2014年02月02日

アンフェア the movie

20070208009fl00009viewrsz150x.jpg

「アンフェア the answer」を観ようと、ふと思いとどまり、先にこちらを観ることに♪
ドラマを見た記憶はないんですが、見てないから良かったのか、え〜?え〜???・・・という展開が、めちゃくちゃ楽しめました(笑)

それにしても、世の中裏切り者が、やっぱり多いもんなんですかねぇ・・・。
こうなってくると、誰をどう信じていいのやらヽ( ´ー`)ノ
でも映画の世界では、これが実にわくわくどきどきw

実に気になる終り方してますので、続けて・・・観ちゃいましょう(´▽`).。o○
4年も待たずに次が観られるしあわせ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン ぉ

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 15:39| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンフェア the answer

20110615006fl00006viewrsz150x.jpg

前作同様、え〜?え〜???・・・という展開は健在で、ぐいぐい引き込まれていきます。

相変わらず、裏切り裏切られ。もう誰を信じていいのやら、最終的には、自分を信じるのみ?
一生懸命、先読みしているんですが、ことごとく裏切られ、なんで?なんでとワケワカにヽ( ´ー`)ノ
そんなところがこの作品の良さなのかと。

最後で、USBを受け取った人って・・・誰だったんだろ? USBが破壊された時の、あの人のアノ含み笑いは一体なに??
the answerというタイトルの割には、すっきりいかず、これ・・・続くんだろか(*゚‐゚)ぼぉー・・

エンディングのネタバラし(?)は、結構楽しめますね(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 17:01| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

安全な銃

銃のない国にすることを諦めたのか、苦肉の策なのか、こんな提案募集をしているんだそうです。

「安全な銃」の開発に100万ドル、米財団が提案募集
銃を使った犯罪が後を絶たない米国で、「安全な銃」の開発を支援する財団が設立された。起業家などから提案を募り、銃の安全技術開発に100万ドルを出資する。


「手のひら認証」←これはちょっとイイかも♪
要するに所持者本人しか使用できないシステムってことですよね?
家に置いておいて、子供がいたづらして発砲してしまう事故は防げるかも。

そもそも銃は、安全に設計されているはずのもの。その安全に作られているものを、使う人間が、取り扱いを間違うことで事故/事件があるような。。。

3月末まで応募を受け付けているんだそうですが、どんなアイデアが飛び出すのか、ちょっと楽しみなニュースでしたヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 03:34| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

鍵泥棒のメソッド

20120330007fl00007viewrsz150x.jpg

安心して観られるコメディ映画って言うんですかね。
・・・って、ジャンル・・・コメディでいい?(笑)
冒頭シーンからは想像できないストーリー展開が、楽しめるポイントの一つでしたね。

あとで気づいたんですが、これ「半沢」コンビなんですね。
この二人だったら、ドタバタコメディ系でも面白かったかも(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 02:05| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

たて型のお札

7日から開催される「ソチ五輪」
今日あたりから、予選も始まり、楽しみになってきましたよね♪

そんなオリンピックといえば「記念○○」
私も、オリンピックの記念硬貨をいくつか持っていますが、今回のソチでも、記念紙幣が発行されていんだそうです。

img61917057.jpg  img61917058.jpg

世界各国、カラフルなお札を目にしたことがありましたが、たて型は初めて。
100ルーブルという紙幣なんだそうですが、通常はエンジ色。でも冬季オリンピックをイメージして、色は水色になったんだそうです。しかも紙幣には珍しい「たて型」。ちなみにロシアでは初の試みなんだそうです。

でもよく考えてみると、たて型って理にかなっているような気がします。
国によって違うと思いますが、アメリカでは紙幣を数える時、たてに持って、上から一枚一枚抜き取る数え方をします。それを考えたら、たて型の方が、数字が読み取りやすいような。。。

実は、アメリカでもカラフルなたて型紙幣が検討されているんだそうですが、日本でももしかしたら(´▽`).。o○(笑)
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

武士の家計簿

20100820009fl00009viewrsz150x.jpg

堺雅人さんの作品、続きます(´▽`).。o○
中でもこれは、観たかったんですよねぇ。。。

山場も落ちもなく(?)淡々と物語がすすんで行く地味な作品のため、ちょっと長いかな〜と思うんですが、どこか不思議と引き込まれて行くんですよね。

やたら人が斬られる時代劇とは違って、剣はさっぱり、武器はそろばん?・・・みたいな、ちょっと変わった時代劇。・・・というか、ホームドラマのくくりですかね。
見終わると、日本人って こうだよなぁと思う作品です。
刀こそ振り回しませんが、これはこれで武士道を感じました(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:53| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クヒオ大佐

20090605006fl00006viewrsz150x.jpg

英語が話せない日本人男性が、米軍パイロットに化けて、カタコトの日本語を話し、次々に女性を騙す結婚詐欺師クヒオ大佐。
何だか堺雅人さんらしくない(?)役柄に、ファンタジー映画かと思いましたが、実在した結婚詐欺師の話しなんですよね。

こんなことで騙されちゃうの?・・と思うんですが、詐欺師のわりに、どこか憎めないところが笑いのツボなんですかね。
最後、全て夢だったかも?・・・っていう終り方が、よかったです(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 02:43| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

犬のうつ病

Unknown.jpeg

犬も人間と同じ様な病気になることは、皆さんご存知だと思いますが、こんな病気にもなるんですね。。。

「鬱(うつ)」

It's a dog's life: Pets depressed because they are left home alone all day by working owners
Now one in four of Britain’s eight million pet dogs are said to be suffering from depression of their own, caused by the stress of being left alone by busy owners.


飼い主が仕事をしている間、お家でお留守番しているワンコたち。結構平気そうにお留守番していても、意外とうつ症状になっていることがあるんだそうです。言葉が交わせないがゆえ、分かりにくいんだと思いますが、孤独に耐えられず落ち込んだりして、うつ気味になっていくんだとか。

お留守番しているワンコの様子って、見たこと無いですよね。ワンコによっては、孤独とストレスに耐えられず、寂しそうに歩き回ったり、遠吠えをしたり、ひどい症状では、自傷行為を行う犬までいるとか。

お仕事で留守にするのは、仕方の無いことですが、お家に帰ってきたら、いっぱいいっぱい愛情あげましょうね
posted by mika at 02:49| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

妊活

img.jpg

数年間、世の中には、色々な活動があるもんだと思ったものですが、やっぱり登場したこんな活動(´▽`).。o○

「妊活」

森三中の大島さんが、“妊活”のため、仕事を休業することで、一躍話題にのぼった「妊活」という言葉。
いったいどんな活動なんでしょ。

それは、簡単に言えば、規則正しい生活。
芸能界で活躍されている大島さんには、この生活を維持するのは結構大変。だから・・・なんでしょうね。

実は私も、今思えば妊活を20年ちょっと前にしていたみたいです(笑)
妊娠するしくみを勉強して、身体作り。当時喫煙していたので、まず禁煙すること1年。それから活動開始です。
決まった時間に起きて、基礎体温をはかる。そんなことをしている間に、自分が無精卵月経であることがわかり治療。妊娠したものの、大島さん同様流産。その一年後、再度妊娠でき、現在その赤ちゃんは20歳
妊娠って、人によっては簡単じゃないんですよね。だから活動することも必要だと。

出産を考えての結婚をするなら、身体作りは大切。こと、最近は晩婚がすすみ、高年齢出産をする方も多い。
独身のうちに、妊娠や出産の知識を学んでの身体作りは、自分にも赤ちゃんにも よろしいかと(´▽`).。o○

参考サイト:妊活.net
posted by mika at 02:46| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

The Secret Life of Walter Mitty

b3afe374-e9b6-4d1f-8d74-7c7b76c1be54_MittyVerC_Poster_sRGB.jpg

ベン・スティラー主演ですが、いつものコメディではなく、ヒューマンドラマな仕上がりです。・・・とはいえ、空想癖のある主人公で、その辺は、いつも通り笑わせてくれます(笑)
彼の映画は、コメディでもそうでなくても、安心して観られます(´▽`).。o○

ストーリーはとってもシンプルなんだけど、人生にとって何が大切かを教えてくれるという、実はとっても奥深い映画。更に、風景映像がとってもステキぴかぴか(新しい)
日本公開は、3月だそうですね。お見逃しなく(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 09:40| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ペットとともに心身健康

family-with-pet-300x166.jpg

アメリカでは、60%以上の家庭で、ペットを飼っているという報告があります。セラピー犬などの存在から分かるように、ペットは人間たちに癒しと安らぎを与えてくれています。
我が家の愛犬君も、毎日私たち家族を癒してくれています

色々な調査の医学的見地から、ペットを飼うことで、心も身体も健康になれるという結果があると。

・血圧が下がる/癒し効果
ペットに触れることで、ストレスや不安が緩和され、薬の量が減ることもあると。

・アレルギーに強くなる/子供の成長の助け
産まれた時からペットが家庭にいると、強くなるそうですね。

・コミュニケーション能力/社交性アップ
犬を連れている方が、会話のきっかけってつかみやすいんですよね。

・コレステロール値が減る/心臓にもいい
散歩をすることで、運動量が保てます。

・病と闘う力
ペットを飼っている人の方が、病を治すぞ!・・という気持ちが強いんだとか。

心だけでなく、身体も健康にしてくれているペット達・・・足向けて寝られませんね(´▽`).。o○
posted by mika at 02:14| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

影法師

51NE4QKt1VL._SL500_AA300_.jpg

時代小説は、どうも読むのが苦手で、最初なかなか読み進まなかったんですが、中盤以降、読み止まらず一気読み!
読み終わって思えば、時代小説にしては、読みやすかったと思います。

本当の友情とはなにか。友のために、ここまで自分を犠牲にできるものなのか。
男同士の友情って、スゴイですな。
最後がとっても切ないんです。うるうるもうやだ〜(悲しい顔)ってきちゃいますよ(´▽`).。o○

満足度:★★★★★

内容紹介
posted by mika at 07:54| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

お麩

Unknown-1.jpeg

お麩

日本の伝統食品でありながら、その存在は実に地味。あってもなくてもいいような存在で、若い世代はまず食べないであろうし、恐らく存在すら知らない若者も多いかと。私自身、今まで(恐らく)一度も買ったことがないヽ( ´ー`)ノ

でも最近、某テレビ番組を見ていて、麩で唐揚げを作るという、麩の新たな(?)利用法を紹介していて、早速我が家の食生活に投入してみたんです。
実際、まだ唐揚げにはチャレンジしておらず、みそ汁に入れているくらいなんですが、これが実に好評でして

そうしたら、実にタイムリーな記事を発見

近ごろ「麸女子・麸男子」が激増中!? お麩研究部部長・シラサカアサコさんに聞くお麸料理の魅力!

お麩研究部」なるものが存在し、世の中に麩女子・麩男子が急増中なんだとか!

一言で麩とはいえ、色々な種類の麩があるんですね。残念ながら、ロサンゼルスでは、あまり種類には恵まれませんが、ないよりはマシ♪
ちょっとチャレンジしてみようかと(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
posted by mika at 01:57| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

添い寝

images.jpeg

私は毎晩、人間ではなく、と添い寝してますケドあせあせ(飛び散る汗)
もこもこして、暖かいもんが隣にいると、睡眠導入効果があるのか、すっと眠りに入れるもんですヽ( ´ー`)ノ

そんな添い寝・・・セラピー効果がある専門的職業として、注目を浴びているんだそうです。
実に新しく変わった(?)職業ですね。

添い寝を希望する人といえば、男性だけかと思いきや、女性も多いんだそうです。年齢は、20代から50代と実に幅広い。添い寝セラピーを受けた人は、心が解き放されるのか、涙を流す人もいるとか

まだまだ新しい分野の職業のため、法規制がされていないのが現状だそうですが、ストレスの多い現代社会では、今後需要が伸びそうな職業ですよね(´▽`).。o○
posted by mika at 02:55| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ツナグ

20120509010fl00010viewrsz150x.jpg

生きている人と死んだ人との再会を仲介する”ツナグ”。その摩訶不思議な役を、樹木希林さんが上手に演じています。

生きている者も、死んでいる者も、一度だけ持っているチャンス。亡くなってしまった人に限らず、生きている人でも、後悔しないように、伝えるべきことは伝えいくことって難しいですよね。そうならないように心がけてはいても、やっぱり・・・・。こんなチャンス、本当にあったら、誰に会いたいだろか(´▽`).。o○

オムニバス形式の、3つのストーリーを観ることで、人を思いやること、後悔をしない生き方・・・色々なことを考えさせられる作品になっています(´▽`).。o○
松阪桃季くんもよろしいですが、とにかく樹木希林さんが、ハナマルです

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 12:41| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

暖かさのお裾分け

少し大寒波に見舞われている場所から雪が欲しいと思うほど、水不足に陥っている南カリフォルニアですヽ( ´ー`)ノ
でも今週は、やっとまとまった雨が降りそうなのでちょっと期待グッド(上向き矢印)

今年は本当に雨が降らず、寒くならなかったので、もしかして桜の開花が早まってる?・・・と思ったんですが、さすがにまだでした(苦笑)
でも、あまりの暖かさに、桜もびっくりして、ちらほら咲き始めてしまったようです(´▽`).。o○

image-20140224074550.png

image-20140224074610.png

満開は、3月中旬頃でしょうか(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
posted by mika at 01:01| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

The Wind Rises

20130206005fl00005viewrsz150x.jpg

アカデミー賞の授賞式を週末に控えたハリウッドで、1週間だけの期間限定上映だったので、思い立ったが吉日風味で観て来ました!この作品もノミネートされてますからね手(チョキ)

よく考えてみたら、外国で日本の映画を観たのは初めてのような・・・面白いことに日本人と外人って、笑いのツボが違うんですね(笑) そんなことも楽しみながら観ることができました。

今回のジブリ映画は、子供向けファンタジーではないんですが、主人公の二郎が見る「夢」の中では、いつものファンタジーが満載。監督が持つ理想と現実。その中にある矛盾を表現すると、こういう作品になるのかー・・・という、大人向けファンタジー映画です。

監督の最後の作品という思いで観るせいか、色々なメッセージが伝わってきます。
是非、若い世代に観て欲しい作品です(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 01:43| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

毒吐きSNS

世の中に、星の数程ある(?)SNS。
その分、SNS疲れで悩まされている人も多いと思いますが、そんな疲れはここでデトックス(排出)exclamation&question

アメーバから、本音をぶちまけられる新しいSNSが登場したそうです(´▽`).。o○
その名も「DETOX

投稿を「ポイズン」と呼び、利用者同士のリアクションは「いいね!」ではなく「W(ワラ)」
「W」の連打もできるとか。
またフェイスブックやツイッターなどのアカウントと連携させて、友達を追加することもできるらしいんですが・・・・、そこはあえて連携せず、一人で気兼ねなく毒を吐きまくる場所として、利用するのがいいんじゃないですかね?(笑)
更に他の人の毒で、自分の毒の小ささ(?)を実感してみたり。

毒は吐かないで溜め込むと、健康を害すこともあります。ここは、堂々と毒を吐く場所ですからね。ここで吐けば、他ではきっと笑顔でいられる(´▽`).。o○    (はずw)

チョットキニナルナァ・・・

関連記事:毒吐きSNS「DETOX」の実態
posted by mika at 04:47| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

