディエゴ郡ですが、このまま続行されると、ロサンゼルス郡までに及ぶ計画停電もありえるかも?と。(えらいこっちゃw←他人事だと思っていた人)

水も電力も不十分な南カリフォルニア。各市で、節水/節電に取り組んでいるわけですが、最近 我が街の水道及び電気代の明細書に変化が。

power.JPG


2ヶ月に一度、市(電気/水の供給は市)から請求書とともに、こんなグラフが届くようになったんです。
我が家の場合、水道代は、公益費に含まれている都合上、電気代のみなんですが、毎月の使用量の他に、ご近所との比較も。
まぁ家族人数や家の大きさがばらばらなので、比較対象にはなってないような気がしますが、グラフになっていることで、使用量が一目でわかるのは大助かり♪(今まではなかった)

これによると、我が家は優秀の節電家庭らしい。
でも、これと言って何か節電を心がけている覚えはない。でも、3.11以後、節電意識が高まったらしく、無駄に電気をつけていることが少なくなったし、あまり使わない電化製品のコンセントは、抜いておくことも、すっかり習慣づいた。日本の震災に学んだ、ありがたき習慣です。

そして、こんな風に、市からこんなグラフが送られてくることで、節約が目に見えるようになってくると、不思議なもので、ますます欲が生まれてくる。
もっと節約するには、何ができるだろ?って考えるんですよね(笑)

そこで思いついたのが、お洗濯ひらめき

アメリカでは、お洗濯を乾かすのは、乾燥機任せ。外干しと乾燥機のどちらが衛生的なのか、定かではありませんが、我が街は、そもそも外にお洗濯物を干すことはできません。おまけに、ロサンゼルスは、スモッグが多いところ。
外に干したら、黄ばんでしまって大変。更に、日差しが強すぎることで、ちょっと忘れるとばりばりにw
そんなことで、外に干すことは皆無だったんですが、最近は車の性能が良くなったんですかね・・・スモッグが減ってきたように感じます。

ならば、人目についかないようにして、(外に)干してみよう!と。
お洗濯のたびに、今まで2回使用していた乾燥機を、干すことで1回に減らす。
お洗濯もの 干すの大好きなんで、願ったり叶ったり(笑)


節約は、目に見えるほど、意識が高まっていくのかもしれません。
やってみる価値ある節電かも(´▽`).。o○
posted by mika at 05:54| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

生産地は重要!?

先週から、こんなニュースが話題になっているアメリカヽ( ´ー`)ノ

uniforms_image_Col3wide.jpg

ロンドン五輪:米議会、中国製ユニホームに激怒
「米国五輪代表団が『メード・イン・チャイナ』を着るなんて…ユニホームは全部燃やし捨てるべきだ」(ハリー・リード民主党上院院内総務)
ロンドン五輪の米国選手団が五輪開会式で着るユニホームが中国製であることが12日に分かり、騒動になっている。


何も燃やさなくてもいいとは思うけど、何かとMade in USAを探すのが難しい国なんで、しょうがなかったんじゃないですかねヽ( ´ー`)ノ
記事には「選手1人のユニホームの価格は約1900ドル(約15万円)だ。」とあるところみると、コストが理由なんですかね?
じゃ、全てアメリカで作ったら、一体いくらになってしまったんだろ(苦笑)@気になるw

このオリンピック・ユニホーム・・・きっとアメリカでも、同じクオリティのものが作れるはず。
普通の洋服ならいざ知れず、これはオリンピック。
ラルフ・ローレンは、このユニホームを手がけることで、大きなパブリシティを得るはず。恐らく無償で作っていると思うので、中国で生産することで、少しでもコストを下げようと思ったんですかね?

まぁ、一番びっくりしたのは、当の本人かもw なんせ、オリンピック開催まで、あと1週間ちょっとw
当然、回収/変更はないんですが、次回のソチ五輪では、アメリカ製になるんだそうです。

今や、アメリカ国内で販売される洋服の40%以上、靴においては80%以上がメード・イン・チャイナなんです。もっとすごいことに、アメリカの国旗ですら、メイドインチャイナ。軍が使用している国旗だって、メード・イン・チャイナだっていう話ですよ。
アメリカ製を買いたくても、見つけるの大変で、買えないのが現状なんです。

これほどまでにメード・イン・チャイナが多いのは、生産コストが下げられることからなんですが、価格だけでなく、クオリティまで下がってしまって問題になったことも。。。
以前、☆の数が50個(50州なので50個)以上ある国旗が・・・。
そんな国旗は返品されたんでしょうが、価格の安さからメード・イン・チャイナを購入する人は多い・・・・というか、本当にアメリカ製を見つけるのは難しいんで、しょうがない(苦笑)


こんな合理的な考えの国で、こういうことが問題視されるとは思わなかったんですが、問題視されて、良かったかな?って、思うんですよね。
アメリカ製・・・あれば買いたいです。でも見つからないの(・・;

こうやって問題視されたことで、今後Made in USAが増えていかないかしら・・・っと、期待する私です(´▽`).。o○
posted by mika at 01:03| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

暑さ対策

日本では、連日の猛暑で、東京電力管内で使用電力が、90%に達してしまったそうですね。
アメリカでも猛暑が続き、1956年以来の最悪な干ばつに見舞われているんだそうです。
これによって、作物や牧畜への被害が広がっているし、ミシシッピー川の水位は低下。節水のため、閉鎖するプールもあるって、夏が稼ぎ時なのに。。。

何とか涼しく過ごしたい!
ガンバってみますか・・・・

まず、
「お部屋」
ロサンゼルスの35℃と東京の35℃では、暑さが違うと感じます。それは、湿度の違い。
湿度が低ければ、さほど暑いと感じないもの。よって、お部屋もエアコンで温度を低く設定するより、湿度を下げることで、体感温度が下がるっと。
さらに扇風機で、室内に気流を作れば、意外と涼しかったりします。
打ち水してみたり、水を張った’たらい’に、家族全員で足を入れて、麦茶飲んだり、すいか食べてみたり?(笑)

一番イヤなのが、寝苦しい熱帯夜。
節電節電で、我慢して なかなか眠れない(><) でも節電は、我慢ではないですからね。上手に使えばいいんですよね。
エアコンも扇風機も、タイマー利用。寝てから2時間後に切れるように設定したり、起きる前にスイッチが入るようにセットして快眠眠い(睡眠)

暑くて出かけたくはないけど・・・
「車」
炎天下に駐車した車に乗り込むのって・・・勇気いりますよね(==;
シートベルトの金具のところなんか、すご〜く熱くなってて火傷寸前なんてこともw
そんな時は、こんな方法で、素早くクールダウン!

まず、窓を開ける(アタリマエw) そしてエアコンを外気導入でON。温度は最冷、風力も最大!
そのまま数分走行して、車内の熱い空気を出し、車内の気温が涼しくなってきたら、窓を閉めてエアコンを内気循環に切り替え、温度/風力をともに弱めてOK。

そして大切なのは「水分補給」
のどがかわいたな・・と、感じる時には、すでに遅いと言われます。自分では気がつかないうちに、脱水症状になってることってあるんですよね。
私も渡米した当初、日本より湿度がないことで、暑さをあまり感じないので、喉がかわいていることになかなか気づけず、脱水症状になったことがあったもんです。
こうならないために、常日頃から水分を補給する「癖」をつけるといいですよ。

そこで、オススメなのが「レモネード」
アメリカって、お庭にレモンの木があるご家庭が多いです。そういう我が家にもあるんですが、夏場鈴なりになるので、収穫して、よく作り置きをします。
レモンの絞り汁と水、ハチミツを混ぜるだけで簡単に作れますし、冷蔵保存可能。熱中症予防に塩を入れてもいいし、美容効果もあり(ビタミンC)

ひらめき
ミントフレーバーにしてもいいかも♪

ハーブの「ミント」って、クールダウン効果があるんだそうです。体感温度を4℃も下げてくれるんですって♪
そういえば、ボティソープやローションなんかに、使われてますもんね。

・・・っと、こんな「冷感グッズ」を上手に使うのも楽しかったりw

冷却シートやスプレーなど、暑さを乗り切るための「冷感グッズ」
最近は、色々なものがあるんだそうですね。「熱さまシート」をはじめ、シャツにメントールを吹き付けて冷感を持続させるものや、女性にうれしい、肌をひんやりと引き締める冷感保湿ゲルやおしろいまで。

でもやっぱり日本人ならこれかなぁ・・・・

「風鈴」

iPhoneのアプリにあるらしいですよ(笑)



涼しくなるのかは(*゚‐゚)ぼぉー・・

暑くて食欲がなく、冷たい物ばかり食べていると、内臓が冷えちゃうそうですからね。
そういうものに、がっつり頼らず、がんばって、暑い夏を乗り切りましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 02:22| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

贅沢品は贅沢品のままで・・・

7月27日といえば・・・オリンピック!・・・と同時に、土用の丑の日!!
うなぎは、今や オリンピックより話題になってるかもヽ( ´ー`)ノ

tc1.search.naver.jp.jpg

そのうなぎ・・・ほんと、高いですよねもうやだ〜(悲しい顔)
価格高騰の原因は、稚魚のシラスウナギ。この稚魚の不漁により、価格が高騰。
こちらで日本産のうなぎを買おうと思うと、清水の舞台から飛び降りるくらいの勢いが必要です。←いつも飛び降りられない人w

そんな中、何とか安く消費者に提供しようと、成魚の買い付けを求め、世界各国を探しまわってくださっているんですよね。(ありがたや、ありがたや・・・)
なんでも日本では、南半球育ちのうなぎが買い付けられたそうなんですが、お味が気になりますね。お値段は、お手頃なんだそうですよ♪

日本産が手に入らなくても、安くて安全で美味しければ、外国産でも食べたい・・・と思う人が殆どなのでは?
でも、こんな規制が検討されているとか・・・

価格うなぎのぼり拍車? ワシントン条約 米、規制検討
「土用の丑(うし)の日」を前に、ウナギを取り巻く環境が騒がしくなっている。すでに、稚魚の不漁続きで価格の高騰が起きているところに、米国がウナギの国際取引を規制する検討をしていることが判明。 


日本って、世界中のうなぎの なんと6−7割を消費している、うなぎ消費大国。
そのほとんどを輸入に頼っている日本で、こんな規制がされたら、今以上に不足し、超超高級食材になり、ますます食べられなくなる(><)
うなぎは、夏バテ防止とともに若さを保つ食材でもあり、どうしても食べたい、食べなきゃ〜たらーっ(汗)

でもね・・・生物の保護という意味では、規制は悪いことではないわけで、むしろ乱獲を防ぐには規制した方がいいとも言えるんじゃないですかね?

スペインでは、うなぎの稚魚「シラスウナギ」を食べています。でもこれって、超高級食材で、スーパーでは、缶詰でニセモノが売られているんだそうです。そう・・・日本のカニカマと同じ発想。

そもそも うなぎも高級食材だったはず。以前は、うなぎといえば、うなぎ屋さんへ出かけて、うな重やうな丼を食べるのが普通な贅沢品。ところが今は、コンビニやパック詰めのうなぎをスーパーで買う時代。
庶民にしてみりゃ、ありがたいことだったんですが・・・・薄利多売が、今のうなぎ事情を作ってしまったのかも。。。

(うなぎの値段が高くて)清水の舞台から飛び降りることができず、買えない人が(ここに)いるくらいですから、うなぎはうなぎ屋さんでってぐらいが、バランスが保てるのかも?(笑)
贅沢品は、贅沢品のままであり続ければよかったということなんですかね(´▽`).。o○
 (嗚呼 でも 食べたい・・・)
posted by mika at 08:06| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

シナモン

今年から、朝食をきちんと摂る生活に変えた我が家。
少しでも長く寝ていたい朝・・・ぱぱぱっと食べられる朝食として選んだのは「オートミール

オートミールは、それ自体に味はなく、美味しくはないので、食べやすく美味しくするために、レーズンなどドライフルーツを入れ、無糖のメープルシロップで、ほんのり甘く仕上げています。
そして、なにげな〜く「シナモン」を入れていたんですが、このシナモンに意外な効能が(´▽`).。o○

cinnamon.jpg

アメリカ糖尿病協会の学術誌に「シナモンは糖尿病にいい」と掲載されたことで、シナモンは一躍スターの座に♪
その研究とは、1日1g(小スプーン1/4)のシナモンを40日間摂取しただけで、糖尿病者(2型糖尿病)の血糖、血中脂質が改善されたんだそうですよ。
知りませんでしたヽ( ´ー`)ノ

・・・と同時に、女性にうれしい アンチエイジング効果もあると( ̄ー ̄)ニヤリッ

それは、シシナモンの抽出物の中にある、抗糖化作用。
糖化とは、老化原因の一つで、血糖値が上昇する際に、体内のタンパク質とくっついて、身体を老化させていきます。そんな時、闘ってくれるのが、シナモンの抗糖化作用。
抗糖化作用といえば、ほうれん草が一番人気なんですが、シナモンは、なんとほうれん草の100倍!

1日1gのシナモンで、美しさをゲットしなきゃですよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
posted by mika at 05:34| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

れっつ 冷凍♪

土用の丑の日ですねぇ(´▽`).。o○
高くて今年はだめだ〜と思っていたら、丑の日を前に、ぐんぐん安くなってきてるんだそうですよ。とりあえず、スーパー行ってみたらいかがでしょ?(笑)


暑そうな日本・・晴れ
朝から30℃近い暑さになることは、ロサンゼルスでも当然ありますが、湿度が大違いw
20%あるかないかの乾燥地方なロスと違って、東京の(昨日)の湿度は、朝から80%(><)
蒸し暑そう。。。

夏になると、(日本の)私の実家では、普段はないんですが、冷凍庫に大量の「かき氷アイス」が常備されています。「これを食べれば、汗が一気にひくのよ!」・・と母(笑)
一方 アメリカの我が家・・・夏になると、娘が必ず凍らせる果物があります。
それは・・・

grapes.jpg

「ぶどう」
アメリカのぶどうは、皮ごと食べられるし種がないので、そのまま凍らせることができます。
冷やして食べるより、結構美味しかったりします手(チョキ)
同様に、ブルーベリーも、シャリシャリしてオススメ♪ あ〜給食の冷凍みかんも 美味しかったよねw
ジュースなんかも、氷を入れて冷やして飲むのではなく、氷と一緒にジューサーでスムージーにする方が、暑さが一気にすっ飛びます。

凍らせると意外と美味しいもの・・日本でも数年前にチーズ蒸しパンを凍らせて食べると美味しいと話題になりましたよね(笑)
色んなもの 凍らしてみて、美味しいもの探してみますかね(´▽`).。o○
posted by mika at 01:21| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

オリンピック 開会式

london.jpg

オリンピック・・・始まりましたねぴかぴか(新しい)

真面目なイメージですすめられていた開会式ですが、エリザベス女王がヘリコプターからパラシュートで登場したり、Mr. Beanが、ロンドンフィルとコラボってたり、ちょっとしたユーモアが見え隠れするところが英国らしいかなと(笑)

64年ぶり、3度目の開催となるロンドン。204カ国が参加し、参加選手は10,900人。
人生の中で、それほど経験できないであろうオリンピック。参加者のみならず、応援する人、地元の人・・・皆さん大賑わいのお祭り騒ぎ!各国の入場行進には、そんな雰囲気がよ〜く現れていました。

写真やビデオを撮りながら行進している人は当然多く、中には電話をしながら行進している人もいましたよね。
おまけに、行進とは言えない程、列は乱れているわけでヽ( ´ー`)ノ
いつからこんな賑やかな行進になったんだろ?と、ふと思った。

私たち日本人が誇る1964年の夏季オリンピック。戦後20年も経たないうちに、アジア初の開催を成し遂げた。
生まれる前のことなので、開催されたことは知っていても、実際に見たことがなかったんですが、こんな開会式だったんですね・・・。





行進の名にふさわしい行進とでもいいましょうか、かしら〜〜〜みぎっ!・・・ですからね。
このオリンピックは、93カ国参加で、参加人数は5,151人。今からすれば、随分かわいらしい人数ですが、当時としたら、とてつもない数だったんでしょうね。

その後68年のメキシコ、72年のミュンヘンオリンピックくらいまで、乱れない行進がされているんですが、76年モントリオール、80年モスクワあたりから、手を振ったり、国旗を振って行進する国が増え、84年の我がロサンゼルスオリンピックでのアメリカは、お祭り騒ぎ!



世の中乱したのは、アメリカなのか??(苦笑)
でも、こんな入場行進の方が、喜びが溢れ出てていいのかもしれませんケドね。


現在のところ、日本のメダルの数は3つ(銀:2/銅:1)。
そんな日本は、2020年のオリンピック開催地の候補に名を連ねているんですね。知りませんでしたw
開催されれば56年ぶり。開催されたらいいですね(´▽`).。o○
posted by mika at 06:49| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

