2010年09月12日

正しい姿勢

measuring_posture_4_thumb.JPG

まっすぐに立っているか どうか・・・・これって意外と自分ではわからなかったりしませんか?
自分でまっすぐ立っていると思っていて、他の人に見てもらうと、意外と違ってたり(笑)

私自身の姿勢は、肩を落とし、胸をつき出し姿勢のため、あまり姿勢が悪いと言われたことはありません。
これは、一見すると姿勢がいいんですが、実はあまりよろしくない(苦笑)
緊張度が高すぎる姿勢とでもいうんですかね?

これは、モデルさんの正しい姿勢であって、実は身体に(背中から首にかけて)大きな負担を与えている姿勢でもあります。
常に緊張感があり、私は好きだし、慣れてしまっているので、何も思いませんでしたが、確かに慢性の肩こりと腰痛持ち。
こんな特殊な姿勢で日常生活をしてしまっていたら、身体の休むヒマがなく、健康的に正しく姿勢を保てず、逆に、(良い)姿勢が崩れている状態・・・っと。

じゃ、どうすれば?


正しい姿勢というのは「身体に良い姿勢」ということ。
疲れにくく、身体に負担がないことが大切。
職業上、保たねばならない姿勢というのもありますが、仕事を終えれば、その姿勢を保つ必要はないってことですよね?
つまり仕事とプライベート同様、姿勢にもオンとオフが必要ってことなんですね。

一度鏡を見て、どんな姿勢で座っているか、立っているか、歩いているか・・・確認し、健康的に良い姿勢をちゃんと見つけましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 01:12| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ・・・姿勢小さい頃から悪いと注意されてます(´・ω・`)ショボーン もともと猫背なのですが、きっと腹筋が弱いからなんだろうなぁ・・・それが積もり積もって 今腰痛にさいなまれてる(o_ _)oパタッ
仕事中とかすげー悪い姿勢だもんなぁって思いつつそれが、楽というかキープしやすい体勢なんだねぇ。
Posted by とんきち at 2010年09月15日 08:36
姿勢の悪さは、病気を引き起こすから気をつけないと・・だよね。
腰痛にならない姿勢を、身体に覚えさせるといいかもね♪
まずは、その姿勢を見つけましょう(´▽`).。o○
Posted by mika at 2010年09月20日 01:09
Donnaさん:
コメントいただきましたが、返事のしようがなかったので、ここに記載しておきます。
どうぞ構いませんので、お気遣いなく♪
Posted by mika at 2014年01月05日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。