2014年05月07日

The Lego Movie

941f57a3-82ca-4218-8e71-96993cf1f538_Txtd-Dom-Advance-Unrated-1Sht-LEGO.jpg

娘が面白いと言っていたので観たんですが、前半何度か挫折しかけました(爆)でも、後半巻き返しますね。レゴの世界の話が、絶妙に現実世界と噛み合っていくところが、非常に面白かったです。
マニュアル通りではなく、自分の想像力も使って自由に(レゴで何かを)作りなさい。でも時にはマニュアルも必要なんだよ。
・・・そんなメッセージが込められた映画かと。

そして、レゴが醸し出すストップモーションアニメの世界が実に楽しい。見終わって、レゴを引っ張りだす大人たちが多くいたんじゃないからしら(笑)
レゴは、親子で楽しめるおもちゃの代表。この映画も親子で楽しめるんじゃないですかね(´▽`).。o○

満足度:★★☆☆☆

あらすじ
posted by mika at 09:06| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

アーモンド

ダイエット中・・・小腹が空いた〜〜〜を我慢するのって、キツいですよね。空腹を感じる時って、喉が乾いてる時が多いということで、色々飲むんですけどね・・・どーしても落ち着かない*o_ _)oバタッ なんか食べた〜い(><)

そんな時、小腹の空き具合もおさめつつ、エイジングケアもしてくれちゃう優れものなのが「アーモンド」

Unknown.jpeg

アメリカでは、スナックとしてよく食べられるため、小袋に入って携帯できるものもあるんですが、日本ではお値段も張ることから、あまり食べる習慣はないですよね。

アーモンドには、動脈硬化や心疾患、発ガン率を低減してくれる作用があります。更に、豊富に含まれるビタミンEには、体をサビさせない抗酸化作用があることで、アンチエイジングやダイエットなど様々な効果が期待されているんだとかひらめき
それは知りませんでした。。。

ただ、塩がついてたり、甘く加工してあるのは禁物。そして、なんでもそうですが、食べ過ぎも禁物。
一日15〜20粒くらいを目安に、美と健康を手に入れましょう(´▽`).。o○

更に、ちょっとブレイクしそうなのが、アーモンドミルクなる飲み物なんだとか。

41837_759_341caa55_0d07bb09.jpg

アーモンドミルクのシェアは47%と、豆乳の39%を抑えて、1000億円規模の代替乳飲料市場で堂々のトップとなっている。低カロリーでアーモンドの栄養成分が摂取できる上、「ミルク」代わりにコーヒーや紅茶などの飲み物に入れたり、シリアルとの相性もいい。
・・・と、アメリカでは大評判なんだとか(飲んだことないたらーっ(汗)

試してみましょうかね(´▽`).。o○

関連記事:
エイジングケアフード“アーモンド”の魅力
アーモンド 健康促進効果が米セレブに注目されて価格上昇中



カリフォルニア産 アーモンド 生 無塩・無油 1kg / オーストリッチファクトリー株式会社
カリフォルニア産 アーモンド 生 無塩・無油 1kg / オーストリッチファクトリー株式会社
posted by mika at 07:29| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

チップ制度

アメリカで生活する中で、楽なこともあれば、面倒なこともある。
その面倒なことの代表が・・・・「チップ」ヽ( ´ー`)ノ

だいぶ前の話しですが、クレジットカードを扱わないレストランだということをすっかり忘れて、友人と食事。食後、さぁ困った・・・・二人で財布の中の現金をかき集め、なんとか食事代を確保。そして、更に困ったのがチップ。もうお札はない(*゚‐゚)ぼぉー・・

|Д ̄)てんこ盛り小銭をテーブルに置いて、そそくさとレストランを出ました(爆

友人の話しによると、チップを置かないと、追いかけてくるレストランもあるとのことですからね。。。
置かないといけないものらしい(-。-) ボソッ
でも、それって違うんじゃないか?と、思うわけですよヽ( ´ー`)ノ

他にも、バレーパーキングで、車を持って来てくれた人に渡すチップはいくら?
ホテルで鞄を運んでもらったらチップはいくら? タクシーは20%だっけ? 美容院はカットの人とシャンプーの人が違えば二人分?
・・・とまぁ、生活する中で、色々なシーンで悩み、計算し・・・と、やたら面倒。

料金に含めてくれたら簡単じゃんヽ( ´ー`)ノ・・・と思う。

最低賃金もしくはそれ以下で働いている人たちにとって、チップは大きな収入源の一部だということはわかっています。ウエィトレスをしている友人に話しを聞くと、最低賃金でもチップがあるから、時給換算すると、かなりの時給になると。でも、スタッフの失礼な態度にチップを払いたくないと思うこともあるんですよねぇ。。
チップって、良いサービスへの「お礼」ではないんですかね(苦笑)

チップが嫌なんじゃない。計算が面倒なのさっw
チップ廃止、賛成(´▽`).。o○ ぉ

関連記事:米国の一部レストランでチップ廃止の動き、従業員の賃金均等化も


なんと98%が美容成分。エイジングケアも可能なW洗顔不要のクレンジング+洗顔で潤い美肌を≪O’quid≫
posted by mika at 03:30| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

塩レモン

何だか巷で話題沸騰中らしいんで、飛びついてみた!

Unknown.jpeg

塩レモン
なんと、”魔法の調味料”と言われているそうなんですよね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

我が家、レモンの木がございまして、年に二回大量収穫
近所中に配りまくっても、まだまだあって、毎年消費するのが大変なんです。そこで次回収穫時には、これを作ってみようかと(´▽`).。o○

作り方は簡単で、レモンを一ヶ月ほど、塩漬けにするだけ。北アフリカのモロッコで、調味料として使われているんだそうですよ。
漬けやすい分量は、レモン大3個(500g)に対して、自然海水塩50g(レモンの重量の10%)
皮ごと漬け込むので、無農薬もしくは低農薬がいいそうです。最低一ヶ月は漬け込み、2ー3日に一度は、漬け込んだ瓶をフリフリ♪

ブームを巻き起こした塩麹同様、万能調味料として大活躍間違いなし手(チョキ)
やってみるとしますか(´▽`).。o○

関連記事:NGな作り方



【皮までまるごと♪塩レモン作りにどうぞ!】【出荷総数日本一!】瀬戸内産 広島レモン[エコレモン2kg](13個-25個)【広島レモン】レモン生産数日本一の広島県からお届け致します。皮まで安心して食べれられます【国産レモン】 - 広島デパート
【皮までまるごと♪塩レモン作りにどうぞ!】【出荷総数日本一!】瀬戸内産 広島レモン[エコレモン2kg](13個-25個)【広島レモン】レモン生産数日本一の広島県からお届け致します。皮まで安心して食べれられます【国産レモン】 - 広島デパート
posted by mika at 06:57| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

自転車通勤

アメリカで、自転車通勤をする人が増えた・・・というニュース。

米で自転車通勤が増加、自治体が後押し
車社会の米国で、通勤に自転車を使う人が2000年以来60%増えたことが、米国勢調査局が8日に発表した統計で分かった。


ロサンゼルスでは、通勤に自転車を使う人が増えた・・・とは、あまり感じませんが、自転車を乗る人は、確かに増えているように感じます。その主な理由は、ガソリンの値上がりだと思いますが、電車の路線も増えてきたし、車社会のロサンゼルスも、少しずつ電車社会になってきたなぁと。最近は、駅まで自転車で行き、自転車ごと電車に乗って通勤・・・なんて姿をよく目にします。

自転車は、エコだし健康にもいい。大いに結構なお話なんですが、このニュースのように、自治体の後押しがないとそうも言ってはいられないヽ( ´ー`)ノ

それが、自転車のルール。車と違って実に曖昧で、各個人いいようにルールを使い分けているように感じます。
自転車は車と同じという考え方。その反対に歩行者と同じという考え方。
昔、歩道を自転車に乗っていて、お巡りさんに呼び止められたことがあるんですよね@違反
当時、アメリカに来てまだ日が浅かったので、おぼつかない英語で許してもらったんだけど、そう考えると、自転車は車と同じと考えなければならない(歩道を走ってはいけない)。車道を車と一緒に走る・・・それも怖い話しでありまして(*゚‐゚)ぼぉー・・

更には、都合のいいように両方の考え方を持つ人もいるんですよ。猛スピードで、歩道を走行し、(右側通行なので)左折しようと、車道に入り、車同様にセンターから左折w この方が一気に左折できますからね。
 
ι(`ロ´)ノつか、どっちかにしなさいよ!

自転車専用道路があれは、こういうこともないんですが、まだまだそこかしこというわけにはいかず、あるのはほんの一部。都市部への人口移動は増加していることだし、今後ますます増えるであろう自転車。
ロサンゼルスでは、人口増加で足りなくなった住宅を猛スピードで建設しています。それと同時に、自転車専用道路も猛スピードでお願いしたいもんですヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 03:46| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

たんぽぽコーヒー

images.jpeg

NHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」を見ていた方、いらっしゃるかと思いますが、当時の食文化が、非常に興味深かったですよね。
「焼き氷」なんていう、今では見かけない食べ物に火がついたり、これまた見かけなくなった「ぬか床」が毎回登場したり。実は、このドラマの影響で、ぬか床を作った私です(´▽`).。o○(笑)

そのドラマの中で、もう一つ登場していたのが「たんぽぽコーヒー」
単に当時、手に入りにくくなったコーヒーの代用品で、焼き氷同様、今では見かけなくなったものだと思っていたんですが、ノンカフェインの飲み物として、今でも飲まれているものなんですね。ノンカフェインなので、妊婦さんや授乳中の方に人気なんだとか。
コーヒーとはいえ、コーヒー豆は全く使用しておらず、使用されているのは、たんぽぽの「根」。風味と飲み口がコーヒーに似ていることから、こう呼ばれているそうです。

たんぽぽは、実は漢方の一つだって、ご存知でしたか?
食欲不振や冷え性の改善、肝臓の働きを助けてくれる効果があるんだそうです。
肝臓は、身体のバランスを整えるという意味で、とっても大切な臓器。肝臓が疲れるとイライラしてホルモンバランスが崩れ、肌荒れの原因にも(><)
他にも血液循環をよくしてくれたり、豊富なミネラルにデトックス効果も!

毎日何杯かコーヒーを飲まれる方は、そのうち一杯でも、たんぽぽコーヒーに変えてみてはいかがでしょ(´▽`).。o○
私も今度、飲んでみよ〜っと♡

自分でも作れるそうですよw→「ごちそうさん」に登場した、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーをつくってみた



【ポイント10倍!】 たんぽぽコーヒー 100パック入り【ノンカフェイン タンポポコーヒー たんぽぽ珈琲 タンポポ珈琲 たんぽぽ タンポポ】【マタニティ食品 飲料】【いっぷく茶屋】たんぽぽコーヒー【RCP】【10P21May14】 - 日本茶と健康茶のお店いっぷく茶屋
【ポイント10倍!】 たんぽぽコーヒー 100パック入り【ノンカフェイン タンポポコーヒー たんぽぽ珈琲 タンポポ珈琲 たんぽぽ タンポポ】【マタニティ食品 飲料】【いっぷく茶屋】たんぽぽコーヒー【RCP】【10P21May14】 - 日本茶と健康茶のお店いっぷく茶屋
posted by mika at 04:12| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

節水

images.jpeg

アメリカのお隣カナダでのお話バッド(下向き矢印)

豊富な水資源が汚染をもたらす矛盾 カナダ
大量の水資源があるカナダでは、汚染されていない水を事実上無料で使えるのが当たり前だと思われている。だがその豊富さが、過剰消費や無駄、そして時に水質の悪化をもたらしている。


「カナダの自治体のほとんどに水道メーターが無い」って、驚きですよね。
水だけでなく、何でもそうかと思いますが、豊かさは無駄を生むってことなんですかね。
でも、豊富でなくても、私たちのように蛇口をひねれば水が出る生活をしていれば、無駄な使い方をしていることも多いですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・(反省)

実は我が家も、水道メーターがない。敷地内に18世帯あるんですが、18世帯で水道メーターが一つ。毎月の共益費に水道料金が含まれているんです。これだと毎月の使用料が目に見えず、なかなか節水できないんですよねヽ( ´ー`)ノ

カリフォルニア州の水不足は深刻で、まとまった雨が全く降っておらず、この状況は、100年に一度の大干ばつと。そのせいか、山火事も多いし、農業用水の不足で、農作業をする人たちの仕事が奪われ、農家は窮地に追い込まれているとか。

先日、サンフランシスコに向け北上した際、FWY5の両脇に広がる畑には、「No water, No job』というサインがいっぱいありました。
北カリフォルニアの農家の皆さんは、切実に水不足を感じていらっしゃるんでしょうが、南カリフォルニアでは、その不足が目には見えない。北カリフォルニアから流れて来ている水路には、水がいっぱい。ど〜も水不足を感じることはできず、唯一感じられるのが、市から自主節水のお願い通達のみ。

豊富ではなくても、あることがアタリマエ化していると、無駄に使っていることが多いでしょうねヽ( ´ー`)ノ(再反省)

小さな心がけが、大きな結果を生む!
車洗いたいけど我慢 我慢! 埃だらけの車で、今日も主人は元気に出勤しました(´▽`).。o○


|ω・`) オネガイ・・・・雨降って雨雨雨雨
posted by mika at 08:15| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

