2012年04月27日

コチニール(Cochineal)

先日、スターバックスからの衝撃ニュース(↓関連記事参照)で、一躍有名になった昆虫「コチールカイガラムシ

コチニールとは、ウチワサボテンという、メキシコの人達は食用にもしているサボテンに寄生している昆虫。FDA(米食品医薬品局)できっちり承認されている天然の着色料で、健康に害はないとのこと。
とは言ってもねぇ・・・相手は虫・・・知ってしまった以上、あまり気持ちのいいもんではないですよね(苦笑)

抽出される色は「赤」
清涼飲料水、お菓子などの赤色着色料として使われているんだそうです。
日本でいえば、かまぼこや辛子明太子なんかにも使われていると。大塚製薬の「ファイバー・ミニ」も。

基本的に赤3号/黄色4号や砂糖が含まれている飲み物は買わない主義なので関係ないとは思っていたんですが、さすがに虫はわからないw
アメリカでは、スタバだけでなく、こんな飲み物に使用されていました。

SoBe」という飲み物。色々あるんですが、この5種類にコチニールが使われています。
SoBe Lifewater Orange Tangerine
SoBe Lifewater Pomegranate Cherry
SoBe Lifewater Acai Fruit Punch
SoBe Lifewater Mango Melon
SoBe Lifewater Yumberry Pomegranate

このうちの一つの成分表を見てみると・・・・
Ingredients:
FILTERED WATER, SUGAR, ERYTHRITOL, NATURAL FLAVOR, MONOPOTASSIUM PHOSPHATE, CITRIC ACID, ASCORBIC ACID (VITAMIN C), POTASSIUM CITRATE, CALCIUM LACTATE, MODIFIED FOOD STARCH, COCHINEAL EXTRACT (COLOR), TAURINE, VITAMIN E ACETATE, CALCIUM PHOSPHATE, GUM ARABIC, PANAX GINSENG ROOT EXTRACT, CALCIUM PANTOTHENATE (VITAMIN B5), NIACINAMIDE (VITAMIN B3), ELDERBERRY JUICE CONCENTRATE (COLOR), PYRIDOXINE HYDROCHLORIDE (VITAMIN B6), CYANOCOBALAMIN (VITAMIN B12)

ありましたっ!

他にもこんな飲み物に・・・。
Tropicana Pure Premium - Orange Strawberry Banana Juice
Tropicana Ruby Red Grapefruit Juice
Tropicana Strawberry Orange Juice

表示は「Cochineal Extract」か「Carmine」
基本 'Orange & Berry Juices' 系の飲み物に使われていることが多く、要確認!ってところですかね。。。


これ・・・先日話題になった「ピンクスライム肉」と同じ。ニュースとして、世に登場していただいてよかった。
健康に害がないならないでいい。あとは消費者が決めますから(´▽`).。o○
お勉強になりました・・・・・。

それにしても菜食主義者の人はびっくりしただろな・・・・虫を食してはいけなかっただろうに(><)

関連記事:
スターバックス、昆虫から抽出の着色料利用を段階的に中止
知らず知らずに食べていた「昆虫が原料の着色料コチニール」
posted by mika at 00:45| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 もうすぐ米国旅行に行きます。
コチニールを口にすると激しいアレルギー症状を起こすので、
米国にてコチニールが使用されている様子を知ることができて助かりました。
 ありがとうございます!
Posted by stockbridgeへgo! at 2013年09月17日 10:42
コチニールアレルギーってあるんですね。
表示・・・しっかりと見て購入してくださいね。
楽しい旅行になりますように(´▽`).。o○
Posted by mika at 2013年09月17日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

