2012年12月01日

進化した車椅子

車椅子での生活は、健常者には わからない困難がたくさんあるはず。様々な車椅子の存在を知って、初めてその困難に気づかされるわけで。。。

車椅子といえば、お恥ずかしながら、手動/電動の種類分けしかしておらずたらーっ(汗)
世の中には、すごいというか、素晴らしい機能を持つ、車椅子があるんですね。

<立ち上がりを補助する車椅子>
Image0004_re4.jpg

車椅子で高い所にあるものを取るのは大変。そんな時、立ち上がることを補助してくれる大助かりな車椅子。
脚をしっかり固定して、直立できるんだそうです。

<車椅子ごとバイクに乗る>


これは、めちゃくちゃ行動範囲が広がりそうですよね(´▽`).。o○

<階段を上る車椅子>


これは、日本ならではの発想ではないですかね・・・。

日本も、今でこそスロープやエレベーターが増えたように思いますが、それでもまだまだスロープがないところも多いんじゃないですかね? 聞く所によると、そのスロープも急だと、介助人なしで上るのは大変なんだそうです。確かに腕力だけで上るのって、ご年配の方には、ムリな気が。。。

アメリカでは、法律で決められているせいか、スロープとエレベーターは必須。ないところはない。
日本と違って、道路も広いせいか、街で車椅子の人をよく見かけるものです。障がい者の人たちにとって、出掛けやすい環境なんですね。

ふと思ったんですが、アメリカでは、手動式の車椅子を殆ど見かけないような・・・。
テーマパークや病院/空港で「貸し出し用」としては見ますが、個人的に使用している車椅子は、断然電動の方が多いような気がします。
無精が多いんでしょうか? (苦笑) 坂道(急なスロープとか)が大変だからかなぁ・・・。
アメリカの場合、肥満による歩行困難者が、電動車椅子使っていることが、殆どかもしれませんがw

一方、手動式を利用している人は、若い人が多く、スポーツタイプっていうんですかね?・・ちょっと小さめで小回りが利きそうなタイプを利用している人が多いですねぇ。。。
近所で、そんな車椅子の男性をほぼ毎日見かけるんですが、いつもすい〜すい〜っと、結構なスピードで駆け抜けて行くんです。そうかと思えば、電動車椅子で、デパートの中を疾走(暴走?)するおばあちゃんがいたりヽ( ´ー`)ノ
バスに乗り降りしている人・・・アメリカでは、普通に目にします。

2週間、日本に帰国していた間、車椅子で出掛けている人を見たことがなかった。
お国事情が違うのかもだけど、日本も、もっと(障がい者が)気楽に出掛けられる街になったらいいのになぁと思いました(´▽`).。o○
posted by mika at 00:54| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

Snow White & The Huntsman

SWH-1SHT-COMBO-0504-12X19-1-jpg_020917.jpg

ディズニーの「白雪姫」を思い描いて、ラブロマンスなんて期待してはいけません。そんなことは、きれいさっぱり忘れて観た方がいいですよ(笑)
ダークなファンタジー映画というんですかね。スノーホワイト、かっこいいです手(チョキ)

アクション映画的なスノーホワイトなんですが、魔法の鏡・毒リンゴ・小人・王子様等、スノーホワイトの必須アイテムは、しっかりと押さえられているのでよし。
ただね・・・・・

「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのはだあれ?」
「シャーリーズ・セロンです」(キッパリ)

継母の方が、はっきり言って美しかったんのは、よかったんですかね?(*゚‐゚)ぼぉー・・

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 16:00| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

Dark Shadows

darkshadows-poster-jpg_172336.jpg

ティム・バートン&ジョニー・デップとくれば、面白くないわけがないヽ( ´ー`)ノ
ホラー映画苦手は私としては、怖い映画は観られない(´・ω・`)ショボーン・・・で、今まで観ずにいましたが、ホラーどころかコメディじゃん!! あの おばぁちゃんの存在が最高です(´▽`).。o○
でも くすっと笑えるシーンは、一瞬で終ってしまうので、うっかりすると笑いそびれます。
ご注意ください(*- -)(*_ _)ペコリ

外れでもなく、当たりでもなく・・・70年代をエンジョイできる映画かと(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 02:48| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

Brave

brave-poster-jpg_225346.jpg

デイズニーらしくない、ストーリーの選択のような気がしますが、娘さんを持つお母さんには、思うところがある映画じゃないですかね(´▽`).。o○
家族愛というか、親子愛というか・・・母親と娘の葛藤とかね。
世の中の娘たちよ、この映画観て、母の気持ちを察しておくれぇ(´▽`).。o○←娘を持つ母の叫びw

ストーリーはともかく、ピクサーらしい、ファンタジー感と、クオリティの高い映像は、お見事。
ただ、この意味不明な邦題が、どうしてもしっくりこないわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・
どうせなら「メリダとおそろしの森」ではなく「メリダとおそろしの」でいかがですかね(ぉぃ

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 08:26| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

新しいハンドケア

6379b7d9.png

世の中・・・星の数程ありそうなハンドクリーム。私もアレやコレやと、色々使っていますが、最近は「ユースキンA」がお気に入り黒ハート黒ハート

ハンドクリームをご愛用・・・なんて、女性だけかと思いきや、最近は男性も使う方が増えてきたんだそうですね。まぁ、メンズコスメが急増する世の中ですから、ハンドクリームを利用する男性が増えても、おかしくはないでしょうけどね(笑)

スマホ&イクメン化でハンドクリーム使う男性増え市場拡大中
冬になると女性の9割が利用するというハンドクリーム。乾燥が厳しいこの時期、欠かせないアイテムだ。2012年のハンドクリーム販売額は192億円(見込み)で、ここ10年間で約18%の伸びを見せた(富士経済調べ)。昨今は男性の利用も増えているといい、ドラッグストアには、様々なパッケージ・効能・香りのハンドクリームが並ぶ。


記事内にもあるように、その理由の一つが「スマホ」
指先が乾燥しているとスマホが反応しにくくなるんだそうですが、私自身、あまり感じたことがなかったのは、常にハンドクリームを使っているからでしょうか。。。

スマホやATMのタッチパネルは「静電容量方式」。
静電容量方式とは、指先からの、ほんのわずかな静電気に反応する仕組みで、スマホやタブレット端末、ゲーム機器で使われている方式で、コストが非常に安いことから多方面で使用されているんだそうです。ATMや駅の切符券売機もですね。
そもそも人の皮膚は、電気を通さないんですが、皮膚の表面に水分がついていることで、電気が通りやすくなります。その指先が乾燥していると、手袋をはめているのと同じ状態になるので、電気が流れにくく、センサーが反応しない原因になると。

塗った後、すぐにパソコンやスマホを使っても、べたつかないハンドクリーム。しかも潤ってさらっとするハンドクリーム選びも、楽しそうですねぇ(´▽`).。o○

会社やお稽古仲間にお配りする、新種のクリプレにもいいかも(笑)
posted by mika at 05:53| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

The Odd Life of Timothy Green

odd-life-timothy-green-2011-walt-disney-pictures-61976.jpg

なかなか子供に恵まれない夫婦に、ある日奇跡が起こります。
どんな子供が欲しいか、一枚一枚紙に書き綴っていた夫婦。その紙を庭に埋めたところ、そこから、男の子が生まれ、我が子として育て始めるというストーリー。
でもこの男の子の脚には、葉っぱが生えています。その葉っぱは、月日とともに枯れ落ちていくわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・

|ω・`) この時点で、先が見えちゃいました

かぐや姫を思い起こすファンタジー感満載な、ハートウォーミングな映画です♪
残念ながら、日本公開はない・・・のかな(苦笑)

満足度:★★★☆☆

posted by mika at 02:24| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

社員犬

先日、新聞に載っていたんですが・・・・

日本オラクル社」には、91年から採用している、現在四代目の「社員犬」がいるとか。
「吠えない 噛まない 臭わない」で、選ばれた犬種は、オールドイングリッシュシープドッグ。
名前は「キャンディ

177355_ja.jpg

キャンディちゃんは、週一日1時間半出勤なさってるとか。ずいぶん重役待遇なんですね(笑)
グリーティング&ヒーリング アンバサダーという役職らしく、業務(?)目的は「社員を癒し、激励すること」
その業務をしっかり果たしているのか、初代社員犬は、契約社員だったそうですが、二代目から正社員となり、社員番号0番と犬


アメリカの歴代大統領たちは、ホワイトハウスで犬と一緒にお仕事をしています。
かくいう私も、たまにですが、(犬がいる)家でお仕事をしています。
考えが煮詰まってしまった時、犬と戯れることで、気分転換にもなれば、時には愚痴ってみたりヽ( ´ー`)ノ

動物の好き嫌い、アレルギー問題等がありますから、ペット同伴出勤は、なかなか上手くはいかないと思いますが、リフレッシュ効果は、抜群です(´▽`).。o○
posted by mika at 03:58| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

良くも悪くも?

毎年、話題の映画を観るようにしていますが、なかなか追いつかないわけで(*゚‐゚)ぼぉー・・
一体 年間何本くらい映画ってリリースされてるんでしょうね?(笑)

毎回何本か劇場で観そびれているんですが、我が家エリアでは、そんな話題の映画を観そびれた人のために、まだ間に合う!っと、何とも親切な(?)映画館がございます(u_u*)

Regency Theatres

スクリーンは、若干小さめですが、DVDより断然マシ!
巷の映画館では、すっかり上映が終ってしまった映画ばかりを、場所にもよりますが、我が家エリアでは、なんと$2-3.00で観れちゃうという、なんとも魅力的な映画館♪
最近は「安心して」観そびれてます(ぉぃ

なんだか現在 話題沸騰中の「007 スカイフォール」も観そびれる気がしてましてね(*゚‐゚)ぼぉー・・
それよりもっと気になる「レ・ミゼラブル」は絶対大画面/大音響で(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

そんな話題な映画だけでなく、たまには、こんな(ある意味話題な)映画に目を向けてみてはいかが?

【2012年 ワースト映画トップ10】
1位 「クラウド アトラス」
2位 「ジョン・カーター」
3位 「Hyde Park On Hudson」
4位 「リンカーン/秘密の書」
5位 「Black & White/ブラック & ホワイト」
6位 「ロラックスおじさんの秘密の種」
7位 「Alex Cross」
8位 「恋愛だけじゃダメかしら?」
9位 「The Odd Life Of Timothy Green」
10位 「One For The Money」

(米TIME誌より)

リンカーン・・・ちょっと気になってたんですが、良くも悪くも、気になる映画は観るべし-y( ̄Д ̄)。oO○
posted by mika at 05:02| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

おせち料理

毎年どうされてますか?(笑)

日本では、正月だからといって、おせち料理にとらわれない若者世代が増えているらしく、そんな おせち離れな若者たちの心をつかもうと「リラックマおせちセット」なるものがあると。

wlf12112916400011-n1.jpg

かわぁいい(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
でも、もっと調べたら、「ディズニーおせち」に「ハローキティおせち」。もぉ、これなら若者も若者・・・子供の心をつかむでしょうね!

スーパーで買いそろえて、自分でお重箱に詰める時代はすっかり終わり、今ではお取り寄せがほとんど。デパ地下おせちの時代も終ったらしく、最近では、ホテルがおせち産業(?)に乗り出し、売り上げを伸ばしているんだそうですね。

ホテルがおせちを強化 5年前の10倍の売り上げを見込むケースも
家庭でおせちを料理せずに買う習慣が広がっていることが背景にあるが、数量限定になりがちな料亭やレストランと違い、比較的数量を製造できるホテルはとくに好調。5年前の10倍程度の売り上げを見込むケースもあり、新たな収益源として各ホテルは販売に力を入れている。


こりゃ豪華でいいですなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ま、ロサンゼルス辺りでは、そんなお取り寄せもできないことはないんですが、我が家では毎年、なんとな〜くそれらし〜く作っています。(ほとんど 義理姉作ですがw)

01.02.12-a-thumbnail2.jpg


日本にいた頃は、こんなことしようとも思わなかったんですが、今ではある意味楽しみで作っています(苦笑)
国を離れた方が、こういうものをいつまでも大切に思うものかもしれませんね(´▽`).。o○
posted by mika at 06:23| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

クリスマス和菓子

これイイと思います(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

taro_121218wagashi02.jpg

密かにブームな「クリスマス和菓子」というんだそうです。

乳製品などのアレルギーを心配することがなく、安心して食べられると好評なんだそうですよ。
見た目も悪くないですよね(笑)

和の国ですから、こういうクリスマスもいいんじゃないですかね(´▽`).。o○
洋より和。チョコレートより餡。つか、ケーキ飽きた!・・・という方には、よろしいかとクリスマス
和菓子業界も、これからはクリスマスにどんどん参入して行って欲しいですね!←和菓子派な人♪

ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしください(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by mika at 02:42| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

アメリカ 銃規制問題

先週、コネチカット州の小学校で、銃乱射事件があったばかりですが、今日、またも銃乱射事件があったようです。
コロラド州デンバー北部の住宅で、男性が3人を射殺し、その後自殺。またもや犯人の自殺で、原因が闇に閉ざされることに。。。

コロラド州といえば、まだ記憶に新しい今年7月、映画館で銃乱射により、70人が死傷する事件が起きたばかり。ちなみに、2009年のデータによると、コロラド州は、交通事故の死者数より、銃による死者数の方が上回っている州なんだそうです。

アメリカでは、何度も何度も同じような事件が起きているにもかかわらず、銃規制が進む気配はなし。
事件のたびに、全米ライフル協会と激しく激突するわけですが、さすがに今回 大激突の大バッシング。
そしてこんなコメントとともに、21日に記者会見を開くと。

全米ライフル協会、乱射事件防止へ「意味ある貢献の用意」

|Д ̄)「意味ある貢献の用意」って、どんな意味なんでしょね?


あまりにも何度も起こる銃乱射事件。さすがにオバマ大統領もマイッタのか「全権力を使う」と宣言。でもアメリカの歴史を考えたら、銃規制って無理のような気がしないでもないですよね。。。

理由は歴史にあり。

日本は、戦後、アメリカに武器を取り上げられたお陰で、銃とは無縁の平和な国になりました。(ある意味ありがたい?)
よって、日本で武器といえば「刀(刃物)」
そのせいか、事件が起こると、ナイフや包丁といったものが武器となることが多い。

一方アメリカは、過去の戦争を振り返れば、一目瞭然、全て銃の戦争。おまけに子供たちが見ているヒーローのドラマや映画では、銃は切っても切り離せないヒーローアイテム。
これじゃね。。。(苦笑)


面白い(?)話で、アメリカでは、選挙の年に銃がよく売れるというジンクスがあるんだそうです。今年は、まさにその年。理由は、選挙後に新しい銃規制が導入されるかもしれないので、その前に購入しておこうという考えから。そんなことが分かっているなら、こういう事件が起こるのも、予測できないもんですかね?

銃規制反対派は、こう言います。

「銃に罪は無い。問題なのは使い方だ。」

その通り。。。
間違った使い方をする人間が増えたということなんでしょうか?

こんな事件が頻発していても、世論調査では、多くのアメリカ国民は、銃規制の強化には慎重なんです。。。
posted by mika at 10:29| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

ペットの健康管理

毎日色々なアプリにお世話になっておりますが、動物の健康管理も、お世話になってみようかと(´▽`).。o○

121217-1-1.jpg

BIGLOBE、愛犬の肥満度が一目でわかる"肥満チェック機能"搭載アプリを提供
スマートフォン向けアプリ「ペットスマイル・シリーズ」のサービスを強化するため、ペットの健康管理ができる「ペットスマイル 健康手帳」に、12月17日から「肥満チェック機能」を追加。


ペットを写真撮影して、その画像から肥満度をチェック。
人間が食べているものを、欲しそうな かわい〜い顔して見てると犬 ついつい・・・なんてね。
でもペットの肥満は、飼い主の責任ですからね。きちんと管理しましょう。

更に、これまた人間同様こんなもんが(´▽`).。o○

犬用万歩計。その名も「わん歩計」 もひとつ「わんダント
寒くなってきて、お散歩おサボり気味じゃないですか?(私かったらーっ(汗)

体重/体調管理には、適度な運動。これは人間もペットも同じです(´▽`).。o○
風邪ひかないようにね♪
posted by mika at 03:16| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

銃をもって銃を制す?

全米ライフル協会の記者会見・・・長時間に渡ったそうなんですが、一切の質問をシャットアウトして行われたそうです。

学校の「武装警備化」提唱、米東部の銃乱射事件受け有力団体
銃保有の権利を擁護し政党への強い影響力も持つロビー団体、全米ライフル協会(NRA)は21日、国内の学校に武装した警備要員を配置する計画を提唱した。


「銃を持った悪者を防ぐのは銃を持った良い人間しかいない」

資金提供してくださるなら、やってみたらいかがでしょ?ヽ( ´ー`)ノ
おっしゃる通り、大統領は、武器を持った人たちに守られてる。ならば子供たちも・・・なんでしょ?
子供たちが安心して学校に通える環境づくりが一番大切なんですが・・・・・。

万人が武器を所持するって、つまり、どこもが安全ではない国になっていくってことなんでしょうね。

皆さんはどう思われますか?
posted by mika at 03:37| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

The Bourne Legacy

the-bourne-legacy-poster_195505.jpg

楽しみにしてたんですけどねぇ・・・・前3作品と違って、謎を解く展開がなく、単なるアクション映画になってしまっていたのが残念だったかなぁ。。。
そして、またも「謎」な終り方してます。(続くのか??)
5作目があるとするなら、ボーンとの共演希望(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 14:22| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

Les Miserables

LMB-Web1Sheet-893-5000pxH-5-jpg_192714.jpg

映画なのに、ミュージカルみたいに、映画館で大拍手w
絶望と悲しみしか無い世の中での無償の愛。出演者の演技と魂のこもった歌の効果で、終っても、しばらく席が立てません。そして、後からどんどん感動が込み上げて、もう一度観たい! 何度も観たい!・・と、思ってましたヽ( ´ー`)ノ

昔、本を読んでいたんですが、ただただ暗くて面白くなかった。
でも映画は、ひたすら感動したので、いつかミュージカルも観てみたいなぁ。

今年のトリを飾るに相応しい最高傑作です(´▽`).。o○
セリフが全て「歌」なので、事前に予習して行くといいかもしれませんよ。
ハンカチ、お忘れなくw(笑)

満足度:★★★★★

あらすじ
posted by mika at 17:50| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

ペットにも働いてもらいましょう\(o^∇^o)/ ぉぃ

気がつけば、すっかり年の瀬。
そろそろ大掃除に取りかからねば!(もう取りかかってます??)
家族総出、猫の手も借りたい!!

では借りましょう(´▽`).。o○

inu2.jpg

迫りくる年末の大掃除…こんなときは犬や猫の手も借りたいなぁ/ ホントに借りれます
海外サイト『bitrebels.com』に、なんと犬や猫の手を借りることができちゃうお掃除グッズが掲載されていたのでありますっ!


履いてくれれば、楽しんでもらえそうなグッズですよね(笑)


今年も大勢の方に読んでいただき
ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
良いお年をお迎えください♪
posted by mika at 03:27| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

