2012年10月04日

短気は損気

確かこんな言葉・・・ありましたよね?

短気と高血圧に関連性はあるのかないのかわかりませんが、頭に血が上るとか、怒ってる人が「血管キレそう!」とか言ってるとこみると、関連があるんじゃないかと思うのは、私だけ(・・?

かくいううちの主人も、短気かつ高血圧。少しでもストレスのない生活を心がけてはいるものの、何かにつけてカッとなっているところを見ると、あぁ血圧が・・・・orz
なんて毎日どきどきしている女房ですヽ( ´ー`)ノ
私から見れば、そんなことに苛つかなくても・・・と思うことなんですけどね。

イライラは不健康のもと。だからこそ医師は、ストレスフリーな生活を心がけましょうと言う。
他のこと/他人に大して、もっと寛容になれば、健康リスクが下がるのでは?

病気は、治そう治そうと思うと、焦りからストレスが溜まります。だから病気とうまく付き合えっていいますよね?
苛つきも同じで、イライラを治そうと思わず、上手く付き合うことが大切なんじゃないでしょうか?
苛つきを抑えようと思えば思うほど、逆に苛つくってことがありますから・・・。

私自身、あまり他に興味がないってのが一番苛つかない理由かもしれませんが、イラっと一瞬くるんですが、頭の中で小馬鹿にするんです(ぉぃ これで、見事終了できますw
ミントフレイバーのガムやビールには、イライラを解消してくれる効果があるんだそうですよ。
その秘密は「香り」にあるとか。ビールは、香りが楽しめるものを選ぶといいそうです。

イラっときたら、一呼吸置いて、寛容になってみる。
人を許すことで、心身ともに健康になれるなら、どんどん許しちゃいましょう(´▽`).。o○ (何か違う?)

参考サイト:イラッと研究所
posted by mika at 05:16| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

便利なアプリ

スマホを、生かすも殺すも、アナタアプリしだい?(笑)

スマホだけでも便利なんですが、より一層便利にしてくれるのがアプリ。
ちょっと困った時に、あったらいいな・・・と思って探すと、意外とあるもんなんですよねぇ(´▽`).。o○

最近のソレがコレ!→「sitorsquat
外出先でどうしてもトイレにいきたくなった時、小さいお子様連れの方には、絶対便利だと思うんですよねぇ・・・・でしょ?(笑)
日本にお住まいの方は「漏れない.com」というのがありました♪

切りつめる生活を強いられていないのは、幸せなことなんですが、それがゆえ、散財しているかも?と思わなくもないわけでして(*゚‐゚)ぼぉー・・
日頃、商品についているバーコードで、値段を確認する「RedLaser」やクーポンアプリ「Coupons.com」にはお世話になってます。
最近、家計簿でもつけてみようかなぁっと「Money Smart Lite」を使い始めました。
でも日本には「レシート撮影で家計簿がつけられるアプリ」があるとか!
すてきに便利だぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン アメリカには無いのかなぁ(´・ω・`)ショボーン
ご存知の方教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

探せばてんこ盛りに存在するアプリ。
あったらいいなと思ったらまず探せ! コレにかぎりますね(´▽`).。o○
posted by mika at 03:58| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

食習慣の変化がもたらす危険

Slow-Carb-Fast-Food.gif

世界各国で成長し続けているファストフード産業。
経済国だけでなく、経済発展が遅れていた地域にも進出することで、その地域は、経済大国のステイタスをゲット。でも、その土地の食文化が、どんどん変化していくことに誰も気づかない。。。

世界各国に存在するファストフード。
ファストフードとは、ハンバーガー、チーズバーガー、フライドポテトにピザ。さらに、サンドイッチやフライドチキン、ホットドッグなどのことをいいます
さて質問・・・

アナタは週にどれくらいこれらのファストフードを食べていますか?

私は、週ではなく、月に2ー3回くらいかなぁ・・・・(笑)

ファストフードを食べる頻度が高いほど、心臓疾患や糖尿病のリスクが上昇することは、よく知られているんですが、一体週にどれくらい食べたら、どれくらいリスクが高まるのか。。。
こんな研究結果があるんだそうです。

ファストフードを週2回以上食べる人は、食べない人と比べて糖尿病発症リスクが27%、心筋梗塞などの冠動脈疾患による死亡が56%上昇

さらに

ファストフードを週4回食べる人は、食べない人と比べ、狭心症や心筋梗塞などの冠状動脈性心疾患で死亡する確率が80%近く上昇

特に中高年(45歳以上)が要注意なんですって〜あせあせ(飛び散る汗)

ファストフードをよく食べている人って、確かに野菜やお米の摂取量が、すごく低い感じがします。
つまり、和食中心だった日本人が、ファストフード中心の食生活へと変化していくことで、この変化がもたらす健康への影響。ちょっと怖いですよねがく〜(落胆した顔)

食べちゃダメとは言わないけど、一度、週にどれくらい食べているか、数えてみてはいかがでしょ(´▽`).。o○
posted by mika at 16:07| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

きのこ

「菌食(きんしょく)」
昔からあった言葉なのか、最近の言葉なのか・・・この言葉に出会ったサイトはコチラ→HOKUTO Corporation

そのまま「菌を食べる」ということなんですが、よ〜く考えてみると、結構「菌」・・・食べてるんですよね(笑)
しょうゆ、みそ、納豆、漬け物、日本酒、焼酎、甘酒。洋風にいえば、パンやチーズにヨーグルト、ビールやワインもだ!
いやいや、随分菌にお世話になってるもんですよねぇ(´▽`).。o○
そして「菌」といえば、忘れちゃならないのが、この食材。

chn15_rpt1196_0130-kinoko.jpg

「きのこ」
”菌食の王様”と呼ばれ、低カロリーな健康食として、医学界で大注目されているんだそうです。

菌類は、体の免疫力を高めてくれるんですが、気になるのがカロリー。
きのこは、うれしい低カロリー♪
料理に加えてボリュームアップしながらカロリーダウンができるので、ダイエット中の人にはオススメ。
食物繊維も豊富だし、ビタミンB群やD、ミネラルもた〜〜っぷり。
・・・と、女性にうれしい食品かと思いきや、ストレス満載な男性にも朗報。

白色のブナシメジには、動脈硬化抑制作用があるとか
ストレス解消をする時間がないなら、せめて、きのこをど〜〜〜んと食べましょう\(o^∇^o)/

秋といえば・・・きのこが美味しい季節じゃないですかねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
posted by mika at 07:30| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

劇場版 SPEC〜天〜

20110923015fl00015viewrsz150x.jpg

ライアーゲーム -再生-」で、なおちゃん・・・じゃなくて戸田恵梨香さんに会えなかったので、どーしてもお会いしたく(。-_-。)
ドラマ見てたんで、見てみました♪

でも、ちょっと期待しすぎたかなぁ。。。
ドラマでは、リアリティがあって面白かったんですが、映画はファンタジーの世界へ行き過ぎ?
でもより一層コメディタッチなのはよかったかと♪
シリアスと思いきやギャグ。ギャグかと思いきやシリアス。この展開は面白かったです(´▽`).。o○

つか・・・欠ならぬ「結」・・・・あるんですかね?(笑)

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 04:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

Pima Air and Space Museum

lrg_10071717.jpg

アリゾナ州ツーソン(Tucson)の郊外にある「Pima Air and Space Museum (ピマ航空博物館)」
80エーカーという広大な敷地に、世界中の航空機が300機以上。何ともアメリカらしく、ダイナミックに大雑把に並べられています(ぉぃ
↓上から見たらこんな感じ♪

img_02.jpg

ね?(笑)

10.26.12-a.jpg

以前から行ってみたかったんですが、なんせこの土地・・・夏はすこぶる暑い!@40℃越え
今の時期がきっとベストシーズン晴れ

IMG_0869.JPG  IMG_0882.JPG

ここ・・・実はドッグフレンドリーな施設で、館内のレストラン以外は、ペット同伴OK犬
もちろん4棟あるハンガーの中も一緒に入る事ができます。

IMG_0870.JPG  IMG_0885.JPG

夏はオススメしませんが、気温が下がる秋は、ワンコと一緒に、お散歩気分で見学できてオススメです(´▽`).。o○
posted by mika at 05:39| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

You are what you eat.

「健康は食にあり」・・・ということわざで、(あなたの)食べたものが、あなた自身を作っているという意味。
couch potato(座ってテレビを見ながら食べている人)とかhealth nuts(健康オタク)なんて、食べ物が人を表している言葉があるくらいなので、理解は簡単ヽ( ´ー`)ノ

ダイエットしている時、目につくと食べてしまうので、何でも戸棚に隠しておいたりしませんか?
人間っていうのは、目についたものを、口にしやすい生き物なんだそうです。

「戸棚を開けて最初に目についた食べ物は、5番目に見た食べ物より、3倍も口にしやすい」

恐ろしや〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

確かに、テーブルの上に、ある意味飾りとして置いてあるキャンディーとかって、別に食べたくなくても、視界に入るから、つい食べてるってことあるなぁ。。。
忘れるくらい、奥底に隠しておかなきゃ?(笑)

でも逆に、この性分(?)を利用して、脳や体に積極的に取り入れた方がいいものは、わざと目につくようにしておいて、ガンガン食べようとひらめき

ナッツやダークチョコレート、果物なんかは、目につく所に。
テーブルの上に置いてあるキャンディーは、ナッツに代えてみよう(´▽`).。o○


そういえば・・・似たような心理現象が会社でもあったような。。。。
やらなきゃいけないんだけど、(今)やりたくない仕事のファイル・・・一番下にしたいところを、やらなきゃ!と自覚させるために、一番上に置いた記憶が(*゚‐゚)ぼぉー・・

ある意味同じ?(苦笑)

参考記事:
目につきやすいところに置くと、脳に効く食べ物を確実に取ることができる
脳力をアップさせる「ブレインフード」について専門家に聞いてみたのでガッツリ学ぼう
posted by mika at 04:41| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

