2013年09月03日

EMPEROR

51hgE5uddZL._SY300_.jpg

まず(日本人)俳優さんたち、皆さん英語がお上手でびっくり。演技もとっても良かったんですが・・・・フェラーズ准将のラブストーリーは邪魔でしたね(ぉぃ
正直、日本で、こういう映画がウケるのかどうか疑問ですが、ロマンスを絡めてるところが、ハリウッド流なのかもw

陛下とマッカーサーとの対談、この先もずっと謎のままなんでしょうが、あの数分のシーンだけで、陛下の御心・・・国民を愛していたことが実に伝わってきます。号泣された方も多いんじゃ?
そういう意味でも、この映画は、皇室に対する誤解を解くというか、天皇制が理解できる映画かと思います。

戦後の裏話として、恐らく日本人には、今まであまり触れられていない逸話。若い世代には、ちょっと衝撃的かもしれませんが、観る価値はあるかと。映像的にも、東京の焼け跡は実にリアルで、必見の価値あです。

こういう映画を何度観ても思うんですよね。
敗戦国の人間だけど、日本に生まれて良かったと(´▽`).。o○
たぶん私だけじゃないはず(笑)

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 11:08| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ハイブリッド化

ハイブリッド化してきているのは、何も車だけじゃないんですよね。
最近、やけにハイブリッド化してきているのが「果物」。いわゆる掛け合わせというのが、どんどん登場してきている気がするんですよね。。。

以前紹介した、リンゴ appleとブドウ grapeを掛け合わせて作られた「グラップル grapple」

Grapple-thumbnail2.jpg

見た目リンゴなんだけど、食べるとブドウの味という、なんとも脳みそがおかしくなりそうな果物なんですが、これはすっかり定着したらしく、スーパーで普通に見かけるようになりました。
そして、掛け合わせやすいのか、よ〜く目にするのが、桃やプラム、アプリコットの掛け合わせ果物たち。
中でも最近目にしたのが、プラム plumと杏 appricotを掛け合わせた「プラムコット plumcot」

images.jpeg

ん?? プラムと杏の掛け合わせといえば「プルオット Pluot」なはず。
(恐竜の卵に似ていることから、ダイナソープラム dinosaur plumとも呼ばれている)

dinosaur.jpeg

一体どう違うんだ??

プルオットは、プラム30%に杏70%。見た目プラムだけど、果肉は杏・・・というか桃かな。
一方プラムコットは、50/50なんだそうです。その割には見た目も味もプラムなんですけどね(笑)

他にも調べてみれば、色々とあるんでしょうが、私が今一番気になってるハイブリッド果物は、ナシ pearとリンゴ appleを掛け合わせ「パップル papple」という、これまた脳みそおかしくなりそうな果物。

Unknown.jpeg

見た目ナシなんだけど、食べるとリンゴなんだそうです。リンゴなのに、ナシのみずみずしさが味わえるとか。
まだ見かけたことないんですが、実に気になるんですよねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

世の中にどんどん登場するハイブリッド果物たち。
果たしてどれだけの果物たちが定着するんでしょうねるんるん
posted by mika at 15:07| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

プリンセス トヨトミ

20110302007fl00007viewrsz150x.jpg

暇つぶしに見始めた映画だったんですが、意外や意外・・・面白かったです。

大阪が国だったという、わけの分からない設定で、ファンタジー感満載な、歴史ミステリーというより、歴史ファンタジー/コメディ映画。
映画の中の、あの団結感を見ると、これぞまさに大阪人なのでは?・・と思ったんですが、いかがでしょ(笑)

まぁ、意味不明で評価は色々あるでしょうが、キャストが豪華すぎるほど豪華です。
これだけでも観る価値はありかと(´▽`).。o○ (綾瀬はるかちゃん見たさに見たんですケドねw)

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 10:14| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

花の名前を調べよう!

切り花ではなく、鉢植えのお花をよく買うんですが、先日こんなお花を買いました。

iphone/image-20130912131002.png

かわいらしいお花なんですが・・・・・名前がわからない(´・ω・`)ショボーン
サクラソウに似ているんですが、葉っぱの様子が違う。
( ̄^ ̄)ンー なんだろう・・・・。

日向が好きとか嫌いとか、お水がたくさん必要とか不要とか、わからないと、世話の仕方が分からないんですよね。名前が分かれば、インターネットで調べることができるんですが、画像でも調べられないだろか(・・?

ひらめき

ありました♪ お花の画像で、名前を検索できるサイトが(´▽`).。o○

お花の名前の小辞典
こちらでは、掲示板が設置されていて、画像を送れば教えていただけるみたいですよ。

My Wildflowers.com
こちらでも花の特徴を入力して検索するページがあります。
山歩きをしていて、出会うかわいらし〜いお花を調べるのによさそうかわいい

・・・なんて、検索サイト探してるだけで、相変わらず花の名前がわからないんですケドね*o_ _)oバタッ
誰か教えてくださいたらーっ(汗)(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by mika at 05:32| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

