2013年01月01日

賀正

hebi_a02.gif

あけまして おめでとうございます

2013年は巳年。十二支の6番目の干支。
「巳」という字が、胎児の形を表しているとか、蛇が冬眠から目覚めて、はい出す姿を表しているとか言われ、「起こる、始まる、定まる」という意味があるんだそうです。
また、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させるそうで、蛇の抜け殻を財布に入れて、蓄財祈願!・・・なんて風習もあるんだとか。

新たに何かを始めようとしている人には、実にいい年かもしれません(´▽`).。o○

今年もどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
皆さんにとって、素敵な一年になりますように(´▽`).。o○
posted by mika at 01:33| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

年明けうどん

OSK200810030007.jpg

年越し蕎麦に対抗して「年明けうどん」なるものの存在をご存知でしたか?

うどんといえば、讃岐。その讃岐地方で、2009年頃から展開されているそうなんですが、徐々に全国に浸透してきているんだそうです。
年明けうどんの定義は、2つ。

1.期間は、元旦から1月15日まで
2.純白のうどんに、新春を祝う「紅(赤)」を用いる。←梅干しや人参、かまぼこ等


新年に、家族の幸せを願って食べる年明けうどん。
今後普及して行ったら、おもしろいかもしれませんね(´▽`).。o○

明日辺り、早速食べようかな♪

年明けうどん参考レシピ→日清製粉 年明けうどん2013
posted by mika at 16:17| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

鏡開き

fuyu_0459.gif

今日11日は「鏡開き
「鏡割り」とも言うんだそうですが、正月行事が無事に終わったことを示す儀式なんですってね。

さすがに、飾られてから10日以上経った鏡餅は、以前なら、ひび割れて、カビて・・・・見るも無惨(?)姿になり、これ食べられるの???でしたが、最近は真空パックに入ってたりと、随分工夫されてきましたよね。
今年、我が家が購入した鏡餅には、ご丁寧にプラスチック製のみかんものっかってましたヽ( ´ー`)ノ

お正月でいい加減お餅も飽きたな〜・・・と思っているアナタ・・・こんな占いで楽しんでみてはいかが?

おもち占い

我が家全員ばらばらで、主人=おしるこ、私=納豆もち、娘=きなこもち。
こりゃ作るの大変だ(><)

無病息災を願う鏡餅。楽しく、ありがたくいただきましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 04:08| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

正月太り

・・・解消されました?(苦笑)
どれくらいやっちゃったのか・・・こんなサイトを発見しました。

お正月太りチェック

ワタクシ・・・・要注意タイプと診断されてしまいました(*゚‐゚)ぼぉー・・

世の中には、様々なダイエットが存在していますが、様々な人がいるから様々なダイエット方法があるわけで、Aというダイエット方法が、万人に効く・・・わけではないんですよね。
私もここで、様々なダイエット方法をご紹介していますが、どれもこれも結局のところ、信じるものは救われる・・・です!(たぶんw)

私はといいますと、ダイエットというより現状維持、これ以上(体重/脂肪を)増やさないために、昨年からグリーンコーヒーエキストラクトを摂取するようにしました。おかげさまで増えてませんが、減りもせずヽ( ´ー`)ノ
増えないだけよしと、納得しています(´▽`).。o○

今年こそ自分に合ったダイエット方法を見つけたい!
・・・占いに頼ってみます?

正月太りにはロングブレスダイエットが効く!? 九星別・オススメダイエット法

そういえば、こんなダイエット方法もあるらしいですよ→「シェアハウスでダイエット=痩せれば家賃減額−無料スナック菓子のわなも・大阪
家賃は入居時の体重で、痩せれば家賃が安くなる。でも「罠」として無料のポテトチップスがリビングルームに置かれてるなんて、ちょっと気合い入りそうですよね(笑)
posted by mika at 06:18| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

腹巻き

130116onaka2.jpg

最近は「おなかウォーマー」っていうそうですよ(笑)

「腹巻き」といえば、おじさんのアイテム・・・という時代に育ったアタクシ。
導入するのには、随分抵抗があったんですが、いざ導入してみたら、やめられない♪

そもそも冷え性なので、夏でも寝るときは靴下必須。末端を温めれば改善される気がしていたんですが、実はお腹や太ももを温めた方が効果的なんだそうです。
さらに、女性に毎月やって来る生理。生理痛をともなう人も多いかと思いますが、生理痛緩和にもいいんだとか。

お腹の冷えは、美容の大敵ですからね。。。

ちらり見せてもかわいらしいフリルつきや、腹巻きつきのスカートやレギンズ、胸まですっぽりチューブトップなどなど、いろ〜んなタイプがあるもんなんですね。

女性のお洒落心が刺激される冬のアイテム(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
posted by mika at 04:59| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

