2014年01月09日

老犬/老猫ホーム

Unknown.jpeg

高齢化は、人間だけの話ではなく、ペットたちにも高齢化がすすんでいます。
ペットたちは、そもそも人間よりも寿命は短いので、いいような気がしますけどね。
ちなみに、平成23年度の調査によると、犬の平均寿命は13.9歳、猫は14.4歳。
ペットフードの改良と、医学の進歩ですね。

でもやはり、人間同様、高齢化に伴い、介護の問題が浮上。
例えば、認知症。ペットたちにも、認知症があり、夜鳴きがひどくなり、鳴き始めると止まないんだそうです。
この介護は大変なんでしょうね。
他には、ペットを飼っている人たちの高齢化によって、世話ができなくなるという問題。
それでも捨てるわけにはいかない。預けられるところはないか・・・と、誰もが思うんでしょうね。

我が家の犬は、まだ4歳(大型犬)で、老犬のイメージは全く湧かないんですが、老いは、私たちより先に確実にやってきます。
飼うことに、最後まで責任を持つことは、当然と思ってはいるものの、誰にでも「やむ終えない事情」がやってくることがあるんですよね。

そんな時、長期に預かってくれる「老犬/老猫ホーム」という施設はありがたい。こんな施設の存在を知りませんでした。
今後、高齢化に伴い、こういう施設は、ますます増えていくんでしょうね 犬猫
今は、こういう施設があることだけでも、覚えておこう(´▽`).。o○
posted by mika at 00:51| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の猫は17年目に突入しました。今まで抱っこさせてくれなかったのが兄弟が2年前にこの世を去ってからすごく甘えん坊になり毎日一緒に寝るようになり、居間にいる時は膝の上でおとなしくしています。奥さんより子供達より長く一緒にいる相棒。ずっと一緒にいたいと思いますがその時が来るまで可愛がってあげたいと思います。
Posted by 小僧熊 at 2014年01月09日 22:10
スゴい長寿!

うちのワンコも甘えん坊で、大型犬のくせに、膝の上に座ります*o_ _)oバタッ
当然一緒に寝ています(*゚‐゚)ぼぉー・・
こんなんでいいのかと思いつつも、寿命短いんだ、これでいいのだ!と、思っている私は、ダメな母なんですかね(苦笑)
Posted by mika at 2014年01月10日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。