2007年08月21日

市外局番

日本は、市外局番の最初2桁で「地域」がわかりますよね?
北から1番・・・最後沖縄は9番と、番号で都道府県が、だいたいわかるようになっています。

携帯電話も「090」や「080」を使うことで、固定電話でないことがわかるし、IP電話も「050」を使うことで判別可能。
地域性や統一性があって、私は好きなんですけどね。。。


場所変わってアメリカ・・・・大雑把な国なんで統一性はまるでありません。おまけに地域すら判別できない。

例えば、ロサンゼルスエリアの市外局番。
213、310、323、562、626、818・・・・と、こんな感じにバラバラw
どうしてこんなにバラバラになっちゃうの?と思うくらいバラバラ。
当然IP電話の番号も別にはなっていません。

日本だったら、たとえ045が横浜、052が名古屋だとわからなくても、北から順番に1・2・3・・・・となっていることさえわかっていれば、だいたい検討がつく。アメリカの場合これでは・・・・さっぱりヽ( ´ー`)ノ


アメリカの場合、固定電話と携帯電話の判断ができません。
同じ局番を使用するため、携帯電話の普及に伴い、市外局番が増加されました。15年ほど前150ほどだった市外局番も、現在は恐らく200を超えているじゃないですかね(・・?

それでもアメリカの携帯電話には、日本の「090」のような特別な番号がないこと(固定電話と同じように市外局番が設定)で、利点もありました。

自分が住んでいるところが、市外局番626エリアだとしても、213に電話をかける、または213からかかってくることが多い場合、自分の携帯電話の番号も213にすることができます。つまり全ての通話が「市内通話」となり、料金が安くなる・・・と。
今では、色々なプランの出現により、こんな利点もなくなっているような気がしますけどねヽ( ´ー`)ノ
もう一つの利点としては、ボタンを押す数が少なくなる程度ですけどw


市外局番で場所を判断するなど、どうでもいいような気もしますが、わかったらいいなと思うことが、時々あります。
電話番号が増える日本と違って、市外局番が増えるアメリカ。
今後どんどん携帯電話の普及率が上がると思われる今、一体どこまで増えるやら(*゚‐゚)ぼぉー・・


ちなみに携帯電話でお金が借りられる日本と違って、まだまだ携帯電話の信頼度の低いアメリカでは、固定電話を捨てることはできません。
それでもこれだけ、携帯電話が増え、市外局番が増え続けていたら、そのうち日本のように、固定電話が不要となる時代もすぐそこかな(・・?
我が家では、すでに不要状態になってますけどw
posted by mika at 03:38| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

市外局番 の情報を最新ブログで検索してみると…
Excerpt: 市外局番に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
Weblog: マッシュアップサーチラボ
Tracked: 2007-11-09 05:01

( 市外局番 )についての最新のブログのリンク集
Excerpt: 市外局番に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
Weblog: クチコミコミュニケーション
Tracked: 2007-11-25 06:21
×

