2007年05月19日

リカちゃんvsバービー

タカラトミーが米投資会社TPGと資本・事業提携
タカラトミーは、米国の投資会社TPGと戦略的資本・事業提携を行うと2007年3月6日に発表した。TPG運営のファンドが07年3月中にタカラトミーの新株予約権付社債を約70 億円で取得する。
さらにタカラトミーの自社株処分と既存株主からの譲渡などで、TPGは発行済み株式の約14%を保有して、第2位の株主となる。TPGは役員2人を派遣する。提携後は国内はもちろん北米・欧州・アジアにおける海外事業の拡張などを行う。(J-CASTニュース より)


私も小さい頃よく遊びました(^^
1967年初代リカちゃんが発売され、40年。当時は、こんなお顔してました(´▽`).。o○
Ricca.jpg

今とは随分違いますよね(・・;
ほぼ10年ごとに、顔や身体に手が加えられてるわりには、相変わらず11歳な5年生で、うらやましい。。。。
妊婦なリカちゃんがあったりする矛盾は、ご愛嬌ヽ( ´ー`)ノ

そして、アメリカでお人形と言えば「バービー(Barbie)
我が家にも大量に存在しています(==;

これが初代バービー
1959OriginalBarbie2.jpg

コレクターの多いアメリカでは、人形は「おもちゃ」という存在ではないこともしばし。
我が家にも、娘が遊びに使うお人形のほかに、いつまで経っても箱から出してもらえないバービーが、いくつかあります(´▽`).。o○

たった数十ドルの人形が、限定ものであれば、数年で数百ドル。
箱を開けようとする娘から、取り上げて(ぉぃ)早数年。今では本人が値踏みしています(*゚‐゚)ぼぉー・・

タカラトミーによると、「リカちゃん」はこれまでに東南アジアの一部で販売したことはあるが、米国などで本格的に販売したことはないという。

本格化してきた「リカちゃん人形」のアメリカ進出。
いよいよ、バービーとの直接対決ですかね?

がんばれ!リカちゃん♪
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ある意味立派な投資・・・?
でもこういうのの価値の上がりっぷりにはたまに驚かされますよね〜。
Posted by さんぼん at 2007年05月19日 09:06
「おもちゃ」の類は、箱(袋)から出さないってのに、価値があるらしいよ。
我が家には、ファストフード店のおまけ・・・
あれが山ほど(*゚‐゚)ぼぉー・・

いつ価値が出ると思う?(汗
でも出るらしぃ。。。←邪魔なだけと思ってる人

なんか気が遠くなる投資よねヽ( ´ー`)ノ
Posted by mika at 2007年05月19日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バービー バービーのすてきにショッピング
Excerpt: バービー バービーのすてきにショッピング・モデルスタイル!バービー人形・コレクタブルバービー 新作の予約開始(ゴールドラベル編)・☆バービーファッションモデル紹介。。。・リカちゃんvsバービー・バービ..
Weblog: バービーがたくさん
Tracked: 2007-09-28 03:41

バービー ファッションモデル コレクション
Excerpt: バービー ファッションモデル コレクション プリフェラブリー ピンク M4969 (ゴールドラベル)・SPAIN BARBIE (スペイン バービー)・ロココ調 バービ コレクターさん必見かも(~-~..
Weblog: バービーがいいと思う
Tracked: 2008-02-03 02:53
×

