2013年11月01日

満腹感をゲット!

食欲の秋ですよねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
・・・でも、太るのはイヤ(´・ω・`)ショボーン
空腹感を抑え、満腹感をゲットできる、素敵な食べ物をご紹介♪

1. ナッツ (コレステロールも下げてくれちゃう優れもの)
2. オートミール 
3. リンゴ (血糖値急上昇も抑えてくれます)
4. アボカド (一価不飽和脂肪が豊富)
5. 枝豆 (低カロリー、高たんぱく質)
6. 葉野菜
7. 卵 (たんぱく質豊富で、長時間食欲を抑えてくれます)
8. ヨーグルト (脂肪燃焼効果あり)
9. コーヒー (瞬間的食欲を抑える効果があり)
10. レモン (スイーツを食べたくなる衝動を抑える効果あり、食後に食べると満腹感ゲット)

中でも、一日一個食べたら、医者要らずと言われる「リンゴ」は、今が旬で、美味しい季節ひらめき
満腹効果もある上に、食事で摂ったカロリーが15%下がるんだそうですよ。
特に、皮ごと丸かじりがいいそうなんですが、農薬が心配ですよね。
そういう場合は、水9:酢1の水にしばらくつけてから、洗ってから食べるといいそうです。

季節を感じながらダイエット。いいですねぇ(´▽`).。o○
リンゴ買ってこよっダッシュ(走り出すさま)
posted by mika at 01:53| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

Sushi: The Global Catch

Unknown.jpeg

世界中で、愛されまくっている「寿司」
以前なら、ちょっと田舎に行くと食べられなかった日本食(米)も、今や、中華料理のレストランと肩を並べるほどありそう。
どれだけ愛されているかというと、アメリカのスーパーでも、普通に寿司とお茶が買える時代が来ているんですよねぇ(´▽`).。o○ (感謝 感謝)

日本食といえば寿司。寿司といえばマグロ。
寿司の世界進出により、アメリカでも、すっかり定着している寿司。そんな私たちの食欲を満たすために、捕りまくられている、マグロの悲嘆物語。
このままだと、確実に姿を消してしまうマグロ。そうならないために、私たちはどうすれば・・・。

「私たちがこのまま変わらず、乱獲されている魚を食べ続け、乱獲の恐れが低い魚を選んで食べるということをしなかったら、寿司のために魚は絶滅していくでしょう。」

実に興味深いドキュメンタリー映画です。
寿司が、これほどまでに世界中で普及してしまったがゆえ、起きた結果。
寿司の国で生まれた私たち日本人が率先して、考えていかなきゃですね(´▽`).。o○

感謝の心を忘れずに、いただきましょう(*- -)(*_ _)

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 11:54| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

Jiro Dreams of Sushi

Unknown.jpeg

銀座で寿司屋を営む次郎さんは、ミシュランの三ツ星シェフ。
このお店・・・お食事は、3万円からというという実に敷居の高いお店で、予約も数ヶ月先まで一杯なんだそうですよ。
でも、それがスゴいのではなく、一つのことを続け、一つのもの/ことにこだわり抜き、一つのことを極めてきたことがスゴいんじゃないですかね。

この映画、最初から最後まで、日本語での映画なんですが、日本の映画ではなく、外国映画。
職人の世界・・・・理解できたんでしょうかね(笑)
ドキュメンタリーなので、内容は面白いものではないんですが、カメラワークが非常に良く、美しく 楽しい映像でした。

いくつになっても、向上心を失わずに、追い求めて行く姿勢。厳しい師弟関係。色々なことをそぎ落とした先にあるシンプルさ。そして、そのシンプルさの中にある、奥深さ。
お寿司にまつわるドキュメンタリー映画を2本続けて観ましたけど、(寿司)職人の世界に(武)道を感じました。
こういう世界・・・私は好きだなぁ(´▽`).。o○

今日の夕食は、お寿司にしよ〜っと♪

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 14:59| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

干絲(ガンスー)

先日、見ていたテレビで取り上げられていた「干絲(ガンスー)」
これを使って料理すれば、カロリー半分ぴかぴか(新しい)
早速探しに行ってまいりました(´▽`).。o○

iphone/image-20131111175732.png

豆腐干絲、豆腐干ともいわれるもので、中国や台湾では、とってもポピュラーで、揚げ物、炒め物、煮物と、色々な料理に使われているんだそうです。
堅めに作った豆腐を圧縮し、脱水することで作られ、角切りのお餅の様な形のものもあれば、千切りの麺状になったものも。その麺の太さにも色々あるみたいですよ。使用する際は、茹でるのではなく、熱湯にさらして使います。

この麺の最大の魅力は「低糖質、高タンパク、低カロリー」
糖質制限しなくてはいけない方、ダイエット中の方にはぴったり♪
早速、冷やし中華で試してみました(´▽`).。o○

793267_2018962566_52small.jpg

何か(麺)の代用品だと思うと美味しくないんですが、これはこういう麺なのだ!・・・と思って食せば、美味しくいただけるかと(´▽`).。o○
何より、これならお腹いっぱい食べてもカロリー半分だと思うと、美味しい?(笑)

日本でも中国食材店、横浜中華街なんか行くと買えるらしいですよ。
是非お試しあれ(´▽`).。o○
posted by mika at 11:14| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

Monsters University

monstersuniversity-poster-jpg_232137.jpg

さすがピクサーヽ( ´ー`)ノ
映像のクオリティの高さ、多彩さ、キャラクターのユニークさは、観る側をとっても楽しませてくれます。

この映画の中には、仲間の大切さや、希望や挫折、目標を達成するために、時に遠回りをすることもある・・・なんてことが盛り込まれているかと思うんですが、子供たちにはそれがどう伝わっているんでしょ?
ある意味ティーン向けなのような気がします(笑)

アメリカの大学生活が、実によく描かれているので、まるで自分が大学生になった気分が味わえるかと(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 09:14| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

Despicable Me 2

DM2---Updated-One-Sheet-jpg_164151.jpg

前作から2年。ミニオン好きには、たまらない続編ですw
タイトルには「ミニオン危機一発」とあるものの、ミニオンの能天気さ?・・・これが実にイイ!
前作以上に、家族で大爆笑間違いなしな作品です。

ミニオンファンに朗報2つ。
来年(2014年)2月には、ミニオンだけの映画が公開。更に、ハリウッドのユニバーサルスタジオでは、ライドも完成予定。この映画に出て来るカラフルな街並みが、ほぼ完成したそうですよ♪
どちらもも楽しみにしましょう(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 13:11| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

平均寿命と健康寿命

Unknown.jpeg

高齢化が進み、高齢者に関する様々なニュースを耳にする今日。
平均寿命という言葉は知っていましたが、最近「健康寿命」という言葉を耳にしました。

ご存知でした(・・?

平均寿命は、生まれてから死ぬまでの時間のこと。死亡率などをもとに、その年に生まれた0歳の子供が、何年生きられるかを示す数値で、2012年の日本人の平均寿命は女性が86.41歳、男性が79.94歳。
ちなみに、アメリカは79歳。

さて、その健康寿命とは・・・・日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のことなんだとか。寝たきりで長生きより、元気に健康で長生き!・・・ってことですよね。

日本人の健康寿命は女性が73.62歳、男性が70.42歳。平均寿命から健康寿命を引くと、女性で13年、男性で9年。つまりこの年数が、日常生活に支障がでる不健康な期間というわけ。
医学の進歩で平均寿命は伸び続けているけれども、寝たきりや認知症という決して元気ではない期間も伸びているということなんですね。。。

今後は、この「差」を縮められるように生きることを考えなければいけません。
健康寿命の延伸は、高齢者の生活の質の向上や、医療費の抑制にもつながるとのことで、最近注目されているんだそうです。

そこで見直すのが「生活習慣」
高血圧や糖尿病を発症しないようにするためにはどうしたらいいのか。バランスのよい食生活に適度な運動。早いうちから心がけることが大切なのかと。

健康に関心を持ち、日頃から心がけるようにして、健康で豊かな老後へと繋げましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 16:01| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

The Wolverine

thewolverine-teaser-jpg_215807.jpg

ハリウッドで日本風の映画を作ると、やっぱりニンジャとサムライ、ヤクザがごちゃ混ぜ??・・・と、突っ込みどころは他にも満載w 何とかならないもんなんですかね?(笑)

真田広之さんの英語での演技、立ち回りは、あいかわらずステキだったんですが、ユキオ役の福島リラさんのアクションが、更に良かったですね。
ゆえ、最後に出てくるロボットが少々いただけなくて残念でした。

是非、ストーリーを気にせずご覧になってください。
あー、そうそう・・・エンドロールはお見逃しなく♪
あれは間違いなく・・・・・つ、づ、く(笑)

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 00:52| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

Wreck-It Ralph

WIR-Ralph-GameChar-0005C-1s-Online-w1-0-jpg_190220.jpg

ゲームセンターの閉店後に繰り広げられる、ゲームの中のキャラクターたちの世界を描いた作品。
コンセントを通じて、様々なゲームのキャラクターたちが行き来するって、面白い発想ですよね。本当に閉店後に、そんなことが起こっていたら面白いかも。

悪役とヒーローは、ゲームの中ではつきもの。長年悪役やってたら、たまにゃヒーローにもなりたくなるでしょうが、ヒーローあっての悪役ではなく、悪役あってのヒーロー?
世の中には、いらない者はいないというメッセージが込められています。

子供向け映画ではありますが、作品の中に散りばめられているゲームネタが、パックマン世代を、より一層楽しませてくれるんじゃないでしょうか(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 05:02| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

Man of Steel

manofsteel-finalposter-nowatermark-jpg_155918.jpg

スーパーマンの誕生物語なんですが・・・久しぶりに、ケビン・コスナーにお目にかかれたのが、よかったです(ぉぃ

この作品、スーパーマンのスーツは、カッコ良くていいんですが、ちょ〜っとスーパーマンらしくないような気がしたんですよね。
スーパーマンって、悪役を倒し続けるヒーローではなく、人を助け続けるヒーローのはず。そういう、スーパーマンの優しさが、欠けていたような・・・・。悪役の首を一捻りして、やっつけちゃったり・・・やっぱりらしくない(・・;

おまけに、特撮が上出来とは言い難く、やたらモノが破壊され、始終画面が、ごちゃごちゃ。おまけに長いw
でも、そんなとこが、親しみやすく、ほんわかとする作品とでもいいましょうかね。
スーパーマンの映画なんでしょうが、従来のスーパーマンとは切り離して観賞した方が、楽しめるかと思います(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:41| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

