2013年05月02日

California Science Center

昨年、2012年9月21日に故郷ロサンゼルスへ帰ってきたスペースシャトル「エンデバー」
同年10月30日からCalifornia Science Center(カリフォルニア科学博物館)一般公開されているんですが、やっと見てまいりました(´▽`).。o○

ここ・・・なんと入場料は無料!
エンデバーの見学は、オンライン予約の手数料で$2かかるようですが、予約なしでも入れちゃいました。(当然 無料w)
まずは、2階へ。

image-20130501224216.png

すぐにエンデバーの見学入り口があります。
まずは、スペースシャトルのお勉強。エンデバーがロサンゼルス空港からこの博物館へ3日間かけて移動する様子は、必見の価値あり♪
知らなかったんですが、エンデバーは、日本人飛行士の搭乗率が一番多いんだそうです。
毛利さんは1992年と2000年の2回、若田さんは1996年と2009年の2回、そして土井さんは2008年に1回搭乗しているんだそうですよ。
すごいですねぇ(´▽`).。o○

そして再度1階に戻り、いよいよご対面です( ̄ー ̄)

image-20130501224313.png

間近でみると、鳥肌もんのド迫力! これが本物なのかと思うとどきどきしちゃいました。

iphone/image-20130501224240.png  iphone/image-20130501224227.png

25回ものミッションをこなしたエンデバー。機体のタイルに残っているキズ跡は、見応えがあります。
他にも様々な体験しながら学べる素材が満載。是非、一度訪れてみてください(´▽`).。o○
posted by mika at 16:56| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

トレーラートラックのリムジン

ロサンゼルスで、よ〜く見かける「リムジン
先日、車を走らせていたら、こんなリムジンを見かけました♪

いろんな車がリムジン仕様にされていますが、これは、日本のトラックよりもはるかに大きいトレーラートラック

la_costa_tmr.jpg

・・・の リムジン!
なんでも2011年のギネスブックに登録されているリムジンなんだそうですよ。
大きさもスゴいんですが、内装もスゴい。40名ほど乗車可能で、バーはもちろんラウンジは3つ。
いわゆるパーティー用のリムジンで、お誕生日や結婚式などに使われるとか。
お値段おいくらなんでしょうね(笑)

機会があれば、一度くらいは乗ってみたいかも(´▽`).。o○ (ぇ
posted by mika at 09:13| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

おから

段々と暖かくなり、そろそろ薄着が近づく季節。
世の女性たちは、ダイエットモードに突入!・・・と、かくいう私も(u_u*)
今年は、「おから」を使ってダイエットを試みております。

おからといえば、捨てられてしまうもの。ゆえに、豆腐屋さんでは無料でいただけたり、有料でもお値段は、庶民の味方。そんな捨てられてしまうような おからですが、実は栄養価は抜群。捨てるなんてもったいない。大いに使いましょう( ̄ー ̄)

おからは、コレステロールの低下や動脈硬化、癌予防として期待されている食材。
それに加えて、栄養価が高く低カロリーななことで、ダイエット効果を上げてくれると。
炒り煮にしたり、クッキーを作ってみたりしてたんですが、最近は代替え食品として、おからパンを作っています。朝食もしくは昼食の代替えとして、おからパン。なかなか腹持ちが良く、一つ(手のひらサイズ)で、お腹いっぱいになります。

お通じや、お肌のトラブルも解消してくれる おからは、女性にとってステキ効果が満載ですが、実は男性にも。

加齢臭がなくなるそうですよ(-。-) ボソッ
ちょっと(主人の)臭いが・・・と気になる奥様、こっそり食事に投入してみては?(笑)

おからは、年間60万トン以上破棄されているんだそうです。そのおからを一人一日十数グラム食べるだけで、破棄されるおからが無くなるんだそうです。
おからを使ったレシピは、ネットで検索したら、た〜くさん出てきますからね。
これを機会に、日本伝統の超優秀健康食品を、取り入れてみてはいかがでしょ(´▽`).。o○
posted by mika at 03:19| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

便利・・・だと思う(笑)

先日、随分ユニークな「おまる」をご紹介しましたが、これまたとってもユニークなものを見つけました(´▽`).。o○

「赤ちゃんを一時的に壁にかけておくことができるフック」

TheBabykeepercrpd.jpg  Bathroom.at.sink.jpg  

Mommysentialsという会社の商品なんですが、子供が赤ちゃんの頃にあったら絶対買ったかも(笑)

日本では、子供と一緒に入れるおトイレって多いですけど、アメリカって、あまりないんですよね。
ちょっと抵抗あるけど、持ってたら便利感満載な気がしないでもないヽ( ´ー`)ノ

日本なら、電車のつり革にかけてみたり・・・・・は、だめですw

いかがでしょ?
posted by mika at 06:50| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

Iron Man 3

ironman3-finalposter-jpg_191703.jpg

いやぁ・・・・今回は、これでもかっ!ってくらい、アイアンマンが壊れ、とにかくストーリーが忙しい。迫力満点の中に、笑いが散りばめられ、さすが・・・って感じで、2時間が、あっという間ヽ( ´ー`)ノ

でも一つ許せなかったのが、アイアンマンスーツ(?)をトニー以外の人が身につけてしまうこと。
これじゃ、誰でもアイアンマンになれてしまうような。。。

あ、そうそう・・・・くれぐれもエンドロールでお帰りにならないように。
最後までしっかりとご覧になってくださいね( ̄ー ̄)
それから、アベンジャーズを復習してから観ると、理解力が深まるかも(´▽`).。o○←最後の最後まで、トニーがどうして精神を病んでいるかわかってなかった人w
それにしてもトニーは、引退したいのか存続したいのか、ちょっと謎でした。。。

今年は、The Wolverineが(2013年)7月、Thor: The Dark Worldが(2013年)11月公開と、まだまだアメコミ映画は続きます(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:32| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

エストロゲン(女性ホルモン)

比較的体重コントロールが簡単だった30代に比べ、段々とコントロールできなくなってきた40代(><)
更年期障害はまだ感じないものの、あきらかに身体が変化してきている証拠ヽ( ´ー`)ノ

食事には十分気をつけているにもかかわらず、どうも余分なお肉がとれない。
脂肪燃焼に必要な成長ホルモンや女性ホルモン(エストロゲン)が減少していることで起きていること。
ウエストのくびれはどこへ?・・・と思う人は、このエストロゲンが減少しているんだそうですよ。

ならば、手っ取り早く食品で増やそうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

エストロゲンを手っ取り早く摂取できるのは「ザクロジュース」と「大豆」
私たち日本人は、豆腐/納豆/味噌/醤油など身近な食材から摂取可能なのでラッキー。
最近私がダイエットのために投入している「おから」も同様です。
おなかのお掃除にもなるし、くびれも復活?!そういえば、最近お肌のトラブルが無くなってきた気がします。
摂取量の目安は、一日30mg。豆腐で例えると半丁分なんだそうです。

エストロゲン減少の原因は、加齢だけではありませんが、不足すると、病気を引き起こす場合もあります。
予防するにこしたことはないので、年齢がプラスされたら、エストロゲンもプラス。
健康的に、年齢を重ねていきましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 02:34| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

オーバーナイトダイエット

寝ている間に痩せられたら、簡単なのになぁ〜・・って思いません?(苦笑)
そんな楽なダイエット、この世にあるわけがな・・・・・(ぉ

あったひらめき

1週間で4キロ減!米国発の「寝ながら痩せるダイエット」
激しい運動や無理な食事制限などはなく、ちょっとのテクを実践すれば寝ていてもダイエット効果を得られるようになれるといいます。


その名も「オーバーナイトダイエット」
1週間に一日だけ、3度の食事をスムージーのみにするだけ。

(あらやだ、簡単♪)

ちょっと これなら 無理なくできそうねw チャレンジしてみる?ぴかぴか(新しい)
posted by mika at 05:20| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

Ted

TED-Adv1Sheet-12X19-RGB-MAY23-1-jpg_202210.jpg

久しぶりにアメリカのB級映画を観ました(ーー;
とはいえ、昔のB級映画と違って、質が高いB級映画とでもいうんでしょうかね?

日本では、吹き替えられていると思うんですが、どういう言葉になってるのか、ウケるんだろかと気になります。私自身、正直、あまりにもFワードが多くてシンドかったのでたらーっ(汗)

かわいいクマのぬいぐるみが出てくるのに、なぜかR指定。観れば納得ヽ( ´ー`)ノ
カップルでは、ご覧にならない方がよろしいかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ
お口直しに違う映画でも観ようかな・・・・←どうも好きになれなかったらしいw

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 04:11| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

Lincoln

1-sheet-Lincoln-v8-1--jpg_155523.jpg

先日の「Ted」のお口直しに「リンカーン」を♪

映画のポスターを見た時、よく出来たリンカーンだなぁと、しばらくコンピューターグラフィックで作られたリンカーンが演じる映画だと思ってたんですよ。ところが、俳優さんが演じるというじゃありませんか。。。こりゃ観なきゃと思いつつ、やっとヽ( ´ー`)ノ

物語は、歴史通りに淡々と進められていくので、つまらないといえば、つまらないのかもしれません。
理解度を深めるために、予習をしてから観ることをオススメします。歴史を確認しながら観れば、いつの時代も恐らくあるであろう大統領(リンカーン)の苦悩を感じられるかと。

歴史映画・・・スピルバーグの手にかかると、こういう風になるんですねぇ(´▽`).。o○
リンカーンのシルエットが、とっても美しいのもお見逃しなく♪

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 09:40| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

都市伝説

世界中に、た〜くさんある都市伝説。
昨日「リンカーン」という映画を観ましたが、リンカーン大統領とケネディ大統領には、面白い都市伝説があると。

151px-Abraham_Lincoln_head_on_shoulders_photo_portrait.jpg  155px-John_F._Kennedy,_White_House_photo_portrait,_looking_up.jpg

お二方とも100年差はありますが、60年に大統領に当選
(リンカーン - 1860年・ケネディ - 1960年)

お二方とも就任中に息子が亡くなっている

お二方とも頭を撃たれ暗殺された。その際そばには婦人がいた。

結婚時の年齢が同じだったり、婦人もほぼ同じ年齢だったりと、どうも共通点が多いらしいんですが、一番面白い!と思ったのは、これはこじつけでしょ〜と思う共通点。

リンカーン大統領は、フォード劇場で暗殺されました。
ケネディ大統領は、フォード社製のリンカーンに乗車中暗殺されました。

ん〜なかなか興味深い(笑)

詳しくはコチラ→リンカーン大統領とケネディ大統領の共通点

大統領/副大統領にまつわる都市伝説は非常に多く、911同時多発テロのアメリカ政府陰謀説は、アメリカ国民の実に60%が信じているという有名な都市伝説。

信じるか信じないかは、アナタ次第です(´▽`).。o○
posted by mika at 07:28| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

ゆったり生活♪

ネットで話題になっているそうなので、飛びついてみましたw

stress.jpg

この絵が、ぐわ〜んぐわ〜んって、揺れて見えると、ストレスがたまっているということらしいですよ(笑)

ストレスは無いにこしたことはないとは思いますが、短期的なストレスはともかく、慢性的なストレスは大問題(><)
それにしても、どの程度のストレスが行き過ぎなのかって、さっぱりわからないんですが、そこを知ることが大事。心と身体に語りかけてみてはいかがでしょ?

イライラしたりとストレスを感じるとよりエストロゲンの巡りが悪くなります。そのストレス解消に大切な役割をしてくれ副交感神経の働きも低下して、解消できず、エストロゲン減、お肌のトラブル増、加齢速度加速〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

|ω・`) なんてことに・・・・

忙しい毎日、一日のうちどこかでゆったりと過ごせる時間を作る。
朝が一番いいんだそうですが、夜、のんびりと湯船につかってもいいと思うんですよね。
カラオケで熱唱するもよしカラオケ

自分に合ったストレス解消法を見つけて、加齢を緩和(´▽`).。o○ ぉ
posted by mika at 03:38| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ルール化はアタリマエ化の第一歩

images.jpeg

鉄道など公共交通機関でのベビーカーの利用について、統一したルール作りを検討」と。

ルール化しなきゃいけないの?と思う反面、ルール化した方が、互いに不快な思いをしなくてもよくなるかもヽ( ´ー`)ノ

電車内でのベビーカー・・・3割の方が迷惑だと思っているんだそうです。
確かに最近のベビーカーは大きいですからねヽ( ´ー`)ノ あれを通勤時なんかに持ち込まれたら、危ないし、迷惑この上ない(><)
でも子育てママにとっては、強気味方でもあるベビーカーなんですよねぇ・・・子育て経験者としては、お気持ちお察しいたします(*- -)(*_ _)

私も、子供が1歳半の頃、日本に帰国して、なんて女/子供に冷たい国なんだと思ったことがあります。
(アメリカで、)常に(女/子供が)優先される(してくれる)国でしか子育てしたことがなかったんで、そう思ったのも無理はない。
そして、当時、いったい日本のママたちは、どうやって暮らしているんだろう?と思ったもんです。
ふと周りを観察してみると、子連れ外出って、意外と少ない気がしました。

そんなある日、一度だけやむ終えず通勤時に電車に乗ったことがあるんですが、ご迷惑だろうと、当然ベビーカーは使用せず、おむつが入ったバックを肩に、子供を前に抱えて、満員電車に乗ったことがあります。容赦なく押される子供と私。(アタリマエw)うちの子 殺す気か!・・・と思う反面、何てばかなことしたんだと、途中下車したことを覚えてます(苦笑)
あの時の「何でこんな時間に子連れで乗るんだ!」と言わんばかりの冷たい視線は、今でも忘れませんがっw

|Д ̄)でもこれって、経験されているママは多いのでは?

冷静に考えてみれば、通勤時に子連れで満員電車に乗るなんて、配慮不足もいいとこ。でも(やむ終えず乗っているんだという)乗ってしまってる以上、理解をする配慮もしてくれればいいのにとも思う。
でも、あの冷たい視線を回避できるなら、双方の歩み寄りが難しいなら、専用車両もいいだろうし、ルール化もよし。ただ、こういうことを政府が乗り出して、国レベルでルール化する問題なんですかね?・・・とは思います。

互いへの気配り/譲り合いは、モラルの問題。

話しちょと違うんですが、アメリカでは、色々な場所で色々なルールが人々の目につくように掲示されていることが多いです。訴訟大国がゆえなんでしょうが、モラルの低下もあると思ってます。
でも国レベルではなく、もっと小さいくくり。

例えば、ペット同伴OKなんですが、ベビーカーはお断りという雑貨屋さんがあったりもします。
これはこの店のルール。
ロサンゼルスでは、電車内での飲食禁止なんてルールもあります。
そしてそのルールが守らなければ罰金・・・・よくあることですヽ( ´ー`)ノ

モラルの低下によって、様々なことがルール化されているんですが、慣れてしまえば、それがアタリマエ化してくるものです。
国規模でルール化することなのか?とは思いますが、ルール化した方が、住みやすい街づくりに繋がっていくような気はしますね(´▽`).。o○
posted by mika at 06:36| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

Star Trek Into Darkness

220px-StarTrekIntoDarkness_FinalUSPoster.jpg

2009年のリブート映画に続く2作目。すっかりアクション映画になりましたねヽ( ´ー`)ノ
若い世代には、ウケがいいんでしょうが、往年のスタートレックファンは、いかがなもんでしょ?

私はといえば、あいかわらず昔の作品やネクスト・ジェネレーションの登場人物がまざってしまって、理解するが必死でしたたらーっ(汗)
迫力あるシーンが満載なので、もしかしたらIMAX3Dでご覧になるといいかもしれません(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 16:15| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

