2013年07月09日

永遠の0

41kh+m7viwL._SL500_AA300_.jpg

久しぶりに「読みたい!」と思い、即買いしました。
小説の中に ぐいぐいと引き込まれて、読むスピードが上がってしまうんですが、読み終えてしまうのがもったいない気持ちになります。

小説なんですが、どの辺が小説なのか分からなくなるほど事実に基づいている小説です。
著者が参考にしている書籍を読んでみたくなりましたねぇ。。。

戦後生まれの私たちにとって、とかく他人事な戦争。
この本を読むことで、戦争がほんの60年前にあったことを実感し、たった数十年で見事復興を成し遂げた当時の日本人を心から誇りに思う気持い、そして彼らのお陰で 今の私たちがいること。
忘れてしまいがちな気持ちを思い出させてくれる一冊です(´▽`).。o○

映画公開が楽しみですね♪

満足度:★★★★★

内容紹介
posted by mika at 06:39| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

食べて涼しく♪

毎日暑いですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・
今年のロサンゼルスは、例年より湿度が高め。これで蝉でも鳴いていたらまさに日本ヽ( ´ー`)ノ

暑い時の水分補給は大切ですが、摂りすぎるとむくんでしまいます。
それを防ぐために、こんなフルーツで水分補給をするといいらしいですよ。
それは・・・・・

Unknown.jpeg

すいか!

私の中では、何の栄養素もない果物という理解をしていたんですが(ぉぃ)、実はデトックスフルーツなんだそうです。

「水分代謝を促してくれるカリウムに加え、尿をつくる成分であるシトルリンも含まれているので、利尿効果あり。カロテンも含んでいるので、肌荒れや夏風邪、ガン予防にも効果的。また果肉の赤いスイカは、トマトに含まれているのと同様にリコピンが豊富に含まれており、錆びない体でいるための抗酸化能力に優れている。これは、生トマトよりもスイカの方が、多くリコピンが含まれていて、体内に吸収されやすいと。」

あらやだ〜、優れもんじゃないですか!
夏といえば、旬なスイカ。どんどん取り入れましょう(´▽`).。o○

あ、そうそう・・・最近我が家の流行りは、ヨーグルトシャーベット。
先日、異常にすっぱいグレープフルーツをいただいて、これだけじゃ食べられないな・・・っと、砂糖を加えて煮詰めたんです。それをヨーグルトとまぜて、こんなモールドに入れて凍らす。

Unknown-1.jpeg

汗がぴひゃ〜っと、すっ飛びますよ♪
posted by mika at 02:46| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

Sodastream

最近 巷で賑わっている(?)「炭酸水
身体の内側から外側から、美容と健康に良い!・・・と、女性に人気急上昇中。

かくいう私も飲み続けていたんですが、出費も多けりゃ、ゴミ(ボトル)も多い(><)
そこで、我が家にも炭酸水製造マシーン(?)なるものを導入してみました(´▽`).。o○

images.jpeg

Sodastream

(うわっw 日本の方が高いですね・・・・たらーっ(汗)

電気要らず、電池要らずなこのマシーン。ガスシリンダーが装着されていて、このシリンダー1本で、約60リットルの炭酸水を作ることができます。それによって、缶やペットボトル、瓶のゴミが激減。ガスシリンダーも専門店で、交換するシステム。シロップも販売されているので、色々なフレーバーも楽しめます。

カチッっと装着して、シューっとガス入れて出来上がり♪
出来上がった時、にんまりしちゃいました(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

オススメです(笑)
posted by mika at 02:55| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

images.jpeg

寝苦しい夜・・・耳元でブーンブーンと蚊が飛ぶ音。

ι(`ロ´)ノ眠れないじゃんか!

・・・ってこと・・・ありますよね(^^;

たかだか蚊なんですが、大変な病気を引き起こす感染源でもあったりします。マラリアや日本脳炎、ペットならフィラリア。アメリカで大流行しているウエストナイル熱は、蚊が原因らしいですからね・・・結構怖いんですよね。

まずは蚊が発生しない環境づくり。ロサンゼルスでは、暑くなってくると、溜め水を作らないようにと、市から通達があります。一度家周りをチェ〜ック♪

そして一番大切なのは、蚊に刺されないこと。
外出時に予防するのも大切ですが、蚊を寄せつけないように、蚊とり線香を使ったり。アメリカでは、オレンジやミカンなどの柑橘系果物皮が含まれているシトロネルというローソクをよく使います。

更に、意外や意外・・・こんなものが蚊対策になると(´▽`).。o○
↓それがコレ!

images-1.jpeg

扇風機くん♪

蚊の飛行能力は時速1.5マイル(約2.4キロメートル)とかなり低いため、大きな扇風機で風を起こせば蚊はあまり寄りつかなくなるとのこと。
蚊は人間の体熱と体から放出される二酸化炭素の匂いを毛状感覚子と呼ばれる器官で感知するとされていますが、扇風機の強い風によって人間を感知する毛状感覚子の働きを混乱させることができるため、扇風機を使った蚊対策は非常に効果が高いとのことです。


ほ〜ぉ。。。

実は昨夜、蚊が飛ぶ音が聞こえたのと暑かったせいもあり、扇風機をつけたんですよ。そしたら、蚊がいなくなったんですよね。本当だったんだ(笑)
意外なところにお役立ちグッズがあったんですねヽ( ´ー`)ノ
蚊退治に役立つソフトやアプリもたくさんあるようなので、試してみるのもいいかもしれませんね。

蚊に刺されないように、十分注意して、夏を乗り切りましょうね(^^)

関連記事:A Low-Tech Mosquito Deterrent
posted by mika at 05:28| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

炭酸フルーツ

テレビで話題になっていた「炭酸フルーツ」
血流をよくしてくれる炭酸。
Sodastreamも買ったことだし、早速作ってみました(´▽`).。o○

793267_1971564219_59large.jpg

密閉バッグにフルーツを入れて、炭酸水をフルーツがつかるくらいまで注いで、冷蔵庫にひと晩おくだけっと。
今回は、ブドウでチャレンジしてみました♪
そして、翌朝食べてみると・・・・

ひらめき

しゅわしゅわ〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)
冷たいフルーツが、より一層冷たい! お口の中でフルーツがピキピキはじけます♪

是非是非お試しあれ手(チョキ)
これで冷え性治るかな?←夏でも靴下を履く人w

参考サイト:ためしてガッテン「夏!炭酸パワーの真実 都市伝説を一挙解明!」
posted by mika at 04:13| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

熱中症

Unknown.jpeg

毎日暑いですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・

この季節、毎年お決まりのように耳にする言葉「熱中症」
真夏に、日なたの道路を歩いている時に受ける熱って、6畳間で電気ストーブを10台もつけているのと同じなんですって。。。(恐
打ち水をして路面温度を下げたり、木陰を歩くようにしなきゃいけませんね。

・・・と、熱中症って、外にいる時だけ注意すればいいのかと思っていたんですが、寝ている間にも熱中症になることがあるんだそうです。

その大きな原因は、建物の構造。

・鉄筋コンクリート造
・断熱性能が悪い
・日当たりがよい
・風通しが悪い

こんなお家は、注意が必要だと(><)

鉄筋コンクリートの建物は、熱をためやすく、夜になっても冷めない特徴があるんだそうです。その結果、夜になって外気温が下がっているにもかかわらず、部屋の温度は下がらないと・・・。
部屋の温度は、30℃以上にならないようにするのがポイント♪
昼間から室内温度を上げないように、窓を1カ所ではなく、2カ所開けて、風が吹き抜けるようにするといいんだそうですよ。お仕事で、昼間窓を開けられない状況であれば、エアコンをつけて、扇風機を天井の方へ向けて、暑い空気をかきまぜ、今度は、扇風機を窓へ向けて、熱を外へ押し出し〜。
こうすれば、空気が流れて、室温が下がるはず手(チョキ)

「熱は、上の方にこもる」
暑くなる仕組みを正しく理解して、工夫して夏を乗り切りましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 03:23| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

まつ毛美容液

アイメーク・・・・こだわってますか?
私はあまり化粧をしないので、アイメークもマスカラのみ(^^;
でも、「目は口ほどにものを言う」という諺があるように、目って、恐らく一番大事かも(笑)

そんなアイメーク・・・ぱっちりお目目の強い味方といえば「マスカラ」
太く/長くなんていうマスカラやつけまつ毛は普通で、今や簡単に装着できるまつ毛のエクステンションがあるんですね。。。
更に、まつ毛で目を大きく見せるという表現は古く、最近は、メークでまつ毛を「盛る」というんだそうです。

時代についていかなきゃヽ( ´ー`)ノ・・・と思ってついていってますよ!

まつ毛への美意識が高まった今、老いも若きも(?)自分のまつ毛をもっと大切にしようと、まつ毛ケアや育毛に関心が高まっているそうなんです。
そういば、年齢のせいか、量が減ってきているような気がして・・・と、まつ毛美容液を春から愛用中(u_u*)

1899571743_174s.jpg

ラッシュセラムEX
前回、日本帰国中に思い立って買ったのが、この製品だったんですが、半信半疑で使い始めたものの、ムムム???
結構効果あり・・・かなぁひらめき
特に下のまつ毛の育ちがよろしぃ揺れるハート
自分のまつ毛がこんなに愛おしく思えてたのは初めてですね♪

ちょっとまつ毛が弱々しいなぁと思ったら、使ってみてください(´▽`).。o○
posted by mika at 08:20| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

麦茶

Unknown.jpeg

夏といえば、「麦茶」
小さい頃から、夏になったら麦茶が必ず冷蔵庫に冷やされている。これが「アタリマエ」だったので、疑問に思ったことがなかったんですが、麦茶には、夏バテ解消の栄養素が、た〜っぷり含まれているんだそうですよ。

その1 血液サラサラ成分
夏、汗をかくことで、血液がドロドロになりやすくなります。
麦の香りには、血栓ができないように、血液の粘度を下げる働きがあるんだそうです。

その2 ミネラル豊富
汗をかくと水分を補給しますが、ただ水を飲むだけだと、汗と一緒に大切なミネラル成分も排出されてしまいます。でも、麦茶にはカルシウムや鉄、ビタミンBなどが豊富に含まれているので、ただ水を飲むよりは、麦茶の方が体に良い!
更に、身体を冷やす作用もあるので、熱中症の予防にもなるんだそうです。

その3 ノンカフェイン
麦茶はノンカフェインなので、胃の粘膜を荒らすこと無く、子供からお年寄りまで大丈夫♪
カフェインが入っている飲み物には、利尿作用がありますので、水分を補給をするとともに、水分が排出され、脱水症状を引き起こし、かえって悪化させてしまうことが多々あります。でも麦茶なら大丈夫!

何か麦茶って、結構ステキなんですねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
でも、麦茶は腐りやすいので要注意exclamation×2
冷蔵庫に入れておいても、長持ちするわけではないので、早めに飲み切るようにしましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 04:10| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

