2005年12月17日

キャベツスープダイエット 7日間プラン

やってみました(^^;
かなり手ごたえのあるダイエットですが、ちょっと危険かもぉ(´▽`).。o○

【内容】
1日目:スープ(朝昼晩)+バナナを除く果物。
飲み物は紅茶(砂糖なし)、ジュース、水等。

2日目:スープ(朝昼晩)+野菜。
満腹になるまで、ありとあらゆる野菜を食べてよい。ただし、豆類(コーン含む)、バターたっぷりのベークドポテトは避けること。果物も食べてはいけません。

3日目:スープ(朝昼晩)+バナナを除く果物+野菜。
豆類ベークドポテトは引き続き避ける。

4日目:スープ(朝昼晩)+バナナ(一日8本まで)+スキムミルク(無脂肪牛乳)
バナナは、甘いものが食べたいという欲求を抑えるために、あえて食べるものです。

5日目:スープ(最低一日1回)+牛肉+トマト。
300〜600gの牛肉と6個のトマトを食べましょう(^◇^)/
尿酸排出のために、お水は6〜8杯飲んでください。牛肉の代わりに鶏肉(皮なし)でも可。お肉が苦手な方は、魚でも構いませんが、魚と肉を両方食べてはいけません。

6日目:スープ(最低一日一回)+牛肉+野菜。
思う存分肉と野菜を食べてください(^^ 但しベークドポテトはまたもNG。

7日目:スープ(最低一日一回)+玄米+甘くないフルーツジュース+野菜
思いっきりお食べください(^◇^)/

【注意事項】
・あくまでも「7日間」 お忘れないように(^^
・一日コップに4杯はお水を飲みましょう。
・スープは食べたいだけ食べてください。←これでしか栄養が摂れませんから(^^;決しておなかが空いている状況にしないこと。ツマミ食いのもとです(^^;
・コーヒーはブラックで。←すべてにおいて甘味料はとらないこと。
・とりあえず7日間は禁酒。
・揚げ物、パン(小麦粉を使った食べ物全て)を食べない。

レシピはこちら
posted by mika at 04:18| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

SunMilk

ずらりと並ぶ牛乳売り場で、ひときわ目立ったパッケージ。 牛乳には見えません・・……(-。-) ボソッ
かわうぃ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン ぇぇ・・・新しモン好きです(^^;
SunMilk


我が家には太りやすい体質者(・・ いっじょぉ〜〜に脂肪分を気にする者←私・・;
+ コレステロールを気にしなくちゃいけない旦那のために、牛乳は無脂肪(Non-Fat)を購入しています。
従って、我が家が購入する食品は、牛乳だけに限らず、Non-Fat・Low-Fat製品が殆ど。
しかし、脂肪分というのは、これほどまでに美味さがあるのかといつも思う。
その旨味成分が抜き取られた無脂肪牛乳は、はっきり言って美味しくはない(^^;

まだまだ限られたスーパーにしか置いていないらしぃこの牛乳。
無脂肪牛乳に「ひまわり油」を加えることで、旨味のある無脂肪牛乳になっている・・とな。
確かに飲むと、無脂肪とは思えないコクのある味(^^

ひまわり油には「多価不飽和脂肪酸」が多く含まれ、総コレステロール値と悪玉コレステロール値を下げる作用があるそうです。
油が加えられていることによって、牛乳自体のカロリーは増えていますが、善玉コレステロール値を上げ、健康によいとされています。

殆どの食品に含まれているTransFat。
体内の悪玉コレステロールを増加させ善玉コレステロールを減少させる脂肪。
高血圧・糖尿病・心臓病を引き起こすため、生活習慣病予備軍の方は、注意しないに越したことはない。

健康のためと色々なものを我慢するのではなく、少しでも美味しく楽しく我慢(?)するようにしたら、楽しく健康管理ができそうよねぇ(´ ▽`).。o○
posted by mika at 11:40| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

人工甘味料の氾濫

アメリカで「砂糖」といえば、グラニュー糖。
日本の上白糖にあたる、ふわふわ(?)とした砂糖は存在しない。
まぁ粒の大きさだけが違うだけで味は同じ。ただし計量する際に気をつけないと、甘すぎてしまうこともあります(^^;

コーヒーが出されるレストランであれば、どこにでも置いてある砂糖。
ここ数年、この砂糖の種類がが恐ろしい勢いで増え始めた。
日本ではまだまだ置いてある砂糖の種類はさほど多くはないと思うが、さすが肥満大国アメリカ(国民の60%以上が太りすぎ)。カロリーの取り過ぎを懸念して、考案された人工甘味料を含め、5種類ほどの砂糖が置いてあります。
この「人工甘味料」・・・実はとっても恐ろしい(*゚‐゚)ぼぉー・・

Sweet'nLow.jpeg

サッカリン (Saccharin)
サッカリンの水溶液は、蔗糖の500〜700倍という驚異的な甘さを持っているが、濃度が高いと苦味を感じるため、どぉも甘さに癖がある。安いのがメリットで、ガムに使われていることが多い。
しかし、発癌性もあるとされ、使用量は制限されており、使用されている場合は、外装にその旨記載しなければならなくなっています。

この’赤’パッケージのSweet'nLowに待ったをかけた’青’パッケージの砂糖Equal。

Equal.jpeg

アスパルテーム (Aspartame)の甘みは砂糖の200倍w
日本では「パルスイート」という商品が、これに値するそうです。主にCokeなどのソーダ類のDietバージョンに使用されています。
多く普及されている割りには、毒性・発癌性の問題も出ておらず、サッカリンよりは「マシ」と使われている方も多い。

それでもまだナットクいかない健康ヲタは’黄色’パッケージSplendaで王手をかけた♪

Splenda.jpeg

スクラロース (Sucralose)
最近人気急上昇の「スプレンダ (Splenda)」の成分。このスクラロースという甘味料は、サトウキビを塩素処理することで作られる。
甘みは、なんと砂糖の約600倍w 主に清涼飲料水やアイスクリーム等に使用されています。

健康ヲタは止まることを知らない(*゚‐゚)ぼぉー・・
上記3つは化学物質。なんとか植物で・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

そこで登場がステビア(Stevia)

Stevia.gif

南米パラグアイ原産のキク科植物。蔗糖の140倍の甘味をもつ甘味成分(ステビオシド)は、甘味の質が良質とされ、最近天然甘味料として用いられている。もちろんカロリーはゼロ。
天然ということもあり子供にも安全。虫歯抑制、血糖値降下、癌抑制などの効果もあるそうです。
我が家はSplendaを使っていましたが、ステビアの登場により変えてみました(^^

ところがだ、低カロリーばかりに着目していると、とんだ落とし穴もあると(・・

人間は、成長期に食べたものの味覚と感触で高カロリー食品を認識していくのだそうです。
甘くても低カロリーのものに慣れてしまうと、砂糖とバターで作ったお菓子なども、身体は安全な食品として無意識に判断するようになっていく。
つまり、人工甘味料のカロリーゼロのものに早くから親しんでしまうと、甘いものは太らない・・・と、身体が覚えてしまい、太りやすくなっていくのでは・・・と。

( ̄。 ̄)ホーーォ。


個人的意見ですが、どうせ甘いものが身体に入るなら太らないものの方が「マシ」。
後は「量」の問題だと思うんですけどねぇ(´ ▽`).。o○

砂糖がどーのこーの言う前に、甘いもの食べる習慣・・・減らそうよ(^^;
posted by mika at 08:20| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

病気の時って・・・

何食べます(・・?

風邪と言えば、「おかゆ」
風邪を治すには、食べることが一番と言われるくらい、病気の時こそ食べることは重要(^^
偏食児童だった子供の頃、玉子の入ったおかゆを「病気でもないのに」よく食べた私( ̄∀ ̄*)イヒッ
「玉子入りおかゆ」・・・体も温まるし、玉子を入れることで、不足しがちなたんぱく質も補える。
・・・といいつつ、私はいつも「病気の時は」食べられずに体重激減するタイプです(==;

アメリカで風邪と言えば、「チキンヌードルスープ」
その代表がキャンブル・ブランド
スープの中に、ほぐした鶏肉と短めのパスタが入ってます。
スープストックから作れば、より健康的なんですが、ほとんどの家庭がこの缶スープを使っているかと・・・。日本でいう「ミルキー(チキンヌードルスープ)はママの味」的存在(^^

このチキンスープ、栄養価がとっても高く、風邪の症状を緩和する凄い食べ物。
アメリカでは薬をのまず、このスープを食べて休めば治ると「医師」が言うくらいw。

具合が悪い時の食事っていうのは、自分が食べられるものであれば、何を食べてもいい。
なかにはピザw・・というアメリカ人もおりますから(^^;

ちなみに我が家の旦那様、具合が悪くなると必ず「チーズバーガー」です(・・
それも、マクドナルドのチーズバーガーでないと良くならないそうです(爆
そんな旦那も(日系)アメリカ人(´▽`).。o○ 柱| ̄m ̄) ウププッ

風邪、お気をつけくださいね♪
posted by mika at 11:12| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

離乳食と朝食

赤ちゃん4人に3人がベビーフード 親は「作るのが面倒」
4人に3人の母親が離乳食に市販のベビーフードを使用し、ほとんど使用しない母親に比べて「遊び食い」や「偏食」など子供の食事に関する悩みを多く抱えていることが29日、厚生労働省の乳幼児栄養調査で分かった。
厚労省は「ベビーフードの使用は問題ないが、食べ物を見る、触る、味わう体験が進むような支援が必要」としている。


「よく使用した」と答えた人のうち33・6%が「作るのが面倒」と答えた。
忙しいお母さんが増えたってことですかね?

忙しいお母さんにとって、手間のかかる離乳食はストレスとなる。そんなストレスを溜めるより、ベビーフードの助け(?)を借りて、子供とのスキンシップの時間がとれるなら、それはそれでいいと思う(^^
そっちの方が大切じゃんヽ( ´ー`)ノ

私は専業主婦だった(時間はたっぷりあった)ので、離乳食は自分で作っていましたけど、お出かけの時はベビーフードを使っていました。
歯が生え始める頃には、歯固めとして、いつもスティック状に切った人参をかじっていた娘ヽ( ´ー`)ノ
そのせいか、今でも馬のごとく人参をかじってます(*゚‐゚)ぼぉー・・

このニュースを見つけた時、ベビーフードと偏食児童のつながりがよくわかりませんでした。
ベビーフードは、自分で作るより、市販のものの方が栄養価が高くて、いいものだというイメージしかなかったんですケド。。。


そもそも離乳食とは、食べ物個々の舌ざわりや味に慣れさせることが主な目的なんだそうな。
そんな風には、考えたことなかったですね(苦笑)
ただ単に、この先口にする食べ物の練習? そんな程度でした(汗)

確かにベビーフード便利。でもベビーフードばかりでは、そういった機能・味覚は、育たないかもしれませんね。。。
何事も程ほどにってことですかねぇ(´ ▽`).。o○

でも、アメリカのお母さんは、物凄い量のベビーフードをスーパーで購入しますよ(・・ 一度に50個ぐらいとか。
さすがに日本のお母さんは、なさらないかとヽ( ´ー`)ノ
きっと物凄い忙しいお母さんか、物凄いものぐさかw


それにしても「子は親をみて育つ」とは、よく言ったもんで、親が朝食を食べないと子も食べなくなるのは、本当です(==;
我が家は夫婦そろって朝食を食べないため、娘も当然のごとく食べません。
朝食を食べる姿を見てないんですから当たり前です(*゚‐゚)ぼぉー・・
家族3人、朝 食卓に揃うのは週末のみ。平日はコーヒーだけを飲む親を見て育ってます。

これがどんな影響を彼女に与えているかは、後々出てくるんでしょうね。。
その影響は、自分を見ればわかる。何を隠そう、私「も」朝 食卓に家族が揃わない環境で育ったから。。。
親から子へ、子から孫へと引き継がれ・・・・なくていいんですけど(−−;

耳が痛いけど書いておこう。

【朝食をとることが大切な理由】
1. 体温の上昇効果←身体の目覚まし
2. 脳にエネルギーを補給←肝臓にブドウ糖(エネルギー源)投入

(そしてこれが最も耳が痛いww)
生活の夜型化やダイエットのため、朝食抜きは、かえって太る体質をつくります(*゚‐゚)ぼぉー・・

1日の最初の食事は炭水化物(ご飯が一番!)を(^^
血糖値をあげて、体温を上昇させることで、身体は起きるんだそうです。

一日の始まりは朝食にあり(´ ▽`).。o○ (反省)
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

肥満遺伝子チェック

世界初!爪が教える「あなた」だけのダイエットプラン!!
ハーセリーズ

何事も自分の体を知ることは、体重・体脂肪一つにしても大切だと思う。
自分の肥満型がわかる遺伝子チェック♪

3つの肥満型
・内臓脂肪型
・皮下脂肪型
・混合型

これを知ることによって、自分にぴったりなダイエット方法が見つかるという。
なんてステキなプラン(´ ▽`).。o○

通常、遺伝子を調べるには、血液など、その人の「組織」を採取する必要がありますが、「爪」ですからね。痛くも痒くもないヽ( ´ー`)ノ
但し、足の爪はだめなんだそうです(コッソリ

検査にかかる期間は20日程度で、爪を分析して、肥満関係の遺伝子を調べる。そして、自分がどの肥満型かを知る上で、ダイエットに役立てる。


人によって、そのダイエット方法が向き不向きというのを知ったのは、旦那をダイエットさせた時。自分と同じダイエット方法では全くだめで、彼にはひたすら、食事療法を応用した。

男性は女性と違って、ダイエットに「壁」がないんですね。体重が落ち始めたら、止まらなくなると思えるほど落ちましたから(^^;
簡単でうらやましかった。。。

結果、1年ちょっとで20キロ減。多少もどったかもしれませんが、その後3年以上変わることはありません。←体質改善された証拠なんだそうです。


自分の体を知らずして施すダイエットほど、無駄なことはない。
自分にあったダイエット法を見つけ、無駄のない(特にお金w)ダイエットしたいですね(^^
posted by mika at 02:33| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ギャンブラーの脳

極度なストレスから逃れるためにギャンブルをする。日本で最近よく耳にする「パチンコ依存症」
心の病気の一つとして、治療を受けている人が、日本全国で100万人いるといわれています。

やめたくてもやめられない。やめられずに死にたくなる。
依存症でない人間からしてみれば、「どうして?」としか思えないんですが、アルコール依存症の人が、欲求をコントロールできないように、ギャンブル依存症者は、ギャンブル行為への衝動や誘惑に抵抗することができないそうです。

そんなギャンブル依存症者の「脳」
(自動的にギャンブルを求めてしまう病気なんですが、)止められない理由は、ギャンブルをしている時の脳の状態にあった。
彼らにとって、ギャンブルの勝ち負けは意外にも関係がない。極度なストレスが原因なため、それから逃げたい気持ちが強いのか、脳は「無」になりたがる。その脳を調べてみると、すっかり休んでいる状態。
つまり、脳が癒されている状態になっているので、止められるはずがない。。


アメリカでは、「病的賭博 (Pathological Gambling)」または「強迫的ギャンブル(Compulsive Gambling)」といいます。長期に続くと、経済的危機に陥り、対人関係も悪化する。
破産、失業、自殺、犯罪等、トラブルに巻き込まれることから、「深いレベルのコミュニケーション」が必要とされるそうです。

家族の協力を得ることはもちろんですが、「自助グループへの参加」をすすめるそうです。同じ悩みや病気を持つ人々(グループ)と接し、自分のしたことを人前で話したり、文字として書き留めます。

「想いを文字にする」
口に出すより、考えがまとまったり、気持ちが落ち着くことは多い。
文字は、心の病の助けになると、一ブロガー(想いを文字にしている人間)として、そう思いました。。。


ところで、あなたは大丈夫ですか?(^^;
ギャンブル依存症診断法
posted by mika at 00:28| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ほくろ

日本では、ほくろの数を数えると、増えるから数えてはいけない・・・という迷信がありましたよね?
自分の身体にある「ほくろ」・・・実は増えたり減ったりしているそうなんです。

「ほくろ」には、平らなもの・盛り上がったもの・なめらかだったりざらついていたり、色も様々で、女性の場合はホルモンの量に対して変化します。色素の薄い人(白人を含む)は、日にさらされるとできます。
ほとんどのほくろは無害で、場所によっては、魅力的なほくろにもなります。しかし、このほくろの外観に気を配っていた方がいいそうなんです・・。

ほくろは、メラニン細胞が癌化してできる悪性腫瘍(悪性黒色腫)に非常によく似ています。そして、(無害である)ほくろは、この悪性黒色腫に変化することもあるそうです。
自分の身体にある全ての「ほくろ」 把握している人は少ないかと思いますが、大きさ・数を毎月確認。自分では見えない「背中」は、写真に撮って、確認するといいそうです。
常に身体のどこに、どれくらいの大きさのほくろがあるかを、知ることによって、悪性腫瘍・皮膚ガンの早期発見に繋がるといわれています。

ほくろは、幼少期から思春期にかけて増えるもの。数を数えたからといって、増えるもんでは・・・・ないでしょうね?(笑)


余談ですが、調べていたら こんな占いを発見♪
ほくろ占い
ほくろに意味があるんですねぇ。。。。

語源はコチラ♪
日本語では古く「ははくそ(母糞)」と言った。文字通り「母胎内でついた糞」の意である。鎌倉時代初期に色名の「くろ(黒)」とコンタミネーションを起こして「ははくろ(母黒)」という語が生じ、ハワクロ→ハウクロ→ホウクロを経て室町時代末期にホクロになったというのが通説である。(Wikipediaより)
お母さんのお腹の中から、要らないもの持って出てきちゃってたんですね(´▽`).。o○


とりあえず、チェックしてみるかヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 01:33| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

Trans fat(トランス脂肪酸)

スターバックス:悪玉油の使用中止 3日から全米店舗で
米コーヒーチェーン大手スターバックスは3日から、米国の約半数の店舗で、心臓疾患や肥満との関連が指摘される「トランス脂肪酸」を含む食用油の使用をやめる方針を明らかにした。ロイター通信が伝えた。年内には全米の店舗でトランス脂肪酸を使用しないメニューに切り替えるという。


スタバ好きから言わせていただくならば、使っていたことがショック(><)

ファストフード系な店では、必ず使われているという「トランス脂肪酸を含む食用油」
トランス脂肪酸は、天然に あまり存在しないことから、どうしても人工的に作らざるを得ないため、人への害(アレルギー・動脈硬化・ガン・糖尿病との関係)が懸念されています。
販売する側としては、腐りにくくしてくれるため 便利なものなんですが、食べる側(?)にしてみれば、体内で代謝されにくく、悪玉コレステロールを上げ、心臓病のリスクを高めてしまいます。また、高齢者がトランス脂肪酸を大量摂取すると、痴呆症になってしまうそうです。
多く含まれるものの代表は、マーガリン・ショートニング・クッキー・油で揚げたスナック菓子。

KFC、ウェンディーズを初めとするファストフード業界は、こぞって使用する油をかえています。ウェンディーズは、トランス脂肪酸を含まないコーンと大豆のブレンド油を、ポテトチップスでおなじみのFrito Layは、ひまわり油をにかえると発表。


企業は、こうして消費者の健康を気遣ってくれてはいます。今度は私たち消費者が、自身の健康を気遣わなくてはいけないのでは(・・?
いくら油がかわっても、食べる「量」を気遣わなくては、同じなんじゃないですかね(´▽`).。o○

ジャンクフードの食べすぎには注意しましょう。。。
posted by mika at 04:35| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

Red Grapefruit

「リンゴは医者要らず」
リンゴに含まれる「ポリフェノール」(果皮に多く含まれる)
抗酸化作用があり、老化防止の役目をしてくれます。
「ペクチン」は、お腹の調子を整えたり、喘息などのアレルギー予防をしてくれます。そして、注目の効用「コレステロールを下げる」
あげればキリがないほど効用があって、本当に医者泣かせの果物かと(^^;

こうして果物の王者に君臨しているリンゴ君に、待ったをかけた果物が「Red Grapefruit」

redgrapefruit.jpg

リンゴの「コレステロールを下げる」効用・・・悪玉を減らして、善玉を増やす効用が、リンゴよりも効果的であることがわかりました。通常(黄色?)のグレープフルーツで、その効用はすでに確認されていたんですが、赤い方がより効果的なんだそうです。

そういえば、ダイエット効果もあるとかないとか(・・?
一日一個、そのまま食べるかジュースで(´▽`).。o○
ジュースにしても、効果はかわらないので、焼酎のグレープフルーツジュース割り・・・ってのもよしですかね?
お試しあれ♪


予備知識:
グレープフルーツ(Grapefruit)とは、葡萄(grape)の房のように、一本の枝にたくさんの実をつけることから そう名づけられたそうです。
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

コーヒー好きに朗報

Coffee.JPG

ネットでニュースを読みながら、コーヒーを飲む。体にじわじわとカフェインが浸透して、目覚めていく。
私の一日の始まりは、こんなですね(^^;

これは、カフェインの「覚醒作用」
一般的に「カフェイン」は、集中力を高め、抗がん作用やダイエット効果もあるとされています
また、血圧を上げ 高血圧を引き起こす可能性もある・・・とされいますが、実は、カフェインの悪戯ではない可能性も出てきたそうです。

 「自動販売機でソーダを買うより、コーヒーを♪」

カフェインが含まれているソーダ・・・コーラ。
一日4缶以上飲む人は、そうでない人と比べると、血圧が高い傾向があります。(コーラは血圧を上げる)
しかしコーヒーは、全く飲まない人と一日3杯以上のコーヒーを飲む人を比べると、全く飲まない人の方が血圧が高い傾向があるそうです。(コーヒーは血圧を上げない)
ただし、一日3杯飲まないと差はでないとか(^^;

カフェイン抜き(Decaf)のコーヒーでも同様の結果となり、これはコーヒーに多く含まれる「酸化防止剤」が結果を生み出しているそうです。

一日3杯のコーヒーとオレンジジュース。典型的なアメリカの朝食ですが、これ結構いいそうです♪

あくまでも「3杯」
それ以上は、中毒や依存症に繋がりますからお気をつけください。
とはいえ、世の中に溢れる健康情報。選別が難しいですねヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 00:05| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

薬となる食べ物

日本には、置き薬という昔からの風習がありますが、そうでなくても、家庭に薬がないお宅は、今はあまりないかと。。。

アメリカ人は薬好き♪
・・・というか、そもそも西洋医学文化な国なんで、当たり前なんですが、健康ブームにのっている今、薬キャビネットから薬を減らす人が増えてきました。

そもそもバランスの良い食生活がなされていれば、風邪もひかなければ、頭痛や腹痛にもならないため、その程度の常備薬は不要となります。(病院からもらう薬は別)
逆に言えば、その程度の病気(?)なら「食べ物」で治せたり、予防できると。。。

(この手の話は、色々な情報がありますので、一概にはいえません。色々お試しになることをオススメします。以下はあくまでも「私の」薬要らずです。)

ミント・エクストラクト(ミントの液体):頭痛薬
コレを指先につけて頭をマッサージ。耳の後ろやこめかみにあるツボを押すと、ミントの爽快な香りが鼻を通って、頭がすっきりします。
基本的に頭痛には、プロテインがよいとされ、痛いなと思ったら ゆで卵(高血圧の人には不向き)、ナッツやチーズを食べるといいそうです。
ちなみに、ハブラシにつけて磨くと、ホワイトニング効果があるそうです。

parsley.jpgパセリ:口臭予防
レストランで、お料理にパセリが添えられているのは、意味があったんですね。食べる人はあまりいないかと思いますが。。。
私は、家でむしゃむしゃ食べてます(^^;

ginger.jpg生姜:乗り物酔い
つわりなどの吐き気を抑える効果もあるそうです。絞り汁を飲むといいそうなんですが、中国系のスーパーへ行くと、生姜のキャンディがあるんですが、長時間乗り物に乗る際は、これをバックの中に忍ばせておくといいかもしれませんね。


oj.jpgオレンジジュース:二日酔い
まず、二日酔いにならないために、飲む前にオレンジジュースを一杯。これを癖にするといいらしいですね(^^
オレンジジュースに含まれる果糖は、アルコール分解を早める効果があるそうです。・・・ということは、二日酔いになっても、オレンジジュースをがんがん飲めば、その日も「また」飲める・・と(ぉぃ

最後に女性に朗報♪
私も最近コレを知って、密かに(?)試し中(´▽`).。o○

blueberry.jpgブルーベリー:目
年齢的なこともありますが、PCに向かっていることが多く、目は悪くなる一方。良くはならずとも、これ以上悪くならないように・・・と、何かにつけて、ブルーベリーなもの(マフィン等)を食べるようにしています。
ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」という成分には、血行をよくする働きがあり、目に栄養を送る役割をしています。
また抗酸化作用があるため、肌の老化を遅くして若返りをはかる。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


薬となる食べ物は、数え上げたらキリがありません(^^
ある意味 無料です。 無駄遣いしてませんか?
posted by mika at 05:02| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ビタミン剤にかかる負担

vitamins.jpg

ビタミン剤は、簡単に栄養が摂取できて便利ですよねぇ(´▽`).。o○
今はビタミン剤でなくとも、キャンディなどスナックにもビタミンやミネラルが入っていて、栄養摂取がより簡単なってきています。

となると、気づかないうちに摂り過ぎていることもあったり(・・?
十分なビタミン・ミネラルを摂取しつつも、ヘルシーフードを毎日食べていると、過剰なビタミン・ミネラル摂取をしていることになってたり(・・?

この「過剰摂取」が、危険と指摘されています。。。

ビタミン剤を「過剰摂取」する可能性はあるかと思いますが、食べ物(野菜等)からビタミンを過剰摂取できるとは、あまり思いません。(調理することで失われるものが多いから。)

しかし自分の食べているモノの中に、どれだけ何が含まれているか。これを確認することを習慣づけることはいいことかと思います。(ついでにカロリーもw)
商品の場合、パッケージには必ず成分表があります。これを確認して買い物をする・・・これは習慣づくと、結構癖になりますよw
賞味期限や製造年月日を確認して買うことと同じです(^^

そして足りないものをビタミン剤で補う。過剰摂取で体に害を及ぼすものもあれば、水溶性のビタミンCなどは、過剰摂取しても害はないかわりに、尿で排泄されてしまうので、摂りすぎは もったいない限りヽ( ´ー`)ノ

基本的に食べ物で栄養を得るのが一番ですが、世の中そうはうまくいかない。ならば、正しい知識を得た上で、ビタミンを摂取した方がよさそうですね。

以下 重要とされる5つの栄養素の一日の摂取量とリスク

Beta-Carotene(ベータカロチン)
上限600mg / ニンジンやスイートポテトから摂取するのが好ましい。
喫煙者は要注意w
喫煙者がベータカロチンを摂取すると、体が酸化しやすくなり、肺がんになる確率が上がる。

Calcium(カルシウム)
上限2,500mg
カルシウムは、チョコレートなど簡単に食べられるものの中に結構含まれています。(簡単に過剰摂取気味になる)
過剰摂取による腎臓結石、逆に骨を弱くしてしまうこともあるそうです。必ずマグネシウムと一緒に摂取しましょう。

Iron(鉄)
上限45mg
鉄分が多く含まれる(肉、ほうれん草、大豆等)食品が心臓病を引き起こす可能性もあるとされています。
効力UPは、銅と一緒に摂取。

VitaminA(ビタミンA)
上限30,000mg
ビタミンAは、体内に貯蔵しておくことができるので、毎日摂取することはありません。普通に食品(牛乳や卵)から摂取していれば心配のいらないビタミンなはずです。
過剰摂取は、肝臓障害や骨の密度を減少させる。

Zinc(亜鉛)
上限40mg
過剰摂取は、抜け毛や卵巣嚢腫につながるとされています。
ほとんどのマルチビタミン剤に含まれているため、別に摂取する必要性はあまりないかと。。。



基本的に、どんなに健康的な食生活をしていても、過剰に摂取できるほど、ビタミン・ミネラルが豊富な食べ物を口にしているとは思えません。ビタミンCがまるで入っていないオレンジがあるくらいですからね(苦笑)
だからサプリメントに頼ることもしますが、基本は食物。
食べ物で摂れてるなと思う時は、サプリメントを減らすようにしたらいいかもしれませんね(´▽`).。o○
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

長寿

成人病が増えつつあるにもかかわらず、寿命はどんどん延びているわけで。。。
アメリカの平均寿命は77歳。日本は82歳で世界一。(2005年)
すごいですねぇ。。。
私の祖母も大正・昭和・平成を生き抜く元気なおばぁちゃん。今年9・・・・(・・。)ん?いくつだろ。。。

50年前くらいの平均寿命は60歳。今この年齢で亡くなっていたら、「早い」と間違いなく誰もが言うはず。でも これだけ平均寿命が高くなっていると、一体いくつまで生きていたら「長生き」と言われるのかわからない。今の60代って、まだまだ若いですからね(^^;

誰しも「健康」でありたいと思うはず。そして、そう心がけることが、必然的に「長寿」に結びつくのかと。。。

健康的な食事の摂り方には、7つのルールがあるといわれています。
100歳の誕生日ケーキのろうそくを吹き消せる・・・かもしれませんよ♪

ポイントは「Antioxidants(酸化防止剤)」です。←老化防止♪

<ルール1>
色の濃い果物や野菜を食べる
それらには、老化防止に役立つ「酸化防止剤(antioxidants)」が多く含まれています。「酸化防止剤」は、免疫機能を高め、伝染や癌などの成人病を減らす・・・・かも?と、いわれています。
米やパンも、白より黒です(^^

<ルール2>
栄養は食物から摂る
先日も書きましたが、ビタミン剤になるべく頼らない食生活を考える。
ビタミン剤にかかる負担

<ルール3>
加工食品を使わない
加工食品に含まれる防腐剤、化学物質、着色料を「なるべく」体の中に入れない。

<ルール4>
脂を摂ることを恐れない
悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を上げてくれる脂(Fats)「は」摂る。

<ルール5>
一杯のワイン
週4〜5日、一日一杯のワインは、成人病予防になるとか(・・?

<ルール6>
緑茶を飲もう
緑茶に含まれる「カテキン」←パワフルな酸化防止剤w

<ルール7>
腹八分目
太らないための体質作りですね。


個人的には長生きしたいとは思っていませんが、家族のために「寝込まないで」生きたい。常々そうは思います(´▽`).。o○

老化防止に役立つ食材
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

気にしてみよう!内臓脂肪

メタボリック:9割が「知っていた」 6割が食事に注意
内閣府は12日、「食育に関する意識調査」の結果を公表した。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)という「言葉を知っていた」と答えた人は91.8%に上り、この問題に国民が強い関心を抱いていることをうかがわせた。77.3%は「言葉も意味も知っていた」と回答。ガイドブックなどを参考に食事のバランスに気を付けていると答えた人は58.8%だった。


心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす「動脈硬化症」の危険性が高いとされるメタボリックシンドローム。原因は、内臓脂肪の蓄積。

私も、体重より「体脂肪」を気にし始めたのは、5年くらい前かな?
下半身に脂肪が(*゚‐゚)ぼぉー・・

基礎代謝が落ちることによって、付きやすくなる「脂肪」
女性に多い、「皮下脂肪型肥満」(洋ナシ型)よりも心配なのが、男性に多い、「内臓脂肪型肥満」(リンゴ型)。
ミタメに分かりづらいことから、危険性も高い。

しかし内臓脂肪は、簡単につく反面、簡単に落とせる(燃焼する)ものです。日々の食生活に気を配り、適度な有酸素運動(一日20分程度)を毎日続けることで、実は簡単に減らすことができます。
「継続が」難しいんですけどね。。。


こんなグラフを見つました。
体重日記(グラフ)ならぬ「ウエスト日記

体脂肪を測定する上で、体重が必要なので、体重計に毎日乗る習慣をつけて、早5年。
血圧もそうですが、健康のために、数値(体重・体脂肪・BMI)を知っておくことは、大切なことだと思っています。
体重計に乗ることを恐れちゃいけませんヽ( ´ー`)ノ

脂肪は ある意味おばかさん(^^
燃えろ燃えろと、燃やし続ければ、ずっと燃え続けてくれますよ(´▽`).。o○
posted by mika at 00:27| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

免疫力をアップしよう!

はしか:早稲田大学も休講、5万5千人に影響 30人感染
首都圏を中心にはしか(麻疹(ましん))が流行している問題で、早稲田大学(東京都新宿区)は21日、学生や大学院生計30人がはしかに感染したため、29日まで都内や埼玉県の全16学部と、北九州キャンパス(北九州市若松区)を除く大学院を休講にすることを決めた。


首都圏で猛威を振るっている「はしか」
風邪に似たような症状で、医師も判断が難しいそうです。
今回、学生や20歳代に目立って発病している傾向について、「当時、接種を控えた世代で流行した可能性がある」と指摘されています。

日本では1976年に定期予防接種が導入された。
89年春には、はしか、おたふくかぜ、風しんを予防するためのMMR(新三種混合)ワクチンも導入されたが、副作用で死亡したり重度障害を負うケースが相次いだ。
接種が中止された93年までの4年間は接種率が落ちた。その後は接種が徹底されつつある。
「免疫の有無は病院で検査できる。なければ急いでワクチンを打ってほしい」と呼び掛ける。
(毎日新聞より)

こんな背景があったんですね。。。

はしかの感染力は非常に強く、患者の咳などで空気感染します。はしかだけでなく、色々な病気は、記事の中にあるように「免疫力の有無・低下」によって感染します。

免疫の有無は、自分ではわからないがゆえ、一歩外に出たら、感染する可能性は大。事実、我が家に風邪を持ち込むのは、娘か旦那。菌に感染しやすい学校や会社、感染するから行かないとも・・・言えません(^^;

そこでこんなサプリメントがあります。

Airborne.jpg
感染率の高い学校で病気にかかることが多い教師たち。教室で病気になることに、うんざりした教師が、開発したサプリメントです。

風邪の初期症状の際に服用するほかに、人ごみの中に出かける際にも役立ちます。こと密室(窓が開かない)となる会社や飛行機を利用する際は、利用価値ありかと(^^


免疫力を高めるには、適度な運動、質のよい睡眠、そしてストレスを溜めないこと。

生活している中で、知らず知らずに下げてしまう「免疫力」
サプリメントに頼りすぎるのもよくありませんが、自分の生活を振り返り、もしかして落ちているかも?と思ったら、一気に上げるために服用!
いいかもしれませんね(´▽`).。o○
posted by mika at 01:33| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

Pilates (ピラテス)

ネットサーフをしていると、あちこちで見かける広告バナー。
夏 間近なせいか、ダイエットの文字が(*゚‐゚)ぼぉー・・
食べたいけど痩せたい。痩せたいけど食べたい。
葛藤の季節ですよねぇ(´▽`).。o○

色々なダイエット方法がありますが、過去に「ピラテス」にチャレンジしたことがあります。過去形なのは、挫折したため*o_ _)oバタッ

チャレンジしたきっかけは「ヨガと大差ないだろ」←実に簡単だと思っていたw
そもそもヨガとピラテスは、全く違っていました(*゚‐゚)ぼぉー・・

ヨガは腹式呼吸、ピラテスは胸式呼吸。
そして最大の違いは、ヨガのポーズは静止状態。しかしピラテスは常に体が動いてますw

ピラテスといえば、このポーズ

pilates.jpg

|Д ̄)簡単にできるもんじゃぁありません

家でDVDを見ながら、30分のワークアウトをするんですが、10分でへこたれます*o_ _)oバタッ
頭くらくらしちゃいますから(涙)
・・・ってことで、私は自分流のストレッチに、比較的楽なピラテスのポーズを取り入れて、30分のワークアウトとしてます。


夏はすぐそこ!
見た目より「かなりな」運動量です!
チャレンジしてみては、いかが?(^^
posted by mika at 00:15| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

幸せ太り

”幸せ太り”は、本当に幸せの象徴か
独身男性が結婚すると太る姿をよく見かける。いわゆる「幸せ太り」だ。
幸せ太りした友人に話を聞いてみると「独身時代は食事も簡単に済ませていたけど、今は帰ったら愛妻の美味しいご飯があるからね」と言う。
メタボリック メタボリックと言われるこの頃だが、幸せ太りは本当に幸せの象徴なのだろうか?


幸せだと太る・・・あながち嘘ではないと思いますよぉ(´▽`).。o○

結婚して、愛する人と一緒にいて、愛する人が作ってくれたものを一緒に食べる。何事も一人より二人の方が楽しいのはアタリマエ(^^
まったりリラックスできる環境というのは、夫婦でなくても、誰もが幸せを感じるはず。

「腹が減っては 戦はできぬ」という言葉がありますが、あまりお腹がいっぱいでは、攻撃する気にもならない@超幸せw
たくさんランチを食べてしまった後の仕事は、いやなもんですよね(*゚‐゚)ぼぉー・・

つまり、欲が満たされている時というのは、戦闘態勢ではないんですよね。だから脂肪は燃焼しない。
太るはずですヽ( ´ー`)ノ

病気を心配するほど、太ってはいけないと思いますが、油断禁物ってことですかね?

それにしても「幸せ太り」って、男性に使われることが多いけど、女性にはないもんなんですかね(・・?
ちなみうちは、アメリカに移住したこともありますが、夫婦そろって二重丸状態になりました(´▽`).。o○
・・で、子供が生まれたら三重丸になりましたとさ(==;

超幸せってことでw(汗
posted by mika at 00:12| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

毎日30℃を超える暑さが続いているようですが、夏バテしていませんか(・・?
夏バテ防止には やっぱりコレ!→「鰻」

ウナギ 量や値段は大丈夫?30日は「土用の丑の日」
30日は「土用の丑(うし)の日」。安価な中国産ウナギの安全性が揺らいでいるのに加え、欧州産稚魚の輸出規制もある。今年は、販売量や値段に影響はなさそうだが、来年以降の価格上昇や品薄を心配する声も出始めている。


30日は土用の丑の日だそうです。
アメリカには、当然そんな日はありませんが、日本人の癖なんでしょうか、我が家も鰻は よく食べます。
いつも中国系スーパーに買いに行ってたんですけどね・・・中国産うなぎの安全性が懸念される中、ちょっと買う気になれない今年ですヽ( ´ー`)ノ

そもそも何故夏バテ防止に鰻がいいかといいますと、大量に含まれるビタミンA。他にもビタミンB1・B2など、暑さで食が落ちる夏には、滋養食としてぴったりなんだそうです。

しかし、食べればいいってもんでもないw
ビタミンAは、通常成人が摂取する量の倍以上含まれていることから、過剰摂取になりますし、色々な栄養を含んでいるとはいえ、脂肪分も多いので、食べ過ぎるとカロリーオーバーになります。
おまけにビタミンCはゼロ。。。。

お野菜も一緒に食べましょうね♪

でも女性には朗報(^^
鰻の皮には、たくさんのコラーゲンが含まれています。コラーゲンの吸収には、ビタミンCが必要ですので、たっぷりのお野菜と一緒に鰻をいただけば、美肌に。更に、細胞の老化を防ぐビタミンEもたっぷり♪

夏バテ防止というより、若さ保持のために、鰻をいただきましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 04:14| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

太陽光線

natu_0431.gif

日差しの強い季節になりましたが、日焼け対策は万全ですか(・・?
紫外線にさらされると、シミやソバカスになりやすいことから、太陽光線の強い15時までは外出を控えたり、日光浴は1日3時間を超えないようにした方がいいといいますが、そうも言ってられない地域もあるかと。。。

日照時間が少なくなる秋から冬にかけての北欧。お日様が顔を出している間は、少しでも太陽光線を浴びようと、上半身裸になる人が多いです。こうしないと冬場、風邪をひいてしまうんだとか。

また、日照時間と自殺は、お天気にも関連性が高いらしく、日本でも積雪量の多い地域では、自殺が多いんだそうです。
確かに、一年中太陽の光がさんさんと降り注いでいるロサンゼルスにいると、曇っている日は耐えられない気分になります。(プチ鬱)
アメリカいえども広く、北へ行くにしたがって、雨量(積雪量)は増え、当然お日様が顔を出さない日も多く、この地域は、鬱病患者が多いとも言われています。


太陽光線には、自然治癒力を高める作用があり、病気を治し、健康を取り戻す助けになります。
太陽光線を浴びることで、防げることがあるとしたら、大いに日光浴したいもんですよねヽ( ´ー`)ノ
ただし・・・対策は万全でw
posted by mika at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

