2012年11月02日

ショッピングカート専用エスカレーター

エスカレーターって、人間専用って思っていましたが、どうやら最近は、そうでもなさそうです(笑)
実は3年くらい前から、アメリカでは登場していたみたいなんですが、私は今日、初めて出会いました(。-_-。)

近所にある「Whole Foods」というスーパー。2階建てのスーパーなんですが、2階の売り場へ行こうとすると、何やら不思議な入り口が(*゚‐゚)ぼぉー・・

iphone/image-20121101123915.png

|Д ̄)故障して修理中なのかと思いました

何だろぉと思いながら上へ行くと・・・・ひらめき
ショッピンカート専用のエスカレーターだったんです!

大型の2階建ての量販店やスーパーマーケットに設置されていることが多いみたいなんですが、
↓分かりやすい映像はコチラ



まずカート用のエスカレーターにカートだけを乗せ、自分は人間用のエスカレーターに乗ります。カート用のエスカレーターが若干遅く設定されているかは定かではありませんが、上の階(下の階)に到着したら、カートを受け取る。
なんて斬新なアイデア(´ー`*)。・:*:・ポワァァン←やけに感動した人w

日本のデパートや量販店は、カテゴリーごとに支払いをするのが普通ですよね?
でもアメリカでは、まとめて買い物をして、最後に支払いをするのが普通。よって、こういうものが存在すると非常に便利だったりするんですよ。

ちなみに、我が家近所のTargetには、こんなエスカレーターは設置されておらず、その代わりに巨大なエレベーターが2基設置されています。当然、皆さんカートと一緒に乗るので、混雑時はすぐに満員。乗り降りにも時間がかかるのか、次のエレベーターは、なかなか来ないので、イライライラふらふら・・・となるわけですよあせあせ(飛び散る汗)

危ないからダメだと わかっていても、カートごとエスカレーターに乗っている人・・・見かけますよね?
これなら、そんなことがする人も減るでしょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 05:44| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

おもちゃ(人形)も教材

アメリカは移民の国。色々な国から、た〜くさんの人種が暮らしています。
そんな国で暮らしていると、こりゃ日本ではないな〜とか、日本にいたら考えないだろうな〜と、思うことしばし。

先日、広告の撮影で、役者さんたちの手配を主人がしていたんですが・・・・ありとあらゆる人種を手配。
テレビCMや雑誌の広告って、人種の偏りを防ぐために、必ず多人種で撮影されていることって多いんですよね。そうしないと訴えられちゃうんですかね?(笑)
さすが訴訟大国w 日本じゃ恐らく考えないことではないですかね。。。

・・・で、今更ながら思い出したんですが、女の子が大好きなお人形・・・、必ず肌の色の違う人形が売られているんですよね。娘がまだ小さい頃、お友達にお人形をプレゼントするのに、その子の肌色に合わせたお人形を選んだ覚えがあります。

そういえば、4年くらい前に火がついた「American Girl」というお人形。
辺りを見回すと、殆どの女の子が持ってる?・・・な、爆発的大人気w
様々な境遇や歴史の中で生きてきた女の子が人形になっていて、その人形にまつわる本を通して、アメリカの歴史を学ぶという、いわば教育ツール的な人形。

AmericanGirlDolls.jpg

ご覧の通り、多種/多色(?)な瞳、肌、髪の毛のお人形がずら〜り♪
そしてもう一つが「My American Girl」とって、自分にそっくりなお人形を作り出せるシステムまである。

american-d3.jpg

40種類の人形から、自分に近い人形が選べるようになっていることから、瞳、肌、髪の毛・・・実に色々な色と組み合わせが勢揃い。ここまで多人種に対応している人形って、他にないような(*゚‐゚)ぼぉー・・

うちの娘が、初めて日本へ行った時、真っ先に言った言葉・・・

「マミー、日本人がいっぱいだね!」

そう・・・彼女の目には、一種類の人種しかいない国というのが不思議だったのね・・・。
アメリカ育ちな子供ならではの言葉ですヽ( ´ー`)ノ

更に、これもアメリカならではのような・・・・。
車いすに乗ったお人形もあります。バービーのお友達「ベッキー」も確か車いすに乗ってたような。。。


差別され、差別してきた国だからか、様々な人種や環境で育った人がいるという理解を、人形を通して早い段階からさせるという意味では、人形(おもちゃ)も、いい教材なのかもしれませんね(´▽`).。o○
posted by mika at 08:21| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

缶詰

私自身、あまり缶詰を利用する方ではないんですが、世の中に色々な缶詰がありますよねぇ(´▽`).。o○
今朝は、日本でこんな缶詰が発売されるというニュースを見ましたよ。

「5年間 保存可能な新米の缶詰」

121003ECshinmai.jpg

中に入っているお米は「無洗米」。一缶2合と、手頃なサイズ。缶なので、たとえ津波に見舞われても浮くことから、贈り物としてではなく、防災用にと、考えられているんだそうです。缶なので、しっかりと酸化が抑えられ、いつまでも美味しいご飯がいただけるとか。ちょっと試してみたいですね♪

日本とアメリカでしか暮らしたことはありませんが、アメリカって缶詰大国のような。。。
あまり利用しないものの、よく見ると、冷凍食品に匹敵するくらい、色々なものが缶詰になってるんですよねヽ( ´ー`)ノ
中でもすこぶる品揃えが多そうなのが「スープ」

10000555198_s.jpg

スーパーの売り場一列、スープの缶詰がずら〜り。パントリーに必ず常備されているものかと。
以前は、缶切りがないと開けられないものが多かったんですが、最近はプルトップ式が主流に。
非常食意識が高まっているということですかね。
そして、これまた多そうなのが「パスタ」

product_lockup.png

Chef Boyardeeというメーカーで、缶を開ければ、すぐに食べられるという非常食の王様。スープはそうはいかないでしょうからね。。。
お味の方は・・・・以下自粛(ぉぃ

そういえば、チーズバーガーの缶詰なんてのもありましたねヽ( ´ー`)ノ

P11105851.jpg

お味はどうなんでしょ?(苦笑)

世の中の缶詰たち・・・長期保存可能なため、カロリー/塩分は恐ろしく高い。
これを常に食していたら、大変なことになりますので、あくまでも「非常食」・・・・ね♪

・・・とはいえ、賞味期限を気にしないといけないので、嫌でも結局食べなきゃってことになるんでしょうね(*゚‐゚)ぼぉー・・
(アメリカでは、缶詰などの食べ物を寄付できるシステムはありますけどね)
posted by mika at 02:19| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

いい出会いの日

2000年くらいから認知度が高くなった「いい夫婦の日
そんないい夫婦になれるような いい出会いがありますようにと、「いい出会いの日」が制定されたとか(´▽`).。o○

「いい出会いの日」となった11月11日は、数字を並べると「1111」。その「1」を1つ横にすると「1+1」となる。同記念日は、「1」を「独身者」として考え、独身者同士がいい出会いをして「1+1=2」になってほしいという意味合いから制定された。

11月11に日に出会って、いい夫婦の日の23日に結婚したら、電撃婚ですね(笑)

11日、23日と、2週続きで、素敵な記念日のある11月。たまには、こんな贈り物と一緒に、気持ちを伝えてみるのもいいかもですねぇ(´▽`).。o○

imgb966563fzik5zj.jpg

ハート型の実がなる「ハートツリー」という木。
愛知県の農園で、10年以上の歳月をかけて、作り出されたんだそうですよ。
探してみようかなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
posted by mika at 00:14| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

The Dark Knight Rises

525053-409160295791253-225034700870481-1173780-96595717-n-jpg_235849.jpg

ご覧になる前に、前作/前々作と、復習してからの方が楽しめると思います。
ストーリーといい、迫力といい、もの凄くいいんですけど・・・・長い*o_ _)oバタッ

バットマン登場シーンが、いつもより少ない感じで、(。_ _)。zzz.・・・ってなりそうになると、目を覚ましてくれるのが「アン・ハサウェイ」←性別問わず好評なんじゃ?(笑)
思わず、頭の中で、歴代キャットウーマンがくるくるしちゃいましたw
清楚なイメージを捨て、セクシー路線まっしぐら。この役作りで、ダイエットをだいぶがんばったそうなんですが、お見事なナイスボディでした(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ノーラン監督は、続編はもうないと言ってるそうなんですが、あれはどうも続く終り方ですよねぇ。。。(謎)
どなたか引き継いでくれるのかしら(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 10:06| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

お知らせ

私事ですが、本日より一時帰国のため 2週間留守にいたします。
都合上、記事投稿及びコメント・トラックバックの反映が、遅れますことをご了承願います。

いつもご来訪ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

airplain.gif
posted by mika at 09:15| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

Ice Age: Continental Drift

IceAge4-VerB-RatedPoster-rgb-jpg_165841.jpg

相変わらずの生き生きとした映像は、お見事♪
流れる海の水、波打つ感じは、はまさに本物。
あの「THE AMAZING SPIDER-MAN」を押しのけて、全米No.1となった映画だけはあります(´▽`).。o○

そういえば、いつもドングリを追いかけているねずみ? りす??
これがまた面白いオチを見せてくれますよ(笑)
海の栓(?)を抜いてしまったことで、文明が滅び、大陸が生まれ、砂漠ができた??みたいなヽ( ´ー`)ノ

冬休み、ご家族でお楽しみください(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 06:07| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

Madagascar 3: Europe's Most Wanted

madagascar-3-europes-wanted-dreamworks-2012-65846.jpg

そうだ、そうだ・・・そういえば、そもそもこの動物たちは、ニューヨークで暮らしてたんだよねぇ・・・ってことを思い出させてくれましたヽ( ´ー`)ノ←すっかり忘れてた人w
前作から4年・・・ようやく戻って来たってことなのね。

単純なストーリーを、テンポの良さでリズミカルに展開していくところが、老若男女楽しめるところじゃないですかね。何か心に残る映画ではありませんが、ポジティブな映画なので、元気になれること間違いなし♪
サーカスのシーンは、鳥肌もんの、必見の価値あり(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:18| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

