2014年08月19日

夏こそ納豆!

・・・なんだそうですよ(笑)

夏になると、決まって耳にする「熱中症」のニュース。予防には、こまめに水分を補給することが大切。

脱水症状が引き起こす病気は、熱中症だけでなく、実はその奥にこわ〜い病気も潜んでいるんだそうですよ。
脱水症状が起きると、血液の粘度が高まり、血栓症が起こりやすくなります。脳の中で詰まれば脳梗塞、心臓の血管で詰まれば心筋梗塞、肺の動脈に詰まれば肺血栓塞栓症。
どれもこれも突然死に繋がる怖い病気。熱中症から引き起こしてしまうこともあるんですね

そんな血栓症予防に大活躍してくれるのが、血液サラサラでお馴染みの「納豆」

Unknown.jpeg

納豆菌に含まれている成分が、血栓を溶かすだけでなく、血液を固まりにくくしてくれるんだとか。
さ・ら・に・・・ダイエットにもいいそうな
(体内に溜まった脂質を代謝し、悪玉コレステロールを溶かしてくれるから)

一日1パックが目安。
かけてよし、和えてもよし。さほど高価な食品でもないし、夏の間だけでも、どんどん取り入れましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 05:34| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

