2014年04月04日

健康スイーツ

「お薬」として我が家に導入されて、すでに5年以上。効果の程はいざ知らず・・・ではありますが、信じる者は、きっと救われてる・・・ハズ(笑)

そのお薬とは・・・「チョコレート」

Unknown.jpeg

でも、ミルクチョコレートではなく、ホワイトチョコレートでもなく、ビターチョコレート(ダークチョコレート)

ココアの含有量が70%以上のビターチョコレートには、ポリフェノール、カテキン、食物繊維など、健康的な成分がい〜っぱい♪
消化の悪いものは、腸の中の善玉菌が処理してくれるんですが、その善玉菌を増殖してくれるんですよね。
そして体内吸収をしやすくしてくれることで、抗炎症分子が血液の中に吸収され、高血圧や脳卒中を防ぐと。

でも、腸の中に悪玉菌が多いと、あまり効果を得られないんだそうです。
そこで、もう一つ我が家に導入されているのがヨーグルト。更に最近ぬか漬けも始めてみました♪(ぬかも善玉菌が多い)

ミルクチョコレートに慣れている人には、最初「甘くない!これがチョコレートか??」・・・と思うでしょうが、慣れてしまえば立派なスイーツ。おまけにすてきな効用付き。
お薬として、毎日一かけらのビターチョコレート。是非お試しあれ(´▽`).。o○
posted by mika at 02:55| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

Ben&Jerry’s(ベン&ジェリー)へGO!

今日! 今日です!!(再)

世界同時に開催される「フリーコーンデー」。ベンとジェリーが、お客様への感謝のお礼にと、毎年行われている恒例のイベントなんだとか。残念ながら我が家近くにお店がないので、知りませんでした。。。

イベント開催のお店が決まってますので、ウェブサイトで時間と場所を確認しておでかけください♪(日本語ページあり)→Ben & Jerry's
きっと長蛇の列なんでしょうね(´▽`).。o○

今日です!!(再々)


posted by mika at 00:23| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

Grand Central Market

ロサンゼルス・ダウンタウン(3番と4番通りの間、BroadwayからHill Stの中)にあるGrand Central Market(グランドセントラルマーケット)
1917年から、ロサンゼルスの人たちに親しまれてきた歴史あるマーケットなんです。映画の撮影等にも使われることもあり、実は結構有名だったりするんだそうです。(知らなかったたらーっ(汗)

iphone/image-20140412165121.png  iphone/image-20140412165139.png

魚屋さん、肉屋さん、八百屋さんを始め、メキシカンにチャイニーズ・・・と、様々な国の料理が食べられます。今回私は”BENTO-YA”をチョイス。こんなところ(ぉぃ)の日本食はどうかなと思いきや、なかなか美味しぃんですよ。 おまけにボリュームたっぷり。是非お試しあれ♪

更に、現地の方には”SUN'S PRODUCE”がオススメ! とにかく野菜が安い!!
ランチがてら、ぶらっと是非立ち寄ってみてください(´▽`).。o○
posted by mika at 10:28| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

Angels Flight

iphone/image-20140412165158.png

Grand Central Market(グランドセントラルマーケット)の目の前にある世界最短の鉄道「Angels Flight(エンジェルス・フライト)

iphone/image-20140412165231.png

鉄道とはいえ、運行距離は・・・・90メートルほど? この距離で50¢は高い?(笑)
今ではまばらな乗客も、1920年代には、一日の乗客数が1万人以上だったというから驚き。丘の上の住宅と下の商業地区を結んで大活躍だったんですね。

その歴史は古く、1901年にオープン。その後、1969年に解体されてしまったそうなんですが、1996年に、少し場所を移動して再開。ところが、2001年に死者が出るほどの事故を起こしてしまい閉鎖。でも2010年に皆様の応援によって復活! 中々波瀾万丈の人生(?)を送っているようです。。。

私が行った時は、残念ながら運行しておらず乗車できなかったんですが、横には、こ〜んな階段があるので、歩いて上まで行かれます。なかなかい〜い運動&見晴らしです♪

iphone/image-20140412165250.png

ロサンゼルスのダウンタウンをぶらり散歩の際に、乗ってみてはいかがでしょ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

47RONIN

3329cc0c-a1d7-481b-bccd-43d776e0efbb_47R_Adv1Sheet_1024_RGB_1_SM.jpg

あまりいい評判ではなかったので、ためらっていましたが、やっと観る勇気が出ました観てみました。

ジェラシックパークかと思う序盤・・・とりあえず大笑い(* ̄m ̄)プッ
しかし段々と「ん?悪くない??』・・と、思い始めるから不思議・・・気がつけば見入っていましたヽ( ´ー`)ノ
これは、私のように忠臣蔵に詳しくない人の方が楽しめるのかもしれませんよ。知らないがゆえ、ファンタジー&エンターテーメント映画として楽しめるんですよね。事実、忠臣蔵大好きな主人は、お口直しに稲垣浩監督の忠臣蔵が観たいとぶつぶつ(* ̄m ̄)プッ
まぁ、突っ込みどころは満載なんですが、それは柴咲コウさんの美しさと、菊地凛子さんの不気味な素晴らしい演技で帳消しになります(´▽`).。o○

それにしても心配事が一つ・・・・外人たちはこれが「忠臣蔵」だと理解しないだろか?(違うヨw)
あくまでもファンタジー映画だと理解していただきたいもんですヽ( ´ー`)ノ

そうだ・・・ロード・オブ・ザ・リングに似てるなw

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 00:03| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ストロベリーナイト

20120913005fl00005viewrsz150x.jpg

ドラマが面白かったんで、観たかったんですよね♪

竹内結子さん演じる熱血女性刑事は健在だったんですが、今回はちょ〜っと女性な部分が出ていたのが、少し残念だったかなぁ。。。
つか、それより大沢たかおさんです。格好良過ぎませんかぁ??? めちゃくちゃハマリ役w

とにかく雨のシーンが多くて暗いです。目を凝らして よ〜くご覧ください(´▽`).。o○(笑)

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 03:48| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

給食の牛乳

images.jpeg

数週間前、こんなニュースがネットで話題になりましたよね。

給食の牛乳廃止!「ご飯と合わない。和食の文化壊す」新潟・三条市
新潟・三条市が学校給食の牛乳を廃止することを決めた。理由は「牛乳はご飯に合わない」というものだ。


ちなみに、ヤフーの「意識調査」では「学校給食に牛乳は必要?」という質問の回答に、「必要」が67.0%で、「必要ではない」が33.0%となったんだそうです。

確かに「牛乳はご飯に合わない」・・・そう思わなくもないですねぇヽ( ´ー`)ノ
でも牛乳は、子供たちのカルシウム源なんですよね。だから必要なんじゃ?・・とも思う。

そもそも給食制度は、食糧難だった戦後から始まりました。
食料の少なかった時代に、栄養を補う目的で、アメリカからの小麦などの物資で、パンや脱脂粉乳を中心に献立が作られたんだそうです。だからメニューが洋食系だったんですね。。。
そして時代は移り変わり、私たちの時代には、脱脂粉乳が牛乳にかわっていますが、まだまだパンや麺がメイン。だから(牛乳が)合う合わないという問題はなかったんですかね。

栄養を補うはずの給食も、今や飽食の時代なので、その必要は全くなくなってきた。その代わりに「食育」という言葉を通して、正しい和食の食習慣を学ばせる。そのために牛乳は・・・・と、これもまた一理ありですが、食育と必要な栄養素を摂取する給食を一緒にすることはないんじゃないでしょうか。。。

そう・・・「合う」「合わない」←ここを問題にしてはいけないような・・・。

いくら飽食の時代でも、家庭の食事の質が豊かかといえば、そうでもないのかもしれないですよね。
家庭で十分な栄養がとれない/とれていない。その栄養を学校の給食でとれるのであれば、それはそれで結構な話じゃないですか。日本の給食は質が高いですからね。
私の場合、給食の牛乳は嫌いでしたが、今思えば、給食で牛乳を飲まなければ、家では飲んでいませんでしたからね。貴重な栄養源だったわけです。。。

更に言えば、そもそも給食の牛乳って、食事とともに飲んでました?
どうも食後に一気飲みしているイメージが強くて・・特に男の子たち! 牛乳嫌いの子からもらって、一気飲みの競争してませんでした??(笑)
つまり、牛乳は(食事とは)別物なんですよ。食事の「おとも」ではないので、合う合わないはないのかもしれませんよ(笑)

そう考えれば、やはり時代は変わっても、給食は栄養を補う食事であるべきで、そこに食育を絡めなくてもよかたんじゃないですかね(´▽`).。o○
posted by mika at 09:47| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

中国茶

images.jpeg

我が家・・・茶飲み夫婦でございまして一日中何かしら飲んでます(笑)
朝はコーヒーとスムージーに始まり、炭酸水に日本茶、紅茶・・・と。でも、どうせ飲むならご利益がありそうな飲み物がイイですよね(´▽`).。o○

そこで注目するのは「中国茶」♪

私的には、中華料理を食べる時以外は、普段はあまり飲まない中国茶。
中国茶といえば、古来から「薬」として飲まれているお茶。そのせいか、結構飲みにくい中国茶もあるんですよね。

一番お馴染みで飲みやすいのは、コンビニなどでも売られている「ウーロン茶」
ウーロン茶に含まれるポリフェノールが中性脂肪を落として、便秘を解消してくれるんですよね。
その成分を利用して、ウーロン茶でテーブルを拭くと、油汚れが取れてキレイになります手(チョキ)←この光景、アメリカの中華料理店で、よ〜く見かけますw

飲んだことはないんですが、食物繊維が豊富で、毒をゴッソリ出してくれるという「ナツメ茶」やビタミン/ミネラル豊富で、美肌効果満載の「ハスの葉茶」は試してみたいですね。

そして、私の中で、一番飲みにくい中国茶といえば「プーアール茶」
でも、脂肪を分解したり、脂肪吸収を抑えてくれたり、余分な脂肪を燃やし尽くしてくれると、まさに、ダイエット成功の鍵を握る飲み物!!

何が飲みにくいって、あの匂いが(*゚‐゚)ぼぉー・・(香りとはいえない。。。)

でも、そんな飲みにくい中国茶を飲みやすくする方法があるとひらめき

・薄めにいれてみて、少しずつ自分の好みの濃さにしていくこと。
・飲み慣れているお茶(緑茶など)とブレンドしていれる。

実は、1年程前に、中国茶のセットをいただいたんですが、プアール茶だけ、冷蔵庫の中で放置されてるですよね(* ̄m ̄)プッ
緑茶とブレンドしたら飲みやすくなるかな(笑) ダイエット効果が出てきたら報告しますねw

日本茶もいいですが、たまには中国茶を取り入れてみるのもいいかもです(´▽`).。o○
posted by mika at 04:05| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

