2014年01月01日

新年

Unknown.jpeg

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


今年は、十二支の七番目「午」年。
「うま」は「物事が"うま"くいく」や、「幸運が駆け込んでくる」などのように、縁起のいい動物といわれているんだそうです。

皆様にとって、そんな一年になりますように(´▽`).。o○
posted by mika at 00:36| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

リアル〜完全なる首長竜の日〜

20120719004fl00004viewrsz150x.jpg

昏睡状態に陥った恋人の頭の中に入り込むという最先端医療?を駆使して、昏睡伊状態から救い出すというお話。
昏睡状態に陥っているのは、最初彼女の方だったはずなのに、実は彼だったという展開をするんで、目が離せなかったんですよね。片手間に見るはずが、気がつけば、思いっきり見入っていました。

プチホラーで、プチミステリーで、プチファンタジー・・・と、全てが中途半端プチ。
首長竜が、よくわかりませんが、先が読めず、引き込まれる感は満載なので、楽しめるかと(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:41| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

嗜好用マリフアナ販売開始!?

新年早々、アメリカではこ〜んなニュースがヽ( ´ー`)ノ

米コロラド州で嗜好用マリフアナの販売開始
米コロラド州で1日、同国初となる嗜好(しこう)用マリフアナ(乾燥大麻)の販売が開始された。


医療用以外で販売されるのは、アメリカでは初めてのこと。嗜好用マリフアナの合法化案が可決されて2年。この日をよほど楽しみにしていたんでしょうね・・・・1日は、100人以上の行列ができたんだそうです。
でも、まだまだ当然ですが、賛否両論。

拳銃同様、禁止されればされるほど、興味がわいてくる「大麻
今や一部の高校生でも年に数回は吸っているというほど、アメリカでは、大麻がまん延していて、意外と身近に存在します。あれば買う人は確実に存在するし、州としても課税することで税収が見込めますから、合法化しないテはないですよね。
そんな儲かるなら うちも!・・・と、他の州でも合法化の動きが、当然ながらあります。

これには、個人の自由を重んじるというお国柄が背景にあると思うんですが、ビールやタバコと、大差ない存在のマリフアナは、ドラッグの入り口であり、常用することで、他の(強い)薬物をどんどん使うようになっていくと思うんですよね。そういう負のスパイラルに陥る人が増加していかなければいいんですが。

銃所持問題同様、大きな問題に発展しなければいいなと、見守るばかりです。。。
posted by mika at 00:44| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

舟を編む

20120907006fl00006viewrsz150x.jpg

出版社が題材となる話は結構あるかと思いますが、辞書の編集部にスポットがあたったことは、あまりなかったかと。

辞書がどうやって作られているかって、考えたこともなかったんですが、辞書作成に、もの凄いロマンを感じました(笑)
紙が消え始め、電子辞書が主流となっている今、やっぱりあぁいうモノ作りって、いいなぁと思う作品でした。

実は私、辞書を読むのが好き・・・というか、辞書の匂いが好きで、良く読んでいた時期があったんです。
あのページをめくる感覚が好きなんですよね。そんな「辞書好き」の人は必見の価値あり。
久しぶりに(辞書を)読んでみたくなりました♡ 

つか、辞書どころか、昨年は本を一冊しか読んでいなかったので、今年はもう少し読む努力をしてみるか(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:37| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

Gravity

gravity-poster-jpg_030656.jpg

想像できますか?地球から600キロ以上離れた空間。漆黒の闇、音のない世界。そこで漂流するということ。
最初から最後まで「こんな仕事イヤだ〜」と思い続けていました(苦笑)

音楽やアクションがあるわけではないので、つまらなくなってくるかと思いきや、見入ってしまうせいか、相当疲れまして・・・終ってみれば、え?もう終り??と思ってしまうほど、短い映画に感じました。(事実90分と、最近の映画にしては短い)

こんなヤバげな怖い映画は、もはやホラー映画の領域w これは家で見たら面白くないです(キッパリ)
絶対、劇場で3Dをオススメします(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 01:19| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

ブロッコリースプラウト

今日から仕事始めの方が多いかと思いますが、暮れから新年にかけて、なにかとお酒を飲む機会が多いこの時期。二日酔い対策していますか?(笑)

二日酔い対策といえば「ウコン」でしょうか。
ウコンに含まれている「クルクミン」に、色々な効果があるんですよね。
そのクルクミンに対抗する「スルフォラファン」が豊富に含まれているのが「ブロッコリースプラウト」

20131009161435e20.jpg

肝臓の解毒作用を促進させる「スルフォラファン」が、なんとウコンの25倍も含まれているんだそうです。
ブロッコリースプラウトって何なんでしょ??? 読んで字のごとく、ブロッコリーの新芽。
どっからどう見ても、かいわれ大根にしか見えませんがヽ( ´ー`)ノ

スルフォラファンは、ブロッコリー、キャベツ、チンゲンサイなどアブラナ科の野菜に多く含まれいるんですが、特にスプラウト(新芽)には、10-50倍も含まれているんだそうです。
スルフォラファンを普段から食べる(飲む)ことで、肝臓の機能を強化できるし、弱った肝臓も強化してくれます。飲み過ぎて弱った肝臓も正常にしてくれるんだそうですよ。

二日酔い防止に、おつまみで食べたり、二日酔いで目覚めた朝の朝食や昼食で食べるといいかもですね(´▽`).。o○

そうそう・・・ブロッコリースプラウトには、デトックス効果やアンチエイジング効果もあるんだそうです。
かいわれ大根同様、育てるのは簡単。お部屋のインテリアとしてもかわいらしいので、育てて毎日摂取もいいかもですよ♡
ちょっとやってみようかしら♪

関連サイト:中国粥か日本茶か――アジア各地の二日酔い対策
posted by mika at 01:33| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

干し野菜

Unknown.jpeg

年が明けると、皆さんこぞって「目標」を立てますが、何か立てましたか?
私は、毎年目標は掲げないんですが、何か一つ新しいことに「挑戦」してみようと思っています。

その今年の挑戦は・・・・「干し野菜」

湿度の低い冬は、干し野菜作りには最適な季節なんだそうです。ここロサンゼルスは、冬だけでなく、常に湿度は低いので、ある意味年中最適な季節のはず。
生の椎茸より、干し椎茸の方が栄養価が高いというのは誰もが知っていること。干すことで、旨味と栄養がギュっとつまって、より一層美味しくなるんだそうです。

たまに、たくさん買い過ぎて、腐らせてしまうこともあるので、それを防止するために干してしまえば保存ができるってなもんですよね。やってみる価値あり♪
挑戦してみよう(´▽`).。o○

参考サイト:【簡単! 干し野菜の作り方】腐らせそうな野菜は干せばいい! 野菜の旨味をギュッと閉じ込める乾物野菜のススメ
posted by mika at 00:11| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

新種なコカコーラ

CC_Light_Collage_0_0.jpg

どう思います?
な〜んか、コカコーラのイメージじゃないですよね・・・・ヽ( ´ー`)ノ

実はこのコカコーラ、昨年(2013年)アルゼンチンですでに発売されているもの。
ステビアと砂糖の組み合わせで作った初の商品なんだそうです。
近年、炭酸飲料や人工甘味料の風当たりは強いですからね。ダイエット志向や安全を前面に出して、名誉挽回といきたいところなんでしょうか?

今年、(アメリカの)スーパーのコカコーラ売り場は、赤から緑に変わるのかしら?(笑)
まだわからないそうなので、ちょっと楽しみにしてよっとw

参考記事:Coke Is Introducing A New Product. Will It Help Revive The Soda Industry?
posted by mika at 00:34| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

老犬/老猫ホーム

Unknown.jpeg

高齢化は、人間だけの話ではなく、ペットたちにも高齢化がすすんでいます。
ペットたちは、そもそも人間よりも寿命は短いので、いいような気がしますけどね。
ちなみに、平成23年度の調査によると、犬の平均寿命は13.9歳、猫は14.4歳。
ペットフードの改良と、医学の進歩ですね。

でもやはり、人間同様、高齢化に伴い、介護の問題が浮上。
例えば、認知症。ペットたちにも、認知症があり、夜鳴きがひどくなり、鳴き始めると止まないんだそうです。
この介護は大変なんでしょうね。
他には、ペットを飼っている人たちの高齢化によって、世話ができなくなるという問題。
それでも捨てるわけにはいかない。預けられるところはないか・・・と、誰もが思うんでしょうね。

我が家の犬は、まだ4歳(大型犬)で、老犬のイメージは全く湧かないんですが、老いは、私たちより先に確実にやってきます。
飼うことに、最後まで責任を持つことは、当然と思ってはいるものの、誰にでも「やむ終えない事情」がやってくることがあるんですよね。

そんな時、長期に預かってくれる「老犬/老猫ホーム」という施設はありがたい。こんな施設の存在を知りませんでした。
今後、高齢化に伴い、こういう施設は、ますます増えていくんでしょうね 犬猫
今は、こういう施設があることだけでも、覚えておこう(´▽`).。o○
posted by mika at 00:51| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ホットビール

昨年、暮れも押し迫った頃に、こんなものまで温めるのか!と、驚いたばかりなんですが、まだありましたヽ( ´ー`)ノ

img8f4d1d4dzikdzj.jpeg

「ビール」

ビールをふーふーして飲むなんて・・・いかがなもんでしょ(・・?

そもそも、ビールの本場ドイツでは、ビールを冷やして”飲まない”風習があるんだとか。
ビール通が、冬に好んで飲むホットビールは、身体がとても温まるため、風邪の時によく飲むんだそうですよ。日本で言う、卵酒でしょうか?

温めて、砂糖やシナモンを加えると、デザートにぴったりな飲み物に変身。
自分でも簡単に作れるそうなんですが、ホットビール用のビールがあるように、向き不向きなビールがあるんだとか。ホップが効いたビールは、向いていないそうです。
これに注意して、試してみてはいかがですか(´▽`).。o○

参考サイト:キリン一番搾り「スタウト」 ホットスタウトの作り方
posted by mika at 00:41| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

The Great Gatsby

MV5BMTkxNTk1ODcxNl5BMl5BanBnXkFtZTcwMDI1OTMzOQ@@._V1_SX214_.jpg

とってもカラフルで豪華な映画なんですが、ストーリーはそれに反して(?)、実に切ない感満載でした。
サスペンス的な要素があるのかと思っていましたが、終始ラブストーリー・・・ちょっと異常にも感じるくらいのw

現代ならば、ストーカーとしか思えないラブストーリー。それがそう見えないのは、時代なのかディカプリオだからなのか。いつもとは、少し違うディカプリオが見られました。
華やかさの裏にある孤独さが、よく演じられていたと思います(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:22| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

Diana

eb7bdc67-2190-4914-84fd-a138267a0f09_Diana_Final.jpg

今もなお謎が多い彼女の死。これが真実なんですかねぇ(*゚‐゚)ぼぉー・・
それにしても、あまりにも切なすぎる(・・;
映画の中で、彼女の孤独が、上手に演出されていました。

この映画、とても切ない物語にも捉えられるし、ただの恋愛多き女の物語に捉えられる。
彼女が率先して行っていた慈善事業は、恋人に誘発されて行ったことだったんだろうか? その恋人への腹いせとして、パパラッチを呼んで報道をさせたのか? 
そんなことが、既に亡くなっている人のイメージを崩しかねない映画だと思うがゆえ、映画化する必要があったのかは疑問。
更に、いくら大人になっているとはいえ、二人の息子たちは、これをどう観るんだろうか・・・。

この映画を”観たい”と思った人は、真実を知りたい方だと思いますが、共感と反感が入り交じるかと。
イギリスで不評だったのが、わかります(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:45| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

相棒シリーズ X DAY

20121017007fl00007viewrsz150x.jpg

金融崩壊がテーマなせいか、少々難しかったです*o_ _)oバタッ
水谷豊さんの出番は、ほんのわずかで、ドラマでおなじみの伊丹刑事が、ほぼ主役(?)
そのせいなのか、テレビシリーズほど面白さはなかったんですよねヽ( ´ー`)ノ
「相棒」というジャンルでなければ、★一つだったかなぁ。。。
懐かしの神戸さん(及川光博)だけは、よかったかも(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:18| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

合成着色料

お買い物をする時、原産国や成分表を見るのは、すっかりアタリマエのことになっています。その際、合成着色料も気をつけていることの一つです。
よく見かけると思いますが、赤色何号とか、黄色何号とか・・・が、合成着色料です。

合成着色料には、発がん性やアレルギー性が指摘されおり、なるべく控えるようにしているんですが、他にもこんな影響が・・・・

「チョコ菓子の合成着色料やめて」 米国で署名運動
菓子などに含まれる合成着色料を巡っては、子どもの注意欠陥・多動性障害(ADHD)の症状を悪化させる可能性が指摘されてきた。


注意欠陥・多動性障害(ADHD)・・・アメリカではよく耳にするんですが、日本では・・・どうですか?

実は、うちの子供も小さい頃、自分自身がADHDを疑ったことがありました(笑)
そうなんですよ・・・子供自身が”ADHD”という言葉を知っているくらい身近に存在するんですよね。
当時、私自身、そんな言葉すら知らないわけで、子供から学びました。でも、子供が色々なことに興味を持ちすぎ、注意力散漫になるのはよくあること。それがADHDかどうかの見分けは、親でも難しいことかと。

アメリカのFDAでは、「食品用の人口着色料の摂取とADHD(注意欠陥・多動性障害)など子どもの行動障害の発現には相関がみとめられるとはいえない。しかし、すでに何らかの行動障害の認められている子どもでは、人工着色料の摂取が症状を悪化させる可能性が否定できない」と、結論づけているんだそうです。

合成着色料って、何もお菓子だけじゃないんですよね。
よ〜く表示を見ると、味噌やジャム、ソーセージに福神漬、梅干、紅しょうがにからし明太子などなど、身近な食品に多用されているんですよね。ご存知でした?
おまけにADHDって、子供だけの問題じゃないんですよね。私たちも注意しましょう(´▽`).。o○

参考サイト:ADHD情報サイト
posted by mika at 00:48| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

ばっかり食べvs三角食べ

「ばっかり食べ」・・・こんな言葉ご存知でした?

ばっかり食べとは、おかずやご飯をまんべんなく食べるのではなく、一品ずつ平らげていく食べ方
ほぉ・・・・娘がまさにこれだ!でも我が家では、「一点食い」と言っていましたヽ( ´ー`)ノ

日本では、ご飯、おかず、味噌汁をバランスよく食べていく「三角食べ」が基本。
この3つを繰り返しながら食べることで、口の中でいわば味付けをして食べています。こんな食べ方をしているのは、日本人だけ。欧米人には出来ないことなんだそうです。
しかし、日本も食文化が欧米化されてきたことで、食べ方までもが欧米化してしまい、ばっかり食べになってきたと。

でもこのばっかり食べ・・・さほど悪くないらしいんですよねぇ。。。

好きなものから食べるのは、もちろんダメなんですが、正しく食べれば健康にいいらしいんですよ。
その正しい『ばっかり食べ』とは・・・

1、野菜や海藻などの食物繊維が豊富なものを食べる
2、肉などのタンパク質を食べる。脂モノはここで食べる
3、最後にご飯などの炭水化物を食べる


ひらめき
娘がまさにこの食べ方だっ!

食物繊維⇒タンパク質・脂質⇒炭水化物の順番が、血糖値の上昇をゆるやかにするらしく、血管にも脳にも非常に優しく作用するんだそうです。その上、消化の効率がアップし、ダイエットにも効果的なんだとか。

まぁ、いづれにせよ、あまりお行儀のいいものではありませんので、お家だけで・・・ということにしておきますか(´▽`).。o○
posted by mika at 00:44| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

Saving Mr. Banks

SMB-Teaser-1-Sht-v9b-lg-jpg_001543.jpg

ウォルト・ディズニーは、娘が愛読していた「メリー・ポピンズ」をどうしても映画化したくて、原作者パメラ・トラバースに交渉するも、彼女は、頑に拒否し続けた。なので、いざ映画化されることになっても、スタッフたちのアイデアをことごとく却下するトラバース。
何ともワガママというか、マイナス思考。結局できた映画もお気に召さなかったというお話ヽ( ´ー`)ノ

この「メリー・ポピンズ」という児童書、シリーズなんだそうですね。
私は、ディズニー映画の「メリー・ポピンズ」しか知らないんですが、本を全シリーズ読んでみたくなりました。本と映画・・・どれほど違うのか(笑)
ちょっと気になるところです(´▽`).。o○

それはそうと、トム・ハンクス、実にい〜い仕事してますよヽ( ´ー`)ノ
是非、ご覧ください(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:44| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

安全な航空会社

images.jpeg

学生の皆さんは、もうそろそろ「卒業旅行」を考える季節じゃありませんか?(笑)
国内旅行もいいですが、この際だから海外旅行もいいですよねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

旅行にでかける際、気になるのが「安全」
旅先の安全も気にするところですが、利用する航空会社の安全も多少気にするのでは?
それにしても、世の中に、一体どれだけに航空会社があるんでしょ。

こんなサイトがあるんですが、ご存知ですか?→「Airline Ratings
そのサイトで、このたび「世界の航空会社の安全度ランキング2013年版」が発表されました。

世界一安全な航空会社、危険な航空会社は?
世界448の航空会社について、墜落事故の記録や航空規制当局の記録を調べ、機内サービスや食事などの質も加味してランク付けした。


世界448の航空会社・・・すごい数 あるんですねたらーっ(汗)
気になる順位は・・・

1 Qantas
2 Air New Zealand
3 Emirates
4 Etihad
5 Cathay Pacific
6 Singapore Airlines
7 Virgin Atlantic
8 EVA Air
9 All Nippon Airways
10 Royal Jordanian

・・・という結果。

行き先によって、何社もある場合は、機内食で選ぶのもいいですよね(´▽`).。o○
念のため、ここで安全確認もしておきましょう♪→外務省 海外安全ホームページ

楽しい思い出作りしてくださいね飛行機

元記事:Qantas the safest airline


<世界一魅力的な観光地 (2013年)>
posted by mika at 02:21| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

タイタニック号を実物大で再現

ship-titanic.jpg

何かと話題が多い中国。
2年後に、こんなテーマパークがオープンされるそうですよ(´▽`).。o○

タイタニック号を復元、「衝突」体験も 中国のテーマパーク
中国・四川省で2016年にオープン予定のテーマパークに、1912年に沈没した英豪華客船タイタニック号の実物大の模型が設置されることになった。タイタニック号が氷山に衝突した時の様子が体験できるという。


総工費約172億円って、すごいですねたらーっ(汗)

102年前に、北大西洋で沈没したイギリスの豪華客船タイタニック号。映画でご存知の方も多いかと思いますが、今回「タイタニック号の沈没のときに示された人類の普遍的な愛情や人々の責任感の強さを感じてもらいたい」と、テーマーパークの計画がなされたそうです。

この実物大のタイタニック号は、美術館でもあるんですが、一度に数百人のお客様が、実際に氷山に激突するようなことを体験ができるといいます。
1500人以上が犠牲となった歴史に残る悲惨な事故ですよ。それをアトラクションとして再現するのは、どうかと思ったんですが・・・。
ちょっと不謹慎なテーマパークだと思ったのは、私だけだろかヽ( ´ー`)ノ
この発想を良しとするなら、そのうち911テロが体験できる遊園地とか、311の津波が体験できる遊園地とかできそうだ(*゚‐゚)ぼぉー・・

中国のテーマパークは、赤字営業のところがほとんどだといいます。このテーマパークは、タイタニック号を目玉にして、どこまで集客できるか注目されるところですね。
2016年、楽しみにしてましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 02:14| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

セラピー犬

35041711_001.jpg

セラピー犬が病院や老人ホームで大活躍しているのは知っていましたが、最近はこんなところでも癒し活動をしているんですね・・・・。

学生を癒やすセラピー犬、米で導入する大学が増加
米国で最終試験を控えて猛勉強に励む学生のために、セラピー犬を取り入れる大学が増えている。犬や猫との触れ合いにはストレスを和らげる効果があり、いつも学生の順番待ちができる人気だという。


セラピードッグとは『触れ合いや交流を通じて、病気やケガまたは精神的な痛手を受けた人の不安を減らし、気力を高め心と体を少しでも本来の働きに近づける為に高度な訓練を受けた犬』・・・のことなんですが、何も高度な訓練を受けてなくても、癒してくれるような(´▽`).。o○

うちのワンコ犬

何時間でも、触っていられる犬。犬でなくても、動物は基本的に癒し系かと(笑)
実際、アニマルセラピーでは、犬や猫を始め、ウサギ、ウマ、イルカなど、人間と喜怒哀楽を共有できるような哺乳類が主に用いられているんだそうです。

ストレスが多い現代社会。
今後ますますセラピー犬の活躍する場が増えて行くんでしょうね(´▽`).。o○
posted by mika at 15:33| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ぬか漬け

今年のチャレンジ・・・「干し野菜」同様、もう一つチャレンジしたいのが「ぬか漬け」

Unknown.jpeg

NHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」、ご覧になっている方、多いかと思いますが、そこに出てくるぬか床が、非常に気になりまして(´▽`).。o○

ぬか床といえば、年配の方のイメージが強いんですが、このドラマで、若い世代にも興味が湧くんじゃないでしょうか?
私も全く興味なかったんですが、どうにも美味しそうに見えるのと、毎日なんだか愛おしく世話(?)しているのが、やたら気になりまして、どうしてもやってみたくなり調べたところ、ここロサンゼルスでも入手可能だということがわかり、挑戦してみようかと(u_u*)

ぬか漬けは、難しそうに思って、手が出せず、いつも余ったお野菜は塩麹に漬けたりしてたんですけどね。
今ではすでに完成しているぬか床も売られているようで、結構始めるのは簡単そう♪
でも、その後のお世話(?)が肝心なのかもですケドw

ちょっと勉強して、上手にできたらまた報告しますね(´▽`).。o○

参考サイト:
ぬか床の作り方と手入れ
漬け物にすると美味い意外な食材
posted by mika at 02:17| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

